『さっそく予約しようかなと』のクチコミ掲示板

2018年 7月13日 発売

MONARCH HG 8x30

明るく広視界な軽量・コンパクト双眼鏡(倍率8倍)

最安価格(税込):

¥94,050

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥94,050¥139,000 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

倍率:8倍 対物レンズ有効径:30mm 実視界:8.3° 明るさ:14.4 重量:450g MONARCH HG 8x30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MONARCH HG 8x30の価格比較
  • MONARCH HG 8x30のスペック・仕様
  • MONARCH HG 8x30のレビュー
  • MONARCH HG 8x30のクチコミ
  • MONARCH HG 8x30の画像・動画
  • MONARCH HG 8x30のピックアップリスト
  • MONARCH HG 8x30のオークション

MONARCH HG 8x30ニコン

最安価格(税込):¥94,050 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 7月13日

  • MONARCH HG 8x30の価格比較
  • MONARCH HG 8x30のスペック・仕様
  • MONARCH HG 8x30のレビュー
  • MONARCH HG 8x30のクチコミ
  • MONARCH HG 8x30の画像・動画
  • MONARCH HG 8x30のピックアップリスト
  • MONARCH HG 8x30のオークション

『さっそく予約しようかなと』 のクチコミ掲示板

RSS


「MONARCH HG 8x30」のクチコミ掲示板に
MONARCH HG 8x30を新規書き込みMONARCH HG 8x30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信3

お気に入りに追加

標準

さっそく予約しようかなと

2018/06/29 20:04(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡 > ニコン > MONARCH HG 8x30

クチコミ投稿数:188件

モナーク7の42×8を重いと感じ30×8が出たところで買い換えました。
視野の広さで重宝しているものの、やはり収差とか、周辺のボケが気にならないかというと、気にはなっていました。

そんなモナーク7も毎週土日使っていると劣化は進み、ゴムはぶかぶか、銘版は剥がれかけてきており、自分で接着したりしています。雨の日にはレンズ表面が曇るなどの使い勝手の悪さも多少あるものの、モデルチェンジはないのだろうかと待っていましたが、なかなか出ません。

そんなところにモナークHGの30×8の登場です。視野は同じ8.3°ということもあり期待が高まります。コーワのプロミナージェネシス33×8も使っていますが、ピントリングが少々重いということもあり、やはりこの双眼鏡を買って試さないわけにはいかない気がしてなりません。ツァイスのBD32×8では失敗しましたが、たぶんこの双眼鏡は間違いないだろうなと。

一点気になるのは、内部の曇り防止で窒素封入にはなっていますが、外側のレンズを曇りにくくする仕組みはないのだろうかということ。防水仕様なのだから雨の中での使用も考慮してほしいのです。肌寒い雨の日に、雨が上がって気温が上がり、地面の湿気が立ち上ってきたとき、双眼鏡は一気に曇り始めるのです。これをどうにかしてほしい。そんな不満は解消されるのか。

書込番号:21930234

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:188件

2018/07/14 20:25(1年以上前)

ということで、昨日届きました。
私が使っている双眼鏡はモナーク7の8×30、コーワプロミナージェネシス8×33、ZEISS TERRA ED8×32ですので、このあたりと比較したいと思います。

箱はモナーク7より高級そうな感じで、全く使わないケースも造りが良い感じ。
外装は柔らかいゴムではなく、シボ加工の固めのゴムでしょうか、しっかり感があり、コーワに近い印象です。

ピントリングはモナーク7より硬いけれど、コーワよりは柔らかい感じです。
持った感じはスペック通り非常に軽く、最近はコーワを持ち歩いていたので、小さくて軽いと感じました。

一番の関心事となる光学性能ですが、モナーク7のような周辺のボケは感じられず、コーワとほぼ同等と思われます。また、色収差についても、全くないとは言えないまでも、ほぼ問題ないレベルで、コーワと近い印象です。

コーワと共通して言えることは、平面を見ている印象で、双眼鏡を振ると中心付近と周辺で移動する速度が違う感じがします。頻繁に双眼鏡を振って観察すると酔いそう?と思ってしまいます。モナーク7で気にならなかったのは、周辺がぼけているからなのか、球面収差が残っているからなのか?

ニコンにはEDGシリーズがありますが、そちらとの比較はしたことがありませんが、少なくともコーワとどちらが良いかと言われると、口径、質量、好みで選べば良いのではないかと思います。

モナーク7は4年半の間、年間100日ほど使ってきたので外装のゴムが摩耗し、剥がれかけています。こちらの双眼鏡の耐久性はどうなのか、そのあたりも気になりますので、長期テストをしていきたいと思います。

書込番号:21962973

ナイスクチコミ!9


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件 MONARCH HG 8x30の満足度4

2018/07/15 23:58(1年以上前)

モナーク7 8X30はわずかに暖色系ですが、このHGはどうですか?シャープさは、モナーク7よりいいですか?

書込番号:21965921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件

2018/07/16 19:17(1年以上前)

>taka0730さん

残念ながら私の感性では色味の違いは判らないんです。
シャープさも、中央はモナーク7も十分シャープなのでやっぱり私にはよくわかりません。
周辺は最外周は若干ボケているようですが、モナーク7よりかなり良いです。

違いはやっぱり少しだと思います。この少しの差にこの価格差が見合うかどうかは、やっぱりご本人での実物確認が肝要かと思います。私には「良い」と感じますが、モナーク7もこのまま予備件海外旅行用にしようかなと思います。ZEISSだけは、手放すタイミングを探っていこうかなと。

参考にならず申し訳ありません。

書込番号:21967873

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ニコン > MONARCH HG 8x30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コーワと比較して 4 2024/02/07 12:08:11
内面反射の処理はどうですか? 3 2018/12/15 1:34:48
さっそく予約しようかなと 3 2018/07/16 19:17:04

「ニコン > MONARCH HG 8x30」のクチコミを見る(全 13件)

この製品の最安価格を見る

MONARCH HG 8x30
ニコン

MONARCH HG 8x30

最安価格(税込):¥94,050発売日:2018年 7月13日 価格.comの安さの理由は?

MONARCH HG 8x30をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング