『Windows 11に付いて。』のクチコミ掲示板

2018年 7月 6日 発売

DeskMini 310/B/BB/JP

Min iSTXマザーボードをセットにしたベアボーンキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:省スペース型 CPUスロット:LGA1151 対応メモリー:DDR4 2666 チップセット:H310 DeskMini 310/B/BB/JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DeskMini 310/B/BB/JPの価格比較
  • DeskMini 310/B/BB/JPのスペック・仕様
  • DeskMini 310/B/BB/JPのレビュー
  • DeskMini 310/B/BB/JPのクチコミ
  • DeskMini 310/B/BB/JPの画像・動画
  • DeskMini 310/B/BB/JPのピックアップリスト
  • DeskMini 310/B/BB/JPのオークション

DeskMini 310/B/BB/JPASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 6日

  • DeskMini 310/B/BB/JPの価格比較
  • DeskMini 310/B/BB/JPのスペック・仕様
  • DeskMini 310/B/BB/JPのレビュー
  • DeskMini 310/B/BB/JPのクチコミ
  • DeskMini 310/B/BB/JPの画像・動画
  • DeskMini 310/B/BB/JPのピックアップリスト
  • DeskMini 310/B/BB/JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ベアボーン > ASRock > DeskMini 310/B/BB/JP

『Windows 11に付いて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DeskMini 310/B/BB/JP」のクチコミ掲示板に
DeskMini 310/B/BB/JPを新規書き込みDeskMini 310/B/BB/JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows 11に付いて。

2021/09/23 16:18(1年以上前)


ベアボーン > ASRock > DeskMini 310/B/BB/JP

クチコミ投稿数:49件

デバイスセキュリティ(TPM)の写真

質問ですが、DeskMini 310で、

「PC正常性チェック(PC Health Check)」を、

試してみた方居られますか?


私の環境、

Core i5 8600(Coffee Lake)、メモリ16GB、SSD空き100GBでは、

 【 NG 】でした。

色々と考えたのですが、

(1)「Secure Boot」が無効から有効に出来ない。

(2)写真のように、「TPM 2.0」がサポートされてない。

の2点が、原因という結論に達しました。

どなたか成功した方、いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

書込番号:24358241

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2021/09/23 16:33(1年以上前)

BIOSの設定画面でTPMを有効にできませんか?

書込番号:24358256

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/23 16:41(1年以上前)

TPMや Secure Boot の前にCSMが有効になっていませんか?

まずは無効であることから始まります。 OSがUEFIインストールされてるかです。

書込番号:24358266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2021/09/23 17:10(1年以上前)

確かにCSM=DISABLEDにしないとTPMは別にしても、Secure Bootは入れられないですね(項目すら出ない)
TPM2.0はインテルではPTT2.0の記載の項目の場合が有ります。

書込番号:24358316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2021/09/23 17:42(1年以上前)

取扱説明書56ページの図を見ると、
>CSM Enabled → Disabledへ変更

54ページでは、
>Intel(R) Platform Trust Technology Disabled → Enabledへ変更

https://download.asrock.com/Manual/DeskMini%20310%20Series.pdf

書込番号:24358372

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/23 18:02(1年以上前)

https://www.computercare-ehime.com/blog/windows11-prior-information/

[Intel環境「ASRock DeskMini 310」の場合] を追って、3項目設定を行ってください。

書込番号:24358405

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2021/09/23 18:17(1年以上前)

i3-8100ですがCSM無効、SecureBootとIntel PTT有効でいけますね。
Boot->CSM->
 CSM:Disabledに変更して再起動
Security->SecureBoot->
 SecureBoot Mode:Customの状態でInstall default SecureBoot Keysを選択してEnter
 SecureBoot:Enabled、SecureBoot Mode:Standard or Custom(どちらでもOK)
Security->
 Intel(R) Platform Trust Technology:Enabledに変更

書込番号:24358430

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2021/09/23 18:48(1年以上前)

取扱説明 「Chapter 5 UEFI SETUP UTILITY」からです。

書込番号:24358484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2021/09/23 21:22(1年以上前)

このメッセージが出て、どうにもならなくなりました。

Disabledにして初めてSecure BootがEnabledに出来る。

最後にEnabledにして完了しました。

OKになった画面。

>茶風呂Jrさん、あずたろうさん、揚げないかつパンさん、

キハ65さん、お好み焼き大将さん

大変ご親切に、ありがとうございました。


やっと、解決しました。

CSMをEnabledからDisabledにしてからでないと、

Secure BootをEnabledに出来ない。

私の場合は、このCSMの事に気付かなかったので、

写真の様に変なメッセージが出て

どうにもならなくなった次第です。

最後に、Intel Platform Trust Technology が

Disabledになっているので、Enabledにして完了しました。

ASRockのBiosは、デフォルトでSecure Boot が

Disabledになっているのだから恐ろしい話。

DeskMini 110の時から感じていたんですが、

やはりこのシリーズは、中上級者向けですね。

あとSSDは、GPTでインストールされてましたので安心しました。

最後と致しまして、沢山の方々から教えていただいたおかげで

無事チェックOK(写真)となりました。

本当にありがとうございました。

書込番号:24358784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2021/12/10 07:49(1年以上前)

同じく、Windows11にアップグレードしようと考えていますが、CSMの設定にしますと、既存のドライブから
起動できなくなります。どうすれば宜しいでしょうか?
ご存じでしたら、教えて下さい。

書込番号:24486441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2021/12/10 08:45(1年以上前)

>きんとんとん2さん

相乗りは関心しません。
MBR2GPT.exeでとりあえず、UEFI化が先決な気がします。

書込番号:24486490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2021/12/10 13:16(1年以上前)

慣れてなくて、すみません。こう言うのを
あい乗りって言うのですね。失礼しました。
現在、仕事で出張中ですので、帰ったら
試してみます。ありがとうございました。

書込番号:24486790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2021/12/11 20:32(1年以上前)

UEFI化を完了して、ここの書き込みにある様に設定したら、無事、起動できるようになり、
Windows11にアップデート出来ました。ありがとうございました。

書込番号:24488984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DeskMini 310/B/BB/JP
ASRock

DeskMini 310/B/BB/JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 6日

DeskMini 310/B/BB/JPをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング