
このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 14 | 2023年12月14日 20:38 |
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9 | 11 | 2023年9月7日 18:01 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レコードプレーヤー > DENON > DP-400WTEM [ホワイト]
ラックの棚の高さが15cmしかありません。
こちらのダストカバーは、簡易的なものでカパッと上に開くタイプではなさそうですが、
15cmしか高さのない棚にしまっても、ダストカバーの取り外しは可能でしょうか?
書込番号:25545014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと、ブラックかホワイトで迷っているのですが、みなさんどちらを買われましたか?
実物の色が見比べられるお店、名古屋近郊にないでしょうか?
書込番号:25545043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそも高さ15cmのラックでは、アームを上に上げることさえできませんかね?
書込番号:25545045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rhkm_tmさん
こんにちは
残りの余裕が4.5cmしかないので、
手が入っていかないですね。
設置は不可能と判断されます。
書込番号:25545205
0点

そうなんですね。ダストカバーは外しておいて、レコードを横から滑り込ませるのでも無理そうですかね?
書込番号:25545208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダストカバー装着時の高さが132mm
上側に18mmしかないですが、ダストカバーは箱型ではないので
付けはずしは出来るかもしれませんね。
その都度、アームにぶつけそうですが。
>アームを上に上げることさえできませんかね?
↓この取説に寸法図がある
https://assets.denon.com/documentmaster/jp/dp-400em_jpn_pdf_im.pdf
アーム自体は問題ないでしょうが、設置後の空間で
アームを動かすために手が入るのか?
ウエイト調整が出来るのか?
アームリフターを操作できるか?
ターンテーブルまでの高さは74mmくらいなので、想像できるでしょう
書込番号:25545223
0点

ダストカバーはセンタースピンドルに引っかけるだけなので、取り外しできそうですね。
ウエイト調整というのは頻繁に行うのですか?一度調整すればいいのであれば、その都度ラックから出すのですが。
アームリフターを操作しないとアームって上がらないのでしょうか?アームの先端を手で持ってラックの上に当たらないようにちょっと持ち上げてしまうのはやはりダメなんでしょうか?
書込番号:25545233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ウエイト調整というのは頻繁に行うのですか?一度調整すればいいのであれば、その都度ラックから出すのですが。
基本的には一度の調整でいいです。
>アームリフターを操作しないとアームって上がらないのでしょうか?アームの先端を手で持ってラックの上に当たらないようにちょっと持ち上げてしまうのはやはりダメなんでしょうか?
ダメでは無いです。慎重にできれば。
アームを上げる時より、下げる時(針を落とす時)にゆっくり下がるので、針とレコード盤への
衝撃が和らぎます。上記取説のP26を見てください
書込番号:25545291
0点

アームって真上に上がるのかと思ったら、思ったより水平に動くんですね。5cm程度あればなんとかリフターにも手が届きそうです。奥にリフター、手前に針の先を持ってくればいけそうかな。
書込番号:25545318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

くしくもダストカバーが変形で、完全に覆う大型のものではないので、私のラックでも付け外しできそうですね。
書込番号:25545319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rhkm_tmさん
こんにちは。
解決済みですが。
レコードプレーヤー使ったことないですよね?
ダストカバーはぎりぎり出し入れできそうです。
ウェイト調整やアンチスケーティングは、あらかじめやっておいてからプレーヤーをラックの中に入れれば当面調整せずに済むかも。
リフターはプレーヤーの右に腕が入る余裕があれば指が届きそう。
レコードを載せるときに手がつかえてとてもやりにくそう。トーンアームに手が当たって跳ねたり。
レコードを回転させながら埃取りのクリーナーをあてるのはたぶん無理ですね。
手がつかえてアームに当たって針を痛めそうです。やめといた方がいいですよ。
このクラスのプレーヤーを使ったところで、聞けるというだけで、CDに比べていい音は望めません。
書込番号:25545720
0点

>プローヴァさん
そうなんですね。レコードプレーヤーは使ったことがありません。
レコードも宇多田ヒカルのを10枚程度持っているだけです。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:25545730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rhkm_tmさん
こんにちは
やはり50cmは余裕が欲しいところですね。
検討してみては いかがでしょう。
書込番号:25545744
0点

なるほど。他に棚を買うか、ラックの天面に設置するか、検討したいと思います。
書込番号:25545751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ラックの中に入れることに拘っているみたいだったので、言及しませんでしたが、
ラックの上に載せることが可能であるなら、その方が良いです。
昔はCDの様にフロントローディングのものや、ターンテーブルが前に出てくるもの等
いろいろありました。
書込番号:25545975
0点



レコードプレーヤー > DENON > DENON DP-400
初めてのレコードプレイヤーを購入すべく、現在機種選定中です。
何も分からない状態で選定を始めた頃に一目惚れしたのは、TEAC TN-4D-SEでした。(今もあまり分かっておりませんが…)
しかし、ちょっと予算オーバー。
それならTN-3B-SEなら手が届くかな?と思っていたところに、このDENON DP-400を知りました。
正直、ダストカバーの形状が好みでは無いのですが、AVラックの中に設置して運用出来そうなので、一気に候補となりました。
ただ、今になってオーディオテクニカ AT-LP120XBT-USBと言う機種がある事を知り、悩ましく思っております。
DP-400 = AT-LP120 => TN-3B こんな感じの気持ちですが、各機種で良い部分や悪い部分があればご教授頂きたく。
聴くジャンルとしては主にロック系中心になります。
ざっくりした質問になっているかもですが、よろしくお願い致します。
書込番号:25411698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>k-9853さん
こんにちは
ざっくりですが
音質重視で、カートリッジ等を交換していろいろと幅を広げるなら、TEAC TN-4D-SE
USB記録や 多機能重視であれば、AT-LP120XBT-USB
ざっくりとレコードを楽しみたいだけというなら、DP-400
こんな感じだと思います。
書込番号:25411725
2点

>オルフェーブルターボさん
コメントありがとうございます。
音質や拡張性?なら、やはり値段が高いTN-4Dなのですね!
正直、USBやBluetoothは不要なのですが、その機能が盛り込まれているAT-LP120はその分音質面で不利になりそうですね。
カートリッジ交換とかして楽しみたい気持ちは勿論有りますが、そこまでのめり込めるのか?
まだ自信が有りません…
ちなみにレコード再生中は、ダストカバーを外した方が良いと何処かで見たよう気がするのですが、そもそも蝶つがいの部分は各機種とも簡単に外せる構造になっているのでしょうか?
その点、DP-400はあのダストカバーですから問題無さそうですが。
書込番号:25411780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k-9853さん
こんにちは
まあ厳密にいうとダストカバーは 無い方がいいのですが、
これは10万以上のクラスの話であって、無い方がいいというか
開けパの方が、外音がこもらなくていいという点では有利ですね。
詳細信号を拾うMCカートリッジにするなら、考慮する余地もあるでしょうけど
MMの場合は、気にするほどのことではないと 私は思っています。
ダストカバーははめ込みのみのものが多いので、はずすのは簡単ですけどね。
私はあけっぱで 聴いてますが。。
書込番号:25411798
1点

>k-9853さん
>AVラックの中に設置して運用出来そう
レコードを載せ外ししたり盤面を掃除したりするのに上方向のスペースは必要ですが、大丈夫ですか?カバーを外して(バネ付きグリップが挿し込んであるだけで簡単に外せると思います)も、設置面からの高さは少なくとも30cmはあった方がいいと思います。昔使っていたプレーヤー用オーディオラックは開口40cm近くあった記憶があります。カバーの有無はプレーヤーとスピーカーの位置関係などで良し悪しありますが、一般的な音量で聴くなら差は出ないでしょう。
>そこまでのめり込めるのか?
候補のものはユニバーサルトーンアーム(汎用のヘッドシェルが付け替え出来るタイプ)なので、カートリッジの交換は楽しめますね。アナログ製品は価格なりなので、予算が決まっているならデザインや使い勝手の好みで選べば良いと思います。こだわりが出たらそのこだわりに合わせた買い替えをすれば良いかと。
書込番号:25412019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オルフェーブルターボさん
ダストカバーは簡単に外せるのですね!
今度、販売店の展示機で試させてもらおうかと思います。
で、改めてダストカバーについて各機種のマニュアルを確認したところ
DP-400 レコードスタンドで使用出来ます
AT-LP120 再生中は開けておくか取り外す
TN-4D 再生中は閉めて下さい
色々と参考になりました。
ありがとうございます!
書込番号:25412641
0点

>コピスタスフグさん
上方向のスペースについては懸念があったので、以前に販売店の展示機でざっくりとした高さを測ってみました。
おっしゃる通り40cm強のスペースが必要で、自宅のAVラックに設置するとして確認したところ30cmくらいのスペースでしか確保できませんでした。
ですので、こちらのDP-400なら設置可能かと思い候補としております。
ただ、AVラックの上面も家族の理解が得られれば可能ですので、通常のダストカバー機種も視野に入れている次第です。
予算いついては、初めてのレコードプレイヤーだしと言う事で、\30,000位かな?と思ってました。
でも機種選定するうちに候補に挙げているくらいのもので、\50,000弱は必要と分かり頑張って少ない小遣いから捻出している最中ですw
その他にも色々とお金が掛かる様なので、そこも含めて機種選定したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:25412659
0点

>その他にも色々とお金が掛かる様なので、
接続するアンプにイコライザーアンプ(MM用)が付いていれば(あるいはそれがプレーヤー内蔵なら)、MM(VM)カートリッジ付きの機種ならあとはレコードクリーナーとスタイラス(針)クリーナーぐらいでしょう。これらも含めて、凝り出すとキリがありませんが。
書込番号:25412715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
接続するアンプはDENON AVR-X1700Hですので、イコライザーアンプ(MM用)が付いてます。
それとは別にFX-AUDIO PE-01Jも勢いで購入しちゃってます(笑)
とりあえずは各種クリーナーが必要とのこと、了解しました!
レコードも買い揃えなきゃ聴けませんので(それでもコツコツ20枚ほど準備しました)、
確かにキリが無い沼でしょうから一旦は再生環境を整えてみたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:25412876
1点

>オルフェーブルターボさん
>コピスタスフグさん
色々と御教授頂き、ありがとうございました。
少ない予算と厳しい設置環境なため、こちらのDENON DP-400が候補でしたが、ダストカバーの情報を頂けましたので機種選定の方向が少し見えてきました。
TEAC TN-4D-SEは「再生時にダストカバーを閉める」と言う事で、もしかしたらAVラックに収めての運用が可能かも?なんて思いました。
こちらを選ぶとして予算確保にもう少し時間が掛かりそうなので、DP-400も視野に入れながら機種選定したいと思います。
ひとまずこれで、いったん解決済みとします。
ありがとうございましたー!
書込番号:25412894
1点

>k-9853さん
>「再生時にダストカバーを閉める」
この辺りのメーカー記載はあまり気にすることはないかと思います。
ダストカバーを開けておくと、思わず引っ掛けて勢い良く降下した際に針飛びを起こしてレコードや針を傷つけたり、スピーカーから大きな音が出たりするリスクがあるのと、再生音量によってはハウリングを起こすことを懸念したものだと思います。逆に、閉めておいてもカバー自体の振動が筐体に余計に伝わる可能性もあるので、ご自身の再生環境と使い勝手で考えれば良いと思います。
書込番号:25412991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コピスタスフグさん
やはり各人の設置環境にもよりますから、一概にこう!ってのは無さそうですね。
早く導入したい気持ちはありますが、その辺をよく考慮して選定したいと思います、
書込番号:25413066
0点



レコードプレーヤー > DENON > DENON DP-400
先日、中古品ですがDP-400を購入しました。
DENON PMA-1500SEに接続し、DALI Spektor 2から鳴らしています。
実際に視聴した作品は
・交響的舞曲(ラフマニノフ) Pf/マルタ・アルゲリッチ&ニコラス・エコノム
・交響曲第40番(モーツアルト) カール・ベーム指揮 ウィーンフィル
・BREATH(渡辺美里)
・Lovin' you(渡辺美里)
・eyes(渡辺美里)
噂通り総じて悪くはない音。最初は高音に少しビリビリした音が聞こえたものの、針圧調整をやり直すことで解消。
ただ、どうしても高音部がこもったような印象が拭えません(それが「いい音」と断言しない理由)。
比較のため、同作品をCD(SONY CDP-337ESD)で再生させると全体的にクリアな音。アンプやスピーカー由来ではなく、カートリッジの問題かと思うようになりました。
アンプやスピーカーの構成、予算的な事情もあり、あまりお金をかけることができないのが情けないですが、少しは改善させたいと思っています。
わからないままたどり着いたのがこの2つ
・audio technica VM510CB
・NAGAOKA MP-110
この選択が悪くないのかどうか、あるいは別のメーカーでいいものがあるのか、まったくわからない状態です
(知らない街のど真ん中にいきなり立たされたような状態)。
ちなみにカートリッジ本体の予算は10,000円台と考えています
(ヘッドシェルやリード線のアップデートは現状考えていませんが興味はあります)。
DP-400の純正カートリッジより少しでも向上するカートリッジはどういったものがよさそうか、ご教示いただけると幸いです。
0点

>taka_teaさん
こんにちは
audio technicaは、比較的ノーマルに全域に対して
うまくまとめられているので、扱いやすく、音質もそこそこいいでしょう。
ただ1万円台という部類は、後々別の不満点も出てくるかもしれません。
物価上昇でカートリッジも値上がりしてますので、クラシックを聴かれるなら
MM、VM型でも3万程度は 用意したいところですね。
書込番号:25109578
4点

>taka_teaさん
こんにちは。
音は好みの問題もあるので断定的なことは言えませんが、下記製品なら満足できる可能性は高いと思います。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/sagamiaudio-co/5705796080018-1.html?sc_e=afvc_shp_2327384
テクニクスのSL-1500Cに標準装備されているものです。
価格的にも、スレ主さんのシステムとバランスすると思います。
スレ主さんのシステムではフォノイコライザーがプレーヤとアンプの両方に搭載されていますが、どちらのイコライザーを使っても大差なしですか?
そうであれば、カートリッジ交換で問題解決する可能性は高いと思われます。
書込番号:25109597
1点

Nagaoka MP110 vs. Ortofon 2M Red
Nagaoaka MP-110
https://www.vinylengine.com/cartridge_reviews.php?make=Nagaoka&model=MP-110
Ortofon 2M Red
https://www.vinylengine.com/cartridge_reviews.php?make=Ortofon&model=2M+Red
それでは、お好きなものをお選び下さい。
書込番号:25110093
0点

>taka_teaさん
アンプにMCヘッドアンプが付いているので、せっかくならMC型が良いのではないでしょうか?CD基準でレンジ感を求めるとMMやVMでは厳しいかと。カートリッジはどんどん値段が上がっており今は安いものでもこのあたりですが、大きく差を感じられると思います。
↓
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/265845/
あとは、ターンテーブルシートを替えるとエネルギー感や解像感に効果が出る場合があります(昔はパイオニアのJP-501というブチルゴムの安価な定番商品があったのですが、最近のは分かりません…。)
書込番号:25110101
1点

>bebezさん
>コピスタスフグさん
いくつかの例示、ありがとうございます。
今日も改めて聴いてみました。
現時点で所有しているレコードが少ないので同じものばかり視聴しているのですが、渡辺美里(女性ヴォーカルのJ-POP)は比較的バランスが悪くない(いいわけでもない)という気がしました。
ですが、ピアノ曲(ピアノ二重奏)はやはり高音域が苦手そう。こもる印象とやや割れる感じ。
本当ならJ-POPとピアノ曲などでカートリッジを交換するくらいのこだわりがあればいいのですが、時として節操なくジャンルを変えるので、基本的には同じカートリッジで聴いていたい。
予算を増やせばもう少し選択肢が増えるのもわかるのですが、現在の環境(スピーカーの小ささなど)を考慮すると、、、
MCカートリッジも憧れるんですが、それはスピーカーをアップデートする頃までお預けかなぁ。。。
>bebezさん
>> スレ主さんのシステムではフォノイコライザーがプレーヤとアンプの両方に搭載されていますが、
>> どちらのイコライザーを使っても大差なしですか?
>> そうであれば、カートリッジ交換で問題解決する可能性は高いと思われます。
少なくとも私には大差ないと感じました。
書込番号:25110778
0点

>taka_teaさん
出来ることを順番にやるしかないと思います。
・皆さんお勧めのカートリッジに換えてみる。
・ヘッドシェルを換えてみる。定番はこのあたり。
https://www.audio-technica.co.jp/product/MG10
・ターンテーブルシートを換えてみる。↓
http://www.oyaide.com/ja/brand/oyaide/stabilizer_turntableseat/br-12
カートリッジの前に、ヘッドシェルを換えてみるのも手かもしれません。上記の機種(MG10)はオーバーハングの微調整は出来ませんが、近似値で問題ないと思います。ヘッドシェルとアームの接点の状態(締めすぎていないか・4点が均一に当たっているか)も重要です。
書込番号:25111209
1点

レコードの音質って、針先形状にかなり依存してると思うので、
DP-400はどんなカートリッジが付属しているか分からないですが(たぶん他メーカーOEMの丸針)
それに合う針だけ高性能針に交換って方法も有るかなと、
おおざっぱに、丸→楕円→SAS→ラインコンタクトって感じでキレや解像度が上がっていくんで、
JICO辺りで針だけ好きなの選べれば一番安上がりかなと、と言っても高いけど。
ワシ的にレコードって丸か楕円針辺りで聴くのが好みです。
高くて良いカートリッジ買うと、プレーヤー本体やアームに不満が出てくるので、そこらで聴いてるのがよいかなと。
書込番号:25111507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
そのできることの最初、どのカートリッジがいいのかがわからないから困っているのです。
それぞれにキャラクターが違うと思っているのですが、案外「どれを選んでも同じ」かもしれない。
各種サイトのレビューを見ても十分な情報を得られない状況なんです。
ヘッドシェルも然り。
DP-400の「適合カートリッジ自重」が5.0 〜 13.0 gと記載されていると、はたしてカートリッジとヘッドシェルの組み合わせはどうすればいいのか。
初心者にはわからないことばかり。
いくつかのお店で尋ねると「これにすればいい」と断定される始末。
だからここでお尋ねしている次第です。
カートリッジやヘッドシェルのキャラクターを探っているところです。
ところで本モデルをお使いの皆さんはどんなヘッドシェルやカートリッジをお使いなんでしょうね?
書込番号:25112166
1点

>スプーニーシロップさん
>> 高くて良いカートリッジ買うと、プレーヤー本体やアームに不満が出てくるので、そこらで聴いてるのがよいかなと。
予算の設定を控えめにした理由の一つはここでした。
我が家のスピーカー(DALI Spektor 2)の性能を考慮すると、いいカートリッジを購入しても活かしきれないでしょう、ということです。
付属カートリッジはオーテク製と聞いた気がするのですが、具体的なモデルは判別できませんでした(もしかしたらDENON製かもしれません)。
書込番号:25112168
0点

たぶん、デノンってMMは自社生産してないと思うので、どこかしら製だと思います。
たしか、オーディオテクニカは針の着せ替えを売りにしていたので、一つ買っておけば、針だけのグレードアップしやすいかなと。
ナガオカも出来たかと思いました、JICOのオリジナルカートリッジ(M44Gに似たやつ)も出来たかと。
ホルダーとスリーブさえ合えばだいたいは使えちゃうかなと。
書込番号:25112317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taka_teaさん
>DP-400の「適合カートリッジ自重」が5.0 〜 13.0 gと記載されていると、はたしてカートリッジとヘッドシェルの組み合わせはどうすればいいのか。
メーカーの記載は不親切ですよね。私が使っているDP-500M付属のもの(ヘッドシェル込み約15g)と大差ないとすればDP-400に付属のヘッドシェルは8から10g程度と推定、なのでヘッドシェル込みで少なくとも20g+αはイケると思います。(DP-500Mのトーンアームはしょぼいので、新規設計のDP-400の方が適合範囲が広そうです。)
音については個人の感じ方次第なので、実際に聴けないならレビューをチラ見(参考にはするが当てにはならないので)するくらいしか方法はなさそうです。
予算内で変化を求めるなら、程度の良い中古品をという手段もありそうですが、判断が難しいですね。私の1987年製のMCカートリッジ(当時の定価20,000円)は、2003年製のVMカートリッジ(80年代の復刻版・ヘッドシェル込み定価29,400円)と比較するのもはばかられるくらい、情報量が多く緻密な音がします。しょぼいトーンアームとの相性もあるかもしれませんが。
書込番号:25112460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スプーニーシロップさん
オーディオテクニカのカートリッジ、たしかに針だけ別のものに交換できるので針の更新時にアップデートやキャラクター変更もできそうですね。
もしかしたらオルトフォンの製品にもそうしたものがあるのでしょうか?
そういった点も参考になります。
ありがとうございます。
>コピスタスフグさん
ヘッドシェルの件、ありがとうございます。とても参考になります。
音に関しては確かに好みの問題なので、ある方がいいと思っても別の方はそうとも限らない。
ましてや私のようにジャンルの振り幅が大きいと落とし所が見つからないという問題はあります。
カートリッジをMMの3モデルに絞って、もう少し勉強をしてみようと思います。
書込番号:25112684
1点

オルトフォンも針の着せ替え出来そうな感じしますね。
おそらくDP-400のアームって、そんなに高感度ではないと思うので、一般的な針圧2g前後のミドルコンプライアンスカートリッジが相性が良いかなと。
書込番号:25112977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

連投失礼します。
最近オーディオご無沙汰なんで、気になってちょっと検索してみました。
オーディオテクニカのVM-95MLが無垢マイクロリニア針で一万円代、出力も3.5mv有り、キレとパンチがあるのではと想像します。
DP-400にうまく着くかは分からないので責任は負いかねます。
書込番号:25113038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

非常に基本的な事ですが、Ortofon 2M Series は Stylus に互換性が有ります。
https://www.ortofon.jp/product/1/21
書込番号:25113046
0点

>スプーニーシロップさん
いろいろ調べていただいてありがとうございます。
最初に考えていたものとこちらで紹介していただいたいくつかのモデルから絞り込んで、もう少しリサーチを進めてみます。
多分、ナガオカは外してオーテクのMM型2種と、オルトフォンの1種から選ぶことになりそうです。
書込番号:25113630
1点

>taka_teaさん
こんにちは
中古で買われたので針先の摩耗状態はどうだったのでしょう?
摩耗していれば良い音にはならないので、皆さんがおっしゃるような1万前後でスタンダードなものをご購入するのが良いと思います。
それからですが、アンプやフォノEQにもノイズフィルター付きのタップから電源供給するのが良いと思います。
サンワサプライやFURMANなど6千円くらであります。オーディオは電源の影響が音質にでます。
家庭の電源は電化製品やPCのノイズの影響があるのでアンプも良い音質になります。
書込番号:25113825
0点

>cantakeさん
針の摩耗状態はわかりませんが、おっしゃるように中古ということで、使い込んでいる可能性を想定しています。
前のオーナーさんがどんな使い方をしていたかまではわかりませんので。
そうしたことを踏まえて、じゃあ純正でいいのか、別の物にしたほうがいいのかと考えた結果、カートリッジを変更することで少しでも向上させられればいいなぁと思って、ここで質問をさせていただいています。
タップの交換もいずれは実施したいですね。
書込番号:25113903
0点

>taka_teaさん
再度ですが
テクニクスは昔から有名なメーカーですから、オルトフォン製品がSL1500C標準装備のということなら良いと思います。
ご事情で手放す場合にもブランドはものをいいますし、いまの世界情勢を見ると買い時かもしれません。
私は若い頃に買ったシュアーでJICOの交換針にしていますが長く使えます。
失礼しました。
書込番号:25113986
0点

高音域を重視するなら針先が無垢針のカートリッジ(テクニカならVM530EN、VM95EN以上)が良いと思います。
接合針のカートリッジ(DP-400の標準カートリッジも多分このタイプ)だと高音域が綺麗に再生できませんので。
書込番号:25114244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ある程度まで行くと、
レコード盤にこだわるようになって、オリジナル盤だ、2ndプレスだ、リイシュー盤だ、OJCだ、米国盤だ、ドイツ盤だ、モノラルだ、ブルーノートの住所だ、バンゲルダーだ、マトリックスがどうだ、出がらし盤サイテーとか、その他キリ無くイロイロ
恐ろしい沼が待ってますので要注意かなと。
書込番号:25114422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>cantakeさん
>口口ロロロさん
メーカーで選ぶか、無垢針であることを重視するか、少し考えてみます。
>スプーニーシロップさん
ご心配には及びません、そういう人間です。
CDは再販ではなく極力当時物を選びましたし、楽曲もオケや指揮者を考慮します。
カメラでも沼に入ってますから。
書込番号:25114517
1点

>先日、中古品ですがDP-400を購入しました。
付属の Tonearm に対するダメージが一番怖いですね。
それが少しでもダメージを受けていたとしたら phono pick-up cartridges を入れ替えても何の発展もないですね。
その場合には時間の無駄ですね、残念ながら。
書込番号:25114548
0点

>taka_teaさん
VM95シリーズとフォノケーブルにmogami2534をオススメしておきます。
VM95は針交換でグレードアップ可能。
mogamiのRCA2534は基本となるケーブルです。
後はプレーヤーのセッティングですね。水平、足の設置圧を均等に。針圧はシビアに拘って下さい。
書込番号:25114682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>後はプレーヤーのセッティングですね。水平、足の設置圧を均等に。針圧はシビアに拘って下さい。
高さ調節機能のない tonearm ではいかなるカートリッジからも最良のものを引き出すことは不可能です!
はっきり言えば、試みるだけ無駄であることがわかるでしょう、そのうちに。
書込番号:25114701
0点

アームの高さが調節できないですね。そうすると、付属のカートリッジと同じ位の高さのカートリッジを選ぶのが良いと思います。
書込番号:25114838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

細かいことを言っても仕方がない価格帯の製品ですし、それに見合うことをするだけでしょう。カートリッジ交換が最も効果を実感しやすいだろうことには変わりありません。
アームが完全に水平にならなくても音は出るし、その程度が音質にどの程度影響するのかもやってみなければ分かりません。盤の厚みも一律ではありませんし、低価格帯の売れ筋のカートリッジはその辺りの対応幅も広いと考えるのが妥当です。
一定の高音質を楽に得るならデジタル音源の方が圧倒的に優れています。それとは違う鳴り方やレコードをかける行為に趣味性を見出すなら、色々やってみるだけでしょう。オーディオの正解は本人が納得出来るかどうかだけです、他人に聴かせるわけではないので。
書込番号:25114987 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

コピスタスフグさんのご意見に賛成です。
何かにつけ上から目線でネガティブなことを書き込む輩がいますが、こういうのは無視しましょう。
オルトフォンのredは良さそうですね。
カートリッジは試聴が難しいですが、redはSL-1500C標準装着なので試聴できそうなのが良いです。
僕自身はまだアナログに手が出せていませんが、興味が湧いてきました。
書込番号:25115169
3点

皆さんご意見ありがとうございます。
ですが、このクチコミのタイトルは「カートリッジの交換」です。
最初の書き込みにはこのように記載しました。
「DP-400の純正カートリッジより少しでも向上するカートリッジはどういったものがよさそうか、ご教示いただけると幸いです。」
ヘッドシェルやフォノケーブルをおすすめいただいたり、調整についてご教示いただいたり、中古品であることについて「時間の無駄」と言い放たれたり、はては「沼にハマるのでご注意を」とご心配頂いたりしていますが、私がご教示いただきたいのは、カートリッジの選び方、方向性です。
金額についても予算の倍以上の額を提示されていますが、他の趣味や生活、オーディオ関係の状況を考えると30,000円は過剰であり、ご紹介いただいても困ります。
過剰なまでの書き込みから有益と感じたことは次の3点です。
・接合針ではなく無垢針を選ぶほうがよさそう?
・当初考えていたナガオカは除外してもいい?
・ここでご紹介いただいたオルトフォンの2M REDも接合針ながら候補に上げていい?
ということで現在、主に3モデルについて情報を集めているところです。
>コピスタスフグさん
>張飛雲長さん
敢えて静かにしていましたが、思っていることを代弁していただきありがとうございます。
恐らく本気モードでこだわり始めたら、プレイヤーどころかアンプ、スピーカー、ケーブル、ラック。
果ては住環境まで変えたいとさえ思う性分です。
そうしないために妥協点をかなり低めに設定して、今に至っています。
それに、四六時中アナログプレイヤーで音楽を流すわけではないので。
私なりのペース・感覚で少しだけアップデートしたいと思っています。
まさか「時間の無駄」とまで言い放たれるとは思っていなかったので、むしろ楽しく読んでいます。
書込番号:25115213
2点

>taka_teaさん
音質やトレース性能を考えると楕円針以上が妥当だと思います。皆さん書かれているオルトフォンの2M Redか、オーディオテクニカのAT-VM95ML(またはヘッドシェルも付けるならAT-VM95EN)か。将来交換針の調達に苦心しないメーカーとなるとこの2社が妥当かと。
AT-VM500系は形状的には大昔のAT-150E/Gの系統でしょうか(AT-150E/GとJP-501の組み合わせは出力も高く躍動感にあふれた艶っぽい音でした)、出力は高めですが、AT-VM95系統の方が発売が新しく針のコスパも良いように見えます。
色々書いているうちに私のAT15Ea/Gも引っ張り出して再度試してみたくなりました。
書込番号:25115398
1点

>コピスタスフグさん
皆さんのご意見をもとに少し悩んでいました。
というタイミングで、フリマサイトでAT-VM95MLの開封のみ未使用品というのが安価で出品されていました。
「開封のみ未使用」という点を信用して(多数回使用でもわかるような耳は持ち合わせていないので)オーダーいたしました。
ありがとうございます。
書込番号:25117062
1点

結論として「オーディオテクニカ AT-95ML」を購入しましたので、ご報告申し上げます。
皆さんから頂戴したご意見から、最終的に5つのモデルで迷っていました。
・ORTOFON 2M RED
・オーディオテクニカ AT-95ML
・オーディオテクニカ AT-95EN
・オーディオテクニカ VM530EN
・オーディオテクニカ VM540ML
迷うだけ(比較対象)ですので予算オーバーのものも含んでいます。
色々なサイトのレビューを総合すると、自分にとって魅力的に感じたのが「AT-95ML」と「2M RED」。
ただ市場価格では予算オーバーなので「AT-95EN」で妥協することも考えていたのですが、某フリマサイトで開封済み未使用品のAT-95MLが比較的安価で出品されており、一晩考えた結果、オーダーに至りました。
「未使用品」というキーワードは信用するしかないですね。
AM-95MLが気になった理由は、、、
・高音の音割れやビリビリ音、女性ヴォーカルの「割れ」が解消した(内周歪に強い)
・VL95ENと比してランクが変わることがわかるとの声
逆にネックとなりそうな声は
・アコースティックな楽器に弱い?
・オケなどのトゥッティが苦手かも。
この選択が正しいのか間違っているのかは実際に視聴するまでわかりませんが、楽しみではあります。
なお、ヘッドシェルはオルトフォンのSH-4を新品で入手しました。
都内の某ショップで奇跡的に入手した商品の最後の一つ。
リード線は追々考えましょう。
色々なご意見もいただきましたが、アナログレコード初心者として身の丈にあった楽しみ方をしようと思います。
一見上から目線のような声もありましたが、よく見ると私に対する批判ではなくて製品に対する批判、「そのうち分かるでしょう」ということは私の潜在能力をご存知だったということで、敢えていい方向に考えています。
ご心配くださったお二方、ありがとうございます。
ふふふ、カートリッジの到着が楽しみ楽しみ(笑)
すでに手元にあるラフマニノフやモーツァルトも楽しみですけど、夏にリリース予定の推しのアナログレコード(aikoの全アルバム)を聴くのも楽しみです!
書込番号:25117087
1点

すでに解決済みとしていますのであまり関心はお持ちでないと思いますが、カートリッジ交換とヘッドシェルのご報告です。
VM95ML + SH-4の組み合わせ。
劇的に変わりました。
詳細は追ってレビューに記載しますが、有益な情報を寄せてくださった方々のおかげでいい結果に結びつきました。
決して時間の無駄にはなっていません。
ありがとうございました。
書込番号:25120559
2点

>taka_teaさん
良かったですね。こればかりはやってみないと分かりませんので、安心しました。
書込番号:25120738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>taka_teaさん
こんにちは
やはり2万円代は必要でしたね。
もっと上が欲しくなるかもしれませんね。
書込番号:25120761
0点

針を盤に降ろした時の音が、ボツッ→バチッって鋭い感じの音になったのではないでしょうか。
その時の音が、カートリッジのキャラが一番分かりやすいかなと。
書込番号:25120959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
ありがとうございます。ご教示頂いた内容を参考にさせていただいた上、VM95MLが格安で購入できたという「奇跡」のおかげで、いい結果に結びつきました。
このカートリッジでこれだけいい音だと感じるなら、最初にご提示いただいたMCカートリッジだとどうなるんでしょうね?
>オルフェーブルターボさん
メルカリで購入した開封済み未使用品で、カートリッジ単体で14,000円でした。
これでなければVM95ENを選んでいたと思います。
>スプーニーシロップさん
確かに針をおろした時の音も変わった気がします。
ブラームスの1番の冒頭を聴いた時、背筋が伸びるほどいい音になっていたのも印象に残っています。
書込番号:25121092
2点

>taka_teaさん
VM95だとシバタ針も有るんですよねぇ。
次は、針だけの購入だけで済むので色々試して見て下さい。
無垢の楕円針も中々良いですよ。
書込番号:25121624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さんは買ったばかりなんですから、別の商品を勧めたりしないで大人しくしてましょうよ。
書込番号:25122457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とりあえず今の環境が整ったこともあり、駄文ですがレビューを記載しました。
これから少しずつ情報を得ることで、ご教示いただいたいろいろな情報の中から更にいい環境に繋げていきたいと思います。
>口口ロロロさん
フォローありがとうございます。
書込番号:25122543
0点

>taka_teaさん
>最初にご提示いただいたMCカートリッジだとどうなるんでしょうね?
もうこれは、好みの問題です。上手くいく(好みに合う)とも限りません。仮に将来MCを試すなら、マイクロリニア針以上でないと満足出来ないかも。耳が肥えるほどに沼に溺れていきそうですね。
次は、レコード盤のクリーニング方法に凝るようになるでしょう笑。
書込番号:25122590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
今の針がマイクロリニア針ですから、最初からハードルをあげてしまいました。
まあ正直なところ、よくやってしまうことです。。。
これから先はアップデートというよりヴァリエーションの追加も視野に入れてみようかな、と思っていますが、、、
まずは今回の構成を愛でて見ようと思っています。
書込番号:25122613
1点



レコードプレーヤー > DENON > DENON DP-400
本機(DP-400)とオーディオテクニカ AT-LPW50PB とで迷っています。
昭和60年頃、家にあったSONYのレコードプレーヤーを使っていましたが、今回はそれ以来の使用となります。
アーム形状の違い、ダストカバーの件、78回転への対応の有無、オートリフトアップ機能の有無は把握しているのですが、基本的な「音質」の部分でどれくらい差があるのか、あるいは大して変わらないのかがわかりづらく。
開発秘話で、カートリッジ交換を容易にさせるためにユニバーサルアームにしてヘッドシェル交換ができるようにしているとの記述もありましたが、その点はヘッドシェルの取り外しができる AT-LPW50PB では解決済み?
ならば、ヘッドシェルやカートリッジの交換を気にせず選べばいいのか。。。
初期状態でセットされているカートリッジの性能はどうなんだろう?
(某量販店で、オーディオテクニカ製は同価格帯比較で1ランク上のカートリッジが付いていると聞きましたが)。
SP盤は自宅にはないけれど実家に残っているので、いつか老いた両親が聴く機会をつくれればいいな、とか。
自分にとって落とし所が見つけられていません。
お詳しい皆さんのご意見を賜れますと幸いです。
ちなみにこれから聴くであろう音楽ソースは J-POP(今年販売される予定のaikoのアナログ盤)、モーツァルト、ブラームス、ショパン、ラフマニノフ。
プリメインアンプは DENON PMA-1500SE。スピーカーは DALI SPEKTOR 2。CDプレイヤーは SONY CDP-337ESD です。
2点

自己レスです。
改めて家電量販店で尋ねてみました。
結論としてDP-400に決めました。ただし中古です。
一番気になっていたヘッドシェルの交換。
仮に(あくまでも仮に)保守部品の供給が終わってしまった時、専用品ではないほうがいい、という説明。
汎用品が使えるほうが安心感はある。これは一理ある。
正直、音質的にはどちらも変わらない。カートリッジや針をアップグレードするとしてもこの2機種の間では極端に大きな違いはないだろう。
カートリッジや針にこだわらないならどちらを選んでも同じ。
ならば保守の面でDP-400を推します、とのこと。
SP盤対応やダストカバーの問題は一旦脇に置いておきます。
カートリッジや針の交換による音質向上はこれから考えます。
一応の落とし所を見出したので、ご報告まで。
書込番号:25098800
5点



レコードプレーヤー > DENON > DENON DP-400
【困っているポイント】
針先から流れる(漏れ出る?)音について
【使用期間】
1日
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
先日このDP-400を買いまして、セッティングが終わりLPレコードを初めて聴いてみたところ、スピーカーから流れる音とは別に針先から音が出ていることに気がつきました。
「チャンチャン」「スチャスチャ」といったような微かな音です。
自分で調べてみたところ「ニードルトーク」と言われる現象に似ているのですが、原因は何なのでしょう?また対策できるものなのでしょうか?
セッティングはYouTubeなどで見たものとメーカーの説明書を参考にしました。
https://www.youtube.com/watch?v=9QOEpa4QS1E
水平調整や針圧調整がうまくいかなかったのでしょうか。
一応トーンアームとターンテーブルが水平になり、針先が少しテーブルより浮くように保って、針圧調整リングとアンチスケーティングの目盛りは説明書の通り、2にしてあります。
スピーカーから流れる音自体は綺麗なのですが、針先から聞こえる音だけ少し気になったので投稿させていただきました。
0点

針先でレコードの溝をなぞっていますが、その振動がカートリッジ、ヘッドシェル、トーンアームのパイプ等々も振動させているので、こればかりは防ぎようが無いでしょう。
カートリッジ、ヘッドシェルを交換すれば聴こえないかもしれませんが、ダストカバーが付いていれば多少は軽減できるかも・・・
書込番号:24910902
2点

>96kkさん
こんにちは
レコード盤には、振動で音が出るようになっていますので、
針先で振動を拾って、そのままフォノイコライザー(増幅)に送ります。
よって針先から、再生されている音声が流れるのは正常です。
レコードによっては、録音レベルの低いものもありますので、聞こえにくい場合も
あります。
書込番号:24910910
1点

>96kkさん
それは針音と呼ばれるもので、カートリッジにより、小さいもの、大きいものがありますが、無いものはありません。
書込番号:24910923
1点

>96kkさん
ニードルトーク(針音)そのものです。
アナログ・レコード再生には付き物ですが、嫌ならレーザー式のプレーヤを買うしかありません。
https://laserturntable.co.jp/turntable/standard.html
書込番号:24910949
2点

>YS-2さん
ありがとうございます。カートリッジ、ヘッドシェルはまだ交換の予定はないのですが、購入する際に参考にさせていただきます。付属のダストカバーは付けたままで再生できないということなので、難しいですね。
自分で付属品とは違うダストカバーをつけられる人も中にはいらっしゃるのでしょうか。
再生される音自体はすごく良いものだと思いました。
書込番号:24911086
0点

特殊な形状のダストカバーで、再生中はダメだったんですね・・・
知りませんでした。申し訳ない。
書込番号:24911095
0点

>オルフェーブルターボさん
こんにちは、返信ありがとうございます。針先からの音は正常なのですね。
確かに、かけるレコード盤によって聞こえる針音の大小があるように感じます。レコードそのものの音が小さいものは針音が聞こえやすい感じがします。
レコードによって聴こえてくる音の感触の違いが、CDやサブスクリプションサービス、イヤホンで聴く時よりもわかりやすく感じて驚いています。
書込番号:24911097
0点

>Minerva2000さん
返信ありがとうございます。
なるほどカートリッジによって大なり小なり差はあれど、聞こえるものなのですね。
カートリッジを買い足す際はそういったことも視野に入れて選んでみようと思います。
正常ということで安心しました。
プレーヤーの再生音自体には満足しています。
書込番号:24911106
0点

>あさとちんさん
返信ありがとうございます。やはりニードルトークというものなのですね。
特別に嫌な感じはしませんが、プレーヤーの針先からこういった音が出るのがよくあることなのか気になったので質問させていただいた次第です。
レーザー式というものもあるのですね、教えていただきありがとうございます。
音自体には満足していますので、これから楽しんで聴きたいと思います。
書込番号:24911112
0点

普通のダストカバーも別売りで出してくれたらいいのにね。本体に取り付ける金具がちょっと大げさな仕掛けなものにはなるだろうけど。
書込番号:24912566
0点



レコードプレーヤー > DENON > DENON DP-400
mcカートリッジDL103をSL1200MK3につけて聞いています。DJプレーヤーSL1200にはややアンバランスな感じがしますが今それなりにしっかり再生していますがさらにSNが向上している最新のADプレーヤーを揃えたいと思います。アンプは少し古いDENON PMA2000SEの内蔵MCフォノイコを使用中です。DL103 をフルに生かすにはこのDENONDP400がドンピシャと思うのですがトルクの強い最新のSL1200mk7とかSL1500cも選択視に入ります。以前はDD志向でしたがSN比向上はベルトドライブが有利かなと思いカートリッジ プレーヤー アンプ と同じDENONで揃えることで この名作カートリッジを活かせると思うのですがどうでしょう。
1点

>usiousiさん
SL-1200MK3の経年劣化や故障以外の理由で、DP-400に換えて良くなるという理由が見つかりません。フォノイコライザー内蔵のDP-400より信号回路がシンプルなSL-1200MK3の方が、MCカートリッジの微弱な信号を効率よく取り出せそうな気がします。
書込番号:23834613
1点

>usiousiさん
SL1200MK3に問題が無いのであれば、このまま使用される方が良いと思います。もっとカートリッジの性能を引き出したいのであれば、フォノイコアンプを購入される方が良いと思います。
書込番号:23834994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>LINN太郎さん
ありがとうございます。MK3はケーブル交換できないので憂慮していましたが現在のアナログ再生でもなんとかそれなりにできています。やはりフォノイコですね。 手持ちのオーテクのVM95をよりガッツな音で楽しむために4万円代のトライオードTRXーEQ7を導入しようかと思っています。聞くのはどちらかとゆうとクラシックよりJazz Rock系ですね。DL103はどちらかとゆうとクラシック向きかと感じています。
書込番号:23835037
1点

プレーヤーに不具合無ければそのまま使い、
昇圧トランス+アンプのMM入力を使うのはいかがでしょうか。
中古しか無いと思いますが、
AU-300LCとか、AU-S1とか、103に特化したAU-103とか。
書込番号:23835612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AU-305も相性良さげですね。
書込番号:23835632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

雑誌付録でラックスマンの真空管フォノイコが出るみたいですね。
仕様はよく分からないです、とりあえず情報まで。
書込番号:23835647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>usiousiさん
フェーズメーションEA-200も良かったらチェックしてみて下さい。私の行くオーディオ屋さんでは、ラックスマンやアキュフェーズよりもフェーズメーションをよく勧められます。
書込番号:23835859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>usiousiさん
パワフルな音色が好みならダイレクトドライブのTechnics
自然な音色が良いならベルトドライブ、TEAC TN-5BB audiotechnica LP7
取り敢えず、トーンアームの高さ調整が出来た方が良いです。
後、ヘッドシェルはaudiotechnicaのMG10かLAXMANのマグネシウム制が良いと個人的に思います。
書込番号:23843526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>usiousiさん
はじめまして。
DL-103も良いカートリッジですが、アナログレコードの音質向上を目指すのであれば、オルトフォンのカートリッジを買われては如何でしょうか?
「Cadenza Red」オススメです。SL-1200MK3でもとても良く鳴ると思います。
Cadenza RedはMCカートリッジですが、MCとは思えないパワフルな音で鳴りますし、ロック、ポップス、ジャズ、フュージョン、クラシック、何でも上手に鳴らします。
デノン、オーディオテクニカ、シュアー、オルトフォン、と、イロイロなカートリッジを持っていますが、オルトフォンのカートリッジが最高峰だと思っています。(個人的主観で済みません。)
オルトフォンでも、MMはいまいちでした。オルトフォンと言えば、MCカートリッジですね。
ただ、オルトフォンのカートリッジの中には(SPUシリーズとか)自重がかなり重いカートリッジがありますので、バランスウェイトに重いものを使わないといけない場合もありますが。
書込番号:23868097
0点


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