『謎の現象』のクチコミ掲示板

2018年 9月21日 発売

eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4C

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:充電池 電池形状:単四 バッテリー容量:750mAh eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cの価格比較
  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cのスペック・仕様
  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cのレビュー
  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cのクチコミ
  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cの画像・動画
  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cのピックアップリスト
  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cのオークション

eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月21日

  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cの価格比較
  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cのスペック・仕様
  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cのレビュー
  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cのクチコミ
  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cの画像・動画
  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cのピックアップリスト
  • eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 充電池・充電器 > パナソニック > eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4C

『謎の現象』 のクチコミ掲示板

RSS


「eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4C」のクチコミ掲示板に
eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cを新規書き込みeneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

謎の現象

2021/03/05 07:51(1年以上前)


充電池・充電器 > パナソニック > eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4C

スレ主 kitoukunさん
クチコミ投稿数:965件

2個とも電圧が0.79v付近を示し「あ、しまった使いすぎた、使いすぎると電圧下がって充電器が寿命と判断して充電できなくなるんだった でもまぁいいや使い切って捨てよう・・・」

と思ってパソコンのキーボードにしばらく使っていて、未だに使えていたので電圧を測ると何故か1.3v付近まで回復
しかも充電可能になってました。(2個とも)
充電完了時は片方は
1.46v もう片方は 1.42v

オーディオに使っていた1個は1.324v付近でしたが、こちらは充電できず
充電可能か不可能の判断はどうやってやってるんだろう??
電圧だと思ってたんだけどEneloopの電池残量計算式知らないんだよね

書込番号:24002992

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2021/03/05 08:32(1年以上前)

>しばらく使っていて、未だに使えていたので電圧を測ると何故か1.3v付近まで回復

この電圧測定を何で行っているのでしょうか?テスターだと接触の仕方で大きく異なってきます。
0.79v付近、1.3v付近なんて簡単にばらつきをおこします。
パソコン?側に繋いだままで数値を測定してくれる機能が有るのでしょうか?

>オーディオに使っていた1個は1.324v付近でしたが、
コンマ以下の測定値を書かれても、上記理由であまり意味が無いように思います。
実験室レベルで誤差をどのように取り除かれているのでしょうか?

>電圧下がって充電器が寿命と判断して充電できなくなるんだった
私は良く識らないんですけど、充電器の判断基準って何ボルトなのでしょうか?


電池は使用状態により、しばらく休ませたりすると電圧が回復することがあると聞きますし、温度変化でも影響します。
前述したようにテスター測定だと接触の仕方でもドンドン変化します。
そんな処が原因で不思議に感じているだけではないでしょうか。
その場に居たわけではないので、単なる感想、想像です。
(*^_^*)

書込番号:24003035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/03/05 09:36(1年以上前)

電池を何に使っていて、そういう状況になったのか分かりませんが‥‥?

私はNi-MHを機器が動かなくなってから充電する事はよくありますが、それで問題になった事はありません。
負荷なしで0.79Vまで下がっているのに機器が動くとも思えません。

充電式電池で充電しても回復しない状況になるのは、過放電をした時です。
複数の電池を直列にした時に先に電圧ドロップした電池があると、その電池は過放電になります。

ちなみに私は今まで色んな電池を使っていますが、エネループは三洋電機時代のモノが全数生き残っています。
中には時計に使っているモノもあって、掛時計に使っているモノは時計が止まってから充電していますが、10年使ってまだ元気です。

書込番号:24003116

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2021/03/05 10:57(1年以上前)

充電の可否…
基本的には内部抵抗ですね。

電圧の戻りあり得ます。

パナの充電器でダメでも自由度の高いラジコン系なら大概行けます。
それで受け付けないなら廃棄ですね。

書込番号:24003197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kitoukunさん
クチコミ投稿数:965件

2021/03/05 12:23(1年以上前)

テスターで測ってます
接触部位で0.7v等もちろんばらつきはありますが、ここで書いているのは最大値です

色々やってみてわかりました
内部抵抗値が電池の「温度」によって変化するということです。
調べてみると「温度が低い」と「化学反応を起こしにくくなり、内部抵抗が高くなる」
高すぎても駄目で、人肌で温めると内部抵抗を低くできるみたいです(今は気温低いので・・・)

手で握って温めてから充電器に入れたら普通に充電開始しました。温めるまでは何度やっても駄目でした
ヘタってるのは確かですが、温度の差があって「200回しか使えなかった・・・」と書いている人がいるのだと思います
人間の体温は35度以上はあるので、手で温めるのがちょうど良いのかも知れません

充電回数そんなに回してないのに急にランプが点滅して駄目になった、と言う人は
充電池の温度を25度程度にまで上げてみると良いかも

>基本的には内部抵抗
やっぱり内部抵抗ですか・・・
でも内部抵抗が高いと電圧も低く出るんですよね確か

わかったようでわからないw
充電器にも寿命あると思いますけど、バラしたことないのでどういう部品使ってて回路がどんなのかわかってませんが
寿命はどんなもんなんでしょう
10年?15年?それとも20年・・・?

書込番号:24003315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4C」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4C
パナソニック

eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4C

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月21日

eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4Cをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング