ベロスター BE-ELVS77-B [ミッドナイトブラック] + 専用充電器
- クロスバイクタイプで軽快な走りを楽しめるエントリーユーザー向け電動アシスト自転車。通勤・通学に使用でき、移動時間をスポーツを楽しむ時間に変える。
- アルミダイヤモンド型フレームを採用し、走りが軽く高速巡航も可能な700×38Cタイヤを搭載。ちょっとしたアップダウンにも対応する外装7段変速を装備。
- 軽量リチウムイオンバッテリー(容量8.0Ah)を備え、1回の充電(約4.5時間)で最大約50km走行可能。専用充電器は小型のスタンド式で、スッキリ置ける。
ベロスター BE-ELVS77-B [ミッドナイトブラック] + 専用充電器パナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 9月上旬
ベロスター BE-ELVS77-B [ミッドナイトブラック] + 専用充電器 のクチコミ掲示板
(210件)

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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43 | 2 | 2022年9月28日 15:31 |
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174 | 43 | 2024年10月2日 13:43 |
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176 | 12 | 2022年11月16日 20:59 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器
買わないほうが良いです。安かろう悪かろう所詮中国製。
買って一年でチェーン切れ、3年目で毎週チェーンハズレでお手上げ状態です。自転車屋経由でメーカーに問い合わせたところモーターのクラッチがだめで漕ぐのをやめてもモーターが回り続けるためチェーンが引っ張られるため外れるとのこと。
確かにパナソニックの電動はアシストが強く足を乗せてるだけでも引っ張られる感じがあるのでそれが悪化したのかも。
幸いメーカーも苦情多数来てるのかただで交換修理してくれるとのことでもう自転車屋に一ヶ月預けっぱなし。ウーバーとかやってる人はきついかもね。
書込番号:24586434 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

同じく、2019年パナソニックベロスターミニを購入して2020年頃から頻繁にチェーンが外れるようになりました。
都度購入店(ダイワサイクル)で無料点検と併せて診てもらいましたが、原因不明で、現在4年目になります。今年5月にはモーターと連動している小ギアが外れ、チェーン外れと併せて原因箇所を追究してもらい、パナソニック確認のもとリア部分のタイヤ軸を新品無償交換してもらいました。しかし、1週間後にまたチェーンも小ギアも外れてしまいました。
結局8月に購入店に預け「この3年間パンク無し、チェーン切れや伸びも無し、バッテリー液も充分の状態で、チェーンや小ギアが頻繁に外れるのは自転車の初期不良としか思えない」と主張し、パナソニックの方に自転車を直接診てもらって、モーター部分を新品無償交換、チェーンと小ギア(正直これも私?と思ったが)は私負担で新品交換するという話で決着がつきました。
8月10日に預けて、話がまとまったのは昨日(9月13日)でした…約1ヶ月自転車が無くて本当に不便でしたが、適当に修理されてまたいつチェーンが外れるのか、とビクビクしながら乗るのは嫌だったので、根気よく待ちました。
しかし毎回ダイワサイクルに進捗状況を聞きに行くと、明日メーカーに電話します。と言われ、結局1週間何の連絡も無く、またこちらから聞きに行き同じ事を繰り返して、やっと昨日話がまとまった感じです。
ダイワサイクルとパナソニック、次回からは購入リストから消します。
書込番号:24922274 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

追記
モーター丸ごと変えてからは一年以上不具合なしですがギアが明らかに重いしチェーンがガチャガチャいう。
ヤマハのクロスコアrcももっているがそいつより明らかにスピードは出ないし坂の登りも悪い。
チェーンガチャガチャいう、ギア変えても変わらない時があるのは相変わらず
書込番号:24943211 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器
買って7ヶ月 チェーンがよくはずれる。
確認したところ原因がはっきりしてきました。
従来は素人目で確認するとフロントスプロケのすぐ後ろのテンションがゆるゆるでひん曲がってる。
これをみてひん曲がるテンションの所為かと思っていました。
保証期間という事もあり自転車屋へ入院させて店からパナソニックへ相談したところ
リヤスプロケットと車輪の共連れが原因と判明。
車輪とリヤスプロケットを固定してペダルを回すと見事にチェーンが外れました。
ペダルを止めた時、車輪は惰性で回転を続けますが、リヤスプロケットは止まるのが普通です。
私のベロスターはペダルを止めても少しの間、ゆっくりとスプロケが前回転し始めます。
この時アシストギヤは止まっているため、ここに送られてくるチェーンが溜まり外れます。
対処方法はリヤスプロケットのオーバーホールとグリスアップ。まだ半年ですが、往年の自転車と
同じ対応になります。
半年に一回のギヤ調整に金払うの嫌なので、お店にもメーカーにも考えて欲しいところです。
25点

フリーハブを見た目で新品になってますか?
もうフリーハブを自分で通販で買った方が良いかもしれません、このフリーハブは自転車屋大手だとしても在庫にあるようなモノじゃなく取り寄せです。
書込番号:24521302
0点

見た目は余り変わったような感じがしませんが、
フリーボディはキレイになっていたので、交換されてものと信じてます。
書込番号:24521409
1点

フリーボディはスプロケットに隠れてるので見えません、黒っぽいプラスティックの部分です。
https://www.monotaro.com/g/03037955/
フリーハブは銀色のタイヤ中心の軸です、新品のピカピカですか?
交換していれば100%共回りは直るはずです。
それでもチェーンが外れるなら共回りではなく別の問題でチェーンが外れるのでしょう。
書込番号:24521474
1点

銀色のところは汚れていたから、気にはなっていたのですが、新しくなってない?
部品は取り寄せてもらったのですが、そんなことあるんでしょうか。。
書込番号:24521558
0点

年明け営業開始したので、
確認したらなんとスプロケットのみ交換したとのこと。
電話で再確認したときもフリーハブですよねって念を押したのに。。
大手チェーンでもこんな状態なのかと、あ然。。
しかもフリーハブ交換はできず、ホイール全体の交換になると。
更に愕然。
さらに追い打ちをかけるように部品もメーカー欠品中でいつになることやら。。
2年も使うとホイール交換が必要になり、3万弱の出費は厳しいです。。
書込番号:24530063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今後のために教えてください。
フリボディが原因だとすると、チェーンが供回りするのは他の自転車も同じな気がするのですが、
この機種は特に供回りしやすい構造なのでしょうか。
それとも他の自転車も供回りするが、チェーンが外れにくいだけなのでしょうか。
書込番号:24530094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ベロスター後輪に使われてる「FH-IM20 36h」のフリーハブが弱いの一言。
雨水や、スプロケット洗浄やKURE5-56等をフリーボディに吹き付けると、隙間があるせいでフリーボディ内に入りグリスが溶け出すような粗末な仕様らしいです。(自転車組み立てが出来る友人談です)
他の自転車も「FH-IM20 36h」のフリーハブを使ってるなら共回り起こりやすい&チェーン外れやすいでしょう。
共回り以外にもチェーン伸び等劣化で外れやすくなるのもあるので他の自転車は判りません。
通販で「FH-IM20 36h」のフリーハブを買って、「これを付け替えてくれ!!!!」と言って替えて下さい、その時点で必ず治ります。
出来れば、新品の「FH-IM20 36h」を買ってフリーボディを分解して柔らかいグリスを塗り直して取り付けると長持ちして完璧です。
あと、自転車共通で共回りは異常な動作です正常ならしません、他の自転車でも共回りしたらチェーンが暴れるので外れやすいです。
書込番号:24530317
0点

ところがフリーハブのみ交換してくれるところが皆無なんですよー。
サイクルベースあさひのみ交換してくれそうでしたが、
実機を見ないとなんともの一点張り。
3万もかけるなら、別な自転車を検討します。
書込番号:24530383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう他の自転車買った方が良いと思います。
こんなに説明しても実行しないんじゃ教える甲斐がないので。
自分は共回り解消させるのに友人の力を借りて3000円も掛かってません、もし修理できる自転車屋に頼んでいたとしても一万円も掛かってないでしょう。
書込番号:24530458
2点

あさひに実機を見せないのは何故ですか?
書込番号:24530497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実際、あさひはちょっと遠いんです。
近くにある自転車屋ではフリーハブのみ交換してくれるところは皆無でしたので、上記発言しましたが、不快になったのであれば申しわけありません。
なお、今回は安くしてくれるそうなので、修理してもらったところで一式替えてもらうつもりでいます。
次回また同じ状態になったら、まずはあさひに確認してみます。
書込番号:24530621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オーバーホールしてくれる自転車屋を何とか見つけて、無事供回り解決しました。
しかも代金は3000円。
自転車屋がいうには「ラチェット(?)の回りが渋かった」とのことでした。
ホント、今回の件では、自転車屋の力量を違いを思い知らされました。
ちなみに、フリーハブだけ換えてくれますかって聞いたら、
普通は嫌がるでしょうねって言ってました。
直ぐにダメになるフリーボディ。
フリーボディだけの交換できず、フリーハブ丸ごと交換が必要になる。
さらにフリーハブだけ交換してくれる自転車は皆無。
結局ホイール丸ごと替えると3万近くかかる。なんだかなー。
書込番号:24538050
0点

オーバホール後は快適だったんですが、
今日チェーンが切れて、交換してもらったら、モーターも壊れていた。。
なんなんだこの機種は。。。
書込番号:24694282
0点

2年たってこちら再発しました。
メーカーは対策してるかもと思い、
今回はオーバーホールではなく、後輪一式丸ごと交換しました。
これでどうなるか。。
自転車屋はこのモデルが頻発し、交換したあとは起きてないというが本当なのでしょうかね。。
書込番号:25552285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はハリヤ購入してから半年位すると、モータースプロケのチェーン外れが度々起こる様になったので、2年程前にこちらでの情報を元に自分で色々確認してみました。
書込みにも有りましたがモータースプロケでのチェーンの弛みが起因しているので、スプロケ自体を大きくすればと考え9丁から11丁に変更しました。それ以降はチェーンの外れは、無くなりました。
書込番号:25636488
0点

イオンバイクもアサヒも直せなかったのにこの方法で簡単に直りました。神回答ありがとうございます!
書込番号:25727615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑ディープインパクトさんの方法です。
書込番号:25728063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレが気になったので補足しますと、ベロスターに限らずこのフリーハブの動きが渋くてチェーンが外れることはよくあります。
フリーハブの動きをよくするには、ハブを分解してグリスアップをすれば動きがよくなります。
なのでホイールの交換(3万?)やフリーハブの交換(1万?)はしなくても良いことになります。
ただ分解作業は手がベタベタになり、多少細かい作業が必要になるので自転車屋さんによってはやりたくない作業になります。 (ホイールの交換が手っ取り早いし簡単で儲かるw)
ただフリーハブの交換(難易度MAX)よりも難易度はだいぶ下がるので、まずはそれをやってもらう業者を探した方がよいとおもいます。(yoshitsune5さんの3000円は格安だとおもいますが。)
ネットでやり方をみれば自分でもできるかもしれません。 参考までに!(^^)!
書込番号:25826298
0点

私も2018年モデルのベロスターのチェーン外れが頻繁に起こるようになり、こちらに辿り着きました。
皆様のクチコミのおかげで無事供回りも解消しましたので何かの参考になればと思い投稿させていただきます。
あくまで2018年モデルの話でチェーン外れの原因は供回りによる場合に関してのみとご理解してください。
まず、ディープ・インパクトさんの方法ですが、私のベロスターはボスフリーではなく、カセットフリーハブなのでオイルを写真で提示された位置から注油する事では全く解決しませんでした。
カセットスプロケットを外して現れた黒いフリーボディを手で回すと明らかに抵抗があり、砂を噛んでいるようなガリガリ感がすごい状態でした。
とりあえず、フリーボディだけをフリーハブから外して新品と交換出来ないかと思い、パーツ購入前に問題のフリーボディだけを外そうと試みましたが、外す前に誤ってフリーボディーを分解してしまいました。
中から小さなベアリングがいっぱい出てきたのを見た瞬間、猛烈に後悔しましたが、とにかくベアリングを磁石でかき集めてから古いグリスをウエスで拭うと原因はすぐに判明しました。
フリーボディのスポーク側(自転車の中心側)のベアリング部分に髪の毛の様な糸状の異物が絡まっていました。
髪の毛なのか釣り糸なのかはわかりません。とにかく異物が絡んでいたのです。
古いグリスと共にそれらを綺麗に除去し、新しいグリスを塗って元通りに組み直すと本来のフリーハブの状態に復活。
それ以降は供回りもしません。チェーン外れも全くないです。
供回りが起こる原因は様々だと思いますが、私の場合はフリーボディ内側に異物が入り込んだ為でした。
このフリーハブは、フリーボディのスポーク側から水やゴミが入り易い構造になっているのかもしれません。
また、フリーボディの外し方が判ればもっと簡単に解決出来たと思います。(一体構造で外せない構造の可能性もあり)
それはさておき、有意義な情報を投稿していただいた皆様に感謝いたします。どうもありがとうございました。
最後に、フリーボディの分解はかなり難易度が高いので私はお勧めしません。
書込番号:25911855
1点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器
2019年の夏頃に購入して2020年まで特に問題なく使用できましたが、2月になってから急にチェーンが何十回と外れだした。
その度に近くの自転車屋さんに持っていき1000円/回程度の料金を払ってチェーンをはめてもらっていましたが、さすがにシビレを切らしメーカーに直接電話をしました。その結果「いったん預かってから検査します。」というので、「じゃあ預けている間はどういう対応をしてくれるのか?」と聞いたら「メーカーとしては検査している間の保証はしかねる。それ以上のことは販売店に相談してください」とのこと。
販売店は何度もチェーンを無料ではめてもらったり新しいモーターとチェーンに交換してもらいましたが、やはり何度もチェーンが外れる状態が続いたので明らかに欠陥品だということでした。
メーカーに、この自転車は仕事(ウーバーイーツ)で使っているので預りと同時に新車に交換してもらわないと仕事にならないと強く主張しましたが、それは出来ないの一点張り。
自転車販売店とメーカーとの対応の温度差にガッカリしています。
書込番号:23307444 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

メーカー対応のどこにも問題ないです。
故障時のメーカー預かり時に代車貸す等どこかに書かれてましたか?
書込番号:23307457 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

>kockysさん
欠陥商品を預かって検査するのはメーカーの勝手です。
こちらは実益に問題が生ずるので、預かるなら同等の代車もしくは新車と交換するのが販売メーカーとしての責任です。
これは私個人のみならず、販売した自転車店もそう言ってました。
書込番号:23307721 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ですのでどこに定義されてましたか?
その責任の明記がです。
無いならば販売店の認識も誤ってると思いますが。
書込番号:23307735 スマートフォンサイトからの書き込み
35点

私の自転車が壊れた時は代車を出してくれましたが、あくまで自転車屋さんのサービスで、メーカーがそれを保証することはないと思います。代車といっても電動でないママチャリでしたが。メーカーとでなく自転車屋と交渉してください。
仕事に使っているのでないと困るというのは別の話です。
書込番号:23307785
26点

怒ってる時間があれば修理しましょう。
>2019年の夏頃に購入して2020年まで特に問題なく使用できましたが、2月になってから急にチェーンが何十回と外れだした。
新車購入から6ヶ月は問題なかったとのことなので、新車時の部品不良やフレーム狂いは原因ではなさそうです。欠陥車とか不良車の可能性は低いでしょう。
2月になってから急に何十回も外れたとのことですが、その前にRD(後ろ変速機)ぶつけたり、自転車こかしたりしてませんか?駐輪場で横の自転車に当てられるだけでもRDやディレーラーハンガーは狂います。狂えば当然チェーンは外れます。まずRDとディレーラーハンガーの平行チェックをしましょう。
具体的なやり方はこのスレの僕の回答見て下さい。
7速に入れた時の異音について
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028271/SortID=22692847/
>チェーンが何十回と外れ→1000円/回程度の料金を払ってチェーンをはめ
ということですから1万円以上のお金をチェーン入れるだけで支払ってるんだと思いますが、いつもいつも自転車屋の前でチェーンが外れるとは限らないので外れたまま自転車屋まで運んだのでしょうか?それだけの手間かけるなら、その場で自分でチェーンを入れようとは思わなかったのですか?チェーンなんて入れるだけなら、そんなに難しくないですけど、何十回も自転車屋に持っていってチェーンだけ入れてもらう忍耐に敬服します。
ウーバーイーツというのは走行距離も走ると思うのですが半年で何キロ位走られているのでしょうか?
この自転車のチェーンは3000km〜5000kmが寿命です。あとスプロケもあまり耐久性がなく5000kmが限界です。距離走るなら、もっと耐久性のあるスプロケへ交換した方がいいです。
チェーンが外れる原因は
1.フレームが狂っていてチェーンラインが出ていない。
今回は購入後6ヶ月正常だったのでこの可能性は低い
2.チェーンが伸びている。
電動アシストは負荷が大きいので通常使用より寿命が短く3000kmくらいで交換でしょう。
ものによれば1000km持たないこともあります。チェーンが伸びるとギアがかみ合わなくなり外れます。
3.スプロケが摩耗している。
これもギアが摩耗するとチェーンが飛び外れやすくなります。3000〜5000kmで交換。
4.RDの変形
今回一番可能性が高いのがこれだと予想します。後ろから見てギアと平行が出ていなければアウトです。
この自転車に標準でついているターニーは品質悪く、新品から狂っているのが30%くらいあります。できればアトラス310クラスのRDへ交換した方が無難です。
5.ディレーラーガードの変形
こかしたり当てられたりすると、すぐに変形します。変形した場合は新品交換か修正しないと変速がおかしくなりチェーンが外れます。ただ変形許容範囲は広いので、この可能性は低いと思います。
6.フロントチェーンリングの摩耗
フロントギアは鉄で5万kmくらいは持つと思うので、たぶん大丈夫だと思いますがギアの傷などは確認した方がいいです。傷があると外れやすくなります。
7.アシストギアの変形、摩耗
これは電動特有のギアで、消耗品です。電動自転車の修理でアシストギアが原因の故障は結構多く、よく交換する部品です。このアシストギア周辺は、よく調査して原因究明することをお薦めします。
>販売店は何度もチェーンを無料ではめてもらったり新しいモーターとチェーンに交換してもらいましたが、
モーターの交換は高価で本当に交換してくれたのなら(原因とは関係薄いですが)誠意ある自転車屋だと思います。通常はモーター交換なんてまずしてくれないです。
>やはり何度もチェーンが外れる状態が続いたので明らかに欠陥品だということでした。
修理していないのだから外れて当然です。最低でもチェーン、スプロケ、RDを新品交換して結果確認しないと欠陥どうこうなんて言えないです。チェーン、スプロケ、RD、アシストギアを部品交換もしくは正常な状態へ整備し、ディレーラーハンガーの平行確認、狂い修正をすれば直るでしょう。
世の中にノーメンテで乗り続けられる自転車なんて存在しません、距離走れば部品は消耗するし、それが原因で故障も発生します。それらを修理して健康な状態へ戻し乗り続けるのは「ユーザーの責任」です。消耗品の面倒までメーカーや自転車屋はみません。愛情持って長く乗ってあげてください。
書込番号:23307898
44点

同じ症状かもしれません。
こちら私のスレです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028271/#23458065
車輪とスプロケなどなど関連パーツの交換になるそうです。
書込番号:23458097
2点

私も保証が切れかかる頃からチェーンが外れるような状態です。その都度カバーを外し、かけ直しをやっていましたが、今では毎日のように外れる始末、モーター部から直接チェーンに伝達するギヤがどうも問題のようです。新型の30万近い電動自転車、それも外付け変速タイプ。直径が10センチ以上ありました。われわれは実験台にされたのでしょう。この小さいギヤの速い回転にチェーンが追いつかなくなって、乗り上げてしまい、チェーンが左内側にそれて、外れているように思います。だからこの乗り上げを抑えるカバーのようなものがあればと思って、メーカーに提案メールしましたが、なしのつぶて、黙殺。よほど急所をついたか?廉価商品購入者は相手にしないスタンス?欠陥商品であることを新型が証明してる。こういうメーカーは電動自転車ごときに20、30万近く対価払える身分にしか、まともな製品づくりしないという勉強になりました。もう2点付け加えます。チェーン外れの際、前ギヤの左内側部分にモーターの固定ボルトナットが突き出ているため、これを交わしながらはめる、なんともわずらわしい作業になります。どっちみちこんな欠陥車、売るわけにもいかないので、突き出たボルトの端をグラインダーで削るつもりです。、それとリヤスタンド、自動ロックは初めの内だけです。材質が粗悪なため、徐々に変形し、ロックがかからなくなります。しかも、特殊構造だから純正品以外の取り付けは不可能!自転車修理店で思わず、最低の自転車ですねッ!と本音が出ましたわ。
Verostar、見た目の良さと内容が一致してると思われて、購入を検討されてる方は絶対にやめたほうがいいです。あのPanasonicだから大丈夫という先入観は捨ててください。10万近く払って、鉄クズを買う勇気ある方は止めはしません。どうぞご随意に!購入されてしまった方は、腫れ物に触るように大事に、大事に乗ってください。これで遠出なんて、最初の半年くらいでやめたほうがいいです、自分で直せるなら別ですけど。そういう代物です、ええ。
書込番号:23867413
7点

チェーンが外れるのはチェーンリングの上部からだと思います。アシストギアはあまり関係ないような気が・・・別のスレッドにもあるように後輪とリアスプロケットが共周りしやすくなるのが原因じゃ無いでしょうか。リアスプロケットのグリス切れなのかも?
書込番号:24210439
2点

チェーンが外れやすくなり、チェーン・スプロケット・前ギヤ・アシストギア・テンションを全て新品交換。
それでもチェーン外れが直らず、ネット検索でこの掲示板を見て、走ってる時に漕いでない時にチェーンが回る「チェーンの共回り」でチェーンが外れるというのを知りました。
実際、乗ってみて足を止めてるのにチェーンが回っている「共回り」をしてるのを確認、そのことを結構詳しい自転車乗りの友人に相談してみました。
「後輪のフリーハブのフリーボディ(空転させるためのもの)の回りが固すぎで共回りしている」との事。
フリーボディを分解して、グリスを塗りなおしたら直るかも、と言われて修理できないか聞いたら、友人曰く「フリーボディを開けて直す技術はないが、新しいフリーハブを購入して付け替えるのならできる」って事なので、ネットを検索。
「FH-IM20 36h」というフリーハブ(フリーボディ付)がベロスターで使われているのを見つけて、購入。(送料込みで3000円しなかった)
友人に頼んで付け直してもらうと、見事共回りが直りました。
外した古いフリーボディを手で回してみると、新品はカリカリと軽く回ってたのに、古いのはゴリゴリと固かった。
多分、グリスが薄くなったか汚れか中の部品が破損かなんだろうか。
とりあえず、チェーン外れで困ってる人は、「チェーンの共回り」してたら、フリーボディの交換かフリーボディの洗浄・グリスアップをしてみたら良いと思う。
書込番号:24380036
4点

私もチェーンハズレが3年目で頻発しております。ちょっと酷すぎますよね。
どうやらモーターのクラッチが空転してるのが原因らしいのでメーカー以外に修理不可能らしい。
それだけパナソニックのモーターは寿命が短すぎるか、最初から不良品かどちらかですね。
書込番号:24575348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メーカー対応本当にふざけてます。同じような目にあいました。販売店で電動の台車は借りれたのですが、ベロスターチェーンはずれ欠陥でググってみたら、ほとんどリコールレベルです。対策もなしで販売続けるのは大問題だと思います。
書込番号:24862895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hebo40さん
どのメーカーでも同じ症状が発生します。
センターモータータイプ、かつ重いギアが搭載されているモデル(e-スポーツ車)は
重たいギアを使っていると特にテンションプーリーに強い負荷がかかって破損し脱落してしまうケースがあります。
欠陥ではないです。
書込番号:25012745
2点


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