『2.5HVと3.5HVの重量差とインバータ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン ハイブリッド 2018年モデル

『2.5HVと3.5HVの重量差とインバータ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウン ハイブリッド 2018年モデル絞り込みを解除する


「クラウン ハイブリッド 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウン ハイブリッド 2018年モデルを新規書き込みクラウン ハイブリッド 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信7

お気に入りに追加

標準

2.5HVと3.5HVの重量差とインバータ音

2018/07/21 16:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン ハイブリッド 2018年モデル

スレ主 桜吉さん
クチコミ投稿数:66件 クラウン ハイブリッド 2018年モデルのオーナークラウン ハイブリッド 2018年モデルの満足度3

カタログ上、2.5HVと3.5HVの重量差は100kg位あります。
3.5HVは軽量なバッテリーなので実質120kg位の差が有ると思います。
ネットで調べると、他の車種ですが、エンジン単体重量は、200kg前後と思われますので、
エンジン以外に、大きな重量増加要因が有ると思い、ディーラーやメーカ問合せましたが
教えてくれません。(サスペンション関係の違いはある事だけは教えてくれました)
カタログ上では、フロントブレーキ位しか大きな違いは見い出せません。
パワーアップ対応の為の強化と思われる部分や、従来のマジェスタ顧客の為、
遮音強化したのか、ご存知の方がいましたら教えてください。

旧2.5HVと新2.5HV、新3.5HVを試乗した感じでは、3.5HVのステアリングの切れがクイックで、
86みたいな感じです。(後で知りましたが、3.5だけバリアブルギアレシオの機構が付いている)
旧2.5HVのインバータ音は結構気になりましたが、3.5HVはかなり静か。2.5HVは旧型より静かですが、
モーターだけで走っている時のインバータ音が気になりました。
3.5HVはLSなどのシステムなので2.5HVより上質なのか?
試乗された方のご感想や理由をご存知の方は是非教えて下さい。

書込番号:21978221

ナイスクチコミ!9


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8591件Goodアンサー獲得:453件

2018/07/21 17:36(1年以上前)

L4とV6、加えて排気量。
インテークとエキゾースト。
その他で結構重量は増えるです。

パワーが違うのでミッションの容量が同じとは思えないです、デフに関してもね。

駆動系だけでもこれだけは有るかな。

その他の部分でもグレードの違いで同じとは行かないでしょう。

書込番号:21978325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10413件Goodアンサー獲得:268件

2018/07/21 17:36(1年以上前)

ハイブリッドトランスミッションとモーター

書込番号:21978326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 桜吉さん
クチコミ投稿数:66件 クラウン ハイブリッド 2018年モデルのオーナークラウン ハイブリッド 2018年モデルの満足度3

2018/07/23 06:16(1年以上前)

ご回答有難うございます。

レクサスLSのサイトでトランスミッション部のカットモデルの写真がアップされていました。
モーターは大きいです。モーター出力と数の違いも結構大きいかもしれません。

レクサスLSとクラウンのHVとTURBOの重量差をHVスシテム重量と仮定してみました。
LSのHVとTURBOの重量差が60kg、
クラウンの2.5HVと2.0TURBOの差は、40kg
(エンジンサイズもあるのに意外に少ない。ターボは追加ダンパー類などが影響か?)。
ちょっと無謀ですが、3.5HVと2.5HVのハイブリットシステムの重量差は20kg。
気筒数は1.5倍。出力も同様なので、2.5HVのエンジン重量を180kgとすれば
計算上90kg増加。上記HV重量20kgと合わせ110kgとなり取りあえず自己解決と
します。
新情報など有りましたら、書込みお願いします。

書込番号:21981782

ナイスクチコミ!3


スレ主 桜吉さん
クチコミ投稿数:66件 クラウン ハイブリッド 2018年モデルのオーナークラウン ハイブリッド 2018年モデルの満足度3

2018/08/23 18:25(1年以上前)

たまたま見つけたのですが、下記の様な違いもあるようです。
但しネット記事なのでどこまで信頼性が有るのか分かりませんが。

試乗した時に、2.5Lより静かに感じたのはこのせいかもしれません。

https://gqjapan.jp/car/review/20180724/crown-fujita/page/2
3.5リッターハイブリッドのみリアガラスの板厚をアップし、
高周波吸音材を多く使用するなど静粛性向上の対策が施されていたのである。

あと、重量つながりで3.5LRSアドバンスの価格と重量について。
10Kg車両重量を増やすとエコカー減税(グリーンなんとか)で
節税できます。リアの電動サンシェードを付けると安くなる?
トヨタさん最初からバラスト積んで3.5Lは同じ減税対象にしてほしい物です。

書込番号:22051860

ナイスクチコミ!1


rika chanさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/27 19:03(1年以上前)

インバータ音って低速走行時(20KM以下)のひゅーんORキーンって言う音でしょうか?
であれば歩行者用に音を出しているので消すことは出来ませんが
車両診断コネクタ経由でTGS+OBDAを使用し車両カスタマイズにて音を小さくすることは出来ます。

書込番号:22063209

ナイスクチコミ!6


readersさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:50件

2018/08/27 21:54(1年以上前)

エンジンは旧式ですが、レクサスGSで比較すると、450hと300hで90kgの差がありますね。
GSが2段式モーターリダクションギアなのに対して、クラウンの3.5HVはマルチステージハイブリッドなので4ATです。
重量差100kgあっても不思議ではありませんね。

書込番号:22063675

ナイスクチコミ!0


スレ主 桜吉さん
クチコミ投稿数:66件 クラウン ハイブリッド 2018年モデルのオーナークラウン ハイブリッド 2018年モデルの満足度3

2018/08/28 07:06(1年以上前)

rika chan さん
 情報有難うございます。
 低速走行時の音は、ネットなどでインバータ音と書かれていたので、勘違いしていました。
 試乗時のセールスさんは教えてくれませんでした。
 今週納車なので、ディーラーに話して見ます。
 ブレーキ時の回生音も気になりますが、実車で再確認したいと思います。

eadersさん
 情報有難うございます。
 最近ベンツなども6気筒が敬遠される理由のひとつに、重量増加が有るようですね。

書込番号:22064313

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

クラウン ハイブリッド
トヨタ

クラウン ハイブリッド

新車価格帯:507〜732万円

中古車価格帯:397〜757万円

クラウン ハイブリッド 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング