トヨタ クラウン ハイブリッド 2018年モデル のクチコミ掲示板

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クラウン ハイブリッド 2018年モデル のクチコミ掲示板

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標準

対応が遅い

2019/10/09 23:03


自動車 > トヨタ > クラウン ハイブリッド 2018年モデル

スレ主 みな0202さん
クチコミ投稿数:1件

OBD2で電源供給したいが、いつになったら新型クラウンに対応させてくれるのだろうか。。はぁ。

書込番号:22978591

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3260件Goodアンサー獲得:141件

2019/10/09 23:25

電源だけ取りたいならソケット買ってきて自分でやれ。

書込番号:22978633

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:7件

2019/10/09 23:28

本来の使い方じゃない使い方に期待するのは間違ってるかと。

書込番号:22978642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:2944件

2019/10/10 06:05

OBD2はメンテナンスの為にある、ユーザーが勝手に使ってるだけで車メーカーが解放している訳では無い
最近は使うなってメーカーがうたう車種も多いよ

だからそれを付けて何か不具合発生しても自己責任。

書込番号:22978869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20097件Goodアンサー獲得:1155件

2019/10/10 10:23

電源なら他に方法いくらでも有る


書込番号:22979134

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:116件

2019/10/10 12:51

スレ主さんは簡単に電源が取れるOBD2接続が良いのでしょう。

どこそこをばらして電源をとる等と言う知識は無いから一番安易な方法をズーっと待っていると思われます。
メーカーさん早く対応してあげて。

書込番号:22979316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/10 15:20

>みな0202さん
そもそも、ODB2は、コンピュータ診断機と接続する為に有る。
メーカー側が想定外の利用については何もできるはずがない。

書込番号:22979537

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:1104件

2019/10/10 15:32

>OBD2で電源供給したいが、いつになったら新型クラウンに対応させてくれるのだろうか。。はぁ。

クラウンHVの板だけどスレ主は接続したい機器がクラウンに対応するのを待っているのかな?

OBD2に接続するサードパーティ製のこの手の機器が対応を謳っても、トヨタは「知らぬ存ぜぬ、勝手に接続して欲しくない」の姿勢を貫くのでは?

書込番号:22979553 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

自動車 > トヨタ > クラウン ハイブリッド 2018年モデル

クチコミ投稿数:2件

クラウンRSの右ドアからセンターピラーあたりで段差等乗り越えた時小さいビビり音がします。常にするのではないのですが鳴ると気になってしまいます。諸先輩方この様な異音や対策修理をされた方アドバイスお願いします。

書込番号:22958367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:48件

2019/09/30 19:21

>kawachi0710さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001067331/SortID=22347708/
というのが見つかりましたが、この問題はこの車種固有の問題である可能性があるため、ディーラーで既に対応法を確立しているかもしれません。
したがって、ディーラーに問い合わせをされることをお勧めします。

書込番号:22958415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2019/09/30 20:46

ありがとうございます。先にそのスレ私も見たのですがどうもエアコンダクトよりもその後ろ側からセンターピラーあたりの異音の様な感じで質問した次第です。

書込番号:22958583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:48件

2019/09/30 20:56

>kawachi0710さん
>わたしのドアからの異音はエアコンのダクト関係を見てもらってなんとなく音は無くなりましたが、
という記述もあります。
ここで情報を先に得られる可能性は否定しませんが、いずれにせよ、ディーラーに早めに確認されたほうがよろしいのではないでしょうか。

書込番号:22958606

ナイスクチコミ!0




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標準

クラウンがFFになる?

2019/09/27 11:26


自動車 > トヨタ > クラウン ハイブリッド 2018年モデル

クチコミ投稿数:578件 クラウン ハイブリッド 2018年モデルのオーナークラウン ハイブリッド 2018年モデルの満足度5

ニューモデルマガジンに次期型クラウンはカムリベースのFFになるという記事が載っていました。
この雑誌のことですから、信ぴょう性は?ですが、もし事実だとすると自分にとっては220が最後のクラウンになりそうです。
クラウンに乗る理由の一つである、取り回しの良さが失われることは必至だからです。

220がでて、トヨタもクラウンに関しては相当迷っているなとは思いましたが、よもやFFとは(まだ事実と決まったわけではありませんが)。

書込番号:22950470

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:11002件Goodアンサー獲得:1051件

2019/09/27 11:37

新車予想系の雑誌も生き残り必死ですからね。どこまで読者の興味をひかせるかでしょう。
クラウンの場合タクシーとかの需要もあるので整備性の良いFRを捨ててまでFF化するかは可能性が低いと思いますよ。

書込番号:22950488

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3703件Goodアンサー獲得:48件

2019/09/27 11:53

ペリメーターフレームを捨てた時点でクラウンの神話は途絶えているので、
今さらFFになろうがRRになろうが大した問題ではない。

お爺さんたちが『クラウン』と聞いてときめくクルマならなんでもアリです。

書込番号:22950514

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5027件Goodアンサー獲得:266件

2019/09/27 12:21

レクサスとの差別化?

書込番号:22950575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:578件 クラウン ハイブリッド 2018年モデルのオーナークラウン ハイブリッド 2018年モデルの満足度5

2019/09/27 12:31

一応FF化されるとの前提で書きます。

国内専用車として、この台数・価格では厳しいのは事実でしょう。
ただ、存続させるのであればレクサスの派生車種としてでもFRを維持してほしいところです。

次期GSが無いとされるのであれば、それも厳しいのですが・・・。

書込番号:22950597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2019/09/27 13:06

代わりにカムリがなくなるならアリだな

書込番号:22950678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20097件Goodアンサー獲得:1155件

2019/09/27 16:25

今のモデルを元に考えると

FRで
日本の満ちに合った大きく無いスポーティーな高級車
って立ち位置は有るかも

輸入車も良いんだけど
国産異常にブクブク大きくなっている

ただ購入者がバッチの魔力に取り付かれていると
無理かも

その場合FF



書込番号:22950996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1615件Goodアンサー獲得:43件

2019/09/27 17:40

マークXは FF化って 4、5年前に
ささやかれて、あげく廃止だね。

書込番号:22951121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:33件

2019/09/27 19:36

クラウンと言えば、直6 FRでしょ。

と思う年代(世代)なので、本当にFFになったら、
もはやクラウンじゃないと思ってしまいますね。

まあ、そんな事はもう関係無いのかもしれません。

時代の流れなのかな。

書込番号:22951335 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7444件Goodアンサー獲得:140件 ちび6 

2019/09/27 19:40

|
|
|、∧
|Д゚ RR面白そう♪
⊂)
|/
|

書込番号:22951343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4953件Goodアンサー獲得:362件

2019/09/27 20:27

競技車両のタネになるクルマでもありませんし、クルマを快適に移動する道具だと考えればFFは大いにアリだと思いますよ。
それに世の大半のクルマがFF。つまり乗用車にはFFが向いているとも考えられます。

FRのフラッグシップがクラウン。FFのフラッグシップがカムリ。この関係が微妙になるのは微妙ですけど・・・。

書込番号:22951472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:1104件

2019/09/27 20:32

レクサスISとGSも止めるなら信憑性は有ると思うけど、どちらかでも残すなら同じFRのクラウンを止める合理性が無い。

豪華なカムリならレクサスESで間に合っているのでは?

書込番号:22951488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


eikoocbさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:20件

2019/09/27 23:12

昔…確か90年代の車雑誌にトヨタがツーストエンジン復活させてマーク2に搭載!何て記事が出てたのを思い出した。

商品のモデルチェンジを考えるとき様々な案があると思います。
最終的にどの案が採用されるか何て開発してる当人方にも分からないでしょうしコンプライアンスが徹底してる企業のマル秘情報は易々とは出てこないでしょう。

書込番号:22951941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16497件Goodアンサー獲得:1725件

2019/09/28 02:48

ホンダレジェンドみたいなデカいFF車になるんでしょうね

流石にFF縦置きエンジンにはしないでしょうけど
(今さらFF縦置きエンジンにするメリット無い)

小回り効きにくくて苦労するだろうな

書込番号:22952170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:578件 クラウン ハイブリッド 2018年モデルのオーナークラウン ハイブリッド 2018年モデルの満足度5

2019/09/28 07:54

>舞来餡銘さん
乗り味については、ほとんどのシチュエーションにおいてFRとFFの違いを意識することはほとんどないと思いますが、
取り回しについてはいかんともしがたいところがありますね。

>油 ギル夫さん
記事においては、トヨタとしてはFRについてはレクサスに任せてしまいたい、ということのようです。もちろん信ぴょう性があるかは疑問ですが。

>eikoocbさん
もし、いつもの通りのモデルチェンジサイクルとすれば、ぼちぼち次期モデルのコンセプト作りに入ることでしょうから、その中の一案にFF化があるのかもしれません。

>マイペェジさん
クラウンユーザーのほとんどが、居住性等によるFF化の恩恵を受けられるような気がします。ただ、自分もそうですが、一部にはFRによる乗り味や取り回しの良さでクラウンを選択しているユーザーもいるので。
まあ、そうなったらFFクラウンにはメリットがないので、MB,BMWに移行せざるを得ないと思います。

>gda_hisashiさん
輸入車も良いのですが、ビジネスに使うにはいろいろ支障があるんですよね。特に地方に行くといまだにいろいろありますね。
あと信頼性かな。

書込番号:22952359

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標準

220クラウン使い方のTips

2019/09/13 22:43(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン ハイブリッド 2018年モデル

スレ主 fromE-1さん
クチコミ投稿数:85件 クラウン ハイブリッド 2018年モデルのオーナークラウン ハイブリッド 2018年モデルの満足度5

このボードは、どういう訳かネガティブな書き込みが
多くて、クラウンユーザーのポジティブな書き込みが
少ないという傾向があります。
そこで、220クラウンユーザーが役に立つ、使い方の
Tipsスレを立ててみました。
意外と知らない便利機能があったり、使いずらいと
思っている機能でも、設定を変更すれば、多少は
使いやすくなったりします。
220クラウンユーザーでTipsを共有できればと思います。
この他にも便利な機能や設定方法をご存知の方は、
是非ご紹介をお願いします。

書込番号:22920451

ナイスクチコミ!9


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スレ主 fromE-1さん
クチコミ投稿数:85件 クラウン ハイブリッド 2018年モデルのオーナークラウン ハイブリッド 2018年モデルの満足度5

2019/09/13 22:44(1ヶ月以上前)

----------
クラウンのマニュアルをスマホやPCで読みたい。

下記のトヨタのHPからダウンロードできる。
https://toyota.jp/ownersmanual/crown/

----------

・簡単にナビの操作画面(下画面)に地図やオーディオを
 表示させたい。

=>メカボタンの二度押しで可能。(ゆっくり目に二回押す)
 [MAP]や[AUDIO]のメカボタンを二度押しすると表示できる。
 ([PHONE]の二度押しは先頭番号に電話するので注意)

----------

・低速走行時にパノラミックビューモニターを自動で表示
 させたい。

=>自動表示モード切替スイッチをONにすると、10km/h以下での
 走行時にパノラミックビューモニターが自動で表示される。
 (設定方法はナビ取説のP.320参照)

----------

・ロードサインアシスト(標識自動読み取り)の速度超過ブザーが
 煩わしい。

=>ブザーを鳴らさない設定が可能。
 設定方法は本体取説のP.112参照。

----------

・レーダークルーズコントロールで停止後に再発進するとき、
 アクセルペダルを踏むのが面倒くさい。

=>ステアリングの[+RES]スイッチを押すと再発進できる。
 (アクセルだと待たずに操作できるが少し待つ必要あり)

----------

・走行中にオービスの場所をリアルタイムで知りたい。

=>T-Connect Appsの「いつもNAVIスピード注意」(無料アプリ)を
 入れると地図にオービスの場所を表示し、音声で通知してくれる。

----------

・トランクを開かないようにロックしたい。

=>グローブボックス内のトランクオ−プナースイッチを
 OFFにする。(凹状態がON、凸状態がOFF)

----------

書込番号:22920452

ナイスクチコミ!11


スレ主 fromE-1さん
クチコミ投稿数:85件 クラウン ハイブリッド 2018年モデルのオーナークラウン ハイブリッド 2018年モデルの満足度5

2019/09/13 22:45(1ヶ月以上前)

----------

・運転席から見えない、左フロントタイヤ横を見たい。

=>シースルービューで見ることができる。
 パーキング状態でカメラスイッチ(ステアリング)を押す。
 操作画面でシースルー/ムービングビューを切り替える。

----------

・リレーアタックによる車の盗難を防ぎたい。

=>ワイヤレスキーを節電モードに設定すると、リレーアタックを防止
 できる。スマートキーの施錠ボタン を押しながら、解錠ボタン を2回
 押すと、インジケータが4回光り、節電モードになる。
 (あくまでも簡易的な盗難防止方法です)

----------

・ナビ画面にスマホ画面を表示したい。

=>Miracastを設定すれば可能。ただしパーキング時のみの表示。
 Miracastに対応しているAndroidスマホ(タブレット)が必要。
 設定方法はナビ取説のP.227参照。

----------

・スマホの音楽を車のスピーカーで聞きたい。

=>2つの方法がある。
 1.Bluetoothで接続。(ナビ取説のP.224参照)
 2.ミニプラグケーブルを使って、スマホとAUX端子を接続。
  (ナビ取説のP.226参照)

----------

・次のようなカスタマイズをしたい(一部のみ紹介)
・車速感応オートドアロック機能を無効にしたい。
・パーキングにしたときに全ドアのロックを解除したくない。
・ランプスイッチをAUTOにしたときにLEDデイライトを点灯
 させたくない。
・降車時の運転席の移動量を少なくしたい。
・降車時にステアリングをチルト(上下)だけでなく、テレスコ
 ピック(伸縮)もさせたい。

=>ユーザーカスタマイズ機能で設定可能。
 設定方法は本体取説のP.668参照。

----------

・全ドアのロックを解除時に、トランクを開錠したくない。

=>ユーザーでは設定できないが、販売店で設定可能。
 詳しくは本体取説のP.668参照。

----------

書込番号:22920454

ナイスクチコミ!10


スレ主 fromE-1さん
クチコミ投稿数:85件 クラウン ハイブリッド 2018年モデルのオーナークラウン ハイブリッド 2018年モデルの満足度5

2019/09/13 22:48(1ヶ月以上前)

----------

・タイヤの規定空気圧や車体色のカラーコードを知りたい。

=>運転席側のBピラーに貼付のシールに記載されている。

----------

・タイヤ交換用のジャッキと応急修理キットの格納場所。

=>車種によって多少異なるがとジャッキはトランクの左側、
 応急修理キットはトランクの奥か中央あたり。
 (本体取説のP.609参照)

----------

・レーダークルーズコントロールで手ばなし運転をしたい。

=>手ばなし運転できるように細工している人がいるが、
 任せきりにできるほど安全ではないので、推奨しない。

----------

・パワーオンするたびに、[HOLD]キーを押してブレーキ
 ホールドを有効にするのが面倒くさい。

=>車体には設定する方法がないみたい。
 市販の製品にブレーキホールドを自動で有効にするものが
 ある。

----------

・バックガイドモニターで後退時のガイド線(黄色線)が
 表示されなくなった。

=>バッテリー上がり等で記憶している個体差の補正データが
 消えてしまうと、この状態になるらしい。販売店へ。

----------

書込番号:22920461

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8件

2019/09/14 01:04(1ヶ月以上前)

これって、取説に皆、書いてあるんじゃないですかね?

裏ワザお願いします。

書込番号:22920657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/14 04:08(1ヶ月以上前)

>1千馬力さん

説明書読まない人も多いと思うので、とても参考になると思いますけどね。

書込番号:22920753

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4478件Goodアンサー獲得:285件

2019/09/14 06:24(1ヶ月以上前)

うん、これは参考になる人多いと思います。

ナイス!です(^^)/

書込番号:22920794

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:2944件

2019/09/14 06:33(1ヶ月以上前)

残念だけど

クラウンを買う99%以上のオヤジは取説もここも見ないから意味無い。

書込番号:22920796

ナイスクチコミ!10


スレ主 fromE-1さん
クチコミ投稿数:85件 クラウン ハイブリッド 2018年モデルのオーナークラウン ハイブリッド 2018年モデルの満足度5

2019/09/14 08:38(1ヶ月以上前)

>1千馬力さん / BF1さん
二、三裏技も入れたんですけど。

>ミル1752さん
>ぜんだま〜んさん
ご評価いただき、ありがとうございます。

>北に住んでいますさん
このボードを見ている220クラウンユーザーの役に立てば、それで十分ですので。

書込番号:22920940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3919件Goodアンサー獲得:36件

