B450M MORTAR TITANIUM
- 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応Micro-ATXマザーボード。第2世代Ryzenシリーズにも対応している。
- 2-way CrossFireXによるマルチグラフィックスに対応。PCI-Express 3.0×4のTurbo M.2に加え、PCI-Express 2.0×4のM.2スロットも1基備えた高性能モデル。
- 7フェーズデジタルPWM回路と大型ヒートシンクを採用し、1680万色/10エフェクトのMystic Light RGBをサポート。 BIOS Flashback+でBIOSを数秒で設定できる。

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2020年5月25日 13:07 |
![]() |
2 | 3 | 2020年1月20日 00:54 |
![]() |
3 | 2 | 2019年7月9日 22:51 |
![]() |
1 | 6 | 2019年6月20日 05:42 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > MSI > B450M MORTAR TITANIUM
400シリーズもZen 3”に対応可能ってことですが、実際の対応は各ベンダーしだいってとこでしょうが、まぁほとんどの製品が対応されるでしょう。
但し記事をみるとBIOSの容量に問題で、ZEN3に対応するBIOSに書き換えた場合は「Zen+”世代以前のCPU, APUはサポートしない」ってことになるようです。そしてこのBIOSは一旦アップグレードしてしまうと元には戻れない仕様のようです。
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-10291.html
いずれにせよ可能性が残されたってことは朗報ですね。
0点



マザーボード > MSI > B450M MORTAR TITANIUM
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001076798/SortID=22839752/
先ほどBIOSをアップデートしましたら、ezモードとかにならずに普通のBIOS画面になりました。
そして久々に普通のBIOSさわると、いや〜すっかり忘れてます。
ブートドライブの設定のやり方を思い出すまで1時間以上かかりました。
HDDやSSDを前のシステムからそのまんま流用してたりするので古いOSがそのまま入っており、そこから起動しちゃったりしてました。
それでも本来のSSDがOS上で認識されているので、ブート優先設定の問題というのはわかってましたが、BIOSメニューのいじり方がなかなか思い出せませんでした。
実際には思い出したといよりいろいろやってたら出来たって感じですが、、、(^^;
最初はezモードに出来ないのかって30分くらい悩んでました。結局諦めてBIOS設定いじったのですが、
先に上記書き込みをチェックしてればよかったですね。
MSLのマニュアルも最低限のことしか書いてませんしね。
やはり次回のマザーはASUSにすべきかなぁ、、、、
あ、もちろんBIOSは無事に最新版にアップデートできました。皆様もお気をつけ下さい。
1点

MSIのWebサイトって左右のスクロールが出来ないので大っ嫌いです。
特に問題なのがCPUサポート、対応バージョンが幾つなのか見えないことが多くて困ります。
小さい文字で見える人達はいいのでしょうが、そうでない人達のことを考えていないのでメーカー自体にも不信感があります。
書込番号:23178614
0点

>uPD70116さん
ああ、あれですね。解像度の問題ですかね〜レイアウトが崩れている感じですよね。
うちのモニタはWQHDなんですが、これでフルスクリーンにしてなんとかギリギリ見える感じですかね。それでも最後の「zip」の「ip」は見えませんね。4kモニタ向けなんでしょうかね?
BIOSは最新版にアップしたつもりでしたが、よく見たら最新はA9のようです。私が入れたのはA7 でした。元々はA0です。
でもA9は対応CPUが220GEとか240GEだけだったので実質関係ないようですね。
書込番号:23179216
0点

>KIMONOSTEREOさん
あれですかね、ryzen3000シリーズ用にBIOSを作ったらROMの容量が足りなくなってezモードがなくなったってやつですかね?
(簡易表示になった)、違ってたらスルーしてくださいw
書込番号:23179634
1点



マザーボード > MSI > B450M MORTAR TITANIUM
新しいRyzen 3000番台のベータ版 BIOSがDL可能になってます。
日本語ページがなかったのでグーグル翻訳しました。
ニュースの更新:AMD Ryzen 3000シリーズCPU用のベータBIOSが利用可能になりました。
RYZEN 3000シリーズプロセッサの準備はできましたか?
最新のBIOSを入手して、AMD 300/400シリーズマザーボードを使って簡単にアップグレードしてください。
配布(DL)ページ
https://www.msi.com/blog/the-latest-bios-for-amd-300-400-series-motherboard
400 Series Motherboards (400シリーズマザーボード)
MORTAR TITANIUM
Beta BIOS Link (ベータBIOSリンク)
E7B89AMS.A7M
以上。
1点





マザーボード > MSI > B450M MORTAR TITANIUM
これをサブ機に落として2400G+2700XのCPUクーラー使ったら、何故かM/Bの温度よりCPUの方が低い。
だからかクーラーのファンが止まったりゆっくりしか回らない。
正直大丈夫かって心配だけど… 室温+15℃位で、ファンが引っかかる感じで回ってちょっとドキドキ。
TUF B450M-PLUS GAMINGの時は問題なかったから、入れ替えの際ピンでも曲げたのかな?
まあ一応動いているのでしばらくこのままで様子見です。
0点

温度はどの様に測ったものでしょうか?
先ずそれがないと話になりません。
ソフトならソフト名・バージョンを書いてください。
書込番号:22637679
0点

基本BIOSです。
先ほど見た時 CPU、M/B 供に33℃でした。 見ていたら何故か39℃迄上がりました。 何故?
やはり組みなおしで失敗した可能性ありそう…
試しに HWMonitor 落として見てみた。画像でこんな感じです。
ちなみに室温は23.5℃。デジタル時計の温度だから正確さには欠けるけど、体感はそれ位なので。
一応動いているので、気になったらそのうちクーラー交換しようか。 忍者クラスならファンレスで行ける? って キンちゃん1234さん のPC構成見てると思ってます。
妙にファンが回らないので、同じCPU使っている人がどうかレスしてくれたら良いなって思って立てたので…
CMOSクリアもしましたし、Memtest86やCrystalDiskMark等で一通りチェックして、ストレージが少し低い以外問題なかったのでまあ良いかと。
書込番号:22638137
0点

マザーボードにHWMonitorが対応していない可能性が高いです。
理由はAMDなのにPCH(Intel チップセットの旧サウスブリッジ)と表示されています。
この手のソフトは汎用の温度読み取りコマンドみたいなもので読み出すのではなく、ハードウェアにアクセスして読み取ります。
CPUはまだいいのですが、マザーボードは殆どマザーボード毎に対応が必要なのです。
未対応のマザーボードではそれらしいものを温度や電圧として表示しますが、見当違いのものを表示してしまっていることもあります。
確証はありませんが、PCHとなっている温度がCPU温度ではないでしょうか。
CPU温度センサーから読み取った数値も近いですし...
書込番号:22638256
1点

>kaeru911さん
忍者5でのデーター。
2400Gの事はわからないけど〜
8コア16スレッドの定格設定です。
Ryzen2700なら今の時期でもファンレス余裕ですよ。
一応 今データー取ってみましたよ。
一応二重反転とファンレスのモニターソフト置いておきます。
回す必要もないんですが〜まぁ気持ちで二重反転を回しております(大笑い)
室温 17℃
ファンレスでCINEBENCH15回してMAX42℃
二重反転ツインファンで CINEBENCH15で MAX39℃
なんと 3℃もファンを回すと温度が下がるのであります。
気が向くとOCするので、その時には二重反転が役に立つのであります。
定格では・・はっきり言ってファン回すだけ無駄(大笑い)
書込番号:22638482
0点

>kaeru911さん
追伸。
一番うしろ、グラボ側に〜もう一個ファン付けて〜
二重反転トリプルファン仕様にすると・・なんと NH-D15以上の冷却を発揮します。
いらんけど・・・(限界OC 42倍で常用なら必要)
書込番号:22638518
0点

>kaeru911さん
うちは簡易水冷で室温24度
最低 30度
最高 60度 (CINEBNCH R2020を起動しているときのみ)
書込番号:22747184
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





