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ナイスクチコミ24

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バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ C125

c125、ちょっとサスペンションが硬いと思いませんか?
グロムも持っているのですが、タイ生産のバイクってみんな硬めなのでしょうか?
グロムには社外サスペンションに交換して良くなったのですが、
スーパーカブc125用はまだまだ情報が無いので、よろしくお願いします。

少ない情報では、yssなども硬いようなので、これをベースにスプリングをワンオフでフロントと一緒に、
柔らかめに作ってもらおうと思いますが、何か情報を持っている人がいたら教えてください。


書込番号:22893028

ナイスクチコミ!5


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金メダル クチコミ投稿数:3016件Goodアンサー獲得:159件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/09/01 13:44(4ヶ月以上前)

C125は乗ったことがなく、
私が乗ったことがある仲間のグロムは社外リアサスがついていたので参考にならないと思いますが、
私はリトルカブに乗ってまして、
リトルカブは社外でもやわらかいリアサスがあります。
おそらく50ccなので乗り心地を損なわないようにだと思いますが、
ボアアップするとやわらかすぎてこわいです。
もちろんタケガワやキタコから硬いものも出てますし、
タケガワのリアサスはひとつありますが、
錆び錆びなので使ってません。
(タケガワは前に少しだけ使ってましたがキタコは使ったことがないので硬いかどうかは正確にはわかりません。)

スプリングをワンオフされるぐらいなら、
https://www.amazon.co.jp/dp/B018Q0CI0U/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_vT0ADbYT5HFCX
私↑こんなの使ってますが、
C125には長さが10mmほど短いようですがこれを流用するとか。
ただし、おそらくC125には柔らかすぎると思うので高速走行時には少しこわいかもですが。

要は50cc用であればやわらかいものが結構あるということです。

書込番号:22893260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2019/09/02 06:18(4ヶ月以上前)

多趣味スキーヤーさん、ありがとうございます。
スーパーカブ他車種の流用は、私も考えたのですが、どうもc125は取り付け穴の距離だけでなくて、
オフセットしているので、流用はキビシイようです。
しかし、フロントサスのスプリングはNSR50用を持っているので、バラして見て長さが合えばそのまま、
少しくらいならば、カットもしくはカラーの挿入で試してみようと思います。
リアサスペンションもなんとか分解して、CS90用と入れ替え出来たら試してみようと思います。
手持ちの使えそうな部品は、これくらいですがNSRが使えたら、キタコのソフトタイプのレース用スプリングも、
ワンオフよりは安くなるので、試す価値はあるのかな?と思っています。

書込番号:22895023

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:3016件Goodアンサー獲得:159件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/09/02 18:32(4ヶ月以上前)

ちょうどいいものが見つかるといいですね。
私は逆に硬めのサスが欲しいんですが予算がないですw

書込番号:22896112

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:32件

2019/09/15 09:33(4ヶ月以上前)

>リイトルラッキーさん

私も硬いと思っていました。
最近、腰痛気味なのは、通勤で使うようになったからかも知れません。
昨日乗らなかったら、痛みがかなり和らいでいます。
私もショップに頼んで、柔らかめのを探してもらおうかと思います。

書込番号:22923060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2019/10/06 23:48(3ヶ月以上前)

とりあえずyssのリアサス付けてみました。
ノーマルよりは良くなりましたが、ヤッパリもう少し柔らかなと言うか、
しなやかさがあると良いのになー。
と、思いながら暫く走ってみましたら、
馴染んだのか?慣れたのか?少し良くなってきました。
スプリングオーダーは、もう少し走り込んでから考えます。

書込番号:22972638

ナイスクチコミ!2


kan595さん
クチコミ投稿数:1件

2019/11/17 09:54(2ヶ月以上前)

リトルラッキーさん、はじめまして。
自分も硬く思います。
毎日40kmの通勤で使用しています。週の後半、首に疲れがたまって痛い状態です。


武川のc125用に変更しています。ノーマルよりオイルダンバーが聞いてる分、すごく良いです。
ばねは最弱で乗っています。当方68kgです。

フロントも路面のギャップを拾って振動が肩にもろに来ます。
とりあえず、フロントタイヤの空気圧購入時、2.2kg入ってましたが、1.5kgにしています。大分ましです。

今後、フォークスプリングは現行の110のフロントフォークスプリングがそのまま入りそうなので、試しに1本とって、c125のスプリングとくらべて、ばねのせんけいが細ければ交換しようと思っています。

あと、乗車姿勢も自分には合っていないので、シートあんこ抜きはやるつもりです。

書込番号:23052283

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2019/12/11 00:00(1ヶ月以上前)

>kan595さん

コメントありがとうございます。
慣れてきたとはいえ、やっぱりもう少し柔らかくしたいです。
もし交換して調子が良かったら、教えてください。
私は前後オーダーだと高いので、後輩がクロスカブに乗っているので、
試乗させてもらって、乗りごごちが良かったらフロントスプリングを購入しようと思いますが、
なかなか時間が合わず機会が有りません。
リアは流用する車種が思い浮かばないし、スプリング単品では売っていないでしょうね(涙)

書込番号:23099983

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:3016件Goodアンサー獲得:159件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/12/11 08:00(1ヶ月以上前)

仲間がアメリカンダックスにモンキー125のリアサスを買いました。
かためにしたいというので、買うときに「どうかな?」って聞かれたので、
カブC125のリアサスは結構かたいらしいからいいと思うよって言って買ったんですが、
モンキー125のリアサスはやわらかいですね。

C125と比べてないのでわかりませんが、
もしモンキー125の純正リアサスが手に入るようでしたら入れてみてはどうでしょう。

書込番号:23100306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:106件

2019/12/11 09:19(1ヶ月以上前)

yssのリアショックスプリングですよね?

標準のレートとか長さ、径がわかりませんが、
↓のなかに使えそうなのないですか?

http://www.win-pmc.com/yss/products/spring/twin/

書込番号:23100415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:106件

2019/12/11 09:44(1ヶ月以上前)

yssのサイトによると標準はたぶん、46-13-18-220(径-ダブルレート-長さ)。

46-10-15-220か、46-8-12-220が選べるみたいですね。
2本セットで12,000円です。

書込番号:23100445

ナイスクチコミ!1


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