2019/09/14 10:26(1ヶ月以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ


五日わクラウン♪(´・ω・`)b

書込番号:22921095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:259件

2019/09/14 11:25(1ヶ月以上前)

義兄弟が「最後はレクサス」といって、フォレスターから乗り換えました。

書込番号:22921178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:259件

2019/09/14 11:28(1ヶ月以上前)

すいません。訂正↑
義兄弟⇒義弟

書込番号:22921184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2019/09/14 12:29(1ヶ月以上前)

私の義弟も、クラウンからレクサスに変えました。

やっぱり、最後はレクサスなのか! て、感じですね。

私も、思案中です。

書込番号:22921278

ナイスクチコミ!2


スレ主 fromE-1さん
クチコミ投稿数:85件 クラウン ハイブリッド 2018年モデルのオーナークラウン ハイブリッド 2018年モデルの満足度5

2019/09/14 15:09(1ヶ月以上前)

>☆観音 エム子☆さん
どーもどーもヾ(´・ω・`)ノ

>funaさん
センチュリーは別格として、私も60過ぎたら、LSに乗りたいと思ってます。

>1千馬力さん / BF1さん
ちょうど、ウ〇コを踏んづけたら、靴にへばりついて取れんっていう感じかな。

書込番号:22921522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2019/09/16 13:11(1ヶ月以上前)

>fromE-1さん、いろいろと参考にさせてもらってます。


・簡単にナビの操作画面(下画面)に地図やオーディオを
 表示させたい。

=>メカボタンの二度押しで可能。(ゆっくり目に二回押す)
 [MAP]や[AUDIO]のメカボタンを二度押しすると表示できる。
 ([PHONE]の二度押しは先頭番号に電話するので注意)

一度押しでも地図やオーディオが出ると思うのですが、二度押しと一度押しの違いはあるのでしょうか。

書込番号:22925824

ナイスクチコミ!1


スレ主 fromE-1さん
クチコミ投稿数:85件 クラウン ハイブリッド 2018年モデルのオーナークラウン ハイブリッド 2018年モデルの満足度5

2019/09/16 15:06(1ヶ月以上前)

>かじはらさん
すみません。私のミスです。
自動でのパノラミックビューモニター表示を有効にしたときの操作でした。
標準の設定では不要でしたね。ご指摘、ありがとうございます。

書込番号:22926059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件 クラウン ハイブリッド 2018年モデルのオーナークラウン ハイブリッド 2018年モデルの満足度5

2019/09/17 10:40(1ヶ月以上前)

>fromE-1さん
こんにちは。
仕事兼観光でロシアに2週間ほど行っておりまして、このスレを見落としておりました。

個人的には

・レーダークルーズコントロールで停止後に再発進するとき、
 アクセルペダルを踏むのが面倒くさい。

=>ステアリングの[+RES]スイッチを押すと再発進できる。
 (アクセルだと待たずに操作できるが少し待つ必要あり)

----------

・走行中にオービスの場所をリアルタイムで知りたい。

=>T-Connect Appsの「いつもNAVIスピード注意」(無料アプリ)を
 入れると地図にオービスの場所を表示し、音声で通知してくれる。

が、参考になりました。

来春に夏タイヤに変えるタイミングで、新しいタイヤに入れ替えようと思っていますが、
どなたかすでに履き替えた方がいらしたら、おすすめの銘柄をご紹介いただければと存じます。

書込番号:22927962

ナイスクチコミ!1


スレ主 fromE-1さん
クチコミ投稿数:85件 クラウン ハイブリッド 2018年モデルのオーナークラウン ハイブリッド 2018年モデルの満足度5

2019/09/17 23:49(1ヶ月以上前)

>ひでまゆたろうさん
レスありがとうございます。
ロシアは行ったことはないですが、英語が全然通じなくて、難儀するという話をよく聞きますね。
220クラウンは、RSでもGでも18インチはレグノを装着しているようです。
スポーツ系に替えるとしたら、ミシュランのパイロットスポーツ4、ブリヂストンのポテンザS007Aあたりでしょうか。
コンフォート系なら、ミシュランのプライマシー4ですが、18インチはあまり売れてないようです。
3.5Lではパワーに比べてタイヤが細く、一見心許ないように思われるのですが、今のところ、レグノでも(晴天時に)グリップ力が不足していると感じたことはほとんどないです。サスとトラクションの電子制御のおかげもあるのでしょうけど。
私はしばらくレグノのままで行こうと思っていますが、おすすめの銘柄があったら、教えて欲しいです。

書込番号:22929726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 fromE-1さん
クチコミ投稿数:85件 クラウン ハイブリッド 2018年モデルのオーナークラウン ハイブリッド 2018年モデルの満足度5

2019/09/18 00:42(1ヶ月以上前)

追伸です。
225/45R18のミシュランパイロットスポーツ4Sが2019年9月から発売だそうです。

書込番号:22929808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 fromE-1さん
クチコミ投稿数:85件 クラウン ハイブリッド 2018年モデルのオーナークラウン ハイブリッド 2018年モデルの満足度5

2019/09/22 10:31

ミシュラン Pilot Sport 4Sは、オプションの
TRDとモデリスタの両方で採用されている
ので、比較的安心してチョイスできる銘柄だと
思います。

・TRD 19インチアルミホイール
 ホイール製品名:TRD SF4(鍛造)
 ホイールサイズ:19×8.0J インセット40
 タイヤ製品名:ミシュラン Pilot Sport 4S
 タイヤサイズ:235/40ZR19 (96Y) XL

