ベロスター BE-ELVS77-B [ミッドナイトブラック] + 専用充電器
- クロスバイクタイプで軽快な走りを楽しめるエントリーユーザー向け電動アシスト自転車。通勤・通学に使用でき、移動時間をスポーツを楽しむ時間に変える。
- アルミダイヤモンド型フレームを採用し、走りが軽く高速巡航も可能な700×38Cタイヤを搭載。ちょっとしたアップダウンにも対応する外装7段変速を装備。
- 軽量リチウムイオンバッテリー(容量8.0Ah)を備え、1回の充電(約4.5時間)で最大約50km走行可能。専用充電器は小型のスタンド式で、スッキリ置ける。
ベロスター BE-ELVS77-B [ミッドナイトブラック] + 専用充電器パナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 9月上旬
ベロスター BE-ELVS77-B [ミッドナイトブラック] + 専用充電器 のクチコミ掲示板
(210件)

このページのスレッド一覧(全29スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 3 | 2024年8月25日 10:07 |
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2 | 4 | 2022年7月6日 17:52 |
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43 | 2 | 2022年9月28日 15:31 |
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174 | 43 | 2024年10月2日 13:43 |
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12 | 2 | 2020年5月5日 07:51 |
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14 | 6 | 2021年6月27日 23:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器
パンクすると、高確率でチューブの内側、自転車屋さんによると、テープもちゃんとしているし、特別に何が理由か分からないと言われます。
同じ症状の方いらっしゃいますか?
書込番号:25713558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

リム打ちが原因であれば、空気圧不足である可能性が高いです。
https://ogiyama.net/12499/
電動アシストはタイヤがパンパンに見えても、空気圧を測定してみると不足していることが多いです。
書込番号:25713626
1点

パンクすると高確率でチューブの内側がどうしたのですか?
チューブの内側って見たことないですが。
リム打ちパンクならスネークバイトと言って穴が2箇所出来るので
自転車屋さんなら分かるはずです
テープもちゃんとしてるとのテープとはなんですか?
リムテープかな?
書込番号:25716429
0点

まったく意地悪な揚げ足だな。空気圧の管理が悪いとリム打ちしてパンクしますよ。
書込番号:25864189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器
使用して約3年。
ガラス踏んで後輪がパンクして、修理キットでも穴がふさがらないのでタイヤもチューブも交換しようと思ってます。
みなさま純正以外でどんなタイヤやチューブを使用しているか教えていただけないでしょうか。
ベロスターは重量あるから耐久性がみたいなコメントもあり、どれを選んだらよいか迷子になってます。
よろしくお願いいたします。
【使いたい環境や用途】
通勤で街乗り20キロ/回
【重視するポイント】
コスパ
【コメント】
スピードにこだわりないです。安全に快適にのれればと。
書込番号:24822318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さかな777さん
こんにちは。
耐久性にこだわるなら、軽いを売りにしているようなチューブは避けた方が良いと思います。
私も以前は軽いを売りにしているチューブでしたが、その時は、まあ多数パンクしました。
それが、思い分厚めなチューブにした途端、一回もパンクしなくなりました。
もしものパンクの時のためを思って4本セットを買いましたが、はっきり言って無駄でした(汗
もちろん、重いチューブに変えたら加速がモッタリしたのははっきりと感覚でも判るほどでした。
そんな感じで決めてゆけば、あまり深く考え込まずとも良いのではないでしょうか。
で、それって英式バルブですよね?
だったらパナレーサーで良いと思うんですが。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002BGRPGS/
シュワルベのこれなんかだと、軽くなるので加速の切れは上がるかもしれませんが、パンクはしやすそう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B000RPF8CI/
あとは、スペーサー付けて仏式バルブに変更ですが、そこまでするコスパは無いんじゃないでしょうか?
書込番号:24823274
0点

