『モノラルタイプについて』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2018年 6月 発売

TY-APR4

  • デジタルチューナーを搭載し、簡単に選局できるポケットラジオ。単4形乾電池2本で動作する。
  • AMラジオ/FMラジオに加え、ワイドFMも受信できるFMワイドバンド対応。
  • 受信状況が一目でわかる同調ランプ付き。
最安価格(税込):

¥5,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥5,000¥5,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

受信バンド:AM/FM シンセチューニング:○ ワイドFM:○ 乾電池:単4形乾電池2本 TY-APR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TY-APR4の価格比較
  • TY-APR4のスペック・仕様
  • TY-APR4のレビュー
  • TY-APR4のクチコミ
  • TY-APR4の画像・動画
  • TY-APR4のピックアップリスト
  • TY-APR4のオークション

TY-APR4東芝

最安価格(税込):¥5,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 6月

  • TY-APR4の価格比較
  • TY-APR4のスペック・仕様
  • TY-APR4のレビュー
  • TY-APR4のクチコミ
  • TY-APR4の画像・動画
  • TY-APR4のピックアップリスト
  • TY-APR4のオークション

『モノラルタイプについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TY-APR4」のクチコミ掲示板に
TY-APR4を新規書き込みTY-APR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

モノラルタイプについて

2020/01/25 11:01(1年以上前)


ラジオ > 東芝 > TY-APR4

スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

東芝さんのサイトで示されている図ではこう書かれています。
「付属のイヤホンはステレオタイプですが、ラジオはステレオでは聞こえません。」
https://tlet.co.jp/pro_radio/ty_apr4/

(´・ω・`)
FM放送を聞く意味ないやんと思うのですが、
どういうことでしょうか?

家電量販店でも聞いてみたのですが、
取り扱っている店舗がないため取り寄せとなり、
どなたも「分かりません」とのことでした。
スピーカーがモノラルなのは理解できます。
イヤホンでもモノラルってどういうことなのでしょうか??


ついでにもう1つ質問があります。
ご使用者から回答を頂けますと幸いです。
イヤホンの端子が電源スイッチの隣にあるけれど、
ノイズを拾いやすいですか?

■質問者の受信地域
東京都内の屋外および地下空間
※地下だと厳しいのは承知しています。

■受信したい放送
FM全般、AM(語学講座)

よろしくお願い致します。

書込番号:23189669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2020/01/25 11:19(1年以上前)

ステレオに復調する回路がないのでモノラルということです。受信感度が高くそこそこの増幅があれば奇麗な放送が楽しめますがそうでない場合には、ステレオ放送は、酷そのものです。モノラルのほうがノイズ等に悩まされることが少ないので比較的良い音で楽しめます。堅実さを優先した結果ではと思います。

ステレオ受信のできる機種でもモノラルに切り替えができない機種は買わない方が賢明です。使えばその意味がすぐに分かります。

書込番号:23189705

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2020/01/25 11:58(1年以上前)

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

こんにちは。
コメントを頂きありがとうごさいます。

回路の理由ですか、
価格が安いのはそういう理由なのですね。
(^o^)/

書込番号:23189777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:256件

2020/01/25 12:50(1年以上前)

こんにちワン!

こちらはイヤホンはステレオで聴けます。
マイナーメーカーAUDIO COMM 2,680円なり

こちら田舎では室内では電波状況は苦しい。
野外では快適に聴けますね。

ハイレゾイヤホンで楽しんでいます (^_^) はい

書込番号:23189896

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2020/01/25 13:16(1年以上前)

オリエントブルーさん

こんにちは。
コメントを寄せて下さってありがとうごさいます。

こちらの商品ですね!

オーム電機さん『RAD-F127N-W [ホワイト]』
https://s.kakaku.com/item/K0000701475/

実機を見てきますね。
(^o^)/

書込番号:23189952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2020/01/25 21:27(1年以上前)

ラジオには2極のモノラルジャックの機種も有りますが、そう言う機種にステレオ3極のプラグのイヤホンを挿すと片耳からしか音が出ません。そのような機種から両耳で音が聞き取れるようにするには2極モノラル→3極ステレオの変換プラグを経由しなければなりません。

TY-APR4はそのような手間なくちゃんと両耳から聞こえると言う事ですね。これはラジオのイヤホンジャックが3極のステレオ端子であり、付属しているステレオイヤホンでちゃんと両耳からモノラルで聞こえると言う意味です。

受信感度に関しては都営地下鉄であれば再送信でAMは聞こえるはずです。FMはやはり厳しいでしょうね。都営地下鉄でなければAMもとても厳しいでしょう。

書込番号:23190790

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2020/01/25 23:08(1年以上前)

sumi_hobbyさん

こんばんは。
本機種はそのような仕様なのですね。
両耳でモノラル放送を聞いてみたいです。笑

書込番号:23190996

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2020/01/27 11:34(1年以上前)

お昼休みに家電量販店で探索してきました!

雪が降る前に確認しようと思いきや、
( ̄▽ ̄;) 数少ない実機に電池が入ってなかった・・

取り敢えずFM放送だけは、持っているICレコーダーで代用します。

書込番号:23193895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:189件

2022/01/21 16:04(1年以上前)

ステレオ・モノラルは気にすることないと思います。
良好な音質=ステレオ ではないです。

電車(地下鉄じゃない)でラジオなんて最初から諦めてましたが、
このラジオで付属イヤフォンでFMを聴きますと、予想以上に快適です。
ローカルFM局が次々に入ってきて、実に楽しいです。

イヤフォンも韓国クレシン製(?)のように見えます、これも良好です。

書込番号:24555521

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2022/01/26 18:13(1年以上前)

Audrey2さん

はじめまして、こんにちは。

(´・ω・`)
FM放送を聞く意味ないやんと思うのですが、
どういうことでしょうか?

ラジオ収録の現場や生放送の臨場感を味わえないことを懸念していました。
ラジオドラマ、弾き語り、番組内でいきなりセッションとかだと顕著だと思います。

コメントをありがとうございました!
コロナ禍で在宅時間が増え、
期せずしてラジオ番組を楽しむ時間が増えています。
(;^ω^)

書込番号:24563935

ナイスクチコミ!0


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:189件

2022/01/26 20:19(1年以上前)

>ラジオ収録の現場や生放送の臨場感を味わえないことを懸念していました。
>ラジオドラマ、弾き語り、番組内でいきなりセッションとかだと顕著だと思います。

どうなんでしょうか、私は気にしません。

昔話ですが、こんなのがあります。
LPレコードの時代、ステレオ録音が始まった頃です。
優秀な録音技術者がおりました。
こんなのが主流になるのなら、録音やめる、と
録音技術者をやめてしまったそうです。
ステレオの似非音場空間が、我慢出来なかったのでしょうね。

ラジオでなく、一般の据え置きスピーカーでも、
私は平気でモノラルで聞いています。
ステレオ・スピーカーも必ず2個は密着させます。
わざとらしい音場空間は、私も我慢できないです。

書込番号:24564171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > TY-APR4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スイッチ 2 2022/01/15 14:08:33
モノラルタイプについて 10 2022/01/26 20:19:09
なかなか良いです 0 2018/09/22 7:57:38

「東芝 > TY-APR4」のクチコミを見る(全 15件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TY-APR4
東芝

TY-APR4

最安価格(税込):¥5,000発売日:2018年 6月 価格.comの安さの理由は?

TY-APR4をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング