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初心者 ロータリー?リターン?

2020/07/04 21:26(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ C125

クチコミ投稿数:476件

私は普通2輪を持っているのですが、息子が小型AT限定なので
この車種を購入しようかと考えています。

ミッションを息子に教えてやらねばならないのですが、
走行時にリターン、停車時にロータリ?というのがわかりません。

リターンミッションなら止まるときにはシフトダウンしていって
1速でクラッチを握って止まりますが、この車種は4速のままブレーキだけで
減速してしまっても、停車中に1回踏み込むだけで1速に戻る?
という動きなのでしょうか?
クラッチがないので、ニュートラルというポジションは無く、いきなり1速。

エンジンブレーキを使わない減速は急制動以外は使わせたくないと思っています。
将来、より排気量の大きいバイクを乗るときを考え、そういう習慣をつけさせようと。
その場合は、ニュートラルが無いリーターンミッションだと教えておけばいいのでしょうか?

書込番号:23512219

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クチコミ投稿数:3555件Goodアンサー獲得:133件

2020/07/04 21:59(3ヶ月以上前)

若い人は直ぐ覚えますよ!

案ずるより産むが易し(^^♪

書込番号:23512304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件 スーパーカブ C125のオーナースーパーカブ C125の満足度5

2020/07/04 22:07(3ヶ月以上前)

こんばんは、 昔のカブは4速から、うっかり1速に入れてしまい急減速にあわてましたが、今は入りません。
すぐに慣れます。脚が覚えます。
【走行中】
前ペダル:N→1→2→3→4
後ペダル:4→3→2→1→N  

【停車時】
前ペダル:N→1→2→3→4→N→続く
後ペダル:N→4→3→2→1→N→続く   

書込番号:23512324

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:6件

2020/07/04 22:08(3ヶ月以上前)

リターン式とは違ってニュートラル、1段、2段、3段、4段で
爪先でギシフトペダルを踏むとシフトアップ、踵側で踏むと
シフトダウンします。シーソー式のシフトペダルです。
リターン式と違って遠心クラッチなのでクラッチレバーはありません。



こちらを参考に
https://clicccar.com/2020/06/11/983588/

書込番号:23512329

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T-MAX400さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:11件 スーパーカブ C125のオーナースーパーカブ C125の満足度4 電チャリ 軟弱っていわないで 

2020/07/04 22:42(3ヶ月以上前)

息子さんと共用ってこと?
悪いことは言わない
スクーターの方がいいんじゃない?

書込番号:23512406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:476件

2020/07/04 22:57(3ヶ月以上前)

>謎のワインソムリエさん
早速のご回答ありがとうございます。ニュートラルがあるのですね。

リターン式なら4速からペダルを前方に踏み込んでシフトダウンしていって、
2速の後にニュートラルを経由して1速に入って、そこからはペダルを何回
踏んでも1速で止まりますが、この車種は1速の後にニュートラルなのですね。

それで、停車中にペダルを何回か踏みこむとシフトアップしてしまう?のでしょうか?

なぜそんな仕様にしたのでしょう。
あるいは私の理解が追い付いていないのでしょうか?

書込番号:23512438

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1691件Goodアンサー獲得:55件

2020/07/04 23:13(3ヶ月以上前)

>しおせんべいさん

ちょっと話がそれるんですけど教えてください^^

>エンジンブレーキを使わない減速は急制動以外は使わせたくないと思っています。
将来、より排気量の大きいバイクを乗るときを考え、そういう習慣をつけさせようと。

減速していく時には、いっこいっこギアを落として、その都度クラッチをつないでブレーキとしてエンジンブレーキを使われている、ということなのでしょうか??^^

書込番号:23512484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:476件

2020/07/04 23:15(3ヶ月以上前)

>T-MAX400さん
もちろんスクーターも考えました。
交通量の多い道路を走るので、大型車に抜かれるなど横風を受けた時に、
サッとシフトダウンできた方が安全だろうと考え、スクーターを候補から外しました。

私自身がスクーターの無段変速ギヤを経験していないので、よくわからないのですが、
アクセルを大きく開けるとキックダウン?を起こすような制御になっているのでしょうか?

書込番号:23512492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:476件

2020/07/04 23:22(3ヶ月以上前)

はい。もちろん普通のブレーキも掛けますが、それと同時に
シフトダウンして、少しアクセルを開けてクラッチをつなぐ、
という操作を2速くらいまでします。1速は止まる直前に入れますね。

そうしないと減速中に再び加速する必要が生じたとき対応できません。
例えばコーナーに入る前に減速しながらシフトダウンし、加速しながら
コーナーを抜けることを考えていただければ分かっていただけるでしょう。

そういうのが流行った世代です(笑)

書込番号:23512507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件

2020/07/04 23:25(3ヶ月以上前)

>PF4さん
すみません。上記はPF4さんへの返信です

書込番号:23512520

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1691件Goodアンサー獲得:55件

2020/07/04 23:34(3ヶ月以上前)

>しおせんべいさん

返信ありがとうございます^^

私は、いつでも加速できることを目的としてのシフトダウンはやるんですけど、ブレーキとしては使わないものですから(ムダにガクガクしちゃうのがイヤなので)、ちょっとお聞きしてみました^^

そういう時代があったということですね^^

書込番号:23512541 スマートフォンサイトからの書き込み

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T-MAX400さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:11件 スーパーカブ C125のオーナースーパーカブ C125の満足度4 電チャリ 軟弱っていわないで 

2020/07/04 23:40(3ヶ月以上前)

>私自身がスクーターの無段変速ギヤを経験していないので、よくわからないのですが、
>アクセルを大きく開けるとキックダウン?を起こすような制御になっているのでしょうか?

キックダウンというのは車のAT(オートマチック)ですね。
スクーターは、ゴーカートまたはCVTのように無段変速で、キックダウンの時に起きるショックはありません。
アクセルを戻せば、エンジンブレーキもしっかりとかかります。
とても楽ですよ(面白くないけど)
試乗した方が良いかと
C125のロータリー式ギアチェンジと自動遠心クラッチは
MTの楽しさ+MTの煩わしさを取り除いて、靴を選ばない
とても優れた機能かと思います。

書込番号:23512563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22371件Goodアンサー獲得:2025件

2020/07/05 00:02(3ヶ月以上前)

ロータリーは前を踏んでシフトアップ、後ろを踏んでシフトダウンですよ。

ロータリーはクラッチとギアが一緒になっている特殊なギアだしシフトパターンが逆なんで混乱するだけだと思いますけどね。

ギアの操作じゃなくて安全運転を先に教えたほうが良いのでは?

ちなみに今のバイクはスリッパークラッチが入門車にも降りてきてますんで、ブリッピングシフトダウンは必要ないかと。

書込番号:23512610

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ktasksさん
クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:71件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/07/05 03:13(3ヶ月以上前)

>しおせんべいさん
エンブレは
エンジンによくありません
できれば使わない方が良いそうです

ソレに使った事がない人が
教えるのはどうなんですかね?
やめた方が良いと思いますね

一時期リトルカブに乗ってましたが
乗り初めは苦痛でしたが慣れると快適
乗って慣れるのが一番です
お子さんの方が直ぐなれますよ

手放してから知ったのですが
所さんが世田谷ベースで言っていた
踏み込み続けるとニュートラルを知ってたら
もっと楽しめたかもです

書込番号:23512770

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2020/07/05 03:33(3ヶ月以上前)

スーパーカブ110(JA10)に乗っています。

>走行時にリターン、停車時にロータリ?というのがわかりません。

新しいカブ系は、” リターン式=MT車のそれ ” ではありません。
シーソー式ペダルの、前ペダルを踏みこんでシフトアップ、後ろペダルを踏みこんでシフトダウンと言うものです。
(これも、リターン式の一種といえるでしょう。)

ただ、走行中は、停車直前の微速域でも、前ペダルを踏んでも、4速から1速へは入りません。
(後ろペダルを踏んで、4→3→2→1 は可能です。)

走行中、4速状態で前ペダルを踏むと、MT車でクラッチレバーを握った時と同じ、”クラッチが切れた状態”になります。
この方法で、慣性走行(惰性走行)が可能です。
私は、前方の信号が、緑から黄に変わった時などに多用しています。
(以前、ホンダに問い合わせをし、メカ的にも問題は無い との回答をもらっています。)

4速時以外でも、軽く踏み込めば、クラッチが切れた状態になりますが、踏み込み加減が難しいです。
4速からだと、停車して、改めて前ペダルを踏むと、ニュートラル位置になり、もう一度踏んで1速になります。

JA10に乗る以前は、従来のロータリー式に乗っていて、加速中、ついうっかり、3速(3段ミッション車だった)から1速へ入れたことが有りましたが、新しいミッションになって、このようなことは無くなりました。
個人的には、” 安全性が向上した ” と思っています。
(ただ、左手の、ホーンとウインカーの位置は未だに慣れませんが・・・。)

書込番号:23512772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件

2020/07/05 07:21(3ヶ月以上前)

>ムアディブさん
クラッチが滑るようになっているのですか。それは昔の車では無かったので初めて知りました。
半クラッチをメカがやってくれるのですね。そうすると雨の日にアクセルを開けないでシフトダウンしても
後輪が滑るということは無い?のでしょうか?

書込番号:23512925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件

2020/07/05 07:32(3ヶ月以上前)

>緑山さん
>4速からだと、停車して、改めて前ペダルを踏むと、ニュートラル位置になり、もう一度踏んで1速になります。

要するに普通のリターンミッションと比べると、1速の手前にニュートラルがしっかりあるという感じなのですね。
ただ停車中に、ニュートラルから2回踏み込むと2速に。3回踏むと3速にシフトアップされてしまうのが、
普通のリターンと全く違うところで、そこに戸惑いを感じています。

慣れてしまえば大丈夫なのでしょうけれど。

書込番号:23512942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件

2020/07/05 07:48(3ヶ月以上前)

>ktasksさん
エンブレの多用というより、再加速への準備のためにシフトダウンしながら減速します。
例えば前方の信号が赤で減速しているうちに青に変わり、再加速するといった場面です。
青信号を見てからシフトダウンしていたのではもたつきますから。

ですから主たる減速はブレーキで、エンブレで減速するつもりはありません。
あくまで再加速の準備のためにギヤを落としてエンジンとつなげておき、アクセルを
開ければすぐに再加速するという普通のMT車風の乗り方を考えています。

ちなみにエンジンブレーキはエンジンに良くないというのは初めて聞きました。
昔のバイクではそんなことは無く、長い下り坂を1速落として降りました。
今は違うのでしょうか?

書込番号:23512956

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:71件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/07/05 08:14(3ヶ月以上前)

>しおせんべいさん
自分もそうしますが

公道でそんな急いで加速スル必要はないですし
カブは加速は鈍くゆっくりでも良いんじゃないでしょうか?

ソレに慣れれば
通常のリターン式より簡単ですしね。

なので息子さんの我流で問題ないかと?
レースにでも出るなら別ですけど。

エンブレ

したら壊れるといってる訳ではありません。
するのとしないのでは
エンジンにはしない方が良いだけです。

書込番号:23513011 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1691件Goodアンサー獲得:55件

2020/07/05 08:28(3ヶ月以上前)

>しおせんべいさん

おはようございます^^

> エンジンブレーキを使わない減速は急制動以外は使わせたくないと思っています。

文字を追っかけちゃうと「減速は必ずエンジンブレーキを使って」とかにもなっちゃうんですが

スレ主さんのおっしゃってることは

「減速に応じたシフトダウン」を覚えてほしいなー^^

ということでよろしいでしょうか?^^

書込番号:23513035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件

2020/07/05 08:30(3ヶ月以上前)

>ktasksさん
確かにゆっくりのんびり走る車種ですね。
どうも私が若いころ、青信号に変わるや否や4輪車を振り切りバックミラーの彼方という
走り方をしていたものですから・・・
そういう車ではないですよね。

書込番号:23513037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件

2020/07/05 08:46(3ヶ月以上前)

>PF4さん >T-MAX400さん
そうです。減速中も速度に合わせ、トルクが大きくなるギヤを選んで
おく習慣を身に付けてほしいということです。

一方でスクーターの無段変速を調べてみると、例えばトップギヤ付近の変速状態に
あっても、アクセルを全開にするとベルトを引っ張る力が強くなり、エンジン側のプーリーに
ベルトが食い込んで、シフトダウン風の動きをするようですね。ラグはあるでしょうけれど。

これは両方を試乗してみないとわからない、という当たり前の結論になりそうです。
スクーターで横風を受けた時に、アクセルを大きく開ければシフトダウンの挙動が
得られバランスが取りなおせるのであれば、面白味はありませんが考える余地ありかなと。

書込番号:23513063

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1691件Goodアンサー獲得:55件

2020/07/05 09:23(3ヶ月以上前)

>しおせんべいさん

なるほど^^

最初に「エンジンブレーキを使わない減速」と書かれてあったので、減速のためのシフトダウン??と思い込んでしまってました。失礼しました^^

ところで本題なのですが、

私のうろ覚えなのですが、

カブのギアが「4速→N→1」と変えられるのは、4速のまま停止した時に、より少ない操作で発進できる、という狙いがあったんじゃないかと覚えています。

それはつまり、4速のままで停止することがある、ということを想定してるんだろーなー、と思います。

自分で操作するクラッチがないのに4速で止まるって、イメージ湧かないかもしれませんが、そういうものです。クラッチは自動です。私が乗ったことがある昔のカブは、厳密に言うとペダルでクラッチ操作ができていましたが、このことは最初は考えない方がいいと思います。スレ主さんもおっしゃっているとおり、考えても理解しづらいですし、ちょっと乗れば体で理解できると思います。

で、この先は余計なお世話かもしれませんが、AT免許持ちの息子さんであれば、別に親が教えなくてもいいんじゃないかな、と^^

ギア操作については、カブと普通のバイクでは、ずいぶんと違いがありますから^^

カブに乗るだけなら、カブの取説どおりに運転するのが息子さんにとっては一番わかりやすいと思いますよ^^

親子で共用できるバイク探しを一番の目的にするのか?
息子さんに「お父さんなりのバイクのイロハ」を伝授するのが一番の目的なのか?

このあたりも整理なさるとよろしいのではないでしょうか??^^

余計なことを書きましたが、カブは楽しいですよ^^

ただ、どなたかも書かれていましたが、趣味性は置いておいて、足として使うのでしたらスクーターが良いと思います。(今時のスクーターなら、少々の風が吹いてもテクニックは不要。安全マージンを取った運転をしていれば、それで大丈夫と私は思います。息子さんがバイク道?を極めたくなって、お二人でブインブインと楽しめるようになるとよいですね^^)

書込番号:23513130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件

2020/07/05 09:52(3ヶ月以上前)

>PF4さん
>お二人でブインブインと楽しめるようになるとよいですね^

はい。最終的にそこを目指しています。125ccは入門にちょうどいいかなと。
ですから変速機にも入門させたかったと。

書込番号:23513199

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1691件Goodアンサー獲得:55件

2020/07/05 10:20(3ヶ月以上前)

>しおせんべいさん

目的がそこなら^^

MT免許取ってもらってMT買うのがベターではないでしょうか??^^

(ところで、ご本人は望まれてるんでしょうかね??^^;笑)

書込番号:23513266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件

2020/07/05 11:48(3ヶ月以上前)

皆さまご回答ありがとうございました。
とにかくバイク屋さんに行って、リターン⇔ロータリーシフトを体験してきます。
そしてスクーターの無段変速も試乗してみようと思います。先入観があるかもしれません。

息子はクラッチさえ無ければ私の好きな車種でいいと言っていました。

書込番号:23513448

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2087件Goodアンサー獲得:76件

2020/07/06 22:02(3ヶ月以上前)

スクーターはCVTなどという高級なものは使わず、ベルト駆動です。

車軸側のプーリーが遠心力で径が変わるようになっています(車のように油圧シリンダーはありません)

書込番号:23516846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:53件 通勤日誌 

2020/07/07 07:55(3ヶ月以上前)

おはようございます。

私は3段ギアのカブに乗っています。普通のクラッチ付きバイクも持っていますが、シフト操作に戸惑うことはないですよ。

もともとロータリー式は、蕎麦屋さんとかの街中のおっちゃんが草履などのつっかけでシフト操作ができるようにしたもので、自動遠心クラッチはそばを左手で掲げ右手だけで運転できるようにしたものです。以前のカブはウインカースイッチも右でした。
確かカブのビジネスは、走行中でも4速から1速にシフトできたと思ったのですが、今は違うのかな。

C125は力もありますが、キックが無いです。カブとして楽しむなら110の方がお勧めです。

書込番号:23517356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件

2020/07/07 20:57(3ヶ月以上前)

>NSR750Rさん
そうするとアクセルを大きく開けてもキックダウン風な動作はしないのでしょう。
ただ、最高トルク点を維持するギヤ比維持になっているのでしょうから、
そのスクーターの最高加速力は得られるのかなと思い始めました。

書込番号:23518735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:476件

2020/07/07 21:01(3ヶ月以上前)

>暁のスツーカさん
だんだん理解できてきました。
走行中は車体左側から見て右回りのロータリーシフト。
停車中はそれが左回りのロータリーシフトになる。

右回りのときリターンミッション風にはなりますが、根本はロータリーですね。

書込番号:23518743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件

2020/07/07 22:02(3ヶ月以上前)

125じゃなくて、110ccにタイミング的なご縁があったようです。
https://www.honda.co.jp/SUPERCUB/personal/special/

書込番号:23518880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:53件 通勤日誌 

2020/07/08 07:47(3ヶ月以上前)

おはようございます。

しおせんべいさん、右回転と左回転の考えが逆ですよ。

基本的にビジネスバイクなので、シフトダウンなんてめったにしません。
単純にシフトペダル先端を踏んでシフトアップ。4速まで行って停車時に1回踏めばニュートラル。発信時に1回踏めば1速に入りますので、車体左側からみて常に左回りが正解です。

どうしてもシフトダウンをしたいのなら、シーソー式のシフトペダルの後ろを踵で踏めばシフトダウンできます。でも、ショックが大きいので、停車時に2速に入っていて1速に戻したいときに使う程度が無難です。

書込番号:23519404

ナイスクチコミ!0


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