ベロスター BE-ELVS77-B [ミッドナイトブラック] + 専用充電器
- クロスバイクタイプで軽快な走りを楽しめるエントリーユーザー向け電動アシスト自転車。通勤・通学に使用でき、移動時間をスポーツを楽しむ時間に変える。
- アルミダイヤモンド型フレームを採用し、走りが軽く高速巡航も可能な700×38Cタイヤを搭載。ちょっとしたアップダウンにも対応する外装7段変速を装備。
- 軽量リチウムイオンバッテリー(容量8.0Ah)を備え、1回の充電(約4.5時間)で最大約50km走行可能。専用充電器は小型のスタンド式で、スッキリ置ける。
ベロスター BE-ELVS77-B [ミッドナイトブラック] + 専用充電器パナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 9月上旬
ベロスター BE-ELVS77-B [ミッドナイトブラック] + 専用充電器 のクチコミ掲示板
(210件)

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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174 | 43 | 2024年10月2日 13:43 |
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176 | 12 | 2022年11月16日 20:59 |
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43 | 2 | 2022年9月28日 15:31 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器
買って7ヶ月 チェーンがよくはずれる。
確認したところ原因がはっきりしてきました。
従来は素人目で確認するとフロントスプロケのすぐ後ろのテンションがゆるゆるでひん曲がってる。
これをみてひん曲がるテンションの所為かと思っていました。
保証期間という事もあり自転車屋へ入院させて店からパナソニックへ相談したところ
リヤスプロケットと車輪の共連れが原因と判明。
車輪とリヤスプロケットを固定してペダルを回すと見事にチェーンが外れました。
ペダルを止めた時、車輪は惰性で回転を続けますが、リヤスプロケットは止まるのが普通です。
私のベロスターはペダルを止めても少しの間、ゆっくりとスプロケが前回転し始めます。
この時アシストギヤは止まっているため、ここに送られてくるチェーンが溜まり外れます。
対処方法はリヤスプロケットのオーバーホールとグリスアップ。まだ半年ですが、往年の自転車と
同じ対応になります。
半年に一回のギヤ調整に金払うの嫌なので、お店にもメーカーにも考えて欲しいところです。
25点

>車輪とリヤスプロケットを固定してペダルを回すと見事にチェーンが外れました。
原因は整備ミス
>ペダルを止めた時、車輪は惰性で回転を続けますが、リヤスプロケットは止まるのが普通です。
そこまで理解しているのに、どうして自分で解決しないのでしょうか?
>対処方法はリヤスプロケットのオーバーホールとグリスアップ。
グリスアップは必要ありません、AZミシンオイルを写真の黄色円上に差せば直ります。
>半年に一回のギヤ調整に金払うの嫌なので、お店にもメーカーにも考えて欲しいところです。
金払うの嫌なら自分でやりましょう。世の中に掃除もせずノーメンテで乗り続けられる自転車など存在しません。
チェーンやスプロケの掃除は自転車乗って汚れたら、その度に行います。泥や砂がつくと変速は狂うし回転も悪くなります。
オイルはAZミシンオイルがいいです。ホームセンターで100円で売ってます。
AZ(エーゼット) ミシンオイル 100ml ¥163
https://www.amazon.co.jp/dp/B005SCFM44/
自転車用オイルとして売られているものは粘度が高すぎ回転重くなるので買わない方がいいです。サラサラのオイルを使いましょう。そして自転車はなるべく、オイルは使わないのがベストです。
チェーンの拭き方 ボロできれいに拭きましょう。チェーンを布で握ってスルスル動けば合格、ひっかかるようなら拭き直し!
https://www.youtube.com/watch?v=UbJ8Ft-0o7c&feature=youtu.be
スプロケのメンテはベロスターを地面に寝かせボスフリーを地面に水平にした状態で、写真の黄色の溝にAZミシンオイルをドバッと差し車輪を回転させれば完了です。音が静かになり回転が軽くなります。
ボスフリーにグリスは必要ありません。スプロケの分解は壊すのでやめた方がいいです。
自転車屋やメーカーに文句言ってもチェーンは外れたままです。チェーンが外れる原因は他にもありますが、とりあえずギアの固定化はチェーン拭き掃除とスプロケのAZミシンオイル差しで解決します。せっかく買った自分の相棒を愛して大事にしてあげてください。
書込番号:23458828
27点

こちらの内容を見て自転車屋さんに相談した結果少し状況が好転しそーなんで書いております。
チェーン交換、スプロケット交換、前ギアの交換、全てしましたが原因不明でチェーンが高い頻度で外れていました。
自転車屋さんも首を捻っていましたが、こちらの投稿を見せたのと、同様の症状がネット上で散見される趣旨を話しました。
自転車屋さんがメーカーに直接相談したところ、メーカーもこの不具合を認識しており、対策部品がでているらしく取り寄せになりました。
お困りの方は自転車屋さんに事情を説明して、メーカーに連絡してもらえれば対策部品を発注できると思います。
書込番号:23761042 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

私は、あなたと同じ経緯を自分でやりましたが、メーカーからの回答はありませんでした。購入後、保証の切れた時点でそれなりの姿勢が垣間見れて、このメーカーに対する勉強になりました。モーター部からチェーンに駆動を伝えるギヤが小さすぎて、この回転にチェーンが追いつかなくなって、左内側にずれて外れるように思います。
30万円近い価格の最新型の外付け変速機タイプ電動クロスバイクは10センチ以上の大きなもの。これに直接チェーンがかかっています。つまり無理のない設計が採用されている。
またチェーンが外れてからはめるために、わずらわしい構造。さらにリヤスタンドの脆弱な材質など。これらの設計の検証がなされたのか疑問です。諸々、時間が経つにつれそれらに気付かされ、このメーカーに対する信頼は私なりに変わりました。
書込番号:23867477
14点

同じ症状で僕は解決しましたので、返信しておきます。メーカー対策部品を待って自転車屋さんでとりつけしましたが、自転車屋さんがこれでは抜本的な解決にはなってなく、リヤホイールに原因あるとの事でリアホイールを交換いたしました。それから一カ月以上乗ってますが一度も外れておりません!知り合いの方も同じ症状になり、現在部品待ちらしいです。僕もチェーン外れるたびに最寄りの自転車屋さんに持ち込み見てもらいましたが、チェーンを変える、スプロケット変える、ギアを新品にするなどの提案が普通で、メインの自転車屋さんと自転車の入退院を3回繰り返して、リアホイールに問題があると特定していただきました。知り合いの方もリアホイールって自転車屋さんに言っても最初は、?、?という感じの反応だったらしいです。
他にも同じ症状をsns上でみかけるので、構造上の問題でしょうね。メーカーにはしっかり対応してほしいです。
書込番号:23867586 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

この自転車欠陥ありますよね。私の場合、購入後半年ほどであまりにもチェーンが外れるので何度か修理に出したのち車体を新品交換してもらいましたが交換してもらった車体も半年ほどで同じ症状。
欠陥設計の自転車買わされたとないてます。
とりあえずパナソニックには設計の欠陥認めて欲しい。
書込番号:24005935 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

メーカーさんに声が届くようにこういう皆さんが見れる場所に意見が集まるのはいいことですね。修理後はチェーントラブルまだなしです。まだ3ヶ月程度ですので。。
書込番号:24009150 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

前に乗っていたハリヤもこの症状が出ましたがイオンサイクル、アサヒでも原因不明で直りませんでした。新しく買いなおしたベロスターでも購入後2年を前に同じ症状が出てきましたので大変参考になりました。皆さんお困りなんですね。
書込番号:24371011 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

チェーンが外れやすくなり、チェーン・スプロケット・前ギヤ・アシストギア・テンションを全て新品交換。
それでもチェーン外れが直らず、ネット検索でこの掲示板を見て、走ってる時に漕いでない時にチェーンが回る「チェーンの共回り」でチェーンが外れるというのを知りました。
実際、乗ってみて足を止めてるのにチェーンが回っている「共回り」をしてるのを確認、そのことを結構詳しい自転車乗りの友人に相談してみました。
「後輪のフリーハブのフリーボディ(空転させるためのもの)の回りが固すぎで共回りしている」との事。
フリーボディを分解して、グリスを塗りなおしたら直るかも、と言われて修理できないか聞いたら、友人曰く「フリーボディを開けて直す技術はないが、新しいフリーハブを購入して付け替えるのならできる」って事なので、ネットを検索。
「FH-IM20 36h」というフリーハブ(フリーボディ付)がベロスターで使われているのを見つけて、購入。(送料込みで3000円しなかった)
友人に頼んで付け直してもらうと、見事共回りが直りました。
外した古いフリーボディを手で回してみると、新品はカリカリと軽く回ってたのに、古いのはゴリゴリと固かった。
多分、グリスが薄くなったか汚れか中の部品が破損かなんだろうか。
とりあえず、チェーン外れで困ってる人は、「チェーンの共回り」してたら、フリーボディの交換かフリーボディの洗浄・グリスアップをしてみたら良いと思う。
書込番号:24380058
12点

教えてください。対策部品は無償で交換になるのしょうか?それとも自己負担ですか?
書込番号:24381664 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

話を纏めて質問できず何度もすみません。対策部品とはどの部品になるのでしょうか?他の方が書かれているフリーボディでしょうか?
書込番号:24381856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕の場合はどこの部分が対策部品かの説明はありませんでしたが、対策部品では解決しないという自転車屋さんの判断でリアホイールを交換しました。この対策部品に関しても自転車屋さん次第だと思います、僕の場合は自転車屋さんが直接メーカー担当に連絡をしてくれてやりとりをしてくれましたが、同じ症状の知り合いの方とかはこれ以上はうちはわからないという対応のお店もあったようです。
書込番号:24382035
2点

そうなんですね。ありがとうございます!購入店に相談してみます。
書込番号:24382080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リアホイール交換だと高くつきます。(リム・スポーク・フリーハブを含む後輪全体だから)
原因はフリーボディの不良なので、フリーハブ(フリーボディ付)の交換だけで済むので「FH-IM20 36h」のフリーハブを購入して取り換えるか、購入した自転車屋で「後輪のフリーハブを交換して(FH-IM20 36h)」と言って取り寄せて貰って交換しましょう。
フリーハブとは、後輪の軸にあたるもので、フリーボディは足を止めた時に空転をさせるものです、フリーハブとフリーボディはセットです。
下記のHPに同じ症状を修理(オーバーホール・グリスアップ)して直してます。
http://kamikawa-cycle.com/blog/10018
修理か交換か自転車屋に相談した方が良いです。
書込番号:24382728
5点

ありがとうございます!Panasonicの電動は2台目なのですが2台とも同じ症状なので困ったもんです。リコールかかってもいいくらい多発してますよね。あとサイクルショップのスキル不足で関係ない箇所の交換をさせらる被害者が出ないようにメーカーがアナウンスするべきだと思います。
書込番号:24382768 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こちらの投稿みて、フリーハブ交換でなおりました。
ありがとうございます。
症状は
・供回りする
・段差などで減速してから、こぎ始めに、前側でチェーンがはずれる
でした。今後の参考になればと。
なお電動に頼って、ついつい重いギアでスタートさせてましたが、それがよくないみたいで、乗り方を見直さなきゃなーと。
書込番号:24421998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今まさにこの状態です。
オイルを垂らすと確かに供回りが治りました。
ただ、一日くらいで再度供回りになります。
仕方なくいくつかの自転車屋に相談したのですが、
フリーハブだけの交換にしてくれるところは皆無でした。。
うーん。。
書込番号:24507975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

店員にフリーハブだけ交換できるスキルがないってことなんでしょうか?素人なのでわからないのですが難しい作業?
書込番号:24509410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

後輪スポークをすべて外してフリーハブ取り付け後センター調整が手間なので個人でやってる自転車屋とかはダメでも、修理をやってる大きな自転車屋なら普通にできると思います。
「サイクルベースあさひ」なら出来ますので頼んでみたらどうでしょうか。
「FH-IM20 36h」 又は 「AFHIM20AB」 を検索して通販で購入してから持ち込みで取り付けてもらいましょう。取り付け費用は判りませんが・・・
書込番号:24511423
1点

フリーハブ交換では供回りは直らず。。他に原因はあるのだろうか。
フリーハブ交換でも結構費用かかるんですねー。
次チェーン外れだしたら、違う自転車にしようかなー。
ちなみにくだり坂もブレーキかけつつ、ベダルも漕ぐようにしたらそれ以来チェーンは外れてないです。
書込番号:24516114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本当に新しいフリーハブを交換しましたか?
タイヤを外してスプロケットを外して、全てのスポークを外してタイヤをゼロから組み直す感じですよ?
フリーハブからフリーボディのみを外してフリーボディを適当に掃除して付けただけとかじゃないですか?
もちろんフリーボディを念入りにグリス塗り直してキッチリ掃除すれば直るかもしれませんが。
書込番号:24521006
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器
2019年の夏頃に購入して2020年まで特に問題なく使用できましたが、2月になってから急にチェーンが何十回と外れだした。
その度に近くの自転車屋さんに持っていき1000円/回程度の料金を払ってチェーンをはめてもらっていましたが、さすがにシビレを切らしメーカーに直接電話をしました。その結果「いったん預かってから検査します。」というので、「じゃあ預けている間はどういう対応をしてくれるのか?」と聞いたら「メーカーとしては検査している間の保証はしかねる。それ以上のことは販売店に相談してください」とのこと。
販売店は何度もチェーンを無料ではめてもらったり新しいモーターとチェーンに交換してもらいましたが、やはり何度もチェーンが外れる状態が続いたので明らかに欠陥品だということでした。
メーカーに、この自転車は仕事(ウーバーイーツ)で使っているので預りと同時に新車に交換してもらわないと仕事にならないと強く主張しましたが、それは出来ないの一点張り。
自転車販売店とメーカーとの対応の温度差にガッカリしています。
書込番号:23307444 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

