『600回充電できない。使用条件の違い?こういうものですか?』のクチコミ掲示板

2018年 9月21日 発売

eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4C

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:充電池 電池形状:単四 バッテリー容量:750mAh eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cの価格比較
  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cのスペック・仕様
  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cのレビュー
  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cのクチコミ
  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cの画像・動画
  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cのピックアップリスト
  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cのオークション

eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月21日

  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cの価格比較
  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cのスペック・仕様
  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cのレビュー
  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cのクチコミ
  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cの画像・動画
  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cのピックアップリスト
  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 充電池・充電器 > パナソニック > eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4C

『600回充電できない。使用条件の違い?こういうものですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4C」のクチコミ掲示板に
eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cを新規書き込みeneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

充電池・充電器 > パナソニック > eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4C

スレ主 jtiwさん
クチコミ投稿数:214件

仏壇用LEDろうそく2本を常時点灯させるため、エネループの単4の4本セットを毎年買っています。
おおむね1年2〜3か月で寿命となるようです。(充電できなくなる。)

※電子ローソク 小 サンまごころ https://item.rakuten.co.jp/livingplaza/10000567/ で使用。

・新しいアルカリ単4電池では40〜50時間ぐらいもちます。

・リモコンの液漏れによる破損で痛い思いをしたので(使えなくなり中古市場から探し買いなおした。)電池は10年保存OK品を使うが、それでも使用開始から年数が経過(3年以上経過)したり、容量が中途半端な単4電池は、このろうそくで使い切るようにしています。
(中途半端な電池を使いきれる電気製品があると便利です。・・・使い終わったら一目でわかるものが良い。)

4本の電池を@ A B C と番号を付けて順番に回して使っています。
使用時間はおおむね30時間弱、電池そのものの寿命が近づくと24時間以下になり、充電時に充電できなくなります。

充電回数 600回には至らず寿命のようです。 (使い方にも関係する?・・・400回の充電には耐えていないようです。)https://panasonic.jp/battery/products/charge/eneloop.html#:~:text=%E3%81%97%E3%81%8B%E3%82%82%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AA%E3%82%89%E3%80%81%E3%81%8F%E3%82%8A%E8%BF%94%E3%81%97,%E5%93%81%E7%95%AA%E3%81%A7%E3%81%8A%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82


製品がケース付き変更されていましたので投稿しなおしました。
元の質問・・・https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000474446/#23755027

書込番号:23755114

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2020/10/29 17:19(1年以上前)

>jtiwさん

JIS C8708 2019での寿命は、公称容量(750mAh)の0.2倍の電流(150mA)を流して電圧1.0Vまで3時間未満になった時点です。
つまり、公称750mAhが450mAhになるまでなので、結構甘いです。
さらに、充電器によってはもっと多い電流を流して電圧で判定するので、寿命前でも不良と判定される場合があります。

100円ショップに売っているような安い充電器なら、判定機能がないので、もうしばらく使えると思います。

書込番号:23755493

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2020/10/31 03:25(1年以上前)

大容量ニッケル水素充電池の寿命に関するショッキングなデータ
http://hitoriblog.com/?p=45192

↑思ったよりも充電回数が少ないです。

書込番号:23758014

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2020/11/22 09:46(1年以上前)

やんわり消費してやんわり充電するとボケて来ますね。
たまに発熱する程の急速充電をして活を入れると長持ちするそうです。
サイズもサイズですから1から2cぐらいの電流でデルタピークカットの出来る充電器…

ラジコン系だね。
敷居が高いので逆に100均のニケスイを使うのがいいかもですね。

書込番号:23803126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2021/02/13 08:36(1年以上前)

>あさとちんさん
そうですよね。電圧検知システムのない単純な充電器だと最近の充電器でエラーの出る電池も正常に充電してくれますから。
自身も(メーカー問わず)使えなくなったニッケル水素蓄電池を単純な充電器で充電⇒プラレールなどの玩具でしっかり放電⇒充電を数回繰り返したら復活した経験があります。
※人間でいえば実負荷を時折かけないと筋力が下がる話と同じやないですか!?

実は手持ち中古ニッケル水素蓄電池50本を運用中ww電気保安管理の仕事に使うので交換頻度はそこそこありますが若干持て余し気味。10年以上使っている電池は週1回充電としても約600回でまだ現役。
なんだか電気自動車のバッテリー劣化問題に似てる気がしませんか!?使い方次第で寿命が変わる話。

書込番号:23963194

ナイスクチコミ!0


kitoukunさん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:104件

2021/03/05 08:05(1年以上前)

>kokonoe_hさん
充電器が充電できないと判断するのは「内部抵抗」の値で判断とありますね

すると、自分の電池復活現象は電池消費で内部抵抗が下がったということになります・・・(え?)
わけがわからないよ・・・
中の物質が変質してるとか?液漏れ寸前はくるってしまうとか

ちゃんとギリギリまでしっかりした電圧が出るアルカリ乾電池のが優れてるのか
充電式(リチウムイオン除く)電池のが優れてるのか

う〜ん

アルカリ:高い電圧が続くから機器の動作がしっかりしてる、ギリギリまで使える
充電式:マンガン電池よりはマシだけど、高い電圧は最初だけで殆どはそれ以下の電圧 ギリギリまで使うと充電器に弾かれる可能性
マンガン:こどものおもちゃ用 液漏れ注意!

書込番号:24003005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8872件Goodアンサー獲得:1423件

2021/03/05 08:19(1年以上前)

>jtiwさん
600回は最高値ですね。

60%使用率での充電、20度一定での使用など

条件の下での数値です。

また急速充電器は寿命を早めます。

パナソニックはそれでも、一番安定していると思います。

書込番号:24003023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4C」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4C
パナソニック

eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4C

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月21日

eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング