『印刷設定で不明な点が』のクチコミ掲示板

2018年 9月下旬 発売

ジャスティオ HL-L3230CDW

  • 無線LAN・自動両面プリントに対応したコンパクトカラープリンター。複数ページを1枚にレイアウトできる「ページレイアウト機能」を搭載。
  • カラー、モノクロともに毎分24枚の高速印刷が可能。各種専用アプリでプリンターとスマホのワイヤレス通信ができ、スマホ内の資料やデータをプリントできる。
  • トナーとドラムを別々に交換できる分離型を採用し、両方の部品を無駄なく使い切れる。モノクロ約3.1円/枚、カラー約17.4円/枚の低ランニングコストを実現。
ジャスティオ HL-L3230CDW 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カラーLEDプリンタ 最大用紙サイズ:A4 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ ジャスティオ HL-L3230CDWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ジャスティオ HL-L3230CDWの価格比較
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのスペック・仕様
  • ジャスティオ HL-L3230CDWの純正オプション
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのレビュー
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのクチコミ
  • ジャスティオ HL-L3230CDWの画像・動画
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのピックアップリスト
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのオークション

ジャスティオ HL-L3230CDWブラザー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月下旬

  • ジャスティオ HL-L3230CDWの価格比較
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのスペック・仕様
  • ジャスティオ HL-L3230CDWの純正オプション
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのレビュー
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのクチコミ
  • ジャスティオ HL-L3230CDWの画像・動画
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのピックアップリスト
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのオークション

『印刷設定で不明な点が』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジャスティオ HL-L3230CDW」のクチコミ掲示板に
ジャスティオ HL-L3230CDWを新規書き込みジャスティオ HL-L3230CDWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

印刷設定で不明な点が

2023/01/09 21:38(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > ジャスティオ HL-L3230CDW

クチコミ投稿数:54件 ジャスティオ HL-L3230CDWのオーナージャスティオ HL-L3230CDWの満足度3

今までXEROXのCP200wというA4 LEDレーザープリンターを使っていたのですが、
ある日、起動時にものすごい音(ギヤが噛んでいないような)が出て機器下に黒トナーがこぼれるようになり、
急遽この機種に買い替えをしました。
本日、到着し、セットアップも完了し、仕事でお客様にお渡しする卓上カレンダーを印刷しようとしたのですが、
写真解像度はXEROXでも散々印刷していたのでそんなものだろうと
で、印刷するにあたって、プリンターのプロパティー内に余白調整がないのですよね。
どこか見落としてるんでしょうか?
プリンタードライバーは今日現在、メーカーサイトからダウンロードしたものです。
プリンターのファームも最新です。

で、iPhone12Proから写真を印刷しようとブラザーのiPrint&Scanをダウンロードして使ってみたら
印刷設定で設定できる用紙がA4、A5、B5、リーガル、レターだけ
A6(はがき)で印刷したのにできないのです。
Brother Mobile Connectは対応機種外なのでiPrint&Scanを勧められました。
Android版のiPrint&ScanはA6が出るのに。
iPhoneのAirPrintを使ったらA4しか表示されないし。

新しく導入したけど、なんだかテンションダダ下がりです。
パーソナル向けとはいえ、NEC、XEROX、CANONの方が使い勝手がいいんでしょうかねぇ?

書込番号:25090425

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2023/01/11 20:25(1年以上前)

メカじじぃさん、こんにちは。

> 印刷設定で不明な点が

とのことですが、これはスマホのアプリの使い勝手について、ということでしょうか?

書込番号:25092958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件 ジャスティオ HL-L3230CDWのオーナージャスティオ HL-L3230CDWの満足度3

2023/01/12 00:57(1年以上前)

ありがとうございます。
印刷する際に余白設定ができないこと

スマホ(iPhone)からの印刷でA6などが選択できないことが不明な点です。

書込番号:25093356

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2023/01/12 20:07(1年以上前)

メカじじぃさんへ

> 印刷する際に余白設定ができないこと

余白は、印刷するソフトの方で設定できませんでしょうか?

> スマホ(iPhone)からの印刷でA6などが選択できないことが不明な点です。

プリンターにA6用紙をセットして、プリンターの用紙サイズ設定をA6に設定されましたでしょうか?

書込番号:25094384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件 ジャスティオ HL-L3230CDWのオーナージャスティオ HL-L3230CDWの満足度3

2023/01/13 09:11(1年以上前)

secondfloorさん
返信ありがとうございます。

>余白は、印刷するソフトの方で設定できませんでしょうか?

Office2019(特にパワーポイント)と会計ソフトを使ってまして
両方とも印刷する項目には余白設定がなく、他のプリンターを選ぶと印刷の詳細にあるのです。
プリンターのドライバー側にあるのかなと?

>プリンターにA6用紙をセットして、プリンターの用紙サイズ設定をA6に設定されましたでしょうか?

無論、A&はセットしており、印刷設定で見ると
A4、B5、レター、リーガルしか出ないのです(そもそも項目がない)
Android版には出てくるのですけどね。

この質問書き込み後にブラザーのサポートにもメールを送りましたが、全く連絡もありません。
家庭用プリンターということで仕方ないのかなぁって感じですね。

書込番号:25095065

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2023/01/13 17:53(1年以上前)

メカじじぃさんへ

> Office2019(特にパワーポイント)と会計ソフトを使ってまして
> 両方とも印刷する項目には余白設定がなく、他のプリンターを選ぶと印刷の詳細にあるのです。

パワーポイントは、スライドのサイズを変えることで、余白が変わると思います。
あとOffice2019とのことですが、ワードやエクセルでは、ソフト内で余白を変えられると思うのですが、これもできないのでしょうか?

> 無論、A&はセットしており、印刷設定で見ると
> A4、B5、レター、リーガルしか出ないのです(そもそも項目がない)

私が書かせてもらったのは、セットしている用紙サイズを、プリンターに登録する機能があると思うのですが、そこにA6を設定してみてはどうでしょうか?という意味になります(スマホの設定ではありません)。

書込番号:25095638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件 ジャスティオ HL-L3230CDWのオーナージャスティオ HL-L3230CDWの満足度3

2023/01/14 01:25(1年以上前)

>secondfloorさん
またまたありがとうございます。

>あとOffice2019とのことですが、ワードやエクセルでは、ソフト内で余白を変えられると思うのですが、これもできないのでしょうか?

確かにエクセル、ワードは印刷の際に余白設定ができますね。
パワーポイントではスライドのサイズを変えるとのことですが、印刷設定で用紙サイズを変えるという認識でしょうか
フルサイズという項目がありますが、今までのプリンターでは印刷詳細に余白が設定できていたもので
去年まで印刷したスライドと今回印刷したスライドの余白部分が少し違うような
※いかんせん、以前使っていたプリンターが印刷できないので、同じスライドで比較できないのが残念。

もうひとつの
>セットしている用紙サイズを、プリンターに登録する機能があると思うのですが、そこにA6を設定してみてはどうでしょうか?という意味になります

本体側のトレイ設定の用紙サイズをA6に設定し、iPhoneでアプリをアンインストし、
再度インストールしてプリンターを登録しましたが
やはり同じでA4、A5、B5、レター、リーガルしか選択できず、
用紙も普通紙しか出てこないですね。(選択肢すらない)
A6厚めの紙に印刷するとオーバーサイズ(画像中央付近)で印刷し、普通紙なので定着が悪いですね。


これはアプリの作りでしょうね。
まぁこんなものかとあきらめが入ってます。
色々とアドバイスいただいてありがとうございます。



書込番号:25096211

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2023/01/14 16:05(1年以上前)

メカじじぃさんへ

> パワーポイントではスライドのサイズを変えるとのことですが、印刷設定で用紙サイズを変えるという認識でしょうか

パワーポイントに「スライドのサイズ」という機能がありますので、この機能を使ってスライドのサイズを変えます。

> 去年まで印刷したスライドと今回印刷したスライドの余白部分が少し違うような

プリンターによって印刷可能領域は違いますので、たとえ同じスライドを印刷したとしても、プリンターごとに余白の大きさが違ってくるのは、仕方のないことだと思います。

ところでメカじじぃさんは、パワーポイントで印刷するスライドの余白を、どのくらいにしたいと考えておられるのでしょうか?
現在HL-L3230CDWで印刷しておられる余白と、理想の余白を教えてくださいましたら、それを実現するためのアドバイスもしやすくなると思いますので、よろしかったらお願いします。

> これはアプリの作りでしょうね。
> まぁこんなものかとあきらめが入ってます。

これはそうなのかもしれませんね。
スマホのアプリは、簡単に操作できることに重きを置いているものも多く、パソコンのアプリと比べて「できること」が限られているケースもままあります。
なのでブラザーに問い合わせをされているのでしたら、その返事待ちになると思いますが、まぁこんなものかと思っておかれた方が良いのかもしれませんね。

書込番号:25096975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件 ジャスティオ HL-L3230CDWのオーナージャスティオ HL-L3230CDWの満足度3

2023/01/15 12:36(1年以上前)

>secondfloorさん

たびたびすみません
パワーポイントは卓上カレンダーで、A6サイズ横で製作しております。
1か月分の日付とお客様向けの写真を横並びにしているレイアウトなのでできるだけ
余白を切り詰めたいのです。
左右の余白が大きすぎると写真を小さくすることになるのと
空白がありすぎるので見栄えがよろしくないからです。
※お年寄りが多いので、できるだけ日付部分や写真を大きく取りたいわけなんです。

このプリンターの余白サイズは設定項目がないので何mmか不明ですね。

実際のパワーポイントを貼り付けたいんですが、個人情報が載っておりますのでちょっと

今までのプリンターでは上下左右印刷可能範囲いっぱいで印刷しておりましたので

書込番号:25098233

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2023/01/15 18:46(1年以上前)

メカじじぃさんへ

> このプリンターの余白サイズは設定項目がないので何mmか不明ですね。

私がお聞きしているのはスペック上の余白ではなくて、実際に印刷されたカレンダーの余白です。
これでしたら定規で測ることができますので、HL-L3230CDWで印刷したカレンダーの上下左右それぞれの余白を測って、それを教えていただけたらと思います。

書込番号:25098728

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件 ジャスティオ HL-L3230CDWのオーナージャスティオ HL-L3230CDWの満足度3

2023/01/27 16:45(1年以上前)

>secondfloorさん

返信してたのですが、消えてしまってたようで
パワーポイントと、エクセルではがきサイズでベタ塗りをして印刷しました。
パワーポイントでは上下に余白が多く
エクセルではエクセル自体の印刷設定で余白をなしにすると結構余白が少なくなりました。
これ以上はドライバーが対応しないと難しそうです。

また、スマホからの印刷はA4、A5、B5、レター、リーガルのままですね
印刷設定ももう少し調整できるとありがたいのですが、
普通紙のみ、普通印刷のみですし


残念ですが、iPhoneからは一旦iPhoneに接続するUSBメモリーで画像を移動して
PCで印刷するようにしてます。

その後、サポートからも一切連絡ないですね。

書込番号:25115441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > ジャスティオ HL-L3230CDW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トナー交換後のトラブル 0 2025/05/16 18:58:35
残念ですが、倉庫行きです 3 2024/10/08 23:45:48
トナー定着しない 13 2024/05/10 14:24:59
送料込み 税込 17980円 HL-L3230CDW 0 2023/10/03 17:55:12
封筒印刷について 3 2023/03/06 18:31:01
全般的な使い勝手 2 2023/02/05 20:56:33
印刷の設定について 8 2023/01/24 12:04:40
印刷設定で不明な点が 10 2023/01/27 16:45:23
写真画質があまりにも悪い 9 2022/11/05 19:39:35
これは不良でしょうか?ご意見伺いたいです 8 2022/09/08 21:28:14

「ブラザー > ジャスティオ HL-L3230CDW」のクチコミを見る(全 195件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ジャスティオ HL-L3230CDW
ブラザー

ジャスティオ HL-L3230CDW

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月下旬

ジャスティオ HL-L3230CDWをお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング