PMA-800NE
- デジタル入力を搭載し、サウンドクオリティを磨き上げたエントリープリメインアンプ。「シングルプッシュプル回路」により、繊細さと力強さの両立を実現。
- PCM192kHz/24bitに対応する光デジタル入力を3系統、同軸デジタル入力を1系統装備。輻射ノイズによる音質への悪影響を抑える。
- アナログ信号入力時は、デジタル入力回路を完全に停止させた「アナログモード」で作動。高周波ノイズの発生を抑え、澄み切ったサウンドを実現する。
現在使用しているスピーカーは古い物で、約30年ほど前に購入したYAMAHAのNS1000monitorです。最近アンプを新調しようと思い、このデノンのアンプを考えていますが、先日電気屋でお店の人から「NS1000moniterを鳴らすにはこのアンプでは非力。もっとスピーカー駆動力の強いアンプでないと」と言われ、勧められたのがケンブリッジオーディオのCXA60でした。
しかしCXA60までのアンプを購入する気がしないので、やはりこの800NE辺りで何とかしたいと思ってます。やっぱり800NEでは駆動力が弱くて低音がちゃんと出ないのでしょうか?また800NEと同じくらいの価格帯で若干スピーカー駆動力が800NEより強いアンプをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えると幸いです。
書込番号:23184826
2点
>katsiki777さん こんにちは
30年ほど前にご購入とのこと、当時はどんなアンプをお使いでしたか?
元々NS1000は低音を出しにくいスピーカーでしたので、当方は当時FX-3を使っていました。
現在、PMA-1600NEとメインにPMA-2500NEを使っていますが、うまく鳴ってくれています。
PMA-800NEではお店で言われてる通り、心細い気がします。
2500NEまでご検討ください。
中高音をきれいに出すだけなら1600NEで行けるでしょう、お聞きになるジャンルがよるかと思います。
書込番号:23184901
2点
>katsiki777さん
価格コムで最安値で考えます。
PMA-800NEが¥45,000程度
CXA-60が\87,000程度 そうしてここまでの価格は考えてないと言うことですよね。
スピーカーに対してアンプが非力なのは確かでしょうが、妥協してこのままでいくのが良いのではないですか?
あと、アンプも以下のような商品から選ぶのもありではないですか?
中古なら以下のような製品もあります。新品で無いと駄目ですか?
○PMA-1500NE \36,800
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/171056/
○PMA-1500RE \62,000
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/167414/
参考までに
PMA-2500NEが\183,000程度
PMA-1600NEが\120,000程度
書込番号:23184956
7点
>katsiki777さん
非力かどうかは、リスニングルームの広さやリスニングポジションにもよると思うのですが、現在のアンプのワット数と部屋の広さを大体で良いので教えていただけないでしょうか。
それと、おそらく店員の方はこのアンプはダンピングファクターが小さくて駆動力が足りないから不適切だと言われているのではないかと思いますが、NS1000Mは密閉式スピーカーなので、多少ダンピングファクターが小さくても、大音量で聞かなければあまり問題にならないのではないのではないでしょうか。
書込番号:23185066
7点
>katsiki777さん
こんばんは。
パイオニアのA-50DAをお奨めします。価格COMの最安は、PMA-800NEと大きく違わない59,800円です。
昨年、大型スピーカ駆動用としてPMA-1600NEと比較の上で購入しましたが、JBL38cmも問題なく鳴らすことができます。
駆動制動力に優れるD級アンプで、出力段の仕様は上級のA-70Aと同一ですので、NS-1000Mも十分に鳴らせると思います。
レビューを投稿してありますので、参考になさってください。
https://review.kakaku.com/review/K0000808838/#1264456-1
書込番号:23185118
![]()
8点
拝啓、今日は。
スレ主様此れは率直な私の主観ですが?、
良く使い込まれた(エィジング済)の
『千モニ』で在れば?・・・、
そんなに鳴らし辛さやアンプを選ぶと言った事は無いと思いますよ?。
有るとすれば!、鳴らす側のアンプの実力や音色の傾向に、スレ主様の趣向(好み)が合って居るのか?が大事ですよ!。
所謂『スピーカーとアンプの相性』では無く!(汗)
実際は『千モニとそのアンプでの再生音質と“スレ主様の趣向”との相性』が大事なんですよ!。(笑)
“800NE”なら「其なり(力量)」の音色で鳴るし、“アキュ”や“パスラボ”や“マッキン”でも?、
各々「其なり」に再生出来る筈ですよ!。
悔いの無い選択を!、参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:23185959 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆様、早速の返信ありがとうございます。
>里いもさん
30年ほど前に使っていたアンプは同時購入したサンスイのAUα707iというモデルでした。しかしこれはもう音が出なくなってしまい、納戸に入って10年以上になります。現在は707以前に使っていたサンスイのAU207という入門機で40年くらい前のモデルを使ってます。これは30w+30wほどの出力でNS1000Mには非力ですが、それなりに鳴っています。低音は「普通に鳴っている」という感じで違和感は感じないのですが、どこか音がキンキンするし楽器の分離、音の解像度は落ちます。電気屋さんはデノンのアンプを勧める気がなかったらしく、展示してあったPMA1600は勧められませんでした。はっきとした理由はわかりませんけど。でも個人的は1600はありだと思ってます。PMA800が若干駆動力が弱くても許容範囲内(まあこれも個人によると思います)ならそれで良いのかな、というのが今回考えていることです。今のAU207でもそれほど難は感じていないので。しかしこのAU207もそろそろ寿命らしくかなり調子が悪くなりました。(片チャンネルの音が出ない時や雑音がキツい時などが頻発)
聴くジャンルはクラシック音楽のみで交響曲中心です。あまりピアノ独奏とかリートとかは聴いてません。弦楽四重奏とかピアノ三重奏などの室内楽はよく聴きます。あとモノラル録音の歴史的録音もよく聴きます。1940年代から50年代の録音でフルトヴェングラーとかですね。フルトヴェングラーのベートーヴェン第9がそれなりに鳴ってくれれば理想です。(理想といっても曖昧で、すいません)
>kockysさん
確かにアンプの力が極端に落ちなければ妥協もありですね。中古という選択肢ですが値段という問題は確かにクリアーできて良いですね。あのスピーカーは古いですから、いつダメになるか分からず、(古いNS1000Mはコーンがボロボロになるという現象があるそうです。幸いまだなってませんが)スピーカーがダメになった時、買い替えでまた同じレベルのスピーカーを買うハメになるというのは正直相当今では負担です。それを考えるとお店の人に勧められたケンブリッジのアンプでは個人的には行き過ぎという意味もありまして。しかし中古だとかなり安くなるもんですね。次のスピーカーも中古で行けば良いのかな。
>とにかく暇な人さん
現在のアンプのワット数が30+30(約40年前のサンスイの入門機)です。部屋は6畳の洋間でフローリングの床です。ご近所の問題もあってそれほど大きな音は出せないので、アンプのパワーは必要ないのかも知れません。お店の人の話だとワット数とスピーカーの駆動力とは別だと言ってました。その人によるとサンスイのアンプは駆動力は弱いのだそうです。
>bebezさん
パイオニアは念頭に置いてなかったのでこれから考えてみます。ありがとうございます。しかしJBLの38センチってウーハーの直径ですか?仮にそうならかなりの駆動力ですね。
>素端麗-萌瀬爾 さん
なるほど。かなりエイジングはされているはず(笑)なので、かつてのように硬い音質でもないし、入門機のアンプでもそれほど違和感なく鳴ってます。個人的には色付けされたり個性的な音質とかは苦手で音源に対して素直に鳴ってくれれば良いなあと思っています。クラシック音楽の場合、演奏の微妙なニュアンスが大事でそこが演奏の命だと考えています。ですからその演奏の微妙なニュアンスを歪みなく再生して欲しいわけです。でもそうすると通常は高級機の世界になってしまうのかな。でもまあ現在使っている入門機であるAU207でも微妙なニュアンスはそれなりに再生できていますから、やっぱりデノンの800でもいいのかとも思うし。。。まあ、迷うところです。
書込番号:23185995
1点
>katsiki777さん
ご回答ありがとうございました。
>現在のアンプのワット数が30+30(約40年前のサンスイの入門機)です。部屋は6畳の洋間でフローリングの床です。
という事なら、こちらのアンプで十分ではないでしょうか。
2020/01/22 22:20 [23185066]では、スピーカーの駆動力というものが良く分からない為、あいまいな書き方をしましたが、スピーカーの駆動力についての定義ははっきりしていないようですね。
スピーカーの駆動力という、定義がはっきりしていないものに、あまり拘らないほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:23186026
3点
katsiki777さん、こんにちは
値段と新品で考えるならA-50DAでいいと思います。
パイオニアのAVデジタルアンプを使っていましたが駆動力があってウーファーの締まりがよかったです。低音不足に聞こえる可能性があるのでトーンコントロールのBASSは持ち上げになるかもしれません
、以前は8万円くらいでしたが、かなり下がっておりAV撤退で処分価格なのでしょう。
書込番号:23186028 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とにかく暇な人さん
現在のアンプのレベルからするとこのアンプの方が力が強いし全体的に性能が上という感じですから、おっしゃる通り問題はないと言えますね。
>あいによしさん
パイオニアのA-50DAもネットで調べてみましたが、>bebezさんの投稿を読んで興味を持ちました。こんなアンプもあったのですね。A-50DAとか800NE辺りに絞って考えてみます。ありがとうございます。
書込番号:23186604
3点
>katsiki777さん
保証は出来ないですが、大音量で鳴らさなければ、普通に鳴らせると思いますよ。
ただし、音質が好みに合っているかどうかは分からないので、もう少し納得できるまで調べたほうが良いかもしれないですね。
書込番号:23186614
3点
>katsiki777さん
ジャズやポピュラーと違い、クラシックには微妙なニュアンスの表現が求められますね。
果たしてデジタルアンプではどうでしょうか。
まして以前お使いのアンプがAU-707iとのこと、尚更です、当方毎晩クラシック主にバイオリンやチェロの協奏曲ですがアンプは
DENON PMA-1600NEです。
デジタルアンプも含め色々取り換えてみましたが、アナログアンプの1600NEが協奏する響きがとても優れていると思います。
クラシックをメインでしたら、低域はそれほど必要ないとおもわれますので、前回の書き込みを訂正いたします。
1600NEの当方のユーザーレビューもご覧頂ければ幸いです。
書込番号:23186653
0点
>katsiki777さん
こんばんは。
A-50DAのレビューをご覧いただいたようですね。
レビューを投稿した後で購入したB&W804D3も鳴らしてみましたが、CP抜群のとても良いアンプであることを再認識しました。
私が購入した時は7万円台後半でしたので、今はとてもお買い得になっています。
是非、ご検討ください。
以下、少しスレをお借りしますね。
>里いもさん
こんばんは。
貴殿の投稿の内、私が最近目にしただけでも、JBLはダメ、マッキントッシュはダメ、B&W805D3はダメとダメ出し続きで、今度はデジタルアンプにダメ出しですか?
これだけダメ出しできるのは経験豊富と言えないこともないですが、全くあさっての選定しかできず、使いこなしもできないってことの裏返しではないでしょうか?
また、所有経験に基づくようなコメントをされていますが、単なる妄言もかなり混ざっているのではありませんか?
デジタルアンプはどの機種を何年、どのスピーカにつないで使用されたのですか?
A-50DAを否定するに十分な根拠をお示しください。
また、FX-3についても疑問があります。
>当方は当時FX-3を使っていました。
>現在、PMA-1600NEとメインにPMA-2500NEを使っていますが、うまく鳴ってくれています。
「当時」と「現在」を使い分け、結局何が言いたいのか良く分りません。
そこで、ずばり質問させていただきます。
1)現在、FX-3を所有しており、1600NEおよび/または2500NEで鳴らしている。
2)以前FX-3を所有していたが、1600NEおよび/または2500NEで鳴らしたことはない。
3)805D3と同様、FX-3を所有していたというのは妄言である。
1)〜3)のいずれが正解ですか?
上記質問は、里いもさんの投稿の主旨を補完するためのものでもありますので、「横スレには対応しない」と一蹴されずに、真摯にお答えいただきたく存じます。
書込番号:23186816
16点
>katsiki777さん
予算をキッチリ決めて楽しむ場合、現物確認の上の中古はありだと思います。
今回のスピーカー何年使ってますか?それを考えた時に5年落ちのスピーカー候補にするのはアリだと思いませんか?
更に人気がないけど自分は気に入ったスピーカーが見つかれば価格も安いよ自分にとっては良い事づくめですよ。
私がリンクしたショップでも半年の保証が付いてます。これで不具合あれば直ぐに気付くでしょう。
あとbebezさんが勧められてるアンプはアリですよ。これも中古で以前はあったのでパイオニアのデジタルアンプのリンク貼ろうと探したんですが。。現状在庫なしでした。中古の型番と価格は忘れました。以前、ここにリンク貼ったりしてたので売れてしまったのかもです。。
参考に前回のショップで5万円以下で絞ったプリメインアンプとスピーカーです。NS-1000Mの初期型も有りますね。
https://www.audiounion.jp/ct/search?option=1&maker=&order=default&lower_limit=&upper_limit=50000&shop_trial_listening=&search_comment=0&search_used=1&genre=A0&q=&ts_submit=検索
https://www.audiounion.jp/ct/search?option=1&maker=&order=default&lower_limit=&upper_limit=50000&shop_trial_listening=&search_comment=0&search_used=1&genre=A3&q=&ts_submit=検索
書込番号:23186942
![]()
4点
ヤマハにパイオニアのアンプ いい組み合わせですね。DENONもいいが、パイオニアの方が鮮明感がありますね。
書込番号:23186955
2点
里いもさんは今度はデジタルアンプのネガキャンですか。
B&W、オンキヨーは音が悪くてスグに処分したとか言ってネガキャン。でも買い物下手、使いこなす力量がないことを自認。
AVアンプは1chあたりに掛けられたコストが低いから音が悪いとネガキャン。でも実はAVアンプを使ったことがなくてAVアンプがどういうものか無知。
AVアンプを使ったことがないのに使ったことがある詳しい人のフリをして何度もAVアンプスレでデタラメコメントをして多くの人から批判を受けている。
こんな人がデジタルアンプのことを批判しても説得力がないし、オオカミ少年が言えば言うほどデジタルアンプを使ったことがあるのかすら怪しいという疑念が沸々と湧いてくる。
里いもさん、本当にお願いします。いい加減に冷やかし、煽り、荒らしはやめて下さい。
書込番号:23187005
15点
最近は、よほど変なメーカでない限り、どのアンプでもそこそこ鳴ります。
ただし、音色は主にメーカーによってかなり違います。
同じメーカーなら、グレードが違っても、同じサウンドマネージャが音作りをしている
ので同じ傾向です。好みの音かどうかは非常に大事です。
私は、A-50 を売って、800NE を現在使っていますが、かなり満足度があがりました。
書込番号:23187053
2点
>katsiki777さん
A-50DA中古がアバックにありました。
https://www.avac.co.jp/used/products/detail.php?product_id=34187
https://www.avac.co.jp/used/products/detail.php?product_id=32901
価格コム最安値との差が\15000程度ですね。
書込番号:23187078
1点
>kockysさん
こうして見てると様々なアンプやスピーカーがあって面白いですね。確かに5年ほどの前のモデルを中古で買うのは上手い方法かも知れないですね。自分のスピーカーは30年ものですからね。5年や6年などまたく気にならないです。選択肢がかなり広がりますね。リンクありがとうございました。
>オルフェーブルターボさん
デノンはよくピラミッド形式みたいなこと言われて安定感のある音というイメージありますから交響曲を聴くには向いているような気がして。パイオニアの鮮明感には惹かれますね。
>mt_papaさん
800NEは安定感ありそうで買うに際してリスクをあまり感じないというのが今回購入候補している理由の一つでした。いずれにせよ800NEは気になるアンプの一つです。
書込番号:23187154
1点
>katsiki777 さん
こんばんは。
正反対の意見が出てくると迷われると思うので、少し見解を述べさせて貰います。
里いも さん は、よく知らない事を適当に妄想で回答するので、
デタラメ回答者として有名な方です
試聴しても自分の好みと要望に合致するかも分からず購入し、
「使いこなせなかった」だけなのに、さも機器に問題があった様にネガキャンを展開します。
ご自身をベテランと勘違いした方の戯言に過ぎません。
>ジャズやポピュラーと違い、クラシックには微妙なニュアンスの表現が求められますね。
果たしてデジタルアンプではどうでしょうか。
デジタルアンプ、正確には「D級アンプ」ですが、価格帯や機種の違いを無視して、
十把一絡げに論じている時点で経験に乏しい、矮小な物の見方をしているのが分かると思います。
bebez さん は、回答者としては日が浅いですが、
オーディオの知識と経験は、超ベテラン クラスの方です。
どちらの意見が信用に足るかは言わずもがな...
私も新品・ご予算、の条件を勘案すると、bebez さんお薦めの「A-50DA」に一票です。
只、「A-50DA」はお家事情で定価の半額位になっていて、コスパが跳ね上がっています。
定価ベースで比べると、
「A-50DA」 税抜定価 113000円
「PMA-1600NE」 税抜定価 150000円
1ランク違うと言えるか?、少し微妙な価格差なので、優劣というよりは、
お好み次第なので、一度は比較試聴して欲しいと思います。
件の人物の論拠はデタラメですが、
もし、ご予算が許せば「1600NE」も「有り」だと思うので...
後、補足として「800NE」でも鳴らせるでしょうが、
センモニの真価を引き出せるのか?、と問われれば、自信を持ってお薦めは出来ません。
書込番号:23187259
10点
katsiki777さん こんばんわ
センモニですよね、こいつは優秀なスピーカーで、今、同等のスピーカーを購入しようとしたら・・・・100万コースです。
よく、古いスピーカーは性能が落ちていて、どうのこうのと書いている人がいるのですが(あまり、これを指摘しない方が、中古市場が楽しいので書きたくないんだけどねw)、なかなかスピーカーは壊れません。
壊れる場所ってのは、だいたい決まっていて、というか、実際に消耗パーツ以外が壊れるようなら「その環境自体に問題がある」事が多いです。
よく壊れる消耗パーツは、ウーハーやコーンタイプユニットのエッジにウレタンを使っているモノ。 中高域の調整をするアッテネーター。
これは、使用時間によって、「必ず」壊れます。ところが、センモにのウーハーは特殊な処理をした布エッジですから、よほど湿気があるとか、寒暖差がある場所に置いていない限りはあまり悩む必用は無いと思います。
ネットワーク素子に使うコンデンサの容量抜けを指摘する人がいるのですが、確かに電解コンデンサは「ドライアップ」という減少が起きて容量がかわりますが、密閉スピーカーの中におかれた電解は意外に容量抜けていないことが多いですし、当時のパーツは見つからないと思いますが、これは「交換してしまえば良い」部分でもあります。
センモには、ウーハー用のネットワークに電解があったかな・・・・・・ダメなら、フィルムコンにしてしまえば良いと思うんです。
中高域は、ちょっと特殊なハーメチックなペーパー^コンデンサで、これはまず大丈夫でしょう。(これ、容量抜けてたら、やっぱり環境を疑う方が良いと思います)。
これは、貴重なパーツなので、交換が効かないかな・・・・・・・・・
ボク的に、センモにの最大の問題は、エンクロージャーに「これでもか」と詰め込まれた吸音材がグラスウールな事です。
吸音材と言っても、完全に音を吸収するわけではないので、音を反射するのですが、その反射音ががさついていて、あまり美しくない音になります、エンクロージャー内だし、密閉だから関係無いんじゃ無いかと思う無かれ、グラスウールが振動してがさついた音はしっかりと外にでてきます。 なので、レストアとして、このグラスウールを、ウール系の素材(建物の断熱材に使うサーモウールで充分)にするだけでかなり違います。
あとは、スピーカーターミナルが、どうでしょうかね、バネ式のターミナルだったと思うのですが、このバネが緩くなってる可能性が高いです。これも、わりと簡単に交換できるので、「ごめん」と謝りながら、ちょっと穴を大きくして、大きくてしっかりしたターミナルに交換しても良いかなと思います。
(もう一つ、ユニットを取り付けてるネジを強度チタン→64チタンORβチタニウム に交換すると、傑作ベリリウム振動板の良さが引き立ちますt。ただし、64チタンやβチタニウムのネジとしては非常に高価です。モーターバイク用のネジにちょうど良いサイズがあれば中国製の64チタンでも良いと思います)
あtれ・・・・・すいません、スピーカーの話しではなく、アンプでしたね?
正直、あまりお勧めのアンプって無いんですよね。
強いて言えば、予算を考えたら、所謂アナログアンプといわれるAB級アンプよりも、D級アンプの方がいいかなと思っています。
アンパイをフルなら、何人かのかたがお勧めにしているPioneerのA-50ですかね。
若干の冒険をしてもよいというのなら
https://www.indeed-hifi-jp.com/%E8%A3%BD%E5%93%81%E8%A9%B3%E7%B4%B0/
こちらの、TDA7498E MKUをお勧めにしておきます。
このアンプ、バラしてみましたが、設計がめちゃくちゃいいですし、使ってるパーツも悪くない、非常にセンスのある製品です。
付属の巨大なACアダプタでも「そこそこの音」がしますが、可能であれば、トランスを使ったリニア電源を組み合わせる事をお勧めします。
BOWSさんとボクが作った電源の写真をいれておきます。
特注の巨大なRコアトランスに、パワエレ用の巨大なコンデンサ、さらに、ロシア軍事用のテフロンコンデンサを使い、平滑用のダイオードには、1200W20Aという「オーディオにつかうのこれ?」的な超オーバースペックなSicSBDを使っています。(SBDだけでなくすべてのパーツがオーディオで使うにはかなりオーバスペックなパーツを盛り込んでいます・・・・・・てか、実際には、オーディオ用につかうパーツって、たいしたことないんですよね。) 重量は、これだけで10sオーバーです。
このぐらいの電源を与えて、はじめてD級アンプというのはその性能を発揮すると言っても過言ではありませんし、Indeedのアンプは、元の設計が非常に良いので、こういう電源を与えてあげるとちょっとハイエンドの域に近い音を出してきます。
(なんで、調子にのって、チューンして楽しんだのは内緒ですが、実際に、改造Indeedにてんこ盛り電源を組み合わせたら、みんな大好きアキュフェーズのアンプを売り飛ばしたって人が実際にいるわけです。)
書込番号:23187428
4点
katsiki777さん、こんばんは。
まず、アンプが非力だという点ですが、
これには2つの意味が考えられます。
ひとつは、パワーアンプ部の力不足で駆動しきれないという意味、
もう一つは、音質が落ちるのでNS-1000Mの能力を十分には発揮できない、という意味です。
まあ、これは両方とも真実と言えるでしょう。
ところで、ダンピングファクターとは「制動力」の指標であって駆動力の指標ではありません。
NS-1000Mは密閉型なので、スピーカー自体の制動力が強いので、
ダンピングファクターの影響は、それほど大きくはないです。
問題は駆動力ですが、駆動力とアンプの出力ワット数とを「30W<60W」のように
直接結びつけて比較するのは全くの間違いです。
その簡単な事例は、DENONのアンプでみることが出来ます。
PMA-800NE→50W/8Ω、PMA-1600NE→70W/8Ω、
PMA-2500NE→80W/8Ω、PMA-SX11→120W/8Ω
というように、ランクアップ=出力アップとなっているわけですが、
最高峰はどうかというと、PMA-SX1 LIMITED→50W/8Ωということで、
出力ワット数はPMA-800NEと同じ「50W/8Ω」です。
さて、ではPMA-SX1 LIMはPMA-800NEと同様に非力なのでしょうか?
聞き比べてみれば、おそらく誰もそうは思わないでしょう。
では何が違うのかといえば、音質(品質)については使われている部品のグレードの違い、
駆動力については、電源部が強力かどうかという違いです。
ということで、パワーアンプの出力ワット数で非力かどうか、とか十分駆動できるとかの
判断というのは出来ないというのが実際のところです。
それは置いておいて、DENONのアンプはあまりお勧めではないです。
出力段のシングルペア動作になぜかこだわっているので、
まあ、使っているMOS-FETは複数並列では使いにくいという欠陥があるのですが、
バイポーラの方もなぜかシングルペアにこだわっているので、
必然的、構造的にダンピングファクターが低くなるというのは避けられないところです。
その分、低域の制動力が弱いので低域が豊かという傾向が出てくるわけです。
締まった低音を求めるなら、まったく向いていない傾向ではあります。
価格を抑えたいのなら、性能的にはPioneer A-50DAでしょう。
NS-1000Mについてですが、(私も所有しております)
>古いNS1000Mはコーンがボロボロになるという現象があるそうです。幸いまだなってませんが
こういう話は聞いたことがないのですが、どこに情報が載っているのでしょうか?
NS-1000Mで一番多い故障は、湿気によるサビが原因の磁気回路の固着です。
スコーカーなどが割れるので有名なのは、ダイアトーンのボロン振動板です。
また、30年前に購入したということですが、中古だったのでしょうか?
新品購入とすれば、1974年から1997年まで販売されていた機種ですから、
30年前というと1990年になるので、かなり後期の製品ということになります。
NS-1000Mで低音が出ないという問題については、
故長岡鉄男氏がNS-1000Mバスレフ化計画というのやったときに、
ウーファー後ろの吸音材が多すぎるので半分くらいに減らしたことが、
バスレフ化したことより効果があったと書いていました。
ということで、
1.ウーファー後ろの吸音材を半分くらいに減らす
2.簡易バスレフ化というか軽度な背圧低減策として、
ネットワークボックスを1度取り外し、ボックスと本体の間に
ワッシャーを3枚〜5枚ほどはさんで再度ネジ止めすることで、
ネットワークボックスを本体から浮かして空気抜きの隙間を作る
3.スピーカー端子が古く太いケーブルがつなげられないので、
ネジを外してドライバーなどでこじれば接着剤が剥がせるので、
スピーカー端子を以下のような同じ大きさのものと入れ替えて
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=6373966
太いスピーカーケーブルを使えるようにする
等の対策で、低音強化をすることが考えられます。
書込番号:23187450
![]()
2点
また、里いもさんか・・・ ┐(-。ー;)┌
bebezさん お分かりかとは思いますが、この方に何を言っても、もはや”無駄”です。
書込番号:23187535
9点
また、FX-3についても疑問があります。
>当方は当時FX-3を使っていました。
>現在、PMA-1600NEとメインにPMA-2500NEを使っていますが、うまく鳴ってくれています。
「当時」と「現在」を使い分け、結局何が言いたいのか良く分りません。
そこで、ずばり質問させていただきます。
1)現在、FX-3を所有しており、1600NEおよび/または2500NEで鳴らしている。
2)以前FX-3を所有していたが、1600NEおよび/または2500NEで鳴らしたことはない。
3)805D3と同様、FX-3を所有していたというのは妄言である。
1)〜3)のいずれが正解ですか?
bebezさん の疑問はごもっともです。
この方はご自身の所有歴に関しては、オーディオ機器以外でも "?"が付きます。ネットでの安易な知識、イメージ先行、オーディオ評論家みたいな文言の妄想からきていますから、所有していないので答えようが無いはずです。ですから、質問してもお答えはありません。
また、ご自身で所有されている機器の事も分かっていない事があります。
ご参考 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845822/SortID=22948543/#tab
この板ではもう書き込みは無いですね (-_-メ)
書込番号:23187555
10点
>katsiki777さん
全てはスレ主さん次第ですが、
Cambridge Audio CXA60 (既に生産完了で現行機種はCXA61)
はとても良いアンプです。
YAMAHA 1000M に関しましては
https://liquidaudio.com.au/legendary-yamaha-ns-1000m-loudspeaker-review/
http://www.affordablevalvecompany.com/ns1000.htm
から何らかのヒントを見出されると良いかも知れません。
なお、日本国設計のアンプにつきましては私の関心外ですので他の方の投稿をどうぞ。
また、安価な中華アンプに詳しい方も投稿者の中にいるやも知れません。
書込番号:23187852
1点
>katsiki777さん
スピーカーの駆動力とNS1000Mで思い出しましたが、
https://audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/b-6.html
というのが有りましたよね。
地球にやさしくなさそうなので、お勧めはしませんが、つい最近、中古屋さんで見つけて感動しました。
書込番号:23187898
1点
>レオの黄金聖闘士さん
bebez さんのレビューも拝読しましたが、知識と経験はかなりのものだと私も思います。文章、内容もしっかりしてますしね。信用できる内容だと思います。bebez さんのレビューは大いに参考にさせて頂きます。それにしてもbebez さんのシステムで自分の好きなCDを聴いたら一体どういった音で聴こえるのか、ってちょっと興味ありますね。
>Foolish-Heartさん
詳しいスピーカーの説明ありがとうございます。専門家の方ですか?それにこのIndeedというアンプは今まで知りませんでした。とてもマニアックな雰囲気がありますね。これでヤマハのスピーカーを鳴らすと、どういった感じになるのか正直想像できないです。でも面白いですね。これは。色々教えて下さってありがとうございます。ターミナルについては最近確認していないので、アンプ買った時に確認してみます。
>blackbird1212さん
なんか皆詳しいなあ。専門家なのかなあ。。えーとコーンがボロボロになるというのは電気屋の人から聞いた話です。そうゆう現象がよく起こるとか言ってました。私もはじめて聞いた話でした。スピーカーはおっしゃる通りそれほど壊れるものではないと思いますが、もう30年から前のモデルだと壊れても不思議に思えないので、まあ、そんなものなのかと思って。あのスピーカーの購入時期ははっきり覚えていないのですが、90年前後ですね。86年より後であることは間違いないです。新品での購入でした。秋葉原の石丸電気で。スピーカーの中は開けたことが一度もないので(その必要が今まで無かった)内部がどうなっているのか知らないわけですが、今回でかなりわかるようになりました。低音については今のところ不満がないので改造については考えていないのですが、将来的にはありうることです。太いコードだけでも音質は変わるものなんですね。
>Naim ND555 enthusiastsさん
リンクありがとうございます。なんかマニアックですね。自分の知らないことばかりって感じで。
>とにかく暇な人さん
このパワーアンプ、どこかで見覚えがあります。ピラミッドっぽい形の。どこでみたのか思い出せないけど。懐かしいと感じました。
書込番号:23188395
1点
Fooさんに呼ばれたような...
>このアンプ、バラしてみましたが、設計がめちゃくちゃいいですし、使ってるパーツも悪くない、非常にセンスのある製品です。
>付属の巨大なACアダプタでも「そこそこの音」がしますが、可能であれば、トランスを使ったリニア電源を組み合わせる事をお勧めします。
>
>BOWSさんとボクが作った電源の写真をいれておきます。
>それにこのIndeedというアンプは今まで知りませんでした。とてもマニアックな雰囲気がありますね。
実際にIndeedで純マグネシウム振動板のGX100 Limitedを鳴らした空気録音をYoutubeに置いてあります。
https://www.youtube.com/watch?v=U3DABJWfvUI
https://www.youtube.com/watch?v=xIcWGMw9CVQ
https://www.youtube.com/watch?v=HvLtKF1wlJU
https://www.youtube.com/watch?v=cx8dTpQsXHc
ここでは ボリュームとコンデンサを換装して 例の電源つけただけです。
この後、クロック系の改造やって、細かい詰めをやって 知り合いのところに納めたら アキュフェーズが中古屋送りになりました。
何種類もD級アンプばらして、音と基板の作り見ていますが、ダントツに理にかなった素晴らしい基板レイアウトにカスタム部品が盛ってあって 買ってきただけでかなりの戦闘力があります。
書込番号:23189269
2点
>BOWSさん
さっきyoutubeの動画拝見しました。ワーグナーのところはパソコンでも違いが何とか分かる感じですね。最初の改造だけでは金管のメリハリは強い感じですがバランスは良くない感じですね。あれでは耳疲れする。そのあとの極改造だと落ち着いた感じで質感も良くなった感じですか。バッハの方が演奏している空間の雰囲気が出てるから比較はしやすい感じもありますね。極改造だといい感に聴こえます。値段も安いし面白いアンプですが、使いこなす自信は正直ないですね。自分には難しいと思う。それにしても内部はシンプルだしサイズも小さいし、それでかなりスピーカー鳴らせるなんて意外感が強かったです。アキュフェーズを売ったなんて結構すごいけど、アキュフェーズが不要になった、ってことなんでしょうからすごいですね。
書込番号:23189905
0点
BOWSさん
うん、呼んだw
そして、ありがとうございます。
katsiki777さん
まあ、ちょっとしたネタですが、実際に、デフォ状態のIndeedでもかなり良い感じで、これは、ボリューム付きのパワーアンプとして考えた方が良い製品です。
というか、D級アンプというのは、とにかくシンプルなのが特徴で、チップの中に「パワーアンプ」として必用なモノがほとんど入っています。そして、オーディオ用といわれるD級アンプチップはかなり性能が高い。しかし、その性能を生かすにはきちんとした設計が必用で、Indeedはその設計が良いので、素で使ってもそこそこのクオリティがあります。
ただし、入力は1系統しかないですし、電源部が、メーカーからかっただけでは、ちょっと大きなACアダプタで、その点がまあ、1万5千円だなという感じです。
なので、プリアンプをつかって、そちらで入力切り替えと、ボリュームコントロールをしてあげて、Indeed本体は、No自作ではボリュームをフルか、ちょっとだけ絞ったぐらいで使うのが良いと思っているのですが、では、今回の予算で、良いプリアンプがあるのかといわれると、市販の製品では、中古を除くと該当する製品が無いのが現状です。
電源に関しては、ちょっと中国系通販なので、敷居が高いというか、「え?」とおもわれるかもしれませんが
https://ja.aliexpress.com/item/32883790725.html?spm=a2g0o.detail.1000014.16.55ba5ff3Zcj9YC&gps-id=pcDetailBottomMoreOtherSeller&scm=1007.13338.128125.0&scm_id=1007.13338.128125.0&scm-url=1007.13338.128125.0&pvid=1ac16e1a-6693-469d-a56f-609ef98b8bc4
こういうモノもあるので、これの24V出力のモノを選べば、Indeedも付属ACアダプタよりは「マシ」な感じになります。
(一応、デフォは220V仕様なので、注文時に、Googleの翻訳でもOKなので、110V仕様にしてね♡と注文することになります)
アリアエクスプレスは、商品が届いて、開封し、注文取りのモノであった場合、「ちゃんと受け取りました」ボタンを押すまでは決済されないので、比較的安心。
110V仕様で頼んだのに220Vだったとか、24Vを頼んだのに5Vだった、なんて時には、「ふざけんなゴラ」とメールすると、アリアエキスプレスのシステムから「紛争解決のために、お客様の立場になって、ショップと交渉します」メールが届いて、だいたいはなんとかなります。
書込番号:23191284
0点
>Foolish-Heartさん
やっぱり敷居高いですねえ。私のようなオーディオに詳しくない人間からするとハイレベルの世界です。
耐久性あたりも心配だし、いざという時に自分では対処できそうにないですしね。でも面白いとは思いますよ。こういった製品をオーディオ素人レベルでも扱いやすい形にすれば中国のオーディオもより普及するかも知れませんね。スマホや通信では中国の技術は伸びてるし、今後オーディオでも日本のお株を奪われる予感しました。
書込番号:23192080
1点
>今後オーディオでも日本のお株を奪われる予感しました。
ボクもそう思っています。
自作といっても、1から作ることはなかなかなくて、キットを改造していくことがボクは多いのですが。
日本のキットは種類がすくなく、そして結構高いw
それで、アリアエキスプレスやeBayで中国製のキットや、半完成品を選んでアレコレしているのですが、その品質がこの5年ぐらいで、メキメキと良くなってきています。
彼ら、すぐにバージョンUPをするのですが、3バージョンもすると見違えるように良くなっていく。
基盤は厚くおもくなり、プリントの精度もどんどん上がっていくし、半田もどんどん上手になっています。
書込番号:23192292
1点
>YS-2さん
そうなんですか
彼は実際に2500NEは所有していないようですね
書込番号:23193483
3点
tanbanさん おはようございます。
そーなんですよ。┐(-。ー;)┌
今までも、私を含め多くの人が彼には書き込みの真意や真偽について質問をしてきましたが、一切明確な返答はありません。ま、答えられないでしょうが・・・
ここの掲示板で、自分が書き込んだ新規 (特に質問) でも返答でも普通の人ならば、”このクチコミに返信がきたら通知しますか?”にはチェックを入れて、数日間は返答が来ていないか見ていますよね ? !
当然、彼も自分自身に関係する書き込みは常に見ているはずですが、困ったことに依然として ” ? ”の書き込みは続いています。 所有歴については、普通の人ならとってもじゃないが書き込めない様な、この人、大丈夫 ? 夢でも見ているのかしら・・・のレベルです。
引き続き、彼のデタラメから初心者の方々を守る意味でも、有志で指摘と質問をし続けるしかないでしょうね。
稀に見る特異な方です (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
書込番号:23193628
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > PMA-800NE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/11/07 14:01:46 | |
| 3 | 2021/10/02 8:53:03 | |
| 5 | 2020/12/26 23:34:55 | |
| 6 | 2020/11/12 3:56:49 | |
| 16 | 2020/10/06 12:42:30 | |
| 8 | 2020/10/01 15:17:44 | |
| 10 | 2020/07/14 19:05:48 | |
| 2 | 2020/05/07 16:54:45 | |
| 3 | 2020/05/27 22:23:49 | |
| 11 | 2020/02/11 21:58:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









