『接続方法につきまして。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥15,436

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥15,436

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,436¥21,850 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KTP-600の価格比較
  • KTP-600のスペック・仕様KTP-600のスペック・仕様
  • KTP-600のレビュー
  • KTP-600のクチコミ
  • KTP-600の画像・動画
  • KTP-600のピックアップリスト
  • KTP-600のオークション

KTP-600アルパイン

最安価格(税込):¥15,436 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月上旬

  • KTP-600の価格比較
  • KTP-600のスペック・仕様KTP-600のスペック・仕様
  • KTP-600のレビュー
  • KTP-600のクチコミ
  • KTP-600の画像・動画
  • KTP-600のピックアップリスト
  • KTP-600のオークション

『接続方法につきまして。』 のクチコミ掲示板

RSS


「KTP-600」のクチコミ掲示板に
KTP-600を新規書き込みKTP-600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 接続方法につきまして。

2023/11/04 09:33(1年以上前)


車載アンプ > アルパイン > KTP-600

スレ主 EIZO12さん
クチコミ投稿数:29件

お世話になります。長文失礼します。
最近カーオーディオに興味を持ち、スピーカー交換などを楽しんでおります。
この度外部アンプの存在を知り、導入を検討しております。
そこで接続方法が疑問でしたので質問致しました。
素人なので見当違いかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

現在の環境です。
車 ノア 80 純正6スピーカー(リア天井スピーカー付き)
ヘッドユニット 楽ナビ AVIC-RQ911
フロントスピーカー TS-F1740 (デッドニング済み)
リアスピーカー   純正
3列目用に増設   TS-FTX510(サテライトSP)
サブウーファー   TS-WX010A

3列目で音が聞こえにくく、サテライトスピーカーをリアスピーカー配線から分岐して増設しています。現状問題なく鳴っていますが、インピーダンスが許容範囲から外れています。

それを解決する為と多少なりとも音質向上すればと思いアンプの導入を検討しております。
楽ナビにはRCA出力がないのでハイローコンバーターを使用して、KTP-600を2ch入力4スピーカーモードで使用します。

結線@
ナビフロントSP出力→ハイローコンバーター→KYP-600→フロントスピーカー+リアスピーカー

ナビリアSP出力→サテライトスピーカー

結線A
ナビフロントSP出力→ハイローコンバーター→KYP-600→フロントスピーカー+サテライトスピーカー

ナビリアSP出力→リアスピーカー

結線B スピーカー線直接入力 4ch4スピーカーモー

ナビフロントSP出力→KYP-600→フロントスピーカー

ナビリアSP出力→分岐
        ・リアスピーカー
        ・KYP-600→サテライトスピーカー

@とAの結線方法ではナビの音声案内がそれぞれリアスピーカーとサテライトスピーカーから出てしまいますが問題ありません。

上記3通りの中で1番良いのは何番でしょうか?
また他に接続方法がありましたらご教示ください。

分かりにくくて恐縮ですが、よろしくお願い致します。

書込番号:25490703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 KTP-600のオーナーKTP-600の満足度4

2023/11/04 13:31(1年以上前)

お求めの回答そのものにはならないと思いますが、
気づいた点だけお伝えします

・TS-FTX510(サテライトSP)を型番で検索してもこちらのクチコミしかヒットしません(インピーダンスと能率を見ようと思ったのですが)

・現状お困りなのはリアとサテライトの接続により、インピーダンスがアンプの限界を超えていることの不安ということで合ってますか?
(音量バランスとかは問題ないのですね?)
その「分岐」とはどのように接続されていますか?並列ですか直列ですか?

・アンプのハイレベル入力(スピーカーコード接続)を使う場合、ハイローコンバーターは不要かと思います
ただし、ハイレベル入力と2in-4outの設定が両立できるのかが、取説には明記されてないので不明です
アルパインに問い合わせてみるのもよいかと思います
案@AとBとでハイローコンバーターありなしを書きわけていらっしゃるので、すでに確認済みでしょうか?

