パワーコードレス MC-VGS6000

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パナソニック パワーコードレス MC-VGS6000
突然床ノズル(回転モーター式)の
”回転ブラシが回らず電源が落ちる故障”
が購入後”2年半以内”に同症状の故障が”3回”発生し修理に出しました。
これは欠陥ではないかと思いスレさせて頂きました。
又4回目も同症状の故障が発生するのではとの不安と修理代金が購入価格より高くなり
納得出来ない思いです。
同じ症状が出た方がいらっしゃるのか? 又、修理対応等についてご教示下さい。
2019年8月10日購入
1回目 2020年8月2日(購入後11月23日)メーカ保障
2日目 2021年2月19日有償 (修理代金) 9.300円
3回目 2022年1月7日有償 (修理代金)17.030円
修理内容は
1回目 床ノズル、延長官交換
2日目 ノズルモータ、基板交換
3回目 床ノズル、延長官交換
情報提供・御意見のほどよろしくお願いいたします。
6点

>dreams2さん
こんにちは
本機のユーザーではありません。
ご愁傷様です。
1度目の故障はメーカー保証、2度目まで約半年なので、故障箇所の保証(3ヶ月)は切れてますので2度目は有償になってしまいますね。
3度目までは約11ヶ月、こちらも3ヶ月以上なので3度目の修理も有償ですね。
メーカーとしては規定通りの修理をしている事になります。
余りに早期に繰り返し起こる故障で驚きますが、掃除機自体の使用頻度はどの程度でしょうか?業務用並みの酷使をしてますか?
私なら、2回目、3回目に同じ箇所が壊れた際に購入店(量販店ならですが)を巻き込んで、到底使い物にならない、という申し立てをすると思いますが、その様なことはされなかったですか?
納得いかなくても修理費払っちゃったら、先方はお客さんは納得したものと思ってしまうかと。
書込番号:24549409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プローヴァさん
プローヴァさんありがとうございます。
保障(無償・有償)については理解していますが、故障箇所の保証(3ヶ月)も聞いたことありますますがよく理解しておりません。
申し訳ありません、もしご存知でしたらどの様な場合に適応されるのか教えて頂けますでしょうか?
掃除機の使用頻度は、2日か3日に1回で10分程度です。
(10分以上使用すると極端に吸引力が落ちるので使用していないと家内が言っております)
流石に同じ症状で3回目なので販売店に相談してCS社パナ…コンシューマー…から故障状況の
電話で連絡を頂きました。
電話連絡での確認内容
@3回目の原因は
・今回の原因はスイッチの導通が無いためノズルモータに通電できずにブラシが回転しないことを
確認したしました。
A1回目・2日目の原因は
・スイッチの導通が無かったのかは不明(以前の修理票へ記載が無いとの事)だが同じ部品です
Bスイッチの導通が無かった原因は
・真の原因まで調査はしてません。
C同症状の故障は多数出ているのでは(欠陥では…ロット不良・設計・仕様ミスでは?)
・把握していません←当然ありますとは言えませんよね!
➄4回目また同症状の故障した場合の対応は
・状況を見てから対応させていただきます←同症状の故障と言っているのに納得出来ないです!
以上のやり取りはしました。
納得しなで修理費払っちゃったら終わりでよね…それは痛感します。
パナの(他のメーカーも?)修理方法は真の原因を見つけ品質向上するのではなく、チェンジ(部品交換)して利幅を上げているのが今の経営なんでしょうね。
(修理部門が一番品質データ持っているのに残念ですし、大手自動車・電機企業が倒産しないのは国の保護があるから強気なんですかね?)
プローヴァさん貴重な情報・ご意見ありがとうございました。
書込番号:24550134
3点

>dreams2さん
修理箇所が再度壊れた場合、普通は3ヶ月以内なら無償修理対象となります。修理した部分とは異なる他の部分が壊れた場合は無償修理対象にはならないです。
大体修理上がりの際などに、口頭で説明がありますが。
販売店を通したとのことですが、故障事由を聞くだけなら販売店を通したって、伝言ゲームになるだけですね。
スレ主さんは故障事由をきちんと説明されれば納得するのですか?使えないものを売られて困っているのでは?もしそうならそれを伝えないと誰も分かってはくれません。
スレ主さんはパナソニックから買ったのではなく販売店から商品を買ったのですから、販売店との契約になります。なので、文句を言う相手は販売店なのです。
例えば、使えないものを売りつけられて困っているから、返品返金してほしい、といったリクエストは販売店に対して言うべき内容になりますね。
書込番号:24550155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
何度も申し訳ございません。
修理箇所が再度壊れた場合、3ヶ月以内であれば使用期間関係無しに無償修理対象になるとの認識でよろしいでしょうか?
今回クチコミ掲示板に投稿させて頂きました本意は、 MC-VGS6000が欠陥商品じゃないかのかぁ?との疑惑の思いがあり…同じ機種をご使用されていて同じ故障になられたユーザさんから返信を募りたい思いで投稿しました。
プローヴァさんもし良ければ…以下について教示願いませんでしょうか
・メーカ側が欠陥品(リコール以外で)と認めるってどの様な場合があるのでしょうか?
又、リコールの様に公表される事があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24551509
2点

>dreams2さん
>>メーカ側が欠陥品(リコール以外で)と認めるってどの様な場合があるのでしょうか?
言葉の意味を理解されてないと思いますが、リコールとは使用者の生命財産等に危険が及ぶ場合に、事実が公表されてメーカーが対処の義務を持つものです。製品が燃えて火事になるなどの事案です。
今回の様に品質が悪い程度ではリコールにはなりません。不良率が大きければ、メーカーが自主的に判断して、無償点検のお知らせ等を出して、何らかの対策部品で修理程度をする対応でしょう。それはリコールとは言いません。
>>又、リコールの様に公表される事があるのでしょうか?
無償修理のお知らせ等で公表されるでしょう。
>>MC-VGS6000が欠陥商品じゃないかのかぁ?との疑惑の思いがあり
メーカーと相対するおつもりであれば、当方本機のユーザーではありませんので、これ以上お役に立てそうもないですね。この辺りで失礼させていただきます。
書込番号:24551697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさんありがとうございます。
リコールについては存じておりました。
貴重なお時間と情報ありがとうございます。
大変参考になりました。
今後も宜しくお願い致します。
書込番号:24552734
2点


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