『起動エラーについて』のクチコミ掲示板

2018年 7月 6日 発売

DeskMini 310/B/BB/JP

Min iSTXマザーボードをセットにしたベアボーンキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:省スペース型 CPUスロット:LGA1151 対応メモリー:DDR4 2666 チップセット:H310 DeskMini 310/B/BB/JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DeskMini 310/B/BB/JPの価格比較
  • DeskMini 310/B/BB/JPのスペック・仕様
  • DeskMini 310/B/BB/JPのレビュー
  • DeskMini 310/B/BB/JPのクチコミ
  • DeskMini 310/B/BB/JPの画像・動画
  • DeskMini 310/B/BB/JPのピックアップリスト
  • DeskMini 310/B/BB/JPのオークション

DeskMini 310/B/BB/JPASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 6日

  • DeskMini 310/B/BB/JPの価格比較
  • DeskMini 310/B/BB/JPのスペック・仕様
  • DeskMini 310/B/BB/JPのレビュー
  • DeskMini 310/B/BB/JPのクチコミ
  • DeskMini 310/B/BB/JPの画像・動画
  • DeskMini 310/B/BB/JPのピックアップリスト
  • DeskMini 310/B/BB/JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ベアボーン > ASRock > DeskMini 310/B/BB/JP

『起動エラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DeskMini 310/B/BB/JP」のクチコミ掲示板に
DeskMini 310/B/BB/JPを新規書き込みDeskMini 310/B/BB/JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

起動エラーについて

2020/12/14 16:33(1年以上前)


ベアボーン > ASRock > DeskMini 310/B/BB/JP

スレ主 HiRo121212さん
クチコミ投稿数:26件

半年ほど前に購入し、組み上げたのですが起動時に下記エラーが頻発します。

-----------------------
A disk read error occurred
press Ctrl+Alt+Del to restart
-----------------------
症状として、英語で記載のとおり、読み込みエラーが起きているようです。
ただ、100%起動できないわけではなく、3回に1回くらい?(体感ですが)は普通に起動して、Windowsが立ち上がります。

機器構成としては、

CPU i5 9400
SSD M.2 MVNE INTEL 660P 1TB

です。

BIOSのリセットまでは試した(バッテリーの接続を抜いて放置、ショート)のですが、
同様の症状が起きた方などいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:23848849

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/12/14 16:52(1年以上前)

これはM.2 SSDを変えてみるのが本筋でしょう。

@ ドライバー類 特にINFドライバー辺りをまず更新
A  おそらくダメであろうから、別のSSDを用意する。

・クローンなら、M.2 NVMe ケースが必要になる。(4000円近い)
・クリーンインストールならSSDのみの費用で済む

書込番号:23848866

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/12/14 16:54(1年以上前)

当然に、今のSSDは挿し直しはやってますよね?

書込番号:23848867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2020/12/14 17:17(1年以上前)

>HiRo121212さん
デスクミニには2つM.2ssdを搭載する場所があります。
差し替えてみてください。
片方の端子が死んでいるということもあります。

書込番号:23848892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/12/14 17:22(1年以上前)

とりあえず、CrystalDiskInfoで状態の確認。
その後
1.CドライブのCHKDSKでの完全検査
参考 https://www.lifeboat.jp/support/db/013170802001.html
2.スタートアップ修復で修復を試みる
参考 https://www.ubackup.com/jp/windows-10/repair-windows-10.html
3.変わらないなら、クリーンインストール
4.それでもだめならSSDの交換後、クリーンインストール

ファイルが破損しかかっているのか、SSDのメモリに問題があるのかしていると思うので、修復を試みてだめならSSDの交換になるかと。

書込番号:23848902

ナイスクチコミ!0


スレ主 HiRo121212さん
クチコミ投稿数:26件

2020/12/14 17:45(1年以上前)

皆様早々にご返信、アドバイスいただきありがとうございます。

>>あずたろうさま

@ ドライバー類 特にINFドライバー辺りをまず更新

⇒すでに最新でした。。

Aおそらくダメであろうから、別のSSDを用意する。

⇒交換ができればいいのですが、当方作曲業務を仕事として請け負うことがありまして、
 音源やプラグインのライセンス認証にハードウェア認証をされているものもあり、簡単にSSDを交換できないのも実情としてあります。。

 抜き差しについては作業済みですが、効果なかったです。
 数回に1回は正常に起動するため接触不良の可能性はないとみています。


>>自作erGomaさま

 SSDの場所の差し替えですか。こちらはまだ試していないので、一度試してみようと思います。
  ありがとうございます。

>>EPO_SPRIGGANさま
 詳細URLまでありがとうございます。
 一度Cドライブに使用しているSSDのチェックをかけてみようと思います。


皆様の見解としてはSSDに問題、もしくはOSのデータになんらかの破損がある、という認識のようで、
正直まいったなぁといったところです。。

またディスクチェックテストを実施した上で、ご報告いたします。

宜しくお願い致します。

書込番号:23848931

ナイスクチコミ!1


スレ主 HiRo121212さん
クチコミ投稿数:26件

2020/12/14 18:02(1年以上前)

とりあえず、CrystalDiskinfoにて確認を行いました。
SSDの型番を誤解していたようで、クルーシャル製のものを搭載しておりました。(詳細は画像をご参照ください。)

OSのチェックディスクも回してみたのですが、再起動の際にも同様のエラーが2回ほどでまして、その後再起動が成功した際、
スキャンが10秒ほどで終わってしまい、OSが起動してしまいました。

OSのログを確認したところ、WININITのログがなく。。。
これは正常にスキャンが行われていないということでしょうか。

書込番号:23848958

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/12/14 18:17(1年以上前)

2つあるM.2スロット・・・
片方はWiFi専用じゃない?

クローン作業するのなら認証問題もないでしょう、 一般にハードウェア認証はCPU,マザーボードです。


書込番号:23848983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/12/14 18:20(1年以上前)

>OSのチェックディスクも回してみたのですが、再起動の際にも同様のエラーが2回ほどでまして、その後再起動が成功した際、
>スキャンが10秒ほどで終わってしまい、OSが起動してしまいました。
>OSのログを確認したところ、WININITのログがなく。。。

簡易なエラーチェックでも10秒では終わらないので、正常に終了していないのかもしれませんね。
イベントビュアーのログに「CHKDSK」のソースのログがあると思いますが、そちらはどうでしょう?
何かしらの情報が残っているかもしれません。

書込番号:23848990

ナイスクチコミ!1


スレ主 HiRo121212さん
クチコミ投稿数:26件

2020/12/14 18:38(1年以上前)

>>あずたろうさま

そうですね、調べたところもう一つのM.2スロットはWIFIカード専用のようでした。

私の使っている一部ソフトですが、Spectrasonics社製(TRILIANやOMNISPHERE2等)や、
XLNAUDIO(Addictive Drum、keys等)はSSDも含めてのハードウェアライセンス認証のようです。

https://composer0514madrid.com/article/plugin-license.html


EPO_SPRIGGANさま

ありがとうございます。
今再度イベントログをチェックしましたが、そもそも CHKDSK がログに残ってなかったので正常に動作していなそうです。
今一度試してみようと思います。

書込番号:23849018

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2020/12/14 18:55(1年以上前)

起動に失敗するとき部屋が寒くないですか?

また部屋が寒くても起動に成功するときは、直前に起動していたということはないですか?

書込番号:23849046

ナイスクチコミ!0


スレ主 HiRo121212さん
クチコミ投稿数:26件

2020/12/14 19:12(1年以上前)

>>uPD70116さま

当方都内のマンション住みなのですが、購入当初から夏も冬も変わらずこの症状は出ておりまして、おそらく室温は普通(15℃から30℃の間くらい)だと思います。

たしかに使用頻度が高いとすぐついたりする気もしますが、再起動でも上記エラーは出るのでなんとも言えないです。。
原因の考察ありがとうございます。

書込番号:23849075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/12/14 20:17(1年以上前)

スレ主さんも、このようにPcie電源省エネ化をオフにされてみられては如何ですか?

書込番号:23849195

ナイスクチコミ!0


スレ主 HiRo121212さん
クチコミ投稿数:26件

2020/12/14 22:24(1年以上前)

>>あずたろうさま

有益な情報ありがとうございます!
もしかして…と思って確認してみましたがすでに高パフォーマンス設定で、オフになっていました。残念。。

書込番号:23849471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DeskMini 310/B/BB/JP
ASRock

DeskMini 310/B/BB/JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 6日

DeskMini 310/B/BB/JPをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング