『オンボードNICが不安定でリンクのアップダウンを繰り返す』のクチコミ掲示板

2018年 7月 6日 発売

DeskMini 310/B/BB/JP

Min iSTXマザーボードをセットにしたベアボーンキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:省スペース型 CPUスロット:LGA1151 対応メモリー:DDR4 2666 チップセット:H310 DeskMini 310/B/BB/JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DeskMini 310/B/BB/JPの価格比較
  • DeskMini 310/B/BB/JPのスペック・仕様
  • DeskMini 310/B/BB/JPのレビュー
  • DeskMini 310/B/BB/JPのクチコミ
  • DeskMini 310/B/BB/JPの画像・動画
  • DeskMini 310/B/BB/JPのピックアップリスト
  • DeskMini 310/B/BB/JPのオークション

DeskMini 310/B/BB/JPASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 6日

  • DeskMini 310/B/BB/JPの価格比較
  • DeskMini 310/B/BB/JPのスペック・仕様
  • DeskMini 310/B/BB/JPのレビュー
  • DeskMini 310/B/BB/JPのクチコミ
  • DeskMini 310/B/BB/JPの画像・動画
  • DeskMini 310/B/BB/JPのピックアップリスト
  • DeskMini 310/B/BB/JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ベアボーン > ASRock > DeskMini 310/B/BB/JP

『オンボードNICが不安定でリンクのアップダウンを繰り返す』 のクチコミ掲示板

RSS


「DeskMini 310/B/BB/JP」のクチコミ掲示板に
DeskMini 310/B/BB/JPを新規書き込みDeskMini 310/B/BB/JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ベアボーン > ASRock > DeskMini 310/B/BB/JP

スレ主 tozanakiさん
クチコミ投稿数:26件

e1dexpressイベント 切断

e1dexpressイベント 1Gbpsリンクアップ

e1dexpressイベント 100Mbpsリンクアップ

Deskmni 310 で組んだPCのネットワークアダプタがリンクのダウン・アップを繰り返します。
何か原因が分かる、もしくは、何かヒントになることを教えてもらえないでしょうか。
OSは、Windows 10 Pro (1903)

症状:
PCに負荷が掛かった状態になると、NICのリンクのダウンとアップを繰り返します。
リンクのダウン・アップは、ウィンドウズのイベントビューアで ソース=e1dexpress、イベントID=32と27 として記録されています。

リンク切断時
「Intel(R) Ethernet Connection (7) I219-V
ネットワーク・リンクが切断されました。」

リンク接続時
「Intel(R) Ethernet Connection (7) I219-V
ネットワークのリンクが 1Gbps 全二重通信で確立されました。」

しばらく、ダウンとアップを繰り返しすと最終的に 100Mbps 全二重通信の状態になると、そのまま落ち着きます。
ここから 1Gbps に復帰するには、物理的にリンクダウン(抜線)して再接続でリンクアップさせる必要があります。

発生しているタイミングは、ちょっとした負荷を掛けているときのようです。
・RDPで接続して、何かの作業をしている。
・Hyper-V VM で何か作業している。
・NASのアクセス等でネットワークのワークロードをそこそこ発生させている。

対処したこと:
Intel I219V のドライバーの更新をしましたが、症状は相変わらず発生が継続しています。

いくつか考えられる原因
1. ハードウェア不具合(原因切り分けしないとメーカー対応してもらえなそう...)
2. ドライバー不具合(Windows10のドライバー更新はしたが...)
3. BIOS/uEFI ファームウェア不具合(導入時に自動更新はしたが...)
4. 電力不足?(i5-9600 TDP65w を入れていて、ストレージもフル搭載なので...、でも電源不足がNICだけに影響するか?...)

私が、自作PC経験ないためちょっと分からない状態です。
どなたかヒントをいただけると助かります。

Deskmini 310/B/BB/JP(H310M-STX)
CPU: i5 9600
Mem: Crucial 32GB Kit (2 x 16GB) DDR4-2666 SODIMM(CT2K16G4SFD8266)
ストレージ:
M.2バス ADATA XPG SX8200 Pro ASX8200PNP-256GT-C 256GB
SATA1バス SAMSUNG 860 QVO 1TB
SATA2バス SEAGATE FireCuda ST2000LX001 2TB
Fun: Noctua NH-L9i

書込番号:23070468

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/11/26 09:53(1年以上前)

OSを最新1909にしないのは何故かな?

書込番号:23070544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2019/11/26 10:41(1年以上前)

ケーブルは変えてみましたか?
1903はスキップして一昨日ドライバーやUEFI最新にして
1809から1909にアップデートして基本的にRDPで
使っていますが100Mbpsになったことはないですね。
i3 8100、M.2SATA、HDDx1みたいな構成ですが。

書込番号:23070600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/11/26 10:46(1年以上前)

>tozanakiさん
LANケーブルも怪しいと思うのですが、LANケーブルは1Gbpsに対応していますか。
また、LANケーブルを交換しても変わらないですか。

>でも電源不足がNICだけに影響するか?...)
との事ですが、Cドライブ以外のドライブを外すとどうなりますか。

尚、上記を確かめてもダメなら、まずは販売元に相談されたほうがいいかもしれないですね。

書込番号:23070606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:26件

2019/11/26 11:14(1年以上前)

>(Windows10のドライバー更新はしたが..

OSのドライバではなく、asrockの
https://www.asrock.com/nettop/Intel/DeskMini%20310%20Series/index.jp.asp#Download
LANドライバは入れたのか
http://asrock.pc.cdn.bitgravity.com/Drivers/Intel/LAN/Intel_LAN(v12.18.9.7w).zip

>intel I219-Vのドライバ を更新
アスロックにおいてあるドライバとは名前が違うけど
これはどこから持ってきたのか

書込番号:23070638

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2019/11/26 11:44(1年以上前)

HUBを間に入れると解消するってのが、むかーしの経験でありました。

書込番号:23070680

Goodアンサーナイスクチコミ!1


頭Pさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:48件

2019/11/26 12:11(1年以上前)

省電力イーサネットや節電機能等を無効にしてみたらどうなりますか?
後はオートネゴをやめて速度固定してみるとか

書込番号:23070717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/11/26 12:17(1年以上前)

>tozanakiさん
KAZU0002さんが言われるとおり、接続先のネットワーク機器の故障の可能性も有るかもしれないですね。

書込番号:23070724

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kitoukunさん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:104件

2019/11/26 15:43(1年以上前)

別のハブを使う
別のルーターを挟む
ケーブルを変えてみる

これで解決した場合もある
単純に120W電源の5v出力に原因はわからないが接触したりしなかったりする状況になるような不具合がある
OSを変更して落ち着いた場合はハードウェアに問題無い
Ubuntu等他のOSで試してみて変わらなければハード。

安く原因究明するにはOS(ソフト)から疑ってかかったほうが良い。
その次に電源、マザー、LANケーブル、ハブやルーターという感じで。
相性の場合はマザーやハブルーター辺り変えるだけで治る

電力供給関連の疑問を外したいので不要なディスクは外してみて試してみてください

書込番号:23071064

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tozanakiさん
クチコミ投稿数:26件

2019/11/27 21:41(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

物理ケーブル、対向ポートは、セットアップ中に偶然・必然に限らずとっかえひっかえやっていたので、物理異常は無いと思い込んでいたため要するに試行済みと思っていましたが、これがBingo!!でした。

暫定ではありますが、結論は対向スイッチの PoEポートでした。
GS108PE-300JPSという8ポート(PoE4ポート+通常4ポート)で、ポートの空きの都合で PoEポートを Deskmini 310 のNICに接続していました。
これを PoE無しのポートに変えてみたところ、e1dexpressのイベントが出なくなりました。100Mbps全二重にも落ちなくなりました。
まだ、1日ほど様子見をしたに過ぎませんが、恐らくは解消したのではないかと思います。

単なる妄想に過ぎませんが、
PoE(IEEE803.1af)は、受電側が対応していなければネゴシエーションで PoEのモードには入らないだろうとたかをくくっていたのですが、どういうわけか変にネゴシエーションしてしまったのではないかと疑っています。
オルタナティブB(Type-B)という方式だと、100BASE-TXの空きペアを電力線として使用するらしいので、そのモードでネゴられたのだろうなぁと想像するところです。

これでもうしばらく様子見をしてご報告することとします。

書込番号:23073644

ナイスクチコミ!0


スレ主 tozanakiさん
クチコミ投稿数:26件

2019/11/27 21:46(1年以上前)

アァ、すみません
誤) IEEE803.1af
正) IEEE802.3af

書込番号:23073658

ナイスクチコミ!0


スレ主 tozanakiさん
クチコミ投稿数:26件

2019/12/04 22:11(1年以上前)

非PoEのポートに換えて1週間がたちましたが、再発はありません。
PoEのネゴシエーションで、ハマってしまっていたと結論します。

https://www.imrcry.jp/blog/poe/122
上記ページの解説にあるように Alternative B モードでは、100base-tx の空きペアを給電用に使用することになります。
本件では、なぜか PoE の Alt-Bモードでネゴシエーションされてしまったと考えられます。
ただ、実際に給電していたかは定かではありません、DeskminiのポートはPoE対応していませんし。

物理的な点を疑ってみたほうが良いとアドバイス頂けたので助かりました。
(実は、スイッチポートを変更するには、Vlan設定を変えないといけなかったので、ちょっと億劫になって避けていました...。)

返信してくださった皆様、ありがとうございました。

書込番号:23087721

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DeskMini 310/B/BB/JP
ASRock

DeskMini 310/B/BB/JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 6日

DeskMini 310/B/BB/JPをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング