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ナイスクチコミ95

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スーパーカブC125の燃費です

2019/09/15 09:27(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ C125

スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1881件

購入して既に半年が経ちました。
自分のミスでバッテリー上がりをさせた以外は、全くトラブルは有りません。
実際、まだ500kmも走っていないので、トラブってもらっては困るのですが。

さて燃費ですが、主に片道5kmの通勤に使ってきましたが、63〜64km/Lとなっており、ほぼ、カタログ値に近い値でした。
若干悪いのは、田舎なもので、少し回し過ぎるせいだと思います。
燃料のメモリが残り2目盛になった時点で、給油してきましたが、せいぜい入って2.5L前後です。

私の車だと、一回の通勤で確実に1L使うので、カブC125の燃費には、改めて感心させられています。
この時期、大人しく乗ったら、カタログ値を超えて70km/Lくらい走りそうな気もします。
車の燃費は気にしないのに、バイクを気にしてどうすんのって、妻に言われています。

書込番号:22923048

ナイスクチコミ!9


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クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:93件

2019/09/15 11:43(5ヶ月以上前)

凄い、良く走りますね
私のカブ90は頑張ってもg40です。
50`超えるとガアーガアー言って
食ってるなーと感じます。

書込番号:22923300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1881件

2019/09/15 12:41(5ヶ月以上前)

>カップセブンさん

こんにちは。レス有難うございます。
私も110よりも良いカタログ値は、信用していませんでしたが、最近のF.Iの制御は進んでいるのですね。
C125は、メーター読み70km/hを超えると五月蝿いのですが、慣らしもせずに最初から回しています(笑)

書込番号:22923410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/15 18:20(5ヶ月以上前)

どうも。


キャブ時代は始動時、始動直後のシリンダーやインテークマニーホールドが冷えてるとかと
完全に温まった時との2つの違う燃調や季節の温度変化や気圧変化による異なる燃料混合比を
全て合わせるのが出来なかったので、自ずと濃い方に合わせるしかなかったけど

今は燃調が薄くできる暑い時期とか 徹底して燃料を絞って薄くしてるんでしょうね。
排気量が少なく、圧縮の低いローパワーエンジンのカブだとギリギリまで薄くしても焼き付くことも
ないから こういうことができるはずです。

だからカブエンジンはイジっちゃダメだよ。
速いの欲しければ違うの乗ればいいんだから

書込番号:22924091

ナイスクチコミ!9


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1881件

2019/09/15 18:44(5ヶ月以上前)

>高血圧 高脂血症さん

レス有難うございます。
私にも高血圧 高脂血症の友人がいます。
トンカツは、衣を避けて肉だけ食べます。だったら、生姜焼きとかにすれば良いのにと思います(笑)

その知識も無いので、エンジンはいじったりしませんが、サスは、出来るなら少し柔らかくしたいです。

書込番号:22924142

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:93件

2019/09/15 19:15(5ヶ月以上前)

私のカブは全くのノーマルです。なので50`以上は怖い。スポロケットくらいは変えたいと思うけど、めんどくさい笑。
なので巡行距離が短いのが難点ですね。数g入れてもらうの悪いので常にセルフ使用、それも出光が良いですね。

書込番号:22924188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/15 23:52(5ヶ月以上前)

どうも。

>エデシさん
>サスは少し柔らかくしたいです。

マフラーのようなエンジンと密接な関係のところ以外、ブレーキやスプロケなんかもやっても大丈夫です。
エンジンでも点火チューンぐらいなら問題ありませんし

書込番号:22924860

ナイスクチコミ!4


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1881件

2019/09/16 07:33(5ヶ月以上前)

>カップセブンさん
>高血圧 高脂血症さん

今のところ駆動系に手を加えることは考えていませんが、フロントの歯数を増やすと、田舎では走りやすいかも知れません。
購入したショップのオーナーさんが詳しいので、経費も含めて聞いてみようと思います。

書込番号:22925178

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/09/16 10:33(5ヶ月以上前)

三元触媒+空燃比フィードバック制御だから

は暑いので薄く出来るのは間違いで

低中負荷域は常に14.7:1です。

書込番号:22925518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:93件

2019/09/16 12:46(5ヶ月以上前)

>エデシさん

フロント増やすとチェーンも交換?
チェーン伸びてからやりますか?(汗;;)

書込番号:22925775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/16 17:00(5ヶ月以上前)

通常は理論空燃比では走らないから 

14.7:1 = それを薄いと言う

書込番号:22926274

ナイスクチコミ!6


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1881件

2019/09/16 17:08(5ヶ月以上前)

>Merlineさん
>高血圧 高脂血症さん

これは、重さの比率ですか、燃料が気化した後の体積比ですか。
重さなら、は空気の体積が増えますね。

書込番号:22926292

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/09/16 17:21(5ヶ月以上前)

重さです。

釣れたヨン                            Q

書込番号:22926312

ナイスクチコミ!3


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/09/16 19:41(5ヶ月以上前)

知らない人が信じると困るので否定しておきます。

理論空燃比(ストイキ)14.7:1でちゃんと走ります。

何故、ストイキで走らせるのかは
排ガス中の残留酸素がゼロに近い状態が
三元触媒の浄化率が一番高いから..

世間一般ではストイキを境に濃い・薄いを言います。

フィードバック制御は低中負荷域のみで
全開・急加速などの
高負荷時はフィードバック制御を停止して
噴射マップ+補正で走ります。

つまりフィードバック制御と行ったり来たりして走行してる訳。
三元触媒を搭載してるバイクは、ほぼ全てが、この方式です。

書込番号:22926639

ナイスクチコミ!6


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1881件

2019/09/17 18:36(5ヶ月以上前)

>カップセブンさん
その手もありますね。
でもチェーンが伸びた頃、スプロケの歯も磨り減ってたらその手は使えませんね(笑)

>Merlineさん
難しい話に恐縮しています。
取り敢えず、燃費は二の次という事で、故障しないで走ってくれれば良いです。

書込番号:22928876

ナイスクチコミ!3


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/09/17 20:03(5ヶ月以上前)

>エデシさん

ついC125から逸れてしまいました。
私も、いつかは欲しいと思ってます。

故障無く走るには1000キロ過ぎたら年に1回くらい
清浄系燃料添加剤を入れる位でしょうか

皆、フューエルワンを勧めますが
安いので最近はAZ FCR-062を使ってます。

書込番号:22929075

ナイスクチコミ!4


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1881件

2019/09/17 20:10(5ヶ月以上前)

>Merlineさん

ありがとうございます。
大いに参考にさせて頂きます。

書込番号:22929097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:93件

2019/09/17 20:59(5ヶ月以上前)

>エデシさん

私はチェーン伸びたらスポロケット変えます笑


>Merlineさん

フューエルワンはアドレスv125Gにも有効ですか?

書込番号:22929211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/09/17 21:12(5ヶ月以上前)

>カップセブンさん

もちろん有効です。

洗い流された汚れがエンジンオイルに混ざるので
オイル交換前に入れる人が多いのですが
私はあまり気にしません。

AZ FCR−062がフューエルワンの約半額で
お勧めです。

書込番号:22929242

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:93件

2019/09/17 22:04(5ヶ月以上前)

>Merlineさん

ありがとうございます。早速探してみます。
ガソリンに混ぜるのではなく、
オイル交換前にオイルにいれるんですね。

書込番号:22929414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/09/18 07:21(5ヶ月以上前)

燃料添加剤なのでガソリンに混ぜます

書込番号:22930043

ナイスクチコミ!4


緑山さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:122件

2019/09/18 08:27(5ヶ月以上前)

カップセブン様、遅レスですが・・・
スーパーカブのドライブスプロケット(前スプロケ)の交換に関して。

>フロント増やすとチェーンも交換?

私のカブは、スーパーカブ110(JA10・(2012年9月に新車購入))ですが、2012年11月、1,000km弱走行後に、標準の14Tから15Tに変えました。
チェーンはそのままで大丈夫でした。
16Tでもチェーンは使えましたが、スプロケカバーと干渉し、そのままでは使えませんでした。
詳細は、2012.11.22の書込番号:15375201 に書いてあります。

その後、部品としてスプロケカバーを購入しましたが、”面倒なことはキライ” と言う性格のため、カバーの改造・16T化は行っていません。

現在、21,000km余りですが、今年の5月辺りから、燃費は70km/Lを超える様になりました。
幹線道路(国道など)で、片道50〜80kmの距離を50〜55km/hくらいに押さえて走ると、確実に70km/Lを超えます。
片側2車線道路で、四輪の流れについて走ると、70km/Lを割ることがあります。

冬場ですと、60〜65km/Lでしたから、気温の影響は凄いです。
それとも、2万kmを走って、各部が馴染んできた??

書込番号:22930123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:93件

2019/09/18 18:58(5ヶ月以上前)

>Merlineさん

了解しました。
ありがとうございます。

書込番号:22931175 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:93件

2019/09/18 19:02(5ヶ月以上前)

>緑山さん

ご親切にありがとうございます。
私のカブはキャブレターなのでそこまで伸びるかわかりませんが、50`定置走行で振動が減ってくれたら嬉しいです。

書込番号:22931185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:93件

2019/09/18 21:02(5ヶ月以上前)

>Merlineさん

これで良いですね?
アマゾンにありました。

書込番号:22931470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/09/18 21:18(5ヶ月以上前)

バイク:5L毎に約15mlですから多くないですか?
楽天に100ml 540円 送料無料がありますよ。
https://item.rakuten.co.jp/az-oil/fp011/?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10001932

書込番号:22931518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:93件

2019/09/18 21:35(5ヶ月以上前)

>Merlineさん

えっ、、
そうなんですね。

わかりました。
ありがとうございます。

書込番号:22931557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1881件

2019/09/19 20:47(5ヶ月以上前)

>カップセブンさん
>Merlineさん

私も便乗させて頂きますm(._.)m

書込番号:22933533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2019/09/19 21:52(5ヶ月以上前)

AZ FCR−062は良いですね。
自分も使ってます。インジェクター回りだと1回の投入で良いと思いますが、ピストンヘッドとか頑固な汚れは3回連続投入でかなり落ちます。
※ワイバースコープで確認。

書込番号:22933721

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1881件

2020/01/02 22:53(1ヶ月以上前)

2020年、新年を迎えました。明けましておめでとうございます。
さて、皆さん、寒さに負けずにライダーしていますか?
私の居住している地域は、暖冬なのか最低気温が5℃を下回る事がまだ有りません。
そこで、C 125のこの冬場の燃費ですが、通勤に使ったりの街乗りでも、60km/Lをほぼキープしています。
所有している車の最近の燃費が、10km/Lを下回っているので、6分の1の燃費で移動できるのは驚異的です。
朝は寒くても雨が降らなければ、環境にも優しいC 125での通勤を極力続けたいと思っています。

書込番号:23144905

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