『PM17SAから買い替え』のクチコミ掲示板

2018年 7月中旬 発売

marantz PM-12

  • 独自の高速アンプモジュール「HDAM-SA3」を搭載した電流帰還型プリアンプ。カップリングコンデンサーの使用個数を減らし、音声信号の解像度と透明感を改善。
  • 専用に大容量トロイダルコアトランスを搭載。パワーアンプによる電力消費量の変動に影響を受けない安定した電源供給を可能にする。
  • 大出力とスピーカー駆動力を備える「NC500スイッチングアンプモジュール」を採用。低域から高域までひずみが少なく、周波数特性が変化しない特性を持つ。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/8Ω/200W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜50kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 marantz PM-12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • marantz PM-12の価格比較
  • marantz PM-12のスペック・仕様
  • marantz PM-12のレビュー
  • marantz PM-12のクチコミ
  • marantz PM-12の画像・動画
  • marantz PM-12のピックアップリスト
  • marantz PM-12のオークション

marantz PM-12マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月中旬

  • marantz PM-12の価格比較
  • marantz PM-12のスペック・仕様
  • marantz PM-12のレビュー
  • marantz PM-12のクチコミ
  • marantz PM-12の画像・動画
  • marantz PM-12のピックアップリスト
  • marantz PM-12のオークション

『PM17SAから買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「marantz PM-12」のクチコミ掲示板に
marantz PM-12を新規書き込みmarantz PM-12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

PM17SAから買い替え

2020/09/11 19:11(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > marantz PM-12

スレ主 komoko3さん
クチコミ投稿数:10件

15年以上愛用していたPM-17SAが故障したので買い替えを検討しています。

・PM-12の音はPM-17SAと比較して同傾向でしょうか。
・PM-17SAと比べて、値段がアップしてる分音質の向上を感じられるでしょうか。

などが気になっています。

よく聞く音楽はヴァイオリン、ピアノ、オケ。後は女性ボーカルのポップスなどです。
好みの音は、高音が綺麗で伸びやか、中音域の厚み、密度がある、低音域がボワボワしない
という感じです。

ただ、当方はオーディオにそこまで詳しくありません。
PM-17SAで十分満足の音質だったので、
PM-12に買い替える事で違和感は無いか、多少のグレードアップは感じられるか。
辺りが気になるといったところです。
宜しくお願いします。

書込番号:23656102

ナイスクチコミ!5


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/09/11 20:03(1年以上前)

>komoko3さん

直球のコメントではありません。

https://kakaku.com/item/K0001285380/
マランツ model30 は候補になりませんか?

https://kakaku.com/item/K0001229491/
マランツ PM12 OSE は候補になりませんか?

満足っだったという点から問題ない気はするのですが、、試聴はされないのですか?
マランツの傾向としてもグレード毎の方向は違いが好みの違いになる可能性を気にします。

書込番号:23656178

ナイスクチコミ!2


スレ主 komoko3さん
クチコミ投稿数:10件

2020/09/11 20:27(1年以上前)

早速お返事ありがとうございます。

試聴に行きたいのですが、実現するのは数ヶ月後になりそうです、、、。
(田舎に住んでる関係と、このご時世なので・・)

model30とPM-12OSEも、もちろん候補に入ってるのですが、
まずは値段も手頃なPM-12が1番気になっているところです。
デザインや型名がPM-17SAに似てるので、親近感があるからかもしれません。

後は、他メーカーですがrotelのRA1520なんかも気になっているのですが、
こちらもネット上で感想やレビューを見ただけですが。

やはり試聴に行くのが一番とは思いますが、
PM-12ユーザーの方の感想等が参考になればと思って質問させて頂きました。

書込番号:23656231

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/09/11 22:08(1年以上前)

>komoko3さん

音の傾向については判りません。

ただ『PM-17SAと比べて、値段がアップしてる分音質の向上を感じられるでしょうか。』

1999年当時 11万円 2020年現在 PM-12 23万円

1999年当時の貨幣価値 及びパーツ価格から考えて 値段アップしたとは言えない様な気がします。

1999年当時、現在よりオーディオ業界は盛んであった事から、オーディオ向け高品質パーツとかあったが
現在は作られなくなって、本当は使いたいが無いので代替品使用なんていう事もあるかもです。

書込番号:23656467

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/09/12 03:25(1年以上前)

>komoko3さん

PM-12とPM-17SAの比較試聴をしたことがある人はなかなかいないのではないでしょうか。
私は両機の比較試聴をしたことがないので、以下雑談程度で聞き流して下さい。

「PM-17SAで十分満足の音質だった」のなら、他メーカーに乗り換えるよりPM-12にしておいた方が違和感を感じるリスクを抑えられると思います。

PM-12の希望小売価格は300,000円(税抜)、PM-17SAの1999年発売当時の定価は110,000円(税抜)だったようですね。
https://www.phileweb.com/ec/index.php?p=594
https://audio-heritage.jp/MARANTZ/amp/pm-17sa.html

2019年の企業物価指数(国内企業物価指数)は101.5で、1999年は96.9なので、1.04倍、
2019年の消費者物価指数(持家の帰属家賃を除く総合)は102.3で、1999年は99.5なので、1.02倍
と、いずれの指標でもPM-17SAの発売当時(1999年)と比較して今の物価はほとんど変わらないようなので、PM-12にするとかなりのグレードアップになりそうな気もしますが、実際はどうなんでしょうね。
(※数値の出典 「企業物価指数」:日本銀行調査統計局、「消費者物価指数」:総務省統計局)

単純なスペック比較でもPM-12が上位の気もしますが、これも実際のところはどうなのか私にはよく分からないです。

これだけ時代が違うと、比較が難しいですね^^;
試聴が困難で費用を抑えたいなら、PM-12はリスクが少ない選択になるのかなあなんて思ったりしました^^

書込番号:23656862

ナイスクチコミ!5


スレ主 komoko3さん
クチコミ投稿数:10件

2020/09/12 10:43(1年以上前)

>古いもの大好きさん

お返事ありがとうございます。
確かに20年前の機種との比較なので、一概に値段UP=グレードUPとはいかないかもしれませんね^^;
当時と比べて、オーディオはニッチになってきてますし・・。

>DELTA PLUSさん

お返事ありがとうございます。
PM-12とPM-17SAの比較試聴、確かに年代が違いますので難しい話ですね^^;

私も20年前からインフレが起こったようには感じないので、
一応PM-17SAより多少は上位の機種かな?程度には期待しています。

>試聴が困難で費用を抑えたいなら、PM-12はリスクが少ない選択になるのかなあなんて思ったりしました^^
そうなんですよね、リスクが少なそうならポチっと買ってしまおうという誘惑が・・。
試聴して納得して買うのが一番ですけどね^^;

書込番号:23657335

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/09/12 12:56(1年以上前)

>komoko3さん

すみません見間違い修正します。

× 1999年当時 11万円 2020年現在 PM-12 23万円
〇 1999年当時 11万円 2020年現在 PM-12 30万円

PM-12の23万円は価格COMの販売価格で、メーカー希望小売価格は30万円でした。

11万円VS30万円だと、物価上昇、パーツ単価上昇入れてもPM-12の方が良いものを使っているかもですね。
ただ実物比較はしたことがありませんので、すみませんが実際の音がどうなのかは判りません。

書込番号:23657583

ナイスクチコミ!2


スレ主 komoko3さん
クチコミ投稿数:10件

2020/09/12 20:51(1年以上前)

>古いもの大好きさん

いえいえ、ご意見ありがとうございます^^

書込番号:23658604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2020/09/26 16:27(1年以上前)

マランツのアンプは、PM5005、PM8003、PM−14S1、PM−11S3、PM−12 と愛用してきたユーザーです。
PM−12 は D級アンプですので、今までお使いのPM−17SAのアナログアンプからの買い替えでしたら、PM8006が良いのでは。

PM−12のバイアンプで聴く あいみょん最新アルバムの1枚のギター弾き語りCDでは、
『 あいみょんさんの比較的早い口調の歌声なんかはCOOLに一つ一つの言葉もはっきり解像度良く聴こえて来ます 』
『 同じく あいみょんさんの優しい曲調の曲なんかは 暖かみ、湿り気も感じられる非常にリアルで歌唱力も成程とうなずけます 』
『 ギターの響き方、弦の弾け方 なんかは 凄く 凄く リアル 』です。

また、男性の米津玄師さんの最新アルバムの中STRAY SHEEPの teenage riot なんか聴きますと、
『 ギター低音弦の響き方、弦の弾き加減なんかは リアルすぎて 鳥肌もの、かつ米津玄師さんの歌唱も迫力ある解像度 』 

であると感じました。D級らしさを感じます。PM−12 1台で聴いていた頃よりも PM−12バイアンプで2台かつバイワイヤリングで聴いた方が凄く良いと感じています。

アナログ・ライクさ をお求めであるならば、アナログもPM8006、であるとか
他makerですが、505UX2 や E−280なんかも お好みであるのではと。。。思いました。
やはり御視聴はとても重要ではないかと思います。

オーケストラですとか、ヴァイオリンですとかは 他の方々からコメントがあるかもしれないですね。
どうぞお気に入りのアンプと巡り合えますことを♪♪♪

書込番号:23688659

ナイスクチコミ!2


スレ主 komoko3さん
クチコミ投稿数:10件

2020/09/26 16:53(1年以上前)

>マランツの音に埋もれて眠る毎日さん

コメントありがとうございます。

実は、最近3店舗で試聴をしてきました。
PM-12、PM-12ose、model30を聞いたのですが、正直どの店舗で聞いても、
「ん?自宅のPM-17SAの方が音がいいような・・・」と思ってしまいました。

その3機種の中では、PM12 ≧ PM12ose > model30 という順でした。
もちろん、私の好みによる完全な主観ですが。

PM12は、マランツらしく高音が綺麗で解像度も高く悪くないと感じたのですが、
自宅に帰ってからPM-17SAを聞くとあまり優位性を感じないのです。
原因は分りませんが、
マランツの音に埋もれて眠る毎日さん の仰るように、D級アンプに変更したことで、
従来のマランツアンプとは音の傾向が変わったのかもしれません。
お店の店員さんも、「マランツの音の傾向は昔と変わった」と言っていました。

比較試聴したのは、ラックスマンのL-505ux2と、L-507ux2です。
L-505ux2の方は、音が太くて元気な音に感じましたが、PM-12に比べると解像度、高音に魅力が欠けました。
L-507ux2はクラスが違うので当然ですが、聞いた中では一番良く感じました。

そこで、私としては購入のタイミングを遅くして、予算を上げて1から検討し直したいと思っています^^;

マランツの音に埋もれて眠る毎日さん はPM−14S1、PM−11S3、PM−12を所有しているとのことですが、
それぞれの比較した印象など教えて頂けると嬉しいです。
PM−14S1や、PM−11S3の中古品なども、候補に入れたいと思っています。

書込番号:23688698

ナイスクチコミ!3


スレ主 komoko3さん
クチコミ投稿数:10件

2020/09/26 17:32(1年以上前)

補足しますと、
解像度やパワーはPM-12の方があると思います。
低音も、結構出ていると思いました。

ただ、PM-17SAの方が音に温かみがあるというか、柔らかいと言うか・・・。
オケの残響の響きなどがPM-17SAの方が自然なような・・・。
言葉で説明するのが難しいですが、そういう印象を持ちました。

気のせいかもしれませんし、PM-12を購入しても満足するような気もします。

ただ、欲が出てきてしまって、グレードアップしたいと思っているので、
やはり予算を上げるしかないのでしょうね^^;

書込番号:23688786

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/26 21:04(1年以上前)

PM−14S1 です

PM−11S3 です

SAー11S3 です

以下は、過去のレビューからの抜粋なのですが、PM−14S1 → PM−11S3 に買い替えしました時の愛聴盤での感想です。→

JUJUさんの最高音部分の機械音ぽい人の声とは違う違和感を、14S1と1650REにて感じていましたが、この11S3は 完全にリアルにJUJUさんの綺麗で透き通る艶のある、伸びのある、余韻ある本当にリアルな最高音部分(あまり女性ヴォーカルの最高音部分まで気にしているリスナーはいないとは思いますが...)が、極めてごく自然で素晴らしいです。まさに言うことはございません。さすがマランツさんです。極めて素晴らしい高音から低音まで、ワイドレンジのリアルな音色と音場が、納品の第1回目の出音から得られて、体感出来ました。CDよりもSACDの方が、ワイドレンジで極めて素晴らしい音色、音感、力感、音場でした。「 バランス(XLR)接続 」と「 アンバランス(RCA)接続 」で音色比較可能です。大好物のドイツ系交響曲(ベートーヴェン、ブラームス、ブルックナー)な中で、ベートーヴェンのベト4&5&7&9と聴きました。非常に重厚感ある立体的な出音です。前愛機でありますPM-14S1やDCD-1650REでは残念ながら得られなかった音色です。PM-11S3とSA-11S3のペアにて聴くオーケストラは、荘厳で、情報量に富み、大変リアルな管弦楽器の音色を堪能出来ます。これぞオーケストラというサントリーホールにて実際に体感したような残響感や、様々な立体的な音色を体感出来ます。さすが、マランツさんですね。とても素晴らしいですね。

最新の商品・製品につい気が移りやすい性格でして、スイッチングアンプとはどんか感じか体感したくて、ついPM−12とSA−12に買い替えしてしまいました.....

書込番号:23689277

ナイスクチコミ!1


スレ主 komoko3さん
クチコミ投稿数:10件

2020/09/27 10:24(1年以上前)

>マランツの音に埋もれ過ぎた毎日さん

PM-11S3は素晴らしかったのですね!
聞いてみたくなりました^^;

中古も候補に入れて、もうしばらく検討したいと思います。
ありがとうございます^^

書込番号:23690311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/27 11:09(1年以上前)

>komoko3さん

はい、PM−11S3は 前サウンド・マネージャーせあります 澤田氏の俊逸・傑作の一つであったと思います。
audioは 求める音への 尽きない探究心の塊・ソウル(魂) である気が ある意味致します。

出音に対するある意味諦めも出てしまう時もあるとは思いますが、沼にドップリ嵌る時もあるかもしれないですが、更にはお金や時間や労力・心労等も時にはストレスにもつながりかねない趣味ではありますが、

うまく行った(うまく自身の音感に合致しました出音が得られた)時の感動も大きいものであると思います。
こんなコロナ禍のまだまだ油断出来ない時期こそ 趣味のaudioを色々と追及してみますこともおおいに有意義ではないでしょうか?
私自身はコンサートに出かけたくてウズウズして居りますですが、万が一の感染が怖くて、今年はコンサート我慢です。
自宅でのaudioによります音楽鑑賞で我慢です、生音が聴きたいですが....

今では手離してしましました marantzの PM−11S3 と SA−11S3 は 後悔して居りますですが、
なんとか今は PM−12バイアンプ +SA−12 にて アクセサリーをたまに変えながら 出音を調整中です。

新しいもの大好きなものでして、かつ marantzのデザインや色合いは自身の趣味にドンピシャでして、
今後の新商品に また手を出してしまうかもですが、当分は今のシステムにて楽しもうと思います。

どうぞ良いaudio lifeを♪♪♪
E−380も良いかもです???

書込番号:23690398

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/09/27 12:20(1年以上前)

>komoko3さん

かなりの「新顔」なので、サウンド傾向等は皆目不明ですが…。
このような機種も面白いかも(無責任発言すみません)

MODEL30
https://kakaku.com/item/K0001285380/

書込番号:23690539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/27 14:35(1年以上前)

PM−12 F.C.B.S機能活用中 です

>komoko3さん

>お店の店員さんも、「マランツの音の傾向は昔と変わった」と言っていました。

はい、その通りであると思います。
澤田サウンド・マネージャーさんから、尾形サウンド・マネージャーさんに 世代交代なされましたし、
marantz の 機器の音質傾向は変化してしまいましたね。
アナログ → D級へと 上位モデルは変化しましたので、確かに サウンド傾向は変わりました。

米津玄師さんの最新アルバムSTRAY SHEEPの全曲聴きますと PM−12なんかは合いまして、解像度も良く、色々なベースですとか、ドラムですとかの サウンドは細かい音まで埋もれる事無く、よーく聴こえてきますね。凄く早いパッセージのギター弾きなんかは凄く解像度良く快感さえ覚えますし、米津玄師さんの幅広い声の音質・声量感なんかも感動します。

また、同じく最新アルバムの中では あいみょんさんの 初回限定版2枚CDアルバムの中の1枚 → guitar弾き語りの方のCDなんかは、あいみょんさんの絶妙なレヴェルの高いギター弦を弾くREAL感でありますとか、ギターの響き方の深みや低音弦の沈み込み感なんかは凄い感覚を感じる事が出来ます。

さて、クラシックになりますと、あくまで私の主観ですが、
pianoなんかは PM−12 よりも PM−11S3 の方が 低音弦の沈み込みが深かったですし、鋭どかったですし、高音の甘美感や暖かみあるバカラグラスのような高音響き方は PM−12よりも PM−11S3の方が良かったです。

交響曲は、最近聴いて居りませんので、近いうちに SACD色々と聴いて 再度判断したいと思います。

marantz製品を私は気に入り、ここ数年色々な機種を使い込んで参りましたが、M1デザインがとても気に入って居りましたので、
シャンパンゴールドですとか、シルバーゴールドのマランツらしい色合いは大好きでした。音感も大好きでした。

が、D級に上位機種がなりまして、良い点。悪い点も多少あるかもしれないですね、再度marantzフラッグシップ機器も欲しいとは思うのですが.......

どうぞ良いaudio機器に巡り合われますように♪♪♪

書込番号:23690823

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/27 19:00(1年以上前)

>komoko3さん

>15年以上愛用していたPM-17SAが故障したので買い替えを検討しています。

長年ご愛用なされました愛機PM−17SAを、有料になるかとは思いますが、修理出来ますものであるならば手離さずにお手元で再度再生・命を復活なされますことも宜しいのではと存じます。

それでは、これからも良いaudio lifeを♪♪♪

本スレに記載出来ました事を大変嬉しく思いましたので、最後に御伝え申し上げます。有難うございました!!!

書込番号:23691329

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 komoko3さん
クチコミ投稿数:10件

2020/09/29 13:51(1年以上前)

>マランツの音に埋もれ過ぎた毎日さん

>澤田サウンド・マネージャーさんから、尾形サウンド・マネージャーさんに 世代交代なされましたし、
>marantz の 機器の音質傾向は変化してしまいましたね。
>アナログ → D級へと 上位モデルは変化しましたので、確かに サウンド傾向は変わりました。

世代交代により企業も変化していくのは仕方無い事ですね、変化ではなく進化だと思いたいですが。


>pianoなんかは PM−12 よりも PM−11S3 の方が 低音弦の沈み込みが深かったですし、鋭どかったですし、高音の甘美感や>暖かみあるバカラグラスのような高音響き方は PM−12よりも PM−11S3の方が良かったです。

具体的な感想ありがとうございます。
ますますPM-11S3が聞いてみたくなりました^^;


>長年ご愛用なされました愛機PM−17SAを、有料になるかとは思いますが、修理出来ますものであるならば手離さずにお手元で再度>再生・命を復活なされますことも宜しいのではと存じます。

そうですね、まだ完全に壊れたわけでもなく良い音で鳴るので延命して使い続ける事も検討したいと思います。

マランツ愛溢れるコメントを頂き、本当にありがとうございました!

書込番号:23694535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/11/13 15:55(1年以上前)

PM-12も SA-12も 悪くないよね!!!

書込番号:24443797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > marantz PM-12」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

marantz PM-12
マランツ

marantz PM-12

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月中旬

marantz PM-12をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング