『LINE Coovaのサポートにがっかり。担当者の誠意は感じるが・・・』のクチコミ掲示板

Clova Friends mini ミニオンズ

スマートスピーカー「Clova Friends」のミニオンモデル(MINIONS Bob)

Clova Friends mini ミニオンズ 製品画像

画像提供:エディオン

最安価格(税込):¥5,400 (前週比:±0 )

• メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2018年 8月21日

音声/AIアシスタント機能:○ Bluetooth:○ Clova Friends mini ミニオンズのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Clova Friends mini ミニオンズの価格比較
  • Clova Friends mini ミニオンズの店頭購入
  • Clova Friends mini ミニオンズのスペック・仕様
  • Clova Friends mini ミニオンズのレビュー
  • Clova Friends mini ミニオンズのクチコミ
  • Clova Friends mini ミニオンズの画像・動画
  • Clova Friends mini ミニオンズのピックアップリスト
  • Clova Friends mini ミニオンズのオークション

Clova Friends mini ミニオンズLINE

最安価格(税込):¥5,400 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 8月21日

• Clova Friends mini ミニオンズの価格比較
  • Clova Friends mini ミニオンズの店頭購入
  • Clova Friends mini ミニオンズのスペック・仕様
  • Clova Friends mini ミニオンズのレビュー
  • Clova Friends mini ミニオンズのクチコミ
  • Clova Friends mini ミニオンズの画像・動画
  • Clova Friends mini ミニオンズのピックアップリスト
  • Clova Friends mini ミニオンズのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Bluetoothスピーカー > LINE > Clova Friends mini ミニオンズ

『LINE Coovaのサポートにがっかり。担当者の誠意は感じるが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

「Clova Friends mini ミニオンズ」のクチコミ掲示板に
Clova Friends mini ミニオンズを新規書き込みClova Friends mini ミニオンズをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

Bluetoothスピーカー > LINE > Clova Friends mini ミニオンズ

クチコミ投稿数:39件

LINE Clova公式からClova Friends mini ミニオンズとFriends Dock(以下、Dock)を購入しました。クリスマスセールでお得に購入できた、と喜んでいたいのですが、がっかりな結果に。

Dockの初期設定ができずに悪戦苦闘。いろいろと試して初期不良としか思えない状況で、それらをサポートセンターに連絡したところ、挙動が正常でないことを認めながら、「ご回答いただきました内容について精査し、今後、どのような対応が可能か確認を行っております。」という回答。

年末年始の休暇に入る前に、「初期不良と思われるので、交換品を送ります。」と言った回答を期待し、「初期不良ではないですか? 交換はできませんか?」と質問するも、それに対しては回答なし。結局、年末年始の休暇に入ってしまいました。

それ以前に、電話によるサポセンが有料、というのがまず???ですが、質問フォームからのテキストによる質問に対し回答があり、いろいろと質問されたので返信しようとすると、メールでの返信は不可。サポセンからの質問に対する回答は、新たに質問フォームに書き込む必要があり、毎回、氏名、メールアドレス、Dockのシリアル番号を入力しなければなりません。その上、字数が1,000字以内となっているので、サポセンからの質問に全て答えることができませんでした。仕方なく、回答を2分割して、質問フォームに2度、書き込みました。とても不便。

驚いたのは、12月29日に、「時節柄、改めてのご連絡が1月2週目以降となります」との連絡があり、すぐに返事を期待せずに忘れる前に、と思って新たな状況をメールで書いて送ったら、12月31日の18:00過ぎに返信メールが届いたこと。担当者に大晦日の夜まで働かせてしまって申し訳ない、と思いました。多分、担当者が少しでも誠意を示そうと思い、休暇中なのに返事を送って下さったのだと思います。

おそらくサポートのマニュアルがあって、そのマニュアルが、できるかぎり初期不良を認めるな、という内容になっているだと思います。そのようなマニュアルに従って顧客のクレームに対処させられているサポセンのスタッフ(外注?)が不憫に思えました。

他に同じ症状の人があれば参考になるかも知れませんので、状況を簡単にご紹介致します。

まず、Clova Friends miniの初期設定は正常に終了。本体の機能は今のところ全て正常に動作しています。

Dockの初期設定に入り、本体裏の16桁のパスワードの入力→宅内WiFiのSSIDを選択し宅内WiFiのパスワードを入力して暫く待たされた後、「登録失敗」の表示。再度、Dockの初期設定を試みるも、ホームIoT設定の画面でFriends Dockのアイコンをクリックするとすぐさま「問題が発生したため、LINE CLOVAを終了します」と表示され、前に進めず。

Dockのリセットボタン10秒長押しによる工場出荷時へ戻す。スマホ(Android 4.4.2)もリセットして工場出荷時に戻し、Line及びLine Clovaのアプリも再インストール。1からやり直したにもかかわらず、このスマホでは、二度と本体の16桁パスワードの入力画面まで行かず、「問題が発生したため、LINE CLOVAを終了します」から抜け出せず。

スマホを変更。新しいスマホはAndroid 5.1。Friends miniもリセットし、全て最初からやり直しました。すると、症状が変化。
(1)DockのWiFi設定にて本体裏の16桁のパスワードの入力→「ネットワークが不安定です。しばらくしてからもう一度お試し下さい。」と表示されるパターン(ただし、スマホのWiFi設定の画面では、Friends miniと接続中、と表示されている。)
(2)DockのWiFi設定にて本体裏の16桁のパスワードの入力→宅内WiFiのSSID選択とパスワード入力→「Friends Dockに接続中...」の画面が永遠と表示されるパターン
(3)DockのWiFi設定にて本体裏の16桁のパスワードの入力→宅内WiFiのSSID選択とパスワード入力→「Friends Dockに接続中...」→10分ほど経過して「登録失敗」のメッセージが表示されるパターン
(4)DockのWiFi設定にて本体裏の16桁のパスワードの入力→「Friends dockに接続できませんでした。Wi-Fi設定をご確認下さい。再試行 ×」というポップアップが出て「再試行」をタップすると再び「Friends dockに接続できませんでした。Wi-Fi設定をご確認下さい。再試行 ×」というポップアップが出る無限ループに入り、「×」をタップするとDockの初期設定画面に戻る、というパターン
があります。
いずれのパターンもDockの設定が成功することはありません。まだ一度もDockの設定に成功していません。

新たにスマホ(こちらもAndroid 5.1)を購入。そのスマホにFriends miniの接続を移して、当然Dockもリセットし、登録をやり直すが、3台目のスマホでも2台目のスマホの状況と変わらず。

他にできることと言えば、よりバージョンの新しいAndroidスマホやiOS端末で試してみることくらい。手元にそれらの端末もあるのですが、それらには既にLINEアカウントが紐付けられているので、それらのスマホでテストをするには、それらに紐付けられているLINEアカウントを一時的に別の電話番号に紐付け直す必要があります。それは面倒なので、まだできていません。

現在、サポセンからの最終の返答は、「Clova以外の装置でBluetoothを使っているものは可能な限りBluetoothをOFF、Clova以外の装置でWiFiを使っているものがあれば可能な限りWiFiをOFF、WiFiルータや中継器を複数使用している場合はルータ1台のみ残し、他を全てOFF、1台残したルータを再起動して、Dockの初期設定を再度試みてくれ、とのこと。

はいはい、やりますよ・・・という投げやりな感じになります。スマホとDockとWiFiルータが1メートル以内にあるんですけど。それでも電波干渉を疑いますかね?

書込番号:22363024

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:3063件Goodアンサー獲得:482件

2019/01/01 03:45(6ヶ月以上前)

店頭購入していれば、簡単に初期不良交換してもらえたでしょう。

書込番号:22363066

ナイスクチコミ!1

okapii830さん
クチコミ投稿数:1件

2019/01/06 08:49(6ヶ月以上前)

明けましておめでとうございます。
初投稿しますので、おかしかったら指摘してくださいね。

わたしのfriendsは通常のサイズですが同じ現象です。
最初は電気、エアコン共に設定できていて快適に使えていました。
クーラーから暖房へ切り替わらないので
おかしいと思い、設定を解除しました。
学習するようになっておかしいのではないかと思われます。

昨日、エアコンの設定を何度登録しようとしてもできなかったので
電気まで登録を解除してしまいました。
すると、再度登録しようとしたら
「問題が発生したため、LineClovaを終了します」と表示され
何度登録しようとしても、できなくなりました。
それ時点でヘルプにメールしました。
今はヘルプの返事待ちです。
Android4.4.4のタブレット使用中です。
DOCKの初期化、lineアイコンやclovaアイコンの作り直しなど
できることはすべてやりました。
他の方が同じ現象だと言うことは初期不良ではないので
買い換えないでくださいね。
それと前は使えていたのでファームウエアまたはアプリの不良だと思います。

書込番号:22374620

ナイスクチコミ!0

osmvさん
クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:441件

2019/01/06 15:25(6ヶ月以上前)

私はユーザーではなく、ClovaやDockは見たことも触ったこともないですが、サポートを見たところ、次の点を確認されたらどうでしょうか(まあ、初期不良の可能性も十分ありますが)。

@ USBケーブルがしっかりDockに接続されていますか?
A 5GHzのWi-Fiには対応していません。2.4GHzのSSID、パスワードを指定していますか?
B セキュリティはEnterpriseには対応していません。ルーターの設定をWPA2/WPA-Personalにしてみてはどうでしょうか?

最終的に失敗した場合、Dockのランプは何秒間隔で点滅していますか?
0.5秒あるいは1秒間隔 … ルーターなどネットワーク関係の問題(Dockは問題ない?)。
4秒間隔 … Dockの問題? Dockのリセットボタンを5秒間押して最初からやり直してみてください。何回やってもダメなら初期不良?

書込番号:22375574

ナイスクチコミ!0

2019/01/11 02:29(6ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
>okapii830さん
>osmvさん

レス、ありがとうございます。
本件、未だに進展がありません。

猫猫にゃーごさんがおっしゃるように、量販店で買っていれば、すぐに初期交換ができていたのですが、クリスマスセールで安くなっていたので、公式サイトから購入してしまいました。

osmvさんからのアドバイス、確認してみましたがダメでした。

okapii830さんがおっしゃるとおり、ハードウェアの初期不良よりソフトウェアのバグの疑いが強くなってきています。初期不良だと思うので交換して欲しいと言ってもその点は無視されていること、また、発生するエラーが時々異なっていたり、異なるスマホで試してみると、エラーの種類が変わったりするためです。私が試したスマホはAndroid4.4.2とAndroid5.1ですが、対応している、と謳われているこれらの古めのAndroidにはちゃんとClovaアプリが対応していないのかも知れません。

一昨日、サポートから、「Clovaアプリのバージョンが上がったので、今回の問題が解消するはずです」という主旨のメールが届き、ぬか喜びをしましたが、全く変化がありませんでした。ダメだったことをメールしたところ、昨日、今まで何十回もやってきたこと(Dockの再起動をしろとか、他のWiFi機器、Bluetooth機器を全て切ってやってみろ、とか、WiFiルータの近くでやってみろ、など)を再度、やってみてくれ、とメールが来て、もう我慢の限界を超えた感じです。

今までいろいろな家電、PC、ネットワーク機器などでトラブルにあってサポートを受けてきましたが、今回のサポートが最もひどいです。

Clovaアプリのアップデートで今回の問題が解消するはず、と言ってきたところを見ると、同様のトラブルが多数、報告されているのでしょうね。

まあ、Dockが使えないからと言って別に実害はないのですが、とにかくサポートがひどすぎる、の一言です。
正常に動いているFriends miniと、それを喜んで使っている子供には申し訳ないですが、一式返品できないか、と思っています。

書込番号:22385356

ナイスクチコミ!0

2019/01/19 01:44(5ヶ月以上前)

その後、サポセンから交換の案内がありました。対応策が見つからないため、とのこと。着払いでDockをサポセンに送るように指示されたので送りました。1週間ほど経ちますが、まだ交換品は届きません。

書込番号:22403571

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

LINE

最安価格(税込):¥5,400発売日:2018年 8月21日 価格.comの安さの理由は?

Clova Friends mini ミニオンズをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカーの選び方]

Bluetoothスピーカーの選び方

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月12日

クチコミ掲示板ランキング