『バッ直のケーブルについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥15,436

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥15,436

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,436¥21,850 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KTP-600の価格比較
  • KTP-600のスペック・仕様KTP-600のスペック・仕様
  • KTP-600のレビュー
  • KTP-600のクチコミ
  • KTP-600の画像・動画
  • KTP-600のピックアップリスト
  • KTP-600のオークション

KTP-600アルパイン

最安価格(税込):¥15,436 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月上旬

  • KTP-600の価格比較
  • KTP-600のスペック・仕様KTP-600のスペック・仕様
  • KTP-600のレビュー
  • KTP-600のクチコミ
  • KTP-600の画像・動画
  • KTP-600のピックアップリスト
  • KTP-600のオークション

『バッ直のケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「KTP-600」のクチコミ掲示板に
KTP-600を新規書き込みKTP-600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

バッ直のケーブルについて

2022/01/31 17:14(1年以上前)


車載アンプ > アルパイン > KTP-600

クチコミ投稿数:12件

バッ直にてオーディオテクニカの8ゲージケーブルを車内に引き込んでいます。
このケーブルを利用しktp-600に接続しようと考えています。
しかし、付属の電源線が細くギボシ接続ができないため、オーディオテクニカの「TEB-4 アースブロック」を噛ませ接続しようと考えています。

そこで質問です。

質問1 バッ直の意味があるか?
質問2 バッ直線8Gとアンプ付属の細い線を繋いで大   丈夫か?

ご回答とアドバイス等いただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

書込番号:24573126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/01/31 17:33(1年以上前)

圧着端子を使って端子台で工夫できれば安上がりです、8ゲージ用を圧着するのは大変ですが。(圧着工具持ってますが硬い)

書込番号:24573151

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2022/01/31 17:41(1年以上前)

>ダヴコットさん

>質問1 バッ直の意味があるか?

KTP-600だけなら、車内電源の取り出し場所を工夫すればバッ直なしでもいけそうですが、バッ直することにより他の機器との電流の取り合いが無くなりますから、「意味がないわけではない」と思います。

>質問2 バッ直線8Gとアンプ付属の細い線を繋いで大丈夫か?

流れる電流値は機器の要求で決まります。15Aの使用に対して問題ない引き込み線になっているはずです。それより、高価なアースブロックを使うより、「端子台」(端子が周囲に触れないような配慮は必要)を使う方がかなり安いと思います。あるいは8Gケーブルを圧着端子でギボシ加工可能な細線につないでから、アンプのギボシ(オス)とつないでもいいかと。

書込番号:24573167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2022/01/31 17:47(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!
大変勉強になりました。

書込番号:24573177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/01/31 17:50(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!
とても分かりやすく勉強になり、疑問に思っていたことが解決しました。

書込番号:24573179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 KTP-600のオーナーKTP-600の満足度4

2022/01/31 20:38(1年以上前)

実際の線を見ていないのでこの方法でいけるかわからないですが、
ギボシをかしめるのにこんな方法もありますよということで。
https://michiru.dreamlog.jp/archives/27366999.html
折り返して線の太さを2倍にしてるだけです。

書込番号:24573473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 KTP-600のオーナーKTP-600の満足度4

2022/01/31 20:45(1年以上前)

あ、すみません…
>付属の電源線が細くギボシ接続ができないため
とあったので細い線にかしめる方法を紹介したんですけど、
8ゲージの線も太すぎてギボシ使えない感じですかね。失礼しました。

書込番号:24573486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2022/01/31 22:07(1年以上前)

>ダヴコットさん

>質問1 バッ直の意味があるか?
>質問2 バッ直線8Gとアンプ付属の細い線を繋いで大丈夫か?

質問1ですが、もちろん意味は有ります。この方法でも問題有りません。
質問2ですが、これも何も問題は有りません。

もし、電源ブロックを使う予定ならKTP-600の「リモート」も電源ブロックから「リレー」を介して給電してあげると良いと思います。
こうする事で、アンプ用に「プラス12V電源」と「リモートコントロール電源」がバッテリーからダイレクトに給電されます。

本来の「バッ直」は両方やってその効果が最大になるので、施工がお薦めです。即、音質向上に結び付きますし、後のシステムアップやメンテナンス面などにも重宝するかと思いますので・・・


書込番号:24573664

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2022/02/01 09:42(1年以上前)

>ダヴコットさん
こんにちは。
KTP600は電源がコネクタ接続になってターミナルなどに直結配線できないのでもったいない感じはしますが、バッ直の意味はあると思いますよ。

TPK800付属の赤い線をバッテリーからヒューズブロックまで結線し、ヒューズブロックの先をギボシ加工可能な太さのなるべく短い線にして、KTP600付属電源ケーブルとギボシ接続すればいいと思います。わざわざ接続のためだけにアースブロック等使う必要ないかと思います。

KTP600はデジアンなので電力効率は高いですが、バッ直の意味はあります。低域の駆動力に差を感じられると思います。

書込番号:24574232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2022/02/01 10:19(1年以上前)

皆さん優しく丁寧なご回答ありがとうございます。
正直こんなに沢山の回答とアドバイスをいただけるとは思っていませんでした。
なんか感激してます。
不安で手が止まっていましたが、安心して施工を進めることができます。
あと、リモート線のバッ直にも挑戦してみようと思います。

太い線と細い線の結線はアドバイスいただいた直接結線する方法を試してみようかと思います。

本当に皆さんありがとうございました。

書込番号:24574278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 KTP-600のオーナーKTP-600の満足度4

2022/02/02 07:43(1年以上前)

リモート線は機器の電源オンオフをコントロールするために電圧レベルを見るためだけもので電流は少ししか流れない(電源としては使われていない)という認識でおります(おりました)。

でもネットを眺めていると、リモート線をリレーを介してバッ直したら音質が変わったという感想を持っている方も確かにいるようです。

なんでリモートバッ直で音質が変わるのか、理屈のわかる方がいらしたら教えていただけませんか?
(もしかしたらアンプによっても結果が違うのかな?)

書込番号:24575851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2022/02/02 08:48(1年以上前)

>おさむ3さん
おっしゃる通りでこのスレにもいらっしゃるようですが、理屈的にはあり得ないですね。
大電流のレスポンスをよくするためにバッテリー直配線をするわけなので、リモートの様にH/Lだけわかればよいスイッチラインをバッ直にする意味はありません。
ショップ等が取り付け費用を吊り上げるためにやっているだけかと思います。

敢て理由をこじつけるなら、リモート線からアンプに侵入する不要輻射がカットできるのでノイズフロアが下がる、まあこの程度の説明をする知恵のある業者はあるかもしれませんが、そもそもヘッドユニット側がアンプリモート線にノイズが乗るような設計はしてないと思いますね。

書込番号:24575925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 KTP-600のオーナーKTP-600の満足度4

2022/02/02 10:26(1年以上前)

>プローヴァさん
わたしも今までは「理屈的には変わらない」と思ってました。
でもそんな自分も、自分のアンプの回路図まで確認したわけではないのです。
また実際に試して音を比較もしていません。
なので絶対にないとは言い切れないと思っています。

そして、もし実際に違いがあるのだとしたら、それはちゃんと説明できる理屈があると思うのですよね(そんなに難しい事象が起きているわけではないのではないかと)。

(新)おやじB〜さんの投稿は何度か拝見していて、経験値の高い方なんだなとシロートのわたしなりに感じておりましたので、この方が言うならそれもまた事実なのでは…と思った次第です。

書込番号:24576052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2022/02/02 15:32(1年以上前)

>おさむ3さん
>>また実際に試して音を比較もしていません。なので絶対にないとは言い切れないと思っています。

であればご自身で確認されるのが一番ですね。
私は何度かやってみて、正直どっちでもいい、気分の問題程度の差、という感触を持っています。
ホームオーディオでもカーオーディオでも、ショップ系の人はそういう風には絶対に言わないと思います。言うメリットがありませんので。

書込番号:24576435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 KTP-600のオーナーKTP-600の満足度4

2022/02/03 08:00(1年以上前)

プローヴァさんは実際に試されたことがあるのですね…
自分は、自分の頭の中である程度納得がいくというか飲み込めるものでないと(効果の見込める算段がついてないと)手が出せないタイプです。
(変わらないだろうと考えてる側の人が実際に試してみて「違い」を探すというのも難しいところがあります…また「完全に一致」と証明するのも難しい)

「リモート線とはこういうもの」というのはメーカーの企画・サポート・営業、一部の業者・販売店、一部のユーザーで共有している概念だと思うのですが、概念は概念であって、実装レベルでどうやってその概念を実現してるかは把握しづらいところがあります。

ディスクリート→IC
とか
アナログ→デジタル
とかの流れの数10年で、「概念上はこうなるはずだったけど、実はこうなっちゃってましたー」みたいなことはそこそこあったように思います。

書込番号:24577629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2022/02/03 09:41(1年以上前)

>おさむ3さん
納得がいかないと試す気にもならないということですね。
電気回路の知識があれば納得も何も自明なことですので、電気回路に関して勉強されるのをお勧めします。
電気回路的にはこうなるはずだ、とわかった上で実際に確認してしまえば100%納得がいくと思いますね。

勉強の部分をすっ飛ばして、根拠不明な他人の話を聞いて腑に落ちたとしてもそれこそあまり意味がないように思います。

書込番号:24577760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2022/02/03 11:21(1年以上前)

せっかく8Gの線を車内引っ張ってくるなら、ヘッドユニットもACC稼働のリレーをかませてバッ直にしても容量は足りるのでは?(私は可ロッテリアのGM-D1400ですが、そうしています。)

ヘッドユニットにリモートコントロール線をつなげば(あるいはヘッドユニットにつなぐバッ直ACCを分岐してアンプのリモート線につなげば)、音響系は全部バッ直ということになります。純正(特に標準やメーカーオプションの)ヘッドユニットだと予期せぬ制御がされている可能性があるので、可否の見極めは必要ですが。

いずれにしても外部ノイズ(騒音)の中で音を聴くので、効果が分かるかどうか。

書込番号:24577916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/02/03 17:53(1年以上前)

もう終わっているかな?
ギボシについては細い場合には規定の倍と少しの長さを剥いた上で半分に折ってしっかりと圧着すれば大抵は大丈夫ですよ。
私の車のオーディオは全部そうやってギボシを付け替えてあります。

書込番号:24578481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 KTP-600のオーナーKTP-600の満足度4

2022/02/03 21:24(1年以上前)

>プローヴァさん
うーん。。
リモート線をバッ直にしても音質に影響はないよという理屈はわかっているんです。
電気的なこともある程度は。
現時点の自分の知識ですと、変わらないと思っているのです。
そこはたぶんプローヴァさんのお考えとも一致していると思っています。
メーカーに問い合わせた場合も、ユーザーサポート部門であればそのように回答を返してくるでしょう。

だけど、世の中には自分の知らないことがたくさんあるのもまた事実ですので、
リモートバッ直派の人にも何らかの理屈があって、わたしがそれを知らないだけかも知れない。
という仮定のもとで質問してみたまでです。

何か実はこういう動作をしているので、音質が変わることもあるんだという理屈であるとか、
あるいは、理屈はわからないんだけど試してみると実際に変わるケースがある、測定するとこんな部分が違っていたとか。
そういう情報があれば柔軟に受け止めたいなぁと。

もし理屈も客観的データもないとしたら、
これまでの自分の認識から変わらず今までどおりということになります。
カーオーディオの分野は趣味として好きなので、知見を深めたいというのが第一義で、
変わる・変わらない どちらの結論でもどちらでもよいのです。どちらかでないと困るということはありません。


わたしはクルマのSNS みんカラ とかもよく見るのですが、
怪しい感じのいわゆるオカルトパーツみたいなものについて、

・はなから否定する・バカにする人
・なんでもほいほい信じちゃう人
・試してみるけど、効果があると実感できたかどうかで継続使用or却下を判断する人
・あえて飛び込んでみて、いかにそれがインチキかを暴くのを生きがいにしてる人

いろんな方がいらっしゃいます。
わたしはすでに書いたとおり、
・自分の中で理屈を飲み込める(理解できる・信じられる)ものをコスパや優先度と相談して導入する人
というスタンスです。
別にみんながそうでないといけないとかはもちろん思ってなくて、自分はそうであるというだけです。

書込番号:24578843

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > KTP-600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KTP-600
アルパイン

KTP-600

最安価格(税込):¥15,436発売日:2018年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

KTP-600をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)