『ハンズフリーの誤動作について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥21,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥21,800¥21,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

製品タイプ:スマートロック 対応機種:iOS 12以上/Android 8.0以上 Lock Q-SL2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lock Q-SL2の価格比較
  • Lock Q-SL2のスペック・仕様
  • Lock Q-SL2のレビュー
  • Lock Q-SL2のクチコミ
  • Lock Q-SL2の画像・動画
  • Lock Q-SL2のピックアップリスト

Lock Q-SL2Qrio

最安価格(税込):¥21,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 7月19日

  • Lock Q-SL2の価格比較
  • Lock Q-SL2のスペック・仕様
  • Lock Q-SL2のレビュー
  • Lock Q-SL2のクチコミ
  • Lock Q-SL2の画像・動画
  • Lock Q-SL2のピックアップリスト

『ハンズフリーの誤動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lock Q-SL2」のクチコミ掲示板に
Lock Q-SL2を新規書き込みLock Q-SL2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ハンズフリーの誤動作について

2023/04/09 22:58(1年以上前)


携帯電話アクセサリ > Qrio > Lock Q-SL2

スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

導入してまだ日が浅いのですが、1度おかしな動作が起きました
ハンズフリーの設定をしているのですが、エリア設定を行った場所と同じ自宅にいたときにスマホに通知が来て私のスマホから開錠が実行されていました
スマホは充電中で触っていなかったのですが通知音で気付き通知を見たら開錠とあったので実際に確認したところドアロックは開錠された状態でした
すぐに気づき施錠をしましたしドアガードも使用しているのでその時は問題なかったのですが、おそらくハンズフリーの誤動作なのではと思えました
こういった経験をされた方、もしくは何か対策や設定の確認があれば教えて頂けると助かります

書込番号:25215848

ナイスクチコミ!4


返信する
みも。さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:6件

2023/04/10 16:58(1年以上前)

>sak39さん

私もよくなります。
スマホのGPS測位の関係なんですかね?
測位出来た時(復活した時)に帰宅と勘違いみたいな。

また、車で家の前を通過する際にもありますね。

手動もしくはアプリからの操作で開けた時は
放置すると
(ポストから郵便物を取り出してる間に)
すぐに締まってしまうのに

自動で開錠された時は
(車で帰宅して開錠の通知からしばらく車中で荷物まとめたりしていても)
結構長い時間開いたままです。

なので不用心だなあと思います。
GPSに依らず
スマホとロックの距離で動作するとか出来ないのかな?

書込番号:25216678

ナイスクチコミ!1


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2023/04/10 17:38(1年以上前)

>みも。さん

私もおそらくスマホのGPS測位の関係で発生する現象なのかなと考えていました
自宅でGPSが測位できない、違った場所を認識してしまった場合などで正常な位置に戻った場合にハンズフリーのエリア外からエリアに入り、スマホが機器の近くにあるのでハンズフリーで開錠してしまうという感じでしょうか

もしそうであればスマホの問題といってしまえば話が終わってはしまいますが、アプリ側でそういう場合はハンズフリーの対象外などの回避策などが実装されると良いですね

書込番号:25216725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2023/04/16 23:33(1年以上前)

sak39さん

はじめまして!
この製品の機能を教えて下さい。

ハンズフリーですが、玄関先数メートルで反応して解錠するとのことですが、施錠状態で室内にいる場合でも玄関に近付くと解錠されちゃいますか?

また、玄関に近付き解錠しますが、ドアを開けないと解錠したまんまですか?
それとも時間が経過すると自動的に施錠されちゃいますか?

教えて下さい。

書込番号:25224592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2023/04/17 00:07(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
ハンズフリーですが、基本的に室内にいる場合は動作しません
スマホに自宅の位置情報を登録し、スマホをもって外出したときに自宅の位置から100mくらい離れると外出したと判定してハンズフリーの動作がONになります
その状態で自宅エリアに戻ると開錠準備状態となり、玄関の近くでスマホとlockのBluetoothの接続ができて近づくと開錠されます

ハンズフリー開錠後の自動施錠ですが、実際試したことは無いですがオートロックを設定しておけばハンズフリー開錠した後に4分くらいドアが開けられなければ自動で施錠されるようです

書込番号:25224621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2619件Goodアンサー獲得:78件 Lock Q-SL2のオーナーLock Q-SL2の満足度3

2023/04/17 09:52(1年以上前)

私はiPhoneとアンドロド両方で使っています。ただしアンドロイドの端末では室内にいるときでもよくわからないタイミングで解錠するという誤作動が続き、自動解錠は停止させました。iPhoneでは誤作動なく使用継続中です。

いずれにしても「オートロック」の設定は必須とおもいます。

書込番号:25224877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2023/04/17 11:14(1年以上前)

>sak39さん

ありがとうございます。
位置情報で居場所を検出してるのですね。

いま、QRIO LOCK と SWITCH BOTで悩んでいます。

ハンズフリーは魅力なのですが、ゴミ出しや花壇の水やりでスマホは携帯しない。すると閉め出しされちゃうし。
QRIO LOCKに暗証番号用のキーパットをオプションすると45000円くらいになりそう。

SWITCH BOTは20000円弱で暗証番号と指紋認証はあるが、ハンズフリーは無いようで。

ハンズフリー、暗証番号と指紋認証を網羅する機器があればなぁ!と探していますが、安価な製品は無さそうです。

書込番号:25224962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2023/04/17 12:04(1年以上前)

>snooker147さん
私はandroid端末で使用していますが、昨日ハンズフリーでこんな現象が起きました
外出から帰ってきて玄関前まで来たのですがハンズフリー開錠されず、wena3を使って開錠
家の中に入って少ししたらハンズフリー開錠が実行されるという現象です
おそらくハンズフリー開錠の感知タイミングが遅れたからだと思いますがちょっと困りますね

オートロックに関しては設定したいのですが、どうしても閉め出しが怖くて設定できていません

書込番号:25225007

ナイスクチコミ!1


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2023/04/17 12:08(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

QRIO LOCK と SWITCH BOTで悩む人は多いようですね
ハンズフリーに関しては動作が失敗することはありますが、荷物を持っているときや子供を抱っこしているときなどはやはり非常に便利です
オートロックに関しては設定でON/OFFできるのでOFFにしておけば閉め出しは無くなります
オートロックは実行される時間設定ができるとすごく良いのですが

書込番号:25225013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2023/04/17 13:27(1年以上前)

sak39さん

確かに買い物袋や荷物で手が塞がってる時のハンズフリーは便利ですよね。

>オートロックに関しては設定でON/OFFできるのでOFFにしておけば閉め出しは無くなります

この場合(オートロックでない設定の場合)は、どのような施錠方法になりますか?
外に出た後ですのでカギで締めるかアプリで締めるかですかね。


>オートロックは実行される時間設定ができるとすごく良いのですが

SWITCH BOTは2秒から10分?の間で施錠タイミングが選べるとのことでした。

書込番号:25225099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2023/04/18 02:40(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

>この場合(オートロックでない設定の場合)は、どのような施錠方法になりますか?

普通に鍵で閉めるかスマホアプリで閉めるかですね
私は外出時にwena3をつけるので施錠もwena3のボタンで行っています

都合よく施錠できればいいという気持ちはありますが、どのタイミングで施錠するべきかというのは難しいところですね
オートロックを設定した場合はおそらく必ず締め出しを経験することになりそうなのでONにできないです

書込番号:25225999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2619件Goodアンサー獲得:78件 Lock Q-SL2のオーナーLock Q-SL2の満足度3

2023/04/18 08:34(1年以上前)

>sak39さん

私は締め出し対策としてキーボックスを戸外に設置しています。当然中にはカギが収まっています。アナログですが最も確実な対策かもしれません。

書込番号:25226154

ナイスクチコミ!1


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2023/04/19 15:48(1年以上前)

>snooker147さん
マンションのためなかなか外に鍵を置いておくというは怖くてできないですが便利に使う方法ではありますね
実際の鍵ではなく、Qrio Keyを隠して置いておくとかでもいいかもですね、知らない人だとそれがカギだとは思わないかもしれないですし

wena3に合いカギを設定していますが外出時にしかつけないため、少し外に出たときの閉め出しでは家に置いてある可能性があります
余っているスマホに合いかぎを設定してどこかに置いておくということも考えてはみましたが、閉め出し時にそれを使えるかとなると難しいかなと思い結局オートロックは使えていない状況です

書込番号:25227963

ナイスクチコミ!0


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2023/04/25 22:26(1年以上前)

誤動作で開錠されてしまった場合に自動で施錠するような動きをアレクサの定型アクションを作成することで解決できました
同じように一定時間経過後のオートロック、ハンズフリー後の自動lockなども対応できるようになりました

書込番号:25236222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/02/13 21:57(10ヶ月以上前)

同じ問題で困っています。どうやったら良いのか詳しく教えて貰えませんか?

書込番号:26073988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2025/02/14 09:27(10ヶ月以上前)

TheMikemanさん

はじめまして!

>同じ問題で困っています。どうやったら良いのか詳しく教えて貰えませんか?

同じ問題とは具体的にどういった事象でしょう?

困ってる内容を具体的に示してくだされば、愛用者の方々から詳しいアドバイスが得られると思います。

書込番号:26074420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Qrio > Lock Q-SL2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
3年半で使えなくなる 2 2025/09/07 12:17:10
Q-SL2をねじ固定する 1 2025/05/14 10:21:46
そろそろサービス終了か? 4 2025/07/19 10:17:46
apple watch での不具合 1 2024/07/20 13:59:38
Bluetoothのペアリングができない… 5 2024/05/12 13:25:25
ドアが閉まる間にロックされてしまう 11 2024/02/25 15:28:03
CR123Aの特性? 15 2024/01/16 9:48:08
Android14 2 2024/01/15 10:01:04
充電池が使えました 0 2023/12/25 21:06:51
45度でガードロックタイプの鍵への対応? 0 2023/05/31 18:24:18

「Qrio > Lock Q-SL2」のクチコミを見る(全 165件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lock Q-SL2
Qrio

Lock Q-SL2

最安価格(税込):¥21,800発売日:2018年 7月19日 価格.comの安さの理由は?

Lock Q-SL2をお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング