marantz PM-12
- 独自の高速アンプモジュール「HDAM-SA3」を搭載した電流帰還型プリアンプ。カップリングコンデンサーの使用個数を減らし、音声信号の解像度と透明感を改善。
- 専用に大容量トロイダルコアトランスを搭載。パワーアンプによる電力消費量の変動に影響を受けない安定した電源供給を可能にする。
- 大出力とスピーカー駆動力を備える「NC500スイッチングアンプモジュール」を採用。低域から高域までひずみが少なく、周波数特性が変化しない特性を持つ。
プリメインアンプ > マランツ > marantz PM-12
現在マランツのPM8003+SA8003+B&WCM1でクラシックを聴いている者です。
資金が調いまして以下のシステム購入可能なところまで来ました。
コロナの影響ありなかなか不要不急の外出難ですし、店舗もなかなか出入り制限ありで最近は試聴難です。
過去に、PM−10+SA−10+B&W 805D3の試聴と済んで居り、大変出音が気に入りました。
またPM−12+SA−12+B&W805D3も試聴済でして、同じく出音には大変気に入って居ります。
ただ、PM−12のバイアンプでの試聴の出来ます店舗が無くて、迷うところではあります。
予算は200万円以内(AMP+SACDP+SP+各種ケーブル込み)です。
出来ますれば、マランツ機材を既にご自宅保有なされておられるaudio好き、クラシック好きの方々からの御意見アドヴァイスを賜りたいと存じます。
皆様の機材お写真なども可能でありましたら、御参考までに可能な範囲内で添付お願い申し上げます。
書込番号:23406416
6点
追伸、補記させて頂きますね。
SPはB&W 805D3 の一択で心の中で既に決定済です。
リスニングは洋間8畳位の音楽鑑賞専門部屋です。
フロアスタンド型SPは希望して居りません。
805D3固定でちゃんと805専用SPスタンドもこの際購入必ずします。
くったくの無い気兼ねないご意見賜りたいです。
悪意のコメントや冷やかし無しでお願い致します。
当方音大卒業致しまして、家族と共に戸建て居住で、今のところ結婚の予定も無くて、クラシック音楽CDやSACD鑑賞趣味。
コロナ影響で自宅所謂ステイ・ホーム致して居ります。
どうか何卒宜しくお願い致します。
有意義なレスの交換、ならびに情報交換、および温かいaudioマニア・クラシック聴くご趣味の方からの御意見希望致します。
現在CDやSACDは3000枚数から4000枚位のストックありますため、ハイレゾやパソコンへは接続しません。
既存ストックのCDやSACDを改めまして、今度購入する機材で全てを聴きなおしてみたいんです。
書込番号:23406499
0点
>マランツの音に埋もれてみたいさん
こんにちはです。
『予算は200万円以内(AMP+SACDP+SP+各種ケーブル込み)です。』
であれば『B&W 805D3 の一択』ですから残り100万円前後ですね。
『出来ますれば、マランツ機材を既にご自宅保有なされておられるaudio好き、
クラシック好きの方々からの御意見アドヴァイスを賜りたいと存じます。』
マランツのSACDプレイヤーSA8005とB&WのCM5S2を使用
なぜかアンプはPMA-2000SEとの組み合わせ それとCD専用のアキュフェーズDP-410との比較を経まして
アンプはマランツに行かず アキュフェーズのE-470へ
あとB&W 805D3も欲しくて何回か試聴させて頂いた経験から行きますと、クラッシックならマランツ好きの方には
申し訳ないのですが、アキュフェーズのDP-560とE-480…予算オーバーならE-380をお勧めしたいです。
とにかく繊細で微に入り細を穿つサウンドでした。
試聴の時にこれも良いなあと思ったのは、エソテリックでしたが完全予算オーバーになってしまうので…。
書込番号:23406649
![]()
3点
>マランツの音に埋もれてみたいさん
追伸です。
アキュフェーズのE-380にて今回は押さえておいて、将来的にはE-380をプリアンプ兼高音域用ドライブアンプ
パワーアンプ P-4500を追加して低音域用ドライブアンプしてのバイアンプ駆動目指すのもありでしょう。
書込番号:23406679
2点
www.stereosound.co.jp/review/article/2017/07/11/58460.html
ステレオ・サウンド雑誌さんでの記事です、どうも迷ってしまいますね。
書込番号:23406765
0点
>古いもの大好きさん、早速のご返信レス、誠に有難うございます。素敵なお写真の添付、大変参考になります。
>マランツのSACDプレイヤーSA8005とB&WのCM5S2を使用
今の私のシステムの音の方向性同一と判断致します。
SA8005は私のSA8003の後継機でありますし、ザイロン製品のCDトレイも大変良く出来ていると思います。
>なぜかアンプはPMA-2000SEとの組み合わせ それとCD専用のアキュフェーズDP-410との比較を経まして
以前デノンのPMA1500AE+DCD1500AE+DALIも保有して居りましたが、手離してしましました経緯ございます。
アキュフェーズはたまプラーザ駅近隣で仕事をして居りました関係にて、新石川のアキュフェーズさんにもご縁ありましたです。
>アンプはマランツに行かず アキュフェーズのE-470へ
既にアキュフェーズのCDPお持ちでありましたら、AMPもアキュフェーズへのかじ取りはアリですよね。
>あとB&W 805D3も欲しくて何回か試聴させて頂いた経験から行きますと、クラッシックならマランツ好きの方には
申し訳ないのですが、アキュフェーズのDP-560とE-480…予算オーバーならE-380をお勧めしたいです。
>とにかく繊細で微に入り細を穿つサウンドでした。
B&W800シリーズのSPには、アキュフェーズのAMP+CDPの機器展開・発展は正しい方向性ですね。
アキュフェーズですと専門店への訪問も視野に入りますので、今後のコロナ終息・緊急事態宣言解除のおりには体験したいです。
>試聴の時にこれも良いなあと思ったのは、エソテリックでしたが完全予算オーバーになってしまうので…。
エソテリックは以前試聴したことがありまして、私の耳にはなんとなく少し硬い音として体感してしまいまして
個人差ありますaudioの世界ですから、少し正直エソテリックは距離を置いてしまいがちですが、
折角の今回の機種変更ですから、コロナ落ち着きましたら試聴して参ります。
書込番号:23406801
2点
>古いもの大好きさん、有難うございます。
>アキュフェーズのE-380にて今回は押さえておいて、将来的にはE-380をプリアンプ兼高音域用ドライブアンプ
定価450,000円のアンプ E−380はAMP予算範囲内です、新商品発売も昨年ですし、新しいアキュフェーズ魅力大です。
書込番号:23406827
1点
>理想的なパワーアンプの追求により、伝送経路をディスクリート半導体によるインスツルメンテーション・アンプで構成、3段ダーリントン接続、4パラレル・コンプリメンタリー・プッシュプル構成など数々の技術の結集により、SN比121dB、定格出力500W/1Ω(音楽信号)、ダンピング・ファクター700を達成しました。さらにスピーカー端子のショート検出が可能な新たな保護回路を搭載し、安心してお使いいただけるP-4500で、お好きな音楽を心ゆくまでお楽しみください。
P−4500につきまして、早速アキュフェーズHPにて上記の記載説明ありました。
たいへん魅力的なパワーアンプですね、XLR端子もありまして、まさに今後の将来的な発展形のプランと致しまして
魅力ありますですね。
audioでクラシック専門に聴いて居りますので、やはりマランツよりもアキュフェーズでしょうか?
