トルネオ ヴイ コードレス VC-CL410
- 「バーティカルトルネードシステム」採用のサイクロン式コードレス掃除機。サイクロン部のフィルターがないため強い吸引力が99%以上持続し、お手入れが楽。
- ゴミを見つけると光って知らせる「ゴミ残しまセンサー」で目の届かない場所のゴミも逃さない。おまかせモードにすると吸引力が自動でパワーアップ。
- 軽量でゴミの取り込み口を幅広く設計した「ラクトルパワーヘッド」、腕を振るだけでヘッドの向きを変えられる「らくわざフリーグリップ」を採用している。
掃除機 > 東芝 > トルネオ ヴイ コードレス VC-CL410
皆さん、はじめまして。ご教授ください。
こちらのVC-CL410を購入したばかりです。
ピンクや赤が嫌で真っ白にひかれたのと、やっぱり安かったので。
ダイソンの吸引力にもひかれましたが、デモ機を試した所すごい風が来るのと、取り回しが重いので 使うのが億劫になりそうだったので。
こちらのスティッククリーナーでふとんブラシを使っている方、型番を教えて下さい。
VC-CL1500のふとんブラシは適合するでしょうか?
メーカーにたずねた所、「VC-CL1500のふとんブラシはVC-CL1500専用の為にご案内しかねます。」という良く分からない答え。
使えるけれども、ふとんブラシを使いたければ上位機種を買ってもらいたいから言えないという建前なのでしょうか?
書込番号:23291492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ringosoraさん
こんにちは。
このモデルのユーザーではありませんが、VC-CL1300用の物なら楽天などで売っていますよ。
取説で見る限りCL1500用と形は同じに見えます。直リンはできなかったので、下記キーワードで探してみてください。
(フトンヨウブラシ)★1個【TOSHIBA 41456257】
410につくかどうかはわかりませんが、メーカーが案内しない以上いずれにせよ自己責任ですね。
吸引力が弱いコードレスでは日本国内メーカー流の密閉率の低いふとんブラシは相性が良くない(原理的にあまり吸わない)ので、純正品を出しているメーカーは数少ないですし、サードパーティー品はほとんど見当たりません。
パイプ径もコードレスは細いので、キャニスター用アタッチメントはだいたい取り付けられませんし。
純正品があるだけ、まだましなのですが、果たしてこれでどの程度の掃除効果があるかですね。
書込番号:23291547
![]()
1点
メーカーにたずねた所、「VC-CL1500のふとんブラシはVC-CL1500専用の為にご案内しかねます。」という良く分からない答え。
使えるけれども、ふとんブラシを使いたければ上位機種を買ってもらいたいから言えないという建前なのでしょうか?
↑
CL1500と本体が同じで、CL1500のアタッチメントが使えるのはCL500です。
日本のメーカーは、アタッチメントの多い機種と少ない機種が2種類出ているのが普通です。
現行のCL1600なら、CL600になります。
CL410と同じ年に出た、CL1500の布団ブラシが使えるかは出来ないと思います。
どうしてもと言うなら、店頭で調べる手もあるでしょうが、旧型なので在庫がないので調べれないと思います。
以前これの旧型を使っていましたが、布団で使う時は布団ブラシを使わず、普通のブラシヘッドでやっていました。
今は違うメーカーですがやはり、布団ブラシは持っていますが、普通のブラシヘッドでやっています。
書込番号:23292372
1点
>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
自己責任…そうなんですよね。
5000円近くするものなので、イチかバチかで購入するのはためらわれます〜。
>MiEVさん
コメントありがとうございます。
>CL1500と本体が同じで、CL1500のアタッチメントが使えるのはCL500です。
いや〜、そうでしたか。
以前 価格.comの書き込みで、トルネオのスティックタイプの上位機種の布団ブラシが流用出来ると書いてあったので、てっきりこの機種がそうだと思いこんでしまいました。
床を掃除したブラシで布団を掃除するのは抵抗があったので、専用アタッチメントが欲しかったのですが。
完全に確認不足でしたね。
まあでも、CL500とは一万円近くも違うし…。
真っ白な本体が気に入っているのでw…良いにすることにします。
お二方とも、教えていただいてありがとうございました
(*´∇`*)
書込番号:23293467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ringosoraさん
ご案内したものはメーカーの商品ではなく、補修パーツなのです。付属ヘッドを壊した人用に売ってるものですね。
で、元々使用品の差別化のために上位機種に付属アタッチメントを同梱してるわけなので、これを下位モデルのユーザーに積極的に勧めることはメーカーはするわけありませんよね。
実際はパイプの形状が合えばそのまま差し込めますし、差し込めさえすれば、モーターなしヘッドなので問題は出ませんね。東芝の場合、世代でインターフェイスが変わってるようには見えません。
まあでも自己責任は自己責任です。
書込番号:23294433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
えっそうなんですか?
モーターなしヘッド…。それならいけそうですね。
それなら…近くの電気屋さんに自分のvc-cl410を持ち込んで聞けるかも?
現行品の補修パーツ(笑)だって同じ形だろうし。
ダイソンユーザーにも関わらず、色々とありがとうございます。
実はvc-cl410の吸引力の弱さにがっかりして、バッテリーがヘタったらv8以降のダイソンスリムにしよう!と思っていた所でした。プローヴァさんの書き込み見ました。革新的みたいですね。
その前にこれで、掃除機を気軽にかける習慣付けます。
キャニスター式はホコリが舞い上がる気がして、トルネオのキャニスターを持ち上げて使っていたので疲れて(笑) たまーにしか使ってませんでした。
書込番号:23294629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CL1500も500も410も全てパーツは同じで合います。布団ブラシも使えますが上位機種を売るためにそういう案内なんでしょう。あと部品がメチャ少なくてそんな販売はしないんだと思います。
500と410の違いは色とブロー機能とごみ圧縮が3分の1か2分の1か違うだけです。
書込番号:23302754 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たまろーくんさん
書き込みありがとうございます!
自分で、店舗に確認に行く勇気がなかったので心強い後押しです。
書込番号:23302878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Goodアンサーは、ふとんブラシの型番と詳しい情報を教えていただいた、プローヴァさんにさせていただきます。
お答えいただいた皆様、ありがとうございました!
書込番号:23302880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あとそんなに410が吸引弱いわけではありませんよ。
ダイソンにも使いにくいところ、吸わない場所はいっぱいあります。
合わない人もいっぱいおられます。
他人の話は話として自分で店頭で確かめられる事をお勧めいたします。
書込番号:23302937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たまろーくんさん
気付くのが遅れてごめんなさい。
>410が吸引 弱い訳じゃない
めげてたので、有難いお言葉!!
充電2回分と少し使ったら、髪の毛を吸わなかったので吸引力弱いと思っちゃったんてす。
ダストカップは全然一杯になってなかったんですけど、こまめに フィルターお掃除が必要ってことですね…。
どの位の頻度でするものなんでしょうか…?
この機種の良い所。
かけ心地が軽〜いところと、壁際も良く吸ってくれるところ、ベッド下等 低い所もかけやすいところ…。
やる気、出て来ました!
ヽ(*´∀`*)ノ
ありがとうございます
書込番号:23337542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > トルネオ ヴイ コードレス VC-CL410」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/09/11 16:25:15 | |
| 3 | 2021/09/05 3:31:23 | |
| 10 | 2020/04/13 21:12:10 | |
| 0 | 2020/01/11 21:24:33 | |
| 1 | 2019/11/13 14:32:45 | |
| 6 | 2019/10/19 18:52:51 | |
| 6 | 2019/09/02 19:37:02 | |
| 4 | 2019/09/23 15:21:08 | |
| 2 | 2019/02/04 12:02:03 | |
| 14 | 2019/01/27 10:19:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)