・サブウーファーはナビの専用出力から接続されているのですよね?
(これもスピーカー出力から分岐している場合、またちょっとややこしくなりそうなので一応の確認)

・KTP-600導入はこのカーオーディオのゴールでしょうか?それともその先もありそうですか?
ゆくゆく、フロントスピーカー交換やフロント用アンプ導入などもお考えでしたら、KTP-600はリアとサテライトでよいような気がします。
ナビにそういう切り替え機能がついているのか知らないのですが、
例えば一人で乗るときにフロントだけ鳴らしたい…みたいな使い方をされている場合も
リアとサテライトでまとめといたほうが便利かと思います

一方で、今回で打ち止めで、運転者にとっての音質向上を重視するということであれば、
KTP-600で駆動するのはフロント中心にしたほうがよいかもです
(ただ、ナビの性能をよく知らないので、ナビのアンプが元々良いものであれば、あまり変わらないか悪化する可能性もあります)


すみません、まとまらず乱文になりましたが、
プランニングのなにかのヒントになればさいわいです
結局のところ、現状の何が不満だったり困っていることで、
どうなってほしいのか、何を重視するのかによって接続は変わってきてしまいます

書込番号:25490976

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 EIZO12さん
クチコミ投稿数:29件

2023/11/04 15:51(1年以上前)

おさむ3様
ご返信ありがとうございます。

すみません、サテライトSPの型番が間違っておりました。
正しくはTS-STX510になります。

おっしゃる通りでして、インピーダンスの範囲を超えていることを懸念しております。
音量バランスなどに問題はありません。
4Ωのスピーカーが2つ並列接続されています。

2ch入力4スピーカー出力が使用できるのであればアンプのハイレベル入力を使用するつもりです。
(メーカーへはまだ問い合わせておりません。)
サブウーファーはナビの専用プリアウトからRCAケーブルで接続しています。

予算の都合もあり、KTP-600の導入で1度打ち切りと考えております。
ナビは楽ナビなので、内蔵アンプの性能はあまり良くはなさそうです。

アンプを導入して問題解決のついで交換したフロントSP(安物ですが)の性能をフルに引き出せればと思っています。

長文ありがとうございました。
伝わり難いかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:25491133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 KTP-600のオーナーKTP-600の満足度4

2023/11/04 16:59(1年以上前)

・現状、ナビのリア出力に4オームのスピーカーが並列接続されており、2オーム換算となっている(ナビアンプの適用範囲外)
・KTP-600を1台追加して、上記のインピーダンス問題を解決しつつ、音質向上もはかりたい

と受け取りました。
接続については@ABたぶんどれでも大丈夫かと思われ、
あとはナビのタイムアライメント機能とかどのように使われてるのかわからないので
好みでやってくださいということになってしまうのですが、
上記の前提であっているとしたら、自分ならC(添付画像)にするかも知れません。

取説の接続例を見ると、4スピーカー出力の場合、取り付けるスピーカーのインピーダンスは
2から8オームのものを使うようにとあります。
なので、リアとサテライトの並列が2オームという換算で合っているのなら、
並列のままでKTP-600でドライブできます。

フロントもKTP-600で鳴らすことができるので、ナビの性能次第ですが、
音質向上できるかも知れません。

注意点としては、リアスピーカーとサテライトスピーカーの音量バランスの調整ができません。
それが必要であればアッテネーターを追加するとか、別の方法を考えるとかになるかと思います。

(わたしが実際に試したわけではないので、もし不安を感じるようでしたら、この接続方法で問題がないか
メーカーに確認の上ですすめてください)

書込番号:25491209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/11/04 20:08(1年以上前)

https://jpn.pioneer/ja/support/s-product.php?main_cd=004&sub_cd=012&model=&product_no=00004864&sort=1&bmp_type=TS-STX510&disp=s-year.php
サテライトの商品概要となります。
個人的にはリア出力はサテライト専用。
フロントをTKP-600に入れて、フロントと二列目スピーカーに割り当て。
TKP-600を2つ買えるなら代わりに二列目をフロントと揃えてあげるほうが調整は取りやすいと思うのは私だけかな?

書込番号:25491474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 EIZO12さん
クチコミ投稿数:29件

2023/11/05 08:13(1年以上前)

おさむ3様 おはようございます。
趣旨を理解していただきありがとうございます。

接続についてどれでも大丈夫とのことで安心しました。
タイムアライメントは一応設定しておりますがプリセット値のままで詳しく追い込んではいません。

KTP-600の適合インピーダンスを見落としていたので、並列接続のまま前後鳴らせるのは盲点でした。

それなら全てのスピーカーがアンプを通してドライブされ、かつ問題も解決出来てベストな気がします。

今もリアスピーカーとサテライトスピーカーの音量バランスは調整出来ないので(現状問題ありません)支障はないと思われます。

念の為事前にメーカーへ問い合わせてみます。
ありがとうございました。

書込番号:25492021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 EIZO12さん
クチコミ投稿数:29件

2023/11/05 08:29(1年以上前)

柊 朱音さん おはようございます。
ご返信ありがとうございます。

サテライトSPの商品概要、確認しました。
その割り振りですと結線@の接続方法ですね!
本当はアンプを2台導入できれば今後の調整しやすさの向上や機器のステップアップに繋がるのですが、予算の都合で厳しいです。

中途半端になってしまうので難しく感じます。

ありがとうございました。

書込番号:25492033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/11/05 10:02(1年以上前)

アンプは2台ということではなくて、スピーカーの方ですね。
予算が難しいならフロントと純正の二列目でも構いません。
サテライトに使っているのは特に低音がほぼなく、音の特性がかなりかけ離れたものとなるため二列目とサテライトの組み合わせだと調整がかなり難しいのではないかなと危惧しての提案となります。

書込番号:25492156 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 EIZO12さん
クチコミ投稿数:29件

2023/11/05 17:36(1年以上前)

柊 朱音さん お世話になります。
ご返信ありがとうございます。

すみません、スピーカーの方でしたか。
勘違いしてしまいました。

なるほどです。確かにサテライトは中高音がメインで低音はほぼ出ないので、音の特性が全く違いますよね。
2列目とサテライトを同じラインに繋いでしまうと調整が難しいとのご意見も納得しました。

どの結線方法でも大丈夫だと分かったので、これらのことを踏まえた上で色々試してみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25492728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2023/11/06 15:00(1年以上前)

>EIZO12さん
こんにちは。
純正オーディオよりKTP600のアンプの方が音質は良いので、やはりKTP600の4chは、ノアの純正スピーカーを鳴らすのに使った方がいいと思います。Bに近いですが下記を提案します。

楽ナビSP出力 FR → KTP600 FR(スピーカー入力)
楽ナビSP出力 FL → KTP600 FL(スピーカー入力)
楽ナビSP出力 RR → KTP600 RR(スピーカー入力)
楽ナビSP出力 RL → KTP600 RL(スピーカー入力)

KTP600 FR(スピーカー出力) → ノアFRスピーカー
KTP600 FL(スピーカー出力) → ノアFLスピーカー
KTP600 RR(スピーカー出力) → ノアRRスピーカー + サテライトSP(R)
KTP600 RR(スピーカー出力) → ノアRRスピーカー + サテライトSP(L)

現状リアとサテライトのバランスが取れているなら、リアの分岐はKTPの後ろで分岐がインピーダンスの点で良いと思いますが、楽ナビのRR/RLスピーカー出力をKTP向けとサテライトSP向けに分岐する手もあります。この場合インピーダンスに不安が残りますがサテライトとリアSPのバランスをKTPのレベル調整である程度とれます。

書込番号:25493990

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 EIZO12さん
クチコミ投稿数:29件

2023/11/06 21:43(1年以上前)

プローヴァ様 こんばんは。
ご返信ありがとうございます。

やはり純正オーディオよりもアンプを通した方が
音質は良くなりますよね。

ナビのSP出力をアンプのSP入力に繋ぎ
アンプのSP出力を各SPに接続ということで
分かりやすいご提案ありがとうございます。

今の所リアスピーカーとサテライトの分岐は
アンプの後ろで考えています。
インピーダンスの部分でも安心ですので。

どうしてもバランスが取れない時は
ナビの出力を分岐してそれぞれアンプとサテライトに
接続しようと思います。

※楽ナビですが、ダイレクト接続コードを使用しているので簡単に分岐できるケーブルも見つけました。

書込番号:25494537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 EIZO12さん
クチコミ投稿数:29件

2023/11/11 05:55(1年以上前)

接続方法が分かりましたのでこの質問は解決済みにさせていただきます。

非常に迷ったのですがグッドアンサーは一番最初にご回答くださったおさむ3様にします。プローヴァ様と柊 朱音様もありがとうございました。

またよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

書込番号:25500503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > KTP-600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KTP-600
アルパイン

KTP-600

最安価格(税込):¥15,436発売日:2018年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

KTP-600をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)