『4K放送の暗さはほぼ解消。あとは民放4Kの色の薄さ』のクチコミ掲示板

2018年10月中旬 発売

TU-BUHD100

「新4K衛星放送」に対応した4Kチューナー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル/BS 4K/110度CS 4K HDMI端子:○ TU-BUHD100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TU-BUHD100の価格比較
  • TU-BUHD100のスペック・仕様
  • TU-BUHD100のレビュー
  • TU-BUHD100のクチコミ
  • TU-BUHD100の画像・動画
  • TU-BUHD100のピックアップリスト
  • TU-BUHD100のオークション

TU-BUHD100パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月中旬

  • TU-BUHD100の価格比較
  • TU-BUHD100のスペック・仕様
  • TU-BUHD100のレビュー
  • TU-BUHD100のクチコミ
  • TU-BUHD100の画像・動画
  • TU-BUHD100のピックアップリスト
  • TU-BUHD100のオークション

『4K放送の暗さはほぼ解消。あとは民放4Kの色の薄さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「TU-BUHD100」のクチコミ掲示板に
TU-BUHD100を新規書き込みTU-BUHD100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

地デジ・デジタルテレビチューナー > パナソニック > TU-BUHD100

ファームを7.7にして、ようやく明るさはマシになりましたが、NHK 4K以外の民放4K色が薄い現象が治っていません。
NHKと民放でなぜ色の濃さに違いが出るのかよくわかりませんが、「各キー局の 4K 搬入フォーマット」でググると出てくるページによるとNHKと民放では色の表現範囲が違うようです。NHKは地デジと同じBT.709、民放はBT.2020なので、もしも、電波に乗ってる映像がそれぞれこの色の表現範囲のままで、そして、この情報が正しくテレビに反映されずに表示されているとすると、まさに今起こっているように「民放だけ色が薄い」という現象に相成ります。
そうなると、このチューナが色の表現範囲の情報をちきんと取り出してHDMIの信号に乗っけるのをさぼっているか、テレビが色の表現範囲の情報をきちんと処理できてないか、いずれかの可能性があります。
いずれにしても、はやくなんとかしてほしいです。私の4Kテレビは少し古いので、BT.2020には対応していません。それが原因でこのまま治らないままという心配もあるのですが、それだとチューナを後から買っても4Kには対応できないということですよね。
それにしても、あんな色あせた映像だと、せっかく4Kで放送しても通販でものを買う気は起きないでしょうねぇ。

書込番号:22342693

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10622件Goodアンサー獲得:691件

2018/12/23 08:46(1年以上前)

統一規格でない点が変だなぁーという気がします。

書込番号:22343053

ナイスクチコミ!2


hmanoさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件 TU-BUHD100の満足度4

2018/12/23 17:49(1年以上前)

ビエラ側の「HDR」の表示

>グリチルリチン酸ニカリウムさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

12月1日の4K放送開始当初は、
民放の4Kが異様に暗く、
色調もおかしい状態が気になり、
この掲示板でも話題になっていましたが、
最近は、だいぶ改善されたように思います。
チューナーのリビジョンが新しくなった効果なのか、
あるいは、放送局側のチューニングなのかはわかりませんが・・・。

NHKはほぼすべての番組が「ピュア4K」で、
「2K」からのアップコンの場合は番組表に限り、
その旨の表示が入っているようです。
この辺はさすが「皆様のNHK」らしい配慮ですね。
また、HDRの場合は「HDR」の表示が入ります。
NHKの場合、HDRの割合はそれほど高くはありません。

逆に、民放の場合は、「ピュア4K」は1割以下ですが、
貴重な「ピュア4K」の番組には、
EPGには誇らしげに(!?)「4K」の表示が入ります。
また、どういうわけか、民放はすべてHDRで流しているようです。

と言うのは、民放の4K放送受信時に、
テレビ側(TH-55FZ950)のメニューで見ると、
「映像調整」の映像モードが民放は常に「HDR」と表示されます。
NHKではHDRのときのみ画面に「HDR」と表示されます。

テレビによっては、HDR対応ではないテレビも当然あるので、
SDRへの変換がうまくいかないと、
色調が悪くなるのではないかと推測しています。

書込番号:22344113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:8件

2018/12/24 02:05(1年以上前)

もしかして、4K放送って、未だに試験放送なんでしょうか?
なーんてね。

書込番号:22345329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2018/12/27 08:02(1年以上前)

8,8に上がりましたが、色の薄さは相変わらずですね。原色に伸びがなくくすんだ色のままです。
つぎのファームウェアのアップデートに期待しましょう。

書込番号:22352584

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

TU-BUHD100
パナソニック

TU-BUHD100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月中旬

TU-BUHD100をお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る