STAGE SUB A100P [単品]
- 250mm径の「Polycelluloseコーン・ウーファー」と、150W(RMS)/300W(Peak)の出力を誇る強力パワーアンプを搭載したサブウーハー。
- 縦板の共振やたわみを防ぐ窓枠形状の内部ブレーシングが施されたMDF製キャビネットを採用。低域レスポンスを改善してウーハーユニットの応答性を生かす。
- 回析効果を最小化するためにエッジ部を丸めたキャビネット構造を採用。ポートを背面に装備することでリスニングポジションにおけるS/N比を改善する。
購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > JBL > STAGE SUB A100P [単品]
DENON PMA-900HNEと接続しましたが作動していないようで音が出ません。配線に間違いはないと思うのですが、どこがおかしいのか皆目見当がつきません。ご教示のほどよろしくお願いします。
3点
ACHACOさん、こんにちは。
写真の設定を見た限りだけど、とりあえず。
どのようなスピーカーをメインに使っているかわからないので、
クロスオーバー周波数の設定がどのあたりが適切かはわからないけど、
クロスオーバー周波数の設定は、とりあえず右いっぱいの「150Hz」に設定。
なぜかといえば、アンプがPMA-900HNEということは、
普通の音楽再生に使うのだと思うのだけど、
普通の音楽というのは、意外と50Hz以下の低音域は少ないのです。
小型のブックシェルフスピーカーでも、多くの人が低音がでていると思っているのは、
100Hz前後を持ち上げることで低音が多い感じを出しているだけで、
いわゆる50Hz以下の重低音は出ていないのです。
そして、再生する音楽にも重低音域は少ないので、
SWの再生音域の幅を広げて、150Hzまでカバーするようにすることで、
100Hz前後の低音を出して、動作確認をします。
ボリュームについては、これも適切な位置がわからないので、
以下の曲を再生しながら徐々に上げてみてください。
現状では、左いっぱいになっているので、音量はゼロだと思います。
この手のプリメインアンプのSW出力は、ボリュームに連動はするのだけど、
AVアンプと違って、個別に音量設定できないので、
自力でボリュームノブを動かして音量の初期設定をする必要があります。
それから、どのようなソースを再生するのかわからないのだけど、
ネットワーク再生もしくはPCからの再生で、
YoutubeとかAmazon Musicなどは再生できるでしょうか?
Youtubeのリンクを貼っておきますが、
YoutubeとかAmazon Musicで以下の曲を再生してみてください。
SWで再生する帯域の低音が入ってます。
Morph the Cat Donald Fagen
https://www.youtube.com/watch?v=Sv6daGTR45Y
書込番号:25306905
1点
>blackbird1212さん
スピーカーは、JBL4305Hです。
クロスオーバー周波数150Hzに設定して、音量を上げていったところ、少し音が出てきました。
どうやら音量左半分では、音が小さ過ぎて出ていないと思ってしまったようです。
ただし音量MAXにしても、近所迷惑になるようなズンズンくる低音ではなく節度ある音量です。
ちょっと拍子抜けです。もっとすごい低音が出てくるのかと思いました。
部屋が8畳ほどであまりメインの音量を上げられないせいでしょうか。
取り敢えず音は出たので、これから設定を試していきたいと思いますが、もっと低音マシマシにしたい時はどうすればいいのでしょうか。
blackbird1212さん、ありがとうございました。
書込番号:25307183
0点
>ACHACOさん
MAXでも音が小さいとなると、入力感度が低い可能性がありますね。
AVアンプだと、SWの信号だけ10dB増幅するとか出来るのですが、
こういう機能がついてないようなので、別の対処が必要です。
トーンコントロールでBASSを持ち上げてもあまり変わらないですか?
暫定的な方法としては、
音量調整には連動しないですけど、
PRE OUT(SW)からではなく、
AUDIO OUT(RECORDER)のL側につなぐ。
ボリュームで減衰してないフルボリュームのラインレベル信号なので、
爆音になる可能性があるので、SWの音量を最低に絞ってから徐々に上げてみてください。
たいていの場合、低音はステレオでも真ん中に定位させていることが多いので、
片側だけの信号でも低音は取り出せる場合が多いです。
ただし、間違っても、RCAの2分岐ケーブルを逆に使って、LとRの音を合成することは止めてください。
合成したいときには、ミキサーを使う必要があります。
ラインレベルブースターを入れて、
SWの信号を多少増幅するというのもひとつの方法ですが、
余計なものが追加されるのと、片側のチャンネルしか使わないので、
もったいないというのもありますし、ちょっと検索した限りでは、
なかなか最適なものが見つからないです。
書込番号:25307492
2点
>blackbird1212さん
トーンコントロールでBASSを持ち上げてもあまり変わらないですか?
→低音が豊かになりました。やり過ぎるとボアつくので程々にしました。いい感じになってきました。
PRE OUT(SW)からではなく、AUDIO OUT(RECORDER)のL側につなぐ。
→音量得られました。かなりの音圧です。メインアンプのボリュームで調整できないのが難点ですね。
PRE OUTからA100P 側音量MAXの設定が、そこそこの音量ですがタイトな音でいいようです。
もっと研究してみます。
blackbird1212さん、ありがとうございました。
書込番号:25307537
3点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