>ぼーーんさん
ありがとうございます。
まさに求めていた回答をいただき感謝感謝です。
耐久性と軽さの絶妙なものないのかなーとさがして迷子になってましたが、コメントいただき耐久性でいこうと決断できました。パナレーサーにトライしてみます。
バルブは英式を米式に変換しておりますー。
書込番号:24823355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに私の場合、
クロスバイクのチューブなんですが、一般的に同じことが言えると思い、今回投稿しました。
・良くパンクした時のタイヤがマキシスのウルトラライト
・全然パンクしない該当がコンチネンタルのRace28
です。
書込番号:24823653
1点

フランスサイズの700C×38タイヤの英式チューブですので適正空気圧の維持が難しい為
チューブ口金を仏式で最大空気圧近くで乗ってみてはどうでしょうか?
高圧指定タイプの仏式タイヤ・チューブなら電動アシスト自転車の蹴りの強さからくるパンクの不安も解消出来ると思います。
自転車くん、所有のビビDXタイヤを純正からシュワルベ26×1・3/8に履き替えましたが
感触が柔らかく感じます。いつもの、日光いろは坂でのテスト走行出来ていないの何とも言えません
チューブ口金は英式のままです。パナレーサーのスーパーハードタイヤ(廃版)?e−rideは国産タイヤ・チューブだったので
乗鞍エコーラーイン・赤城山・富士スバルラインでもビビDXでもオーバースペック過ぎる安心性能でした。
書込番号:24824288
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器
買わないほうが良いです。安かろう悪かろう所詮中国製。
買って一年でチェーン切れ、3年目で毎週チェーンハズレでお手上げ状態です。自転車屋経由でメーカーに問い合わせたところモーターのクラッチがだめで漕ぐのをやめてもモーターが回り続けるためチェーンが引っ張られるため外れるとのこと。
確かにパナソニックの電動はアシストが強く足を乗せてるだけでも引っ張られる感じがあるのでそれが悪化したのかも。
幸いメーカーも苦情多数来てるのかただで交換修理してくれるとのことでもう自転車屋に一ヶ月預けっぱなし。ウーバーとかやってる人はきついかもね。
書込番号:24586434 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

同じく、2019年パナソニックベロスターミニを購入して2020年頃から頻繁にチェーンが外れるようになりました。
都度購入店(ダイワサイクル)で無料点検と併せて診てもらいましたが、原因不明で、現在4年目になります。今年5月にはモーターと連動している小ギアが外れ、チェーン外れと併せて原因箇所を追究してもらい、パナソニック確認のもとリア部分のタイヤ軸を新品無償交換してもらいました。しかし、1週間後にまたチェーンも小ギアも外れてしまいました。
結局8月に購入店に預け「この3年間パンク無し、チェーン切れや伸びも無し、バッテリー液も充分の状態で、チェーンや小ギアが頻繁に外れるのは自転車の初期不良としか思えない」と主張し、パナソニックの方に自転車を直接診てもらって、モーター部分を新品無償交換、チェーンと小ギア(正直これも私?と思ったが)は私負担で新品交換するという話で決着がつきました。
8月10日に預けて、話がまとまったのは昨日(9月13日)でした…約1ヶ月自転車が無くて本当に不便でしたが、適当に修理されてまたいつチェーンが外れるのか、とビクビクしながら乗るのは嫌だったので、根気よく待ちました。
しかし毎回ダイワサイクルに進捗状況を聞きに行くと、明日メーカーに電話します。と言われ、結局1週間何の連絡も無く、またこちらから聞きに行き同じ事を繰り返して、やっと昨日話がまとまった感じです。
ダイワサイクルとパナソニック、次回からは購入リストから消します。
書込番号:24922274 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

追記
モーター丸ごと変えてからは一年以上不具合なしですがギアが明らかに重いしチェーンがガチャガチャいう。
ヤマハのクロスコアrcももっているがそいつより明らかにスピードは出ないし坂の登りも悪い。
チェーンガチャガチャいう、ギア変えても変わらない時があるのは相変わらず
書込番号:24943211 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器
買って7ヶ月 チェーンがよくはずれる。
確認したところ原因がはっきりしてきました。
従来は素人目で確認するとフロントスプロケのすぐ後ろのテンションがゆるゆるでひん曲がってる。
これをみてひん曲がるテンションの所為かと思っていました。
保証期間という事もあり自転車屋へ入院させて店からパナソニックへ相談したところ
リヤスプロケットと車輪の共連れが原因と判明。
車輪とリヤスプロケットを固定してペダルを回すと見事にチェーンが外れました。
ペダルを止めた時、車輪は惰性で回転を続けますが、リヤスプロケットは止まるのが普通です。
私のベロスターはペダルを止めても少しの間、ゆっくりとスプロケが前回転し始めます。
この時アシストギヤは止まっているため、ここに送られてくるチェーンが溜まり外れます。
対処方法はリヤスプロケットのオーバーホールとグリスアップ。まだ半年ですが、往年の自転車と
同じ対応になります。
半年に一回のギヤ調整に金払うの嫌なので、お店にもメーカーにも考えて欲しいところです。
25点

>車輪とリヤスプロケットを固定してペダルを回すと見事にチェーンが外れました。
原因は整備ミス
>ペダルを止めた時、車輪は惰性で回転を続けますが、リヤスプロケットは止まるのが普通です。
そこまで理解しているのに、どうして自分で解決しないのでしょうか?
>対処方法はリヤスプロケットのオーバーホールとグリスアップ。
グリスアップは必要ありません、AZミシンオイルを写真の黄色円上に差せば直ります。
>半年に一回のギヤ調整に金払うの嫌なので、お店にもメーカーにも考えて欲しいところです。
金払うの嫌なら自分でやりましょう。世の中に掃除もせずノーメンテで乗り続けられる自転車など存在しません。
チェーンやスプロケの掃除は自転車乗って汚れたら、その度に行います。泥や砂がつくと変速は狂うし回転も悪くなります。
オイルはAZミシンオイルがいいです。ホームセンターで100円で売ってます。
AZ(エーゼット) ミシンオイル 100ml ¥163
https://www.amazon.co.jp/dp/B005SCFM44/
自転車用オイルとして売られているものは粘度が高すぎ回転重くなるので買わない方がいいです。サラサラのオイルを使いましょう。そして自転車はなるべく、オイルは使わないのがベストです。
チェーンの拭き方 ボロできれいに拭きましょう。チェーンを布で握ってスルスル動けば合格、ひっかかるようなら拭き直し!
https://www.youtube.com/watch?v=UbJ8Ft-0o7c&feature=youtu.be
スプロケのメンテはベロスターを地面に寝かせボスフリーを地面に水平にした状態で、写真の黄色の溝にAZミシンオイルをドバッと差し車輪を回転させれば完了です。音が静かになり回転が軽くなります。
ボスフリーにグリスは必要ありません。スプロケの分解は壊すのでやめた方がいいです。
自転車屋やメーカーに文句言ってもチェーンは外れたままです。チェーンが外れる原因は他にもありますが、とりあえずギアの固定化はチェーン拭き掃除とスプロケのAZミシンオイル差しで解決します。せっかく買った自分の相棒を愛して大事にしてあげてください。
書込番号:23458828
27点

こちらの内容を見て自転車屋さんに相談した結果少し状況が好転しそーなんで書いております。
チェーン交換、スプロケット交換、前ギアの交換、全てしましたが原因不明でチェーンが高い頻度で外れていました。
自転車屋さんも首を捻っていましたが、こちらの投稿を見せたのと、同様の症状がネット上で散見される趣旨を話しました。
自転車屋さんがメーカーに直接相談したところ、メーカーもこの不具合を認識しており、対策部品がでているらしく取り寄せになりました。
お困りの方は自転車屋さんに事情を説明して、メーカーに連絡してもらえれば対策部品を発注できると思います。
書込番号:23761042 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

私は、あなたと同じ経緯を自分でやりましたが、メーカーからの回答はありませんでした。購入後、保証の切れた時点でそれなりの姿勢が垣間見れて、このメーカーに対する勉強になりました。モーター部からチェーンに駆動を伝えるギヤが小さすぎて、この回転にチェーンが追いつかなくなって、左内側にずれて外れるように思います。
30万円近い価格の最新型の外付け変速機タイプ電動クロスバイクは10センチ以上の大きなもの。これに直接チェーンがかかっています。つまり無理のない設計が採用されている。
またチェーンが外れてからはめるために、わずらわしい構造。さらにリヤスタンドの脆弱な材質など。これらの設計の検証がなされたのか疑問です。諸々、時間が経つにつれそれらに気付かされ、このメーカーに対する信頼は私なりに変わりました。
書込番号:23867477
14点

同じ症状で僕は解決しましたので、返信しておきます。メーカー対策部品を待って自転車屋さんでとりつけしましたが、自転車屋さんがこれでは抜本的な解決にはなってなく、リヤホイールに原因あるとの事でリアホイールを交換いたしました。それから一カ月以上乗ってますが一度も外れておりません!知り合いの方も同じ症状になり、現在部品待ちらしいです。僕もチェーン外れるたびに最寄りの自転車屋さんに持ち込み見てもらいましたが、チェーンを変える、スプロケット変える、ギアを新品にするなどの提案が普通で、メインの自転車屋さんと自転車の入退院を3回繰り返して、リアホイールに問題があると特定していただきました。知り合いの方もリアホイールって自転車屋さんに言っても最初は、?、?という感じの反応だったらしいです。
他にも同じ症状をsns上でみかけるので、構造上の問題でしょうね。メーカーにはしっかり対応してほしいです。
書込番号:23867586 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

この自転車欠陥ありますよね。私の場合、購入後半年ほどであまりにもチェーンが外れるので何度か修理に出したのち車体を新品交換してもらいましたが交換してもらった車体も半年ほどで同じ症状。
欠陥設計の自転車買わされたとないてます。
とりあえずパナソニックには設計の欠陥認めて欲しい。
書込番号:24005935 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

メーカーさんに声が届くようにこういう皆さんが見れる場所に意見が集まるのはいいことですね。修理後はチェーントラブルまだなしです。まだ3ヶ月程度ですので。。
書込番号:24009150 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

前に乗っていたハリヤもこの症状が出ましたがイオンサイクル、アサヒでも原因不明で直りませんでした。新しく買いなおしたベロスターでも購入後2年を前に同じ症状が出てきましたので大変参考になりました。皆さんお困りなんですね。
書込番号:24371011 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

チェーンが外れやすくなり、チェーン・スプロケット・前ギヤ・アシストギア・テンションを全て新品交換。
それでもチェーン外れが直らず、ネット検索でこの掲示板を見て、走ってる時に漕いでない時にチェーンが回る「チェーンの共回り」でチェーンが外れるというのを知りました。
実際、乗ってみて足を止めてるのにチェーンが回っている「共回り」をしてるのを確認、そのことを結構詳しい自転車乗りの友人に相談してみました。
「後輪のフリーハブのフリーボディ(空転させるためのもの)の回りが固すぎで共回りしている」との事。
フリーボディを分解して、グリスを塗りなおしたら直るかも、と言われて修理できないか聞いたら、友人曰く「フリーボディを開けて直す技術はないが、新しいフリーハブを購入して付け替えるのならできる」って事なので、ネットを検索。
「FH-IM20 36h」というフリーハブ(フリーボディ付)がベロスターで使われているのを見つけて、購入。(送料込みで3000円しなかった)
友人に頼んで付け直してもらうと、見事共回りが直りました。
外した古いフリーボディを手で回してみると、新品はカリカリと軽く回ってたのに、古いのはゴリゴリと固かった。
多分、グリスが薄くなったか汚れか中の部品が破損かなんだろうか。
とりあえず、チェーン外れで困ってる人は、「チェーンの共回り」してたら、フリーボディの交換かフリーボディの洗浄・グリスアップをしてみたら良いと思う。
書込番号:24380058
12点

教えてください。対策部品は無償で交換になるのしょうか?それとも自己負担ですか?
書込番号:24381664 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

話を纏めて質問できず何度もすみません。対策部品とはどの部品になるのでしょうか?他の方が書かれているフリーボディでしょうか?
書込番号:24381856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕の場合はどこの部分が対策部品かの説明はありませんでしたが、対策部品では解決しないという自転車屋さんの判断でリアホイールを交換しました。この対策部品に関しても自転車屋さん次第だと思います、僕の場合は自転車屋さんが直接メーカー担当に連絡をしてくれてやりとりをしてくれましたが、同じ症状の知り合いの方とかはこれ以上はうちはわからないという対応のお店もあったようです。
書込番号:24382035
2点

そうなんですね。ありがとうございます!購入店に相談してみます。
書込番号:24382080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リアホイール交換だと高くつきます。(リム・スポーク・フリーハブを含む後輪全体だから)
原因はフリーボディの不良なので、フリーハブ(フリーボディ付)の交換だけで済むので「FH-IM20 36h」のフリーハブを購入して取り換えるか、購入した自転車屋で「後輪のフリーハブを交換して(FH-IM20 36h)」と言って取り寄せて貰って交換しましょう。
フリーハブとは、後輪の軸にあたるもので、フリーボディは足を止めた時に空転をさせるものです、フリーハブとフリーボディはセットです。
下記のHPに同じ症状を修理(オーバーホール・グリスアップ)して直してます。
http://kamikawa-cycle.com/blog/10018
修理か交換か自転車屋に相談した方が良いです。
書込番号:24382728
5点

ありがとうございます!Panasonicの電動は2台目なのですが2台とも同じ症状なので困ったもんです。リコールかかってもいいくらい多発してますよね。あとサイクルショップのスキル不足で関係ない箇所の交換をさせらる被害者が出ないようにメーカーがアナウンスするべきだと思います。
書込番号:24382768 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こちらの投稿みて、フリーハブ交換でなおりました。
ありがとうございます。
症状は
・供回りする
・段差などで減速してから、こぎ始めに、前側でチェーンがはずれる
でした。今後の参考になればと。
なお電動に頼って、ついつい重いギアでスタートさせてましたが、それがよくないみたいで、乗り方を見直さなきゃなーと。
書込番号:24421998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今まさにこの状態です。
オイルを垂らすと確かに供回りが治りました。
ただ、一日くらいで再度供回りになります。
仕方なくいくつかの自転車屋に相談したのですが、
フリーハブだけの交換にしてくれるところは皆無でした。。
うーん。。
書込番号:24507975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

店員にフリーハブだけ交換できるスキルがないってことなんでしょうか?素人なのでわからないのですが難しい作業?
書込番号:24509410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

後輪スポークをすべて外してフリーハブ取り付け後センター調整が手間なので個人でやってる自転車屋とかはダメでも、修理をやってる大きな自転車屋なら普通にできると思います。
「サイクルベースあさひ」なら出来ますので頼んでみたらどうでしょうか。
「FH-IM20 36h」 又は 「AFHIM20AB」 を検索して通販で購入してから持ち込みで取り付けてもらいましょう。取り付け費用は判りませんが・・・
書込番号:24511423
1点

フリーハブ交換では供回りは直らず。。他に原因はあるのだろうか。
フリーハブ交換でも結構費用かかるんですねー。
次チェーン外れだしたら、違う自転車にしようかなー。
ちなみにくだり坂もブレーキかけつつ、ベダルも漕ぐようにしたらそれ以来チェーンは外れてないです。
書込番号:24516114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本当に新しいフリーハブを交換しましたか?
タイヤを外してスプロケットを外して、全てのスポークを外してタイヤをゼロから組み直す感じですよ?
フリーハブからフリーボディのみを外してフリーボディを適当に掃除して付けただけとかじゃないですか?
もちろんフリーボディを念入りにグリス塗り直してキッチリ掃除すれば直るかもしれませんが。
書込番号:24521006
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器
自転車サイクルショップAで購入のパナソニック製の電動自転車です‥購入3年ですが、「長時間の待ち時間になりますから、帰宅しр待ってください」と言われました、待つこと3時間「パンクだけではなく、チューブ、タイヤも傷んでいますから交換が必要です¥5100」と言われ、結局交換しました(タイヤはパナソニックの純正のため交換したくはなかったのですが・・交換したタイヤは無名)。その後2回パンクしました(他店でパンク張りのみです)
今更ですが、初回のパンクは本当に、チューブ、タイヤ(外見では異常なし)交換まで必要だったのか、と疑問に感じます・・Aにパンク修理に行かれた方、どう思いますか・・私だけでしょうか・・
7点

>Aにパンク修理に行かれたかた
Aって何処やねん?っというツッコミはおいといて。
3年経てば新品時の性能は無いので交換は普通です。
まだいいんじゃない。と交換を疑問に持つのも一般的には普通だと思います。
しかしゴムはどうしても劣化するので見た目だけの判断はしない方が宜しいかと思います。
交換怠って、コケて怪我するのはイヤだと思いませんか?
お店はタイヤ交換をするかどうか聞いていると思いますし、最終的に交換は御自分で判断されていると思います。
もし同じメーカーのタイヤやグレードの物が良ければ、そういうのは伝えましょう。
書込番号:23381644
2点

>Aこうたろうさん
こんにちは。
>「長時間の待ち時間になりますから、帰宅しр待ってください」
修理の混み具合によってはありえます。
>チューブ、タイヤも傷んでいますから交換が必要
状況が不明ですが、例えば野外駐輪で3年ならひび割れもしてくるでしょう。
タイヤを買えるならチューブも一緒に交換した方がとなりますし、
値段的にも安いグレードだったとしてもそんなにボられている感はないです。(あっても1000円ぐらい)
>その後2回パンクしました
これも状況が不明ですが、パンク原因は案外ユーザー由来の事が多いです。
空気圧と段差への対処ができていれば大抵の場合防げるんじゃないでしょうか。
また、その後のパンクで他社で修理されているのですから、変な事があればそこの店員さんが発見すると思いますが、
そうでない様子なので、ひとまずそんなに心配しなくとも良いのかな?と言う印象です。
書込番号:23381752
3点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器
2019年式ベロスターを半年乗りました。片道4kmの通勤で利用しています。全般的には非常に気に入っております。 時々バッテリーをセーブするため電動アシストをOFFの状態で利用しますが、ペダルが異様に重く感じます。アシスト状態に慣れている為と気にしていませんでしたが、電動モーターが逆に負荷になっているように感じます。このような感覚をお持ちの方がいらっしゃればアドバイスを頂ければと思います。
5点

YAMAHA pasのVIENTAも一緒です。
楽させてもらってるんで諦めました。
書込番号:23319533
3点

抵抗ありますよね。
ハイグレードのものに比べるとアシストがスムーズでなく
遅れた感じで抵抗があることも。
ワンウェイクラッチが入っでいると良いのですが、
そんなもんだと思って付き合います。
書込番号:23321047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Kopen.comさん
アドバイスありがとうございます。電動アシスト自転車入門機なのでこんなもんなのですね。電源オフ時はとても乗れた代物ではないことが分かりました。上級機は価格が高い分、クラッチがあったり色々な機能があるのですね。ありがとうございました。
書込番号:23321190
1点

>たぬしさん
アドバイスありがとうございます。YAMAHAも同じなのですね。バッテリー容量を大きめものを選択すべきでした。
書込番号:23321197
0点

ワンウェイクラッチが高級なもので入っているかはわかりませんが、
YPJなどでは少し抵抗が少ない気がします。
アシストユニットのせいかはわかりません。
バッテリーは16ahを使えますよ。
持ってますが重いので、いつもは8ah使ってます。
書込番号:23321324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ワンウェイクラッチは現在の電動アシストには全部付いているはずですよ。モーターを回していると誤解しないよう。モーターを回すときの抵抗はこんなものではありません。
書込番号:24210434
2点


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