・モデリスタ 19インチ アルミホイール
 ホイール製品名:WingDancer X
 ホイールサイズ:19×8.0J インセット45
 タイヤ製品名:ミシュラン Pilot Sport 4S
 タイヤサイズ:225/40ZR19 (93Y) XL

クラウンの標準18インチ(18×8.0J インセット
45)の場合は次の銘柄となります。

・クラウン18インチに履けるPilot Sport 4S
 タイヤ製品名:Pilot Sport 4S
 タイヤサイズ:225/40ZR18 (95Y) XL
 (5mmのスペ−サーをかますとワンサイズ
 太い、235/40ZR18 (98Y) XLも履けるはず)

余談ですが、クラウンの標準18インチタイヤは
レグノですが、名称はREGNO GR001で、市販
されているREGNOGR-XIIとは別製品です。
たぶん同サイズのGR-XII(XL規格)をベースに
STD規格に落とす(耐圧を下げる)ことで、
コストダウンした専用品だと思われます。

・クラウン純正のレグノ
 タイヤ製品名:REGNO GR001
 タイヤサイズ:225/45R18 (91W) STD

・市販されているレグノ
 タイヤ製品名:REGNO GR-XII
 タイヤサイズ:225/45R18 (95W) XL

クラウンの標準18インチタイヤ(STD規格)の
指定空気圧240kPa時の負荷能力は615kgです。
XL規格の場合、LI95で負荷能力が同じ615kg
だと、空気圧は250kPaを入れる必要が
あります。

書込番号:22938629

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スレ主 fromE-1さん
クチコミ投稿数:85件 クラウン ハイブリッド 2018年モデルのオーナークラウン ハイブリッド 2018年モデルの満足度5

2019/09/22 10:37

Tipsに間違いがありましたので、訂正します。
失礼しました。

(誤)
・タイヤの規定空気圧や車体色のカラーコードを知りたい。
=>運転席側のBピラーに貼付のシールに記載されている。

(正)
・タイヤの規定空気圧や車体色のカラーコードを知りたい。
=>空気圧は運転席側、カラーコードは助手席側のピラーに
 貼付のシールに記載されている。

書込番号:22938645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2019/09/22 14:27

>ひでまゆたろうさん

タイヤの件で返信します。 現在装着タイヤがレグノと言うことですので、ミシュランで選択されるのであればプライマシー4も良いのではと思います。 のり心地やステアリングの操作感は現行とほぼ同一(若干硬いかも)で、雨天における排水性や安定性が劇的に向上しますよ。 相当の降雨状態でも、安心してブレーキ踏めます。

私は、クラウンで履いていましたが、高速での直進安定性も抜群で雨にも強い、各レベルが高次元でマッチングしているプレミアムコンフォートタイヤです。 サイズも豊富なので合わせやすいと思います。静粛性は、レグノが上かもしれませんが、タイヤは車の要素の中でも重要なポジxションを占めていますから、何を最重点にするかで選択肢が変わってきます。 CPも良いのでお勧めです。

後、同じミシュランでプライマシー3のRFTもお勧めです。 やはり、走行中の安全性確保はドライバーとして一番重要な問題ですからね。 但し、コスパはあまり良くないですが。

パイロットスポーツは、かなり、スポーツ方向に指向しているのでレグノからでは違和感が強くなる可能性が高いかな。 

レグノは、本来は重量のあるサルーン系に焦点を合わせています。 車重の比較的軽い車での評価がイマイチなのはこのためです。

それから、結構マイナーな印象がありますが GOOD YEAR の イーグル1 アシンメト もいいタイヤです。 でも、高いです。
これは、RFTですが素晴らしい乗り心地と安定性を持っており、雨天でも抜群の制動力を発揮する昨年発売の一押しタイヤです。

書込番号:22939131

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スレ主 fromE-1さん
クチコミ投稿数:85件 クラウン ハイブリッド 2018年モデルのオーナークラウン ハイブリッド 2018年モデルの満足度5

2019/09/22 16:29

クラウンのタイヤ・ホイール交換の制限

あと1、2ヶ月もすれば、スタッドレスへの交換を予定されている方も多いのではないでしょうか。
インチダウンして、安価な17インチホイールでスタッドレスへの交換を計画されている方もおられると思いますが、220クラウンの場合、タイヤサイズの変更にいろいろと制限があります。
トヨタの公式案内は次のページにあります。

https://toyota.jp/pages/contents/faq/car/all/about-tire/common_tire_crown_0192227.pdf

簡単にまとめますと、次のようになります。

1.18インチからのインチダウン不可
3.5Lモデル(18インチ装着車)はキャリパーが大きいため、16/17インチにインチダウンできない。
2.0Lと2.5Lの18インチ装着車では、キャリパーの干渉はないはずだが、公式には禁止されている。
(問題なくインチダウンできたという人もいたり、4WD車で駄目だったとの報告もあり)

2.16/17インチからのインチアップ不可
16/17インチ装着車から18インチのインチアップは、ハンドル切れ角の関係でタイヤが干渉するため、禁止されている。

インチダウンする場合は、ホイールの干渉をチェックしてくれるショップで購入するのが良いと思います。

書込番号:22939374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BF1さん
クチコミ投稿数:34件 クラウン ハイブリッド 2018年モデルの満足度4

2019/09/22 16:36

クラウンに、スポーツ系タイヤはミスマッチだと思います。 あくまで、上質なフィーリングを味わうべきクルマだと思いますから、タイヤもプレミアムコンフォート系で行く方が結果良しだと思います。 時に勘違いして、ノーマル仕様でスポーツ系タイヤを履く人がいますけど、逆にノーマル仕様タイヤの方がすべての点で上質だったりしますから。

TRD、モデリスタ等、メーカー系のOP仕様はそれなりに脚を触ってます。

長くクラウンに乗っていて、ポテンザが新車装着でついてきた時がっかりして、すぐにミシュラン(プライマシー3)に変えましたが、これは大当たりでした。  

ヨコハマのadデシベルもいいタイヤでしたが、減りが早く、結局ミシャランに戻しました。 タイヤは、実際に履いて確かめる事が出来ないので、かなりギャンブルですが、いずれにしろスポーツ系はやめた方が無難だと思います。 

メーカーのうたい文句にとらわれず、是非、クラウンの上質なフィーリングを引き出すタイヤでクラウンライフを楽しんでください。

書込番号:22939384

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クチコミ投稿数:8件

2019/09/23 14:07

特に走りに拘るクルマでなければ、標準装着仕様のタイヤを選択するのが逆にベストな走行を維持できます。

ただ、選択するタイヤのグレードや方向性は充分吟味して自分が求めているタイヤを捜して下さい。

他人は良くても自分には合わないタイヤが多数あります。 気に入った性能を提供してくれるタイヤ探しは、中々難しいですが
ジックリ取り組んで良いタイヤに行き着くといいですね。

私は、さんざん、インチアップ、インチダウンしましたが最後はノーマルサイズが一番だとわかりました。

タイヤショップも、技術力、知識、経験値が様々ですから、一概に信用できるとは限りませんが、参考程度には聞いてみるのも良いかも知れませんが。

書込番号:22941642

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クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件 クラウン ハイブリッド 2018年モデルのオーナークラウン ハイブリッド 2018年モデルの満足度5

2019/09/27 11:19

現行クラウンRSのレグノGR001は、一般販売されているGR-Ⅻとはかなり性格が異なっている気がするのですが、いかがでしょうか?
具体的にはロードノイズを犠牲にして操安性により振っている感じでしょうか。

現状、操安性には不満はなく、もう少々静かならそのほうが良いかと思っていますので、GR-Ⅻか、dbあたりでしょうかねえ。

書込番号:22950459

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BF1さん
クチコミ投稿数:34件 クラウン ハイブリッド 2018年モデルの満足度4

2019/09/27 19:34

新車装着用タイヤは、補修用タイヤと性能・味付けが異なる物です。型番は同じでも、補修用タイヤに変えたとたん??となることは

多々あります。 レグノ系で言えば、補修用レグノはコンパウンドが違いますね。新車装着用は、一番柔らかく、のり心地がベストな調

整にしてありますが、補修用はコンパウンドの調整で耐摩耗性の向上に振られていますし、硬いです。

従って同じ型番でも補修用で調達すると??となるわけです。 新車時の状態に戻したいなら、BSプロショップで新車用と指定する

かディーラーで調達する事になります。 量販店で買うと、ほぼ補修用になります。 指定できる場合もあるみたいですが。

ポテンザ RE050A の時は極端に違い無駄な出費を強いられた記憶がありますので充分注意した方がよいですね。

値段は、新車装着用が割高になりますが。

書込番号:22951331

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クチコミ投稿数:8件

2019/09/27 22:59

アドバンdbは、非常に良いタイヤだと思います。210スリートで1万K位使いましたが、かなり満足度は高く、クラウン系の重量車にも

よくマッチすると思います。

状態の良い舗装路は、ほぼ無音でいけます。 せいぜい、「 シュアー 」とか「 サー 」くらいのロードノイズしかしませんし、高速でも

ポテンザに比べると2段階くらいノイズは下がります。 後席の人と通常の音量で会話できます。

雨にも結構強く、法定+アルファ位の速度では安定して路面を掴みますが、かえってドライの舗装路でロックしやすい傾向があり

その点は注意して走行した方が良いと思います。

それと、タイヤのショルダーが丸いデザインのため、割と細めに見えるので好き嫌いがでるタイヤかもしれません。



書込番号:22951907

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クチコミ投稿数:29件

2019/10/17 15:32

G-Exe2.5FOURでインチダウンしました。
18→17インチでホイールはG純正です。
ディーラーでリンク先公式の件を話しても、大丈夫ですよ、と笑顔。これ以上話せませんでした。
確かに500キロ程走りましたが、特に問題なくフルロック微走行時でも当たりとかないようです。
ちなみにTPMS新設再登録も無問題でした。
3.5以外のRSや4WD、G-Exe2.5の方へインチダウンの参考になればと。

書込番号:22992713 スマートフォンサイトからの書き込み

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クラウン、リアウインドウの水はけが、、、

2019/09/01 18:28(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン ハイブリッド 2018年モデル

クチコミ投稿数:21件

現行のクラウンを10ヶ月間使用して
気が付いたのですが、以前乗っていた
小型セダンよりもリアウインドウの水はけが
悪く、水滴が下に垂れ下がらない状態で
雨の日の後方の視界が悪くドラレコも水滴が映るだけ

傾斜が緩いウインドウの設計で
仕方が無いでしょうか???
キイロビンで油膜取りしても
相変わらずです
ガラコ、レインX等で対応した方は居ますか??
効果はどうでしたか。?

元々クラウンは撥水ガラスの様な気がしていましたが
撥水しても傾斜が緩ければ流れ落ちない状態なのでしょうか。







書込番号:22893928

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:718件

2019/09/01 20:13(1ヶ月以上前)

>元々クラウンは撥水ガラスの様な気がしていましたが

フロントサイドガラスが撥水処理された車種はありますが、リアウインドウが最初から撥水処理された車種はないと思います。

現行クラウンの装備表を見てもリアガラスは撥水加工とは書いてないですね。

リアガラスは走行風の影響を受けにくいため撥水処理をしても水滴は流れにくいです。

風の影響を受けにくい箇所には親水加工の方が見やすい場合もあります。

https://cacaca.jp/product/48419/

ただ、撥水も親水も雨量が少ないと効果も薄いですね。

書込番号:22894194 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:268件

2019/09/02 01:00(1ヶ月以上前)

撥水加工で水玉が小さくなるのでその方が良いのでは?
ドアミラーは親水加工、全てのウインドーには撥水加工していますが
親水加工の耐久性に疑問を感じてます

あと、フッ素はいうほど耐久性はなく、撥水力もシリコンよりも弱いような

フロントガラスも昔は対向車のライトが今ほど眩しくなかったのでコーティングも苦ではなかったのですが、最近は対向車のライトがやたらと強力でコーティングしているとワイパーで拭ったあと2秒くらいはコーティングが乱反射して白飛びというか、かえって見えにくくなるような気がします

書込番号:22894872 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:26件

2019/09/02 07:35(1ヶ月以上前)

前の型のクラウンに乗っていましたが、同じく後方視界が悪く感じたので、撥水加工は行っていました。

ドラレコでどう写るかは分かりませんが、目視ではだいぶ視界は良くなります。

書込番号:22895109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2019/09/02 19:52(1ヶ月以上前)

有り難うございます。
これから色々やってみます。

書込番号:22896310

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クラウンRSアドバンス3.5ハイブリッド

2019/08/24 14:12(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン ハイブリッド 2018年モデル

スレ主 peace2015さん
クチコミ投稿数:5件

クラウンRSアドバンス3.5ハイブリッド

中古車屋経営してますが、
付き合いで新車買いました。
3.5の加速いいです!
ただミッションもう少しなんとかならないかなー
若干ギクシャクする。
余りアクセルを踏まなければ問題ないですが、
うーんって感じです。
普通に走るぶんには問題ないです。
13クラウンから乗ってきた感想は、
当たり前に進化してるし、
日本の道路にあってるのが最高!
沢山車を乗ってきたなかで自分にあってるのはクラウンでした。もちろん走りのよさなど外車は凄いなーなんて思いますが、
最後は好きな車が一番ですね!
パフォーマンスダンパー
ドアスタビライザー装着しました。
これいいです!
ハリアーにいれたときほど、
感動は少ないですがやっぱりいいですよ!
自分はクラウンがあるかぎり
いつでもクラウンでいきます!

書込番号:22876657 スマートフォンサイトからの書き込み

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fromE-1さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件 クラウン ハイブリッド 2018年モデルのオーナークラウン ハイブリッド 2018年モデルの満足度5

2019/08/24 15:35(1ヶ月以上前)

>peace2015さん
パフォーマンスダンパーは私もお勧めの製品です。
ハンドリングがクイックになり、細かい振動が消える
という効果を明確に感じ取れました。
ハンドリングがクイックに感じるのは、ボディ剛性が
高くなるためだと思いすね。
220クラウンで特に不快な振動を感じることって
少ないですが、段差を乗り越えたときの収まりが
早くなったように感じました。

ドアスタビライザーについても、取り付けていますが、
確実な効果は感じにくかったですね。
パフォーマンスダンパー取り付け後にドアスタビライザーを
取り付けたので、順番が逆だったら、また感想が違ったかも
しれません。
TNGAで元々ボディ剛性が高いから分かりづらいという
ことがあるかもしれません。

書込番号:22876790

ナイスクチコミ!10


スレ主 peace2015さん
クチコミ投稿数:5件

2019/08/25 00:17(1ヶ月以上前)

>fromE-1さん
素晴らしい説明ありがとうございます!
その通りだと思います。
自分もパフォーマンスダンパーを先につけてしまって今一分からなかったですが、
多分効果あると思います!
そう思うことにします(笑)




書込番号:22877808 スマートフォンサイトからの書き込み

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fromE-1さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件 クラウン ハイブリッド 2018年モデルのオーナークラウン ハイブリッド 2018年モデルの満足度5

2019/08/25 11:43(1ヶ月以上前)

>peace2015さん
よく見れば、モデリスタのフルセットですね!
エアロを付けているRSは時々見かけますが、
モデリスタのホイールに履き替えている
クラウンにはまだ遭遇したことがないです。
RSの精悍なイメージが強調されて、なかなか
良いと思います。

3.5Lのマルチステージハイブリッドは、かなり
早いタイミングでシフトアップして行くのが
少しわずらわしいときがありますね。
多分、省エネ絡みの制御なんだろうと思います。
余談ですが、マルチステージハイブリッドは、
メカ的には4速ですが、ソフト制御で10速の
味付けがされています。
表示上(ソフト上)の1〜3速がメカの1速に、
4〜6速が2速に、7〜9速が3速に、10速が
4速に対応しているそうです。
つまり、表示上の3〜4速間、6〜7速間、
9〜10速間でメカ的なシフトが行われます。
変速のタイミングがギクシャクするように
感じるのは、ソフト的な変速とメカ的な
変速でフィーリングが異なるからだと思い
ます。
マルチステージハイブリッドの変速メカニ
ズムを知っていれば、このこともわりと
納得できたりします。

書込番号:22878434 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 peace2015さん
クチコミ投稿数:5件

2019/08/25 23:03(1ヶ月以上前)

>fromE-1さん
またまた的確な説明ありがとうございます!
ご説明通りなんです!
ハイブリッドの高速走行を可能にし、
燃費をあげるという為に開発されたことは、
理解してるつもりなんですが、
アップデートで、
もう少しなんとかならないですかね?

あまりギクシャク感がとかをここで言ってると、
おかしいの?って思われそうなので、
正直
普通の運転をしてる時には全く問題ありません。

ただアクセルを強めに踏んだときなど、
変速がついてこない?
なんか処理しきれてないというか、
なんで多分自分の運転の仕方が雑なんだと思います!(笑)

マルチステージハイブリッドにしたからこそ、
3500ccで燃費もあそこまであげれてると思うので
運転の仕方をもっと優しくします。(笑)

モデリスタ信者なんで大体アルミも一緒にはいてます。今回はおとなしく車高はいじりません(笑)

隣のアルファードもモデリスタフルセットです。

fromE-1さんの説明本当に分かりやすいです。
ありがとうございます。


書込番号:22879870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fromE-1さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件 クラウン ハイブリッド 2018年モデルのオーナークラウン ハイブリッド 2018年モデルの満足度5

2019/08/27 21:12(1ヶ月以上前)

>peace2015さん
ユーザーの要望や意見はどしどし言った方が良いと
思います。
どういうわけか、非ユーザーの否定的な意見が
多くて、これには辟易しますけど。

ちょっと、面倒かもしれませんが、、、
追い越しなどで急加速したいときは、メカ変速の
境目の段を避けて、パドルシフトでシフトダウン
してから、アクセルを踏むと、タイムラグを
避けられます。

書込番号:22883381 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 peace2015さん
クチコミ投稿数:5件

2019/08/27 22:01(1ヶ月以上前)

>fromE-1さん
アドバイスありがとうございます!
パドルシフトと言う存在を忘れてました。
まだ1度も使ってないです。(笑)
正直軽く踏んだだけで100キロすぐでてしまうので、
カーブが多い登り坂などで試してみます。
ありがとうございます!
否定的な意見そうですねー

仕事がら軽トラから、大型のトラック
GTR、外車など幅広く乗ってますので、
皆良い所悪い所ありますので、
ユーザーの素直な気持ちって大切ですよね。
やはり自分も購入する前に調べてしまうので、
生の声って大切です。
本当に参考になるので。

ただ、本当に色々な車があるので、
自分が気に入った車が一番です。

正直、軽自動車でもじゅうぶんな位、
最近の軽自動車はよくできてますし、

ただやはり洋服と一緒で人それぞれですからね。

fromE-1さんみたいに色々と教えて頂いたりと
有難いです。

自分には、本当にあってるので、
クラウンはいい車だと思って乗ってます。
自己満です!(笑)
又フルモデルしたら、
クラウン乗ります!
周りからレクサスとかベンツとか色々言われますが、いいのクラウンでっていつも、
言ってます。

中古車屋からアドバイスですが、下取りが高いのは絶対に2.5ハイブリッドのRSですよ(笑)
じゃあなぜ3.5ハイブリッドにと言われたら、
欲しかったからです(笑)
内装が安っぽいとか言う人も外装がとか言う人もいますが、気に入ったら買えばいいんです。

車屋でよく言う言葉が貧乏人はトヨタに乗れ!
これ結構あってますよ(笑)
余り壊れなく乗せてもらえるので、
誰にでも普通だなーと言われるようなもの作りをするトヨタスタイルある意味凄いかもです。



書込番号:22883491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2019/09/13 17:42(1ヶ月以上前)

RS 3.5advは良い車です。 3.5エンジン+モーターで低回転からビッグトルク、2トン近い車でも街中で軽々と走ることができ、

しっかりした乗り味で、試乗した時、相当満足度が高い車だったと記憶しています。 

まして、様々な車を日々扱っている車のプロが絶賛されている車ですから。 クラウンの3.5ならRS adv1択ですね。

これで、もう少し価格がリーズナブルだと庶民には嬉しいところですか。 笑

書込番号:22919886

ナイスクチコミ!2


スレ主 peace2015さん
クチコミ投稿数:5件

2019/09/14 14:34(1ヶ月以上前)

>1千馬力さん
そうですね。使い勝手よく日本の道にあったサイズ自分的にはピッタリな車輛です。
クラウンじゃと言うお客様もいらっしゃいますが、正直好きな車乗れることが一番です。
ただ値段ですよね。
これはクラウンに限らず全ての日本車に言えることかも知れませんが、やはり車を乗る人が正直減ってます。中古車を買いにこられるお客様も若い人は、余り買いませんし、なのでどうしても新車の値段があがってしまうのは仕方ないと思います。
軽自動車でもグレードが一番よくナビをつけてなんてすると200万ごえです。
それこそ値段がといつも思います。

この値段だすなら、
LS買えるじゃないと言われますが、
やはり使い勝手にしたら、
自分はここに落ち着いた感じでした。
本当に自分が乗ってていいと思える車がやはり
最高なんでクラウンはいいやつですよ!

走りは今までのなかでは一番いいと思いますよ!
パワーも十分燃費もそこそこ停まる曲がる
若干室内音うるさくない?とおもいますが、
多分そう言う感じにしてるのですかね?

トヨタは誰が乗っても普通なあたりさわりない車を作ること、そして余り壊れない車

一番難しい作りかも知れません。

ただクラウンに関しては走りを強調して
トヨタブランドの意地があったのかなー
でも若い人が乗っても3.5はなかなか楽しい車です。

今やりたいことは見た目からは分からないように下回りエンジンルームなどに補強を若干いれて、
もう少しだけコーナーを気持ちよく曲がれるようにしたいと自己満で思ってる最中です。

いつでもクラウンの自分としては、
トヨタの意地でなんとか残していって欲しい
車種なので、
又次回のフルモデル頑張って欲しいです。(笑)

1千馬力さんありがとうございました!

書込番号:22921472 スマートフォンサイトからの書き込み

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