-
日立
- 電子レンジ・オーブンレンジ > 日立
- スチームオーブンレンジ > 日立
ヘルシーシェフ MRO-VS7
- ノンフライ・過熱水蒸気調理ができるスタンダードモデルのオーブンレンジ。
- 100度以上に高めた過熱水蒸気やレンジ・オーブン・グリルの加熱方法を組みあわせて、油を使わないヘルシーメニューが自動で作れる。
- 庫内側面には汚れを落としやすいシリコン系塗装を採用し、ヒーターが露出していないので、お手入れが楽。簡単レンジボタンや少人数ボタンで使いやすい。

-
- 電子レンジ・オーブンレンジ -位
- スチームオーブンレンジ -位
電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-VS7
この手の家電、以前から気にはなっていましたが相当高価だという先入観と、
何がどこまで、どの程度の品質でできあがるものなのかさっぱりわからなかったので
興味がありつつも放置していました。
しかし現在、料理するにも面倒になってきたことと、ガス使用が危険な状況になってきたこと、
しかし家も古いし電化するには先立つものが・・・と悩んでいたところ、この手のものに気が付きました。
しかし依然、何をどう選択すればいいのかわからず頓挫中。
現状は安い温め用の電子レンジと主に食パン焼き用のオーブントースターがあります。
電子レンジの回転率は当然のように高く、オーブントースターはピザを焼くにも小さく使い勝手は限定されています。
まあピザはほとんど食べないので重要視しない選択肢ですが。
やりたいことは以上の電子レンジ機能と食パンを焼く機能が必須で、あとは何ができるのか?
まずこの手のもので食パンが焼けるとは先ほど初めて知った次第。
表裏を別々に焼くことさえも当然知りませんでした。
なんか色々方式があるようですね。スチームは蒸すイメージなのでしょうか。
表面焼きはかなり電気を喰いそうですがヒーター使用?
残るは遠赤外線?電気炊飯器などで流行ってる?
うちのは古いのでそんなものはないですが十分って感じですけど。
プライパンなどでやっていることをレンジでできるなら非常に助かります。
プライパンだと換気扇も必要なのはともかく油等が周りに飛び散るので掃除が大変です。
取りきれないのでゴキブリの巣窟です 苦笑
野菜炒め、やきそばなど簡単なものから、焼き魚など簡単に魚料理ができるとか、そういうのがいいです。
特に魚料理を面倒くさがっているので、そういうのがレシピも多くて簡単できるといいな、と希望してています。
作りたい料理のイメージがなかなか伝えきれないのがもどかしいですが、それもこのような家電で何がどうできるのかがほぼわかっていない裏返しではないかと自己分析しています。
なお、この機種の板を選んだ理由は、初手なので基本的な機能だけでいいから安価なもの、という考えです。
売れ行きランキングで選択できるようなものではないとも思いますが、とりあえず人気もあったようですし。
大変恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。
書込番号:23562171
4点
期待しすぎて買うと後でガッカリになりやすいのでそれは気をつけてください。
あくまでも出来るって程度の認識でいた方が無難かなと。
熱の入りかた当然はガスには及びませんしガスにはガスの良さがありますからね。
メインで使う道具ではなく補助的なアイテムかなと個人的には思います。
書込番号:23562208 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>おおお、、さん こんにちは
電子レンジは水分を含むものをその水分を活性化させて熱を出しますが、食パンの水分量はレンジの出力に対して少ないと思います
。
それを繰り返すとレンジの寿命を縮めることになり、お勧めできません。
パンはトースターで焼きましょう。
書込番号:23562223
2点
>おおお、、さん
https://kakaku.com/item/J0000030651/
こういうのが一番楽です。ピザの温めにも便利。
多分、水供給やら掃除やら面倒で使わないとおもいます。
しっかり料理しないならばレンジ基本性能がしっかりしたもので十分ですよ。
書込番号:23562340
3点
皆さま、ご返信ありがとうございます。
うーん、餅は餅屋というご意見が多いんですね。
部屋のスペースの問題や、食パン焼きなど焼き物にはあまり使わない人だったかもしれないのですが
オーブンレンジ1つで運用してるよ、という人がいたのでどうなのかな、と思っていました。
電子レンジは家人がターンテーブルを割ってしまったので直置き式に買い替えたばかり。
その際にもたーくさん種類がありすぎて眩暈がし、急なことだったので一番安価なものを購入しました。
できることは少ないけど温めだけは十分ですかね。手動と勘で時間設定してますけど 苦笑
だから、どうせ買うなら多機能なものを、と考えてしまいました。
また現状の電子レンジとオーブントースターの2台運用で、買い替えでさらに電気を喰う機器を2つにしたら
家人が突然両方使ってブレーカー落ちとか配線焼けとかやりそうだな、なども考えてしまいました
多目的オーブントースターの情報をいただきありがとうございます。
こちらでできることを精査した方がよいということですかね。検討してみます。
いずれにしても焼き魚系は難しそうですね。ガスコンロで行うのがちょっとイヤになってきたので考えてしまいました。
煮物、ゆで系に限定するしかないか・・・
書込番号:23562612
0点
・魚焼き器(グリル)、オーブントースター:ヒーターや火を当てて焼く
→表面にしか火が当たらないので長時間焼くと焦げる、大きいものは外だけ焼けて中が焼けない
・フライパン:直接火は当たらないがフライパンが高温になるので同じように焼ける
→調理しながら簡単に手を加えられるのでコントロールしやすい(混ぜる、調味料を足すなぢ)
・オーブン:オーブントースターに似ているが庫内を高温に熱して蒸し焼きにする
→庫内を高温にして焼くので大きなもの(肉の塊、ケーキなど)も焼ける
・電子レンジ:マイクロ波を使って中のものを超高温にする
→超高温に熱するのでたいていのもを調理できるけど焼くわけではないので焦げ目はつかな
↑↑簡単に説明するとこんな感じ
>プライパンなどでやっていることをレンジでできるなら非常に助かります。
>プライパンだと換気扇も必要なのはともかく油等が周りに飛び散るので掃除が大変です。
>野菜炒め、やきそばなど簡単なものから、焼き魚など簡単に魚料理ができるとか、そういうのがいいです。
>それもこのような家電で何がどうできるのかがほぼわかっていない裏返しではないかと自己分析しています。
すごく単純に言うと、
・魚焼き器とかオーブントースターって直接火で炙って焼くじゃない?
・フライパンってのは直接火は当たらないけどフライパンが熱されることでそれに近い感じになる
・オーブンはオーブントースターに近いけどオーブントースターがヒーターで炙るだけなのに対して庫内を高温にして蒸し焼きにする
・電子レンジはマイクロ波を使って超高温にして温める
↑↑こんな感じになってて、上の3つを焼くとするなら電子レンジだけは温める
>プライパンなどでやっていることをレンジでできるなら非常に助かります。
>野菜炒め、やきそばなど簡単なものから、焼き魚など簡単に魚料理ができるとか、そういうのがいいです。
でもって↑↑このへんなんだけど、電子レンジなら野菜炒めも焼きそばも焼き魚も作れてと言っても焼くわけじじゃないから、厳密にいうと野菜炒め風、焼きそば風、焼き魚風ってことなるね
(オーブンレンジならオーブン機能も使ってここに焼きの効果を入れることも可)
https://kadenfan.hitachi.co.jp/range/recipe/mro-vs7/index2.html
↑↑
最近は火を使わないとか簡単に作れるとか汚れ物が出ないみたいなのがあって電子レンジで料理しましょうみたいなのも増えてるけどそういうのより、本屋さんに行けばレンチンレシピ(電子レンジだけで作れるレシピ本)が出てるからそういうの見てどういのができそうかチェックすると分かりやすいと思うよ
上に書いたとおり厳密に言うと焼いてないみたいなのはあっても大抵のものが作れてしまう
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/kigu/range/
https://www.kurashiru.com/tags/4046
https://delishkitchen.tv/recipes/152521897500738025
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/15135_%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%A3%E3%81%A6%E9%87%8E%E8%8F%9C%E7%82%92%E3%82%81.html
焦げが無いから物足りないって感じることもあるけど、油を使わない少量でいけるってのがあるからヘルシーだしね
これくらいのオーブンレンジでもいろいろ作れるわけだけど、実際は焼いてない○○風じゃダメな食べ物もあってトーストなんでまさにこれで、トーストはやっぱ焼かないとダメ、となるとオーブンレンジのオーブン機能で焼けばいいかってなるかもだけどオーブンでトーストを焼こうとするとやたら時間掛かるし、ひっくり返さないとダメだしってなるからこれもイマイチ、トーストはやっぱオーブントースターだねってなっちゃうね
なのでオーブンレンジ(調理は基本これ)、トーストとかピザとかはオーブントースターって感じの使い分けが結果的に一番使い勝手いいってことになる
書込番号:23562779
2点
ご返信ありがとうございます。
結局のところ、そううまくいかないというところでしょうか。
前にパンを作る家電を気まぐれで買って超失敗したと後悔しました。
汎用性が全くないし、わざわざパンをつくる機会もさほどないことに気付いてしまった。
だから汎用性の高いものを追及する傾向に考えてしまった。
最近の家電は無用な多機能にして価格をうまく釣り上げていることを忘れれていました。
昔の家電の方が選択肢が簡単で必要な機能だけが得られとてもよかった。
最近はそんなのがなくなって余計なお金と使いにくいものが押し付けられる。
変な情報に惑わされてはいけませんね。
ありがとうございました。
あとはもっと目的を単純化して、これなら何度も使う機会があるだろうからと理由を見つけてから購入検討したいと思います。
書込番号:23562866
1点
>だから汎用性の高いものを追及する傾向に考えてしまった。
>最近の家電は無用な多機能にして価格をうまく釣り上げていることを忘れれていました。
今作ってるのが壊れてすぐ買い換えないとダメってわけでもないだろうし、一旦レンチンレシピ本を見てみるといいと思うよ
うまく使えばかなりいろんなものをコンロ調理からレンジ調理に変えることは可能だしこれからの時期はあんまし火を使いたくなくなるからねぇ
例えばインスタントラーメン(袋麺)とかでも丼に麺と水入れて5〜6分レンジとかで作れるし、これだと鍋を使わず最初から丼なので洗い物も楽だし、こんな感じで上手く使っていけばかなり便利に出来るし
あとオーブンの機能を使って鶏の丸焼きとかケーキみたいな手の混んだ料理もいちお作れる、女の人で料理好きな人だとこういう料理をメインにって人もいるだろうけど、普通はこういうの滅多に作ろうと思わないだろうしやろうと思えば出来るくらいに思っておけばいいんじゃないかな?
書込番号:23562958
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヘルシーシェフ MRO-VS7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/11/05 20:09:39 | |
| 1 | 2020/08/12 17:02:02 | |
| 9 | 2020/08/01 21:35:05 | |
| 2 | 2020/05/11 7:32:13 | |
| 0 | 2020/03/15 20:00:43 | |
| 0 | 2020/01/04 15:06:34 | |
| 2 | 2019/09/01 20:05:26 | |
| 2 | 2019/08/10 6:46:16 | |
| 4 | 2019/08/03 12:17:01 | |
| 6 | 2019/02/10 16:47:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)







