-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ MFC-J6999CDW
- 大容量インクカートリッジに対応し、低コスト・高耐久を実現したA3フル対応フラッグシップ複合機。3段カセット、多目的トレイを搭載している。
- カラー約5,000枚、ブラック約6,000枚の大容量インクカートリッジに対応し、インク交換の手間を大幅に軽減。用紙ニーズに合わせて選べる4ウェイ給紙。
- A4カラー文書1枚約4.1円、モノクロ文書1枚約0.8円の低コストで、1分間にA4カラー約20ページ、A4モノクロ約22ページの高速印刷ができる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ MFC-J6999CDW
度々の質問で申し訳ございません
やはりどうしても分からないので教えてくださいませ、、
@Androidアプリ「アイプリント&スキャン」のFAX機能から書類で撮影した画像(PDFデータ)を2件の所にFAX送信しました
A2件とも、「出力が2枚され、2枚目は白紙が出た」と連絡来ました
Bググって調べたら「縮小設定」をオンにすると直る?みたいに書いてありますが、設定はオンです
C浅い知恵で考えてたのですが、送信した画像がa4のサイズでは無い?から2枚になったのでしょうか、、?
しかし相手先に出力された印刷物を見ると私が送った画像そのままのサイズで出ています
Dスマホから撮影した書類画像が気軽にアプリから送れると喜んでいましたが、このままだと先方にずっと白紙の2枚目が出力されるのが申し訳ないです
どなたか解決策をご存知の方、ご教授頂けないでしょうか、、
何卒よろしくお願いいたします!
書込番号:24263920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニカニカマンさん、こんにちは。
> ググって調べたら「縮小設定」をオンにすると直る?みたいに書いてありますが、設定はオンです
これは受信時の設定のため、送ったファクスが二枚になってしまう場合には効果がないのかもしれませんが、いかがでしょうか?
> 浅い知恵で考えてたのですが、送信した画像がa4のサイズでは無い?から2枚になったのでしょうか、、?
PDFファイルを送るのではなく、プリンター本体でスキャンしたA4原稿を送ってみた場合はどうでしょうか?
ところで以前のスレで、ブラザーに電話をしてみるとのことでしたが、その結果はどうなりましたでしょうか?
書込番号:24264097
![]()
0点
お世話になります
ご返信ありがとうございます!
普通にスキャンfaxは相手方に1枚で届きます
ブラザーカスタマーサポートさんには
相手方の受信設定が縮小オンにすれば直る
とアドバイス頂きましたが、相手方のfaxには縮小設定とかは無いみたいなのです
もう、これはアプリから画像データを送ると2枚になるという仕様として考えようかと思っています
他の方はどうなんだろう、、
書込番号:24265734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1. PDFファイルは送る前に見ることができると思いますが、その時点では PDFファイルは1ページだけですか? 2ページ目に白紙が付いているということは有りませんか?
2. Android端末でその現象が起こるなら、(もし試せるなら)iPhoneでも同様の現象が起こるか試してみるとか。
3. 上記1.で問題が無い、 2.でも解決しない場合は、
通常 A4 のサイズは 210mm x 297mm と決まっているのですが、資料をスキャンする際に、サイズを自由に指定して登録できるようになっているかと思います。
この A4 より少し小さ目のサイズを登録して(例えば A4(小さめ) 210mm x 296mm とか 210mm x 295mm とかのサイズを登録する)このサイズでスキャンして、そのPDFファイルを送信してみて下さい。 それでうまく行くかも知れません。
書込番号:24266603
1点
ニカニカマンさんへ
プリンター本体でスキャンしたA4原稿を送った時は問題なかったのですね。
ところで、、、
> 書類で撮影した画像(PDFデータ)
とのことですが、このPDFデータはどのようにして作られたのでしょうか?
スマホのカメラで書類を撮影されたようですが、撮影されてから送信するまでの流れを教えていただけたらと思います。
書込番号:24266701
![]()
0点
>Chubouさん
>secondfloorさん
お世話になります。ご返信ありがとうございます!
まず、PDFデータはAndroidアプリの「docscan」を使っています
書類などを撮影し、勝手にPDFデータにしてくれるものです
今回送ったデータは1枚のものです 2枚に分かれておりません
このPDFの1枚の写真データをアイプリント&スキャンでFAX送信すると相手方2件別々の所から
「2枚印刷され、2枚目は完全な白紙であると」言われました
おっしゃるようにa4サイズのもの以下に設定すれば良いのかもしれませんが、そういう細かい設定ができないアプリでした
カメラ設定を4対3にして撮影すればいいのか、、?など勝手に考えています
書込番号:24267190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニカニカマンさん
ブラザーのプリビオMFC-J6999CDWで作成したPDFファイルをAndroid端末から送ろうとした場合、と誤解していました。
PDFファイルの作成もAndroid端末のアプリなのですね。そして大きさの登録とか微調整はできないのですね。
恐らく、そのアプリで作成したPDFファイルが 210mm x 297mmより僅かに大きくて、297mm以上にはみ出した部分が受信側で2ページ目として出力されるのであろうと思われます。
その「docscan」アプリでサイズの調整ができないとすれば、対処は難しいかも、ですね。
PDFファイルを作るAndroid用アプリは、「docscan」以外に色々有るのではないでしょうか? そういう他のアプリで試してみては如何でしょう。
書込番号:24268206
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ MFC-J6999CDW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/12/16 17:59:16 | |
| 0 | 2023/03/08 4:03:33 | |
| 7 | 2021/08/01 16:36:18 | |
| 4 | 2021/06/29 19:46:24 | |
| 5 | 2021/02/20 7:54:58 | |
| 9 | 2020/09/30 18:00:39 | |
| 0 | 2019/12/06 20:56:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







