AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]
- 地上・BS・110度CSデジタルチューナーを2基搭載し、USB外付けハードディスク(別売り)への裏番組録画に対応した40V型液晶テレビ。
- フルスペックハイビジョンパネルを採用。液晶パネル直下に配置したLEDバックライトにより、画面全体を均一に明るくしクリアな映像を再現する。
- リモコンに「番組検索」ボタンを搭載。「番組カテゴリ」や「人名」などを選ぶだけで、録りたい番組や見たい番組を絞り込んで検索できる。
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 9 | 2022年11月15日 13:01 | |
| 43 | 5 | 2019年11月13日 22:53 | |
| 9 | 4 | 2019年7月8日 20:45 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 2T-C32AE1 [32インチ]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−長文をお許しください。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この機種(2T-C32AE1)は2018年8月発売で、当方は昨年2019年4月にヤマダ電機で新品購入し、長期保証(5年間)に加入しました。
ここ最近画面がチラチラして見難くなってきました。 素人目にはバックライトが素早く点滅する感じに見えます。
そこで、ヤマダ電機に連絡を取り修理を依頼しました所、10/16(金)にシャープマーケティングジャパン株式会社のサービスステーションという所から担当者が派遣されてきました。
現状を確認してもらって、最初は修理しますと言っていたのですが、もう部品が無くて修理できないので新品交換になるとの事。 一瞬、自分の耳を疑いました。 10年使った機種と言うのなら別に驚きもしないのですが、まだ、1年半しか使っていないし、まだ売っている機種がもう部品が無くて修理できないと言うのです。
昔なら新品交換して頂けるのなら何も問題はなかったのですが、今は違います。 新品交換になると今までHDDに録画した番組がすべて再生できなくなると言うのです。
液晶TVには修理部品の最低保有期間(後で調べたらシャープは製造中止後8年)というのがあるのではないですかと担当者の方に尋ねたのですが、いやいや部品が無いと言うのです。
製造中止にもなっていない製品の部品がもう無いというのはおかしくないですかと食い下がってはみたのですが、自分もおかしいとは思うが無いものは無いと言うのです。
購入後1年半で修理できなくなる製品を新品で交換してもらっても、今度故障したらまたHDDに録画した番組が再生できなくなると考えると、そんな機械はタダでも要らないと家人は言うのです。 いやあ、どうしたら良いものか、本当に困りました。
9点
部品の最低保有期間の意味が無いですね。
8年の始まりは製造打ち切りからですし。
もし「シャープはもう全国家庭電気製品公正取引協議会の会員メーカーではない」
というなら話は別ですが。
書込番号:23734337 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Mr.S2.さん
レコーダーを別に買って録画するようにすべきです。
どちらにしろテレビ購入の際には同じことが付き纏います。
レコーダーの場合も内蔵HDD壊れたら同じですが媒体に焼けるのが違います。
テレビ故障時にもレコーダーは付け替えができます。
最近、これを守れない場合に同等品の新製品に交換されてますね。
あと、家人がいらないと言ったとしても別のメーカーでも同じことが起きうるということは考えるべきです。
書込番号:23734341
5点
部品がないということは基板交換が必要だったのでしょう。修理可能だったとしても、基板交換になった場合は著作権上の理由で録画番組が見れなくなります。
別機種交換もしくは新品交換がお得にできるなら、それを選択するべきでしょう。
なお、テレビの録画データーを別の機器に保存できるのは、RECBOXに対応しているREGZAぐらいだったと思います。
書込番号:23734357
2点
>新品交換になると今までHDDに録画した番組がすべて再生できなくなると言うのです。
Mr.S2.さんとしては、これさえなければ新品交換の問題は何もなく、こんなスレを立てなかったんでしょうけど。
TVでもレコーダーでもHDDに録画している限り(SQVは別として)、修理・交換=録画品は見られなくなるという
リスクを覚悟しておくべきです。
書込番号:23734388
3点
販売店にそうだんして返金してもらうか同程度のTVと交換してもらったらどうかお?
SHARPは不具合だらけのポンコツだけど故障はそれほど多くないイメージだお
書込番号:23734405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
#BLUELANDさん 返信ありがとうございます。
>部品の最低保有期間の意味が無いですね。
そう思いますよね。
#kockysさん 返信ありがとうございます。
>レコーダーを別に買って録画するようにすべきです。
検討します。
>あと、家人がいらないと言ったとしても別のメーカーでも同じことが起きうるということは考えるべきです。
そうですね。 他メーカーに替えても同じ事になる可能性はあります。
#ありりん00615さん 返信ありがとうございます。
>部品がないということは基板交換が必要だったのでしょう。修理可能だったとしても、基板交換になった場合は著作権上の理由で>録画番組が見れなくなります。
>別機種交換もしくは新品交換がお得にできるなら、それを選択するべきでしょう。
>なお、テレビの録画データーを別の機器に保存できるのは、RECBOXに対応しているREGZAぐらいだったと思います。
どの部品の交換が必要になっているのかは当方にはわかりません。 これは想像ですが、暗号化にかかわる基盤が故障した場合は、あなたがおっしゃるように修理可能でも新品交換した場合と同じように録画番組が見れなくなるのかもしれません。
そうであれば、新品交換をした上で、レコーダーその他の防衛策を講じるべきという事ですね。
#不具合勃発中さん 返信ありがとうございます。
>Mr.S2.さんとしては、これさえなければ新品交換の問題は何もなく、こんなスレを立てなかったんでしょうけど。
おっしゃる通りです。
>TVでもレコーダーでもHDDに録画している限り(SQVは別として)、修理・交換=録画品は見られなくなるという
>リスクを覚悟しておくべきです。
やはり、その点に尽きますね。
#邪神ちゃんさん 返信ありがとうございます。
>販売店にそうだんして返金してもらうか同程度のTVと交換してもらったらどうかお?
同機種の新品交換になりそうです。
皆さんの貴重なご意見に感謝申し上げます。
書込番号:23735612
1点
>Mr.S2.さん
こんにちは。
ご愁傷様です。
修理部品の最低保有期間はテレビには当てはまらないのが現実です。多くの機種の修理用パネルをメーカーが購入して保管する費用がビジネス的に非現実的だからだそうです。
それよりは新品交換の方が現実的だし壊れてない部分も寿命がリセットされるのでユーザーメリットがあります。
なので、まあ2年はやや早すぎるとは思うけど、多くのメーカーで修理用のパネルはわずかしかストックしておらず、クチコミ見る限り、延長保証期間の5年を待たずに普通は在庫が切れますね。
ですから、本機で交換と言われても仕方ないと思います。修理したってメイン基板交換すれば録画物の救済はされないのが普通なので、こちらは重要なものはこまめにレコーダー等にバックアップして自衛する必要があります。
ポジティブに捉えるべきです。
書込番号:23735642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プローヴァさん 返信ありがとうございます。
なるほど、そういう実情があるのですね。 勉強になります。
今後は、データ消失に備え、データバックアップの強化をしたいと思います。
皆様に貴重なご意見を戴き、ありがとうございました。 このスレ、この辺で一旦閉めさせて頂きます。
書込番号:23737505
3点
私は新品に交換して貰いました。
本来、家電は部品の保有期間までは修理を受け付けるのですが、コロナ禍が長続き、部品メーカーや基板メーカー(下請け)の中国工場が休業していて、思うように部品調達が出来ないようです。
なので、メーカーが悪いのではなく、どうしようも無い状況の様です。私の場合には、買ってから6年程経過していましたので、無償とは行かず、追い金を払いましたが、そこそこのグレードの商品を格安で手に入り喜んでいます。
HDDの録画は諦めざるを得ませんよ。どこのメーカーでも、テレビやレコーダーが使えなくなればお終いです。デジタル化によって、ダビングの画質劣化が無くなり、放送局とメーカーの取り決めで一代限りとなった物です。
購入して1年なら被害は少ないでしょうから。私は6年分全部アウトです。しゃあないね。
書込番号:25010775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 2T-C32AE1 [32インチ]
まだ新しいAQUOSのテレビが買って数年で動かなくなりました。ある日当たり前のようにスイッチをつけようとすると反応しない。調べてみると突然死した事が判明。修理に来てもらうだけで高額の出張料を請求されたにも関わらず原因不明で、こういうことはあるのだと。更になんと修理するには購入代金を上回る修理代金がかかると。要は、欠陥品が混じっているので、それに当たったら運が悪いと思って諦めてくださいということ。電器製品でこんな酷い目に合ったのは、初めてです。
書込番号:23043287 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>まだ新しいAQUOSのテレビが買って数年で動かなくなりました。
自分が購入して不具合に見舞われた機種以外の板でスレッドを建てるのはネガキャンだよ。
延長保証未加入なら仕方ない。
書込番号:23043310 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
2018年 8月 発売??
(^o^)ノ < おやすみー
書込番号:23043535
3点
コールセンターの人は電話で言われたことから推測し、可能性の話をしたと思うが、それをスレ主が悪い方向にだけ解釈したように思える。
それと、日本の人件費で最低一人を訪問させ、修理部品の輸送、事務所維持費などなどを考えると安いテレビは購入した金額を上回って普通のこと。
少し考えれば判ることなんだけどね。
どのメーカーも基本的には一緒ですよ。
で、電源コードが抜けていたとかだったら失笑!!
書込番号:23043586 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>まだ新しいAQUOSのテレビが買って数年で動かなくなりました。
1年前発売のこの製品が「数年で」とは?
<個人的には「数年」というと、2,3年は経過していると思っていましたが...
>修理に来てもらうだけで高額の出張料を請求されたにも関わらず原因不明で、こういうことはあるのだと。
サービスに来た人は「開発者」では無いので、原因を特定するのはほぼ不可能です。
「どの部品が悪いか」を推測する程度しか出来ず、「対象の部品(基板)」を交換する事が前提です。
>更になんと修理するには購入代金を上回る修理代金がかかると。
「液晶パネル」は、テレビの原価の半分以上を占めている事も多いです。特に安いモデルや画面の小さいモデル。
最近は部品を保存しておく場所(サービスセンター)が無いこともあり、「液晶パネル」の様な大型部品の場合、工場から別発送してもらう必要が有ったりして、「部品代」が割高になりやすいです。
<「再生品」なら部品代が多少安くなる可能性も...
>要は、欠陥品が混じっているので、それに当たったら運が悪いと思って諦めてくださいということ。
「工業製品」なので、普通の回答だと思います。
>電器製品でこんな酷い目に合ったのは、初めてです。
ご愁傷様ですm(_ _)m
昔の「日本製品神話」は、もう有りません。
<この製品は、「中国資本」になってからの製品ですし...
どのメーカーも「国内工場生産品」は無いので、海外の工場、海外の部品を使っている製造している状況では、品質にバラつきが出る可能性は、国内製造に比べて高くなるかも知れませんm(_ _)m
これは、消費者が「安い製品が欲しい」というニーズを反映した結果でもあるので、仕方が無いと思います。
特に「液晶パネル」の小さいサイズは、ほとんどが中国産だと思われます。
書込番号:23044243
2点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]
6月29日 コムロードに このTVネット注文
7月2日 お客様注文履歴が発送済みになる
7月6日 商品が未だ届かない
ダイレクトメールは、来るのに 発送番号を教えてメールには返信なし4日経過した
こんな事 初めて
書込番号:22781047 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どうも。
輸送事故じゃないっすか、
どこの運送会社を使ったか知らないけど、販売店から問い合わせするように指示を出してみては?
発送は「済み」でも受け取りしていなければ「受取済み」にならないよね
書込番号:22781193
0点
コムロードに、メール連絡しても返信なしの状況です。メール以外の連絡方法が記載されて無いので困ってます。
書込番号:22781954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございました。連絡がつき配達して貰いました。ホットしました。
書込番号:22785441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





