DeskMini 310/B/BB/JP
Min iSTXマザーボードをセットにしたベアボーンキット
ベアボーン > ASRock > DeskMini 310/B/BB/JP
初心者ですが教えて下さい。
現在、こちらの310にi7-9700を搭載しようと考えているのですが、発熱が心配です。動画の編集を考えており、こちらのCPUを狙っていました。
その他のパーツには以下のものを予定しています。
メモリ:Crucial DDR4 PC4-25600 8GB×2
ストレージ:WD Blue SN550
CPUクーラー:Jonsbo hp-400
発熱でパフォーマンスが落ちるなど悪影響があれば、他の発熱の低いCPUの方がよいかとも思っています。
アドバイスいただければ幸いです。よろしくおねがいします。
書込番号:23241181
1点
ASRockが公式にTDP65w以下ならOKって言ってて9700はサポートリストに入ってるんだから大丈夫でしょ。
ただリテールファンには対応してるがそれ以外のクーラー使う気なら自己責任だわな。
あとメモリはSO-DIMMだから気をつけてね。
書込番号:23241242
1点
当方はChopinというPCケースで高さ46mm程度のクーラーを数機種試しております。
けれどインテル付属クーラーを上回っても負荷時1〜2度程度が精々でした。
また逆に騒音だけが目立つものもありました。
CPUは2C4TのG4560です。
このシステムでエンコードはしませんが、クーラー交換時はテストで試してますが
G4560でも80℃近い状況です。
スリムPCでエンコ使用 8C仕様はは夏場じゃなくてもキツイと思いますよ。
マザーによってAVXレベルで下げれば緩和されますが。
書込番号:23241245
![]()
2点
とりあえず、9700でもメーカーのCPUリストにあるので運用可能の様です。
クーラーはどうもNoctuaのNH-9Liが良いとの記載が多いですね。
https://review.kakaku.com/review/K0001093769/#tab
利用実績もある様ですがお値段が少しお高めの様です。
HP-400との比較動画もありましたが、裸のマザー上で5℃程度違うとのテスト結果がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=wralR-gE8Lw
書込番号:23241300
![]()
2点
追記:
それはそうとBIOSアップデートはどうするの?
書込番号:23241342
1点
H310ではメモリーをCPUの規格を超えるクロックには上げられないので
PC4-21300(DDR4-2666)にしておいた方がトラブルに遭う確率は減ると思います。
書込番号:23241377
1点
みなさん、本当にありがとうございます。
>MIFさん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおりサポート対象は確認できたので、私も大丈夫かなと思っていたのですが、こちらを使ったレビューなどあまり見つからなかったので不安になった次第です。
>あずたろうさん
アドバイスありがとうございます。
やはり私の用途でこのコンパクトパソコンはおすすめはできないということですよね。一日中編集するわけではなく空いた時間1,2時間程度かなとは思うのですが、それでも発熱が続くのはよくないですよね。私は初心者なので電力制限も難しいです。
>揚げないかつパンさん
アドバイスありがとうございます。
やはりNoctuaがいいのですね。多くの方が使っていらっしゃるのには理由があるのですね。ではNoctuaにしないとかな。
BIOSのアップデートは初心者には難しいのでしょうか。ネット検索で頑張ろうとは思っていました。
>お好み焼き大将さん
アドバイスありがとうございます。
そういうこともあるのですか。メモリはすでに購入してしまっているのですが、では再購入を検討します。
書込番号:23241584
1点
いや、古いBIOSだと起動すらしないから確認が必要かな?と思っただけです
R0レビジョン対策は多分、必須だから、BIOSは最新が稼働しても必要だけど
書込番号:23241594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
古いBIOSでは起動もしないのですね。本当に何も知らず、不安になってきました。熱の問題も含めもっと研究して問題ないとわかってから購入を考えたほうが良さそうですね。
書込番号:23241647
1点
ベア:DeskMini 310
CPU:i7-9700
クーラー:NH-9Li(グリスは付属品)
RAM:32GB
SSD:960Evo(500GB)
SDSSDA480G
ST2000LX001
でOCCTを実行中(室温は24℃)
CPUのCore温度は70℃前後で推移しているが、動作クロックは3GHzと3.8GHzを行ったり来たりだね。
書込番号:23241772
![]()
3点
普通に冷やせたら4.3GHz〜4.7GHzだろうから、かなりクロックダウンですね。
8700KでAVX Offset 20くらい入れた時と同じ感じ。
書込番号:23241811
1点
>空気抜き(レビュ〜用)さん
わざわざ検証してくださりありがとうございます。70度を推移ということですが、これでは力が発揮できず、この組み合わせにする意味はなくなってしまいますよね。どうしよう・・・。
>あずたろうさん
そういうことなのですね。
やはり大きいケースにするか、CPUの性能が低いものにしたほうがいいでしょうか。
書込番号:23242007
0点
i9 9700なので65W制限がかかってるから、そんなに周波数が上がるのかな?
まあ、TDPの制御がかかってないなら上がるけど
書込番号:23242020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
空気抜き(レビュ〜用)さん が、データお示しくださったので、温度については心配は要らなくなったでしょう。
あとはその自動で抑えたパワーで安心に使うか、それなりの環境で基本性能通りを使うかです。
抑えられたパワーでもレンダリング Cinebench R15 は1150〜1200近くは行くのでは?
書込番号:23242163
1点
私はi5 8400にNH-L9i(noctua)を載せています。よくバッチで何時間もエンコードさせていますが、定格使用で70℃近くまでいきます(ファンはフル稼働)。Windows上で電源プランの1つを最大クロック90%に設定して、遅くてもいいから静かにしたい場合(夜間のバッチ処理)に使っており、この場合は50℃程度(ファンは弱風)です(ショートカットを作ってワンクリックでモード変更できるようにしています)。
より高クロックかつ8コアだと、空気抜き(レビュ〜用)さんの検証結果を見ても、CPU本来の性能を発揮させるのは難しそうに思えます。このケースを使う場合、高温が長時間続くような用途が多いなら、私なら、余裕を持って6コアのi5を選ぶと思います。処理時間が何倍も違う訳ではないので、シビアな使い方でなければ、実用上、不便を感じることは少ないと思います。
書込番号:23242450
1点
>あずたろうさん
「自動で抑えたパワーで安心に使うか、それなりの環境で基本性能通りを使うか」パソコンデスクにものが溢れていて、ちいさいのがいいかなと思っていたので、そう考えるとやはりCPU自体を他のものにかえてできるだけ基本性能で使える方がいいかなと思ってきました。
>ぜっきさん
そうですね。Deskminiに夢を見すぎるのはやめないとですね。ちょっとi5で探してみようと思います。
書込番号:23242536
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > DeskMini 310/B/BB/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/10/24 18:41:09 | |
| 1 | 2025/05/05 11:38:22 | |
| 12 | 2021/12/11 20:32:57 | |
| 13 | 2021/09/16 15:24:00 | |
| 1 | 2021/02/14 22:09:54 | |
| 5 | 2020/12/18 20:57:24 | |
| 13 | 2020/12/14 22:24:22 | |
| 5 | 2021/01/09 19:03:56 | |
| 6 | 2020/07/08 18:50:16 | |
| 7 | 2020/06/03 8:08:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ベアボーン
(最近3年以内の発売・登録)











