FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMSONY
最安価格(税込):¥1,444,440
(前週比:±0
)
登録日:2018年 6月28日
このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 9 | 2025年8月17日 20:13 | |
| 31 | 37 | 2024年12月3日 20:40 | |
| 1 | 2 | 2024年5月31日 15:46 | |
| 17 | 1 | 2022年4月8日 20:53 | |
| 13 | 10 | 2021年4月1日 23:27 | |
| 32 | 7 | 2020年6月8日 23:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GM
野鳥撮影を3年ほどしている者です。今はSONYのα7RV。レンズは200-600mmを使っています。
最近望遠の単焦点レンズが欲しいなと思い始めたのですが、ヨンニッパかロクヨンどちらが良いでしょうか?(サンニッパは焦点距離の短さから却下)
まず自分が気になっているヨンニッパとロクヨンのメリット、デメリットをまとめてみました。↓
ヨンニッパ
ロクヨンより軽くて、安い。
焦点距離が×2テレコンを使用しないと800mmにならない
ロクヨン
焦点距離が長く×1.4テレコンを使えば840mm
ヨンニッパより重く長い。ヨンニッパより高価。
私は野鳥、全般を撮影するのですが最近は特に猛禽類にハマっていており、ロクヨンの焦点距離は魅力的です。ですが一脚をつけて散歩などをしながら撮影もしたいです。そして猛禽類を撮影するときも今は手持ちで撮影しているのでそれに近い形で撮影したいです。
最後に一つ質問なのですが望遠の単焦点レンズ高価ですがここまでお金をかけるほど解像感や使い心地はよくなりますか?
書込番号:26067485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pop1214さん
望遠の単焦点レンズ高価ですがここまでお金をかけるほど解像感や使い心地はよくなりますか?
レンズの解像度もAFも桁違いらしいです。いつも隣りで執拗に自慢されます。
写真を見せて貰いますが、全然違いました。
それよりもボディも重要です。
飛翔する野鳥も撮るなら、特にカワセミのダイブならα1Uクラスが必要です。
しかし猛禽類なら被写体が大きくゆっくりなので
現状でもOKだと思います。
また野鳥仲間の感想では、
640よりも428にテレコンが良く話題にされますが、
使ってる数は圧倒的に640が多いです。稀に手持ち一脚の方もいます。
基本性能も640がかなり良いみたいです。
428を使う方はテレコン無しです。
軽さと明るさ重視みたい。
書込番号:26067506
3点
単焦点はどれがいいのか?
被写体までの距離で決めることになります。
まず小刻みに動くなら、2倍のテレコンは避けたほうがいいです。
解像度を考えるなら、テレコンを使わず単独での使用がベストです。
どのくらいの時間撮り続けるのか?
手持ちか、三脚や一脚は使うのか?
最近の長玉は軽くはなりましたが、使用環境で苦になることもあるでしょう。
一番いいのはレンタルで、いつもの場所で、いつものボディで使ってみるのが一番でしょう。
自分も色々試してから、買っていきました。
書込番号:26067517
2点
pop1214さん
現在価格にカキコミできる状況ではないのですがちょっと気になった為
少しだけ書かせていただきます。
一部、猛禽類は被写体が大きくゆっくり云々のカキコミがありますがこれ
はトビの事です。
確かにトビや大型の海鷲等はゆっくり飛んでいる事が多いですが、森林性
のツミやハイタカ等は体も小さくその体格をいかし林の木々をすり抜けるよう
素早く飛び回ります。
ハヤブサ属は飛行速度が速い事で有名ですがその中でもチゴハヤブサは
体も小さく非常に高速で飛び回ります。
ですので、全ての猛禽がゆっくり飛ぶと思っていると痛い目に合いますよ。
私は高価な単焦点は持っておりませんが自分のフィールド(北海道)でし
たらロクヨンを選びます。
ですがヨンニッパの明るさも捨てがたいですね。
pinkaroundさんのおっしゃる
>レンズの解像度もAFも桁違いらしいです。いつも隣りで執拗に自慢されます。
これは本当にその通りで背面液晶で見ても明らかに単焦点のほうがクリアで
よく薄皮一枚剥いだみたいと言われますね。
ちなみにですが私も他社製ミラーレスに180-600を使用しておりますが
基本手持ちで2年前に購入したジンバル雲台とカーボン三脚は結局一度
も使っておりません。
書込番号:26067711
3点
>pop1214さん
こんにちは。
>私は野鳥、全般を撮影するのですが
>最近は特に猛禽類にハマっていており、
>ロクヨンの焦点距離は魅力的です。
猛禽類撮影ですと、近くを舞うトンビや
北海道の餌付けのワシ撮影などを除くと
600/4(にテレコン)が標準装備では
無いでしょうか。
400/2.8にx2よりも600/4x1.4の方が
画質的にも無理がないかなと思います。
>ここまでお金をかけるほど解像感や使い心地はよくなりますか?
ユーザーではなく、直接お答えできませんが、
2月のCP+で発表予定?のシグマ800/6.3は
純正よりは価格的にも選びやすくなるでしょうし、
その後ソニーが「素晴らしいGMレンズ」を発表
(噂のTC内蔵400/2.8?)するらしいですので、
いきなりII型になり値落ちするといけませんので、
春ぐらいまでは待たれるのも良いかと思います。
(大きな発表、に関しては新GMレンズよりは
どちらかというとα7Vのことかな?とは思いますが)
下記はいずれもデジカメinfoさんのHPより
・シグマが800mm F6.3を近日中に発表?
https://digicame-info.com/2025/02/800mm-f63.html
・ソニーの新製品発表は2月26日でその後に更に大きな発表がある?
https://digicame-info.com/2025/02/226-2.html
書込番号:26067725
1点
>pop1214さん
こんにちは! 小生は野鳥専門でメーカーはニコンですが、428と64、結局両方買いました。
鳥の種類や距離、気分によって使い分けます。 428はスピード番長、64は長距離番長
といった所でしょうかね。
重いので普段使いの863よりは使い心地は悪いですが、両者とも解像感は別物です。
三脚を立てて待ち伏せ出来るときはどちらかを使いますね。 863は手持ちぶらぶら用です。
まあ、猛禽なら64一択だと思いますが・・
作例貼っておきますね。
書込番号:26068095
3点
こんにちは
CANONユーザーですが、ヨンニッパとロクヨン使って猛禽撮ってます。
まず重要なことですが、テレコンはどのメーカーであれ使えば画質は劣化します。
自分で使っていれば、1.4倍でも劣化がわかるんです。
だからロクヨンを買い足しました。
ヨンニッパに倍コンでハチゴローなんてよくいう人いますが、全然違いますし、ただ大きく撮れれば良いのであれば、P1000とかで良いはずです。
ソニーにはゴーヨンないですから悩みますよね、
それと画質のために単焦点を買うと、三脚とか付随するものにもお金かかりますね。
提案ですが、
古いcanonの大砲とシグマのMC-11というマウントコンバーター買ってみてはいかがでしょうか?画質の向上に驚かれるとおもいます。
30万くらいで買っても、たぶん買い値で売れると思いますよ
書込番号:26071027
3点
428も64も発売からそれぞれ7年、6年経っていて、特に428は1.4倍テレコン内蔵の新型が噂されています。自分は現在、α1Uに328(テレコン使用)と400-800を使用しており、しばらくはこれで我慢し、大口径単焦点レンズの新型の発売を期待して待つ予定です。現行の428と64は3Kg前後の重量が有り、新型には軽量化を期待しています。
書込番号:26262925
2点
>pop1214さん
ご存じかも知れませんが、αcafe というのがありましてhttps://acafe.msc.sony.jp/、機種毎の作品を人気順でリストなどできます。ので、登録されて「これは」と思った方の作品にコメントつけますと返事を貰える可能性はあると思います。
私は SEL200600G に α9/α1II で冬場にハクチョウ、春先にメジロは一寸撮りますけれども、野鳥一般について造詣は深くないです。ただ、撮影地で知り合いになったセミプロ系の方たちの様子ですと:
- TC無しでの 400mm だと、鳥が小さくしか捕らえられないことが多い。もっとも、画角が比較的大きいため、なんとかフレームに入れたものをトリムして見せることはできる。
- 上と同じですが、小さい鳥、カワセミなど、のときには 600mm のほうが良い。
- 上とまた同じことの反対向きの表現として、距離にも依りますが、600mm 単焦点だと被写体を捕らえきれないことがままある。
- 600mm はデカ重い。手持ちで撮影する鉄人は居られますけれど、万人がマネ出来るとは一寸言いにくい(スレ主さんは OK かも知れません)。一脚かビデオ雲台を使うのが平和、というかほぼ必須。
といったところです。
書込番号:26263094
0点
分解能(いわゆる解像:resolution)の一般的な話しになりますが、その理論上の限界距離はレンズ口径に比例します。スレ主さんがお使いのFE200-600 mmF4.5-6.3Gの望遠端、絞り開放時の有効径は95.2mmです。この時の分解能限界距離を100%とすると、 ロクヨン(有効径150mm)では157.5%、ヨンニッパ(有効径143mm)で150%です。大口径単焦点レンズは単に明るいだけで無く、理論上の分解能の面でも有利です。
因みに、マイクロフォーサーズの M.ZUIKO 300mmF4は、センサーサイズが小さいためフルサイズ換算でロクヨンと同じ画角と開放F値が得られます。ただ有効径はロクヨンの半分なので、理論上の分解能限界距離はロクヨンの半分となります。
地方や離島のローカル路線で運航されている100席未満の小型機を利用する機会が多い人は機内持込の可否も気になります。α7RXに付けてギリギリサイズのカメラバッグに詰めてヨンニッパですと機内持ち込みが出来そうですが、ロクヨンですと機内持ち込みが出来ない可能性が有ります。100席以上の大型機なら双方大丈夫でしょう。
書込番号:26266063
1点
レンズ > SONY > FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GM
いつもお世話になっております。
北海道で100400gmにてエゾリスなどを撮っております。
モモンガなどもマトモに撮りたいので300F2.8の購入も検討しておりましたが、サンニッパかヨンニッパ、どちらにするか悩んでおります。
現時点で多用する焦点距離は300-400あたりで400の方が多いかなぁという印象です。
ただ、こちらのレンズはお高いですし発売から既にまあまあ年数経っているので、2型など出たらショックだなぁなどと考えているとなかなか購入に踏み切れません。
そこで428で動物を撮られている方や328、428両方使われている方のアドバイスをお聞きしたいです。
単焦点はSigma105のマクロしか使ったことがないのですが、単焦点の描写力はやはり格別でしょうか?
私としては428ならテレコンを使えば野鳥にも多少使えるしなぁ、というところでヨンニッパに気持ちが傾き始めました。ロクヨンは用途的にはちょっとオーバースペックですので除外しております。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:25979368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>宇宙人ニャジランさん
やはりそうですよね。
300mmが妥協とは思いませんが、今自分に一番合ったもの、欲しいものを買うのが結果的に近道なような気がします。
お財布としっかり相談して決めたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:25982044
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございます。
まさに通っているエゾリスの子が近所のお家に消えていくのを何度か見かけています笑
やはり今使っている100400と比べると近寄ることはできなくなりますよね。。
400や300に固定して撮ってみたりしていましたが、最短撮影距離も意識しながら撮ってみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:25982053
0点
>ジャック・スバロウさん
ご回答ありがとうございます。
ジャック・スバロウさんも400をお選びになるんですね…
428も10年はモデルチェンジしないとなると2028年までは大丈夫…
貴重な情報ありがとうございました!
買うときは覚悟を決めたいと思います。
書込番号:25982057
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご回答ありがとうございます。
100400は手元に残すつもりなので2台体制になるかと思います。
寄れる動物は寄れますが、そこまで寄っても被写体のみしか写らない、などの画になってしまうので、近すぎるものに関しては諦めて割り切ろうと考えております。
中古品も考えたのですが、壊した際に大泣きしそうなのでSony storeのワイド5年に入るつもりです…
ご回答ありがとうございました!
書込番号:25982062
0点
>湘南MOONさん
ご回答ありがとうございます。
予算はないですが捻出いたします…!
ロクヨンももちろん野鳥を撮る際に必要なのですが、それより私の被写体は哺乳類がまだ多いので428ですかね…
ILCE-1M2に関しては、向こう5年はこれを超えるカメラは出ないと考えるといつかは購入するとは思いますが、今はα1でいこうと思います。
ありがとうございました!
書込番号:25982067
0点
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
「400oの仕様が多い」とはどういう意味でしょうか?
書込番号:25982069
0点
>グリーンビーンズ5.0さん
ご回答ありがとうございます。
望遠端の400で撮ることが多いので、おそらく428の方が良い気がしてきました…
ご回答ありがとうございました!
書込番号:25982072
0点
>撮貴族さん
ご回答ありがとうございます。
300固定、400固定で撮りやすさを比べたりは最近していましたが、
撮影倍率と最短撮影距離に着目して普段撮り比べした事がなかったので、ちょっと意識しながら撮ってみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!
書込番号:25982075
0点
>とんがりキャップさん
ご回答ありがとうございます。
300単と400単をお持ちとのことで、貴重なご意見ありがとうございます。
確かに機動性は重要ですよね。
久しぶりに200600を使って撮影していましたが、ちょっと疲れました。
200600の重さが2115g、400単が2895gだそうです。
ここ半年程はエゾリスを主に撮っていましたが、キタキツネや野鳥もこれから主題にしていきたいと考えております。
現時点でロクヨンはちょっと買えないですし、300単と400単両方買うことも無理なので悩んでいるところでした。
確かに400単をいまの100400GM(1,395g)と同じ感覚では振り回せないですよね…
ちょっと考えてみます。
ご回答頂きありがとうございました!
書込番号:25982091
0点
皆さん
返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
少し遠征しておりました。皆さんの様々なご意見、大変参考になりました。
どちらを購入するかまだまだ決められませんが、現在持っている100400GMと200600の重さや機動性、最短撮影距離などを考えつついろいろと試していきたいと思います。
皆さんの返信すべてにベストアンサーを押したいのですが、のちほど選ばせて頂きます。
ありがとうございました!
書込番号:25982100
0点
かめのこさいさいさん
>400oの仕様が多い
>400o の使用が多い
の間違いです ”400の方が多いかなぁという印象です”に対しての書き込みでしたが 変換し間違いごめんなさい
書込番号:25982704
0点
100-400GMの弱点はまさに「暗い事」なので、それを補うなら400F2.8しかないかと思います。
野生動物相手で「400ミリでは大きすぎる」と悩む場面はあまりないかと思います。
書込番号:25982847
1点
400GMを導入以来、100-400GMや200-600Gは全く使わなくなりました。
誰かに見せる訳ではなく全くの自己満足でしかないのですが描写が驚く程違います。
是非とも望遠単焦点の世界に足を踏み入れることお勧めします。
ちなみに400GMならテレコンで560F4にも800F5.6にもなるので
300GMより望遠としての使い勝手は良いような気はします。
書込番号:25983528
![]()
3点
>かめのこさいさいさん
三脚を使用するなら428でも良いですが手持ちだと長時間は難しいのでは
328は100400GMと重量もあまり変わらないので扱いやすいと思います
あと428は来年新型のうわさもありますね
書込番号:25984098
0点
いろんなシーンで最短短く軽い100400がベストですが
あえて単焦点レンズにしたいならリスなら328ですね。
人に近づいてくるリスが多いシーンであれば最短距離が近くかつ軽い(アンダーや無理な姿勢で撮りやすい)ことが良い写真を撮りやすいでしょう。428重いし、明るさとボケ気にしなければ100400使いやすいですよ。428はさーてーと、撮りに行くかー!!!という感じです。
328や100400は気楽に散歩感覚でOK
428がどうしても気になるなら、噂の新しい428が発売されたら画質やAF性能上がると思うので急がなければ私なら様子見て待ちます、早く単焦点で撮りたいなら最短距離の短い新しい328買ってみます。
書込番号:25984514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
すみません、何かしら仕様が特別なのかと思いました笑
返信ありがとうございました!
書込番号:25984603
0点
>いぬゆずさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、100400は本当に便利なのですが、望遠端で撮るとどうしても暗さで色々と制限があり…
やっぱり400ですかね…
書込番号:25984609
0点
>機材マニア05さん
コメントありがとうございます。
そこまで描写に違いが出るのですね…俄然欲しくなりました。
SONYストアの方は「動物が生きているように見える」って言ってました。
300も400も600もあればよいのですが、どれか一つを選ぶとしたらやっぱり400なのかなという気がします。
もう少し考えてみます。ありがとうございました!
書込番号:25984615
0点
>イメージサークルさん
コメントありがとうございます。
そうですね、手持ちですと長時間は難しいと思います。
ですので、既にある程度行動パターンを知っている動物で、構図などを既に決めている場合に活躍するのかなと思いました。
400の新型の噂も出てますよね…ただ、10年周期を信じるのであればまだまだ先なのかなぁという希望的観測…
300も欲しいんですけどね…もう少し悩んでみます。ありがとうございました!
書込番号:25984621
0点
>ノイズの魔術師さん
コメントありがとうございます。
リスだけ撮るのであれば328がベストな選択だと私も思います!
ただ、これからキタキツネや大きめの鳥、野生動物もどんどん撮っていきたいと考えているので、そうなった時に300じゃちょっと厳しいかなと思い…
100400と200600があるので今もリス以外も撮ってはいるのですが、早朝の撮影などではかなりキツくなりつつあり。
328は金額的に取っつきやすいですし(それでも高いです笑)、大好きなエゾリスであれば328がベストなんですけどね。
ノイズさんのおっしゃる通り328だと気軽に散歩感覚で撮りにいけるのだろうなと想像しています。
単焦点はずっと欲しかったのですが、金額的にも手が少し出なかったのと、最近やはり「明るさは正義」という壁にぶつかりつつあるので購入しようと思いました。
なので気持ちとしては、今すぐに単焦点が欲しい!という感じですので、向こう数か月以内に決めようと考えています。
アドバイスありがとうございました!328も捨てがたいですよね…もう少し悩んでみます。
書込番号:25984640
1点
レンズ > SONY > FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GM
>けい333さん
まだ有りましたけど高くて買いません。
書込番号:25754023
1点
>湘南MOONさん
軽自動車の買い替えるの止めれば買えますよ。
それにしても持ってる人をよく見ます。
書込番号:25755173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GM
SEL400F28GMを発売日から運用して早2年半になる。ポートレートはヨンニッパの独壇場だが,レーシングではゴーヨンの餌食だ。SEL14TCやSEL20TCを噛ませても,MTF直線は依然直線を維持するから,800mm F5.6までイケる。しかし,やはりゴーヨンなのだ。いずれはラインナップに入るだろうが,急いでほしい。
書込番号:24112447 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
2倍のテレコンで428だと856
54だと1008
それだと428の方が良いのでは?
1008だと冬の夕方の猛禽とか暗すぎて
撮影難しくなるのでは?
書込番号:24690712
4点
レンズ > SONY > FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GM
こんにちは。
100-400GMで競馬の撮影をしています(初心者です)。
競馬場での撮影について聞きたいのですが、現地にいらっしゃるプロの方などはいわゆる428で撮影している人が多い印象を受けます。
さて428で撮影するメリットはなんなのでしょうか?
明るいからシャッター速度が稼げるのはわかりますし、天候が悪い時などはメリットも大きいですが、
とはいえ単焦点で撮影場所が限られることから(特に天気がよいときは)ズームのほうがメリットがあるのではないかと思います。
あとでトリミング等をする、というのももちろんありですが、おそらくプロの方は連射性のあるカメラを使っている
パターンが多いと思うので(ソニーだとα9系列)、トリミングは画質的に不利なのではないでしょうか?
総合するとズームのほうがよい、と勝手に思うのですが、そのあたりご教授いただければ幸いです。
※ 画像は100-400gmで撮影したものをアップロード用に容量を抑えたものです。
1点
ズームの方が撮りやすいと思います。
フィルム時代はF2.8の大口径に大きなメリットがあったんです。フィルムのISO感度はせいぜい1600まででしたし、
粒状性から400までしか使えないこともありました。
あるていどの高速シャッタースピードを確保するためには、大口径のレンズを使わざるを得なかったのです。
現在ではデジタルカメラの高感度性能も高くなり、その分、大口径の必要性が薄れました。
今ではポートレートなど浅いピントが欲しいときぐらいです。
書込番号:23229964
1点
>Majikaruさん
プロが400mmF2.8を使うのは
ズームレンズだと知らず知らずのうちに
撮影倍率を一定に保とうとし
撮れる写真がワンパターンになりがちだからです。
単焦点レンズだと
被写体の距離が刻々代わり
撮れる写真にバリエーションができるからです
そりゃヨンニッパのほうが
速いシャッターは切れるし
仕事は室内競技とかも有るだろうし
プロと言うのは
依頼者の要望どおり
確実に押さえのがプロです
植田正治が本業の写真館を
弟子や従業員に任せて
自分の感性で自由気ままに撮ったから
植田正治は生涯アマチュアと言っておられたのです
自分の感性だけで撮影し
人々に愛と夢を与える
イルゴ53さんみたいなのは
アートフォトグラファーです
書込番号:23229970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Majikaruさん
>> さて428で撮影するメリットはなんなのでしょうか?
AF性能、測光性能が異なって来るかと思います。
書込番号:23230074
1点
Majikaruさん、こんにちは。
> 明るいからシャッター速度が稼げるのはわかりますし、天候が悪い時などはメリットも大きいですが
これは大きいと思いますよ。
プロである限り、「天気が悪かったので、良い写真が撮れませんでした」では済みませんので。
> とはいえ単焦点で撮影場所が限られることから(特に天気がよいときは)ズームのほうがメリットがあるのではないかと思います。
実際、ズームも持ち込んでいるのではないでしょうか?
どのような写真を求められているのかにもよると思いますが、複数台のカメラを持っているカメラマンは、結構見かけます。
書込番号:23230448
2点
>Majikaruさん
明るいのでシャッタースピードが稼げるというのはあると思います。
また、一般に単焦点レンズはズームレンズと比較して、焦点距離が固定されている分、諸収差の補正が行いやすく解像度なども高いと思います。特に高額なこの種のレンズは、充分なコストをかけて高価なレンズを使用していると思うので、解像度などでも差が出ると思います。その方がトリミングするにしても、有利だと思います。
もちろん、報道系のプロであれば、ワンパターンになろうとも確実に写真に収めることが重要ですから、予備機は持っていても何の不思議もないですし、ズームレンズも当然所有しているとは思います。
書込番号:23231376
2点
>sss666さん
撮りやすさという意味ではやはりズームのほうがいいですよね!
>イルゴ530さん
なるほど、あえて単焦点で写真にメリハリをつけるということですか!
気づかなかったです。
>おかめ@桓武平氏さん
AFがいいのは動体だと有利ですよね!
>secondfloorさん
なるほどプロだと確かに天気を言い訳にできないですよね、
大レースのとき晴れているとは限らないですし。
それに確かに複数のレンズを持ち込んでいる人が多いですね、
カメラが壊れたときの予備用かと思っていたのですが、
単焦点とズームを持ち込んで、違う写真をとるという目的もあったわけですか。
>遮光器土偶さん
例えば同じカメラで撮影するとして(α9とか)、このような高額単焦点でトリミングするのと、ズーム(例えば100-400gm)で等倍で撮影する場合、それでもトリミングのほうが高解像度ということですか? そこまで違いがあるとは。。。
書込番号:23231537
1点
>Majikaruさん
>高額単焦点でトリミングするのと、ズーム(例えば100-400gm)で等倍で撮影する場合、それでもトリミングのほうが高解像度ということですか?
すみませんが、400ミリF2.8と100-400の400ミリでの写りを比べた場合、400ミリF2.8の方が解像度は高くなると思っていますが、申し訳ないですが、書き込まれた意味が理解できません。
書込番号:23231790
1点
Majikaruさん こんにちは
>現地にいらっしゃるプロの方などはいわゆる428で撮影している人が多い印象を受けます。
プロの場合 どのような気候でも撮影する必要がありますし 条件が悪い場合F2.8の明るさが必要がある事も有るので 失敗が許されないプロの世界では 一番良い機材選ぶ人は多いのかもしれません。
書込番号:23231797
1点
>遮光器土偶さん
すいません。確かに意味がわからなかったですね。
>もとラボマン 2さん
そうですよね、僕みたいな「うまくとれればいいな」的な精神じゃないんですよね、仕事だと確度を最大にあげる必要があって、そのためなら可能な限り最大の装備を、といった感じでしょうか?
もちろん僕みたいなアマチュアはそこまでのレンズは必要ないので、100-400で頑張ってみようと思います。
みなさまお忙しい中お返事いただきありがとうございました!
書込番号:23233860
0点
>Majikaruさん
428ではないですが、以前600F4のレンズのヤマセミ(野鳥)が魚を咥えている画像を見せてもらいましたが
快晴の日の撮影でしたが画質が私の200-600のレンズとは桁が違うというか、別世界、別次元でしたよ。
画像を見せてもらった時に驚きで思わず「うわーーー」って声が出たぐらいです。
ですから100-400と428じゃ解像度が全然違うと思いますよ
書込番号:24055803
1点
レンズ > SONY > FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GM
手元に来てから2ヶ月程経ちますが、やっと本格シェイクダウン出来ました。
まず箱を持った時点で軽っと感じたので手持ちは全く問題ないと思っていましたが、
NIKONの300F2.8VR2よりも軽く重量バランスも良いので自分的には手持ちでOKです。
写り的には、まぁ大口径単焦点の写りで自分的に無問題です。
肝心のAF速度ですが今回はα9Uのみで撮ってきましたが、
速いんですけどAFモーターの音がしないし、
距離窓が無いのでどのくらいの速さで動いているのか視覚的に見えないので、
おースゲー!って感じはもの凄く薄いです。
自分が持ってるSONYのレンズ一般的に距離窓無いので分かりにくいですね。
ただ、メモリ機能で∞くらいに合わせておいて、
ファンクションリング設定最短からメモリーした∞まではホントに一瞬なので、
そう言う意味では超爆速の部類になると思います。
フォーカスホールドボタンも手持ち撮影に馴染む位置に角度をオフセットしてあるので、
自分的には最高の位置に有ります。
今回はF2.8開放固定でMモード、ISOオート、で撮ってきました。
AF追従などの感想はやっぱり這いつくばって撮影すると、
手前の芝生とかに持っていかれることが多々あり(特にゾーントラッキング)、
この傾向はどのレンズでも変わらないなぁ・・・
っというのが一番の感想でした。
コレで最初にAFあてられた時に被写体にこっちにダッシュされちゃうと、
もうAFはほぼついてこないのでファームアップとかで何とかして欲しいですね。
あと、アイボリーのワンコにトラッキングしてる最中に、
黒と茶のヨーキーチワワMIXのワンコにトラッキングが飛んだ事が数回あったので、
この辺もNIKON機(D5とかD850とか)では無かった事なので、
この辺もファームアップで改善して欲しいです。
まあ、この辺は400F2.8GMに関することではないので、
400F2.8GMに関しては今の所大体は満足って感じです。
あとはサーキットに行けるように成ることを願うばかりです。
20点
シェイクダウン、おめでとうございました。 ^^
いや、すっばらしい!ですね。
やっと正当にSONYだってすばらしい!って信じられるお写真が出てくるようになって、わたしも期待が膨らみます。
しかし相変わらずドッグランでは人が変わる?ん?ひと?あんちゃんですね。 ^^ かわこわ〜
書込番号:23454775
3点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
ありがとうございます。
やっとSONYミラーレスに少し慣れてきた感が有りますが、
レンズ交換だけは今だに慣れませんねやりにくくて・・・
今回、杏ちゃんから彩ちゃんにトラッキング中にAFが飛ぶ・・・
って言う現象が数回出ましたが、
自分はプロでは無いしドッグランなので撮り直しというか、
撮影チャンスはまたやってくるので、
その辺は追々ファームアップでブラッシュアップしてくれればと淡い期待をしています。
書込番号:23455192
1点
よんにっぱ、いいですね〜 ^^
あ〜早くサーキットで使いたい!!!
書込番号:23455205
2点
公式のスポーツでの作例でボケがぐるぐるになってましたが、スレ主さんの見るとそれほど問題なさそうですね
書込番号:23455338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヨンニッパ、集めてみようかな....
書込番号:23456417
3点
いや、すっばらしい!ですね。
やっと正当にSONYだってすばらしい!って信じられるお写真が出てくるようになった?
↑エロ珍このコピペ 笑
価格ソニー板で唯一無二ですね。
でも、庶民には手が届かない価格帯・・・
そして、虎の威を借られる危険性も多いに秘めているかも・・・
書込番号:23456689
1点
>柴-RYOの輔さん
NIKONの500F4E使ってた時は300F2.8VR2があったのでほぼサーキット用に500mmにしましたが、
SONYではテレコン耐性に強いと思われる400mmF2.8GMにしてしまいました・・・
一度はヨンニッパ使ってみたかったんですが、
まさかSONYになるとは自分でも思いませんでした。
テスト撮影した限りでは、×2テレコンでも、
NIKONよりも画質の低下もかなり少なく、
しかもAF速度の低下がかなり少ないのが一番のラッキーな点でした。
>seaflankerさん
自分はボケとか収差とかは余り気にならない方ですが、
400mmF2.8GMは良さそうな気がします。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
標準域迷ってます。
>WIND2さん
ありがとうございます。
経験上ドッグランでのウチの小型犬ワンコの撮影だと、
焦点距離はフルフレームで300mm以上、
AF速度が最低ラインが70-200F2.8VR2クラス、
ぐらいがソコソコの歩留まりで撮るには必要かなと思っていたので、
初ヨンニッパにしました。
まあ100-400GMもAF速度速いのでほぼ遜色なく撮れると思いますが、
あとほんの少しって時の差と
テレコン耐性では大きな差がでるかなぁと思ってます。
まぁ機材に助けられてる・・・っというのは否定しませんが・・・。
書込番号:23456807
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)































