このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2025年10月1日 21:31 | |
| 0 | 8 | 2023年9月16日 17:11 | |
| 8 | 8 | 2022年10月22日 00:49 | |
| 9 | 8 | 2022年5月7日 07:53 | |
| 4 | 17 | 2022年2月2日 09:12 | |
| 3 | 10 | 2021年10月18日 19:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電源/スピーカーコードの電源ケーブルとアースケーブルが端子は刺さったまま段々と抜けてきております。
取り敢えず線が露出してしまっている部分はテープで絶縁していますが、一回端子ごと抜いて補修必要ありそうです。
しかし端子を抜く方法が分かりません(あるのかないのか?)
如何でしょうか?
0点
ちょっとどの部分のことをおっしゃっているのかよくわからず…
写真を撮って添付されると、自分も含め、お伝えできることがあるかと思います
書込番号:26305036
0点
これはまずそうですね…
白っぽく見える黄色がB+(12V)、黒がアース線ですね
どこから電源を取られているかわかりませんが、
まずそこの大元の接続を外したほうがいいと思います…
(このコネクタを外したらアンプの動作は停められますが、この線同士でショートしそうに見えるので…)
書込番号:26305081
0点
おっしゃるとおり、
線に端子が圧着されていて、それがコネクタに挿し込まれているタイプのものになると思います
手元に同じケーブル(コネクタ)があるので見ながら書いていますが、
黄色線と黒線をコネクタから抜く方法はあります(あると思います)
そして、ケーブルの先をカットして、新しい端子を、圧着工具で圧着し、
それをコネクタに挿せば、使える状態になると思います
思いますが、そのためには、このコネクタや品番の端子を調べて入手し、
適切な圧着工具を使って、事故の起きないようにしっかりと圧着する必要があります
その知識がある人、技術を持っている人は、世の中にいるとは思いますが、
車内電装品の電源に関する部分なので、経験のある人でないと実際には難しい(というか危ない)と思いました
わたしだったら、メーカーにこのケーブル(電源/スピーカーコード)だけ買えないか問い合わせるかなと思います
それとすごく気になるのですが、
普通に使用していると、コネクタに圧着端子が残ったままで、被覆だけが向けて芯線が露出するということは
あまり起きないような気がするのです
再度、アンプを稼働させる前に、その点についても一度確認が必要かと思いました
書込番号:26305095
0点
>おさむ3さん
電源はバッ直ですねー。
実は今日ショートして電源ケーブル側のヒューズ飛びました(泣)
それで一旦カプラーから端子毎引き抜いてカシメ直そうと思ったんですが端子抜けそうに無いんですよね。
で、取り敢えずテープ巻いて凌いでたんですが、さっき写真撮ってもたらまたこの状態に(泣)
書込番号:26305098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おさむ3さん
回答が前後してしまいました。
>普通に使用していると、コネクタに圧着端子が残ったままで、被覆だけが向けて芯線が露出するということは
あまり起きないような気がするのです
そうなんですね。
もしかすると、助手席足元に置いてるんですが、運転席に座ったまま手を伸ばしてゲイン調整とかやってたもんで、本体が引っ張られていくうちにコードが突っ張ってこうなったのかもしれません、、。
ただ、スピーカーケーブルはどうもなってないのですが。
配線関係はほとんど自分でやってますので抜く事さえ出来れば端子買ってかしめれるとは思うのですが、無理にやると線が切れそうです、、。
書込番号:26305111
0点
ヒューズ飛びましたか…
おおごとにならず、今は外した状態になっているのであれば(ですよね?)、
不幸中の幸いかなと安心しました
さて、過去のクチコミを拝見して(わたしも何度かやり取りしてたみたいですね笑)
途中で変えていないのであれば、4年半くらいこのアンプを使用されていて、
初期の段階で発熱による音量ダウンを経験されている
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001076066/SortID=24326680/#tab
わたしもこのアンプの発熱は実際に使って知っていますが、
果たしてケーブルの被覆にまで影響が出るものなのか…
ケーブルをまっすぐ引き出さずに直角になって本体に触れている状態だったりすると
じわじわと熱の影響を受けたりするのでしょうか
さて、
コネクタから端子ごと抜くのは、たぶん安全ピンとか針状のものを
どこかに差し込んでロックが外れたら、引き抜けると思います
でも、そうやって抜いた端子を再利用することはしないほうがいいかと考えます
抜けやすい状態になってしまうと思うので
書込番号:26305119
0点
ヤフオクとかヤフーフリマに同じ仕様で、
良さげなケーブルを使った手作り(?)のコードを出品されてる人がいました
7000円以上するので、そんなに出すんだったら、自分ならアンプ買い替えますかね…
参考まで
書込番号:26305130
0点
お世話になります。
こちらのアンプをブリッジ接続で、フロントのX-171Sへ繋ごうと思ってますが大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします🙇‍♀️
書込番号:25418733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おっとっと@さん
こんにちは
KTP-600はブリッジ接続で、4Ω負荷に対して90W×2の出力が可能です。
X-171Sは定格入力が80W、最大入力が240Wです。
したがって、KTP-600をブリッジ接続でX-171Sに接続することは可能ですが、
アンプの出力がスピーカーの定格入力に近いため、音量を上げすぎるとスピーカーにダメージを与える可能性があります。
また、ブリッジ接続する場合は、RCAケーブルと分配ケーブルを使用する必要があります。
書込番号:25418745
0点
>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます。
アンプ側に余裕を持たせた方がいいのかなと思い、このような質問をさせていただきました。
4chをフロント、リアに振り分けるか、フロントの音質を上げたいなと思いまして...
それか素直にバイアンプした方がいいのでしょうか?...
書込番号:25418760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1とらぞうさん
お世話になります。
アンプに余裕を持たせた方がいいのかなと思いまして...
書込番号:25418763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アンプとユニットの仕事量は、だいたい同じぐらいに合わせた方がクリアな気がするかな。
エージングや効果の差がわかりやすい気がする。
バッファを取りすぎると結構何か違う感が出たときに、能率ロスがどっちにあるか判断しづらい気がする。
※全体的な能率を合わせると、ユニットを壊すリスクはあるけど自分の好みの音質に何が必要かわかりやすいかな^_^
書込番号:25418791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>豆腐の錬金術師さん
お世話になります。
なるほど...ありがとうございます。
書込番号:25418816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おっとっと@さん
こんにちは。
もちろん大丈夫ですよ。何の問題もありません。
通常の音量で聞いている限り、アンプの出力はせいぜい一桁W程度しか使いませんが、ブリッジ接続によりスピーカー駆動力のアップが期待できます。
4chをフロントとリアに振り向けたところで、フロントとリアは同じ信号で出音するので、混変調で音が濁るデメリットもあります。ピュアにこだわるならフロントだけというのも十分ありですね。その際はせっかくだからブリッジ接続と言うのは十分ありかと思います。
書込番号:25423259
0点
>おっとっと@さん
3年前の続きなのですか?
車も?ですが小さい車種ならやはりバイアンプ接続やネットワーク接続でフロントのみ鳴らした方が音質は変わると思います。
因みに今は何を使っているのでしょうか?
3年前にパッシブネットワークを使っても音質は変わらないと自分が書いていますが安いセパレートSPだと使わず直接接続したネットワーク接続の方がクリアな音になりました。
カーオーディオは取付てみないとわからずスペックだけでは難しいです。
書込番号:25425070
0点
カロッツェリアのGM-D1400(無印)から乗り換えで取り付けました。
そもそもGM-D1400がへたっていたこともありますが、音質やノイズについては劇的に改善し満足していました。
しかし、ここ最近(5月以降)で少し気温が高い日中などに、エアコンをつけず窓をあけて長時間運転していると、突然音量が下がることが増えてきました。
長時間、というとまちまちですが、大体1〜2時間程度だと思います。gainやHPFは箱出しのままなので未調整、スピーカーもフロント(セパレート/35W)とリア(コアキシャル/35W)の計4基で使用しておりますが、特段過負荷をかけているようには思えません(音量についても後部座席の友人と会話が出来るレベルです)。
エンジンルームから直接3sqの配線を引いて、1dinデッキと共にバッ直で動かしていますが、KTP-600迄の電圧は問題ありませんでした。
GM-D1400を外してそのままKTP-600を入れた形なので、付属のハーネス一式が変わったくらいで、それ以外の車体側配線やスピーカーの配線には一切変更はありません。ですが、KTP-600をいれてから発生した問題なので、本体そのものに原因があるようにも思えます。
サーモが働いたのかと思いメーカーサポートに確認をしたところ「保護回路はあるが夏場での使用も想定しているので今の時期にそのような症状になるのは考えにくい」との回答でした。
原因としては高温以外に考えられないような気もするのですが、KTP-600以外でも似たような経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。
※KTP-600の側面にヒートシンクを追加し、様子見中です。
3点
100℃辺りまで測定可能な温度計で、アンプの周囲を測定されてみては如何でしょうか。
音量低下が発生する温度がメーカーの想定外なら、想定範囲内になるようにエアコン使用や設置場所の検討を。
メーカーの想定内の温度、取り付け、使用方法なら、故障や不具合の可能性も考えられると思います。
書込番号:24798291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ifしいなさん
こんにちは。
ヘッドユニットとはラインアウト接続ですか?
ヘッドユニット側は問題ないのでしょうか?
パイオニアの時は正常に動いていても、KTP600付け替えタイミングと時を同じくして不調になるなんてこともたまにはありますよ。
書込番号:24806575
0点
私も同じ症状が出るので、取り付け位置を変更したりしましたが変化なしです。
足元のエアコン吹き出し口に設置すると改善しましたが、常に冷やさないとダメなので外してしまいました。
グローブボックスに入れていた時は、触れない程熱くなっていたのでメーカーはどのような車両でテストしたのか知りたいですね。
BS9アルパインナビで使用していました。
書込番号:24822695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ifしいなさん
こんにちは。
昨年同様の質問をした者です。
相変わらず、というか暑い季節になってやはり同じ様に症状出てきました。
大体1時間半くらいの使用で、いきなり音量半分くらいにダウンします。
助手席の足元に設置していますが、その瞬間に触ると焼き芋焼けるくらいに高温になってます。
アルパインサポートとは当初認めておりませんでしたが、二度目の回答で「本体の温度が限界に達したなどの
状況では保護回路が働き、音量が低下する場合がございます。」との返事が来ました。
何故に保護回路が作動する事を表立って言わないのか、説明書にも書いてないのか不思議ですが。
現在対策として、「定期的にエアコンの吹き出しを足元のみにして、最大風速で最低温度にして冷やす。合わせてウエットティッシュで表面を拭いて更に冷やす。」をやっていますが、これで一先ず時間延長出来ています。
あまり無理させると故障に繋がるかもしれませんが…。
書込番号:24857775
0点
設置済みの製品を返品させていただきました
サポートと販売店さんの対応が良くて満足しているので心苦しいですが
DIYされた方はお困りかと思い、ご参考にしてください
サポートの回答
(直接貼り付けはやめておきます)
ケース温度60度から70度は正常です
一定温度以上で保護回路が働くようになっております
私の質問
動作周囲温度は何度ですか?
絶対動作温度は? 自動車の場合とんでもなく暑くなるが
定格出力、4CHで温度上昇は、何度で飽和するの?
内部温度は? ケースの温度抵抗があるが内部回路は壊れないの?
(これは保護回路が働くから壊れないのでしょう)
私の場合アンプ出力0、音が出ていない状態でケース温度65度
4オームスピーカー4ch接続 周囲温度30度の状態で質問しました
音を出すと温度はもっと上がります
上記の質問には公表できるデータが無いという回答
結論
保護回路だけが頼りで温度上昇を抑えるとの事 音が小さくなります
保護回路は安全装置であり通常使用では一定温度で飽和する機種が欲しい
今回は船舶での使用なので火災の発生が怖くて使えず
他社のアンプも似たようなコメントが散見されます
このての製品特有の考え方なんでしょう
一般の電気製品とは違う?
書込番号:24884374
1点
>リギンさん
メーカーとしては保証書の内容に従って故障修理する義務はありますが、
>>動作周囲温度は何度ですか?
絶対動作温度は? 自動車の場合とんでもなく暑くなるが
定格出力、4CHで温度上昇は、何度で飽和するの?
内部温度は? ケースの温度抵抗があるが内部回路は壊れないの?
この手の質問を投げかけても、メーカーは設計内容についてユーザーに答える義務はありません。
>>公表できるデータが無い
と言うのはそういう意味です。言い換えればデーターがあっても公表はできません、ということです。
ただ、
>>ケース温度60度から70度は正常です
の回答が本当なら、ちょっと設計的に高すぎる気はしますね。
このスレではプチ盛り上がっていますが、この盛夏の中、市場で実際どの程度の頻度で保護回路の動作に至っている個体があるのかですね。
マーケットで騒ぎになるようなら、改修や無償点検のお知らせが出るかもしれませんが、今のところそうなっていないということは、意外と世間的には症状が頻出しないのかも知れません。
書込番号:24884406
1点
>Ifしいなさん
随分前の話ですが。
この密閉タイプのアンプだけでなく、アゼストAPA-4300HXみたいにファンが付いたアンプでも、真夏は爆音にしているとサーモが稼働します。
その為に温度センサ付きのテクニカのファンコンユニットを利用して、大径の冷却ファンを駆動していました。
それでヒートシンクからの発熱を除去しても、真夏はそこまで効果が無かった記憶が有りますね^^;
KTP-600も轟音レベルにすると、冷房の風当たってもやっぱ落ちます。
グローブボックス内に取り付けると、半密閉なのでダメですね。
BTLでのウーファー駆動や爆音で使う人のアンプは、やっぱ剝き出しに限ります^^;
>リギンさん
>今回は船舶での使用なので火災の発生が怖くて使えず
うん、基本は自動車用途以外は自己責任ですからね。
特に船舶は防水が無いと、湿気で内部がやられます。
防水の船舶用オーディオが有ります。
外部アンプは防水にならんので、まず有りません。
最近は国内メーカーは撤退気味ですが^^;
出来るだけ、国内仕様にしてください。
USA仕様などはチューナーの周波数が違ってしまい、ラジオが使えません^^;
書込番号:24962204
2点
皆さま
ご返信ありがとうございます。あの後色々試して夏場も利用しましたが、本体にヒートシンクをつけることで、症状を抑え込むことができました(ユニット及び他の部分に問題はありませんでしたので、やはり本体の熱の影響かと思います)。
メーカーに確認をしたところ、やはり温度上昇に伴い上記のような状態に陥ることもあるそうですが、あくまで仕様であるとの回答でした(基本的には夏場の車室内で使用しても問題がない設計にはなっているそうですが、それ以上の回答はいただけませんでした)。
書込番号:24975126
0点
RCA出力の無い純正ナビからスピーカーライン入力にて使用していますが、ゲインが真ん中より下でもかなりのホワイトノイズがします。
無音時だけならまだしも、音楽流しても聞き取れます。
ゲインをミニマムまで下げてナビ側のボリュームで調整すれば出ないのですが、本機のゲインを上げている状態よりも音に張りがなく感じ物足りません(気のせい?)
アースポイントを変えたり、他の配線との位置を変えたりしても変化無しです。
ひょっとして「スピーカーライン入力」が原因でしょうか?
とすれば、ハイローコンバーターRCAに変換する事で改善可能でしょうか?
書込番号:24669841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てべっちょさん
>>ゲインをミニマムまで下げてナビ側のボリュームで調整すれば出ないのですが、本機のゲインを上げている状態よりも音に張りがなく感じ物足りません(気のせい?)
基本的にはゲイン調整で乗り切るしかないですね。ゲインを絞ればアンプの残留ノイズは少なくできます。そのうえでヘッドユニット側のスピーカー出力を上げれば帳尻は合います。物足らないと感じるなら中間点を探るしかないです。
>>ハイローコンバーターRCAに変換する事で改善可能でしょうか?
本機のスピーカーレベルの入力はアンプ内蔵のH/Lコンバーターを使っているだけですが。
RCAライン入力だとシールドケーブルが使える利点はありますが、信号レベルは小さくなるので外来ノイズには弱くなります。
ちなみに、アンプのスピーカー入力を抜いた状態でもホワイトノイズが出ますか?
出るならそのノイズはアンプ自体が出している残留ノイズなので、他の機器でどうにもできません。この時点でゲイン調整して気にならないレベルに設定しないと。もしノイズが出ないなら外部のH/Lコンバーター使用で多少効果が期待できます。
書込番号:24674035
2点
>プローヴァさん
有難う御座います。
>ちなみに、アンプのスピーカー入力を抜いた状態でもホワイトノイズが出ますか?
抜いた状態ではノイズ皆無です。
お伺いする限りでは外部ハイローコンバーターを使用しても一長一短あるようですね。
書込番号:24675668
0点
>てべっちょさん
>>抜いた状態ではノイズ皆無です。
え?そうなんですか。
であればアンプは問題なしですね。
純正ナビから出ていて、スピーカーケーブルに乗ってくる残留ノイズということになります。であれば、やはり当面はKTP600のゲインをなるべく絞って、その分純正ナビの音量を高めで聞くしかないですね。
ノイズはホワイトノイズとのことですが、アクセルふかしてエンジンの回転数を上げた時に回転数に連動して音の高さの変わるヒューンと言うような音がついてきたりはしないですよね?
もしそういう性質のノイズがついてくるならノイズ対策をやれば効果がある場合はありますが、ホワイトノイズの場合対処のしようがないですね。
純正ナビの残留ノイズの場合、最終的にはナビを入れ替えるのが良いでしょう。
書込番号:24675864
2点
見たところアンプの入力が足りないのが原因だと思う。
書込番号:24675889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
>ノイズはホワイトノイズとのことですが、アクセルふかしてエンジンの回転数を上げた時に回転数に連動して音の高さの変わるヒューンと言うような音がついてきたりはしないですよね?
もしそういう性質のノイズがついてくるならノイズ対策をやれば効果がある場合はありますが、ホワイトノイズの場合対処のしようがないですね。
そう言われると、キーンというかヒューンという感じの高音がアクセル開度に合わせて一瞬鳴ります!
ターボ車なのでそれ関係の音かと思っておりツィーターから聞こえてくるという認識がありませんでした。(どこで鳴っているか分からない感じに響きますので。)
今度助手席の人間にツィーターに耳近づけて貰ってみます。
ナビは車専用の機能と連動しているものが多く、なかなか交換に踏み切れないのですが、もっと音を追求したくなった時には検討してみようと思います。
>麻呂犬さん
アンプの入力が足りないとはどういう事なのでしょうか?
むしろアンプのゲインを上げると比例してノイズが大きくなってしまいますので。
書込番号:24682456
0点
>てべっちょさん
>ゲインをミニマムまで下げてナビ側のボリュームで調整すれば出ないのですが、
>本機のゲインを上げている状態よりも音に張りがなく感じ物足りません(気のせい?)
ほかのクチコミ拝見しましたが、クルマはシビックでしょうか?
わたしはマツダ車に乗っていて他車のオーディオはよく知らないのですが、
マツダコネクトだとボリューム位置によって周波数特性いじられてるみたいで(オートラウドネス)。
メーカーの公式なドキュメントで言及されてるのは見たことないのですが、測定したら実際そうなのです。
音量を絞れば絞るほどドンシャリになるのですが、聴感上気づかないような自然な効き方です。
もしかしたらそういう機能がひっそりとついていて、音質に影響してるかも知れませんね。
マツコネも残留ノイズはそこそこあり、
以前GM-D1400IIを使っていましたがゲイン調整ができない機種なので
ツイーターからのホワイトノイズは地獄でした。
せっかく調整できるのであれば、ノイズが気にならないレベルまで(あるいは自分の使用する音量に合わせて)
ゲイン調整されて使うほうがよいのではないかと思うのですが、
でもやはり「このあたりのゲインの音質がおいしい」みたいなこともあるんですかね。
書込番号:24682715
1点
>てべっちょさん
>>キーンというかヒューンという感じの高音がアクセル開度に合わせて一瞬鳴ります!
オルタネーターノイズが載っているかもですね。
それであれば、KTP600の取り付け位置みなおし、電源ラインにフィルター挿入、アースポイントの変更、等が対策になると思います。
エンジンの回転数に無関係にシャーって聞こえるホワイトノイズの方にはあまり効かないと思いますけど。
書込番号:24684102
0点
オルタノイズは、基本的にはラインの引き回し失敗です。
引きまわしたルートを変えると、ほとんど消えます。
ノイズフィルタは使うと消えそうですが、殆ど効果ありません。
それとRCAが付属品だったら、これもシールドがきちんと巻いてある物に変えましょう。
私は、もう20年近くケーブルはモガミ2534+トモカのRCAプラグJS-65自作品です。
これ以上、コスパに優れるRCAは有りません^^
ノイズ耐性が非常に強く、音に全く癖が出ません。
しかし、これも電源をどこから引いてるかで変わってきます。
電源は、必ずバッ直で。
書込番号:24734696
1点
スピーカーの端子の種類はなんでしょうか?
余分についてる4組では足りなくて
入力もスピーカーから入れるのであと四組足りないんです
よろしくお願いします。
書込番号:24281137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ABやYHで売ってるでしょ〜
書込番号:24281156
0点
売ってるかなぁ?
なんて名前のギボシ端子なんやろと?
エーモンさんやネットで徘徊してもわからないんです。
書込番号:24281315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tentendaidaiさん
付属品を見てもあれだけあれば普通は取付出来ると思いますが?
どんな車種にナビ等が何かどの様に接続するのですか?
書込番号:24281377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アルファード30後期のディスプレイオーディオからスピーカー配線を引っ張りアンプいれてスピーカーに送ります。
ぶった切って普通のギボシをかしめるのもいいんですが
このタイプのギボシは見たことないので、、
書込番号:24282283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tentendaidaiさん
スピーカーの端子は、「平型端子」ですね。
書込番号:24282303
1点
エーモンさんの当たり前のやつしかなかったです、、、
書込番号:24282352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tentendaidaiさん
日立オートパーツだとB-1-2-3-4だと…
エーモンだと3306辺りでは?
https://www.amon.jp/products2/list.php?category_id=36
エーモンだと割高ですがホームセンターに並んでいますね。
書込番号:24282353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
んー番号とか?あるんですか?
アルパインも休みですし、、、
汎用のギボシ端子にして欲しいですよ。
書込番号:24282631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぶった切って、ギボシに替えればOK。
オークションで購入したDEQ−P9は純正ハーネス加工して、これに替えてました、アース,リモート線も数センチに切りつめていました。
ハーネスだけ購入しましたが、まったく違ってました。
結局、DEH−P01を購入したので、使ってません。
書込番号:24573173
0点
>tentendaidaiさん
こんにちは。
アップされている写真ってKTP-600付属の電源コードですか?
KTP-600付属の電源コードに赤線はそもそもないんですよね。
電源は黄色、リモートは青、スピーカーケーブルにも赤色は入っていません。
取説にもスピーカー出力はギボシで接続とはっきり書いてありますよ。
書込番号:24575951
0点
【使いたい環境や用途】
トヨタ ハリアー 80 ディスプレイオーディオ(JBLではない)に接続しようと思います。
【重視するポイント】
どなたか接種された方はおられますか?
音質アップは期待できますか?
あと、ホワイトノイズが出るという噂を聞いたのですがいかがでしょうか?
書込番号:24399318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外部アンプ付けるならスピーカー交換は必須、純正スピーカーのままなら外部アンプ付ける意味って無いんじゃないかな?
DAで音質アップ目指すならデジタルプロセッサー+外部アンプと社外スピーカー(取説に改造するなとある為に交換は自己責任だが)までやらんとと思う
イコライザーやタイムアライメント等の音質調整が無いDAだから、その音質調整する為のデジタルプロセッサーと外部アンプ
逆にそこまでやれないなら純正で我慢かな(純正オプションにスピーカーもある)。
書込番号:24399667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
記載忘れしてましたがサブウーファー追加、ツイーターとドアスピーカーは交換済です。
書込番号:24399779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サブウーファー追加、ツイーターとドアスピーカーは交換済です。
外部アンプって万人が判る程の違いはありません(低音とかが力強くなったかな?程度)
やはり高いがデジタルプロセッサー+外部アンプをプロショップで施工がお勧め(調整が俺ら素人には難しい)
安いアンプだけで何とかってならやらない方がと思います。
書込番号:24400097
1点
現状の音に何か具体的な不満があって、「こういう風に変わってほしい」という方向性が明らかなのであれば、
アンプ追加によってそれに対する効果があるかどうかは答えやすいかと思います。
人によって音質の聴きどころ(評価するポイント)が異なるので、すごく変わったと感じる人もいれば、あまり変わってないと感じる人もいると思います。
書込番号:24400681
0点
ありがとうございます。
音圧がしっかりとある音が好みです。
サブウーファー追加、スピーカー(カロッツェリアTS-C1736S)だけでは まだ軽い音に感じてしまいます。
書込番号:24400811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>期待さん
>音圧がしっかりとある音が好み
>まだ軽い音に感じてしまいます
これだけではよくわからないというのが正直なところです。
専門ショップの人だとたぶん慣れているので、いろいろ質問して現状の不満、理想・好みの音質を明確にしていくのだろうと思います。
ただ、わからないというのは前提の上で、現状のシステムにこのアンプをDIYで追加して満足の行く音になる可能性は低いと思います。
どこを目指すか、どこまでやるかにもよるとは思うんですが、DSP、サブウーファー、スピーカーあたりの方が「わかりやすい」音の変化を得やすいです。
外部アンプ追加は、もう少しわかりづらい変化の仕方をしますので、導入の優先順位的には上の3つよりは後にする人が多いように思います。
外部アンプ追加は、音圧競争的な世界は別として、Hi-Fiな方向に変化するというのが私の認識です。
大きなダイナミックレンジをそのまま再生でき、低域のキレは良くなります。
ですが、上に引用した期待さんのコメントですと、お好みがHi-Fiとは真逆の方向である可能性もありそうと感じました。
この先、音質の追求をDIYで進めていきたいのであれば、測定環境を用意して、好みのオーディオと現状のクルマのオーディオの何が違うのか調べることから始めるのが、一見遠回りなようで、確実な道かと思います。
そういうプロセス(知らないことを自分で調べて、実践してみて、結果を確認する)が楽しい人とそうでない人がいると思いますので、後者のタイプの人ならショップに相談したほうがよいと思います。
書込番号:24401058
0点
>期待さん
初めまして。
>音圧がしっかりとある音が好みです。
サブウーファー追加、スピーカー(カロッツェリアTS-C1736S)だけでは まだ軽い音に感じてしまいます。
なるほど。
サブウーファー、何をお使いですか?
機種名と設置場所を、教えてくださいますか?
また、そのサブウーファーU(amp入りのチューンアップウーファーだと思いますが)、電源をどの様に接続してあるのか?
カットオフ(ローパス)はどの帯域にセットしたのか、スロープ(減衰レベル)を詳しく教えてください。
書込番号:24402047
0点
ありがとうございます。
サブウーファーはcarrozzeria TS-WX130DAです。
カットオフは70Hzくらいで、ゲインは目盛30%ほどです。
設置場所は助手席下にマジックテープとめです。
電源はカプラーから10Aでとっています。
このKTP-600をディスプレイオーディオから分岐させて接種しようと思うのですが効果がないのであればやめようかなと悩んでいるところです。
ホワイトノイズや発熱の問題もあるという噂も聞きましたので。
書込番号:24402084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>期待さん
>>carrozzeria TS-WX130DA
ああ、これか…正直、役不足です。
私はアルパインSWE-1080を、バッ直しています。
多分期待さんは”音圧が欲しいのだ”と、感じました。
130DAをTS-C1730Sクラスで使用すると、再生出来る帯域や音圧が被り、ほぼ変化しないのです。
各々受け持たせたい帯域を、きっちり仕事出来るように分けさせましょう。
そういう面で行けば、残念ですが当該機種は10p程度のレンジをカバーする程度しか、実際的には能力が無いのです。
>設置場所は助手席下にマジックテープとめです。
良くある設置法ですが、之もまた中途半端になります。
先ず出た音は、シートの座面ウレタンで吸収されます。
元々カーペット(と、その下の制振材)が振動を吸収するので、静かな車内が実現できるのですが…
その上にウーファーを置いても、エンクロージャーが振動して生み出す優良な振動まで吸収し、スッカスカになります。
軟弱な地盤に、杭を打たないでビル建造するのと似ています。
出来れば少し薄くてもいいので、合板を買ってきてネジ止めし、その合板ごとマジックテープ固定するだけでもかなり変わります。
本当はフロア鉄板に直接ビス固定が良いのですが、流石にそこまでする猛者は減りました^^;
>電源はカプラーから10Aでとっています。
電源は基礎です。
必ず、エーモンのでもいいのでバッ直しましょう。
このktp-600を紹介した動画でも、まさかの室内分岐配線で語ってる御仁も有ったので驚きました。
そんなクソ汚れた電源で音質を語られるのは、アルパインも可哀想過ぎます。
>このKTP-600をディスプレイオーディオから分岐させて接種しようと思うのですが効果がないのであればやめようかなと悩んでいるところです。
効果が無い事は無いですね。
私もこれを二台も買って愛用していますが、やっぱりこれをバイパスした1din内蔵アンプの音とでは、雲泥の差が有ります。
>ホワイトノイズや発熱の問題もあるという噂も聞きましたので。
私が今使っているカロmvh-6500&6600環境では、ホワイトノイズは気になりませんね。
元々現在のディスプレイオーディオも、聴こえないでしょう?
多分内蔵ハイローでsp接続されると思いますが。
発熱は一台はBTL接続でSWをドカドカやったら、真夏に熱くなってリミッタ掛かってしまうくらいです。
もう一台はSW+4ch駆動掛けてますが、結構な爆音で1時間以上鳴らしても、「お!?温ったけえw」ってレベルです。
それ以外の外気温20℃位の季節は、リミッタ全然掛からないですよ^^
当然温風が当たる場所は、ダメですけどね。
書込番号:24402146
1点
どんな音楽を好んで聴かれてるか書かれると、好みの理解が進むでしょうね。
>音圧がしっかりとある音が好み
・もっと音量を出したい、現状のオーディオでは音量が足りないorボリュームを上げると歪んでしまう
・ダイナミックレンジを圧縮した「音圧感」の大きな音源が好み、いわゆる海苔波形的な。オーディオを同じボリュームで聞いているとき、音が大きく聞こえる曲のほうが音がいい・好みだと感じる
※2つのどちらなのかでアプローチが変わってきます
>まだ軽い音に感じてしまいます
・単純に周波数特性のバランス的に低域の音量が小さい
・低域について、キレの良さより残響感があるほうが好み
※この2つも同様。前者は現状のシステムで調整をいじるかDSP追加。後者だとアンプの選択をよく考えないと(追加しないほうがいい可能性もあり)
書込番号:24402453
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)