大変魅力的で迷ってしまいますが、機種選定のお時間やプラン考えは、こんな時期ですし、色々と思いを巡らすのは有意義です。
書込番号:23406837
0点
>マランツの音に埋もれてみたいさん
こんにちは。
アキュフェーズで804D3を鳴らしています。
私の聴くジャンルは主にロック、ジャズ・フュージョンですが、昨年JBL→804D3に入れ替えて、久々にクラシックも聴くようになりました。
クラシックのCDは高々100枚ぐらいしか持っていませんが、オーケストラ、弦楽四重奏、ピアノソロどれも良く鳴らします。
800シリーズとアキュフェーズとの相性は良いと思います。
ソースがクラシックではないのでほんの参考情報ですが、試聴はC-2850 +P-7300とE-480で行いましたが、E-480でも何の不満も感じさせない良い鳴りっぷりでした。
書込番号:23406892
![]()
5点
>マランツの音に埋もれてみたいさん
再度です。
『audioでクラシック専門に聴いて居りますので、やはりマランツよりもアキュフェーズでしょうか?』
マランツは、用途によっては大のお気に入りなのです。
エントリーモデルなのですが、PM5004と女性ボーカルがすごく良くて(私的に)故障したので次のPM5005も購入
PM5006が出たら買いそう。
なぜかPM-10とかの試聴機会が無くて、その前にアキュフェーズのE-600とE-470を聴いてしまいました。
私には「A級」より「AB級」が好ましく聴こえたのでE-470を購入。
先にPM-10の試聴機会があれば違ったかも。
まあDP-410と合わせてみたい気もありました。
ちょっとマランツアンプ(PM-10ならば違うのかも)には、高音域にクセがあって…女性ボーカルには
それが良いので大好きです。
やはりクラッシックには、全音域フラットな再生が合っていると思われますのでアキュかな。
PM-10は聴いた事がありませんので未知数になります。
今は状況的に難しいですが、もう少しの辛抱なので、やはり高額の機器はしっかりとした試聴室を整えた
ショップで聴かせてもらうのが一番かと(予算額からしたらショップも喜んでさせてくれるでしょう)
B&W 805D3なんて広い試聴室を独り占めで1時間くらいかけて聴かせてもらいました(事前予約が重要)
一度訪れて、本気でこれとこれが欲しい、もちろん買う気だよと伝え、次回その試聴させてと言ったら
試聴したいスピーカーの機種揃えとか色々リクエストきいてくれました。
書込番号:23406944
4点
>bebezさん、早速のレス誠に有難うございます。素敵なお写真合わせて誠に有難うございます。
整然と綺麗に配置なされましたシステムお写真拝見させて頂いて居りますだけで、大変良い音色が聴こえてきそうな感じです。
背景の柄のあります壁紙と横面の壁紙とのコントラストの違いも垣間見えセンスの良いお部屋で大変羨ましい限りです。
>アキュフェーズで804D3を鳴らしています。
凄い高価な804D3で羨ましいです。今回の私の予算ではB&W 805D3が精一杯なところでありますです。
>私の聴くジャンルは主にロック、ジャズ・フュージョンですが、昨年JBL→804D3に入れ替えて、久々にクラシックも聴くようになりました。
>クラシックのCDは高々100枚ぐらいしか持っていませんが、オーケストラ、弦楽四重奏、ピアノソロどれも良く鳴らします。
>800シリーズとアキュフェーズとの相性は良いと思います。
やはりB&Wとアキュフェーズの組み合わせは、とてもとても相性が良さそうで現在興味津々(興味深々)です。
現状はB&W805D3で 予算が90万円位かかりそうですので、残り110万円の範囲内でAMP+SACDP+ケーブルです。
御参考にさせて頂きながら、お送り頂きましたお写真で配置やイメージ掴みながら、色々と悩みながらシステム決めたいと思います。
書込番号:23406949
2点
>bebezさん、追伸申し上げます。
C−2850 + P−7300、素晴らしいセパレートになりますですね、だいぶ予算を超えて参りますが、欲しい限りです。
https://www.accuphase.co.jp/model/e-480.html
上記アキュフェーズさんのHPにてE−480拝見いたしました。
凄く良いですね、E−480購入出来ましたら良いと思いました。
造り込みも良いですし、パワーありますし、色も大変好みです。
E−480に致しますですと、CDPにも予算が食い込んでしまいますですので、悩み深しですが頑張って働こうと思います。
大変有意義なご情報とお写真、誠に有難うございました。
書込番号:23406971
0点
>マランツの音に埋もれてみたいさん
ご返信ありがとうございます。
804の試聴で、販売店に手持ちと同じセットが無かったため、上(C-2850 +P-7300 )と下(E-480)の両方で聴かせてもらいました。
E-380発売前だったので試聴しておりませんが、評判はとても良いようなので、これも試聴候補にされると良いと思います。
私は約30年アキュフェーズを使ってきましたが、性能(音)だけでなく、
1)サービス対応はピカイチ
2)信頼耐久性が高く、リセールバリューが高い
という特長もありますので、購入満足度は抜群です。
マランツのアンプの質問に対してアキュフェーズを奨める形となり恐縮ですが、アキュフェーズの神対応につき投稿したことがあるので、お時間があれば見てやってください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22962417/#22966407
書込番号:23407010
1点
>古いもの大好きさん、大変参考になりますお写真誠に有難うございます。
>マランツは、用途によっては大のお気に入りなのです。
>エントリーモデルなのですが、PM5004と女性ボーカルがすごく良くて(私的に)故障したので次のPM5005も購入
>PM5006が出たら買いそう。
マランツとKEFとの組み合わせでしょうか?色々と機器の組み合わせによりましても相性があり女性ヴォーカルにも合うのですね。
>なぜかPM-10とかの試聴機会が無くて、その前にアキュフェーズのE-600とE-470を聴いてしまいました。
>私には「A級」より「AB級」が好ましく聴こえたのでE-470を購入。
A級の暖気運転や音調によりましてもお好みが分かれるところなのでしょうか?
E−470大変羨ましいです、ヴォリュームノブの質感に致しましても、各種ボリュームのアルミ素材に致しましても
側面側板の趣きに致しましても、大変造り込みが良く、質感も素晴らしいと思います。
>先にPM-10の試聴機会があれば違ったかも。
マランツ2桁シリーズはD級になりましたようですので、今愛用のPM8003とはだいぶ違うのかもしれないですが、
私の試聴におきましては(今のシステムより大分お値段も高いせいかもしれないですが)音調は大変気に入りましたです。
現在愛用のマランツの延長線上ではよいかなあと気に入りましたが、いざ購入可能性が濃くなりますですと
折角ですので、色々と他メーカーさんの機器・機種とも試聴しながらお気に入りを見つけたい次第です。
>まあDP-410と合わせてみたい気もありました。
そうなんです、E−470+DP−410は大変素晴らしい組み合わせでありますね。
>ちょっとマランツアンプ(PM-10ならば違うのかも)には、高音域にクセがあって…女性ボーカルには
それが良いので大好きです。
成程ですね、好きなオペラ歌手でハンナ=エリサベス・ミューラーさんがいまして、今度CD持参で聴いて参ります。
>やはりクラッシックには、全音域フラットな再生が合っていると思われますのでアキュかな。
>PM-10は聴いた事がありませんので未知数になります。
確かに王道アキュフェーズ+B&Wに興味が増して参りました。
>今は状況的に難しいですが、もう少しの辛抱なので、やはり高額の機器はしっかりとした試聴室を整えた
ショップで聴かせてもらうのが一番かと(予算額からしたらショップも喜んでさせてくれるでしょう)
>B&W 805D3なんて広い試聴室を独り占めで1時間くらいかけて聴かせてもらいました(事前予約が重要)
>一度訪れて、本気でこれとこれが欲しい、もちろん買う気だよと伝え、次回その試聴させてと言ったら
試聴したいスピーカーの機種揃えとか色々リクエストきいてくれました。
有難うございます、普段車も運転しませんですし、人生で今回は大分まとまりましたお金を投資しまして大好きなクラシック聴いて参りたいと思いますので、専門店にて愛聴盤何枚か持参しまして決めたいと存じます。
書込番号:23407020
0点
>bebezさん、色々とアドヴァイス頂きまして有難うございます。
>折角の機会なので、ちょっと長くなるかもしれませんが、最近あったアキュフェーズの神対応を紹介します。
>今年、20年ぶりにCDPをDP-430に更新しました。
>購入直後に、TV(これも、今年購入)音声をデジタル入力したところ、ビット長表示に不可解な動作を発見しました。
>直ぐに症状をアキュフェーズとTVメーカに連絡しましたが、TVメーカは「受け側の誤検出だろう」との回答。
>一方アキュフェーズは、DP-430 の別の個体と、検出方法が異なる上位機種のDP-560持参で現状確認に来てくれました。
>複数のTVと複数のCDPを使った実験の結果、十中八九TV側の問題であることは明らかになりましたが、TVメーカはなかなか自社製品の不具合であることを認めませんでした。
>最終的には、アキュフェーズさんからTVメーカにDP-430を貸し出してもらい、TV側の問題である共通認識が得られました。
>その後、TVメーカで対策ソフトを作成しTVにインストールしてもらいましたが、アキュフェーズさんの支援がなければ暗礁にのりあげていたのではないかと思います。
>対策ソフトは、後日、ライン適用もされるとのことでした。
>自社製品には全く非がなくともここまでやってくれるというのは、神対応としか言いようがないと思っています。
確かにアキュフェーズさんのユーザーさんへの真摯で誠実で親切な御対応の件、理解・認識させて頂きました。
以前朝日新聞にアキュフェーズさんの社長さんの記事が掲載されて居りまして、新聞を切り抜きまして自宅アルバムの貼りました。
凄く良い記事であったことや、色々と勉強になる会社姿勢やアフターフォr−のお話等々記載ありましたもので。
そうなんです、マランツ製品はモデル末期になりますですと相当価格が下がって商品販売なされていましたり。
一方アキュフェーズ製品は価格は値下がりあまりしませんですから、確かにリセール時は有利でしたり。
今回は、まだコロナ終息まで時間がかかりそうですし、おそらく年末頃から来年初頭に機器を買いに行きたいものですから、
それまで数か月まだ更に資金追加出来ますので、今回200万円ととのいました資金に加算しまして
納得の行きますAMP+SACDP+SP購入しとうと思います。
どうか今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
尚、ケーブルのお話のレスも含めまして、大変勉強、参考になりました。
厳密には抵抗や波形等々勉強不足・知識不足なものでほとんど理解できませんでしたが、すみませんです。
書込番号:23407152
1点
ACCUPHASE「E-480」 定価¥550,000(税別)ですので、当初予定のマランツPM−10を1台、
又はPM−12 を 2台 バイアンプ目的、
までと同等お値段ですので、B&W805D3約95万円を差し引きまして、SACDPに残額充当出来そうです。
ケーブルとSPスタンドは、今200万円ありますので、コロナ終息後に試聴も複数回見込みですので、
来年初頭まで約半年強のお給料も見込めますから(家への生活費も毎月勿論入れてます)、なんとかなりそうですね。
書込番号:23407320
0点
musicfan.blog.jp/archives/27386058.html
上記記事を発見致しました。
書込番号:23407345
1点
>当日のデモでは、marantz PM-12(2台)をバイアンプ接続した場合と、marantz PM-10(1台)との比較試聴もしました。わたしには、marantz PM-12(2台)をバイアンプ接続した場合のほうが高音質にきこえました。こまかい音まできこえ、音像ははっきりし、透明感のある自然な音場がひろがりました。PM-12 の実力がうかがえます。
上記のような記事を拝見しますと、ますます迷ってしまいますが、やはりコロナ終息、緊急事態宣言解除後の
専門店での試聴にかかって参りますですね。
愛聴盤と自身の耳と感性にて決めたいと思います。
書込番号:23407360
1点
こんにちは。
>マランツの音に埋もれてみたいさん
私もマランツアンプのファンです。
結構ぞっこんそうですね。もし自分の選択が目指す所に最適ならばそれを確信できますし、そうでないならば新たな情報を発見する機会になりますから、コロナウィルスでの外出自粛が解けた際、是非機会を作ってちょっと別視線での試聴もしてみてはと思います。せっかく貯めた資金ですから。
以下私の経験談です。以前、フロアスタンダーを絞り込もうとPM-12を有楽町のビックカメラで試聴させて貰ったことがあり、B&Wの販売会社の応援社員さんらしい方が色々話をしてくれました。昔B&W685で楽しんでいて音を知っていたので、B&W68xの次世代ラインの一つ上クラス(704だったと思います)とDali Rubicon 6, Focal Aria 926を比べてみました。Rubicon 6は別の機会でPM6005と組んでクラシカル音楽のコンサートホールでの実演を再現したようなぶったまげた響きを覚えていた為、Aria 926は別室で愛用している806Vの音を参照して、という基準です。
結局のところ、Focal 926に落ち着きました。色々なジャンルの音楽を聴く自分の耳にとって、良い意味でクセがないしっかりと締まった音を出すという感触です。正直なところ、試聴するまでほぼB&Wに傾倒していたのですが、再生可能周波数が群を抜いて高いからなのか、高級感のあるきらびやかな味付けの音響には耳がしばらくして疲れてくるのが分かりました。その次に聴いたからなのかRubicon 6はややこもり気味に聞こえていました。
バイアンプにする場合、スピーカー側の対応によって選択肢が限られる可能性がありますよね。バイアンプの知識に乏しいのですみません、これぐらいしか言えませんが、ケーブル接続の量が増えることで、複雑度も増え、挿入不足や穴違いの頻度も上がるのは自分でケーブルの取り回しをしていて確実に言えます。PM12はPM10の技術を多用しているとのことですから、あまり大きな変数ではないと仮定した場合、その辺の取り回しが気になるかどうかが一つの分岐点ではないかと感じました。もし私だったら、余裕があればPM12でバイアンプで行きたいです。
いい選択ができるといいですね。
書込番号:23407519
1点
>マランツの音に埋もれてみたいさん
こんばんはです。
『愛聴盤と自身の耳と感性にて決めたいと思います。』
みなさん自分の経験から「これが良い」と思って、そして良かれと思ってコメントしているはずです。
でも本音を言えば、合う合わないは本人にしか判んないはずなので、ご自身で聴いてご自身で決めるのが一番とも
考えている人が大半なので、試聴して下さいと言う言葉が多くなるのです。
だから、アドバイスはするものの『自身の耳と感性にて決めたい』と言って頂けるのが一番うれしいです。
感性にピッタリ来るのがみつかれば良いですね。
たとえそれがどんなメーカーのどんな機種であってもです。
書込番号:23407528
4点
>calamariさん、早速レスを頂きまして本当に有難うございます。
>結構ぞっこんそうですね。もし自分の選択が目指す所に最適ならばそれを確信できますし、そうでないならば新たな情報を発見する機会になりますから、コロナウィルスでの外出自粛が解けた際、是非機会を作ってちょっと別視線での試聴もしてみてはと思います。せっかく貯めた資金ですから。
たぶん、今までPM8003+SA8003+CM1の組み合わせで、数多くのCDやSACDを聴く日々を10年位して居りましたので、耳がマランツになって、B&Wに染まっているのかもです。
はい、コツコツ働いて貯めた資金でして、自宅自粛自宅待機の日々が連続しまして再びaudio熱が高まったみたいです。
>以下私の経験談です。以前、フロアスタンダーを絞り込もうとPM-12を有楽町のビックカメラで試聴させて貰ったことがあり、B&Wの販売会社の応援社員さんらしい方が色々話をしてくれました。昔B&W685で楽しんでいて音を知っていたので、B&W68xの次世代ラインの一つ上クラス(704だったと思います)とDali Rubicon 6, Focal Aria 926を比べてみました。Rubicon 6は別の機会でPM6005と組んでクラシカル音楽のコンサートホールでの実演を再現したようなぶったまげた響きを覚えていた為、Aria 926は別室で愛用している806Vの音を参照して、という基準です。
>結局のところ、Focal 926に落ち着きました。色々なジャンルの音楽を聴く自分の耳にとって、良い意味でクセがないしっかりと締まった音を出すという感触です。正直なところ、試聴するまでほぼB&Wに傾倒していたのですが、再生可能周波数が群を抜いて高いからなのか、高級感のあるきらびやかな味付けの音響には耳がしばらくして疲れてくるのが分かりました。その次に聴いたからなのかRubicon 6はややこもり気味に聞こえていました。
685はとても良いデザインですし、人気があって売れていたと記憶しています。
926はフランスらしい明るい印象ですし、デザインがやっぱり大変美しいと記憶しています。
Rubiconは北欧デンマークらしい優しく暖かい音調のウッドファイバー・コーンらしい木のぬくもりのような優しさを覚えます。
>バイアンプにする場合、スピーカー側の対応によって選択肢が限られる可能性がありますよね。バイアンプの知識に乏しいのですみません、これぐらいしか言えませんが、ケーブル接続の量が増えることで、複雑度も増え、挿入不足や穴違いの頻度も上がるのは自分でケーブルの取り回しをしていて確実に言えます。PM12はPM10の技術を多用しているとのことですから、あまり大きな変数ではないと仮定した場合、その辺の取り回しが気になるかどうかが一つの分岐点ではないかと感じました。もし私だったら、余裕があればPM12でバイアンプで行きたいです。
はい、そうなんです、確かにバイ・アンプですとか、セパレートでプリとパワーにしましたりですとか、機器が増えます分、ケーブルの取り回しですとか、接続していく手間ですとか、幾つかやります事が増えますですので、気を付けなければならないと思いますです。
うまく取扱説明書を見ながら一つ一つクリアしていきたいです。
>いい選択ができるといいですね。
本当に有難うございます。音楽は、大げさかもしれませんが、人生の一部ですし、コロナの影響で最近自宅待機増えまして、音楽を聴いて過ごす事が多くなりまして、改めてそのように感じる事が増えまして、10年愛用したシステムをもう少し解像度の高い、開放的でありながらも繊細で、高音は甘くもあり冷たくもあり伸びて、低音は締りがありキレがありつつも芳醇な響きやコクや迫力感も把握出来ましたり、広い音場感も味わえたりと、欲が出てきてしまいまして。
贅沢な悩みですが、折角ですので、年内は悩み続けまして、充分吟味しまして、コロナ終息後しばらく各都道府県の状況等々気をつけながら、試聴をさせて頂きまして自分の感性に合うシステムを構築出来ましたら嬉しいなあと思って居ります。
こんな時期ですので、多くの方々が苦しんでおられるかもしれない状況ではありますですが、自身は真面目に周囲にも配慮しつつ迷惑をかけないよう大好きな音楽鑑賞をよりよい経験がaudioを通して得られますよう追及してみたいと思います。
書込番号:23407824
1点
>古いもの大好きさん、穏やかで配慮に富んだ優しいレスを頂きまして本当に有難うございます。
>みなさん自分の経験から「これが良い」と思って、そして良かれと思ってコメントしているはずです。
確かにおっしゃる通りでして、親身に真剣に色々と教えて頂いている感じが伝わって参ります。
>でも本音を言えば、合う合わないは本人にしか判んないはずなので、ご自身で聴いてご自身で決めるのが一番とも
考えている人が大半なので、試聴して下さいと言う言葉が多くなるのです。
一生懸命働いて貯めて来ました資金ですし、最終的には自分の耳で何日かかけまして機器を購入すると思いますです。
ギターの音、ピアノの音、ヴァイオリンの音、チェロの音等々 お一人お一人感性や音感や合う音は異なりますですので、
『試聴して下さい』とアドバイスを頂けるのは至極もっともであると認識出来ましたです。
>だから、アドバイスはするものの『自身の耳と感性にて決めたい』と言って頂けるのが一番うれしいです。
>感性にピッタリ来るのがみつかれば良いですね。
はい、本当に有難うございます、お優しさを感じます。
>たとえそれがどんなメーカーのどんな機種であってもです。
はい、アドヴァイス頂きました機器も含めまして折角のaudioですし、色々と今は情報収集・勉強しまして、
来るべき時にはきちんと予約をしまして、愛聴盤持参しましてきちんと耳と目で五感で機器と音楽とシステムの個性を確認・
ここでアドヴァイスして頂いた方々への感謝の気持ちと、お店で時間と機器を用意して頂いたスタッフさんへの感謝も込めて
真摯に対峙していきたいと思います。
書込番号:23407861
1点
Accuphase
DP-560
メーカー希望小売価格 660,000円 (税込)
@E−480 + DP−560 + B&W805D3 の組み合わせ
APM−10 + SA−10 + B&W805D3 の組み合わせ
BPM−12 × 2 + SA−12 + B&W805D3 の組み合わせ
CB&W805D3以外のSP → FOCAL や PL100 を軸に再度AMP + SACDPを検討し直す
あくまで基本予算は今蓄積完了しました200万円 + 年内働いて蓄えます追加加算金α(各種ケーブル類 SPスタンド込)
という方向性で考えて居ります。
更には使いこなしやSETTINGは必須と考えて居ります。
最終的には専門店にて愛聴盤持参の上、とことん試聴・吟味致します。
あまり重たいものは今後何かの折に(ケーブル替え等)困難かもしれませんですので、1台当たりあまり重たくない機器が良いかも。
基本audioは重たいもの鉄則だとは思うのですが。
書込番号:23408224
1点
>マランツの音に埋もれてみたいさん
おはようございます。
『CB&W805D3以外のSP → FOCAL や PL100 を軸に再度AMP + SACDPを検討し直す』
ありゃB&W805D3以外も少し心が揺れましたか?
PL100Uは使用中なので少しコメントを
モニターオーディオのPL100U なかなか再生音域も広く、小型な割に低音域も豊で良いのですが
私的には、楽曲によっては…特にボーカル曲でバック演奏がうるさく(低音域出すぎ)感じるものがあります。
なので密閉型スピーカーのクリプトンKX-1との併用で、ボーカルを中心(バック演奏(バック演奏控え目)に
したいときにはKX-1(ホントはKX-5が欲しかった) クラッシックやボーカル無しの楽曲等はPL-100Uでと使い分けています。
逆にKX-1は低音域薄すぎに感じるレベルですが、その代わりにボーカルが引き立つのです。
やはり1つのスピーカーですべてをカバーするのは難しいみたいです。
スピーカーの間からちらっと見えているのは、ヤマハの調音パネルACP-2Nと言うものです。
なにせ部屋が狭いので壁からそれなりの距離が取れれば不要なんでしょうが。
あとPL-100Uの専用スタンドは価格がそこそこお高め、それなりのスピーカー1セット買えそう。
なお、スタンドの支柱は空洞なので、重量嵩増し&余分な響きのダンピングには、ジルコニアサンド等を
詰める事も可能です(私はめんどくさいのでやってません)
せっかく貯めた貯金を使うのですから視野を広く、悔いのない機種選び頑張って下さい。
さらに迷わせる様な事を一言。
「LUXMANアンプも良いでっせ!」
書込番号:23408720
2点
>マランツの音に埋もれてみたいさん
すみませんでした。
× 響きのダンピング 響きを不当廉売しちゃいけませんよね。
〇 響きをダンプ するでした。語源が今一つ どさっと捨てる? 響きをなくするダンプ材とかで普通に使っていて
あまり言葉の意味を追求したことがありませんでした。
書込番号:23408864
2点
>古いもの大好きさん、お早うございます、もう、こんにちはのお時間ですね
>ありゃB&W805D3以外も少し心が揺れましたか?
>PL100Uは使用中なので少しコメントを
はい、やはりB&W805D3と同じ位高性能なブックシェルフ型のプラチナム100Uは、素晴らしいと思います。
本革張りの前面が高級感良いと思いますし、勿論音質面におきましても素晴らしいと存じます。
>モニターオーディオのPL100U なかなか再生音域も広く、小型な割に低音域も豊で良いのですが
>私的には、楽曲によっては…特にボーカル曲でバック演奏がうるさく(低音域出すぎ)感じるものがあります。
低音出過ぎであるように感じられる事は知りませんでした。
個人差あるかもしれませんですので、今後将来必ず愛聴盤にて試聴しなければばらないと思いました。
有力な805D3以外の候補をaudio雑誌を沢山見ながら見つけましたもので。
>なので密閉型スピーカーのクリプトンKX-1との併用で、ボーカルを中心(バック演奏(バック演奏控え目)に
したいときにはKX-1(ホントはKX-5が欲しかった) クラッシックやボーカル無しの楽曲等はPL-100Uでと使い分けています。
>逆にKX-1は低音域薄すぎに感じるレベルですが、その代わりにボーカルが引き立つのです。
非常に悩ましい感じです、クラシック専門ですし、オペラ歌手女性ソプラノが大好きなものですから。
お写真色々と拝見させて頂いてありますと、非常に沢山の機器をお持ちで、とても羨ましい限りです。
楽曲によりまして使い分けなされておられますのは凄いです。
>やはり1つのスピーカーですべてをカバーするのは難しいみたいです。
おっしゃる通りですね、audioの難しいところではありますですね。
>スピーカーの間からちらっと見えているのは、ヤマハの調音パネルACP-2Nと言うものです。
>なにせ部屋が狭いので壁からそれなりの距離が取れれば不要なんでしょうが。
大変ご参考になりますお写真本当に有難うございます。
やはり所謂使いこなしのaudioの醍醐味であると思いました。
理想の音に近ずけるよう使いこなしや工夫が必須な訳ですね。
>あとPL-100Uの専用スタンドは価格がそこそこお高め、それなりのスピーカー1セット買えそう。
>なお、スタンドの支柱は空洞なので、重量嵩増し&余分な響きのダンピングには、ジルコニアサンド等を
>詰める事も可能です(私はめんどくさいのでやってません)
同じく使いこなしのaudioの必須項目であります、やはりブックシェルフ型にはSPスタンドありき、
かつSPスタンド金属支柱中身には重心落とし振動対策も必須な事も教えて頂きまして感謝です。
>せっかく貯めた貯金を使うのですから視野を広く、悔いのない機種選び頑張って下さい。
はい、有難うございます。大事に次に機器を色々と使いこなしや工夫含めまして、選定・購入後の工夫致したいです。
>さらに迷わせる様な事を一言。
>「LUXMANアンプも良いでっせ!」
あっ、最初に申し上げておくべきでした、大変申し訳ございません、
ラックスマンの機器の音質が大変素晴らしく艶やかであります事は存じていますが、
個人的に金色の機器が凄く好みなものでして、やはりマランツ又はアキュフェーズの製品を選ぶと思います。
大変、恐縮です、ここは色は個人趣味なものでして。謝ります。
書込番号:23409178
0点
>古いもの大好きさん、有難うございます。
>響きをダンプ するでした。
了解致しました、振動を上手く制御しなければならない点、高音や低音がだぶつきまして透明感を損ねましても
いけないですし、響き過ぎましてもですし、コントロールしまして上手く制御しなければaudioの使いこなしには大切
というふうに理解致しました。
ちょうど愛機B&W CM1が高音が特長的なものでして、インシュレータ等々父に教わりながら試したことが
あります。
響き・振動を制御する事に致しましても、インシュレータ1つとりましても
真鍮ですとか、木材ですとか鋳鉄ですとか、ハイブリッドですとか色々とこの10年試してみまして
なかなか響きや振動を制御する事も難しいなあと感じた次第です。
でもその作業・行程もaudioの楽しみの一つなのかもしれないですね。
どうか今後とも色々と教えて頂けますれば嬉しいです。
特にお写真は大変参考になりますです。ヴィジュアルで目で見る事によりまして、ああこのようにすれば良いのだと
うんうん、うなずきながらお写真拝見致して居ります。
書込番号:23409242
0点
>古いもの大好きさん
それに致しましても、PL100Uの専用SPスタンドは、大変剛健で重そうですね。
高級ブックシェルフ型PL100Uを乗せますですので、土台であるスタンドもガッチリして頑丈そうです。
書込番号:23409249
0点
マランツの音に埋もれてみたいさん
PM-10にしたらどうかと思います。
なんかのイベントで PM-10とPM-12の蓋が開いたモデルがあって 両方の中身見ましたが、やはり値段なりの部品が使われていました。
PM-12が出たばかりで PM-12とPM-10を比較して PM-10の半額でこの音は素晴らしいでしょう と中の人が力説していましたが、僕には動力はあるが情報量が落ちて雑味が増えたような感触でした。この時はバイアンプでは鳴らしませんでした。
僕は、プリメインアンプの基礎体力は音量調整の能力(プリ部)とスピーカーの駆動力(パワー部)だと思いますが、バイアンプで強化されるのはスピーカーの駆動力の方だけです。
PM-12にすると PM-10に 心残りするので まずはPM-10を購入して しばらく引用して、お金が貯ればPM-10の中古(または他のアンプ)を追加してバイアンプを試す方が最終的に満足が得られるんじゃないかと思いました。
書込番号:23409299
3点
>BOWSさん、レス頂きましてアドヴァイス賜りまして有難うございます。
>PM-10にしたらどうかと思います。
そうなんですよね!今まで長年マランツでしたから一度フラッグシップ機種到達してみたいんですよね!
>なんかのイベントで PM-10とPM-12の蓋が開いたモデルがあって 両方の中身見ましたが、やはり値段なりの部品が使われていました。
確かに、audioは機器の中身が命、明らかにPM10とPM12とでは部品に違いがありますから音色にも反映されちゃうんですね。
>PM-12が出たばかりで PM-12とPM-10を比較して PM-10の半額でこの音は素晴らしいでしょう と中の人が力説していましたが、僕には動力はあるが情報量が落ちて雑味が増えたような感触でした。この時はバイアンプでは鳴らしませんでした。
やはり定価ベースで30万円の隔たりは大きいですね。
>僕は、プリメインアンプの基礎体力は音量調整の能力(プリ部)とスピーカーの駆動力(パワー部)だと思いますが、バイアンプで強化されるのはスピーカーの駆動力の方だけです。
成程ですね、確かにおっしゃる通りですね
わざわざバイ・アンプ+バイワイヤリングにしなくとも、PM10の1台で出来ちゃう訳ですものね。
>PM-12にすると PM-10に 心残りするので まずはPM-10を購入して しばらく引用して、お金が貯ればPM-10の中古(または他のアンプ)を追加してバイアンプを試す方が最終的に満足が得られるんじゃないかと思いました。
そうなんです、結局まだ上の機種がありますと、そこがまた到達したい山に目標出来ちゃいますものね。
やはり、マランツ選択の場合は、PM−10の一択でしょうか、
性格的に中古は購入したくないものですから、仮にバイ・アンプに拘るのでしたら、再度PM−10新品購入ですね。
フラッグシップ機種によるバイ・アンプならば、精神面では納得し易いかもですね。
金額的にかさみますから、やはりアキュフェーズ製品になる可能性高いかもですね、
ただ、コロナ終息後の、緊急事態宣言解除後の、愛聴盤持参によります試聴によりまして、
後悔すること無きよう、しっかり情報収集行いながら、知識蓄えながら、
大切な今まで頂いたアドヴァイスを噛みしめ理解しながら、
最終的な試聴の時まで、どの機種を購入するか真摯に向き合うつもりで居ります。
本当に有難うございました。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。感謝です。
書込番号:23409657
0点
>マランツの音に埋もれてみたいさん
『それに致しましても、PL100Uの専用SPスタンドは、大変剛健で重そうですね。』
メーカーからの重量発表値は無いのですが、ざっとで11Kg/本ぐらいです。
天板の下からスピーカー本体をねじ止めするので、スタンドからの落下は心配ありません。
専用だから出来るのでしょうね。
書込番号:23409668
2点
>マランツの音に埋もれてみたいさん
こんにちは。
色々な案があって、悩みながらも楽しんでるものと推察いたします。
>フラッグシップ機種によるバイ・アンプならば、精神面では納得し易いかもですね
>やはりアキュフェーズ製品になる可能性高いかもですね
バイアンプなら「プリメイン+パワーアンプ」の方が「プリメイン×2」よりプリアンプが無駄にならないので合理的ですよね。
E-480またはE-380+P4500なら金額的にはPM-10×2と大きく変わりません。(実売は若干アキュの方が高い?)
プリメインでスタートして、後にパワーアンプを加えることも可能です。
手元にあるE-480のカタログにもバイアンプの例としてP-4200(P-4500の前型機)との組み合わせ例が載っています。
アキュフェーズの音が気に入ればの話しですが、無駄なくグレードアップできる案としてご一考されるとよろしいかと思います。
ただ、E-480/E-380単独でもかなりの満足度は得られるようにも思いますが。
書込番号:23409854
1点
>古いもの大好きさん、こんにちはです、有難うございます。
ナスペックさんのHP拝見いたしました。以下は、ナスペックさんのHPからの抜粋コピーなのですが、
>PL100 IIは165mm RDT II Mid/Bassドライバーと、MPD(マイクロ・プリーテッド・ダイアフラム) トランスデューサーを備え、コンパクトかつ美しいボディーに、PlatinumシリーズIIのテクノロジーが凝縮された2wayブックシェルフ型スピーカーです。 ディティールに優れたミッドレンジとディープな低音。優れた広帯域でのレスポンス。息を呑むダイナミクス。ワイドなサウンドステージは、ブックシェルフ型のスピーカーの次元を超えたサウンドを実現しています。 超低歪みで強力な低音と豊かな中音域を奏でるRDT II Mid/Bassドライバーと、音楽的なサウンドとハーモニックスに貢献するMPD トランスデューサーという2つの全く新しいユニットは、高い次元で融合し、シンプルな2ウェイ2ユニットスピーカーでの、優れたコンビネーションを実現します。 オプションの専用スタンド“PL100 II STANDS(別売)”は、安定性と性能を損ねないために二重構造の天板を採用。キャビネットを固定する上部の天板と、スタンドの脚に固定された下部の天板がアイソレーションされています。振動対策に配慮し、シビアなセッティングが可能です。
1本約14.94KgもありますPL100Uを支えますSPスタンドでありますので、
添付して頂いたお写真より、本当に頑丈でありながらも、SPから発生します振動を最適にする機能・機構を有しました
非常に優れたモニターオーディオの俊逸・高級なブックシェルフ型SPであります事を再認識致しました。
素晴らしいです。欲しいです。
書込番号:23409858
0点
>bebezさん、こんにちはです、いつも有難うございます。
>色々な案があって、悩みながらも楽しんでるものと推察いたします。
はい、折角購入予定なものですから、しっかりと情報収集、研究、電卓たたきながらですが予算との試案考察検討中です。
>バイアンプなら「プリメイン+パワーアンプ」の方が「プリメイン×2」よりプリアンプが無駄にならないので合理的ですよね。
まさにおっしゃる通りです、プリメイン+パワーアンプのセパレートはaudioの目標の組み合わせです!
>E-480またはE-380+P4500なら金額的にはPM-10×2と大きく変わりません。(実売は若干アキュの方が高い?)
>プリメインでスタートして、後にパワーアンプを加えることも可能です。
>手元にあるE-480のカタログにもバイアンプの例としてP-4200(P-4500の前型機)との組み合わせ例が載っています。
>アキュフェーズの音が気に入ればの話しですが、無駄なくグレードアップできる案としてご一考されるとよろしいかと思います。
>ただ、E-480/E-380単独でもかなりの満足度は得られるようにも思いますが。
有難うございます。
当初の予算は200万円ですし、ゆくゆく後悔しない為にはプリ+パワーが最高なのですが、
おそらくE−480 に B&W805D3を組み合わせまして、残りSACDPもアキュフェーズ製品で落ち着きそうな感じです。
それでも200万円は少しオーバーしそうかもですが。
SPスタンドですとか、ケーブルですとかもありますですし、年末までの働きました加算金も含めまして、
なんとかという感じです。
勿論愛著盤持参にて試聴にて決めますのですが、もう現時点でなんだか妄想が膨らんでしまいまして、
皆様のアドヴァイスやお写真拝見していますだけで、もうなんだかウキウキ・ドキドキなんです。
お恥ずかしい話なんですが、相当足元が浮足だってしまいまして。
こんなコロナの状況ですし、苦しんでおられます方々もいらっしゃる中で、自分の趣味の希望をご相談させて頂いて
このように皆様から色々と教えて頂きながら、こういう機器もありますですとか、このようにレイアウトなされておられるですとか、
SPスタンドの構造・中身まで詳細に綺麗で見やすいお写真で拝見させて頂いて居りますだけで
本当に本当に有難いと存じます。
今の所、気持ちの中では、
●ブックシェルフ型SP → B&W 805D3 or モニターオーディオ PL100U
●プリメインアンプ → アキュフェーズ E−480 or マランツ PM−10
●SACDP → アキュフェーズ製品 or マランツ製品
●SPスタンド → 検討中
●電源ケーブル → エイジング中はとりあえず付属の電源ケーブル
●XLRケーブル → 検討中
という感じです。
※あとは必ず試聴をさせて頂くこと。
です。
書込番号:23409919
0点
PM−10 + SA−10 + B&W 805D3/MR → 約2,102,290円位で 予算200万円+αで 大丈夫そうです。
上記に 805D3専用スタンド+XLRケーブル+インシュレータ+オーディオボードを予定して居ります。
書込番号:23410001
0点
E-480 + DP-560 + B&W 805D3/MR にて 550,000 + 660,000 + 900,000 = 約2,110,000円で
やはり 予算200万円(既に資金あり)+α にて大丈夫そうです。
やはり上記に 805専用スタンド+XLRケーブル+インシュレータ+オーディオボードを予定して居ります。
アキュフェーズ製品につきましては、現状実売価格が全く当方分からないため、試聴時の専門店さんに伺ってみます。
書込番号:23410016
0点
モニターオーディオ PL100U ですと ペアで 734,400円 を今、見つけました。
同じく PL100U専用SPスタンド購入しますし、XLRケーブル+インシュレータ+オーディオボードも加わりますので、
予算200万円+αで変わらずの見通しです。
今回フロアスタンド型SPは希望致して居りませんですので、
確かに 805D3 も PL100U も ポテンシャルが高いSPですから プリ+パワーが最適であるかもしれないのですが、
私自身の財務状況から致しますと、やはり プリメインアンプのみ で宜しいと考えて居ります。
勿論それでも高額ですので、私自身の今後の真剣な使いこなしですとか、真剣なSETTINGが試されますです。
書込番号:23410027
0点
805D3はとても良いスピーカーですね。
試聴した時に、普通の人にとってはハイエンドなのでこれで幸せになれるなぁと思いました。
他に聴いた方がいいかなと思うのは、Focal Sopra No.1です。
あくまで個人的な感想ですが、B&Wと比べて情感豊かって感じでクラシックには合うと思います。
値段がアップしますが、多分、B&Wよりも鳴らしやすいのでアンプ選びもシビアじゃないだろうなと。
(あくまで、推測ですが)
以前Focal electra1008beを使っていたので自分はFocal好きなんです。
試聴した事はないのですが、HiFi路線で行くなら
TAD ME1もいいんじゃないでしょうか。
Magico A1もありますが、これまた試聴したことがないのでわかりません。
(Magicoだからハズレはないでしょうが、アンプはシビアかも)
CDプレーヤーなんですが、クラシックならCECのTL3 3.0おすすめです。
トランスポーターなので適切なDACが必要なのですが、
音が滑らかで、ほぼ唯一無二の存在です。
ただ、SACDは聴けません。
最後に変則技ですが、
クラシックって録音が悪いディスクが多いので、
比較的安価にそれを雰囲気よく聴かせる技として、サラウンド再生があります。
200万あればかなりのシステムが組めると思います。
書込番号:23410122
1点
>マランツの音に埋もれてみたいさん
昨年アキュのCDP&アンプとB&Wのスピーカを購入しましたので、実売価格につきまして。
アキュはかなり堅いです。
どこの販売店も10%しか引きません。
なので、税金とほぼ相殺、厳密には、税抜定価×0.9×1.1=税抜定価×0.99です。
つまり、DP-560なら実売価格59万4000円となります。
2割引くとかの情報も目にしますが、これはガセだと思います。
何故なら、前型モデルの中古価格が定価の8掛けで売られているからです。
一例を以下に示します。
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/163904/
私の場合は10%引きで、多少のポイントと非売品のSACDをサービスしてもらいました。
今年の6月までであれば、販売店によっては5%還元があるかもしれませんが、関東に5%還元の対象となるアキュ取扱店があるかは不明です。
(関西では、シマムセンが5%還元対象のアキュ取扱店です)
B&Wは、モデルチェンジが近いせいか値引き額が少し広がっている模様です。
大手数店に問い合わせたところ、どこも概ね8掛けの回答でしたが、更に数%上乗せしてもらいました。
まあ、同じ年にCDPとアンプを購入していたので、お得意様価格的なところはあったかもしれません。
800シリーズは5年毎にモデルチェンジしているので、サイクルでいえば今年モデルチェンジのはずですが、コロナは世界的な流行どころか、英国ではかなりの被害が出ているので、どうなるでしょうか?
仮にモデルチェンジがあるとすると、更に値引き額が広がる可能性はあると思います。
余談ですが、804D3はセッティングに機敏に反応しやや気難しいところもありますが、ツボに嵌れば申し分ない鳴りっぷりです。
前にも書きましたが、ずっとJBLを使っていて遠ざかっていたクラシックも結構な割合で聴くようになりました。
なので、価格を無視すればほぼ満点といってもいいのですが、やはり150万は高過ぎる気がします。
804:90万、805:60万なら文句なしなのですが。。。 無い物ねだりでした。
書込番号:23410159
0点
>なぜかSDさん、こんばんはです、レス頂きまして有難うございます。
>Sopra No.1の特長
>・ウーファーユニット
>新設計された、Sopraのウーファー・ユニットは、Ariaから採用される「サンドイッチコーン」振動板と、彼らがSopraのために開発した「スピーカーの動的解析ソフト」によって生み出された、動的に安定したマグネット構造「NIC(Neutral Inductance Circuit)」が採用され、エッジにもとやはり動的に安定した構造の「TMD(Tuned Mass Damper)」が使われます。
>※TMDは、ユニットのエッジ部分(ゴム)に最適なマスダンパー(重り)を取り付けることでエッジ部の暴れを低減し(下右図)、ユニット動作時の歪みを低減するFocalの特許技術です。
>この努力が実を結び、Sopraのウーファーはレスポンスと歪みが大きく改善されて、中高域の透明感と明瞭度や滑らかさが向上しています。
非常にお洒落なフランスらしいブックシェルフ型SPですね、素敵です。
1本19Kgもaudioは重たい方が宜しい論理?にも当てはまりますです。
非常に悩ましい魅力あるブックシェルフ型SPですね。
ご紹介本当に有難うございます。
書込番号:23410212
0点
>なぜかSDさん、TAD ME1の概要見つけました、1本20Kgは、すみません、何かで動かす際には厳しいかもです。
>ME1の概要
>・定位に優れ、自然な拡がりを再現する新開発9cmCSTドライバーを搭載
>ME1には、TADがすべてのスピーカーに採用している「同軸2wayユニット(CSTドライバー)」の最新モデルが採用されます。この新型CSTドライバーは、ME1に搭載される16cmウーファー(CE1は18cm)との最適マッチングから、9cmの口径が選択されました。トゥイーターの振動板材料には、TADが一貫して採用している軽量で剛性に優れ内部損失の大きいベリリウムを使用し、振動板形状はコンピューター解析による最適化手法により、分割振動とピストンモーションの最適バランスを導き出しています。ミッドレンジには、CE1と同じく、実用金属中、最も軽く、内部損失が大きいマグネシウムを使用することで材料固有のカラーレーションを排除し、ひずみの少ない澄み切った中音域を再生します。
書込番号:23410218
0点
>なぜかSDさん、有難うございます。マジコA1調べてみましたです。
>MAGICO製スピーカーのエンクロージャー後面には、”M”マークが緻密に切削加工されています。このMAGICOのシンボルマークは、妥協なきパフォーマンスの追求を成し遂げた製品の証であり、所有者に控えめにその意味を明示します。MAGICOは、”M”マークを持つ製品のために設定した基準に何ら変更を加えるつもりはありません。新しくエキゾチックな高度な技術と高価な素材の研究開発および製品化を推し進め、その結果、今迄の製品は少量生産にならざるを得ず、生み出された製品は幸運な少数のカスタマーのみにしかお届けできませんでした。
>MAGICOは、より手頃な価格帯の製品をラインナップに加えたいと考え続けていました。この目標を達成するコスト削減のための様々な方法と研究とテストを繰り返してきましたが、今まで結果は常に”M”マークの意味を満たすには足りませんでした。MAGICOは、自信を持って今ここに”A1”を発表します。
>Aシリーズ最初のモデル”A3”の世界的な成功をもとにMAGICOは、新しいブックシェルフ、2ウェイスピーカーを開発しました。MAGICOの蓄積した技術とノウハウを惜しみなく投入した”A1”は、幅広いカスタマーが導入可能な”M”マークを有するMAGICO製スピーカーです。
お値段的にはジャスト価格なのですが、やはり1本20Kg級は厳しいです。
B&W 805D3 の 12Kg台が私的にはなんとか扱いやすいです。ごめんなさい。
書込番号:23410271
0点
>なぜかSDさん、本当に感謝申し上げます。
>CDプレーヤーなんですが、クラシックならCECのTL3 3.0おすすめです。
>トランスポーターなので適切なDACが必要なのですが、
>音が滑らかで、ほぼ唯一無二の存在です。
>ただ、SACDは聴けません。
こちらのCECさんの機種ご紹介有難うございます。
大変申し訳ございません、私のSACD資産がCDと同じ位多いものですから、
大変恐縮ですが、SACDPの機種を選ばざるを得ない状況であります。
書込番号:23410284
0点
>なぜかSDさん、多くの御情報頂まして本当に有難うございます。
>805D3はとても良いスピーカーですね。
>試聴した時に、普通の人にとってはハイエンドなのでこれで幸せになれるなぁと思いました。
今までB&W CM1を長く聴いて来ましたですので、その延長戦上での 805D3 は 物凄く魅力あるのです。
>他に聴いた方がいいかなと思うのは、Focal Sopra No.1です。
デザインが俊逸でFOCAL Sopra No.1 は 素晴らしいです。
>あくまで個人的な感想ですが、B&Wと比べて情感豊かって感じでクラシックには合うと思います。
>値段がアップしますが、多分、B&Wよりも鳴らしやすいのでアンプ選びもシビアじゃないだろうなと。
>(あくまで、推測ですが)
はい、クラシック専門なものですから大変興味深いです。
>以前Focal electra1008beを使っていたので自分はFocal好きなんです。
やはりオーナー様や以前お使いになられていた方からのご紹介はとてもとても有難いです。
>試聴した事はないのですが、HiFi路線で行くなら
>TAD ME1もいいんじゃないでしょうか。
>Magico A1もありますが、これまた試聴したことがないのでわかりません。
>(Magicoだからハズレはないでしょうが、アンプはシビアかも)
非常に興味深いのですが、1本当たり20Kg超えて参りますですと厳しいです。
B&W 805D3 の 12Kg台でしたら SPケーブル交換時ですとか動かせやすい感じがいたします。
>CDプレーヤーなんですが、クラシックならCECのTL3 3.0おすすめです。
>トランスポーターなので適切なDACが必要なのですが、
>音が滑らかで、ほぼ唯一無二の存在です。
>ただ、SACDは聴けません。
誠に申し訳ございません、私の愛聴盤がどうしましてもSACD盤が多いものですから、出来ますればSACDP希望なんです。
ごめんなさい。
>最後に変則技ですが、
>クラシックって録音が悪いディスクが多いので、
>比較的安価にそれを雰囲気よく聴かせる技として、サラウンド再生があります。
>200万あればかなりのシステムが組めると思います。
そうなのですね、おそらく今回はピュアオーディオのみで総額200万円前後と致したいです。
機器のset場所が8畳洋間ですので、ピュアオーディオのAMP+SACDP+ブックシェルフ型SPの機器のみと致したいのです。
誠に申し訳ございませんです。
書込番号:23410313
0点
>bebezさん、こんばんはです、連日大変親身に詳しく教えて頂きまして感謝しかございませんです。
>昨年アキュのCDP&アンプとB&Wのスピーカを購入しましたので、実売価格につきまして。
一番有難いアキュフェーズ製品実売価格に関わりますご情報です。マランツ製品ですと多くのお店のHPで確認出来ますですが、流石にアキュフェーズ製品の実売価格についてはパソコンHP上では把握できにくいものですので、大変ありがたいです。
>アキュはかなり堅いです。
>どこの販売店も10%しか引きません。
>なので、税金とほぼ相殺、厳密には、税抜定価×0.9×1.1=税抜定価×0.99です。
>つまり、DP-560なら実売価格59万4000円となります。
>2割引くとかの情報も目にしますが、これはガセだと思います。
>何故なら、前型モデルの中古価格が定価の8掛けで売られているからです。
そうなんですね、アキュフェーズ製品はaudio趣味の中では到着店目標のような位置付けですので、
その分保障厚いアフターサービス良好で厚い、リセール価格も高いのですね。
有難うございます、DP−560でしたら、あくまで概算で 約594,000円位なのですね、了解致しました。
>一例を以下に示します。
>https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/163904/
>私の場合は10%引きで、多少のポイントと非売品のSACDをサービスしてもらいました。
>今年の6月までであれば、販売店によっては5%還元があるかもしれませんが、関東に5%還元の対象となるアキュ取扱店があるかは不明です。
>(関西では、シマムセンが5%還元対象のアキュ取扱店です)
有難うございます。了解・理解致しましたです。
>B&Wは、モデルチェンジが近いせいか値引き額が少し広がっている模様です。
>大手数店に問い合わせたところ、どこも概ね8掛けの回答でしたが、更に数%上乗せしてもらいました。
>まあ、同じ年にCDPとアンプを購入していたので、お得意様価格的なところはあったかもしれません。
>800シリーズは5年毎にモデルチェンジしているので、サイクルでいえば今年モデルチェンジのはずですが、コロナは世界的な流行どころか、英国ではかなりの被害が出ているので、どうなるでしょうか?
>仮にモデルチェンジがあるとすると、更に値引き額が広がる可能性はあると思います。
そうなのですね、800シリーズがモデルチェンジの時期であります事は存じませんでした。
先に B&W 805D3だけ購入してしまう事も得策かもしれませんですね。
>余談ですが、804D3はセッティングに機敏に反応しやや気難しいところもありますが、ツボに嵌れば申し分ない鳴りっぷりです。
>前にも書きましたが、ずっとJBLを使っていて遠ざかっていたクラシックも結構な割合で聴くようになりました。
>なので、価格を無視すればほぼ満点といってもいいのですが、やはり150万は高過ぎる気がします。
>804:90万、805:60万なら文句なしなのですが。。。 無い物ねだりでした。
B&W 804D3 は 確かに素晴らしいフロアスタンド型SPであると存じます。
私の場合は CM1の延長ですので、 もう 805D3 で 私の到着点的な位置付けです。
金額的にも ギリギリ です。
多くの御情報本当に本当に有難うございます。
書込番号:23410371
0点
>マランツの音に埋もれてみたいさん
大変ご丁寧なレスで、こちらが恐縮してしまいます。
レスは不要ですので軽く読み流して下さい。
>1本当たり20Kg超えて参りますですと厳しいです。
ああ、そうだったのですね。自分も重い、でかい、は嫌いです。
比較的軽量で聴いてみて良いなぁと思ったのはHarbethのSuper HL5 plusです。
ちょっと大きさはありますが。
個人的に興味があるのはFYNE AUDIOのF701なんですけど、情報ないんですよね。
>SACDP希望
自分は聴いたことがないのですが、デノンのSX1 LIMITEDも素晴らしいようですね。
でも、重すぎますね。失礼しました。
書込番号:23410487
1点
PM-10 → 21.5Kg
E480 → 24.6Kg
SA−10 → 18.4Kg
DP560 → 18.8Kg
PL100U → 14.94Kg
805D3 → 12.6Kg
Sopra1 → 19.0Kg
一応、調べてみました。
書込番号:23410542
1点
>なぜかSDさん、こちらこそご配慮有難うございます。
>比較的軽量で聴いてみて良いなぁと思ったのはHarbethのSuper HL5 plusです。
>ちょっと大きさはありますが。
8畳洋間ですので、少し大きいかもですが、英国のHarbeth HLコンパクト3には極めて色合いですとか、音色に魅力覚えたことあります。
>個人的に興味があるのはFYNE AUDIOのF701なんですけど、情報ないんですよね。
私も存じ上げませんでしたので、後ほどパソコンnetで調べてみます。御情報有難うございます。
>SACDP希望
>自分は聴いたことがないのですが、デノンのSX1 LIMITEDも素晴らしいようですね。
>でも、重すぎますね。失礼しました。
大変申し訳ございません、先に申し上げれば良かったですね、機器の箱体色合いは金色が好みなんです。
audioですから音色・音感重視なのですが、個人的に金色に昔から魅かれておりまして、
今回はやはり金色系統のアキュフェーズ製品またはマランツ製品を軸に考えて居りますです。
書込番号:23410558
0点
>なぜかSDさん、英語のものでございましたよ!
System Type
2 way, downwards firing port with BassTrax Tractrix diffuser
Recommended amplifier power (Watt RMS)
30 - 180
Peak power handling (Watt)
360
Continuous power handling (Watt RMS)
90
Sensitivity (2.83 Volt @ 1m)
91dB
Nominal impedance
8 Ohm
Frequency response (-6dB typical in room)
35Hz - 34kHz
Drive unit complement
1 x 200mm IsoFlare point source driver, multi-fibre bass / midrange cone, FyneFlute™ surround with 25mm magnesium dome compression tweeter, neodymium magnet system
Crossover frequency
1.7kHz
Crossover type
Bi-wired passive low loss, 2nd order low pass, 1st order high pass Deep Cryogenically Treated.
Dimensions - HxWxD
465 x 278 x 389mm (18.3 x 10.9 x 15.3”)
Weight - Each
13.6 (30.0lbs)
Finishes
Piano Gloss Walnut / Piano Gloss Black / Piano Gloss White
13.6Kg の ブックシェルフ型SPで 色は3色、そのHPではSPお写真ありまして、
非常にお洒落なSPで、光沢ピアノブラックでは無くて 光沢の白色が目をひきまして、とてもとても良い高貴で高性能な
予感を感じましたです!
有難うございます。
書込番号:23410587
0点
>機器の箱体色合いは金色が好みなんです
そうなんですかぁ。ではフルートとか金管楽器も金系統の音色がお好きですか?
オーディオも見た目が大事ですよね。
ご予算ぐらいのアンプで見た目だけならこれが好きです(金色じゃありません)。
https://www.electori.co.jp/mcintosh/ma252.html
CDプレーヤーで見た目が良いのってなかなかないですけれどこれかなぁ(SACDはダメです)。
https://www.yoshinotrading.jp/products/ear/cd-player-1/
>FYNE AUDIO F701
>英語のものでございましたよ!
あ、すみません。仕様でなくて、実際に聴いた音がどんなものかということでした。
タンノイチックでそそられますよね(タンノイも好きです)。
805D3ならPrestige editionが綺麗ですよね。音もいいみたいですし。
先代の805 Diamond Maserati Editionも綺麗で好きでした。
中古で出ることがあるので、見た目だけでいくのもアリかもw。
書込番号:23410738
1点
>なぜかSDさん、こんばんわです。いつも有難うございます。遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。
>真空管とソリッドステート回路を組み合わせ、斬新な視覚的デザインをまとい、高音質を実現した新たなアプローチ。
>特徴
>プリアンプ部は、12AX7a x 2本と12AT7 x 2本の真空管回路で構成され、それらの真空管はスタイリッシュな保護ケージに収められています。出力段はダイレクトカップルド構成のソリッドステート設計。
>100W+100W(8Ω)、160W+160W(4Ω)の最大出力。
>放熱効率を高めた”Mc"ロゴをあしらった新デザインのマッキントッシュ・モノグラム・ヒートシンク(McIntosh Monogrammed Heatsinks™)を採用。
>マッキントッシュ独自のテクノロジーと機能(パワーガード、セントリーモニター、パワーコントロール)を採用。
>Bass(低域)とTreble(高域)それぞれ-10dB〜+10dBの範囲で調整可能なトーンコントロール搭載。
>MMカートリッジ対応フォノ入力を装備。極めてフラットな周波数レスポンスを達成し、誤差の少ない抵抗およびコンデンサーの採用により、ノイズ及び歪みを最小限に抑えます。
>マッキントッシュ伝統の鏡面仕上げのステンレス・スティール・シャーシと両サイドのアルミ・ダイキャスト・製品名バッジは、マッキントッシュ・システムに違和感なく溶け込みます。
デザインがとても良くて、色味も綺麗ですね。
マッキントッシュ製品は、ごくたまにですけれども、JAZZ喫茶に行きますと、喫茶店オーナーのマスターさんが
マッキントッシュが大好きで、大型のSPを鳴らされておられるのを見たこと、聴いたことがあります。
書込番号:23412381
0点
>なぜかSDさん
>EAR Acute Classic(アキュート・クラシック)
>この一台で、DAC/真空管プリアンプがついていて、ヘッドフォン使用も可能なワンボックスデジタルプレーヤー。
なんとなくCreekの製品にも似て入るような気がいたしました。
書込番号:23412391
0点
>なぜかSDさん
>あ、すみません。仕様でなくて、実際に聴いた音がどんなものかということでした。
>タンノイチックでそそられますよね(タンノイも好きです)。
確か英国の地名の名のついたSPが多いと記憶して居ります。
書込番号:23412396
0点
>なぜかSDさん
>805D3ならPrestige editionが綺麗ですよね。音もいいみたいですし。
>先代の805 Diamond Maserati Editionも綺麗で好きでした。
>中古で出ることがあるので、見た目だけでいくのもアリかもw。
私にとりましては805D3の普通のブックシェルフ型SPでも充分贅沢な位なんです。
書込番号:23412402
0点
>なぜかSDさん
>そうなんですかぁ。ではフルートとか金管楽器も金系統の音色がお好きですか?
ヴァイオリン協奏曲ですとか、チェロ協奏曲ですとか、ピアノ協奏曲ですとかはサントリーホールにたまにですけど
聴きにいきます。
>オーディオも見た目が大事ですよね。
シルバーですとかゴールドですとかブラックですとかaudio機器も色々ありますが、
個々人にて色の趣味・好みが分かれるところですね。
書込番号:23412433
1点
>なぜかSDさん、思い出しました。
以前お伺いしましたJAZZ喫茶にて、マッキントッシュと合わせておられましたSPは、
アルテック・ランシング・テクノロジーズ・インク(Altec Lansing Technologies, Inc. )というメーカーさんのSPでしたが、
ターンベリやウエストミンスターよりも大型のSPでして、ビックリいたしました。
濃密な音色でありながらも、メリハリのあります音響でした。
さて、結局私は、おそらく
E−480 + DP−560 + B&W 805D3
又は、
PM−10 + SA−10 + B&W 805D3
になると思います。
SPは PL100Uも 聴いてみたい機種なんです。
バイワイヤリング対応SPですね。
書込番号:23412510
0点
>マランツの音に埋もれてみたいさん
>E−480 + DP−560 + B&W 805D3
>又は、PM−10 + SA−10 + B&W 805D3
絞り込まれているので比較試聴もわかりやすそうで良い感じですね。
自分はあれもこれもと欲張ってしまい、最後には訳がわからなくなるタイプです。
>PL100Uも聴いてみたい機種なんです
PL300IIしか聴いたことないですけれど、高いだけの事はあるなぁと思いました。
変な癖がないって感じだったような。
試聴頑張ってください。
書込番号:23413279
1点
>なぜかSDさん、お早うございます。いつも色々と御情報頂まして感謝です。
>絞り込まれているので比較試聴もわかりやすそうで良い感じですね。
はい、有難うございます。今までPM8003+SA8003+CM1からの音でだいぶ慣れていますので、
今度の機器ではだいぶ投資しますので、相当満足出来ます事になると期待しています。
>自分はあれもこれもと欲張ってしまい、最後には訳がわからなくなるタイプです。
はい、なかなかいざとなりますと、折角の投資ですし、なかなか次から次へと機器を替える訳にもいかないですから、
ごもっともと思います。実は、内心は迷い道クネクネなんです。
>PL300IIしか聴いたことないですけれど、高いだけの事はあるなぁと思いました。
>変な癖がないって感じだったような。
部屋が8畳位ですので、たぶん今までと同じブックシェルフ型SPで充分なのではと思いますので、
PL100Uには大変関心が強くなっています。
>試聴頑張ってください。
はい、本当に有難うございます。東京地域ももうすぐ緊急事態宣言解除になりまして、少しずつ以前の状況に戻ると
思いますので、しばらくは様子を見ながら、急に第二波のコロナ拡大来ませんよう夏は様子を見ながら秋・冬と
専門店に参りまして、愛聴盤何枚か持参しまして、慎重にじっくりと、そして専門店で緊張して音の感覚が分からなく
ならないよう頑張って来たいと思います。
いずれ機器を購入しまして、ちゃんとSETTINGしまして、慣らし運転エイジングしまして、落ち着きましたら
お礼も兼ねまして、購入しました製品もレビューにてお知らせ、御礼の形をとらせて頂きたいと思います。
どうぞ今後ともよろしくおねがい致します。
書込番号:23413332
0点
ご返信アドヴァイスを親身に色々と教えて頂きまして本当に
本当に有難うございました。
誠に勝手ながら、グッド・アンサーをさせて頂きました。
兎角個人情報保護が叫ばれます中で、今回は私のわがままから実際にご自宅でご愛用なされておられます
audio機器とそのSETTING状況等々に関わりますお写真を添付して頂きましたご回答ご返送アドヴァイス頂きました諸先輩の
方々に対しまして、グッド・アンサー授与させていただきます。
実際にご愛用なされておられる機器のお写真は、インターネット上で画像ですとか、youtube等々でも拝見出来ますが、
今回実際にご質問を頂きました板上にて、アドヴァイス頂きました御内容を読みながら、と同時にお写真の機器を拝見しながら
ふむふむ、そういう事であるのか、ですとか、あっ、このようにシステム機器ですとかラックですとか、
垣間見えますケーブルでありましたり、お部屋の広さでありましたり、機器の色合いでしたりと
とてもとても参考になりましたです。
本年は特に未知のウイルスとの闘い・自身の命を守る行動、自宅待機や所謂ステイ・ホーム等々苦しい制限が課さられる中で、
困難な状況の中でもお仕事ですとか、なるべく非接触・3密避けながら食料買い物も出来るだけ人のいない時間ですとか、
買い物回数極力少なくですとか、厳しい状況の中でも、まさに苦しんで病気のさなかの方々もおられることでもありますですが、
多くの御意見や機器のご紹介、アドヴァイス、audio諸先輩の方々からの貴重な経験談や工夫等々
親身に教えて頂いたことは、
とてもとても有難く、非常に嬉しく、たいへん参考に・多々勉強になりました。
皆様とこのカカクコムさんの場所を介しまして、つながりを持てまして、やはり色々と視野を広げまして
教えて頂きました機器等々audio関連の情報を、自らも探してみまして機器をみましたり、大きさやお値段や重さや評判等々も
チェック出来ましたことは、大変有難く有意義でありました。
改めて、レス頂きました皆様に感謝いたします。
どうか皆様もこのような状況ではありますですが、御健康ご留意なされまして、audioを介しまして
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
まだまだ有難うの感謝の気持ちは文章だけではあまりにも御伝え感謝できませんですが、
状況が落ちつき、お時間がかかるかもしれませんですが、早ければ秋の終わりから冬、もしくは来年になりまして試聴を
実践しまして、新たな機器と巡り合いたいと思います。
ありがとうございました。
本当に有難うございました。
書込番号:23413874
0点
>マランツの音に埋もれてみたいさん
こんにちは。
解決済みですが同じMarantzファンとして書いておきます。
マランツの二桁アンプは電子ボリュームを搭載していますが、これは音質が悪いのでプリアンプの性能はpm8003以下です。
805D3は低感度で16cmウーファー1基のみなので逆起電力の影響はほぼ無くバイアンプにするメリットは全くないと思います。
それとデジタルアンプは味付けが難しくPM8003の音色を残したまま音質をグレードアップするような方向性にはなりません。
デジタルアンプ搭載モデルと従来のアンプでは音色が全く違います。
また、SA8003と比べてSA12はPCM信号がDSD変換されるので音の角が丸くなります。
以上、参考にどうぞ。
書込番号:23425291
2点
書き忘れてましたが、PM10はBTLアンプなのでダイナミックな音色にはなるでしょうが繊細な音はpm12より劣ると思います。
バランス接続による構成は音が荒々しくなるので要注意です。
書込番号:23425294
1点
うーん、これは実際にバイアンプで聴いてみないと分からないよね
SETTINGにもよるよね
B&WのSPは割と敏感だから、ケーブルやインシュレータ、はたまたオーディオボードとの組み合わせでも
音は変わるからね
色々と試してみるとB&WとAMPとの組み合わせで音は当然変わるからねエ
インシュレータが鋳鉄なのかハイブリッドなのか木材なのか、クオーツなのかでも当然音やキレが変わるからね
聴く音楽のジャンルでも当然分かるし、聴く音楽のジャンル特に
バッハ無伴奏チェロ組曲や
ゴールドベルク変奏曲や
無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ
なんかのソロ曲を聴くとその音の質や響き方、キレやコクと言ったものが如実に把握できるよね
勿論国内でも良いが例えばサントリーホールのS席で、それなりのソリストの演奏を聴いた事があれば明らかにわかるよね
自宅のaudio機器への反映にもこういうう経験が必要かもね
クラシックに限らず、東京ブルーノートなんかでJAZZを聴いたことなんかがあれば、自宅audio機器で再生音聴いても
あっ、ここはリアルで良いけど、ここのパートやパッセージはダメだなあとかもわかるよ
音楽鑑賞生音も自宅audio機器再生音でも、音楽好きな人は耳を鍛えておられる方々が多いし、
音楽や音と対峙してみるのも一興、趣味・道楽の奥深さだよね
書込番号:23450502
1点
自分もクラシックを9割以上聴きますが、B&Wとアキュフェーズの組み合わせは鉄板だと思います。
今まで専門店で色々な組み合わせを聴かせてもらいましたが、クラシック全般であれば、何を聴いても安心感があります。
最初はPCオーディオ用にデノンの1600とB&WのCM1S2を買って、楽しんでいましたが、深みにはまって、805D3とアキュフェーズになりました。
ただ、アンプとCDは暫定で一番下位機種です1(E-270とDP-430)。
スピーカーはこのままずっと使うつもりで非常に満足しています。
この組み合わせでは、まだまだ本領を発揮できていないと思うので、アンプを最優先でアップデートしたいところです。
候補のE-480とDP-560も間違いのない組み合わせだとは思います。
DP-430とDP-560を比較したことがありますが、価格相応の差があり、DP-430の方が少し荒い感じがしました。
セパレートを考えないのであれば、これで上がりのシステムになることでしょう。
自分の場合は、アップデートとして一気にセパレートを検討しており、目標はC-2450とA-48の組み合わせです。
A級かAB級は、好みの差ですが、最新機種では、A級でも以前ほどはまったりした音質ではなく、差が少なくなっている傾向です。
その上で、P-4500よりもA-48が骨格がしっかりし、繊細さも十分にあり、ドライブ力も満足できそうで、候補にしています。
あとはパワーアンプの差よりもプリの方が、トータルの音質への影響は大きいと思います。
もし、セパレートも少しは考えているのであれば、CDのみをマランツの12にして、アンプに投資することもありかもしれません。
SACDが必要なようですので、DP-430が選べませんので。
なお、805D3の通常品とPEを比較視聴させてもらったことがありますが、こちらもPEの方がより鮮明な音になっており、価格差以上によいと思いました(持っていなかったら、間違いなくPEを買っていました)。仕上げも含めて、価格差以上の満足度があると思います。
また、スタンドはKrynaを使っていますが、純正と最後まで悩みました。
純正は砂を入れる前提のようで、そのセレクトが難しいと思ったことと、Krynaは高さを10cm単位で選べることから高さを標準から10cm低くしました。
少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:23492777
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > marantz PM-12」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/04 13:19:04 | |
| 1 | 2024/08/23 19:58:20 | |
| 0 | 2024/05/10 18:11:57 | |
| 0 | 2024/02/10 14:58:25 | |
| 4 | 2024/01/01 3:11:41 | |
| 10 | 2023/02/10 14:11:13 | |
| 4 | 2023/01/15 1:40:28 | |
| 9 | 2021/11/01 23:43:58 | |
| 18 | 2021/11/13 15:55:49 | |
| 13 | 2022/05/04 12:42:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)
























