Surface Go MCZ-00014
- 解像度(1800×1200)の10型PixelSenseディスプレイを搭載した、モバイル2in1PC(メモリー8GB/128GB SSDモデル)。
- 「Surface」シリーズ史上、最も軽く薄いボディを実現(約522g、厚さ8.3mm ※発売時点)。一般向けに「Office Home and Business 2016」をプリインストール。
- ペンやタッチ入力のほか、Windows Helloによる生体認証、USB-Cに対応。そのほか、最長9時間(※メーカーテストによる)のビデオ再生が可能。
タブレットPC > マイクロソフト > Surface Go MCZ-00014
はじめてPCを購入します。
今、Surface go MCZ-00014(00032)とSurface Pro6 KJT-00023(00028)で迷ってます。
Office2019が入っているものも検討してますがMCZ-00032のスペックだとOffice2019は重たくなると
違う掲示板でみたので本当は新発売の商品を考えてましたが動きが遅くなるようなら2018年発売のものに
しようと思っております。
【予算】 上記であれば予算内です。
【使用用途】 Word・Excel、メール、ネット閲覧、LINE等です。
上記使用ではSurface goで十分だと思いますが自宅での使用が基本で持ち出しての使用は少ないことと
はじめて購入なので今後長く使用するにはスペックが高い方がいいと思い悩んでおります。
もう1点ご質問したいのですがほぼ個人使用しかしないのですがセキュリーティソフトは必要でしょうか?
Windows Defenderのみでは厳しいですか?
以上、長文なりましたがご教示宜しくお願い申し上げます。
書込番号:22446816
0点
GOの画面が小さいのは持ち出ししないなら明らかにデメリットであって大きいほうがいい
有料セキュリティソフトは個人的にはいらないと思ってます
家人の要求で入れておりますけど
書込番号:22446824
2点
>>Office2019が入っているものも検討してますがMCZ-00032のスペックだとOffice2019は重たくなると
>>違う掲示板でみたので本当は新発売の商品を考えてましたが動きが遅くなるようなら2018年発売のものに
>>しようと思っております。
Office 2019をASUS X205Aへインストールしましたが、普通に動作します。
重くなるのは、デマと思った方が良いでしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0314/#22427113
>>上記使用ではSurface goで十分だと思いますが自宅での使用が基本で持ち出しての使用は少ないことと
>>はじめて購入なので今後長く使用するにはスペックが高い方がいいと思い悩んでおります。
Surface go MCZ-00014(00032)とSurface Pro6 KJT-00023(00028)では、CPU性能、ストレージ種類が違います。
CPU性能は、Surface GoのPentium Gold 4415YとSurface Pro 6のCore i5 8250Uの比較になりますが、CPUスコアはそれぞれ2206,7683となります。
ストレージは、Surface GoはeMMC、Surface Pro 6はSSDで。一般的にはSSDの方が高速な読み書きが出来る性能です。
なので、高性能なのはSurface Pro 6なので、スレ主さんの用途には過剰性能なのは明らかのですが、予算が有れば最初に購入する候補となります。
Surface Goは軽量なのでモバイル用途、サブ機としてなら、購入する価値は有ります。
Surface Pro 6の型番は違いますが、比較表。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001071256_J0000028688&pd_ctg=0030
>>もう1点ご質問したいのですがほぼ個人使用しかしないのですがセキュリーティソフトは必要でしょうか?
>>Windows Defenderのみでは厳しいですか?
自分も、ESETをインストールしたものの、アンインストールしてWindows Defederを有効化しています。
Microsoftでも推奨しているでしょう。
>Windows 史上、最高のセキュリティ -継続的な保護
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/comprehensive-security
書込番号:22446860
![]()
4点
Surface Pro4・Go・Laptop 2を使用しています。
持ち出さないならGoは無いです。
少し前のPro4と比較しても動作がモッサリして感じることが多いです。
GoのメリットはSurface Proの使い勝手をほぼそのまま持ち出せる少し小型軽量なPCであるということと、USB Type-C端子が搭載されていることです。
USB-C対応の変換コネクターを使えばHDMIで大きな画面に出力したりもできますし、充電にも使えるのでUSB Power Delivery対応のモバイルバッテリーとUSB-C to Cケーブルがあればどこでも充電ができます。
ただ、持ち出さないならこれらのメリットはほとんど無意味です。
SurfaceはGoでもタブレットとしてネットブラウズなどに使うには重いですし、どうせ置いて使うならPro 6かLaptop 2の方が画面が大きく見やすいので使い勝手がいいです。
特にLaptop 2は画面の縦が広くてExcelが使いやすいです。
問題は入出力端子が最低限でUSB-Aが1つだけです。
Wi-FiとBluetooth内蔵なので電源以外はだいたい無線で接続できるので個人的には気になりませんが、これが問題だと感じるならやめた方が無難です。
実は最近オススメなのはヒューレットパッカード(HP)だったりします。
Surfaceを買うくらいの金額でワンランク上のスペックが買えたり入出力端子も豊富だったりします。
HPは純粋な米国企業で中国企業の子会社だったりしない点も個人的には評価しています。
最近はNECも富士通もレノボと提携してたりしますから・・・
HP
https://www8.hp.com/jp/ja/home.html
書込番号:22446896
3点
そもそも持ち出さないなら、surfaceのようなタブレットを選ぶメリットは少ないですよ。
特に、surface goは、遅く、高く、画面が小さすぎ、キーボードが打ちにくいと、欠点ばかりです。
昔ながらのクラムシェルPCの方が、安く、性能がよく、場所をとらず、キーボードがずっと打ちやすいです。
タブレットの意味があるのは、動画閲覧などのコンテンツ消費やペンを使ったお絵かき、出先でのプレゼンといった用途です。
>【使用用途】 Word・Excel、メール、ネット閲覧、LINE等です。
であれば、通常のノートPCの方がよいです。
書込番号:22446957
4点
>こるでりあさん
>キハ65さん
>EXILIMひろまさん
みなさま、色々と情報頂きありがとうございました。
みなさまのご意見を参考にSurfacePro6を購入しようと思います。
性能はずいぶんと持て余してしまうと思いますがはじめての購入なので
色々と勉強しながら使用していきたいと思います。
https://www.biccamera.com/bc/item/6343275/
ちょっと性能が落ちるかもしれませんが上記機種を購入しようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:22446964
1点
>P577Ph2mさん
更新がずれてお礼がもれていて申し訳ございませんでした。
動画閲覧及び年数回の旅行にも持っていければいいかなぁとも
考えておりました。
言葉足りずすみませんでした。
書込番号:22446989
1点
すみません、先ほど誤って投稿してしまいました。
Surface Pro KJR-00014を使っています。
私も同じように持ち出しはほとんどありません。
Office Home and Business 2016を使っていますが、快適に動いております。
持ち歩くこともあるかもしれない、と思ってsurfaceにしたのですが、結局外付けディスプレイ/キーボードを付けているので、正直surfaceでなくても良かったかもな・・・ とは思っていますが。
ウィルスソフトは追加では入れてません。
書込番号:22447138
1点
>がすがーさん
情報ありがとうございます。
みなさんのご意見を聞いて普通のノートパソコンでもいいかなと思いましたが初めての購入のPCなのでちょっと持ち歩いてみようかと思ってます。
近いうちに旅行の予定もあるので…
ほぼ車で出かけることが多いのでsurface proでも持ち運びに苦労はないかなぁと思いまして(^^;;
書込番号:22447184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Surface Go MCZ-00014」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/09/27 8:03:49 | |
| 6 | 2019/08/04 8:38:33 | |
| 1 | 2019/06/25 4:37:29 | |
| 5 | 2019/05/19 7:42:57 | |
| 2 | 2019/05/31 21:29:52 | |
| 3 | 2019/04/09 21:13:28 | |
| 5 | 2019/04/13 18:18:34 | |
| 3 | 2019/03/19 22:27:46 | |
| 0 | 2019/03/19 9:39:25 | |
| 9 | 2019/02/06 17:30:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








