『なぜにゲテモノにしてまで延命させるのか?』のクチコミ掲示板

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なぜにゲテモノにしてまで延命させるのか?

2022/07/18 11:16(4ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン 2018年モデル

全く違う車になって名前だけ残して無理やり延命するより
傑作である15代目で有終の美を飾らせるべきだったのでは?

日本には投入すべき車ではなかったと思う
海外では勝手にやってだけども(笑)

栄光のクラウンの歴史に未来永劫消えない汚点を残してしまったね…

日本ではクラウンと関係ない別の新型車として投入すれば無問題だったのに

書込番号:24839259

ナイスクチコミ!54


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写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:18654件Goodアンサー獲得:1143件 花鳥風猫ワン 

2022/07/18 11:38(4ヶ月以上前)

ターゲットとしては明らかにスレ主以外の人を狙っている。
(私もターゲットから外れている)
ターゲットにはまる人は必ず出てくるので問題なし。

書込番号:24839290

ナイスクチコミ!63


クチコミ投稿数:6555件

2022/07/18 11:51(4ヶ月以上前)

>写画楽さん

それなら名前を変えたほうがよりメリットがあるんじゃね?って話をしているのですよ

今までとは全く違う人にアピールするなら
クラウンという名前が足かせにしかならんのでは?

書込番号:24839305

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3036件Goodアンサー獲得:145件

2022/07/18 12:05(4ヶ月以上前)

マークXあたりにしておけばよいものを

書込番号:24839322

ナイスクチコミ!19


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:4281件Goodアンサー獲得:177件

2022/07/18 12:07(4ヶ月以上前)

まず、警視庁から配備されるでしょう、BMWの白バイが配備されるぐらいですから(ヤマハの数倍)。

書込番号:24839323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4475件Goodアンサー獲得:125件

2022/07/18 12:09(4ヶ月以上前)

そのうち見慣れてカッコよく見えることでしょう

書込番号:24839327

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5455件Goodアンサー獲得:97件

2022/07/18 12:10(4ヶ月以上前)

トヨタはクラウンはオワコンと判断して今回大きく変化させたのではないでしょうか。

書込番号:24839329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:18654件Goodアンサー獲得:1143件 花鳥風猫ワン 

2022/07/18 12:12(4ヶ月以上前)

こんにちは、
言ってることはわかりますよオールご破算も一つの解。
ただ、
従来の国内重視型ではスケールが伴わないだけでなく、
先細りだから、世界にうって出て戦わざるを得ない。

一方、存続を願うファンや田舎の名士たちもいるわけで、
これがトヨタの出した答え。(苦肉の策というのか)

書込番号:24839335

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6555件

2022/07/18 12:38(4ヶ月以上前)

>一方、存続を願うファンや田舎の名士たちもいるわけで、
これがトヨタの出した答え。(苦肉の策というのか)

今回のはそういうファンや昔からの顧客が一番先頭にたって批判するんじゃないかという懸念だよね

いままでのクラウンらしさが皆無なわけで

書込番号:24839371

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:18件

2022/07/18 12:39(4ヶ月以上前)

反対してる方々は、そんな車に「おらのクラウン」の名前使わんといてくれ。

っちゅうことやね。

「おらの」じゃ無く「トヨタ社」のんやねんけどね。

自分とこが作った車にどんな名前付けようが勝手やろ、あんた関係無いやん。

って恐らく思ってはんねんやろな、メーカーさんは。

書込番号:24839372

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:6555件

2022/07/18 12:44(4ヶ月以上前)

>自分とこが作った車にどんな名前付けようが勝手やろ、あんた関係無いやん。

>って恐らく思ってはんねんやろな、メーカーさんは。


そう思ったところで販売不振なら社内で批判されるのは開発チームだからね
(´・ω・`)

僕は三代目と九代目のときの失敗は開発した側を大いに擁護できる案件だと思ってるけども
今回のは自業自得て感じで擁護する余地が皆無としか思わんかな

殿ご乱心て感じ(笑)

書込番号:24839385

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2041件Goodアンサー獲得:228件

2022/07/18 12:50(4ヶ月以上前)

ツートンカラバリやスタイルは日産っぽいですね。

書込番号:24839397

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5455件Goodアンサー獲得:97件

2022/07/18 12:59(4ヶ月以上前)

総入れ歯
初代レパードは4Drスペシャリティってコンセプトだったなと。

書込番号:24839409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25461件Goodアンサー獲得:1445件

2022/07/18 13:29(4ヶ月以上前)

ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>全く違う車になって名前だけ残して無理やり延命するより

むしろ
トヨタは日本でのクラウンはもう捨てていて(だって売れないんだから)
メイドインジャパンモデルとしてクラウン名で世界に売る出す為に名前を使い回(流用)したってだけじゃないですかね


以前のクラウンの日本でのいジャストサイズ感は解りますが
売れないって事はそれを欲する方が少ないって事で続かないのは仕方ないですね


書込番号:24839450

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:18件

2022/07/18 13:33(4ヶ月以上前)

開発チームが独断で新型車販売出来るのか。

色んな部門とああでも無いこうでも無いと協議して。

順繰り決済承認経て…当然社長さんもね。

全社あげて、「新生クラウン」を送り出したんだと思うよ。

何があっても責任取らされる事無いんちゃう?


それにそんな事態になると思えんし。

書込番号:24839454

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6555件

2022/07/18 13:43(4ヶ月以上前)

>むしろ
トヨタは日本でのクラウンはもう捨てていて(だって売れないんだから)
メイドインジャパンモデルとしてクラウン名で世界に売る出す為に名前を使い回(流用)したってだけじゃないですかね

それでよいのだけど
日本だけはクラウンと名乗らない方がより良い戦略だったんじゃないかってことね

書込番号:24839476

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6555件

2022/07/18 13:46(4ヶ月以上前)

>関電ドコモさん

ごめん
僕が言ってるのは広い意味での開発チームなので
この開発にゴーを出した上位陣も全部含めての話ね

書込番号:24839480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5455件Goodアンサー獲得:97件

2022/07/18 13:46(4ヶ月以上前)

トヨタはクラウンとカローラの名前だけは絶対に捨てないような気がする。

書込番号:24839484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6555件

2022/07/18 13:48(4ヶ月以上前)

一応言っておきますが
僕はこの車のデザインは全く批判してません

名前とデザイン、コンセプトが乖離していると指摘しているだけです

クラウンという名前でないなら
普通に新型車が出たねで終わる話(笑)

書込番号:24839489

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25461件Goodアンサー獲得:1445件

2022/07/18 13:58(4ヶ月以上前)

>名前とデザイン、コンセプトが乖離していると指摘しているだけです

乖離していない車が売れないオワコンなんだから

名前だけ流用してみようかなんて考えjyないですかね

ランクルだって300や200がランクルって70ユーザーからしたら
乖離感有るんじゃないかな

プラドだって今はランクルとして幅を利かせているけど
70からプラドが派生した流れを知っている人からは
プラドはプラドでしょって思いじゃないかな
90だってサーフと同じだし


スバルWRXだってブクブク太ってラリー的には・・・
なんてなっているし


色々気に入らないことが有ってもやはり売れないと・・・







書込番号:24839506

ナイスクチコミ!9


aw11naさん
クチコミ投稿数:1790件Goodアンサー獲得:99件

2022/07/18 14:19(4ヶ月以上前)

別になくならなくてもよくね?
他車種と共用できるんで、開発費も維持費も安そうだし、売れなくても心配ない感じ。

それよりトヨタ店とトヨペット店はFRセダンに固定客が居てずっと売ってきたんだから、クラウンが無くなるというよりは、FRセダンが無くなる方がディーラーの営業的にきつそう。

営業マンはの心情を想像するに、レクサスをトヨタ系列で販売したいと思ってそう。
あとレクサスのLSをエンブレムだけ変え、クラウンを冠しない独立したマジェスタとか、セルシオで売ればよさそうなんだけどねぇ。

書込番号:24839532

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:18件

2022/07/18 14:28(4ヶ月以上前)

旧態依然のイメージにこだわってたら変われないじゃん。

ここの若い方々に多いね、意外やわ。

トヨタの若い方々の思いは違うんだろね。


失敗を恐れず挑戦する、年配経営陣も同じ気持ちでしょう。

書込番号:24839545

ナイスクチコミ!14


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2022/07/18 14:33(4ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

ランクルは急激な変化はしていないからね
時代に合わせてだんだんとSUVの方向に向かった

今回のクラウンは急激に全く異質な方向に向かってしまった…

こうするくらいなら一度終焉して
時代が合ってきたときに復活させる方がよいと思う

こういう終焉からの復活劇は欧米メーカーはすごく得意だよね
一度終焉させることで醜態をさらさずネームバリューをうまく存続させる

ビートルも躊躇なく終焉させたけども
いずれ時が来たらまた復活させるでしょう(笑)

書込番号:24839556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6555件

2022/07/18 14:36(4ヶ月以上前)

>関電ドコモさん

僕は変化は大歓迎ですよ
基本的にどんどん変われと思ってる

でも完全に全く変えるなら名前を存続するのはデメリットしかないと思ってます

これなら日本では一度クラウンを終焉させた方が面白いとしか思わんかな

書込番号:24839565

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クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:27件 クラウン 2018年モデルのオーナークラウン 2018年モデルの満足度1

2022/07/18 15:11(4ヶ月以上前)

今回のクラウンについて、ひと言

親が子を殺した

注釈
親=メーカー 子クラウン

私には、以前のスカイラインの様な結末を感じます

書込番号:24839607

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:18件

2022/07/18 15:11(4ヶ月以上前)

クラウンはトヨタの至宝ですから、途絶えさせるなんて考えられないと言う事でしょう。

それに今度のクラウンはこんなんでも、回りまわって時代変わればまた前のようなんが戻って来るでしょう。

クラウンが無いトヨタなんて考えられませんからね。

書込番号:24839608

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6555件

2022/07/18 15:11(4ヶ月以上前)

ランクル出てきたからついでに言えば
ランクルは印象ほどSUVにはなってないよね

クロカンからSUV化されてくるのは時代ゆえにしかたないけども

サスペンションの変化が大きい

前後リジッドアクスル、リーフスプリングという
ほとんどのクロカンの原点であり
トラック的なサスペンションからの進化でいうなら

次に前後リジッドアクスル、コイルスプリング
ジムニーなんかはいまだにここにいる(笑)

次がフロントだけ独立懸架にしてリアはリジッドアクスルてとこ
ランクルは今ここにいる

次は全輪独立懸架ということで
普通の乗用車と同じ感じのサスペンションになる

悪路走破性なら前後リジッドアクスル、コイルスプリングだけども
乗り心地が悪いからその先にどこまで乗用車的にするかはバランス感覚になる

ランクルは四輪独立懸架まではしてないから
いまだに結構硬派ともいえるよ

注:一部に採用されているハブリダクションの解説は省略してます

書込番号:24839609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1791件Goodアンサー獲得:146件

2022/07/18 15:17(4ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
要は日産のスカイラインと同じで日本の過去のユーザー層は捨て、Reborn(再生)を図るため世界に輸出し、特にアジア圏に売るならブランドが有効と見て敢えて使い回しているのでしょう。
すなわち日本人の為のクラウンに決別するほどの勝算ありリリースしたのでしょうけど、
今後の販売台数の推移で評価される事になるでしょう。

書込番号:24839614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6555件

2022/07/18 15:17(4ヶ月以上前)

>私には、以前のスカイラインの様な結末を感じます

ローレルの後継機として開発されたXVLに無理やりスカイラインを名乗らせたからね
経緯は似てると思うけども

今回のクラウンほどの根本的な大きな変化はなかったし
大ヒットで結果オーライってとこかな
V35クーペが超絶かっこよかったのが幸いだった

なにげに僕はV系スカイライン好きです
近年の日本専用デザインは嫌いだけど(笑)

書込番号:24839618

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6555件

2022/07/18 15:21(4ヶ月以上前)

>関電ドコモさん

まあここで終焉させられないのが
日本のメーカーのセンスの悪さだと思ってます

ネームバリューの維持のためには
終焉をいう選択肢が重要になる

書込番号:24839623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3036件Goodアンサー獲得:145件

2022/07/18 15:29(4ヶ月以上前)

この動画でグレード毎の装備差が良く判ったけど、色々と酷いなと思ったわ。
クラウンなのにこんな装備も付いてない(MOPでも選択できない)とはね。
https://www.youtube.com/watch?v=-A1sumo4gZ0

書込番号:24839634

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:36件

2022/07/18 15:50(4ヶ月以上前)

 私もコレはクラウンじゃなくてレクサスGSかアリストの復活にしたほうが良かったんじゃないかと思いました。

書込番号:24839663

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:14件

2022/07/18 16:13(4ヶ月以上前)

クラウンが無くなるなんてやはり無理ですね

カローラの様にバリエーション展開して名前を残す事は大事にも思えます

ただセダンがCLSの様な革新性が有れば世間の声も違ったかもね
何で美しいクラウンをつくならかったんでしょうかね?
社内でアイデア浮かばないのなら、イタリアのデザイン会社に頼めば良いのに
でも豊田社長のプライドが許さないのかな?

ちなみに次期ISのワゴンは美しい
あれをクラウンワゴンにしたらまだよかったのにね

書込番号:24839698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:144件

2022/07/18 16:44(4ヶ月以上前)

作って売るも、トヨタの自由...

買うも買わないもユーザーの自由,,,

気に入らなければ買わなければ良いだけです。

書込番号:24839735

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:40件

2022/07/18 17:07(4ヶ月以上前)

>何で美しいクラウンをつくならかったんでしょうかね?

日本の年寄にしか売れない車なんて作る意味がないでしょ。

書込番号:24839761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:60件

2022/07/18 17:25(4ヶ月以上前)

時代と共に変化するのはいいと思うけど。

ハイソカーブームも去りヤンキーも見向きもしない。
会社のお偉いさんも黒塗りのクラウン乗ってるなんて遠い過去の話。
田舎の爺さんだって白いクラウンにレースのシートカバーなんてのは絶滅に近い。

過去のクラウンの使い方は、今アルファードに移ったように感じる。
そしたら新型クラウンはワゴンにしちゃえばよかったのにと思う。

ヤンキーと会社のお偉いさんと田舎の爺さんに愛される車なんてなかなかないよ。

パトカーには向かないけど。。。

書込番号:24839792 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/18 18:18(4ヶ月以上前)

我が輩はどうでも良いが、パトカーはどうなるのかな〜
高速道路で一抹の不安、コレにつきる(^_^;)

書込番号:24839862

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たぬしさん
クチコミ投稿数:4546件Goodアンサー獲得:348件

2022/07/18 19:49(4ヶ月以上前)

4種類も出して来たのは、なんとかクラウンを残したいから
4つの内、一つでも当たればと言う苦肉の策だと思ってます。

例え日本人には受入れられなくても。

書込番号:24839978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3825件Goodアンサー獲得:499件

2022/07/18 20:22(4ヶ月以上前)

>私には、以前のスカイラインの様な結末を感じます

同感です。
既にご指摘のあるとおりローレルになるハズでしたもんね。

その後、『スカイライン』の名前を冠したモデルが国内でどのようになったのは言うまでもありません。
(※セダンやクーペが売れなくなった方が大きいけど。)

かつてのクラウンって、『いつかはクラウン』で、すごろくのゴールでしたもんね。
平社員:カローラ → 係長:スプリンター/コロナ → 課長:マークU/チェイサー/クレスタ(別系統でカムリ/ビスタ) → 部長以上:クラウン…みたいな。(^^;

もう『新型コロナ』と聞いても、欠片もクルマを連想しない世代に向けて、『クラウン』のブランドイメージを若返りさせたかったのかな。

トヨタは『冠』が大好きですもんね。
拘りがあるのかな。
カローラ:花冠の意
コロナ:光冠の意味もある
カムリ:かんむり…をモジッたもの
クラウン:冠の英語

書込番号:24840032 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15件

2022/07/18 21:16(4ヶ月以上前)

15代目はよい車でしたが、販売は振るいませんでした。
ネームを引き継ぐことをMUSTだとすると、いくらいい車でも同じカテゴリーで登場させたらもっと不振に陥いるでしょう。

フーガではなく、レクサスがクラウンの存在意義、生息する場所を狭くしました。
という事で『クラウン』を終わりにすればよかったと言うのは一理あります。

しかし、車種を減らすと言っておきながら、何故4種類にしてまで登場させたか。
トヨタのマーケットの狙いはどこにあるのか興味深いですね。

日本では第二次ベビーブームが50を超えております。

その中の勝ち組のオジサンは高級車に対して大盛な購買欲を持っております。

その世代を鑑み市場に投入したと思います。

かくゆう私も第二次ベビーブームですが(負け組💦)
『クラウン』と聞くとオジサンの乗り物、ヤンキーの乗り物と考えます。

ところが、違う色を着けて選択できるようにしました。

第二次ベビーブームのオジサンは買うと思いますよ。

少なくとも国内では売れると思います。

書込番号:24840123

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6555件

2022/07/18 22:04(4ヶ月以上前)

まあ中国で一足早く展開していた
クラウンのミニバンやSUVの流れをグローバルに展開した形なわけだけども

もう少しうまくやってくれってとこだな

変わることのアピールを重視しすぎだと思う

書込番号:24840215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6555件

2022/07/19 13:58(4ヶ月以上前)

とりあえず
国内はセダンだけ先行投入でよかったんじゃないかなあ?

セダンもなんかホンダ車みたいな顔だけども(笑)

国内ではクロスオーバーになりましたと言われても
はぁ?って感じと思うよ

海外で大人気になったとき、その肩書引っ提げて凱旋ね
海外でも不人気ならもうクラウンは終了てことで(笑)
日本専売車だったのに結果的にここにきて日本市場をものすごく雑にあつかったなという印象

これってどこの市場に対しても愚策じゃないかなあ?
誰が得したのか謎

書込番号:24840872

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:4519件Goodアンサー獲得:191件

2022/07/19 16:39(4ヶ月以上前)

デザイン自体はさほど悪くないと思うけどクラウンの名は必要はないよね。
クラウン乗り続けてきた化石層がこれに乗り換えるんだろうか。そんなにクラウンの名前っていいんだろか。
トヨタ内のクラウンチームがあるのか知らんけどなんか社内事情が感じられるな。
しかし最近のトヨタは歯茎ボーンが多いね。

書込番号:24841030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6555件

2022/07/19 18:40(4ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん


初代レパードは一応4ドアも用意してますってかんじじゃないかなあ?
Zの2by2と同じであまり人気無かった


初代レパードは好きなんだけども
出るのが早すぎた
当時としても骨とう品と言えるL型OHCエンジン…
ライバルのソアラは新型のDOHCエンジンであり
勝負にならんかった…

あれなら一度開発を凍結して
Z31が出たころにVGエンジンで出した方が印象はるかに良かったと思う

書込番号:24841180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6555件

2022/07/19 18:49(4ヶ月以上前)

クラウンヴェルファイア

クラウンクルーガー

>XJSさん

そうなんだよね
クラウンらしさが全然無い

これならもともと中国で売ってる
クラウンヴェルファイアやクラウンクルーガーのほうが
まだクラウンぽいかもしれん(笑)

書込番号:24841187

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クチコミ投稿数:3825件Goodアンサー獲得:499件

2022/07/19 19:03(4ヶ月以上前)

>日本専売車だったのに結果的にここにきて日本市場をものすごく雑にあつかったなという印象

我々が連想するクラウンユーザー(代々新車で乗り継いでいるような超保守層)の平均年齢はもう免許返礼した方がよいぐらいになってくるでしょうし、若者はクルマ買わないから、日本市場を切り捨てたとしても影響は限定的という判断でしょうか。

型落ちの中古はヤンチャなオニーサンたちの乗り物ですけど、そういう層も最近はアルファード選びますからねぇ。(^^;

でも、オールドタイプとしては、やっぱりそこまでしてクラウンの名前を残す意義は感じないです。
いったん終わらせた方が『名車』として惜しまれたような気もするし、しばらくして復活させたクルマに冠した方が話題性もあったんじゃないかなぁ。

まぁ、買わないし買えないけど(笑)。

書込番号:24841200 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/07/20 07:09(4ヶ月以上前)

トヨタ2021年 事業広報
 日本生産 276万台
 海外生産 580万台

 国内販売 139万台
 海外販売 811万台

日本市場なんてもう眼中にないんです。

  USA1位 RAV4 41万台
     2位 カムリ 31万台
     ハイランダー26万
     プリウス   6万
  レクサス 30万
     RX 12万
     UX,NX,GX,LX 10万
     IS 2万
     ES 4万
     GS 7万

日産も同じ。
 日本販売台数1位 ノート     5万台
 中国販売台数1位 シルフィ   51万台
 アメリカ販売台数1位 ローグ    24万台(エクストレイル)
 EU   販売台数1位 キャシュカイ 12万台

インフィニティ 5万台
 Q50セダン(スカイライン) 1万台
 QX50(SUV)        2万台
 QX80            1万台
 Q60             3千台

スカイラインは、購買層を格上げしたのに、Q50のインフィニティブランド
 にしなかったから日本で購買層でない人が散々こけ降ろして、車を知らない
 副社長が日本専用フロントグリルにして余計売れなくなった。
 唯一のFRセダンなのにね。

書込番号:24841741

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クチコミ投稿数:25461件Goodアンサー獲得:1445件

2022/07/20 09:02(4ヶ月以上前)

>クラウンらしさが全然無い

>クラウンヴェルファイアやクラウンクルーガーのほうが
>まだクラウンぽいかもしれん(笑)

なんとなくクラウンと言う1モデルから
クラウンと言うシリーズ(例えばカローラみたいな)にブランド(ネーム)を広げようと考えているのではないでしょうか

カローラにも基準モデル(もうすでに何が基準か判らないけど昔はセダン)から
ツーリングやクロスとか同じ車とは思えないような車広がっていますよね

中国版とか見ると更に広げダトサンみたい扱いレクサスとは別の販売チャンネルとまではいかなくても
ブランド(クラウンファミリー)として広げようとしているかも

アルファードなんか国内のエラの無いモデルは今でもクラウンの風格有るし



書込番号:24841831

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クチコミ投稿数:2514件Goodアンサー獲得:70件

2022/07/20 09:51(4ヶ月以上前)

拾いjpg画像がギャランしかなかった(^_^;)

この角度は、バンパー造形も似てるね(*^^*)

これ最初見たとき…
「あ、後期ブーレイ顔レグナム…」

そう思いました(・・;)

昔乗ってたレグナム…
カッコ良かったからなぁ…

まさか、トヨタから発売してくれるなんて(笑)

しかも、クラウン様になっちゃうなんて…
お前、出世したなぁwww

書込番号:24841883 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15521件Goodアンサー獲得:266件

2022/07/20 11:40(4ヶ月以上前)

つうか
クラウン全ラインナップが揃っての試乗動画や個別詳細画像を見てから
更には公道を走行してるのを見てから言えば?
一車種だけ見てワーワー言うのもなあ。
何か、スレ主はカメラ業界にもクルマ業界にも顔が効くみたいだから
コッソリ全ラインナップ試乗してからスレ立てしてんのかもしれないけど。

書込番号:24842000

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2022/07/20 11:57(4ヶ月以上前)

>横道坊主さん

イメージ戦略の部分を話してるわけで
乗ったら良かったじゃ遅いんだよ

書込番号:24842014 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/07/20 12:26(4ヶ月以上前)

スレ主さんにはお気に召さなかったのですね(^^♪
僕は現在ハリアーハイブリットに乗っていて、ずっとトヨタびいきしてきましたけど
この後乗るの無いなーと思ってました。そこで三菱アウトランダーPHEVが時代的には
良いんかなーと思ってたところに、今回のクラウン発表!!
良いじゃないですか!しかも4車型。
クロスオーバーと言っても床下が高いだけで、全高が高いわけでもなく
スポーツもマカンに似てる!と思ったもののトヨタにしては先進的なフォルムだし、
クラウンのイメージを引きずっている人にはセダンだし、たぶん7人乗りの需要には
エステートって感じかな?
バイカラーもすごく良い!(カタログもらってきました)
やっぱり、「いつかはクラウン!!」なのかなーと
順次出てくる車両に超期待しています。

書込番号:24842040

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XJSさん
クチコミ投稿数:4519件Goodアンサー獲得:191件

2022/07/20 12:56(4ヶ月以上前)

細かいこと考えなければ全然いいんですがこれにクラウンの名を付けるトヨタがなんか変だよね、って感じるわけです。
若い世代は逆にクラウンの名は気にならない可能性は高いかもね。

書込番号:24842079 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/07/20 13:10(4ヶ月以上前)

これだと、シャム猫顔ですね(;´Д`)

色はジミですが、シャープな顔立ちがいい(*^^*)

要は、カラーリングの問題と違いますか?

イメージカラーだと、特殊な感じします。

でも、フロントライト上が黒からボディ同色になっただけで、ライトがシャープなのが分かります。

プリウスPHVみたいですよね(*^^*)
ノーマルプリウスの顔は酷評されましたが、PHVはカッコいい・ω・

書込番号:24842094 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
クチコミ投稿数:4519件Goodアンサー獲得:191件

2022/07/20 13:19(4ヶ月以上前)

とりあえず新しい感じは多少あるからそれで自慢したい奴は即注文入れちゃうんだろうね。
デザインに芸術性はないからすぐ飽きるだろうが。
で、増えてきたらすぐ乗り換える。

書込番号:24842099 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/07/20 15:22(4ヶ月以上前)

今回から海外で発売するようですので、
海外の方々には、クラウンというブランド名は、
初めてですね。
過去の日本のクラウンの歴史なんぞには、興味はないでしょうね。
クラウンという名前を捨てるのは、勿体ないですね。キープするのもお金掛かるし。

日産は、気持ちよく名前を変えていますね。
サニーはいい名前でしたが…。

書込番号:24842198

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蝉*さん
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2022/07/20 15:33(4ヶ月以上前)

【クラウンを大変身させた豊田章男社長の強烈な危機感、16代目開発の裏側と第1弾クロスオーバーの全貌】
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1800336b044ffcf4cb978ac2f794cc08f7fc293

モリゾウや中の人達は皆さん、情熱持って開発にあたられてるんだろうなと思います。
デザインは好き嫌いあるでしょうが、、普段トヨタデザインを好きになれない自分でも新型クラウンのデザインはとてもセンス良いなと思いました。

書込番号:24842209

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2022/07/20 16:31(4ヶ月以上前)

こりゃええ(*^^*)

モデリスタフルエアロにしたら、もっといい。

てかアルファードもそうだけど、トヨタのデザインってモデリスタありきだろ?ってのがあると思う。

アルファードのモデリスタ装着率、めっちゃ高いですからね(笑)>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

書込番号:24842268 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/07/20 16:44(4ヶ月以上前)

あ、いつの間にかアンカー入ってる。

主さんには、特に関係無いと思って下さいませ(笑)

書込番号:24842286 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/07/20 16:56(4ヶ月以上前)

サニーのネーミングは確か公募だったような気がしたが、気のせいだったかも。

書込番号:24842296 スマートフォンサイトからの書き込み

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cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:80件

2022/07/20 19:54(4ヶ月以上前)

メーカーにとっては車名ってブランド戦略そのものですよね。

極端なことを言えば、開発中はユーザーには意味不明な開発コードが付けられているだけで、ある段階で「この車には何の名前を付けたら一番売れるか?」って後付けで決められるものもある訳で…。
(もちろん最初から車名を意識して関係者の意識合わせが行われるものも多いとは思いますが)

機能や位置づけやコンセプトなど、何かしらのイメージの連続性を持ってして「何代目」とか「後継」となる訳ですが、守りすぎると「変化がない」と責められ、攻め過ぎると「これは○○○○ではない」って責められ…。

工業製品だから内容が気に入ったら買えばいいだけの話なんですが、ユーザーから見ても車は暮らしに密着したり愛着の対象でもあるから、双方の意識と諸般の都合の落とし所というか駆け引きというか…。

私はホンダユーザーですが、昔は何かとコンサバだったトヨタが、当然起こるであろう批判を予想しつつ、ここまで変化を重視するのってすごいなと思いました。使い回し説も含めて…。

書込番号:24842535

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XJSさん
クチコミ投稿数:4519件Goodアンサー獲得:191件

2022/07/20 21:54(4ヶ月以上前)

ツートンカラーを用意してるのは斬新でいい。
けどクラウンではない。

書込番号:24842702 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/07/21 04:53(4ヶ月以上前)

そもそもクラウンはほぼ消滅状態だったわけで
名前付けただけの別コンセプトの車。
どちらかというと米国専用車だな

クラウンという名前は世界では売っていなかったので
新しい名前という印象しかないでしょう。
デザインは米国好みだと思う。
米国ではデザインは好評らしい。

ただちょっと米国専用車とするには中途半端というか
車幅が小さいし後席は天井が狭いので米国人には少し窮屈かも。
このクラスだと1900o以上が標準。
日本人的には大きいけど米国人的には少し小さいかな。
両取りしようとすると中途半端になる。
米国だと日本の価格よりかなり安く売られると思う。

欧州ではあまり好かれそうもないし
中国では輸入車ではまともに売れないので中国では販売しないかな。
(中国国内で生産しないと関税が高い)
東南アジア全域も同様で輸入車では高額な関税がかかる。

書込番号:24842977

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2022/07/22 16:45(4ヶ月以上前)

今の形のままでは売れない。
これははっきりしてます。ではどうすべきか?
つまり、新しい路線に切り替える必要がある。と判断したのです。私は当然の結果だと思います。

何が問題なのか?
この新しいクラウンは売れない。と言う事なのか?
それとも、この新しいクラウンはクランウンとは呼べない。、とでも言いたいのか?
そんな事は貴方が勝手に考える事であって、売り手からすれば余計なお世話ですし、そんな事を言われる義務などありませんし、貴方がそれを言う権利などもない。

とにかく、トヨタはカローラとクラウンは時を超えても名を残して新しく生まれ変わりながらも売りたいのですよ。

私はそれは、当たり前のことであり、当然すべき事だと思っています。

書込番号:24844913 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
クチコミ投稿数:4519件Goodアンサー獲得:191件

2022/07/22 17:07(4ヶ月以上前)

問題は社用車でクラウン使ってた企業や警察はどうするんだろ
企業はレクサスESになるのかな

書込番号:24844939 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/07/22 17:17(4ヶ月以上前)

カムリの白黒ツートーンならパトカーにそのまま使えそうな気がする。

書込番号:24844954 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
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2022/07/22 17:27(4ヶ月以上前)

カムリなら許されますね
レクサスは許さないけど

書込番号:24844968 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/07/22 19:56(4ヶ月以上前)

一通りに、ご意見眺めてみて。

そんなにこれを、クラウンと呼ぶのがイヤなら…
ご自分で、その願望通りの車を造った方がいいんじゃないんでしょうか?

納得いかないからって、ここでゴネた処で…

だからって本社にテロ行為は、ご法度ですよ^^

書込番号:24845214

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2022/07/22 20:33(4ヶ月以上前)

別にごねてるわけでは全くないがな

この4形態で行くでかまわんのだが
販売戦略的にかなり問題なるんじゃないかな?
と思うてだけだね

まあ発売されてからの売れ行きで全部答え合わせされてくるでしょう

なんども言うけど僕は新型のデザインが悪いとか全く思ってないので
これを売るための販売戦略で失敗しないとよいねてとこ

結果を楽しみに待ちましょう

書込番号:24845268 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/07/23 00:39(4ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

ん?
今迄の流れで、一番無茶苦茶ゴネてますよ?

私も良く思い出せば、プロボックスの処で顔面変えないでって言ってました。

でも、それでもプロボックスはプロボックスとして、CVTになろうがHVにしようが、成立しています。

クラウンはクラウンだけど…
もう昔のようには、売れてない。

それはレクサスが出来たから、しゃーない。

クラウンはドライバーズカーの頂点だったからこそ、売れてた訳で。

トヨタがレクサス造らなかったら、今でもひょっとしたら?マークUを造ってますよ。

それはISに流れた。

クラウンは、元々セルシオが出来た時から、少しずつ陰りが見えてたんですよ。

マジェスタは、その狭間で…
立場がぺっしゃんこになったじゃないですか(ToT)

でもレクサスばっか優遇すると、既存トヨタディーラーからは突き上げ喰らいますからね。
ちゃんと新しく造らないと。

パトカーも基本的に、暫くは旧型ベースで造れる。

クルマとしての出来を、乗れる日を楽しみにしましょう(*^^*)


老い先短い思い出爺たちの寝言なんか、トヨタも聞いていられないのですよ…

なんせあのマフラーに棒突っ込む趣味の、辛口YouTuberが…

まさかのヒョンデの、あのEV褒めちゃう位になってきてるからねぇ(;´Д`)



書込番号:24845535 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/07/23 01:15(4ヶ月以上前)

>ツ゛ラQさん

何度も言うが今の時点での予想をしているわけで
1年もすれば結果が出る

必要以上にいい争いしても無駄だよ

書込番号:24845560

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2022/07/23 10:10(4ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>全く違う車になって名前だけ残して無理やり延命するより
傑作である15代目で有終の美を飾らせるべきだったのでは?

日本には投入すべき車ではなかったと思う
海外では勝手にやってだけども(笑)

栄光のクラウンの歴史に未来永劫消えない汚点を残してしまったね…

日本ではクラウンと関係ない別の新型車として投入すれば無問題だったのに



この質問内容を読むと、売れないかもしれない?
それは今後の結果を待ちたい。
という話ではないよね。

今までのクラウンのスタイルをこれほどまでに変える必要などない。ここまで変えるなら、有終の美を飾って、販売を中止すべきだ。
と貴方は言ってます。

売れない状況にあるクラウン。
トヨタの看板車種であるクラウンとカローラ。(カローラもかなり変化してる)
当然、その為の努力をするのは当たり前。

私は、このクラウンではありませんが、親はクラウンに乗ってます。今後乗り換えの時は新しいクラウンを買うと思います。
貴方は、以前のクラウンを大切に乗ってればよいと思いますよ。

書込番号:24845863 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/07/23 10:26(4ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>何度も言うが今の時点での予想をしているわけで
1年もすれば結果が出る

それでも、まあ他社の車よりは売れますね。
平面画像でここまでカッコいいと思うんだから、実車の立体を見たらもっとカッコいいと思います^^

トヨタはそういう処が上手いからなあ。
実際旧ハリアーハイブリッドを乗っている友人が、「次はこれにしようかな^^」って語ってます。
現行ハリアーがどうしてもコレジャナイ感があったらしく。


>必要以上にいい争いしても無駄だよ

壮大なブーメランですね^^;

書込番号:24845886

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2022/07/23 10:30(4ヶ月以上前)

>ツ゛ラQさん

何度も言うけど一年後を見ましょう
言い争いは無駄だよ

答え合わせを楽しみに待ちましょう♪

書込番号:24845894

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2022/07/23 10:38(4ヶ月以上前)

>Korda goodさん

いいご意見だと思います^^


>売れない状況にあるクラウン。
トヨタの看板車種であるクラウンとカローラ。(カローラもかなり変化してる)
当然、その為の努力をするのは当たり前。

ほんこれで。
本当は止めたい。けど販売店の意向で消せない。

マークXはIS/GS/ESやクラウンに流れて、完膚なきまでに売れなかったので…
今回はそりゃ確かに廃止にして、レクサスに行って欲しい!が本社の考えだと思います。

でも、それだとクラウンを無くす事による販社の突き上げは確実。
今回はそれでいいと思います。

>私は、このクラウンではありませんが、親はクラウンに乗ってます。今後乗り換えの時は新しいクラウンを買うと思います。

正直、セダンを乗っていた高齢者がトールワゴンやSUVに乗り換えています。
腰や膝が楽だし、身体を屈めなくていいのでしんどくない。
そして、目線が高くなって運転しやすい。頭をぶつけない と、イイ事づくめのようでした。

まあ歳を取ると飛ばしにくくなるし、実際それでいいのかも?ですね^^


>貴方は、以前のクラウンを大切に乗ってればよいと思いますよ。

乗ってるんでしょうか?
買えない人程、騒ぐってのが車屋の定説ですからね^^;

書込番号:24845902

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2022/07/23 16:07(4ヶ月以上前)

黒デカフロントグリルはゲテモノ

書込番号:24846316

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2022/07/23 20:12(4ヶ月以上前)

スレ主さんを含めて数名の人が今回の車は、クラウンらしくない。
という事を問題にしてますが、そもそもクラウンらしさとはなんですか?

更によく読んでみると、その人達はどうもクラウンのオーナーではない様ですね。

つまり、これまでクラウンを所有し、そして今後もそのクラウンを購入する事を考えての発言であれば、なんとなく理解はできますが?
殆どクラウンとは関係のない人たちが、クラウンらしくない。と問題提起をする理由はどこにあるのでしょうか?

書込番号:24846615 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
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2022/07/23 20:14(4ヶ月以上前)

クラウンはセダンだろう。完全なセダン

書込番号:24846617 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/07/23 20:48(4ヶ月以上前)

自分にとってクラウンのイメージは

形状はセダンかステーションワゴン
駆動はFR
車幅は1.8m以下
脚は4輪ダブルウィッシュボーン

今回はセダン、エステート形状のみ?
よって従来のクラウンとは別物と認知しました。

書込番号:24846656 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/07/24 00:13(4ヶ月以上前)

「何時かはクラウン」とかCMしちゃってる時点でまあお察し。
この掲示板に書き込む層は狙ってないかな。
未だに車がステータスとか資産とおもちゃってる層に売りたいんだと思うよ。
 ※お金を生まない車を資産とか言っちゃってる時点でお察しだけどもね。



書込番号:24846877

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2022/07/24 01:28(4ヶ月以上前)

国産初の純国産車という長い歴史があるのよクラウンには
なんでなんとか車名を残したいというトヨタの反応もわかるんだけど
一般的にクラウンはセダンだという固定概念があるので多くの人が拒否反応を示したのも事実
セダンが好き嫌いは別として
セダンだけではなく車種を増やせば寿命を延ばせると思ったのか、トヨタの浅はかな戦略にも疑問が
かっこいいかっこ悪いも別として多くの人は若返りよりクラウンには威厳を求めてるのよね
こういう歴史もあるからなんとか残したいという固定概念に囚われているのはトヨタも同じこと
トヨタのデザイン力のなさに大衆との考え方の違いによるズレはあるよね
Sクラスとかロールスなんかはあまり派手さはないしあまり見た目の変更ってないよね
なんでかというと社長とかステータスのあるおっさんが買うから保守的なデザインらしいのよ
変わって欲しくない物って世の中多いでしょ?それと同じようなものかな
クラウンなんておっさんが買うんだからこれぞセダンのお手本って感じでいけばよかったと思う
ただSクラスなんかは下のクラスに最新UIが降りてくるから最も新しいベンツではあるんだろうけどね
どのくらい売れるかは楽しみだね
販売ランキングって自社登録やレンタカー、カーシェアリングへのフリート販売分が結構な割合で含まれているらしいから
いくらでも水増しできるんだろうけどね

ゲテモノにしてまで延命させなくてもいいだろっていうスレ主の考え方はわかります
でも歴史があるものだから残して欲しいとも思う

書込番号:24846935

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2022/07/24 03:59(4ヶ月以上前)

>み〜おんちゃんさん

僕は一回休止することでむしろネームバリューが維持できると思うけどね

無理やり延命しようとして醜態さらすよりも

このあたりのブランド価値の使い方は
欧米メーカーはほんと上手い

書込番号:24846977

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2022/07/24 07:02(4ヶ月以上前)

>欧米メーカーは上手い
???
ベンツなどと比較して話をする人がいますが、そもそも、高級車という概念がベンツなどにはある。しかし、クラウンは高級車と言えるかどうか疑問ではある。(中途半端)
高級車という車は少なくともそのステータスだけで生き残れる価値がある。
トヨタにはレクサスという高級車があるため、それが尚更顕著になる。
時代に即して変わっていく事によって対応していくのは、余程のステータスがなければ当然のことだと言える。それは、クラウンも例外ではないと私は思う。
それこそ、本当の高級車でなければ、セダンとしてはなかなか生き残るには難しい。
現実的にそれははっきりと結果として出ている。

クラウンの生産を一度やめて、後に再度出していく。、といった話をしてる人がいるが、その時はいつになるというのだろうか?二度と日の目を見ないで終わる可能性の方が高いと思える。

それをトヨタは望まないし、少なくとも、クラウンを乗り継いできた人は、またクラウンに乗りたいと思った時、それがない方が寂しい。と、親はその様に申しておりました。



書込番号:24847044 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/07/24 08:27(4ヶ月以上前)

あまり言う人がいないようなので……

新型クラウンって、つまり新型レクサスRXの兄弟車ということでしょうか?
ハリアーとNXのように、トヨタ版のRXではないかと。
SUV同士ではないので比較されていないようですが、
プラットフォームもエンジンもほぼ共用なのではないでしょうか。
違っていたらすみません。

内装のチープさは、レクサスとの差別化かなあ、と思っています。

書込番号:24847103

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2022/07/24 09:40(4ヶ月以上前)

何方かが書いてましたが、トヨタに限らず、日本の自動車メーカーは海外を中心に商売をしてる。したがって日本は二の次。
この姿勢が最近更に感じられます。
その観点から考えると、クラウンに対する皆さんの思いは理解できます。

書込番号:24847176 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/07/24 13:52(4ヶ月以上前)

ベンツは不人気になった事があまりないから参考にはならんでしょ

強いてあげればマイバッハブランドくらい?

上手いのは例えばビートルとかね
まあ先代でのあだ名を車名にしているから状況はちょっと違うけども(笑)

復活させたけどちょっと売れ行きが落ちてきたら
潔く生産終了…

またしばらくして頃合い見て復活させるでしょう

書込番号:24847545

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2022/07/25 09:16(4ヶ月以上前)

セダンはFR説が出ていますが
どう思われますか



書込番号:24848684

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2022/07/25 13:42(4ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>人気シリーズから不人気になった車種が必要なんだよ
まさに今のクラウンみたいにね

でも、不人気というよりは時代の流れ、というのが正解じゃないですか?
時代が変わって、生活の価値観が変わった。

どんなに当時皆が喜んだ記憶があったって、今ショルダーホン貰って喜ぶ人がいますか?
クラウンの名前は止める必要が無い。

それで売れなきゃ、そりゃ仕方が無いこと。

貴方如きが、いちいちグダグダとクソ暑いのにしつこく書き込む話じゃない。

>不人気車がどのメーカーにもあるのは当たり前やん
>> ベンツは不人気になった事があまりないから参考にはならんでしょ

これ…なんでしょう?


>上手いのは例えばビートルとかね
まあ先代でのあだ名を車名にしているから状況はちょっと違うけども(笑)

これだって、本来はRRなのをFFにした。
それだけでも乗り味は相当違う。

メキシコビートルだって、現行とは違うけど。

そこで止められるのは、販売チャンネルの問題。
トヨタディーラー各社に、クラウンの存続問題は当然リサーチ行ってるはず。

書込番号:24848958

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XJSさん
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2022/07/25 13:56(4ヶ月以上前)

https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=121333/

このハイブリッド方式って日産スカイラインとかと同じ感じっぽいね。
これについては良いな。スポーティーなハイブリッドになる。

書込番号:24848967 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/07/26 23:27(4ヶ月以上前)

そもそもクラウンにはFRで幅1.8m以外の居場所はない。FF化したらどういう企画だろうが他の大型トヨタ車と被ってしまう。
最初に出たのはタイヤの大きなカムリだし、スポーツはC-HRならぬD-HRかRAV4スポーツ。
セダンはタイヤ大きいアバロンで、エステートはアウトバックの兄弟車?

今のトヨタは販売が1000万台に達したあと更なる量産より利幅の増大を目指しており、余計な車種は整理している。
乗用車に近いスマートなミニバン需要あるのにエスティマ消えたし、欧米でも需要あったプリウスαの後継車すら出さなかった。
今度のクラウン群も特に必要のない次に整理されかねないニッチマーケット用で、先が見えない。

書込番号:24851008

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2022/07/27 14:33(4ヶ月以上前)

クラウンの生産開始が遅れた理由はbz4xのハブボルトの脱落の影響らしい
https://news.livedoor.com/article/detail/22516923/

半導体の影響では無く品質問題とのこと。
bz4xとの共有部品が多そうだ。

しかしこれは一体どう言うわけだ・・・・
老舗の世界一のメーカーがタイヤ脱落とかありえん・・・

しかもその対策に1ヶ月経っても対策が無い。
現状、リコールどころか使用禁止なのだから日本は殆ど販売していないけど
米国や欧州にはそれなりの販売数がある。

単にハブボルトの問題では無く根本的な強度不足なのか(振動・歪み)
前後サスを全部作り替え?
コストダウンばかりしてると損失ばかり増えそうだ。

書込番号:24851653

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2022/07/28 18:04(4ヶ月以上前)

クラウンのセダン 実物見ると多分カッコ良いかも

発売はいつ頃でしょうね

でも私はハリアーで十分だけど

書込番号:24853208

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XJSさん
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2022/07/28 18:35(4ヶ月以上前)

まぁクラウンとは言い難いけどトヨタの好きにさせてやろう

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2022/07/31 20:56(4ヶ月以上前)

クラウンなんて、ペリメーターフレームが無くなった時点で終わってるんだから、今更って感じだね。

書込番号:24857743

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2022/08/14 22:01(3ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

私も、以前のイメージが強いので、クラウンは変わってしまったと思っている一人です。
新車で買えるゆとりもありませんけども。

私の中で、文句なしでカッコ良いと思っていたのは130系でした。
今思えば、バブリーで古臭い感じもありますが、当時はセダンでは本当に憧れでした。

その後、時を経て誕生した180系ゼロクラウン
これもカッコ良かった!
今でも180系は見かけます。2003年に登場して以来、ユーザーのメンテもあるのでしょうが、質の高さが経年した今でも多く見かける要因とも思っています。

思えば、この180系から、トヨタはユーザーの若返り促進を必死に図っている様にも感じます。

これは、カローラシリーズにも同様に思えるのですが、120系の誕生時にも同じ事を思いました。
レビンとトレノは廃止でしたが、フィールダーやランクス、アレックスには、それなりに若者のユーザーも見た感覚です。

その際、ステーションワゴンにはフィールダーの名前がついて
140系のセダンにはアクシオの名前が付きました。

私は、後にはカローラの名前が消えて、モデル名にするための布石?とも勝手に思っていました。

このクラスも、サニーやファミリアの名前は消滅、シビックやランサーも普通のセダンモデルは元気がなく
いずれはカローラも新たな時代に入るのかなと。

その後、現行となる210系カローラシリーズは本当に大きく変わった印象です。

歴代のクラウンにもカローラにも、変化を求めず、現ユーザーが満足するような後継モデルにすれば良いんじゃないか?と
私は勝手に思っていますが

トヨタの販売数にて国内の割合は15パーセントほど(だったでしょうか?)
若者の車離れなどもあると聞きますし

日本市場で売れる事を考えるよりも
世界市場で売れる方をメインで開発して誕生させているのでしょうね。

SUV、世界的にも人気あるそうですし

トヨタとして
高級ブランドのレクサス
トヨタブランドの高級車としてクラウンの名を冠して世界で販売する戦略はわかる気もします。

その様な私の感じ方から
gda_hisashiさんのおっしゃる事はわかりますし

カローラは前からトヨタの世界戦略車でしょうから
スプーニーシロップ さんのおっしゃる事もその様に感じます。

ゲテモノまではどうかはわかりませんが
賛否両論は確かにあると思います。

確かに、別車名なら、私にはスッと入ってきたと、私は思います。

一方、4バリエーションの展開なら、オーナーさんもより用途に合った選び方が出来そうですね。
王冠マークの付いたSUVが欲しいと思っていた方には朗報でしょう。

ちなみに、
新型クラウン
販売店への納入価格は高いみたいだとスタッフさんから聞きました
つまり、利幅が少ないとの事なそうです。

更に、納期がこの車種も掛かるともなれば
売る側は、そんなに美味しくはないでしょうね。

黙ってアルファードを継続して販売させて欲しいとの声
わかる気がします。

いずれにしても
セドグロもレジェンドも消滅
日本の高級セダンとしてクラウンは残る訳で
その名と風格の継承を今後も望みたいです。

書込番号:24878190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/21 22:38(3ヶ月以上前)

クラウンは中国向けなんでしょ?
あっちでは今だに人気があるそうじゃない。
日本では軽乗用車しか売れないよ。貧乏国民なんだから。

書込番号:24887900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2022/09/08 16:36(2ヶ月以上前)

「いつかはクラウン」が「いつかのクラウン」になりました。220系で終わりにします。

書込番号:24913809

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更新日:12月1日

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