クラリティ PHEVの新車
新車価格: 598 万円 2018年7月20日発売〜2021年9月販売終了
中古車価格: 207〜315 万円 (8物件) クラリティ PHEV 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:クラリティ PHEV 2018年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 5 | 2020年1月20日 21:52 | |
| 36 | 7 | 2018年10月3日 19:54 | |
| 34 | 2 | 2018年9月19日 09:57 | |
| 253 | 42 | 2018年8月20日 23:40 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > クラリティ PHEV 2018年モデル
車のメーターの表示とホンダトータルケアの画面です。
きちんと充電を維持しておけば、結構伸びるなと思いました。体感ですと充電が50%以上あればHVモードでもモーターのアシストがしっかりとかかる感じです。
ホンダトータルケアでの画像ですが、たまにEVモードで充電残量を減らしている時があるので、30km/lあたりに収束しそうです。
書込番号:22889878 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ほのちのさん
興味深いデータですね
何点か質問なんですがこの燃費データはバッテリーだけのEV走行を含まない(完全HV走行のみ)での算出なのでしょうか?
もしEV走行を含んでいたとすると、日々の充電はどの程度されてるのでしょうか?
僕はプリウスPHVに乗っているのでクラリティPHEVの燃費は興味があるので教えてもらえると嬉しいです!
書込番号:22896483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ボチボチ家電好きさん
燃費データに関してはインターナビでの自動情報収集なんでしょうか、すべて(EVモードのみ時もHVモードのみ時も)が合算されてます。あと、すべての走行時を記憶しているわけではないので申し訳ないですが、おおよそ30km/L前後のものが完全HVモードのみで走行したものになると思われます。
日々の充電に関しましては充電が減り次第になりますので、だいたい週1回程度で月の充電量が2000円いかない感じです。
参考になりましたら幸いです。
書込番号:22896604
0点
>ほのちのさん
ご回答ありがとうございます。
参考になります。
クラリティPHEVの車重が1850kgで、同じHVシステムのインサイトは1370〜90kg
インサイトの実燃費が25km/L程度なのでクラリティでその燃費は本当に凄いですね
更に100kgほど重いアウトランダーPHEVのHV燃費が15km/L程度らしいです
走らせ方が良いのかもしれませんね
書込番号:22896665
1点
>ボチボチ家電好きさん
走らせ方よりも走っている環境がよいと思います。普段走行しているところが街中とかではなく時速50〜60kmくらいで走れるところなので、燃費が伸びやすいのかもしれません。
低速や高速走行よりも中速域での走行をクラリティが得意としているのかもしれないと考えています。
書込番号:22896802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
冬場(2019年12月)でのクラリティPHEVの燃費です。
EVモードは使用せず、走行時は全てHVモードで走っております。
バッテリーが冷えるためか、夏場の20%OFFくらいの燃費になりました。
書込番号:23181235 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
自動車 > ホンダ > クラリティ PHEV 2018年モデル
先日納車となり、早速練習がてらディーラー設置の200V普通充電を試そうとすると、加入したホンダ純正の充電カードがかざしても認証されず。納車日が繰り上がったため慌てて発行してもらった事もあり、何か手違いが?とディーラー店用カードで試してもらうと普通に反応して充電可能の状態に。担当営業さんも初めてのPHVという事で勝手が分からず、サポセンに急速はできるが普通がNGな事と上記のやり取りを説明するもその場では原因が分からず、翌日に持ち越し。で、翌日数度サポセンとやり取りして判明したのが、ディーラー設置の200V普通充電設備はNCSネットワークに参加していないため、純正の充電カードでは利用出来ません、との回答が...
いやいやホンダさん。プリウスがやって来て充電出来てるのにディーラーに設置した設備が純正のカードで利用できないってそもそも何考えてんの? 今後ネットワークに参加予定ですとは言っていたが、それならそれでカード送付時に説明文章を添付するべきだろう。
20点
新参になるTEPCOホームテック側の問題かな(;´∀`)
以下、ディーラー入口でのやり取り
お、なんか作ったね?
まだ、電源が来てないので使えません。
お、電源引いたね?
まだ、ネットワークに繋いでないので使えません。
ネットワークで使えないってんじゃ、TEPCOホームテックのカタログと書いてあることが違うよね。
書込番号:22120432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
単純に、登録からネットワークで充電器が使えるようになるまで、それなりの時間がかかるのを
ディーラーもユーザーも、初めてのことなので誤解と誤認で、訳のわからない事になって居ただけですよね?
書込番号:22120931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>単純に、登録からネットワークで充電器が使えるようになるまで、それなりの時間がかかるのを
>ディーラーもユーザーも、初めてのことなので誤解と誤認で、訳のわからない事になって居ただけですよね?
言ってしまえばそういう事かと。ただそれならそれでカードを送付してきた時に一筆書いておいて欲しかったんですよ。
設備側のトラブルなのか、自身のカードの問題なのか切り分けにも手間取りましたし。加えてディーラー設置の普通
充電の設備はLEDの色が赤く光るだけなので、利用できないカードである事も判別できなかったんです。
書込番号:22120998
1点
>elumiaさん
NCS加盟/提携の充電器にはゾウさんマークのステッカーが貼られています。
たとえばここのホンダ営業所には200Vと急速充電器がありますが、200VはNCSに加盟していないのでゾウさんマークは貼られておらず独自の認証(または認証なし)です。急速充電器にはゾウさんマークが貼られているのではホンダの充電カードで認証できます。
https://ev.gogo.gs/detail/1wtcga0q/
他の充電スポットでもホンダの充電カードで使えるのはゾウさんマークが貼られている充電器です。
それをみれば容易に判断できると思います。
なお、ほとんどの充電スポットにはゾウさんマークが貼られています。
書込番号:22122776
3点
>らぶくんのパパさん
今はロゴを探す様にしています。でもまさかディーラー設置の設備が使えないなんて(店のスタッフも含めて)考えもしなかったし、サポセンでも既知の情報になっていない(分かるまで平日で2日もかかった)のはいただけないなあ、と感じました。
書込番号:22122788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>elumiaさん
普通充電は時間がかかるので温泉施設やショッピングセンター設置の普通充電器を使うことが多いです。
私は日産の充電カードなので普通充電器は分単位で課金されますが、イオンでWAONカードで認証すると普通充電は無料なので買い物ついでに充電することもあります。 買い物していると1時間くらいすぐ経つので3時間まで充電時間を設定できるのも便利です。
WAONカードはすぐ作れますからイオンで買い物されることがあるのならお勧めです。
また、10台以上の普通充電器が設置されているイオン店も多いので空いている確立も高いです。
https://ev.gogo.gs/detail/1w9kmxfs/
書込番号:22122840
3点
>らぶくんのパパさん
返信が遅れて失礼しました。普段の買い物はもっぱらイオン系列の店を利用しておりまして、WAONも愛用しております。私も最近は
イオンモールなど設備のある店舗に寄った時は買い物の間普通充電させてもらってます。出来れば次の利用者を待たせない様/気兼ねなく長時間使える様複数台設置してもらえるとありがたいですね。
書込番号:22156790
2点
自動車 > ホンダ > クラリティ PHEV 2018年モデル
この度、クラリティPHEVの購入を決意し、契約書にサインしてきました。
試乗を営業の方と2人でした感じだと、普段走る田舎道30km程ではEV走行でもHV走行でもパワー不足は感じませんでした。
元はグレイスHYBRID E X 4WDに乗ってました。こちらに比べると車格が大きくなった分加速しにくいですが(DCTとMMDでの直接比較もあれな話ですが)、家族4人を乗せて快適に乗る分には問題ないと判断しました。ガソリンタンクが小さいのと、2WDしかないのと社外ナビがつけれないのが欠点かと思います。
納車が10月中旬から下旬なので、納車後慣らし運転終わったくらいでレビュー書こうと思います。
書込番号:22109637 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
成約おめでとうございます。私も8月頭にサインして9月末予定でしたが17日に納車となりました。納車が早まったために自分がはまった点をお伝えすると、充電用カードは納車の前に手配をしておく必要があります。私の場合は金曜の午後に納車可の連絡を受けて慌てて申し込みを行い何とか当日に間に合いました。車検証の情報が必要なのでディーラーの担当さんとよく打ち合わせておいた方がいいですね。
書込番号:22119934
8点
納車おめでとうございます。もう乗れて羨ましいです。
充電用カードを早めに用意しておいたほうが良いのですね。近々ディーラーで相談してきます。
書込番号:22120810
2点
自動車 > ホンダ > クラリティ PHEV 2018年モデル
大容量バッテリーとハイパワーモーターでプリウスPHVに差を付けた、ということでしょうか。
ぱっと見てリアタイヤをボディーで覆うデザインが目に付きます。
空力を考慮したのでしょうが、インサイトが失敗したのもここがポイントではないかと個人的に思っているので、また失敗では?と感じました。
でも実物見たら印象変わる気もします。
プリウスPHVに迫るでしょうか?楽しみです。
18点
>ダンニャバードさん
今年の頭にFCVなら東北道で見ましたが後ろから最初見たときにシビックと見間違えて
近づいてから気がついた感じでした
ステップワゴン乗っている所から気になっているのは排気量は減っているので高速での直結からのモーターアシストが領域増えてるのかなぁ?って所です
直結領域増えているとかなり静かに加速できたりすると思うので快適に運転できそうですがね
書込番号:21974068 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ともかずあるふぁさん
>排気量は減っているので高速での直結からのモーターアシストが領域増えてるのかなぁ?って所です
どうなんでしょうね。
勝手な想像ですが、これはHVのバッテリー容量強化版というよりも、レンジエクステンダーEVに近いのかな?というイメージです。
エンジンはあくまでもバッテリー切れのためで、だからこそ1.5Lしかないのかな?なんて感じました。
直結モードはi-MMDのトピックですから期待したいところですが、600万もするクルマですしせめて2Lエンジンにした方が良かったんじゃないかな?と思ってしまいます。
書込番号:21974120
9点
>ダンニャバードさん
直結の動作が気になったのは高速域だと加速で直結切れると結構エンジン音するのでバッテリーあれば良いですがバッテリーが無いと唸りそうなのでこの金額でって思うところがありました
直結の補助として稼働するならモーター単独での加速よりモーターでの消費電力少なくて済むでしょうしエンジンが唸らないので大排気量の車に乗ったような感覚になります
2l積んだ方が確かに良さそうですがスペースとかの問題もありそうですし想像でしか無いですがインサイトと同じタイプのエンジンのような気がします
アコードのエンジン改良するより新しいインサイトと並行して開発した方が良かったのではないのでしょうか?
書込番号:21974332 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>また失敗では?
単純に戦略的量販車とホンダが考えていないと思いますよ。
トヨタのMIRAI的な存在の車かと思います。
言い方を変えると販売している実験車的な。
書込番号:21974649
18点
>餃子定食さん
なるほど!納得です。
クラリティはそうでしたね。前身のFCXクラリティなんて路上で見かけたことありませんものね。
鈴鹿のホンダ交通教育センターに駐まっているのを一度だけ見ましたが、結構衝撃的でした。
画像で見るよりも実物はカッコイイんですね〜!なので新型も実物見るとイメージ変わるかも?とは思っています。
案外売れちゃったりして...(^^ゞ
書込番号:21975157
6点
電気自動車に切り替わるまでの時間稼ぎと実験でしょうね。バッテリーのみで100キロ走れるなら、エンジンはほとんど稼働しないような…回生も普通にブレーキ踏めばとるでしょうし、発電のみと割り切ったセレナでさえ1200ですし…高速域での直結もだだ平坦な道を前に進むだけなら1500で十分かと。すぐにモーターアシストに切り替わったりするでしょうし、モーターでの最高速度も160キロ程度なら良いかと。
価格は高いですが…ミニバンでPHEV出さないかな。
書込番号:21975319 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
高いですよねー!
アメリカでは約410万円(しかも補助金80万)なのに日本では約590万…。
アメリカのほうが台数出るし安いのはわかりますが、さすがに170万の差は
日本のユーザーを馬鹿にしてるとしか。
この価格なのにホンダセンシングのトラフィックジャムアシストも付いてないですし。
書込番号:21975374
25点
>黒烏龍茶を下さいさん
そうですね、そうして分析していただくと1.5Lでも十分な気がしてきました。質より実を取る感じでしょうか。
>ミニバンでPHEV出さないかな。
ホントそれ!ですね。
大容量バッテリーとac電源搭載で、災害時への備えにもとても良さそうなんですが...
なんでだろう?とちょっと想像してみたんですが、ミニバンって外形寸法は大きいけど、実はバッテリーなどを追加できるスペースってほとんどないのかな?と思いました。
基本的にフルフラット、低床のベースに3列シートを押し込んでますので、大型のバッテリーを搭載するとしたら薄型にして床下しかスペースがないのかな?と。
クラリティのリチウムイオンバッテリならミニバンへの搭載も実現可能な気がしますが、どうなんでしょうね。
書込番号:21975385
2点
>まおちーさん
アメリカとそんなに価格差があるんですか?ビックリですね...
調べてないんですが、クラリティってアメリカ製?とか?
関税の影響だったりは...しませんかね?
書込番号:21975388
4点
>ダンニャバードさん
確かに高いですね。 それにでかいですね。
我が家には9年目の車検が終わったばかりのインサイトがありその後継を探しているのですが,このサイズだと駐車スペースに入りません。
ボディデザインについては,これだけ大きければ後部座席の余裕も十分でしょうから特に問題はないと思いますが,家にはもう1台アコードハイブリッド があって,エンジンのオン・オフのギャップに違和感を感じることがあるので,こちらはバッテリーもでかいし,エンジンはもっと小さなエンジンにして,静かに回し続けるのが基本,という動作でもよかったのではないかと思います。
値段が高いので位置付けが難しいですね。
書込番号:21975394
5点
>ダンニャバードさん
調べてみましたが、日本の狭山工場で生産しているようです。
やはりおかしいですよね。
例えばアコード(HV)はアメリカでは最上級グレードで390万、
日本は410万(新型は出たしても10〜20万くらいは値上げするかも?)と市場規模で考えたら理解できる範囲ですが
クラリティPHEVは明らかに異常な価格設定です。
書込番号:21975433
16点
確かに比較すると高すぎますね
餃子定食さんのおっしゃる通り実験車両的な意味合いか官公庁向けにしか考えていない気がします
あとは急速充電を設営する費用回収の為とか?
書込番号:21975463 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>梶原さん
インサイトの後継にクラリティでは少々車格が上がりすぎてしまいますね。排気量は同じですが...(^^;)
アコードの後継にならピッタリきそうですが。
おっしゃるとおり位置づけが微妙ですね。
>まおちーさん
調べていただきありがとうございます。m(_ _)m
日本製でしたか...謎ですね...
17kWhものリチウムイオンバッテリーを搭載しているのですから、600万の値付けはまあ高いのは高いですが、アメリカ向けの400万は安すぎるような...
アメリカでの赤字を日本で回収する気か?ホンダさん〜
>ともかずあるふぁさん
>官公庁向けにしか考えていない気がします
ああぁぁ〜その先はヤバいですね〜...(>_<)
一昔前のように水面下ではめんどくさいしがらみが複雑に絡んでいるとは思いませんが、とはいえ現在は清廉潔白とも思えず...
かなり鋭い線かもしれませんね。(^^;)
書込番号:21975704
3点
>アメリカでの赤字を日本で回収する気か?ホンダさん〜
ホンダには、ZEV規制をクリアするために売る車が、これしかないから、
利益は度外視しているのでしょう。
その分の赤字は、アメリカで売る、ほかの車で回収しているはずです。
ま、日本であまり売る気はないのか、あるいはこの価格でも売れると考えているのか…。
アメリカンサイズのシビックセダンを日本で売ろうとしたりするホンダの商品戦略は、
最近、ちょっと問題があるように感じるので、後者かな。
書込番号:21975881 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>tarokond2001さん
ZEV規制ですか。なるほど勉強になります。m(_ _)m
規制をクリアするために少々赤字でも数を売りたいわけですね。
日本でも同じ事やってくれないかな?(^^ゞ
>ま、日本であまり売る気はないのか、あるいはこの価格でも売れると考えているのか…。
私も後者のような気がします...(^^;)
てか、実際そこそこ売れちゃいそうな気がしています。
書込番号:21975973
2点
目標販売台数が、年間1,000台。
ひと月当たり、83台。
一桁違うような気がします。
書込番号:21976127 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
リーフとフィットハイブリッド2台買ってもお釣りが来ますね。この車買える人がリーフとフィット買って満足はしないと思いますが。
書込番号:21976624 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アリバイ作り目的なので、高価格では?
確か、母国で発売してないクルマは規制の優遇措置が受けられなかったような、
記憶違いならすみません。
書込番号:21976802
4点
>ppapappaさん
>POM太郎さん
>オヤカマサンさん
情報ありがとうございます。
昨日TVCMやってましたね。
月販83台でTVCMだとそれだけで赤字になりそうですね。
オヤカマサンさんがおっしゃるような事情があるのでしょうね。
ほかにも企業イメージのためであったり、いろいろな要素があるのでしょうが、ホンダとしては日本でバカ売れする必要ないのは間違いなさそうです。
値引きも渋いんでしょうね〜
100万円くらい引いてくれれば射程内に入りそう(私は無理ですが...)ですが、「値引き?5万円が限界です。」なんてサラッと言われそうな気がします。
書込番号:21977184
3点
この価格だと本気で売る感じではなく客寄せパンダっぽいですね
これを見に来た人が 高すぎるからアコードや次期インサイトを買うような感じ
同じ車体でHEV版を安く出せば
量産効果で車体が安く出来てもう少し価格が下げられそうなのに
やらないんでしょうかね。
書込番号:21977380
4点
最初|前の6件|次の6件|最後
クラリティPHEVの中古車 (8物件)
-
- 支払総額
- 313.9万円
- 車両価格
- 299.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 207.0万円
- 車両価格
- 199.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.5万km
-
- 支払総額
- 215.1万円
- 車両価格
- 199.7万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.1万km
-
- 支払総額
- 211.8万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
38〜688万円
-
89〜975万円
-
43〜399万円
-
125〜267万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 313.9万円
- 車両価格
- 299.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
-
- 支払総額
- 207.0万円
- 車両価格
- 199.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
-
- 支払総額
- 215.1万円
- 車両価格
- 199.7万円
- 諸費用
- 15.4万円
-
- 支払総額
- 211.8万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 13.8万円



















