-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J988N
- 大容量インクカートリッジ搭載のインクジェットプリンター。1本のカートリッジでブラックインクなら標準の約16本分、カラーなら約10本分のインク量を搭載。
- インク残量をおよその印刷可能枚数で表示。インクをカートリッジから本体のサブタンクに注入するシステムにより、急なインク切れでも約200枚印刷できる。
- ランニングコストは、1枚あたり、L判フチなし約11.0円、A4カラー文書約4.1円、A4モノクロ文書約0.8円。専用アプリでスマホ・タブレットとの直接通信が可能。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J988N
ワードやエクセルの文書印刷とADF機能を用いて、書類をPDFファイルにすることが主になります。他メーカーのプリンター2万円前後のADFでは紙が曲がって吸い込まれるなどのレビューがありましたが、こちらのプリンターのADFは紙をスムーズに送り込んでくれて、曲がらずにPDFファイルにしてくれますか?
使用されている方、教えて頂ければ幸いです。お願いいたします。
書込番号:24053847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
以前にDCP-J988Nと同じ仕組みのADFを使ったMFC-J998DNのA4横スキャンとADFの仕組みが違うMFC-J6583CDWのA4縦スキャンで3枚連続ですけれど比較した事があります。スキャン後のスクリーンショットを貼っておきますが、結果的にMFC-J998DNは僅かに曲がり、MFC-J6583CDWはビシッと決まっています。方眼スキャンの右端を見ると良く分かります。
このADFの仕組みの違いですがDCP-J988NやMFC-J998DNは1枚目の下に2枚目、2枚目の下に3枚目と言うふうに枚数が多いほど重くなってずれる要因が増えるのですがMFC-J6583CDWは1枚目の上に2枚目、2枚目の上に3枚目という素直なADFです。この辺りは実際の運用で大きな差となって現れるでしょう。
書込番号:24054377
1点
ご回答ありがとうございます!検証がすごくてびっくりしています。
追加質問1
紙が少しずつずれるけれど、画像を見る限り角度が傾く心配はなさそうですか?
追加質問2
画像の一番左はpdfファイルですか?基本的なことですが、文書をadf装置に通すことでpdfファイルに変換することができるんですよね?
お願いいたします。
書込番号:24054530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アント0801さん、こんにちは。
まずですが、書類をADFでスキャンして、PDFに変換することは可能です。
あとADFの精度ですが、どのくらいの傾きなら、許容範囲でしょうか?
書類をスキャンするとのことですが、おそらくその書類は、印刷したての綺麗な状態ではなく、配布され、読まれ、場合によっては書き込みもされていることもあるかもしれませんが、そのような書類は、なかなか真っ直ぐにスキャンすることは難しいです。
何ページかある契約書を、お客さんに読んでもらい、サインをもらったものを、まとめてADFでコピーして、お客さんに控えとして渡すことがあるのですが、(ものすごく目立つほどではないにしても)やはり多少の傾きは出てしまいます。
このようにADFで傾きをなくすのはほぼ不可能で、あとはどのくらいまでなら許容範囲か?ということになると私は思っています。
書込番号:24054597
0点
ありがとうございます。自分が作成した書き込みのプリントで、紙自体はほぼ新品の状態をpdf化してペーパーレスにしたいと思っております。ビジネス目的ではありません。新品の紙ならあまり曲がらないでしょうか?
書込番号:24054606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アント0801さんへ
プリントに書き込むとき、ペンを動かしたり、手で押さえたりしますし、また印刷したり、インクが乾く段階でも、紙は歪みますので、どうしても新品の用紙に印刷するのと同じようにはいかないと思います。
ただそこまで完璧を求めないのでしたら、ADF傾き補正という、傾きを自動で補正する機能もありますので、実用上問題になる程傾いてしまうことはないと思います。
逆に言いますと、もっと高額なADF専門機にも、同様の傾きを補正する機能が付いているくらいですので、ADFの精度はそのくらいと思っておかれた方がいいのかもしれません。
書込番号:24054766
1点
ご回答ありがとうございます。そこまで完璧なものは求めておらず、あまりに曲がると嫌だなあという感じです。
ところで、このプリンタにはADF傾き補正というものは付いているのでしょうか。
度々すいません。
書込番号:24054782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アント0801さんへ
はい、このプリンターにもADF傾き補正機能は付いています。
その他、ご質問にありましたPDFについても、メーカーが公開しているオンラインマニュアルに記載がありますので、公式情報で確認されるのも良いと思います。
https://download.brother.com/welcome/doc100986/cv_dcp988n_jpn_ausr_a.pdf
書込番号:24054830
1点
ご回答ありがとうございます。説明書もありがとうございます。最後に1点教えてください。
パソコンとプリンターを有線でつながなくても、自動ADF装置に紙を入れることでパソコン側にpdfファイルは作成されるのでしょうか?
書込番号:24054980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アント0801さんへ
> パソコンとプリンターを有線でつながなくても、自動ADF装置に紙を入れることでパソコン側にpdfファイルは作成されるのでしょうか?
無線は、環境によっては、接続が不安定になることもありますので、できましたらパソコンとプリンターは、無線親機の近くで使われるのが良いと思います。
ただこのことを除けば、パソコンとプリンターの接続は、有線と無線のどちらでもオッケーで、ADFに原稿をセットして、プリンターを操作するだけで、パソコンにPDFを作成することもできます。
詳しくは、次のリンク先のマニュアルに記載がありますので、よろしかったらチェックしてみてください。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp988nc_jpn/doc/manual/index.html#GUID-563DEDD0-9DB8-44C8-8061-757457467E6F_38
書込番号:24055024
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J988N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/05/28 22:39:42 | |
| 10 | 2021/04/01 17:06:39 | |
| 6 | 2021/01/26 0:26:26 | |
| 0 | 2021/01/20 22:06:48 | |
| 1 | 2020/10/12 7:11:01 | |
| 0 | 2020/08/29 23:49:44 | |
| 5 | 2020/07/07 19:25:43 | |
| 4 | 2019/10/28 19:58:35 | |
| 2 | 2019/03/24 0:03:22 | |
| 14 | 2019/02/18 17:43:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









