『スピーカーケーブル引き直しの効果について。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥15,436

(前週比:-43円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥15,436

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,436¥21,850 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KTP-600の価格比較
  • KTP-600のスペック・仕様KTP-600のスペック・仕様
  • KTP-600のレビュー
  • KTP-600のクチコミ
  • KTP-600の画像・動画
  • KTP-600のピックアップリスト
  • KTP-600のオークション

KTP-600アルパイン

最安価格(税込):¥15,436 (前週比:-43円↓) 発売日:2018年 9月上旬

  • KTP-600の価格比較
  • KTP-600のスペック・仕様KTP-600のスペック・仕様
  • KTP-600のレビュー
  • KTP-600のクチコミ
  • KTP-600の画像・動画
  • KTP-600のピックアップリスト
  • KTP-600のオークション

『スピーカーケーブル引き直しの効果について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「KTP-600」のクチコミ掲示板に
KTP-600を新規書き込みKTP-600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

車載アンプ > アルパイン > KTP-600

クチコミ投稿数:56件

本機とX-170Sを車両スピーカー配線で繋いでおりますが、スピーカーケーブルを引き直そうかなと思案しております。
今の音に満足出来ないからというような事情では無く、やった方がもっと音が良くなるのであれば、というプラス思考?における動機です。
ただ、本機から出ているスピーカーケーブル自体も結構細いので、その先(ギボシ)からスピーカーまで太くしても意味がないなんて事もあるのかな、と。
そもそもスピーカーケーブル変えて音が良くなるなんてオカルトだと言われれば、これまた問題外になってしまいますが、如何思われますか?

書込番号:24569596

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/01/29 20:48(1年以上前)

オカルトではないですよ

良くなるらしいが、ただ私はホームスピーカーで色々交換したけど違いは全く判りませんでしたね

判る人には違いが判るんだろうとは思うが、スレ主さんに違いが判るかは何ともです。

書込番号:24569670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8850件Goodアンサー獲得:1422件

2022/01/29 20:55(1年以上前)

>いたちーさん
こんにちは

最初の部分が細くても途中を太いケーブルにすれば、音の変化はあります。

ただいたちーさん好みの音になるかは、やってみないとわかりません。

一般的に太いケーブルを使用すると、低音に強くなると言われています。

書込番号:24569681

ナイスクチコミ!0


Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2022/01/29 22:23(1年以上前)

当然良くなる筈なんだけど、静粛性の高い高級車じゃないと違いが分かりづらいと思う。

ホームオーディオだと良いケーブル使うのは常識で、直に聴いてもよく判るよ。

まぁ僕のはそんな車じゃ無いし、費用対効果考えてスピーカーとバッテリー強化だけで済ませてます。

書込番号:24569897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9717件Goodアンサー獲得:605件

2022/01/29 22:29(1年以上前)

エンジンを止めて静かな駐車場などで聞けば違いがわかるかも。

書込番号:24569909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2022/01/30 06:38(1年以上前)

ホームオーディオはもちろん、カーオーディオでもケーブルを変えれば音は変わる。
6N OFCあたりのグレードのものから引きやすい太さのものを選ぶといい。
カーオーディオなら1m\1,500くらいのもので十分でしょう。

太さの差だけど、束ねた太さよりも一本一本の芯線の太さの差の方が効きます。が、劇的な変化はない
ことが多いかな。ホームオーディオほどの太いケーブルが使えるわけではないですからね。

書込番号:24570294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 KTP-600のオーナーKTP-600の満足度4

2022/01/30 08:14(1年以上前)

まず、わたし自身はカーオーディオ(ドアのウーファー)のスピーカーケーブルは純正のまま(交換したことない)であることをお断りしておきます。

スピーカーケーブルを変えたら音が変わるのは事実だと思います。

ですが、まず注意したほうがいいかなと思うのは、その結果を(音が)良い・悪いの一元的な尺度で考えないほうがよいと思います。
その考え方は「良いもの」のキリがなく、沼にハマる原因の一つだと思います。
ケーブルの違いは電気特性の違い、音の違いは物理特性の違いであり同時に「好み」という主観でもあります。

ホームオーディオですと気になるケーブルを何本でも買ってきて好きなだけ交換して楽しめばよいと思うのですが、カーオーディオは敷き直すのにかなりの手間がかかりますしケーブルの太さの制限なども出てきます。
気軽に聴き比べるというのが難しいです。
(もし交換するなら、交換前後で空気録音して比較できるようにするといいですよ。良くなってるはずという思い込みを排除すると、案外違いがわからないことも多いです)

アンプとスピーカーの情報しか書いてないので、どんな構成で、そこに至るまでにこれまで何をしてきたかがわからないのですが、仮にアンプ追加してスピーカー交換しただけだとしたら、スピーカーケーブル敷設よりはほかのことにお金・労力をかけるほうがたぶん満足度は高いように思います(コスパの問題)。
自分で敷き直すことができて、その作業が楽しめるのであればやってみてもいいと思いますが、業者に頼むとそこそこお金もかかりますよね?

もちろん、好みの音を追求していくのであれば、スピーカーケーブル交換は避けて通れないのだと思いますが、一般的には「コスパ」のよいところからいじっていったりですとか、ケーブル交換だけやろうとすると面倒なので何かほかの作業をするときに同時にやれば労力が節約できるかな…といったことを考えるかなと思います。

書込番号:24570342

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 KTP-600のオーナーKTP-600の満足度4

2022/01/30 08:32(1年以上前)

余談的な話です。

ダイエットについて、「筋肉をつけると基礎代謝が増えるので痩せられる(太りにくい体質になる)」という話はよく出てきます。
これは間違いではないようなのですが、筋肉を1kg増やして得られる基礎代謝の増加分はせいぜい数10キロカロリー(飴玉1個分程度)で、効果がないわけではないけどごくわずかしかない…という話もあります(これに対する異論もあるようですがキリがないのでやめます)。

オーディオの世界にはこういう話は多い印象です。
効果があるのは事実だけどめちゃくちゃ小さい(聴いてもわからないレベル)とか、違いはあるけど可聴帯域外のことだったとか。

書込番号:24570358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/01/30 10:26(1年以上前)

>いたちーさん
ホームオーディオに凝っていた時にスピーカーケーブルをそれなりに試しましたがあまり違いは感じずカーオーディオもスピーカー線は純正のまま組み付けています。

カーオーディオショップ等は商売なので高額な物を薦めるでしょうがCPからすれば純正で充分だと思います。

カーオーディオはDIYなのでメインデッキからコストとバランスで構築しています。

カーオーディオはいつも取付て見ないとわからない所が多く安いコアキシャルスピーカーの方が好みな音質だったりします。

車は音響空間として最悪なのでTA等が設定出来るナビ等であれば調整の見直し、純正ナビ等の調整があまり出来ない物ならDSPを追加して調整します。
販売終了してしまいましたがDEQ-1000Aが安くて良かったです。

ほぼ前席使用ならX-170Sなのでマルチ接続し音の確認、おそらく低音が出ないのでパワードサブウーファーを追加したいのですがサブウーファー出力が純正ナビ等だと無いのでDSPとサブウーファーを追加すると思います。

自分はconnectナビやヘッドアップディスプレイ等のナビ連動は興味無いので社外ナビが取付出来るのなら後々高額になりそうなので社外ナビを使います。

書込番号:24570552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6923件Goodアンサー獲得:122件

2022/01/30 10:54(1年以上前)

多少は変わるとは思いますが、お金と手間をかけたほどは変わらないのではと、

良くなったはずだという思い込みバイアスも楽しみの一つだと思うのでやってみてはと思います。

書込番号:24570619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 KTP-600のオーナーKTP-600の満足度4

2022/01/30 12:41(1年以上前)

ケーブルの考察ですと

古いサイトだとこことか(たしか京都大学の先生、オーディオは専門外)
https://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm

最近ですとこちら。YouTubeが人気、理論的だけど「見た目の高級感も大事だよね」とオーディオマニア視点も持ち合わせた人
https://souzouno-yakata.com/audio/

あたりが参考になるかと思います。

ホームオーディオだと少数ながらこういう情報を見つけることができるのですが、カーオーディオ分野は残念ながらトンデモ理論がまかり通っているイメージがあります…

書込番号:24570843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/01/30 15:21(1年以上前)

ピュア界は信じるものしか救われません。

ホームオーディオの電源ケーブルを交換するだけで音質が上がるという人も居ます。
コンセントから先が50円/mの安いVVFケーブルだとしてもです(笑)

書込番号:24571154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2022/01/30 16:01(1年以上前)

ホームオーディオの話を持ち出していいのなら、我が家には1m\270,000くらいのものと1m\1600くらいのものの
6N OFC系があって、どちらも3m x2本だが、価格差が感じられるほどの音の差はありません。
(でも買うんじゃなかったとは思っていません。自己満足の世界ですからね。)
が、30年くらい前に手に入れたPC-OCCやLC-OFCのものは、はっきりと音が違います。
優しく美しい音色にしてくれるPC-OCCと華やかで刺激的な音色にしてくれるLC-OFC。
もう、どちらも手に入らないようですけど。
ちなみに私の車はPC-OCCに変えています。30年くらい前に買ったものの残りですね。

書込番号:24571226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2022/01/30 16:19(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
電源ケーブルは・・・まあ気のせいですね。
と言いつつ、いわゆるMy電柱をオーディオルーム専用に持ってる私って・・・。
(持ってみたかっただけですけど、これはさすがに要らんかったかな とは思う)

書込番号:24571251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 KTP-600のオーナーKTP-600の満足度4

2022/01/31 20:32(1年以上前)

わたしはあまり経験がないので想像ですけど、
いいケーブルとすごくいいケーブルを聴き分けるのはきっと難しいんだろうと思います。

電気特性(客観評価)と聴感(主観評価)をすり合わせる経験をつもうと思ったら、
たぶん、比較対象としてあえて粗悪なケーブルを用意したほうがわかりやすいんじゃないかなと。
アンプ壊したりケーブル燃やしたりしない常識の範囲内で。。

クルマに元々敷いてあるスピーカーケーブルが普通ケーブルなのか粗悪よりのケーブルなのかは存じません笑
(カーオーディオでご飯を食べている業者の方には評判よろしくないみたいですけど、まぁそういう商売ですからね…)

書込番号:24573460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2022/02/02 09:02(1年以上前)

>いたちーさん
こんにちは。
趣味の世界なので、ケーブル引き直しで気が済むなら一度やって見られてはと思います。

ホームオーディオなどでも同じなのですが、この手の話って趣味に嵌ると誰でも一度はやってみるんじゃないかと思うんですよね。
それで効果を感じてしまったら沼にはまる人もいます。ショップも利幅の大きいケーブルは買いたいというものを拒みはしません。工数がかかる作業なので工賃も取れますしね。

以前ホームオーディオの専門誌でライターを集めてアンプのブラインドテストが行われたことがあります。結果は惨憺たるもので、みなさん見事に大外れでした。その後二度とおこなわれません。
ケーブルの効果はアンプより原理的に相当小さいはずですから、常識的に差が出る理屈にはなりません。ブラインドテストで言い当てることは不可能でしょう。ケーブル長もホームより短いですしね。

ただ展示用のデモカー等「見せ車」を作る際にはできるだけ大げさな方が受けますから、見た目のはったりが効くケーブルが重宝されるとは思いますね。

交換で音が変わる度合いは、スピーカー > アンプ >>> ケーブル、こんな感じと思います。
高いケーブルを奢る位なら駆動力の高いアンプに変えた方が音ははっきり変わります。アンプの方が音作りの幅が広いですからね。あとバッ直配線も低音の馬力がアップします。これは多分プラシーボじゃないと思っていはいるのですが。。。

書込番号:24575937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/02/15 21:22(1年以上前)

お返事遅くなりまして申し訳ありませんが、皆様ご回答頂き有難う御座いました。

@変わるか変わらないかで言えば変わるのだろうけれども、本当に些細なもの。
A変わった音が=自分の好みの音になるとは限らず、一か八か。

という理解に辿り着き、取り敢えずは「無しで」という結論に至りました。
適当なタイミングでスピーカーやアンプを交換した方が、より満足度は高められるのかなあと思い始めた今日この頃です。

書込番号:24601984

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > KTP-600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KTP-600
アルパイン

KTP-600

最安価格(税込):¥15,436発売日:2018年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

KTP-600をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)