メーカー対応のどこにも問題ないです。
故障時のメーカー預かり時に代車貸す等どこかに書かれてましたか?
書込番号:23307457 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

>kockysさん
欠陥商品を預かって検査するのはメーカーの勝手です。
こちらは実益に問題が生ずるので、預かるなら同等の代車もしくは新車と交換するのが販売メーカーとしての責任です。
これは私個人のみならず、販売した自転車店もそう言ってました。
書込番号:23307721 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ですのでどこに定義されてましたか?
その責任の明記がです。
無いならば販売店の認識も誤ってると思いますが。
書込番号:23307735 スマートフォンサイトからの書き込み
35点

私の自転車が壊れた時は代車を出してくれましたが、あくまで自転車屋さんのサービスで、メーカーがそれを保証することはないと思います。代車といっても電動でないママチャリでしたが。メーカーとでなく自転車屋と交渉してください。
仕事に使っているのでないと困るというのは別の話です。
書込番号:23307785
26点

怒ってる時間があれば修理しましょう。
>2019年の夏頃に購入して2020年まで特に問題なく使用できましたが、2月になってから急にチェーンが何十回と外れだした。
新車購入から6ヶ月は問題なかったとのことなので、新車時の部品不良やフレーム狂いは原因ではなさそうです。欠陥車とか不良車の可能性は低いでしょう。
2月になってから急に何十回も外れたとのことですが、その前にRD(後ろ変速機)ぶつけたり、自転車こかしたりしてませんか?駐輪場で横の自転車に当てられるだけでもRDやディレーラーハンガーは狂います。狂えば当然チェーンは外れます。まずRDとディレーラーハンガーの平行チェックをしましょう。
具体的なやり方はこのスレの僕の回答見て下さい。
7速に入れた時の異音について
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028271/SortID=22692847/
>チェーンが何十回と外れ→1000円/回程度の料金を払ってチェーンをはめ
ということですから1万円以上のお金をチェーン入れるだけで支払ってるんだと思いますが、いつもいつも自転車屋の前でチェーンが外れるとは限らないので外れたまま自転車屋まで運んだのでしょうか?それだけの手間かけるなら、その場で自分でチェーンを入れようとは思わなかったのですか?チェーンなんて入れるだけなら、そんなに難しくないですけど、何十回も自転車屋に持っていってチェーンだけ入れてもらう忍耐に敬服します。
ウーバーイーツというのは走行距離も走ると思うのですが半年で何キロ位走られているのでしょうか?
この自転車のチェーンは3000km〜5000kmが寿命です。あとスプロケもあまり耐久性がなく5000kmが限界です。距離走るなら、もっと耐久性のあるスプロケへ交換した方がいいです。
チェーンが外れる原因は
1.フレームが狂っていてチェーンラインが出ていない。
今回は購入後6ヶ月正常だったのでこの可能性は低い
2.チェーンが伸びている。
電動アシストは負荷が大きいので通常使用より寿命が短く3000kmくらいで交換でしょう。
ものによれば1000km持たないこともあります。チェーンが伸びるとギアがかみ合わなくなり外れます。
3.スプロケが摩耗している。
これもギアが摩耗するとチェーンが飛び外れやすくなります。3000〜5000kmで交換。
4.RDの変形
今回一番可能性が高いのがこれだと予想します。後ろから見てギアと平行が出ていなければアウトです。
この自転車に標準でついているターニーは品質悪く、新品から狂っているのが30%くらいあります。できればアトラス310クラスのRDへ交換した方が無難です。
5.ディレーラーガードの変形
こかしたり当てられたりすると、すぐに変形します。変形した場合は新品交換か修正しないと変速がおかしくなりチェーンが外れます。ただ変形許容範囲は広いので、この可能性は低いと思います。
6.フロントチェーンリングの摩耗
フロントギアは鉄で5万kmくらいは持つと思うので、たぶん大丈夫だと思いますがギアの傷などは確認した方がいいです。傷があると外れやすくなります。
7.アシストギアの変形、摩耗
これは電動特有のギアで、消耗品です。電動自転車の修理でアシストギアが原因の故障は結構多く、よく交換する部品です。このアシストギア周辺は、よく調査して原因究明することをお薦めします。
>販売店は何度もチェーンを無料ではめてもらったり新しいモーターとチェーンに交換してもらいましたが、
モーターの交換は高価で本当に交換してくれたのなら(原因とは関係薄いですが)誠意ある自転車屋だと思います。通常はモーター交換なんてまずしてくれないです。
>やはり何度もチェーンが外れる状態が続いたので明らかに欠陥品だということでした。
修理していないのだから外れて当然です。最低でもチェーン、スプロケ、RDを新品交換して結果確認しないと欠陥どうこうなんて言えないです。チェーン、スプロケ、RD、アシストギアを部品交換もしくは正常な状態へ整備し、ディレーラーハンガーの平行確認、狂い修正をすれば直るでしょう。
世の中にノーメンテで乗り続けられる自転車なんて存在しません、距離走れば部品は消耗するし、それが原因で故障も発生します。それらを修理して健康な状態へ戻し乗り続けるのは「ユーザーの責任」です。消耗品の面倒までメーカーや自転車屋はみません。愛情持って長く乗ってあげてください。
書込番号:23307898
44点

同じ症状かもしれません。
こちら私のスレです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028271/#23458065
車輪とスプロケなどなど関連パーツの交換になるそうです。
書込番号:23458097
2点

私も保証が切れかかる頃からチェーンが外れるような状態です。その都度カバーを外し、かけ直しをやっていましたが、今では毎日のように外れる始末、モーター部から直接チェーンに伝達するギヤがどうも問題のようです。新型の30万近い電動自転車、それも外付け変速タイプ。直径が10センチ以上ありました。われわれは実験台にされたのでしょう。この小さいギヤの速い回転にチェーンが追いつかなくなって、乗り上げてしまい、チェーンが左内側にそれて、外れているように思います。だからこの乗り上げを抑えるカバーのようなものがあればと思って、メーカーに提案メールしましたが、なしのつぶて、黙殺。よほど急所をついたか?廉価商品購入者は相手にしないスタンス?欠陥商品であることを新型が証明してる。こういうメーカーは電動自転車ごときに20、30万近く対価払える身分にしか、まともな製品づくりしないという勉強になりました。もう2点付け加えます。チェーン外れの際、前ギヤの左内側部分にモーターの固定ボルトナットが突き出ているため、これを交わしながらはめる、なんともわずらわしい作業になります。どっちみちこんな欠陥車、売るわけにもいかないので、突き出たボルトの端をグラインダーで削るつもりです。、それとリヤスタンド、自動ロックは初めの内だけです。材質が粗悪なため、徐々に変形し、ロックがかからなくなります。しかも、特殊構造だから純正品以外の取り付けは不可能!自転車修理店で思わず、最低の自転車ですねッ!と本音が出ましたわ。
Verostar、見た目の良さと内容が一致してると思われて、購入を検討されてる方は絶対にやめたほうがいいです。あのPanasonicだから大丈夫という先入観は捨ててください。10万近く払って、鉄クズを買う勇気ある方は止めはしません。どうぞご随意に!購入されてしまった方は、腫れ物に触るように大事に、大事に乗ってください。これで遠出なんて、最初の半年くらいでやめたほうがいいです、自分で直せるなら別ですけど。そういう代物です、ええ。
書込番号:23867413
7点

チェーンが外れるのはチェーンリングの上部からだと思います。アシストギアはあまり関係ないような気が・・・別のスレッドにもあるように後輪とリアスプロケットが共周りしやすくなるのが原因じゃ無いでしょうか。リアスプロケットのグリス切れなのかも?
書込番号:24210439
2点

チェーンが外れやすくなり、チェーン・スプロケット・前ギヤ・アシストギア・テンションを全て新品交換。
それでもチェーン外れが直らず、ネット検索でこの掲示板を見て、走ってる時に漕いでない時にチェーンが回る「チェーンの共回り」でチェーンが外れるというのを知りました。
実際、乗ってみて足を止めてるのにチェーンが回っている「共回り」をしてるのを確認、そのことを結構詳しい自転車乗りの友人に相談してみました。
「後輪のフリーハブのフリーボディ(空転させるためのもの)の回りが固すぎで共回りしている」との事。
フリーボディを分解して、グリスを塗りなおしたら直るかも、と言われて修理できないか聞いたら、友人曰く「フリーボディを開けて直す技術はないが、新しいフリーハブを購入して付け替えるのならできる」って事なので、ネットを検索。
「FH-IM20 36h」というフリーハブ(フリーボディ付)がベロスターで使われているのを見つけて、購入。(送料込みで3000円しなかった)
友人に頼んで付け直してもらうと、見事共回りが直りました。
外した古いフリーボディを手で回してみると、新品はカリカリと軽く回ってたのに、古いのはゴリゴリと固かった。
多分、グリスが薄くなったか汚れか中の部品が破損かなんだろうか。
とりあえず、チェーン外れで困ってる人は、「チェーンの共回り」してたら、フリーボディの交換かフリーボディの洗浄・グリスアップをしてみたら良いと思う。
書込番号:24380036
4点

私もチェーンハズレが3年目で頻発しております。ちょっと酷すぎますよね。
どうやらモーターのクラッチが空転してるのが原因らしいのでメーカー以外に修理不可能らしい。
それだけパナソニックのモーターは寿命が短すぎるか、最初から不良品かどちらかですね。
書込番号:24575348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メーカー対応本当にふざけてます。同じような目にあいました。販売店で電動の台車は借りれたのですが、ベロスターチェーンはずれ欠陥でググってみたら、ほとんどリコールレベルです。対策もなしで販売続けるのは大問題だと思います。
書込番号:24862895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hebo40さん
どのメーカーでも同じ症状が発生します。
センターモータータイプ、かつ重いギアが搭載されているモデル(e-スポーツ車)は
重たいギアを使っていると特にテンションプーリーに強い負荷がかかって破損し脱落してしまうケースがあります。
欠陥ではないです。
書込番号:25012745
2点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器
買わないほうが良いです。安かろう悪かろう所詮中国製。
買って一年でチェーン切れ、3年目で毎週チェーンハズレでお手上げ状態です。自転車屋経由でメーカーに問い合わせたところモーターのクラッチがだめで漕ぐのをやめてもモーターが回り続けるためチェーンが引っ張られるため外れるとのこと。
確かにパナソニックの電動はアシストが強く足を乗せてるだけでも引っ張られる感じがあるのでそれが悪化したのかも。
幸いメーカーも苦情多数来てるのかただで交換修理してくれるとのことでもう自転車屋に一ヶ月預けっぱなし。ウーバーとかやってる人はきついかもね。
書込番号:24586434 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

同じく、2019年パナソニックベロスターミニを購入して2020年頃から頻繁にチェーンが外れるようになりました。
都度購入店(ダイワサイクル)で無料点検と併せて診てもらいましたが、原因不明で、現在4年目になります。今年5月にはモーターと連動している小ギアが外れ、チェーン外れと併せて原因箇所を追究してもらい、パナソニック確認のもとリア部分のタイヤ軸を新品無償交換してもらいました。しかし、1週間後にまたチェーンも小ギアも外れてしまいました。
結局8月に購入店に預け「この3年間パンク無し、チェーン切れや伸びも無し、バッテリー液も充分の状態で、チェーンや小ギアが頻繁に外れるのは自転車の初期不良としか思えない」と主張し、パナソニックの方に自転車を直接診てもらって、モーター部分を新品無償交換、チェーンと小ギア(正直これも私?と思ったが)は私負担で新品交換するという話で決着がつきました。
8月10日に預けて、話がまとまったのは昨日(9月13日)でした…約1ヶ月自転車が無くて本当に不便でしたが、適当に修理されてまたいつチェーンが外れるのか、とビクビクしながら乗るのは嫌だったので、根気よく待ちました。
しかし毎回ダイワサイクルに進捗状況を聞きに行くと、明日メーカーに電話します。と言われ、結局1週間何の連絡も無く、またこちらから聞きに行き同じ事を繰り返して、やっと昨日話がまとまった感じです。
ダイワサイクルとパナソニック、次回からは購入リストから消します。
書込番号:24922274 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

追記
モーター丸ごと変えてからは一年以上不具合なしですがギアが明らかに重いしチェーンがガチャガチャいう。
ヤマハのクロスコアrcももっているがそいつより明らかにスピードは出ないし坂の登りも悪い。
チェーンガチャガチャいう、ギア変えても変わらない時があるのは相変わらず
書込番号:24943211 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


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