AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ] のクチコミ掲示板

2018年 8月 発売

AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]

  • 地上・BS・110度CSデジタルチューナーを2基搭載し、USB外付けハードディスク(別売り)への裏番組録画に対応した40V型液晶テレビ。
  • フルスペックハイビジョンパネルを採用。液晶パネル直下に配置したLEDバックライトにより、画面全体を均一に明るくしクリアな映像を再現する。
  • リモコンに「番組検索」ボタンを搭載。「番組カテゴリ」や「人名」などを選ぶだけで、録りたい番組や見たい番組を絞り込んで検索できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:1920x1080 バックライトタイプ : 直下型 AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ] の後に発売された製品AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]とAQUOS 2T-C42BE1 [42インチ]を比較する

AQUOS 2T-C42BE1 [42インチ]

AQUOS 2T-C42BE1 [42インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年10月12日

画面サイズ:42V型(インチ) 種類:フルハイビジョン液晶テレビ 画素数:1920x1080 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]の価格比較
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]の純正オプション
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のレビュー
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のクチコミ
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]の画像・動画
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のオークション

AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月

  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]の価格比較
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]の純正オプション
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のレビュー
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のクチコミ
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]の画像・動画
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]のオークション

AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ] のクチコミ掲示板

(212件)
RSS

このページのスレッド一覧(全40スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]を新規書き込みAQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMIの映像が途切れる

2024/04/07 22:55(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]

先日、AnkerのNebula 4K Streaming Dongleを購入し、このテレビのHDMIポートに繋ぎました。
しかし、たまに映像が途切れて一瞬真っ暗になり、1〜2秒で再度映るという現象が不定期に頻発しています。
HDMIの接触不良かと思ったのですが、3つあるポートのどれに繋ぎ変えてもこの現象は発生します。
テレビの設定で「HDMIコンテンツタイプ連動」や「オートワイド」→「HDMI識別」など、HDMIと関係のありそうな機能をオフにしたのですが状態は変わりません。HDMIケーブルを差し直したり、別のHDMIポートに繋ぎ変えても駄目でした。
考えられる原因は何でしょうか?
動画視聴中に何度も映像が途切れるので大変ストレスです…。

書込番号:25690997

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36727件Goodアンサー獲得:7772件

2024/04/07 23:47(1年以上前)

>クイックルハンドワイパーさん
こんばんは。
アクオスのメニューから、「HDMI対応信号モード」をフルモードにしてみてください。

書込番号:25691057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2024/04/08 00:09(1年以上前)

>プローヴァさん

回答ありがとうございます。
メニューからその項目を探したのですが、見当たりませんでした。
取扱説明書にも「HDMI対応信号モード」についての記載がありません…。

https://jp.sharp/support/aquos/doc/2tc40_32ae1_mn.pdf?productId=2T-C32AE1

書込番号:25691076

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36727件Goodアンサー獲得:7772件

2024/04/08 07:33(1年以上前)

>クイックルハンドワイパーさん
失礼しました。本機にはない様ですね。

アンカーのドングルについてはよく知りませんが、映像出力信号は1080Pに設定されていますか?
テレビがそこまでしか受信できないので、その様な設定になってるか確認されてください。

そうなってても直らない場合はHDMIケーブルを疑ってみる感じです。古いものをお使いなら、買い換えた方がいいかも知れません。

書込番号:25691216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2024/04/08 09:57(1年以上前)

>プローヴァさん

返信ありがとうございます。
Ankerのドングル側の映像出力設定は1080pになっています。
ケーブルはMicro HDMI→HDMIの特殊なもので他に同様のケーブルを所有していませんが、ドングル本体に付属していた新品なので経年劣化では無さそうです。
ちなみに、別室のChromecast With Google TV(HD)でも試してみたところ、やはりどのHDMIポートでも不定期に映像が途切れました…。
そちらも映像出力は1080pに設定しています。

書込番号:25691324

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36727件Goodアンサー獲得:7772件

2024/04/08 11:01(1年以上前)

>クイックルハンドワイパーさん
なるほど了解です。
chromecastデバイスでも途切れが発生するのであれば、テレビ側の不具合とみてよいと思います。
テレビが買って間もないなら量販店等に初期不良交換を申請、買ってからしばらくたっているなら、シャープのサービスに点検依頼をしてみればいいと思います。症状がおこったときにその様子をスマホで動画に撮っておけば、サービスが来た時に症状が再現しなくても修理してもらえると思います。

書込番号:25691381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2024/04/08 22:56(1年以上前)

テレビのHDMI端子

テレビのHDMI端子(ストロボ無し)

>プローヴァさん

返信ありがとうございます。
このテレビは中古で購入したものなので、残念ながらメーカーサポートは有償or受付不可と思います。

このまま原因が分からないのも悔しいので、あれから色々試行錯誤していました。
「NebulaやChromeCastのようなストリーミングドングル系のデバイス以外だとどうなるのか?」と思い、家にあった普通のHDMIケーブルでノートPC(ASUS X515JA)を接続してみました。HDMIケーブルは自宅にある10年くらい前に買った古いものです。
すると、映像や音声が途切れることはありませんでした。
途中、他のHDMIポートでも試してみようとポートを繋ぎ変えたタイミングで画面のチラツキが発生し、ケーブルの抜き差しでも治らなくなったので「ああやっぱり駄目か」と思ったのですが、HDMIケーブルではなくノートPCのACアダプターを抜き差しすると何故か治りました。それ以後はしばらく様子を見ていましたが一度もチラツキは再発しませんでした。

つまり、
Nebula 4K Steraming Dongle→このテレビだけ映像が途切れる
Chromecast With Google TV(HD)→同上
ノートPC+HDMIケーブル→普通に映る。一度チラついたがACアダプターを抜き差ししたら解消
と、全部がずっと不調という訳ではないうえ、、HDMIケーブルではなく接続機器の電源ケーブルの抜き差しで挙動が変わったりする妙な状態です。
HDMIポートは汚れや破損等見当たらないので、ひょっとすると接続機器の電源周りのトラブルかテレビとの相性のような気がしますが、原因をはっきりとは特定出来ず、解決には至りませんでした…。

書込番号:25692142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:9件

2024/04/09 23:50(1年以上前)

>クイックルハンドワイパーさん

関係ないかも知れませんが。

PCで大丈夫のようなので、HDMI CECが誤動作している可能性を考えました。

HDMIに関連する、ファミリンク機能設定でファミリンク制御(連動)を しない に設定してください。
連動起動設定も しない に設定してください。
ファミリンクはシャープがHDMI CEC (Consumer Electronics Control)に付けた名称です。

シャープWEBの取扱説明書ダウンロードから 取扱説明ガイド の下記操作です。

リンク操作
ホームメニューを表示し、リンク操作を選びます。
ファミリンク設定

書込番号:25693440

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:234件

2024/04/10 10:55(1年以上前)

>カワウソにゃんさん

回答ありがとうございます。
HDMI CECオフは試してみたけど結果は変わらずでした。
テレビだけでなく、接続機器側の設定でもCECをオフにしましたが同様です。

ただ、それとは別にChromecast with Google TVのほうで解像度を720pに変更したところ、何と途切れが発生しなくなりました。
元々は30分に3〜5回くらい途切れてましたが、解像度の設定変更後に1時間ほど使用したところ途切れは起こりませんでした。
テレビ側の解像度は1920×1080なのに何故こうなるのかは分かりませんが…。

書込番号:25693857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36727件Goodアンサー獲得:7772件

2024/04/10 11:24(1年以上前)

>>それとは別にChromecast with Google TVのほうで解像度を720pに変更したところ、何と途切れが発生しなくなりました。

これまでの話を総合して考えると、やはりテレビ側のHDMIトランシーバーチップの不具合でしょうね。
設定やケーブル等で回避は難しいと思います。修理(基板交換)でしょうね。

書込番号:25693883

Goodアンサーナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

リモコンの故障か? その確認と修理方法

2023/06/15 08:04(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 2T-C32AE1 [32インチ]

スレ主 zx-1300pさん
クチコミ投稿数:31件

ある日突然TVの電源が入らなくなりました。
TVの故障の可能性もありますがリモコンの動作不良の可能性もあるので
調べてみました。
やり方は簡単でスマホのカメラを起動してリモコンの発行部分を見てみます。
そこでリモコンのボタンを押すと正常なら発行部分のLEDが光るのが見えます。
リモコンの赤外線は目では見れせんがカメラの受光素子は赤外領域まで
感度があるためです。

で私のリモコンの症状ですが、何とボタンを押さなくても常にLEDが光っぱなし
の状態だったんです。つまりリモコン自体は動いているけど何らかの理由で
常にボタンが押された状態になっていると考えられます。
大体リモコンの動作不良はボタンの接触不良で押しても反応しない、なんですが
押されっぱなしはめずらしいです。。

修理はいたって簡単で、細いマイナスドライバー等でリモコンの蓋をこじ開け
ます。中身はボタン部にあたるゴムの板と基板の2つにわかれています。
大体は経年変化でゴムのカスが基板の接点に付着し不具合が発生するので
この基板の接点部分とゴムの接点部分をアルコールで綺麗にふいてあげます。

で実際に上記の対処を施した所、見事にリモコンは復帰しちゃんと使える
ようになりました。リモコンのクリーニングはこれで3台目なのでそこそこの
発生頻度ですかね。
皆さんももしリモコンが動かなくなったら、まずは一度接点のクリーニング
をしてみて下さい。簡単ですし、駄目で元々ですから。



書込番号:25302485

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/06/15 15:52(1年以上前)

レポート有り難う御座いましたm(_ _)m


>やり方は簡単でスマホのカメラを起動してリモコンの発行部分を見てみます。

YouTubeでも結構色んな人が動画で説明してくれていますm(_ _)m
https://youtu.be/Bpa-Z_Xsvs0


>修理はいたって簡単で、細いマイナスドライバー等でリモコンの蓋をこじ開けます。
>中身はボタン部にあたるゴムの板と基板の2つにわかれています。

>リモコンのクリーニングはこれで3台目なのでそこそこの発生頻度ですかね。

初めてリモコンを分解するときから簡単でしたか?(^_^;
結構リモコンをこじ開けるような事になるので思った以上に分解するのはリスクと経験が必要になると思いましたm(_ _)m
 <電池の有る所に木ねじで止まっている場合も有るのでこじ開けると破壊してしまう可能性も..._| ̄|○
また、(精密)ドライバーなどを持ち合わせない人も結構居るので、「DIYが出来る人なら案外簡単かも」知れませんm(_ _)m


他にも、テレビ(レコーダー/エアコン/照明/扇風機等々)のオリジナルのリモコンは保管して置き、「汎用学習リモコン」を利用する手もありますm(_ _)m
 <有名メーカーのテレビやレコーダーなら、予めプリセットされているので呼び出すだけで使用できる事も...
  特殊なボタンは別途学習する必要は有りますが、特定のボタン操作の組み合わせを1つのボタンにまとめる機能が有る製品も有り、便利に使えたりします(^_^;
https://kakaku.com/specsearch/2054/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Type=1&

書込番号:25302963

ナイスクチコミ!0


スレ主 zx-1300pさん
クチコミ投稿数:31件

2023/06/15 21:17(1年以上前)

>初めてリモコンを分解するときから簡単でしたか?(^_^;
>電池の有る所に木ねじで止まっている場合も有るのでこじ開けると破壊してしまう可能性

ドライバー等を差し込んで無理やり開けるので多少リモコンに傷はつきますが、
スマホの分解よりは遥かに簡単なので大丈夫です。
(ドライバーは百均で売っているやつで十分です。)

かなり昔のタイプは電池BOXの所でネジ止めしていた物もありましたね。
今は工数の無駄なのでほぼ羽目殺しタイプになっていると思いますが、念のために
電池を外してそこは確認しておいた方がいいですね。

一応前提として、何もしなければリモコンは動くようにはならず不燃ごみにしかなりません。
なので壊れて元々と割り切れる人だけ試してみて下さい。
もし壊れるのが嫌な人は止めておいた方がいいと思います。

書込番号:25303324

ナイスクチコミ!0


0139さん
クチコミ投稿数:8件

2023/11/22 08:34(1年以上前)

このテレビのリモコンの電源ボタンが強く押さないと動作しなくなり買い換えようかと思い、ダメもとでこのサイトを覗きました。
リモコンを精密マイナスドライバーでこじ開け、アルコールの除菌タオルでボタン側と基盤側を拭いたところ復活しました。
余計な出費を抑えられ助かりました。ナイス投稿ありがとうございました。

書込番号:25515522

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ31

返信9

お気に入りに追加

標準

この機種は、既に修理不可能!?

2020/10/18 18:17(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 2T-C32AE1 [32インチ]

スレ主 Mr.S2.さん
クチコミ投稿数:12件

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−長文をお許しください。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 この機種(2T-C32AE1)は2018年8月発売で、当方は昨年2019年4月にヤマダ電機で新品購入し、長期保証(5年間)に加入しました。

ここ最近画面がチラチラして見難くなってきました。 素人目にはバックライトが素早く点滅する感じに見えます。

そこで、ヤマダ電機に連絡を取り修理を依頼しました所、10/16(金)にシャープマーケティングジャパン株式会社のサービスステーションという所から担当者が派遣されてきました。

現状を確認してもらって、最初は修理しますと言っていたのですが、もう部品が無くて修理できないので新品交換になるとの事。 一瞬、自分の耳を疑いました。 10年使った機種と言うのなら別に驚きもしないのですが、まだ、1年半しか使っていないし、まだ売っている機種がもう部品が無くて修理できないと言うのです。

昔なら新品交換して頂けるのなら何も問題はなかったのですが、今は違います。 新品交換になると今までHDDに録画した番組がすべて再生できなくなると言うのです。

液晶TVには修理部品の最低保有期間(後で調べたらシャープは製造中止後8年)というのがあるのではないですかと担当者の方に尋ねたのですが、いやいや部品が無いと言うのです。

製造中止にもなっていない製品の部品がもう無いというのはおかしくないですかと食い下がってはみたのですが、自分もおかしいとは思うが無いものは無いと言うのです。

購入後1年半で修理できなくなる製品を新品で交換してもらっても、今度故障したらまたHDDに録画した番組が再生できなくなると考えると、そんな機械はタダでも要らないと家人は言うのです。 いやあ、どうしたら良いものか、本当に困りました。

書込番号:23734312

ナイスクチコミ!9


返信する
BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:323件

2020/10/18 18:31(1年以上前)

部品の最低保有期間の意味が無いですね。
8年の始まりは製造打ち切りからですし。
もし「シャープはもう全国家庭電気製品公正取引協議会の会員メーカーではない」
というなら話は別ですが。

書込番号:23734337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/10/18 18:35(1年以上前)

>Mr.S2.さん
レコーダーを別に買って録画するようにすべきです。
どちらにしろテレビ購入の際には同じことが付き纏います。
レコーダーの場合も内蔵HDD壊れたら同じですが媒体に焼けるのが違います。
テレビ故障時にもレコーダーは付け替えができます。

最近、これを守れない場合に同等品の新製品に交換されてますね。

あと、家人がいらないと言ったとしても別のメーカーでも同じことが起きうるということは考えるべきです。

書込番号:23734341

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29876件Goodアンサー獲得:4580件

2020/10/18 18:43(1年以上前)

部品がないということは基板交換が必要だったのでしょう。修理可能だったとしても、基板交換になった場合は著作権上の理由で録画番組が見れなくなります。

別機種交換もしくは新品交換がお得にできるなら、それを選択するべきでしょう。

なお、テレビの録画データーを別の機器に保存できるのは、RECBOXに対応しているREGZAぐらいだったと思います。

書込番号:23734357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6458件Goodアンサー獲得:895件

2020/10/18 18:54(1年以上前)

>新品交換になると今までHDDに録画した番組がすべて再生できなくなると言うのです。

Mr.S2.さんとしては、これさえなければ新品交換の問題は何もなく、こんなスレを立てなかったんでしょうけど。

TVでもレコーダーでもHDDに録画している限り(SQVは別として)、修理・交換=録画品は見られなくなるという
リスクを覚悟しておくべきです。

書込番号:23734388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:42件

2020/10/18 18:59(1年以上前)

販売店にそうだんして返金してもらうか同程度のTVと交換してもらったらどうかお?

SHARPは不具合だらけのポンコツだけど故障はそれほど多くないイメージだお

書込番号:23734405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.S2.さん
クチコミ投稿数:12件

2020/10/19 12:14(1年以上前)

#BLUELANDさん 返信ありがとうございます。

>部品の最低保有期間の意味が無いですね。
そう思いますよね。

#kockysさん 返信ありがとうございます。

>レコーダーを別に買って録画するようにすべきです。
検討します。

>あと、家人がいらないと言ったとしても別のメーカーでも同じことが起きうるということは考えるべきです。
そうですね。 他メーカーに替えても同じ事になる可能性はあります。 

#ありりん00615さん 返信ありがとうございます。

>部品がないということは基板交換が必要だったのでしょう。修理可能だったとしても、基板交換になった場合は著作権上の理由で>録画番組が見れなくなります。
>別機種交換もしくは新品交換がお得にできるなら、それを選択するべきでしょう。
>なお、テレビの録画データーを別の機器に保存できるのは、RECBOXに対応しているREGZAぐらいだったと思います。
どの部品の交換が必要になっているのかは当方にはわかりません。 これは想像ですが、暗号化にかかわる基盤が故障した場合は、あなたがおっしゃるように修理可能でも新品交換した場合と同じように録画番組が見れなくなるのかもしれません。
そうであれば、新品交換をした上で、レコーダーその他の防衛策を講じるべきという事ですね。

#不具合勃発中さん 返信ありがとうございます。

>Mr.S2.さんとしては、これさえなければ新品交換の問題は何もなく、こんなスレを立てなかったんでしょうけど。
おっしゃる通りです。

>TVでもレコーダーでもHDDに録画している限り(SQVは別として)、修理・交換=録画品は見られなくなるという
>リスクを覚悟しておくべきです。
やはり、その点に尽きますね。

#邪神ちゃんさん 返信ありがとうございます。

>販売店にそうだんして返金してもらうか同程度のTVと交換してもらったらどうかお?
同機種の新品交換になりそうです。

皆さんの貴重なご意見に感謝申し上げます。

書込番号:23735612

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36727件Goodアンサー獲得:7772件

2020/10/19 12:31(1年以上前)

>Mr.S2.さん
こんにちは。
ご愁傷様です。

修理部品の最低保有期間はテレビには当てはまらないのが現実です。多くの機種の修理用パネルをメーカーが購入して保管する費用がビジネス的に非現実的だからだそうです。
それよりは新品交換の方が現実的だし壊れてない部分も寿命がリセットされるのでユーザーメリットがあります。
なので、まあ2年はやや早すぎるとは思うけど、多くのメーカーで修理用のパネルはわずかしかストックしておらず、クチコミ見る限り、延長保証期間の5年を待たずに普通は在庫が切れますね。

ですから、本機で交換と言われても仕方ないと思います。修理したってメイン基板交換すれば録画物の救済はされないのが普通なので、こちらは重要なものはこまめにレコーダー等にバックアップして自衛する必要があります。
ポジティブに捉えるべきです。

書込番号:23735642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mr.S2.さん
クチコミ投稿数:12件

2020/10/20 12:20(1年以上前)

プローヴァさん 返信ありがとうございます。

なるほど、そういう実情があるのですね。 勉強になります。
今後は、データ消失に備え、データバックアップの強化をしたいと思います。

皆様に貴重なご意見を戴き、ありがとうございました。 このスレ、この辺で一旦閉めさせて頂きます。

書込番号:23737505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2022/11/15 13:01(1年以上前)

私は新品に交換して貰いました。
本来、家電は部品の保有期間までは修理を受け付けるのですが、コロナ禍が長続き、部品メーカーや基板メーカー(下請け)の中国工場が休業していて、思うように部品調達が出来ないようです。
なので、メーカーが悪いのではなく、どうしようも無い状況の様です。私の場合には、買ってから6年程経過していましたので、無償とは行かず、追い金を払いましたが、そこそこのグレードの商品を格安で手に入り喜んでいます。
HDDの録画は諦めざるを得ませんよ。どこのメーカーでも、テレビやレコーダーが使えなくなればお終いです。デジタル化によって、ダビングの画質劣化が無くなり、放送局とメーカーの取り決めで一代限りとなった物です。
購入して1年なら被害は少ないでしょうから。私は6年分全部アウトです。しゃあないね。

書込番号:25010775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 同じ失敗はしたくない。

2021/05/17 00:29(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 2T-C32AE1 [32インチ]

クチコミ投稿数:5件


AQUOS 2T-C32AE1 [32インチ]を昨年2月に購入しました。以前にも似たような質問があったと思うのですが画面にオレンジや茶色の影が出る事に気付きました。HDDに録画したドラマの顔や茶色(木目調など)の壁に顕著に現れるのですが、地デジやBSで見ていても少し暗めの画面で影が出ました。
メーカーに修理依頼したところ「液晶パネルの不具合」との事で同機種の新品に交換していただき使用していましたが、影の状態は前とほとんど変わリませんでした。
再度メーカーに問い合わせたところ、不具合でも何でもなくシャープの液晶はこういうものだ、との回答だったので買い替えようと思っているのですが
同じ失敗を繰り返したくないので、影が出る原因が液晶パネルだとすると、シャープと違う液晶パネルのメーカーの製品を購入したいのですが、シャープがどこの液晶パネルを使用しているのかは機密事項らしく調べる術が思い付きません。
家電量販店の店員さんにも経緯を説明したところ、「あくまでも個人の感覚的にですが、パナソニックの液晶はシャープとは違うのではないか」とおっしゃっていましたが他に何かおすすめのものとかアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。
ちなみによく視るのは海外国内問わず、刑事ドラマや医療ドラマ等で情報番組、スポーツ、自然の風景、旅番組等はほとんど視ません。

書込番号:24139671

ナイスクチコミ!1


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2021/05/17 06:59(1年以上前)

直接店頭で見比べてみてはどうでしょう?

書込番号:24139861 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/05/17 08:04(1年以上前)

返信ありがとうございます。
昨日家電量販店を2件ハシゴして30分ほど色々な機種を見比べたのですが判断できませんでした。
修理に出したAQUOSも店頭で実際の画像を見て選んだものでしたし…

オレンジの影は、アニメや自然界の番組、情報番組などではほとんど現れず、ドラマや映画で頻繁に出てくるので
なかなか店頭で映し出されている画像では影が出るかどうかの判断が付きにくいようです。

書込番号:24139932

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2021/05/17 09:41(1年以上前)

>画面にオレンジや茶色の影が出る事に気付きました。HDDに録画したドラマの顔や茶色(木目調など)の壁に顕著に現れるのですが、地デジやBSで見ていても少し暗めの画面で影が出ました。

>オレンジの影は、アニメや自然界の番組、情報番組などではほとんど現れず、ドラマや映画で頻繁に出てくるので

その状態を写真や動画に撮ってココに投稿すれば、どういう状況なのか他の方にも一目瞭然になるとは思います。
液晶パネルとしての特性でそう見えてしまうのか、テレビ局側の映像としてそう見えるのか...

文字だけだとどうしても分からない所は有るので、録画機能を使えていれば、ピンポイントで問題のシーンを撮影出来ると思いますし、試してみて下さいm(_ _)m


テレビ画面を撮影する場合の注意点としては、
1.カメラのフラッシュは点かないようにする。「フラッシュ禁止状態」
2.部屋の照明は消す。ご自身や部屋が映り込むのを防ぐ。
3.画面全体を撮影した画像と、問題になっている箇所のアップ(近付いて)の画像をそれぞれ撮影。

https://help.kakaku.com/community.html?id=QA000449
にもある通り、1回の書き込みに付き4枚まで投稿出来ますので、5枚以上投稿したい場合は、複数回に分けて書き込め(投稿すれ)ば大丈夫ですm(_ _)m

書込番号:24140043

Goodアンサーナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16269件Goodアンサー獲得:1328件

2021/05/17 09:53(1年以上前)

多分静止画面の背景で人や物が移動した際の周囲に出るモヤ?っとしたやつじゃ無いかなぁ?
もしもそれなら正常ですよ。

書込番号:24140061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3799件Goodアンサー獲得:537件

2021/05/17 10:07(1年以上前)

>AQUOS 2T-C32AE1 [32インチ]を昨年2月に
購入しました。
画面にオレンジや茶色の影が出る事に
気付きました。
HDDに録画したドラマの顔や茶色
(木目調など)
の壁に顕著に現れるのですが、
地デジやBSで見ていても少し暗めの
画面で影が出ました。
メーカーに修理依頼したところ
「液晶パネルの不具合」との事で
同機種の新品に交換していただき
使用していましたが、影の状態は
前とほとんど変わリませんでした。

録画映像の不具合との事で、メーカー
(又は店)側の新品製品と交換という対応を
してもらいながらも改善しなかった
というのに、TVの不具合だと決めた
理由(原因)は何だったのですか?
(録画機能の不具合であっても
TV自体に原因があるとは限らないでは?)

TVを交換した際新しいTVに
繋ぎ直したUSB-HDDは初期化しなおした
のですよね?
(でないと、新しいTVでは視聴できないし、
録画もできない。)

ちなみにアクオスTVに繋いである
USB-HDDのメーカーと容量、
モデル型番は何?
(○○の▽TBモデル…と濁さない事)

自作PC用の内蔵HDDと接続用クレードル
を組み合わせて繋いでいたりしたら、
HDDを取り換えるとかして
自分で何とかして。
(そこまでして自己責任。)

書込番号:24140087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/05/17 10:54(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
返信ありがとうございます。現在AQUOSはメーカー調査中で手元になく代替テレビを視聴しているため画像を添付できない状況です。

>麻呂犬さん
返信ありがとうございます。
「もやっとした感じ」でもないのですが、シャープからは異常ではないとの返事は頂いてます。

書込番号:24140160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/05/17 11:25(1年以上前)

>六畳一人間@スマフォからさん
返信ありがとうございます。

<録画映像の不具合との事で、メーカー
(又は店)側の新品製品と交換という対応を
してもらいながらも改善しなかった
というのに、TVの不具合だと決めた
理由(原因)は何だったのですか?
(録画機能の不具合であっても
TV自体に原因があるとは限らないでは?)

状況の説明不足で申し訳ありません。
AQUOS以外のテレビやパソコンに繋いで録画画面を再生し影が出ないことを確認したからです。
またHDDにAQUOSに買い替える前のテレビで録画した番組もあるのですが、以前のテレビでの再生時には
影が出ていませんでしたし、HDDに録画したものだけでなく地デジ、BS、Amazon Primeでも影は出ていましたので。

二回目の修理依頼に来ていただく前にその旨も説明したので、シャープの方はDVDを持参され
影が出ている場面を録画しテレビと一緒に技術部で調べてもらうとおっしゃって代替テレビを設置してくださいました。
もちろんそのテレビでも録画した番組を再生し影が出ないことをシャープさんと一緒に確認しました。
その一か月後位に「色々調べてみましたが異常ではない」とお返事をいただいた次第です。


<TVを交換した際新しいTVに
繋ぎ直したUSB-HDDは初期化しなおした
のですよね?
(でないと、新しいTVでは視聴できないし、
録画もできない。)

私が&#32363;ぎ直したわけではないのでわかりませんが視聴も録画もできています。


<ちなみにアクオスTVに繋いである
USB-HDDのメーカーと容量、
モデル型番は何?
(○○の▽TBモデル…と濁さない事)

これが正解かどうかわかりませんが東芝REGZA RD-BZ700です。


<自作PC用内蔵HDDと接続用クレードル
 を組み合わせて繋いでいたりしたら、
 HDDを取り換えるとかして
 自分で何とかして。
 (そこまでして自己責任。)

代替テレビでは影も出ないのでHDDの取り換えは必要ないと考えています。

書込番号:24140214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/05/18 10:07(1年以上前)

再度家電量販店へ行ってきました。

相性のいい機種を見つけるには、影の出ている場面を録画したDVDを店頭で再生してもらうのが
一番いい方法みたいです。
そのDVDはありませんので、もう一度店頭で吟味して決めたいと思います。

沢山のアドバイスをありがとうございました。

書込番号:24141879

ナイスクチコミ!0


bonta99さん
クチコミ投稿数:3件

2021/12/31 10:34(1年以上前)

目の付け所を変更したんです。過去は日本流でパネルの品質管理を厳密に行っていましたが。テレビが見れる程度であればドット抜け色むらが多少あっても良品とした。今のパネルははそんなものです。

書込番号:24520433

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

リモコンのチャンネル登録は?

2021/07/31 11:39(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]

おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

この機種に付属のリモコンで、チャンネルキー(1から12の数字キー)に任意のチャンネルを割り当てるにはどうしたらよいのでしょうか?
(例えば5を押すとテレビ朝日なのをTBSが出るようにするとか)

取説を見ても該当する項目が見当たらず、困っています。

書込番号:24266405

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2021/07/31 12:14(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m

>この機種に付属のリモコンで、チャンネルキー(1から12の数字キー)に任意のチャンネルを割り当てるにはどうしたらよいのでしょうか?

>取説を見ても該当する項目が見当たらず、困っています。

基本、「紙の取扱説明書」には、細かな情報は載っていません。
「設置」などに関する情報しか無いと思います。

テレビの詳細説明は、
http://cs.sharp.co.jp/select/download?productId=2T-C40AE1
の「取扱説明ガイド」を見る必要が有ると、取扱説明書の表紙、及び21ページに書いてあると思いますm(_ _)m


「テレビ放送設定」→「チャンネル設定」→「地デジ」→「地デジー個別」
で出来るのでは?

https://jp.sharp/support/aquos/doc/web_mn/2tc40_32ae1/index.html?productId=2T-C40AE1&_ga=2.98465375.173486082.1627700814-200343119.1626015359
 <https://jp.sharp/support/aquos/doc/web_mn/2tc40_32ae1/3-03.html

https://jp.sharp/support/aquos/doc/web_mn/2tc40_32ae1/9-04.html

書込番号:24266451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2021/07/31 14:04(1年以上前)

いただいた情報を元に解決しました!
ありがとうございました!

書込番号:24266578

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

人の顔が赤くなる

2021/01/25 11:53(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 2T-C32AE1 [32インチ]

クチコミ投稿数:8件

2週間程前にAQUOS 2T-C32AE1を購入したのですが、気になることがありましたので、教えていただけると幸いです。

現時点では、SHARP BD-W1800のデッキでビデオを見ている時にしか発生していないのですが、低確率で人の顔が火傷をしたような感じで赤くなる事があります。
顔全体のこともあれば、右半分などのときもあります。
一度赤くなると、シーンが変わるまではずっと同じような状態となってしまします。
人の顔だけそのような感じになります。

今まで見ていたテレビではそのような状態になったことは無いので、ビデオデッキの問題では無いと考えましたのでこちらで質問をさせて頂きました。

再現性が無いので、購入した店舗で見てもらおうにも症状が100%起こせる訳では無いので、躊躇しております。
画像添付でも出来れば良いのですが、このような状況の為、画像も無く申し訳ございません。

尚、テレビのみを見ている時にはこのような状態になった事はまだありません。
もしも同じような症状になった事がある方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:23926581

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36727件Goodアンサー獲得:7772件

2021/01/25 13:20(1年以上前)

>ルル・ル・ルルさん
こんにちは。

まずはレコーダーか、HDMIケーブルか、テレビか、原因切り分けが必要ですね。
出現頻度が低いならなかなか難しいですが。
サービス呼んでも再現しなかったら診断料とられて帰られてしまいますので。

私ならとりあえずHDMIケーブルを新しいものに変えて様子を見ますかね。
結構HDMIケーブルってトラブルの原因になることが多いですよ。
その上で、次回症状が出ればそのタイミングでスマホなどに動画で撮っておきます。
動画が撮れればしめたものなのでサービスを呼びましょう。

テレビもビデオもシャープ製なので、ある意味他社のせいにされることはなく楽ですね。

書込番号:23926718

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2021/01/25 15:51(1年以上前)

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>現時点では、SHARP BD-W1800のデッキでビデオを見ている時にしか発生していないのですが、低確率で人の顔が火傷をしたような感じで赤くなる事があります。
>顔全体のこともあれば、右半分などのときもあります。
>一度赤くなると、シーンが変わるまではずっと同じような状態となってしまします。
>人の顔だけそのような感じになります。

>再現性が無いので、購入した店舗で見てもらおうにも症状が100%起こせる訳では無いので、躊躇しております。

つまり、同じ番組を再生し直しても、同じシーンで正常に表示されてしまうって事ですよね?
この「結果だけ」だと、「どちらも疑わしい」となります。

1.「HDMIケーブル」の挿し込みがどちらかで甘くなっていませんか?
 <接触不良になっていないか。
  見るだけでは無く、端子を抜き挿しして、しっかり挿さっている事を確認して下さい。

2.「2T-C32AE1」には、「HDMI端子」が3個有りますが、どの端子でも同じなのか確認して下さい。

「1」が確実に接続されているなら、ケーブルに問題は無いことになります。

「2」のどの端子でも発生するとなると、「2T-C32AE1」「BD-W1800」どちらの不具合も考えられます。
そうなると、「BD-W1800」を別のテレビに繋いで正常に表示出来るかを確認する必要が有ります。
 <別のテレビで正常に表示出来るなら、「2T-C32AE1」の不具合が確定します。

「2」で、特定の端子だけで発生するなら、「2T-C32AE1」の該当「HDMI端子」だけが問題という事になります。
 <それを直す為に「制御基板」を交換すると、「2T-C32AE1」に繋いだ「USB-HDD」で録画した番組は再生出来なくなります。
  他の「HDMI端子」に繋いだ状態で様子を見るか、「USB-HDD」の録画番組を諦めて修理するか...

書込番号:23926918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/01/25 19:09(1年以上前)

プローヴァさん、名無しの甚兵衛さん

早速のご回答ありがとうございます。
HDIMケーブルの不調は考えておりませんでした。

ご助言頂きましたように、別のコネクタへの繋げ直しやケーブル自体の変更を行って様子を見てみます。
再現性が少ないので、根気よく対処をしてみます。

それでも改善が見られないようでしたら、サービスにも一度連絡してみようかと思います。
ありがとうございました!

書込番号:23927202

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]を新規書き込みAQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]
シャープ

AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月

AQUOS 2T-C40AE1 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング