『音量が突然小さくなる』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥15,436

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥15,436

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,436¥21,850 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KTP-600の価格比較
  • KTP-600のスペック・仕様KTP-600のスペック・仕様
  • KTP-600のレビュー
  • KTP-600のクチコミ
  • KTP-600の画像・動画
  • KTP-600のピックアップリスト
  • KTP-600のオークション

KTP-600アルパイン

最安価格(税込):¥15,436 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月上旬

  • KTP-600の価格比較
  • KTP-600のスペック・仕様KTP-600のスペック・仕様
  • KTP-600のレビュー
  • KTP-600のクチコミ
  • KTP-600の画像・動画
  • KTP-600のピックアップリスト
  • KTP-600のオークション

『音量が突然小さくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「KTP-600」のクチコミ掲示板に
KTP-600を新規書き込みKTP-600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

音量が突然小さくなる

2022/06/17 13:45(1年以上前)


車載アンプ > アルパイン > KTP-600

クチコミ投稿数:2件

カロッツェリアのGM-D1400(無印)から乗り換えで取り付けました。

そもそもGM-D1400がへたっていたこともありますが、音質やノイズについては劇的に改善し満足していました。
しかし、ここ最近(5月以降)で少し気温が高い日中などに、エアコンをつけず窓をあけて長時間運転していると、突然音量が下がることが増えてきました。
長時間、というとまちまちですが、大体1〜2時間程度だと思います。gainやHPFは箱出しのままなので未調整、スピーカーもフロント(セパレート/35W)とリア(コアキシャル/35W)の計4基で使用しておりますが、特段過負荷をかけているようには思えません(音量についても後部座席の友人と会話が出来るレベルです)。
エンジンルームから直接3sqの配線を引いて、1dinデッキと共にバッ直で動かしていますが、KTP-600迄の電圧は問題ありませんでした。
GM-D1400を外してそのままKTP-600を入れた形なので、付属のハーネス一式が変わったくらいで、それ以外の車体側配線やスピーカーの配線には一切変更はありません。ですが、KTP-600をいれてから発生した問題なので、本体そのものに原因があるようにも思えます。

サーモが働いたのかと思いメーカーサポートに確認をしたところ「保護回路はあるが夏場での使用も想定しているので今の時期にそのような症状になるのは考えにくい」との回答でした。
原因としては高温以外に考えられないような気もするのですが、KTP-600以外でも似たような経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。

※KTP-600の側面にヒートシンクを追加し、様子見中です。

書込番号:24797739

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2022/06/17 21:08(1年以上前)

100℃辺りまで測定可能な温度計で、アンプの周囲を測定されてみては如何でしょうか。

音量低下が発生する温度がメーカーの想定外なら、想定範囲内になるようにエアコン使用や設置場所の検討を。

メーカーの想定内の温度、取り付け、使用方法なら、故障や不具合の可能性も考えられると思います。

書込番号:24798291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2022/06/23 08:16(1年以上前)

>Ifしいなさん
こんにちは。
ヘッドユニットとはラインアウト接続ですか?
ヘッドユニット側は問題ないのでしょうか?
パイオニアの時は正常に動いていても、KTP600付け替えタイミングと時を同じくして不調になるなんてこともたまにはありますよ。

書込番号:24806575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/07/05 13:06(1年以上前)

私も同じ症状が出るので、取り付け位置を変更したりしましたが変化なしです。
足元のエアコン吹き出し口に設置すると改善しましたが、常に冷やさないとダメなので外してしまいました。
グローブボックスに入れていた時は、触れない程熱くなっていたのでメーカーはどのような車両でテストしたのか知りたいですね。

BS9アルパインナビで使用していました。

書込番号:24822695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2022/07/31 21:13(1年以上前)

>Ifしいなさん
こんにちは。
昨年同様の質問をした者です。
相変わらず、というか暑い季節になってやはり同じ様に症状出てきました。
大体1時間半くらいの使用で、いきなり音量半分くらいにダウンします。
助手席の足元に設置していますが、その瞬間に触ると焼き芋焼けるくらいに高温になってます。
アルパインサポートとは当初認めておりませんでしたが、二度目の回答で「本体の温度が限界に達したなどの
状況では保護回路が働き、音量が低下する場合がございます。」との返事が来ました。
何故に保護回路が作動する事を表立って言わないのか、説明書にも書いてないのか不思議ですが。
現在対策として、「定期的にエアコンの吹き出しを足元のみにして、最大風速で最低温度にして冷やす。合わせてウエットティッシュで表面を拭いて更に冷やす。」をやっていますが、これで一先ず時間延長出来ています。
あまり無理させると故障に繋がるかもしれませんが…。

書込番号:24857775

ナイスクチコミ!0


リギンさん
クチコミ投稿数:1件

2022/08/19 13:39(1年以上前)

設置済みの製品を返品させていただきました

サポートと販売店さんの対応が良くて満足しているので心苦しいですが
DIYされた方はお困りかと思い、ご参考にしてください

サポートの回答 
(直接貼り付けはやめておきます)
ケース温度60度から70度は正常です
一定温度以上で保護回路が働くようになっております

私の質問 
動作周囲温度は何度ですか?
絶対動作温度は? 自動車の場合とんでもなく暑くなるが
定格出力、4CHで温度上昇は、何度で飽和するの?
内部温度は? ケースの温度抵抗があるが内部回路は壊れないの?
(これは保護回路が働くから壊れないのでしょう)

私の場合アンプ出力0、音が出ていない状態でケース温度65度
4オームスピーカー4ch接続 周囲温度30度の状態で質問しました
音を出すと温度はもっと上がります

上記の質問には公表できるデータが無いという回答

結論
保護回路だけが頼りで温度上昇を抑えるとの事 音が小さくなります

保護回路は安全装置であり通常使用では一定温度で飽和する機種が欲しい
今回は船舶での使用なので火災の発生が怖くて使えず

他社のアンプも似たようなコメントが散見されます
このての製品特有の考え方なんでしょう
一般の電気製品とは違う?





書込番号:24884374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2022/08/19 14:08(1年以上前)

>リギンさん
メーカーとしては保証書の内容に従って故障修理する義務はありますが、

>>動作周囲温度は何度ですか?
絶対動作温度は? 自動車の場合とんでもなく暑くなるが
定格出力、4CHで温度上昇は、何度で飽和するの?
内部温度は? ケースの温度抵抗があるが内部回路は壊れないの?

この手の質問を投げかけても、メーカーは設計内容についてユーザーに答える義務はありません。

>>公表できるデータが無い

と言うのはそういう意味です。言い換えればデーターがあっても公表はできません、ということです。

ただ、
>>ケース温度60度から70度は正常です

の回答が本当なら、ちょっと設計的に高すぎる気はしますね。

このスレではプチ盛り上がっていますが、この盛夏の中、市場で実際どの程度の頻度で保護回路の動作に至っている個体があるのかですね。

マーケットで騒ぎになるようなら、改修や無償点検のお知らせが出るかもしれませんが、今のところそうなっていないということは、意外と世間的には症状が頻出しないのかも知れません。

書込番号:24884406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件 KTP-600のオーナーKTP-600の満足度5

2022/10/12 19:22(1年以上前)

>Ifしいなさん
随分前の話ですが。

この密閉タイプのアンプだけでなく、アゼストAPA-4300HXみたいにファンが付いたアンプでも、真夏は爆音にしているとサーモが稼働します。

その為に温度センサ付きのテクニカのファンコンユニットを利用して、大径の冷却ファンを駆動していました。
それでヒートシンクからの発熱を除去しても、真夏はそこまで効果が無かった記憶が有りますね^^;

KTP-600も轟音レベルにすると、冷房の風当たってもやっぱ落ちます。
グローブボックス内に取り付けると、半密閉なのでダメですね。

BTLでのウーファー駆動や爆音で使う人のアンプは、やっぱ剝き出しに限ります^^;

>リギンさん

>今回は船舶での使用なので火災の発生が怖くて使えず

うん、基本は自動車用途以外は自己責任ですからね。
特に船舶は防水が無いと、湿気で内部がやられます。

防水の船舶用オーディオが有ります。
外部アンプは防水にならんので、まず有りません。

最近は国内メーカーは撤退気味ですが^^;

出来るだけ、国内仕様にしてください。
USA仕様などはチューナーの周波数が違ってしまい、ラジオが使えません^^;

書込番号:24962204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2022/10/22 00:49(1年以上前)

皆さま

ご返信ありがとうございます。あの後色々試して夏場も利用しましたが、本体にヒートシンクをつけることで、症状を抑え込むことができました(ユニット及び他の部分に問題はありませんでしたので、やはり本体の熱の影響かと思います)。

メーカーに確認をしたところ、やはり温度上昇に伴い上記のような状態に陥ることもあるそうですが、あくまで仕様であるとの回答でした(基本的には夏場の車室内で使用しても問題がない設計にはなっているそうですが、それ以上の回答はいただけませんでした)。

書込番号:24975126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > KTP-600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KTP-600
アルパイン

KTP-600

最安価格(税込):¥15,436発売日:2018年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

KTP-600をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)