NS-P41 [スピーカーx5、ウーファーx1]
- AVレシーバーと組み合わせてホームシアター空間を創り出す5.1chスピーカーパッケージ。HDオーディオコンテンツの音質を損なうことなく再生する。
- コンパクトなブックシェルフ型で、7cmコーン型フルレンジのスピーカーユニットを搭載。長時間でも聴き疲れしないナチュラルなサウンドを実現。
- 独自の「ツイステッドフレアポート」や低音再生技術「A-YSTII方式」を採用。20cmコーン型のスピーカーユニットを搭載し上質な重低音を再生する。
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥23,055
(前週比:±0 )
発売日:2018年 9月中旬

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 3 | 2024年6月26日 13:04 |
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18 | 45 | 2023年5月12日 17:23 |
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3 | 4 | 2022年6月1日 00:33 |
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6 | 21 | 2021年9月17日 07:23 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > ヤマハ > NS-P41 [スピーカーx5、ウーファーx1]
5.1チャンネルにして居間のテレビでアマゾンプライムを見たいのです。居間ですので場所が限られてアンプがぎりぎり隙間に入らないのでカーペットの上に置くことになります。
別部屋ではソニーのアンプで組んだのですがリアが充実しているBAR1000をネットで見ていたらヤマハの方が安価で5.1が得られるのでBAR1000にすべきかNS-P41にすべきか迷っています。はっきり言ってバーチャルで云々というのがあまりよくわかっていないのでネットだけでは自分で決断にするのは無理と判断しました。
置いた感じとしてはテレビが49型ですのでリアスピーカーを長さが長そうなサウンドバーから外して使えるJBLの方がスマートな感じもします。
JBLの方は一度ヨドバシで視聴しましたが他にもいっぱいサウンドバーが音を出していて真価はわかりませんでした。ソニーのテレビなのでテレビの前に置くとリモコンの受光部を邪魔をするのでテレビの置いてある台のテレビの隣に置くことができないのでカーベットの上に台を買っておくことになります。その前にウーファーを置く感じです。
ただ以前ソニーのA3000を置いていたのですが別部屋の5.1チャンネルと比べてあまりに臨場感がなく処分してしまいました。
現在使用されている方アドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。
別部屋のセットは SS-CS8 SS-CSE STR-DH790 SS-CS5です。リアスピーカーがデノンの5000円くらいのものです。
1点

MSオタク25年さん
RX-V6Aにして、
スピーカーは別部屋と同レベルに
されたらいかがでしょうか
リア付きサウンドバーを買っても
別室と比較では、あれこれ違いが
気に入らず処分かもしれません。
書込番号:25787225 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>MSオタク25年さん
こんにちは。
まずサウンドバーと単体スピーカーですが、音質で言えば比較するまでもなく単体スピーカーの方が上です。
一聴してわかる差があります。
一方でサウンドバーの利点は1本バーでシンプルな設置ができるという点ですね。
実際問題AVアンプと単体スピーカーを数本並べるとそれだけで十分むさくるしい感じに見えますので、きれいなリビングであればあるほどインテリアを阻害します。BAR1000だとウーファーとサテライトSPがつきますが、それでもAVアンプと単体スピーカーに比べると存在感は薄めにできます。
サラウンドと言えばドルビーアトモスですが、アトモスでは天井スピーカーによって高さ方向の表現ができる点が新しいです。
BAR1000は7.1.4chのスピーカーを持っているので3.1chのA3000と違って疑似再生ではありません。ただし天井chについては音を天井方向に出して反射させますのでそれなりにあいまいになりますが。
スレ主さんの場合、一度A3000を処分されているとのことですね。A3000に比べるとBAR1000はスピーカー数が多いのでサラウンド感はかなり上ではあるものの、値段が値段ですから、音質レベル自体はさほど高くはありません。ですからA3000を処分したスレ主さんがBAR1000で満足できるかどうかはちょっと外野にはわからないですね。
インテリアとの融合に拘らず、別部屋の5.0.2chシステムに満足しているのであれば、別部屋と似たようなシステムをAVアンプとスピーカーで組んでもいいと思います。ただNS-P41ではメインLRやセンターがかなりしょぼいので、別部屋よりは音質レベルは落ち、BAR1000に近い感じになってしまいます。またイネーブルスピーカーはないので5.1chにしかならずチャンネル数ではBAR1000に負けます。
BAR1000と同じ7.1.4chをAVアンプと単体スピーカーで組んで、実際に天井スピーカーを設置すれば、文句なしにBAR1000以上にできますが、11ch分のアンプとなるとアンプだけで30万は最低掛かります。天井スピーカーの設置も面倒です。別部屋に加えてリビングもその様にされる方向性でしょうか?
BAR1000をテレビの手前に台を買ってその上に置くこと自体は問題ないです。
テレビから遠い方が画面による音の反射が少なくなるのでいい面もあります。
まずは方向性を決めないとですね。
いろいろやるのは別部屋でやることにして、リビングはシンプルにBAR1000で済ませるとか、やっぱり単体SPの音にこだわって最低でも5.1ch程度のシステムにするか、はたまたリビングは別部屋以上を目指すか、などはスレ主さんの方針次第ですね。
書込番号:25787391
1点

MSオタク25年さん
>ヤマハの方が安価で
値段も制約ならNS-P41にして、
聞いて不足なら、
あとからフロント2本を
グレードアップする方法もあると思います。
書込番号:25787620 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



スピーカー > ヤマハ > NS-P41 [スピーカーx5、ウーファーx1]
【質問内容】
AVオーディオシステムのバージョンアップを考えています。
このスピーカーとベストマッチなAVアンプはどれですか?
スピーカーは同一メーカーで揃えるべきかなど、注意するポイント、アドバイスなどあればご意見お願いします。
【検討システム】
■AVアンプ
SONY/STR-AN1000
YAMAHA/RX-V6A
MARNTZ/CINEMA70S
■スピーカー
SONY
YAMAHA
POLK
■テレビ
LG/OLED55CXPJA(所持)
【予算】
20万円程度
【重視するポイント】
・そこそこいい音で映画と音楽を聞きたい
・AMAZON HD、DOLBY ATMOS使いたい
・5CHあれば十分
【補足】
・リビング12畳
・猫飼ってます
よろしくお願いします。
書込番号:25234736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エラーゴンさん
>このスピーカーとベストマッチなAVアンプはどれですか?
音は出口のスピーカーが大きなウエイトを占めてます。
こちらのNS-P41ならRX-V6Aで充分では?
>スピーカーは同一メーカーで揃えるべきか
全ch同一スピーカーが理想ですが
先々フロントスピーカーをグレードアップとなると
サイズが大きくなったり、費用的に厳しくなったりで
全chは崩れそうです。
同一メ―カ―でも、振動板の材質違いで音色傾向が
変わったりなので、音色傾向が合っていれば
同一メーカーでなくても、
AVアンプの音場補正で音色を合わせれば
よいでしょう。
>アドバイスなどあれば
先々のグレードアップを構想して購入した方が
ムダが少ないと思います。
例えばセンターSP
さまざまな理由で外して、センターなしにする人
も多いので、最初は4chにして、センターは手持ちの
スピーカーで様子を見て要否を決めるとか。
>【予算】20万円程度
案として
10万円で
ヤマハNS-SW300
JBL Control 1 PROペア2セット、4本
それで4ch+SW
残りで、AVアンプ
SONY/STR-AN1000、値段下げたいなら
YAMAHA/RX-V6A
フロントSPをグレードアップしたら
JBLの2chは仕舞っておき
AVアンプを買い替えたら、
出してきて6ch+SWとか
NS-SW300はフロントグレードアップでも
大抵は大丈夫、Control 1 も音色はニュートラルで
合せやすく、PAスピ―カーなのでシネマも合う
サテライトSPとして使いやすいと思います。
書込番号:25235419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あいによしさん
ご意見ありがとうございます。
>先々のグレードアップを構想して購入した方が
ムダが少ないと思います。
そうなんですね。
今のところ5.1ぐらいで考えています。
707S2があるのでそれを試しにフロントにして、リアをワイヤレスにするというのも考えてはいますが、そうすると寝室で聴けなくなるので悩みますね。
ただ、スペース的にコンパクトにしたいところです。
>案として
10万円で
ヤマハNS-SW300
JBL Control 1 PROペア2セット、4本
JBLは評判いいみたいですね。
他にはこの機種も考えていますが、ホームシアターシステムだとJBLが最適なのか?その辺が今ひとつ分かっていません。
YAMAHA/NS-BP200
SONY/SS-CS5
SONY/SS-CS5と比べるとどちらが高性能ですか?
ちなみに本日、SONYストアに試聴しに行く予定です。
あと、YAMAHA系のAVアンプを調べたら、HDMI2.1の不具合問題があったようで、SONYの方が安定稼働しそうな気がしてますが、いかがでしょうか?
書込番号:25235472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■補足
検討機種は7.1ch対応です。
現在は、ライン接続のサウンドバー使っています。
書込番号:25235484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エラーゴンさん
>707S2があるので
初心者マークは?ですね。
>JBLが最適なのか?
PA用なので声が聞き取り易いバランス
シネマ向き、パンチングメタルのガ―ド
プラのケ―スにゴムのプロテクトで
キズとか気にするようなものでもなく
壁や天井に付いても
違和感少なく白色も選べ部屋に馴染みやすい
音質もそこそこ
B&Wとか寒色傾のSPでも、シネマなら
声に張りを持たせる調整になるし、
低域を盛った音楽向き暖色傾も同じ
飛んでくるボールにキャチャーミットを
構えてるようなものでは?
最適かは人によると思いますが
値段や内容、使い勝手とかト―タルで見ると
他になかなか見当たらず有力だと思います。
書込番号:25235514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいによしさん
ありがとうございます。
>初心者マークは?ですね。
まだエージング中です(笑
5.1のホームシアターは組んだことがありません。
>PA用なので声が聞き取り易いバランス
JBL良さげなのでこちらも参考にしつつ検討したいと思います。
https://s.kakaku.com/review/K000050566
ホームシアター初心者的にはSS-CS5が気になってるので、音楽用にフロントにSS-CS5、リア、サイドをJBLでセッティングしたら良さそうな気がしています。
書込番号:25235552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


エラーゴンさん
>初心者的にはSS-CS5が
13cmなら中域までカバー
ほぼフルレンジなので
+ツィーターの2wayでハイレゾでもカバ―
してるメ―カ―は多いです。
内部の回路が増えると情報ロスで
寂しく、大人しくなったりです。
3wayのメリットは何でしょうか?
書込番号:25235656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
>13cmなら中域までカバー
情報ありがとうございます。
>3wayのメリットは何でしょうか?
こちらにも詳細が記載されてましたが、
「主にハイレゾ音源へのニーズを汲み取った形で高域に重点を置いて設計されたものと思われます。
その一方で、一つ一つのユニットからの出音は2wayに分があったのも事実です。特に、今回試聴した2wayの二機種から、中高域がぼんやりとせずリアルな粒立ち感を聴くことができたのは、シンプルな構成ゆえの良さを生かしたものだったと思われます。」
CS5は実際に聴いてないので分かりませんが、機能的にはさほど差はないようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先程、ソニーストアで試聴してきました。
■AVアンプ
AN1000
■スピーカー
CS3/フロント
RS5/リアイネーブル
SW5/ウーハー
BRAVIA/センター
■音源
UHD/トップガンマーベリック
AMAZONHD360/女性ボーカルJAZZ
このシステムでDOLBY ATOMOSと360を聴き比べた限りでは、360の方が立体感がありました。(DOLBY ATMOS上でONしてバーチャル13chぐらいにしてるらしい)
リアにRS5をセットすると、強制的にイネーブルはリアでしか聴けなくなるそうです。
フロントをCS5に変更はできなかったですが、フロントにイネーブルを組み合わせると、リアのイネーブルは無効になるそうです。
よって組み合わせのパターンは以下になるようです。
CS5/フロント
RS5/リアイネーブル
CS5/フロント
CSE/イネーブル
RS3/リア
お好みで、サブウーハーとセンタースピーカーを組み合わせるとより立体感が増すようです。
コスパ的には、以下のパターンが最安値でした。
AN1000/127600
CSE/30800
CS5/27500
SW3/48000
RS5/80000
\266310/10%OFF/アンプ5年保証
HT-A9とも聴き比べましたが、アンプ性能的にAN1000の方が高性能なので総合的にもAN1000で組んだ方がベストだとソニー店員も言ってました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
JBLで構成した場合のパターンは、こんな感じでしょうか?
AN1000/127600
JBLControl 1 PRO/25800
JBLControl 1 PRO/25800
ヤマハNS-SW300/49800
\229000/アンプ5年保証
AN1000/127600
CS5/27500
JBLControl 1 PRO/25800
ヤマハNS-SW300/49800
\230700/アンプ5年保証
イネーブル足すとだいたいソニー純正と同じになりますが、あとは音質と立体感がどうなるかですかね。
JBLは試せないのでどくらいの位置にイネーブルを設置するとぶいいのか分かりませんが、ぶっつけ本番するしかなさそうですね。
■補足
宇多田ヒカル360体験も試聴してきましたが、こちらはジェネリックスピーカーを13台設置していたのでハンパなかったです。
HDMI2.1接続も確認しましたが、ソニーアンプは問題なく動作してました。
とりあえず今言えるのは、AVアンプはソニーAN1000で間違いない。
あとは、スピーカーシステムをどうするかですね(汗
書込番号:25235928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エラーゴンさん
>ユニットからの出音は2wayに分があったのも事実
ハイレゾは2wayでこと足りるとなると
エラーゴンさんご体験の通りじゃないでしょうか?
>13台設置ハンパなかった
GenelecのAuro3D 11.1chを聞きましたが圧巻でした
パワードなのでアンプ交換の楽しみが
なくなるのがネックかも
>スピーカーシステムをどうするか
AVに一本化も検討されては?
10万円のアンプ2台より、20万円のアンプを
聞く方がよいかも。スピーカーも同じです。
一番使うものに、お金をかけた方が効率的
707をフロントにして、
寝室はBGMでContlor1壁とか、ポン置きとか
書込番号:25236058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいによしさん
>ハイレゾは2wayでこと足りるとなると
エラーゴンさんご体験の通りじゃないでしょうか?
そうですね。
フロントは2wayで十分ですね。
>GenelecのAuro3D 11.1chを聞きましたが圧巻でした
パワードなのでアンプ交換の楽しみが
なくなるのがネックかも
これはあくまでデモ体験用だったので、自宅で組むのは現実的ではないですね。
再生システムもソニー製ではなかったようです。
>AVに一本化も検討されては?
まあ拘りだすとそうなるかもしれませんね。
完全なホームシアター沼にハマりそうですが(笑
帰りにいちよ、量販店でYMAMHA、マランツのAVアンプも軽く聴いてきましたが、セッティングが不完全だったので比較になりませんでした。
ただ、707S2とMARNTZ/CINEMA70Sを組み合わせたら良さそうな気はしてます。
YAMAHAは、RX-V6A、RX-A2Aのコスパは高いですが、RX-A6A、RX-A8AのAuro3Dはまだ聴いてないので、どこかで聴いてみたいですね。
AVアンプではYAMAHAの方がバリエーションが豊富で歴史も長そうなので、なかなか捨てがたいなとは思ってます。
>寝室はBGMでContlor1壁とか、ポン置きとか
寝室からシステム構成してしまったので、逆転してますね(笑
寝室のニアフィールドはおっしゃる通り、BL Control 1とかでちょうどいいサイズ感ですね。
707S2はデスクトップ環境ではオーバースペックな感じはあります(笑
エージング終わったら一軍登板させるかもしれません。
いろいろとアドバイス頂きありがとうございます。
書込番号:25236193
0点

>あいによしさん
何度もお伺いしてすみませんが、JBLを調べていたら
以下のスピーカーが気になりました。
■スピーカー
JBL 4312G
JBL 4312A(中古)
JBL 4312M II
こちらも3wayですが、先日指摘されていた2wayよりも劣るのでしょうか?
妄想段階ですが、JBLControl 1 PROと組合せた場合、問題などあるでしょうか?
【検討システム】
AN1000/127600
JBL 4312G/フロント
JBLControl 1 PRO/リア
ヤマハNS-SW050/ウーハー
AN1000/127600
JBL 4312A/フロント
JBLControl 1 PRO/リア
SONYSA-SW3/ウーハー
AN1000/127600
JBL 4312M II /フロント
JBLControl 1 PRO/リア
SONYSA-SW3/ウーハー
■補足
・スピーカーシステムはなるべく同一メーカーで揃えた方が良い気がしてる
・ウーハーはなるべくコンパクトなもので収めたい
・イネーブルを追加する場合は、JBLControl 1 PROを想定
・JBLは、4305P、JBL 4309、L52 Classicなどは試聴したことがあり嫌いではない
・リビングのホームシアターでは音質よりも迫力重視な方が良い気がしている
・映画音響の場合、SONYよりJBLの方がベストな気がしている
書込番号:25236756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エラーゴンさん
>2wayよりも劣るのでしょうか?
■スピーカー
@JBL 4312G W30cm内部回路とユニットを刷新
AJBL 4312A(中古) W30cm内部回路、ユニットとも古い
BJBL 4312M Il W13cm
@は迫力で優劣つけがたいでしょう。
Aはオ―ルド好きもおられます
補足の部分は方針としてアリだと思います。
SWも小さい方がいいですが
SW50:W20cm、SW3:W16cm
サウンドバー対象では、
フロントグレードアップで、
すぐ使えなくなりそう
Control 1proは
いい意味でありきたりの館内放送
相手を選ぶ感じは少なく
B&Wでもいけると思います。
書込番号:25236945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
情報ありがとうございます。
>補足の部分は方針としてアリだと思います。
だいたいこれでホームシアターの要領を把握できました。
あとはセッティング次第かなと。
>Control 1proはいい意味でありきたりの館内放送
笑
書込番号:25237187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エラーゴンさん
>イネーブルスピーカー
床側に置いて、天井に反射させるSPのことですが
効果は微妙、使わないで合っていますか?
書込番号:25237874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
そうですね。
最初は使わない方向で考えています。
現状、テレビ+センタースピーカーでDOLBYATMOSを鑑賞してますが効果は薄いですね。
まずは昨日、記載したシステムで検討中ですが、JBL 4312M IIのブルーバージョンは生産完了してたので、中古で入手するか現行品にするか、その点が問題です。
JBL 4312Gが理想形ですが、動画で見たらちょっとデカかったので考え中です。
4309、L82も候補ですが、4312のデザインが好みなのと、音質、性能共に別格な気がしてます。
ウーハーは、4312Gをフロントにした場合は、無くても良さそうですが、足りなかったらCS9/25cmをプラスしようかなと。
【検討システム】
理想形1
SONY AN1000/アンプ
JBL 4312G/フロント
JBLControl 1 PRO/リア
理想形2
SONY AN1000/アンプ
JBL 4312M II /フロント
JBLControl 1 PRO/リア
SONY CS9/25cm/ウーハー
映画系のDOLBY ATOMOSよりも、どっちかというと360audioの音楽系コンテンツで効果を発揮できようにしたいですね。
どのみちバーチャルですが(笑
理想イメージ
https://youtu.be/1hcWd8k8p9s
https://youtu.be/qcvJk_8LUvY
書込番号:25237983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エラーゴンさん
イネーブル
>最初は使わない方向
上手くいかず
天井に付け直しの話しを聞きますね
昔々のドルビーなら、なんとなく音が出てれば
よかったのですが、アトモスになって
映画の音質と音場の見通しがよくなり
しっかり、効果として音を振るので
あるべきところから、音が出ないと
楽しみが減るかもしれません
>4312M II
W13cmなら、普通の2wayの方が
まとまりがよいのでは?
>ウーハーは、4312Gフロントにした場合、無くても
13cmと違い、30cmなら出す能力があがるので
AVのイコライザーの手動調整で低音を盛って
SWなしの様子見もアリですね。
>理想イメージ
聞きに行って見たいとは思いますが
あまり大きなスピーカーは
扱いが大変だと思いますよ。
お店なら、いいのでしょうが
書込番号:25238169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
>W13cmなら、普通の2wayの方がまとまりがよいのでは?
比較動画も見ましたが、2way系は基本的に引き締まってますね。
https://youtu.be/TBtHSVPmRR8
SONY、JBL比較なども見ましたが、この辺はお好みじゃないですか。
https://youtu.be/RLOx5ATPNwg
>天井に付け直しの話しを聞きますね
オールJBLで構成する場合は、con1をフロントトップ、リアトップにセットするのが良い気がしてます。
■オールJBL
AN1000/アンプ
4312M2/フロント
CONTEOL1/フロントトップ
CONTEOL1/リアトップ
SUB A100P/25cm/ウーハー
オールSONYというのもコスパ、音色的にも統一感も出そうなので、オールJBLで構成出来なかった場合のオプションとして考えています。
■オールSONY
AN1000/アンプ
CS5/フロント
CSE/フロントイネーブル
CS5/リアトップ
CS9/25cm/ウーハー
■補足
センターは様子見
4312Gはでかいので様子見
2wayで統一する場合は、フロント4039、L52のパターンあり
ヤマハ、マランツ系は別途、試聴予定
書込番号:25238696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エラーゴンさん
AN1000
センターレス6.1chとすると、360は
フロア4本、天井2本、SWじゃないでしょうか
斜め後ろ2本はせいぜい耳の高さ、ちょい上まで
アンプの音場補正は
左右が多少バラバラでも補正
Control1は小さく軽いのでおおよその場所
本棚とか電話台とか仮置きで確認
OKそうなら、壁なり取り付けがよいでしょう
そのまま家具の上でも、いいかも
ハイトSPもタンスや食器棚とか、高いところに
のせると簡単かもしれません。
書込番号:25239573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
毎度ありがとうございます。
本日、マランツ、ヤマハのAVアンプとスピーカーもちゃんとした環境で試聴してきました。
■オールヤマハ
A2A/アンプ
ヤマハ/フロント
ヤマハ/センター
ヤマハ/ドルビー
ヤマハ/リアトップ
ヤマハ/25cm/ウーハー
ヤマハは、スピーカーシステムは標準的な物でしたが、セッティングがしっかりしていたのでドルビースピーカー、リアトップからかなり立体的に聴こえてきました。
■マランツ/DENON
CINEMA70S/アンプ
603S2/フロント
HTML6 S2/センター
DENON/フロントトップ
M1/リアトップ
ASW608/20cm/ウーハー
マランツは、コンサートホール仕様だったので、ヤマハ程の立体感はありませんでしたが、スピーカーシステムが良かったので音質的には良かったです。
■JBL/POLK/SONY
スピーカーを聴き比べました。
4312G系は籠もって聴こえる傾向で、CON1、CON5系はあきらかにクリアでした。
特にCON5が高性能でした。
POLK系は、ES15、ES10、MX15あたりがサテライトに使えそうでしたが、MX15は金具穴がなかったのでPOLKで組む場合は、ESシリーズがよさそうです。
SONY CS5も聴きましたが、いわゆるSONYっぽい感じで悪くはありませんでしたが、ショップ店員いわく、10万円以下の3WAYスピーカーはやめとけとアドバイスをもらいました。
■補足
センターは様子見
フロントに、4312G、4039、L52系を持ってくる考えは捨てました
オールPOLKも検討
AVアンプは、SONY、マランツで絞り込む予定
音質を取るか機能を取るか非常に悩ましいですが、音質面や拡張性を考慮すると、CINEMA70SがやはりAVアンプ系としてもプリメインアンプとしても高性能な印象を持ちました。
特にインピーダンスが4Ωから対応していたり、7.2chプリアウトに対応していたり、パワーアンプと接続する場合も想定しており、AN1000とはオーディオへの取り組み方が違うなと思いました。
将来的に、7.1chサラウンドで聴きたい場合と、パワーアンプ出力で2chピュアダイレクトで聴きたい場合と両対応したくなった場合は、CINEMA70Sが最適解な気がしました。
書込番号:25239857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エラーゴンさん
試聴は秋葉でしょうか
>店員いわく、10万円以下の3WAYスピーカーは
ズバッときましたか
>ヤマハは、かなり立体的に
世界の著名なホ―ルで音場計測して
響きを再現とか、シネマDSPが熟成されていて
音場創造は進んでますね
買うなら上級機のサラウンドAI付き
ヤマハの場合は2chを拡張して聞くようになり
他のメ―カ―は使えないので
ストレートデコ―ドを多用する感じです。
>■補足
オールも検討
フロントをグレードアップすると
すぐ、くずれます。適材適所
店員さん風に言うと、足かせになるので
こだわるのはやめた方が、いいです
フロントはメインになるので力を入れ
他は目立たず備品扱いがよいです。
AVのSPはいろいろなシ―ンに適合するため
脚色の少ないモニター系かPA系が合います
音楽特化して音色が強いSPは向きません。
とくに痛い音を出さないとか、
美しい音色のうっとり系は避けた方がいいです
機関銃の玉が鉄橋に当たり
チュンチュン言ってるのが
ブツンブツンになったり、
湿気って、違いに驚くほど
車がクラッシュ、ビルのガラスが割れる
みんな痛い音、そのまま普通に出す方が
楽しめます。
すると、アニソン、ジャズ、クラシックと
切り替えで、まともなDSPが
ほしくなる感じでヤマハ
>2chピュアダイレクトで聴きたい場合、CINEMA70Sが
2chピュアとストレートデコ―ドのみなら、
マランツがいいかも
アンプ側の調整は期待出来ないので
音楽の比重が高いなら、そっち向けSP
ピュアな感じを突き詰めたいなら
モニター系と、普通のオ―ディオに
近い感じになります。
書込番号:25240014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいによしさん
>試聴は秋葉でしょうか
横浜です。
>ズバッときましたか
ズバッと解決しました。
>買うなら上級機のサラウンドAI付き
ヤマハの場合は2chを拡張して聞くようになり
他のメ―カ―は使えないので
ストレートデコ―ドを多用する感じです。
これは他のメーカーのスピーカーが使えないという事でしょうか?
>フロントはメインになるので力を入れ
他は目立たず備品扱いがよいです。
という事は、こんな感じでしょうか?
■B&W
707S2/フロント
JBL CON1/サテライト
707S2/フロント
YAMAHA NS-B210/サテライト
707S2/フロント
YAMAHA VS4W/サテライト
■YMAHA
NS-BP200BP/フロント
JBL CON1/サテライト
NS-BP200BP/フロント
YAMAHA NS-B210/サテライト
NS-BP200BP/フロント
YAMAHA VS4W/サテライト
■POLK
ES15/フロント
JBL CON1/サテライト
ES15/フロント
YAMAHA NS-B210/サテライト
ES15/フロント
YAMAHA VS4W/サテライト
フロント以外はこのへんで統一もOKですか?
https://kakaku.com/item/K0001079142/images/
>アンプ側の調整は期待出来ないので
音楽の比重が高いなら、そっち向けSP
ここがよく分からなかったんですが、アンプ側の調整とは?
>ピュアな感じを突き詰めたいなら
AV系でガチピュアは突き詰めないかなとは思いますが、今後どうなるか分かりません。
マランツ系はHEOSの使い勝手が悪いと評判だったので、ピュアでは選択しなかったので、AV系はやっぱりYAMAHAなのかな。
このあたりがまだ完全には見えていません。
ただ、RX-A2Aは保証も5年ついてるしCINEMA70Sよりも安心感はありますね。(他スレ情報見る限り故障が多そうですが)
あいによしさんは、サテライトがCON1でフロントはどうされてるんですか?
書込番号:25240071
0点

エラーゴンさん
>という事は、こんな感じでしょうか?
>YAMAHA VS4W/サテライト
VS4W
100ー20kHz・・・ドルビー推奨は80Hz、不足かも
トランス付き・・・一般家庭で不要
>フロント以外はこのへんで統一も
Cont1の値段で5.1揃うのは都合よすぎて
お試し終了となってしまうかも
>>他のメ―カ―は使えないので
>>ストレートデコ―ドを多用する感じです。
>これは他のメーカーのスピーカーが使えないと?
>>アンプ側の調整は期待出来ないので
>>音楽の比重が高いなら、そっち向けSP
>ここがよく分からなかった、アンプ側の調整とは?
ヤマハでニュートラルなSPを使って
クラシック、ポップス、シネマと
モ―ドを切り替えて使ってましたが
他メ―カ―にしたら、似たようなモ―ドは
あったものの使えず
せいぜい無難なドルビーの
汎用モ―ドを使うくらい
音源をストレートデコ―ドできくので
ピュアオ―ディオに近く、
AVアンプではちょと、つまらなく感じました。
それでもしクラシック好きでクラシックがよくなるSPを
選んだ場合、シネマやアニソンは割り切りになった
でしょう。
>マランツ系は>AV系は
>このあたりがまだ完全には見えていません。
ソフト開発は資金、音場創造は蓄積が必要
無ければソフトは外から買ったり、
音場はドルビーそのまま、AVアンプとしての
勝負はハ―ドに全集中になりますね。
ディズ二―ランドでミッキ―と
ファンタジーに浸れるならヤマハ、
縫いぐるみと思うなら、
ピュアオ―ディオ向きを選ぶとか
録音では男性ボ―カルが女性になったり
素では聞けないのが、歌手やれたり
いじりまくり、ピュアと言っても
何やってるのかわかりません、
結局、効果をAVで自動にやるか、
人がやるのかの違いかも。
気楽にいくか、こだわるか、
コンテンツに何を求めるかで
選べばよいでしょう。
>サテライトがCONT1
うちはBOSEをCONT1に付け替え
昔のドルビーは後ろで、ざわざわ
鳴ってればよかったのですが
アトモスは音質がよくなったので
制作側も効果のため音源を振るようになり
声が空中移動
BOSEでは個性的過ぎるようで
アンプ調整しきれず
アトモスで破綻するようになりました
サテライトは黒子に徹し
アンプの指示に従ってもらわないと
ハスキーとかダミ声はソロならいいけど
バックでやられたら、AVになりません
BOSEは小さいのに低音がズンズン出て
よかったのですが。AVは総合力
>フロントはどうされてるんですか?
自作です、と言っても箱作って穴開けるだけ
ユニットはメ―カ―製なので性能はそれなり
PC自作のようなもの?
いろいろ物色中のご様子
6/24・25の音展に行かれたらいかがでしょう?
多少待っても整理券もらって、前の方で真剣に
聞くとよいです、中途半端聞きは時間のムダかも
足りなければ2日間とか
以前行ったら、
SPだとクリプトンとか花田スピーカー研究所とか
なじみない所でも、なかなかのものがありました。
音に力を入れた上級AVアンプの試聴だと、
フロント、センターは同じの3本並べてますね
画面を持ち上げ、こんなの家でやらないよ
見たいなセンターの真実がわかったり。
一旦リセット、2ch、AV、値段も気にせず
いい音探し、どのように楽しみたいのか
構想されるのもよいでしょう
音関係で多額な出費の前に、世の中どのあたりか
わかれば、エンタメ向き、ピュア向き、
配分や、今後の方針も変わるかも
書込番号:25240538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エラーゴンさん
試聴を繰り返されているようなので、他人がとやかく言う必要はなく
ご自分の耳を信じて選ばれれば良いかと思いますが、
ヤマハでもマランツでもデノンでも、色々なサラウンド形式が選べるので
ご自分で確かめるしかないのかな、と感じます。
ヤマハは補正能力やDSP処理に長けており
部屋の空間を突き抜けるような広大なサウンドフィールドを作り出しますので
ここは他社には真似できないと思います。
一方で、広大でナチュラルですが、薄味といえば薄味かなぁと。
一方で、マランツやデノンは、音楽を奏でることに長けているように個人的には思います。
ヤマハほどではないですけれど、Auro,Dolby,DTS,etc,と様々なサラウンド形式が選べますので
十分と言えば十分かなと。
ヤマハと比べるとギュッと凝縮された空間表現になってるなと思われるかも。
あと、費用対効果の面では積極的にはお勧めしかねますが
サラウンドスピーカーも低音が出た方が迫力倍増します。特に映画では。
ただし、スピーカーに20万円の予算があるとして
フロント18万、サラウンド2万と
フロント10万、サラウンド10万とを比べた場合
フロントに予算をかけた前者の場合の方が満足度は高いのではないかと思われますので
参考程度に留めて下さい。
書込番号:25240861
1点

>あいによしさん
毎度ありがとうございます。
>ヤマハでニュートラルなSPを使って
YAMAHA DSPをまた試聴してきました。
映画>スペクタクル
音楽>ミュンヘン、セラークラブ
良かったです。
>ディズ二―ランドでミッキ―と
ファンタジーに浸れるならヤマハ、
YAMAHAは、アナ雪
マランツは、大谷翔平
SONY は、スパイダーマン
な感じでしょうか笑
>いじりまくり、ピュアと言っても
何やってるのかわかりません、
マランツのピュアモード
YAMAHAのDSP
SONYの360
結局どれも中途半端で微妙な気がしてます。
コンテンツも少ないので。
>AVは総合力
ショップ店員いわく、最低、フロント、センターは同一メーカー、フロントはできればトールボーイで、サテライト含むて同一メーカーで揃えられないならやめとけ。
結局、707S2をフロントにするとセンターが割高なのでJBLコーナーへ。。。
結局、振り出しに戻ってしまい、そこに現れたのが、
JBL BAR 1000
下手なAVシステムを組むよりもサラウンド感は高く脳内リセットリバース。
>いろいろ物色中のご様子
6/24・25の音展に行かれたらいかがでしょう?
ジャストミート!
多分行きます。
>一旦リセット、2ch、AV、値段も気にせず
いい音探し、どのように楽しみたいのか
ショップ店員いわく、AVアンプ>バイアンプにしてトールボーイで鳴らしても、スピーカーを統一しないと崩れてサラウンド感は得られないとか。
大金つぎ込んでAVシステムを組むか、それともDOLBY ATOMOSは、BAR 1000に任せてピュアオーディオに集中するか。
結局、世の中、選択と集中の繰り返し。
そんな気がした、4月の夜。
書込番号:25241120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なぜかSDさん
アドバイスありがとうございます。
>ご自分で確かめるしかないのかな、と感じます。
24時間、オーディオ脳になっています(笑
オーディオは時間とお金のかかる趣味ですね。
>スピーカーに20万円の予算があるとして
予算はまあまあありますが、ガチホームシアター用の環境がないのが問題です。
中途半端なAVシステムを組むより、JBLのサウンドバーで完結するか、、、神のみぞ知る。
書込番号:25241132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エラーゴンさん
>707S2をフロントにするとセンターが割高なので
すでに無理でしょ?
グレードアップすると、すぐ崩れる話しを
しましたが、次はどうなるを考えて
布石を打たないと、ムダな努力に
なってしまいます。
>店員いわく、スピーカーを統一しないと崩れて
そんなこともないです
メ―カ―でも、フロントはト―ルボ―イで
サテライトは小型の組み合せがほとんど
それで、かなりの音を出してたりです。
メ―カ―違いも、極端に個性的は浮くけど
目的地は結局、声が聞き取りやすい
シネマの音なので、調整すると似てきます。
>そこに現れたのが
よく出来てますね。
10万円以下の予算なら音でSW付きサウンドバーを
越えるのは難しいと思います。
>ジャストミート!多分行きます。
たくさん聞くと、耐性が付いて
冷静に聞けるようになります
やたら高価な裸の王様もあれば
わりと買えそうな値段で、光るものとか。
もらったパンフに、聞きながら
どこがよくて、どこがダメとメモ書きすると
違いが言葉にできて、ききどころも
わかってきます。ボケッと聞き流すと
いつまで経っても、よく分からないままとか
お天気よかったのですね
今日はAKB劇場に行かれたのかな
書込番号:25241216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいによしさん
オーディオの世界は無限に広がる宇宙ですね。
まあ、サブシステムをこれに変更するパターンも考えてるので。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1497631.html
そうすれば、サラウンドはBAR 1000、ピュアは707S2をメインに持ってきて、Roon readyで完全制御。
「ソフトを制する者はハードを制す」
SONY、YAMAHA 、マランツ、DENON、縛りからの自由な世界が待っています(笑
今のところこれが、シンプルイズザベストですわ。
書込番号:25241523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その後、いろいろと比較検討しました結果、以下のシステムを導入することになりました。
5.1.2DOLBY ATMOSシステム
■AVアンプ
DENON/AVR-X1700H
■スピーカー
B&W707S2/フロント(KLIPSH MR-50Mなどに変更予定)
KLIPSH/センター
KLIPSH/リア
KLIPSH/サラウンド
KLIPSH/ウーハー
AVアンプは、SONY/AN1000、STR-DH790やマランツ/CINEMA70S、NR1711、ONKYO/TX-NR6100などとかなり迷いましたが、現状で7.2、ATMOS対応でコスパが一番高かったのでDENONに決定。
途中、ATMOSを辞めるか、JBLのサウンドバーでもいいかなと思いましたが、やはりリアルスピーカーとの組み合わせを試してみたいというのが勝ちました。
スピーカーは、POLK、JBL、YAMAHAなどで検討していましたが、たまたまKLIPSHの5.1シアターパックを発見したので、店頭でKLIPSHの音質を確かめたところ、非常に好みだった為、このメーカーで統一することにしました。
https://www.klipsch.com/home-theater-systems
本来は、360audioとroon対応機のSONYかONKYOが一番ベストだと思っていますが、ひとまずDENONのエントリー機からはじめていき、タイミングをみてグレードアップしていこうと思います。
ピュアオーディオとサラウンドオーディオはどっちが好きかと言われたらまだ分かりませんが、いろいろ試聴していきたいと思っています。
AVアンプシステムに関してはほとんど初心者だったので、今回いろいろとアドバイスを頂き大変勉強になりました。
各メーカーの特徴なども把握できたので今後のオーディオ&サラウンドライフに活かしていきたいと思います。
書込番号:25250521
0点

FiiO初アクティブスピーカー・SP3が国内初展示。本国での価格は1999元(約4万円)
アクティブスピーカーは
雑誌Sound & Recording Magazine プライベート・スタジオ2022を立ち読みしたり
YouTube動画で確認するといいかもね
書込番号:25250803
0点

>アクティブスピーカーは
今のところサブシステムのアクティブスピーカーは、以下で検討しています。
■アクティブスピーカー
Erac/dcb41
AIRPULSE/A100 HD
fiio/SP3
■サブシステム
fiio/R7
fiio/M15S
もしくは、AVアンプにfiio/R7fiio/M15Sをライン接続してroon ready出力できるか試そうと思っています。
そうすると、計画していたroon制御によるハイブリットネットーワークオーディオシステムが一通り完成します。
2024年完成予定
書込番号:25250853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにDENON/X1700Hがroon対応しているか調査したところ、どうやらroon testedに対応しているようです。
https://roon.app/en/partners/104/denon
外箱にも記載があるようなので、roon remoteから出力できるかもしれません。
https://community.roonlabs.com/t/denon-avr-x1700h-dab-roon-tested-not-showing/218448
これは予想外だったな(笑
書込番号:25250896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エラーゴンさん
>KLIPSHの音質を確かめたところ、非常に好みだった
>タイミングをみてグレードアップ
方針がまとまりましたね、
始めてみると、試聴に行って
差分もことばにできるようになり
見方が変わってきます。
趣味なのでじっくり確かめながら
が楽しいと思います。
書込番号:25250975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>見方が変わってきます。
AVアンプシステムを調べだしてからオーディオに対する見方がだいぶ変わりました。
ピュアオーディオ、サラウンドオーディオが基本的にある事は知っていましたが、ATOMOS、360AUDIOなどはかなり奥が深いですね。
現状のスタンダードは、AVアンプ側に物理的なアンプを搭載してるものがまだまだ多いですが、ホームシアターの本場アメリカでは、SONAS、SONY、KLIPSHなどを筆頭に、アンプレスのワイヤレススピーカーというシステムが多くなっていますね。
現に、私が使っているPOWERNODE EGGEもワイヤレスのDOLBY DAGITALに対応していて5.1まで出力できるので、ワイヤレスATOMOS対応も時間の問題でしょう。
この辺の技術がさらに進化すれば、ピュアとサラウンドの境界線が無くなっていくような気がします。
ある意味、私の理想形はそこにあります。
書込番号:25251266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エラーゴンさん
ピュアオーディオは逆だと思いますよ、
(^_^;)
メジャーなWeb記事が新品からの電源ケーブルの交換を勧めてたりしますから。
https://www.phileweb.com/sp/review/article/202204/06/4690_2.html
書込番号:25251283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ピュアオーディオは逆だと思いますよ、
(^_^;)
ピュアオーディオにサラウンド機能は基本的にないので論点がちょっと違いますね。
ピュアの高音質化とサラウンドの立体感の両立は、物理的なアンプチャンネルに縛られるので現状のAVアンプでは難しいと思います。
CINEMA70sとかはその点頑張ってると思いますが(笑
MODEL40nのようにピュア側から、HDMI接続で2ch/24bit出力できても5.1以上のサラウンドの立体感は得られないでしょう。
POWERNODE EGGEは、ピュア側から2ch/24bit、MQAにも出力でき、ワイヤレスでDOLBYDEGITAL/5.1まで出力できるので、中々の優れものです。(今のところ2ch出力までしか試してませんが
単に2ch/24bit/HDMI出力したいのであれば、MODEL40nとかこの辺で追求すればいいんじゃないでしょうか(笑
https://www.google.com/amp/s/av.watch.impress.co.jp/docs/news/1455/942/amp.index.html
書込番号:25251368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オーディオ あふれる情報の中から 誰の意見を参考にしますか?
//www.youtube.com/watch?v=w-9VH6eSurw
本気のオーディオ ビギナーが沼にハマらないために瀬川冬樹さんから学ぶこと
//www.youtube.com/watch?v=wk5rUYfHww4
マスターDAコンバーターとしてADI-2 DAC FSを活用する方法
スピーカーの周波数特性を変える
//www.youtube.com/watch?v=IpfTykYPx3Y
同じ様なことをAVアンプで
書込番号:25251597
0点

この表現が正しいか分かりませんが、オーディオのジャンルとして主に二つあると思っています。
2Dオーディオ(レコード、CD、ハイレゾ、MQA...)
3Dオーディオ(atmos、360、auro3D...)
昨今は、ハイレゾストリーミングが一般化し、各社の競争が激しさを増す中、立体音響(3Dオーディオ)で差別化を図る戦略が目立ってきていますね。
https://www.phileweb.com/review/column/202201/21/1511.html
サウンドバー、ワイヤレススピーカーの普及も進んでおり、以前にも増して立体音響(3Dオーディオ)の市場が活発傾向にあります。
https://response.jp/article/2023/02/20/367791.html
SONYは、独自技術の360 Reality Audioで差別化。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00483/00025/
伝統的なピュアオーディオ(2Dオーディオ)と、最新技術による立体音響(3Dオーディオ)と、人類の音響欲求と探求は止むことがありません(笑
書込番号:25251892
1点

エラーゴンさん
>人類の音響欲求
結局、疑似体験したいのだと思います。
2chで壁に音を当て反射させるより
スピーカーを置いて、そこから出る音を
出す方が早いです。
耳は2つですが、後ろも上も、聞こえます
フロント2chでは、そもそも足らないかも
映像、匂い、振動、温度、空気の移動
5感の情報が再現されるほど、
リアルになるでしょう
エアコン連動とか椅子を振動させたり
家庭でもやれそう
匂いのパックを開閉させたりで
ライブでは汗臭いとかは勘弁ですが
書込番号:25253495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

住居の場所や人により感性、感覚に影響が出る場合があります
地磁力・磁場の違い
国土地理院の地磁力マップで大まかな確認はできる
線量μシーベルト、自治体が公表する値の2倍程度の場所は多くあります。約5倍程度では居住に適さない
地熱・遠赤外線、地下の温泉・永久凍土、ごくわずかな地下から出るガス
スピリチュアル
本人や周囲の人が出す波動、浄化、結界など
書込番号:25253981
0点

>あいによしさん
>結局、疑似体験したいのだと思います。
自然界は3Dですからね(笑
2chの世界は蕎麦みたいなもんですな。
既にリアル360audioを体験してしまったので、2chだけでは満足できなくなっていますね。
DOLBYATMOSのストリーミング音源もミキシング次第では、既に2chを超えているのでSONY/Amazon/Applemusicらの今後の展開が楽しみです。
映画系はDOLBY CINEMAを筆頭にホームシアターにも普及しそうですね。
アンプはよりコンパクトにして、フロント系以外はワイヤレスにしてほしいですが。
ライティングはスマートホームで連動させてますが、椅子とかも対応して欲しいですね。
まあ、2030年ぐらいにはAI/XR系の進化に合わせてメタバースオーディオに発展してると思いますよ。
https://chizaizukan.com/pickup/interview/6Td3kIO9Lc9AFquJgUyI9Q/#
これなんかは236chらしいです(笑
https://www.snrec.jp/entry/report/onkyo-eizo_pro_red-tokyo-tower
書込番号:25254122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

薄い内容の連続ですから
このクチコミに返信がきたら通知しますか?
メインアドレスに通知するのチェックを外しておきます
書込番号:25254133
0点

エラーゴンさん
>メタバースオーディオ
リンクご紹介ありがとうございます
映像が360デ―タとVRメガネで
画面サイズの概念希薄
音も2ch、サラウンドとかch数で
音の優劣を言ってもしょうがない時代に
なりつつですね
ヤマハの小型防音室にスピーカーアレイをセット
VRメガネでお一人さま武道館とか
位置情報で音も映像も再現できる時代になれば
旅行とかエミュレートできてしまうかも
書込番号:25255564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
>ヤマハの小型防音室に
そういえばこないだ島村楽器寄ったらそういうの売ってましたね。
https://jp.yamaha.com/products/soundproofing/index.html
ソーラー電源で完全独立分離したシアターサラウンドルームが理想ですね。
ゲーミング系は進化が早いので3Dオーディオとの融合が進みそうですね。
ガンダムとかはそれに近いですが(笑
https://gundam-kizuna.jp/4/about/
書込番号:25257132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エラーゴンさん
シアターサラウンドルーム、34万円から
いいですね、子供の勉強部屋にもなりそう
>君もモビルスーツに乗れる
お父さんは、こっそり違うものに乗りたい、とか
書込番号:25257219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>音の優劣を言ってもしょうがない時代に
なりつつですね
既に現実空間で撮影した自由視点画像を置き、その世界に入っていくことができるようになっているので、YAMAHAが頑張って作ったシネマDSPのような事を、自分の好きな空間を仮想空間上に自分で作って音響体験できるようになりそうです。
https://ascii.jp/elem/000/004/135/4135991/3/
AVアンプがゲーム音響(メタバースオーディオ)と融合する日も近いと思います。
書込番号:25257229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > ヤマハ > NS-P41 [スピーカーx5、ウーファーx1]
このスピーカーにおすすめのアンプを教えていただきたいです。予算は3万円ほどを考えていますが、何かありますでしょうか。またパソコンから光端子出力→アンプ→スピーカーでサラウンド出力可能でしょうか
1点

3万円程度となるとこの辺しかないんじゃない?(中古を除く)
AVR-X550BT
https://kakaku.com/item/K0001051903/
STR-DH590
https://kakaku.com/item/K0001044724/
書込番号:24767424
0点

PCの仕様で変わります。
疑似サラウンドであれば5.1ch再生はできます、光端子から5.1ch音声をビットストリーム出力できるなら、リアル5.1chのディスクリート再生も可能でしょう。
書込番号:24767493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>口耳の学さん
>どうなるさん
どうやら光端子出力では5.1chにできないみたいなので、アナログ入力のものを探しているのですが、適当なものが見つかりません。
中古でもいいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24771371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ドンアさん、こんばんは。
>またパソコンから光端子出力→アンプ→スピーカーでサラウンド出力可能でしょうか
そもそもだけど、何をしたいのでしょうか?
想定している機器接続の予定を教えてください。
それがないと、なんとも答えようがないような気もします。
まずはじめに理解するべきは、
光端子出力(=S/PDIF)は、DVD時代の規格なので、
今となっては時代遅れで性能が低いです。
今更無理矢理使うようなものではないです。
AVアンプを使うなら、映像系を
PC→[HDMI]→AVアンプ→[HDMI]→モニター
というようにつなぐことで、マルチ音声再生は可能です。
こういう接続には出来ないのですか?
また、一般的なノートPCだと光端子はない場合がほとんどですが、
光端子があるというのは自作のデスクトップとかですか?
.>アナログ入力のものを探しているのですが
アナログマルチ入力をしたいということですか?
どのような機器から出力する予定なのでしょうか?
アナログマルチ入力は、廉価機では省かれることが多いので、
中古機でも中級機以上を探すことになると思います。
そうなると、中古でも予算が足りないかもです。
書込番号:24772139
1点



スピーカー > ヤマハ > NS-P41 [スピーカーx5、ウーファーx1]
リビングのテレビとシアターが家族に占有されるので、お父さんの逃げ場として自宅2Fの5畳間にこじんまりシアターを作りたいのですが、皆さんなら最近はやりのサウンドバーか、安くてもリアルサラウンドを目指すのか、どちらがよいか教えてください。
現在、19年前に購入したホームシアターをリビングにおいています。今ではマイナーな6.1chです。
AVアンプ YAMAHA DSP-AX1300(HDMIなし)
メインスピーカー YAMAHA NS-300
センタースピーカー YAMAHA NS-C200
リアスピーカー、リアセンタースピーカー YAMAHA NS-90(3台)
サブウーファー YAMAHA YST-205W
テレビはAQUOS LC-52W9でHDMIのみで光デジタルなし、BDレコーダーは光デジタルあり。AVアンプにHDMIがないのでDVD時代のフォーマットしか生かせていません。
このような状態なのでAVアンプをDENONのAVRX1600Hあたりに変えようと思っています。
一方、2Fには14年前のAQUOS LC-32BD2があり、HDMIでPIONEERのBDP-170を接続してBDやDVD、1Fのレコーダーで録画したテレビ番組をDLNAで見ていますが、音はテレビの音かミニコンポの外部端子に接続しての2chです。このAQUOSはHDMI1端子ですがARCはありません。光デジタル端子はあります。
1FのAVアンプ、DSP-AX1300は健在なので壊れるまで使うとして2Fに移動してこのNS-P41を買うか、それともYAMAHA YST-109など同じく2万円台のサウンドバーにしてDSP-AX1300を捨てすっきりとしたシアターを目指すか、皆さんならどうされますか?
私はリアルサラウンドの方がよいと思いつつも、中途半端なスピーカーセットならやらない方がマシかも知れないのでお伺いするものです。宜しくお願い致します。
3点

>20Cリミテッドさん
こんにちは
置き場所に余裕があるのであれば、NS-P41を
設置したいですね。
後々、グレードアップも出来るでしょうし。
書込番号:23999278
0点

大昔とはいえ、それなりにガッツリ揃えてたってことサラウンドのメリット、デメリットを理解してるだろうし
音を優先するのかスペースとかごちゃごちゃした配線、手間を優先するかってことじゃない?(後は費用面)
音に関してはセパレートで5.1/7.1とかだろうけどTVとサウンドバーとレコーダーだけとかにするとめちゃくちゃスッキリするのも事実だし…
まあ、どっちがいいって言えばスピーカーそのままでアンプだけ買い替えってのが無難なのかもね
書込番号:23999285
0点

20Cリミテッドさん、こんばんは
>2Fの5畳間にこじんまりシアター
サブウーファー付きサウンドバーがよいと思います。バラコンはそこそこの音にするには手間も費用もかかり、リビングと二重投資でどっち付かずになりそう。昨今のサウンドバーは小さいのに結構サラウンドするし、アンプもスピーカーもオールインワンで音作りしているので組み合わせの失敗ないし、スピーカーケーブルで悩むこともありません。
書込番号:23999288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>20Cリミテッドさん
主にテレビ音声を良くしたい、たまにサラウンドもののソフト&コンテンツであれば
サウンドバーかな。
映画等が好きで、比率でサラウンドを含む様なコンテンツを見たいが高いであれば
セパレートスピーカーによるAVシステムですね。
やはりご自身のこうしたい、こうありたいの気持ち次第でしょう。
書込番号:23999439
0点

>20Cリミテッドさん
現在は32インチテレビ+2chミニコンポというシステム(あるいはLC-32BD2のスピーカー)なのですよね?
ミニコンポの具体的モデル名が不明ですが、スピーカーセッティングをしっかりとすれば2chでも臨場感、包囲感は得られるので、
「私なら」あくまで疑似サラウンド止まりのサウンドバーの「新たな」導入という選択肢はありません。
ミニコンポがなくてテレビだけという状況ならサウンドバーも選択肢になってくると思いますが。
もっとも、私も昔アクオスを何台か使っていましたが、
LC-32BD2なら、昨今の薄型テレビと比較するとスピーカーはかなりクリアで良い音がしますよね。
疑似サラウンドではなく単にテレビの音をクリアにしたいというだけならサウンドバーのメリットは薄いと感じます。
また、サラウンド感は、疑似サラウンドはリアルサラウンドに大きく劣ります。
現在リビングでお使いのシステムで、2.1chの疑似サラウンド(バーチャルシネマDSP)を試してみて、
リアル6.1chと聴き比べるとハッキリと違いが分かると思います。
BDP-170をお使いということで5.1chコンテンツも多いでしょうし、
5畳という広さならNS-P41クラスのシステムでも必要にして十分な音響効果を得られます(こだわり次第ですが)。
「私なら」サウンドバーとの比較ならNS-P41を選ぶと思います。
但し、NS-P41を導入した場合は、
・スピーカーが増えて部屋がゴチャゴチャする
・DSP-AX1300がデカくて5畳の部屋で存在感がハンパない
・サブウーファーもそれなりにデカくて邪魔になる可能性がある
・モノが増えてインテリア面でマイナスで、掃除も面倒
など、色々なデメリットはあると思います。
これらのデメリットが気になるなら、「私なら」サウンドバーの新規導入ではなく現状の2chミニコンポを使い続けると思います。
あと、サウンドバーについて、あくまでも個人的な感想ですが、
音量を上げるとド迫力サウンドで疑似サラウンド感も得られますが、
夜間など音量を上げられず小音量でしか音を出せない場合は、疑似サラウンド感をあまり感じられないかもしれません。
量販店などでサウンドバーが大音量で鳴って大迫力なのををよく見かけますが、
部屋での常識的な音量で鳴らした場合にどのような聴こえ方をするのかは、可能なら試聴して確かめた方が良いと思います。
あとは、疑似サラウンドの場合、セリフが聴こえにくく感じる人もいるようなので、このあたりもできれば試聴で確かめた方が良いと思います。
なお、以上は個人的な価値観に基づく見解であって、スレ主さんにそのまま当てはまるとは限りません。
余談ですが、昔、6畳の部屋でフロント、リアにNS-90を使って5.1chを組んでいたことがありました。
最初は2chではじめてその後5.1chに発展させましたが、やはりリアルサラウンドのサラウンド感は全然違いますね。
書込番号:23999617
0点

>20Cリミテッドさん
>私はリアルサラウンドの方がよいと思いつつも、中途半端なスピーカーセットならやらない方がマシかも知れない
であれば、サウンドバーにしても同じことが言えるので、NSーP41で組んだ方がマシではないですか。
いっそのこと、リビングの既存システムを2Fに上げて、NS-P41を1Fに置くって手も。。
木造の場合、2Fでサブウーファードコドコ鳴らすと階下に結構響くので「お父さん煩い!」とならなければ良いですが。
書込番号:23999677 スマートフォンサイトからの書き込み
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オルフェーブルターボさん、どうなるさん、あいによしさん、古いもの大好きさん、DELTA PLUSさん、ビビンヌさん、ありがとうございました。一晩でこんなにお返事を頂くとは思ってもいませんでした。本当に感謝致します。
皆さんにご意見を頂いて、自分が本当に何をしたいのかを考えて選択するべきなのだと思い知らされました。
19年前、結婚時にDVDとリアルサラウンドのホームシアターが流行し始めていて、結婚で家電を全部新しくするからオーディオも買い替えてホームシアターにしようと上述のAVアンプ、スピーカーと、50万円くらいしたアクオス30インチを購入しました。ハリーポッターやスターウォーズ、BACK TO THE FUTUREなどのDVDを買ってサラウンドで音が家を駆け巡るのを喜んでいたので、私はテレビの音を良くしたい欲求よりも、サラウンドで音が聞きたい欲求の方が強いのでしょう。10年前に戸建てに移る時も、リアスピーカーの配線を天井裏に通してもらって壁にリアスピーカーを置く棚をつけたぐらいです。
だから、2Fのこじんまりしたシアター構築もサウンドバーのバーチャルサラウンドより、リアルサラウンドを目指すべきなのだと思います。2FのテレビLC-32BD2のスピーカーもしくはミニコンポ(ONKYOのU-X5です)のスピーカーでも2ch再生は不満ありません。
そうすると、1FのAVアンプの買い替え前提ですが、古いAVアンプ+NS-P41でのリアルサラウンドかと思います。
ちなみに義父が3年前に亡くなった際にアクオスLC-32H9をもらい受け、これも2Fのもう一方の5畳の部屋に置いています。音が貧弱だったのでシャープのサウンドバーAN-SA1(投げ売り)を手に入れて繋ぎましたが「あんまり音が変わりません」。やっぱりYAMAHAなどの方がよいのでしょう。
子供が小さい頃ですが、子供が喜ぶと思ってポニョをサラウンドで鳴らしたら怖がったのと、妻も大音量がしんどいと言い出してホームシアターは段々と出番を失いました。その後、テレビを今2Fに置いているLC-32BD2からLC-52W9に変えた時、音が貧弱と家族が言い出して、ホームシアターの出番が再びきました。LC-52W9は光デジタル端子がないことすっかり見落として買ってしまいヘッドホン端子からのアナログ接続ですが家族は2chで不満なさそうです(サラウンドはレコーダーBD-HDW43とBD-T1700の光デジタルで合間に私が使う程度)
。
だから1FのAVアンプはそのままに2Fに最新AVアンプとNS−P41をを買ってお父さんは2Fでリアルサラウンドを楽しむのが一番よいのかもしれません。あるいは、家族は1Fはサウンドバー(リアルサラウンド不要)で事足りるので、ビビンヌさんの書かれた通り1Fのシアターを2Fに上げるのが良いのかもしれません(でも上述の通りリビングはシアター仕様にしたのでもったいないし、リビングのスピーカーは2Fに置くには大きすぎる)。1FのAVアンプはHDMIしかないテレビ、やがて壊れるレコーダー買い替え(HDMI端子しかないだろう)の対応のためどこかでやっておく必要があります。
もう少し考えて結論を出します。DSP-AX1300が2Fに上がることになれば、BDP-170を1Fにおろし、LC-32BD2を光デジタル端子でDSP-AX1300に接続、LC-32BD2にはD4接続でBD-HDW43、もはや誰も使っていないD-VHS(NV-DHE20)をILINK、1個しかないHDMIにはFire TV Stickを新たに購入してDLNAもネットも楽しみ、誰も使っていないSACDアナログ5.1ch接続可のPIONEER DV-578(SACDソフト全く持ってないが6本のアナログコードで接続中)により、2Fは「ちょい古シアター」の場にします。
でもDELTA PLUSさん、ビビンヌさんのおっしゃる通り、サブウーファー邪魔とかうるさいと言われる可能性高いですね。
センタースピーカーとサブウーファーを諦め、NS-B210を4台置いた4.0ch(総額13,000円)っていう変化球も思いつきましたので、そっちも考えてみます。めちゃめちゃ長文ですみません。
書込番号:24001082
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>20Cリミテッドさん
こんにちは。ほぼ結論を出されたようですね。自分で良いと思ったものが答えだと思います。
2階の部屋が床が板なら、歩くところは絨毯をひいたりスピーカーの下は、防振ゴムを四隅に引き上に硬い板や石版でスピーカーサイズによっては台やインシュレーターで調整されると音が、下へ伝わりにくくなりますし音も良い方向になりやすいので検討されるのも良いかと。
書込番号:24001341 スマートフォンサイトからの書き込み
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>20Cリミテッドさん
>皆さんならどうされますか?
私なら迷うことなく5.1chまたは4.1chにします。
>センタースピーカーとサブウーファーを諦め、NS-B210を4台置いた4.0ch(総額13,000円)っていう変化球も思いつきました
シアターならサブウーファーは必須と思います。
時間帯によって音量レベルを下げるといったことは必要かもしれませんが。
書込番号:24001557
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>fmnonnoさん
>あさとちんさん
ありがとうございます。
色々意見を頂いたのを踏まえて5.1chで進めます。
1Fに新AVアンプ導入➡2Fに現AVアンプ+NS-P41とした場合、階下に響かないスピーカーの置き方考えます。
フロントスピーカーとセンタースピーカーはテレビ台(ラック)の天板、サラウンドスピーカーはアンプからの配線は床に敷いたコルクマットの下を這わせてスピーカースタンドに設置するつもりです。問題はサブウーファーです。
サブウーファーはNS-P41に附属するSW-050が良すぎるし大きいので、もう少し小さいもの(生産終了したSW-210)があればよいのですが。今となっては手に入らないので、SW-050の防振を考えます。
書込番号:24001900
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>20Cリミテッドさん
新たな2Fのスピーカーケーブルは、Amazonのベーシックの16か14ゲージの30m巻き買って、部屋に合わせ長さを調整されるのがコストパフォーマンスが良く音も納得されるのではと思います。検討してみてください。
この書き込みをすると
ケーブルは音が良いからと人によりその人の基準で
1m1000円以上のケーブルも薦めるかもですが
Amazonベーシックなどは自分で長さも切れる入手しやすい引き回しやすく安価なケーブルで音もそれなりに良いものなので私の比較経験からも選択に値するかと思います。
が、自分で納得して決める物なので予算が十分にあればAmazon ベーシックでなく
ちたまに人気あるゾーノートンのハイエンドスピーカーケーブルGrandioなどでもよいです。実物を聴き決めるのが一番ですが。
高価なハイエンド物を選んでおけば、実物で経験もしないで論理のみ自己考えを押付け勝手に決め付ける他人でも、高価なハイエンド用という論理のみで文句をつける方は少ないと思われます。
書込番号:24004087 スマートフォンサイトからの書き込み
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>fmnonnoさん
ご助言ありがとうございます。
ご提示いただいたスピーカーケーブルはAmazonでNS-P41Bのページを開いたときに「関連商品」で出てくる商品ですね。
16ゲージ30mで1,646円とはお得ですね。
附属ケーブルよりしっかりしているのは明らかなのでNS-P41B導入時は同時購入したいと思います。
私はそこそこAV機器に親しんできましたが、せっかく機器を購入してもセッティング(防振・共振対策、ケーブル類など)は雑だったので今回教えて頂いたウーファーの対策やケーブルのこと、参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:24004373
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>オルフェーブルターボさん
>どうなるさん
>あいによしさん
>古いもの大好きさん
>DELTA PLUSさん
>ビビンヌさん
>あさとちんさん
>fmnonnoさん
皆さんありがとうございました。
2Fにもリアルサラウンドの方向で進めてみます。
AVアンプのラインナップが少なくなり、昔5.1chパッケージは山ほどあったのにもうほとんどないし、と時代の変化を感じさせられましたがやりたいことを目指します。
書込番号:24004909
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あら、出遅れてしまいましたね。
私なら、AX1300とYST-205Wを2Fに上げて、リビングのAVアンプとウーハーを最新のものに更新します。
スピーカーは良いものをお使いですし、今はアマプラやNetflixなど、インターネット経由でもいろんなコンテンツが得られるし、新しい音声フォーマットに対応する意味もあると思うんですよね。
ご家族が許せば、せっかくなら大画面で良い音で楽しまれるのもよいかと。もちろん一人の時にも。
2Fのスピーカーは例えばこんなのありますよ。2セットで6.1Chです。(笑)
https://www.avac.co.jp/buy/products/detail/7233
書込番号:24010021
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>rainbowdashsixさん
こんばんは。ありがとうございます。
リビングのAVアンプDSP-AX1300の電源入切すら家族がしないこと、AVアンプhdmiなしでは最新フォーマットに対応できないことからhdmiのAVアンプに買い換えてテレビのONOFFにAVアンプに連動させ、最新フォーマットに対応、余ったAVアンプを2階に置いて2万円の5.1chパッケージスピーカーを付けるか、2万円のサウンドバーでバーチャルサラウンドにするかの2択で私のシアターを作ろうとしたのが今回の発想です。
5.1chパッケージで行く予定ですが、NS-P41のサブウーファーNS-SW050の設置面積が大きいので、rainbowdashsixさんご提案のようにYST-SW205を2階に上げ、NS-P41のSW050を1階に置くのもアリかなと思いました。色がYST-SW205はチェリーでNS-P41は黒なので合わないのがネックですが、試す価値あります。
1階のスピーカーは一生モノのつもりで買いました。ご紹介頂いたパッケージ、2階には勿体ないですね。でも良いですね、このシリーズ。
書込番号:24010610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>20Cリミテッドさん
>皆さんなら最近はやりのサウンドバーか、安くてもリアルサラウンドを目指すのか、どちらがよいか教えてください。
本式のサラウンドを目指すなら、リアスピーカーは必須です。
サウンドバーは対象外ですね。
書込番号:24121282
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ようやく「在庫あり、20,000円近辺」の店舗が復活してきたので購入に踏み切ろうかと思いますが、リビングのAVアンプをNS-P41BのAVアンプとするためにリビング用に購入を予定しているAVアンプ(DENON AVR-X1600)も最安値・在庫が変動していてまだ様子見ています(在庫なしのとき40,000円程度が在庫ありで45,000円くらいに上がりました)。
ただここにきて急性低音難聴になったので買っても楽しめないので悲しいです。(苦笑)
書込番号:24148736
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ここで記載すべきお話しではないかも知れませんが経過をお伝え致します。
リビングのためのAVアンプ DENON AVR-X1600Hを購入し、テレビとARCで接続して家族が求めたテレビのリモコンで全てコントロールできるようになり、東京オリンピックも楽しいぞ、と思っていましたが、セッティングが悪いのか「うるさい」「酔ってくる」と言われる始末。結局、ARCを切って通常はテレビの貧弱なスピーカーで聴く方が家族に好まれてしまい、家族がいないときしか使えません。
余ったAVアンプ YAMAHA DSP-AX1300は2FにもっていきNS-P41Bの新品かヤフオクで中古を狙っていました。1つ前のNS-P40Bの出物がありましたが落札できませんでした。ただ、サブウーファーの設置面積が大きいので本当にこれでよいのかと迷っていました。
そこにYAMAHA YHT-S351という10年前の2.1chパッケージがそこそこの値段で出たのでこれを落札しました。アンプ+サブウーファー1体でDSP-AX1300より小さいしHDMIも3系統あるし、5.1chに発展できるスピーカー端子とアンプはあることが選んだ理由です。
あれだけリアルサラウンドと言っていたのにいったんフロント&バーチャルサラウンド逃げてしまいましたが、これからセッティングして試してみます。
Fire TV StickでAmazon Primeのサラウンドの映画を細々と2階で楽しめればと思います。
リアスピーカーを増設する場合、NS-P41Bのフロント・サラウンドのNS-B40が推奨されているので中古を探します。
書込番号:24330079
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>20Cリミテッドさん
AVR-X1600H 購入おめでとうございます。
もし2chで聴いてもやっぱり「うるさい」「酔ってくる」のであれば、極性やセッティング、あるいはスピーカーが部分的に劣化・故障しているのかもしれませんね。そうでなければテレビのスピーカーよりは絶対的に良さそうですけどね。
私もオリ・パラの開閉会式はリビングでアンプ通して楽しみました。国旗を掲げて行進する際の掛け声なんかも薄く、しかし距離感や臨場感が感じられ、「4Kすげぇ!」って思っちゃいました。
書込番号:24340688
0点

>rainbowdashsixさん
ご返信ありがとうございます。
AVRX1600Hを2chで聞いて私は違和感全くないのですが家族には違和感あるみたいです。前のDSP-AX1300は音が大人しかったのでしょう。またAVRX1600Hでサウンドモード変える度音量が変わりセリフが聞けないと言われARCを切断しました。テレビのスピーカーのシャリシャリの方が私には耐えられませんが私もAVRX1600Hをまだ使いこなせていません。前のAVアンプの方が家族には心地よいみたいですね。
もう少し何とかならないか設定見てみます。
あと2階のミニシアターのリアスピーカーでこのNS-P41のNS-PB40を中古で見つけたいです。設置場所の見通しが経ってから動きます。
書込番号:24346437 スマートフォンサイトからの書き込み
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