ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SG100CL
- 高速風でシワを伸ばす「風アイロン」でアイロンがけの手間を減らす、ドラム式洗濯乾燥機。
- 「センサービッグドラム洗浄」を搭載し、たたき洗いの効果が最大になるように、ドラムの回転数をコントロール。際立つ白さに洗い上げる。
- 洗濯槽の見えない部分の汚れも菌も洗い流す「自動おそうじ」機能付き。「自動おそうじ」1回あたりの追加コストは3.8円。
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SG100CL日立
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月15日

このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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364 | 27 | 2023年8月13日 17:29 |
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13 | 21 | 2022年1月17日 11:15 |
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25 | 5 | 2020年10月3日 17:28 |
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16 | 4 | 2020年2月2日 16:25 |
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13 | 5 | 2019年12月1日 23:45 |
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10 | 3 | 2019年8月27日 10:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SG100CL
購入から5カ月で故障。フィルター機能が緩いようで、排水口に埃が溜まって、脱衣所が水浸しになりました。今まで使った洗濯機で最悪です。
修理業者にはフィルター掃除を毎回しないからこんなことになる、とこちらの落度を指摘されるばかりでしたが、以前の洗濯機は同じフィルター掃除の頻度で10年間故障などしませんでした。買って5カ月でこんなことになり、構造そのものを疑わざるを得ません。
前に使っていた別メーカーは10年しっかり働いてくれたため、買い換えたいです。しかし、洗濯機は高価なものなので、そうすぐに決断できません。
洗濯は毎日のものなので一度故障すると大変です。
買わないで!と言いたいです。
書込番号:22661264 スマートフォンサイトからの書き込み
45点

同じフィルター掃除の頻度とは具体的に何回ですか?
この機種は15回に1回掃除フィルター警告ランプがつくようですが掃除していたのに今回の事象が発生したのですか?
客観的な事実が参考になると思います。
以前日立のドラム式使ってましたが掃除きっちりして挙げられた事象は発生したことはありませんでしたよ?
指定の使い方を守っているのでしたら妥当な批判かと思います。
書込番号:22661284
35点

RMJさん、こんにちは
それはひどい保証期間が終わってしまいますよ、交換まで頑張らない理由はなんですか?
書込番号:22661329 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

ご指摘ありがとうございます。
フィルター交換は2回に1回はしていました。今回もそのくらいです。ランプ点灯するまで放置したことはありません。そもそもランプ点灯するということも知りませんでしたね。
修理業者にはフィルター交換を「毎回」していなかったことばかりを指摘されていましたが、それが原因ではないような気がしていますね。またすぐに壊れるかと思うと安心して使えません。
サービズセンターの連絡もなかなか繋がらないし、修理業者に来てもらうと休日が潰れますよね。壊れないことが第一です。
書込番号:22661629 スマートフォンサイトからの書き込み
14点


ご指摘ありがとうございます。
交換レベルですかね。
以前使っていた洗濯機は修理したことなく使っていたので、どうしたら良いのかわからないところはあります。
修理業者の方には「しばらく様子見て下さい」と言われてしまいました。ので「様子見るって何?直ったということではないのですか?」と聞き返してしまいました。
すると「今回は直りました」と‥。もはや「今回って何?」と心の中で思うだけで、何だかこのやり取りが虚しくなり、それまで。
次に故障したら交換要求してみます。保証書が見当たらずですが。(修理については、洗濯機の裏側に購入日=昨年12月と書いてあったようで、保証書は要求されてません)
以前使っていた三洋アクアは修理など呼んだことないので保障書の管理がずさんになっていたようです。しかし、「もはや日立はだめ、P社製に買い換えたい」とばかり思っていましたが、交換というのは良いですね。
ありがとうございました。
書込番号:22661697 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

そうです。その中に犬の毛がどっさり。以前使っていた三洋アクアの時代から犬はいましたが、こんなことにはなっていません。フィルター掃除に神経使うしかないようですが、また一度でも掃除を忘れるとこちらのせいになってしまうと考えると釈然としませんね。面倒なので、買わないことをお勧めします。
書込番号:22661716 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

頑張らないといけないのでしょうか。。この洗濯機を買ったばかりに、、と思ってしまいます。
書込番号:22661721 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

RMJさん、こんにちは
もしかしたら、アクアは犬の毛を衣類に残し、
日立は取ってしまうので排水フィルター詰まりになるのかも。衣類を振って毛を落としてから洗濯機に入れたら詰まりは少なくなるかもしれませんね
書込番号:22661740 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

こちらの洗濯機を設置前に
ご自身で排水トラップを分解清掃し綺麗状態で
(または定期的にご自身で分解清掃を行っていた)
(業者は洗濯機設置時、排水トラップの清掃は行いません)
新しい洗濯機を設置し5か月で、排水トラップに犬の毛等ゴミが詰まって水漏れ
するってあまりないような?
ご自身で今まで排水トラップを分解清掃しなかった事が
原因ではないのかなって思いますが?
書込番号:22661741
13点

>ぽんぽんパールさん
昨年12月の交換の際に排水口は私が掃除しました。
なお、先ほどの詰まった場所ですが、正確にはその写真の部分なのか、その前の部分なのかは記憶が定かではありません(フィルター以降ということは確か)。
正直に言えば、洗濯機の構造など理解しておらず、かつ興味もありません。できれば、そんなことを知らずに10年安心して使わせてもらいたいです。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:22661755 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>あいによしさん
なるほど。。
日立は毛を取っちゃう、、と指摘されると、三洋アクアの時は毛が残っていたような。。
これから、イヌの毛は洗濯物からきちんととれているか、そうであれば、フィルターに流れていっちゃってるんだから、そこを注意してみてみます。
しかし、洗濯物は溜めてからする無精ものです。いちいちパタパタやってからというのは難しいかもしれません。どかどか詰め込んでスッキリしたいです。
洗濯で毛を取ってくれないと困りますが、それで詰まるのではもっと困ります。ウチもイヌは一匹だけで、特別にペットだらけの家ではありませんので、両方を解決する洗濯機があれば、、、買い換えたいところです。
どうもありがとうございました!
書込番号:22661787 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

TOTOさんの排水トラップの画像ですが、
長年分解清掃していないと、赤〇の部分に
洗剤カス、埃、ゴミ等がヘドロ状になり
排水が流れにくくなり、詰まる原因になりますが・・・・・・
自分は一度も分解清掃をしない状態で、8年位で流れが悪くなり分解清掃しましたが。
(ゴールデンレトリバーを飼っていたため、通常の家庭よりは詰まりやすい条件だと思います。)
今まで一度も画像の様な分解清掃を行っていかった場合、10年も経てば
ゴミが詰まってもおかしくはないのですが?
いままで画像の様に分解清掃を行わないでいた場合
この洗濯機が悪いのじゃなく、使用者の落ち度になりますが・・・
書込番号:22661790
9点

>ぽんぽんパールさん
ありがとうございます。しかし、今回はその部分ではありません。修理業者もその点の指摘はありません。
洗濯機の買い替えは排水口を清掃する少ないチャンスですから、そのノズルを取り外してドメスト入れましたが、ノズルの分解まではしていませんね。
今回はその部分ではなく、洗濯機ですが。
書込番号:22661834 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

色々と情報を聞いてみるとこちらの洗濯機の方が汚れが取れるようになった。
だけど汚れが詰まって困る。掃除も二回に一回は実施していて問題ない。
但し、洗濯は溜まってまとめて、、ということで
洗濯物は溜めずにこまめに実施する。掃除の頻度は変えないというのが良いのではと感じました。
具体的にどの程度ためられているのかは?ですけど。
書込番号:22661945
11点

>そうです。その中に犬の毛がどっさり。
で排水トラップ内のゴミつまりで、
排水が出来ず水漏れしたと思いました。
洗濯機が原因(洗濯機内部または洗濯機排水ホース内で詰まった?)
の可能性が高いんですね、すみません勘違いしていました。
ただ、洗濯機内部または洗濯機排水ホース内で詰まった場合
排水する時間が正常に行われない為、排水エラーが起きてもおかしくないので
不思議な現象ですね。
書込番号:22662013
5点

まとめて頂き恐縮ですが、中途半端な情報で結論を出されても困るので改めて。
よく家族のものに聞くと、当初は、アクアも毛はきちんと取れていたと。使用して10年近くが経過して毛が取れにくくなったのが事実で、今の日立洗濯機の機能が良くなったわけではありません。むしろ今の日立の方が毛は取れずに残っています。
フィルターの交換頻度と、洗濯の頻度(週に一度)を変えていない以上、それで壊れたということが事実です。容量も6kgで変わりません。アクアは10年一度も故障していないのに、今のものは5カ月で故障、もはや安心して使えないという感想です。
そこで、こまめに使えば良い、とは荒っぽい結論で、新しい洗濯機に合わせて、生活スタイルを変えるということはしたくありません。
これが使用者感覚で、もはや二度と買わない、買わない方が良い、という考えに変わりはありません。
申し訳ないですが、これ以上、この洗濯機のどこが悪いかを説明するのも手間ですので、このくらいにして頂ければ幸いです。
以上、ご参考になれば。
書込番号:22662052 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

RMJさん、こんばんは
社会の多様化でペットの存在も大きくなり特異な使い方とも言いきれないと思います。
排水溝へ流して次のインフラにおまかせではなく
本体側でも対策すべきかも
うるさい客ほど上客といいます。
ニーズととらえるかはわかりませんが
クレームを出すのもありだと思います。
書込番号:22662264 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>RMJさん
原因も何もわからず、どこに埃がつまったのかも不明。説明書も読まず、返品も何も無いと思います。
最初から、最後までまずはしっかりと説明書をお読みになり、正しく使用しましょう。
その上で、トラブルがあれば機械が悪いのかもしれません・・・・
書込番号:22662309
9点

修理業者さんが来ても原因がわからないということ、それ自体がおかしいのではないでしょうか。ちなみに説明書は読んでいます。その上で修理の業者を呼びました。
そもそも原因不明の 故障が発生した事態で、その製品の信用はゼロと判断するしかありません。
洗濯機という生活のインフラが故障し、誠実さに欠ける修理業者の訪問を受けて、溜まった洗濯物に追われるという大変な目に遭っています。
それを訴えているにもかかわらず「使い方の問題」などと指摘されてしまう。そもそも私は技術者ではないので、そんなに詳しく説明はできません。
なぜ、「説明書も読んでいないのに」と根拠のないことを言われなければならないのか。
もしも日立関係者の方の書き込みならご遠慮願いたいです。
もっとも説明書にくどくどと書かなければいけないような機能は不要。私はたまたま読めますが、理解できない人はたくさんいるでしょう。
関係者の方へ。
簡単な操作で壊れない製品をお願いします。
書込番号:22662387 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

すみませんが私も使い方の問題と感じました。
但し、スレ主さんの使い方に合わなかったという意味です。
タイトルが「ひどい洗濯機、買わないで」とありますから具体的にどうだから言われているのか状況を知りたいのです。で情報を見た上で使い方に合わなかったのだろうな。確かに苦労されて嫌だったのだろうなと思います。
だからといって使用状況もなく、他の人に買わないでというのはおかしくないですか?
書込番号:22662439
34点

>あいによしさん
ご指摘ありがとうございます。
でも、もういいです。
私は、前の洗濯機で良いユーザー経験を得ていますが、今回の製品はダメでした。
日立の上客になるつもりはないですが、修理サポートの方から、正しく伝われば良いと思います。
早く別の製品にしたいですが。
書込番号:22662441 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>kockysさん
私はもう使いたくない、私のような経験をしてほしくないので人には勧められない、だから買わないで!というのは本音です。ただし「言い方」や「表現」のことを言われているなら申し訳ないです。
一方で、もっと詳しく説明しろとおっしゃるなら、どうぞご勘弁下さい。
ご参考になれば幸いですが、参考にならない!という意見は思って頂くのは自由ですが、必要ありません。
書込番号:22662492 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>kockysさん
洗濯機には、本当に困りました。申し訳ありませんが、これ以上は、ご遠慮頂ければ幸いです。
書込番号:22662540 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

私は ビックドラムを使い続けて約10年ですが、毎回 フィルターを掃除しています。
ドラム式でないアクアも使っていますが、ビックドラムの洗濯乾燥付きのこの洗濯機の方が気に入っています。
母親に買ってあげたら 喜んでいました。
友人や知人に進めたら みんな大喜びで 使っていますよ。
アクアでも毎回 フィルターの掃除はしています。
家電製品は機械なので その機械にあった使い方をしないと 壊れるのは当たり前なんじゃないかな?
批判的に書いて気分害したかな?
でも、この製品 買わないでって 書き込みは やりすぎですよ。
ちゃんと 決められた 使い方をしないで 不具合が起こったからと言って 買わないでは言い過ぎだよ。
書込番号:22689619
24点

私もHITACHIさんのドラム式洗濯乾燥機を10年前に購入しました。まだ家族が3人と少なかった時は洗濯物も乾いて本当に大助かりでした。でも子どもが増えて、洗濯物が増えた頃からエラーで止まるようになり。最終的に4年と10ヶ月で、かなり高い部品交換をすすめられたので、廃棄しました。
次に買ったのはAQUAの縦型洗濯機です。ドラム式の時に、たぶん家族が増え、パンパンに入れていたような気がします。そしてドラムならではの節水で洗うため、子どもの食べこぼしや泥汚れがきちんと落ちておらず。水道代が高くても、次はまた縦型洗濯機を買おう!と思っていました。そしてガンガン使っても壊れにくいと口コミの多い三洋電気のAQUAに決めました。大昔の洗濯機のように洗濯機が揺れながらガンガン洗ってくれます。昔ながらのフィルター掃除だし、結局機械について知らなくても理解できる程度の仕組みの洗濯機のほうが扱いやすいです。今もう5年と半年使っているのでHITACHIを越えました。
書込番号:22765566 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ひどい洗濯機、買わないで!
とのタイトルに偽りありません。
改めて、購入してから3年未満ですが、何度水詰まりを起こしたことか。いまや、修理業者も無料で排水口を処理しにきてくれます。つまり、使用側はきちんとゴミ取りをしているけれど、排水口へのゴミ溜まり、水詰りの症状は改善されないまま今に至ります。
通常の使い方で排水口詰まりを起こすのは、もはや商品の欠陥でしかないでしょう。
以前のこの書き込みに対して「使い方が悪いのでは?」「故障の状態の説明が足りない」など、故障で途方に暮れているところに、追い討ちのような返信を複数頂きましたが、恐らく日立関係者の方の書き込みなのでしょうね。
「クレームしてあげて商品の改善に繋げて」など意味不明な指摘ありましたが、山積みの洗濯物を前に、いつまでも繋がらないサポートセンター、時間も手間も奪われた仕打ちに対して、メーカーに役立つご意見を提供するつもりはありません。関係者の書き込みは本当に辞めて頂きたい。
ちなみに、今週月に業者さんが来て頂き(コロナ禍の最中にです)、排水口のゴミ詰まりを取って頂き、とりあえずまた動くようになりましたが、本日また水詰まりを起こした。
もう日立はこりごり。ようやく別のメーカーに買い替えするつもりです。
書込番号:23931497 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

現在は生産完了なので購入のしようがありませんが、この洗濯機自体欠陥製品で間違いはないと思います。
購入時に日立の販売員から聞きましたが、日立のビッグドラムが大きすぎて搬入できる家が少ないため小型化した、
という安易な発想で作られた洗濯機なのです。
過去の私の口コミにもありますが、ドアのエラー連発でドアの交換などで年に一度は技術者が来ている状態で
ドアの不具合に関しては日立側でも把握していて、家電量販店の延長保証終了しても対応すると言っていました。
5年の延長保証終了まで1年切った現在、04エラーの出る脱水の不具合で悩まされる毎日です。
技術者もマニュアルどおり点検しか出来なくて、設定変えただけで様子見しろというやる気の無さ。
欠陥製品の点検修理のために時間を割かなくてはならないのが本当に不快です。
書込番号:25381637
1点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SG100CL
ドラム式はこの機種が初めてです。
こちらの機種お使いの方、乾燥使用後に同様な状況になることありますか?
2019年2月購入
2019年4月液晶画面内部に水滴がたまるため修理交換
(こちらで質問したことがありました。)
2020年冬頃から乾燥(しっかりモード)完了しても生乾きなことが続きました。
日立のカスタマーセンター相談済みで、掃除方法や対処方法は確認し実行しましたが改善せず。
2021年3月に修理依頼し一時的に解消はしたもののまた半年ほど経って同様の状況となりました。
フィルターなどの消耗品を全て買い替えてみましたが、変わらずです。(フィルター掃除や層洗浄などは定期的に行ってます)
再度修理依頼を連絡しており、近々見に来てもらう予定ですが
こうも度々修理依頼などをしなくてはならないものなのか、と困惑してます。
書込番号:24508959 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

エアコンつけ部屋干しとどっちがエネルギー効率いいんだろうなと思ったりした。
書込番号:24508979
1点

>ガンエボさん
天日乾燥が一番だと・・・
後、私の場合だと、この時期コタツに投入。
(^o^)
書込番号:24508984
0点

ズボラだと干したことすら忘れて、雨にも負けず、風にも負けずになるしなあ。
書込番号:24508995
0点

タオルは天日干しや部屋干し後の
パリパリはあまり好みではなくて
乾燥機能で仕上がったフワッと派なので乾燥させたいんです
書込番号:24508997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ikapon3さん
>2021年3月に修理依頼し一時的に解消はしたもののまた半年ほど経って同様の状況となりました。
このとき原因は何だったんでしょうか?
書込番号:24509013
0点

>koutontonさん
確か、原因はっきりしないとおっしゃってました。
機内のシステムには容量オーバーのエラーコード?が残っていたともおっしゃっていた気もします。
水滴が残る時=その前に容量オーバーのエラーが出ているというわけでもないです。
書込番号:24509027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

話の流れからすると、湿度残し乾燥みたいだけど、内外気温差とかの要因があったら相性悪いね、夏とかならまだしも。
書込番号:24509033
0点

>ガンエボさん
そういう要因もあるんですか。
寒冷地に住んでいるわけではなく
外気温10℃ないくらい、設置場所の室温は日中15〜20℃くらいです。
書込番号:24509044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

寒くなって、乾かすものが多いと乗算的にエネルギーと時間を要するはずですから、乾かすものを少なめにするぐらいしか対処方法がないような。
経年劣化で出力落ちるってのもあるかもしれないけど。
書込番号:24509109
1点

>ikapon3さん
我が家は、BD-SG100CLの姉妹機であるBD-SV110CLのユーザーです。
> こちらの機種お使いの方、乾燥使用後に同様な状況になることありますか?
ありません。靴下がゴムパッキンに入り込んだりすると、多少水滴が着いていたような記憶(不確か)もあります。
@ 乾燥フィルタに目詰まりがないか確認してください。
取扱説明書に記載されていない乾燥効率の低下を予防する方法がありますので、下記のURLを参照して下さい。
(自己責任で実施して下さい。)
https://beiznotes.org/maintainance-of-bigdram-bd-sx110c/
我が家では、固定乾燥フィルターの目詰まり状況を見て、固定乾燥フィルターのねじを外し、中性洗剤をかけて歯ブラシで掃除しています。
ただし、乾燥フィルタ差し込み口にハンカチ等を詰めて、固定ねじが乾燥ダクト内に落下しないように注意する必要があります。(よって、メーカーは取扱説明書に書けません。)
A 下記の項目を確認してください。
・洗濯物は脱水したか
・洗濯物はからんでいないか
・水栓は開いているか(乾燥中も冷却用の水を使用します)
・水道、給水ホースが凍っていないか
・断水していないか
・給水口の網にごみがたまっていないか
・排水ホースが10cm以上持ち上がっていないか
・内部および外部排水ホース内に詰まりがないか
・給湯接続していないか
・排水口(排水トラップ含む)に詰まりがないか
・乾燥経路にほこりがたまっていないか
B 冷却水系統、温度検出系統、エコフラップの異常が考えられるので、メーカーに修理を依頼する。
書込番号:24509181
0点

>ガンエボさん
冬場の方が洗濯量増えるので容量オーバーのエラーは出ないものの
オーバー手前とかなんですかね。
月曜日に修理来てもらうので、みてもらいます。
書込番号:24509191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

冬場は厚手になりますからね。
薄い夏着ならとの違いか?な?
書込番号:24509201
0点

>ikapon3さん
見えない空気経路にゴミが詰まっていればそのようになりますが、原因不明の乾燥不具合なんてありません。
故障ですので、何が原因か究明してもらってくだささい。
原因究明ができなければ、そんなもん使えるか〜って熨斗つけて返してください。
書込番号:24509312
1点

メーカーホームページの『洗濯や乾燥ができないもの』とかずらずら書いてあって読むのめんどくさいけど、結構使用環境がシビアなのかな。
書込番号:24509328
0点

>ikapon3さん
のり付けした洗濯物は乾燥運転をしないでください。
乾燥フィルターが目詰まりする原因になります。
使用できる洗濯のり や のり付け運転の手順を順守する必要があります。
取扱説明書のP13、P20 を参照して下さい。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/item/BD-SG100CL/manual.html
のり付けの方法が知りたいです。(ドラム式) を参照して下さい。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a16.html
書込番号:24509461
0点

ikapon3さん こんにちわ
何処の、販売店で!購入されたのでしょうか?!
修理依頼は、購入店から依頼していますか?!
また、購入店などの5年長期保証などあるのでしょうか
メーカー(日立サービス)と直のいらいなら尚更強気でいかないと
女性だと思ってナメラレているなら男性から言ってもらうとか
乾かないと何の為のドラム式洗濯乾燥機か分かりません
大変だとわ思いますが!!泣き寝入りなどしないで ガンバッテください (^^)/
書込番号:24509496
0点

>V.R.Iさん
お返事大変遅くなり申し訳ありませんでした><
@は前回修理時に、日立の方に教えてもらいフィルターなどはカビキラー系のもので定期的に掃除してました
A脱水などはしてましたが、
冬場でたくさん入れ過ぎていたのはあるかもしれません。
この投稿数日後に修理に来てもらいましたが
原因は不明、エラーなどはないものの
冬場で入れ過ぎが原因かも?とのことでした。
コンピューターの基盤?を交換してもらい3週間経ちましたが
この間同じように水滴がつくことはなく、快適に乾燥が完了するようになりました!
同じ事象が発生しないことを願うばかりです。
書込番号:24548075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チルパワーさん
お返事遅くなりすみませんでした。
この投稿の後修理に来てもらい
機会ないのエラー状況など見てもらいましたが
結果目立ったエラーはなしでした><
詰まりなどもなかったそうです。
コンピュータの基盤?を交換してもらい3週間が経ちましたが、この間同様事象は発生せずきちんと乾燥が完了するようになりました。
今後発生しないことを願うばかりです。
書込番号:24548082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>V.R.Iさん
回答遅くなりすみませんでした。
そうなんですね、ノリ付けなどした衣類を洗濯したことはなかったです><
書込番号:24548086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デジタルエコさん
回答遅くなり申し訳ありませんでした。
5年長期保証に入っているので、購入店経由で修理依頼しました
この感じだったら10年保証に入るべきだったかもとちょっと後悔してます><
ほんと、乾かない乾燥機には困りました><
修理に来てもらったものの、原因は不明
詰まりや目立ったエラーなどもなかってなかったそうです。
コンピュータの基盤を交換してもらったところ
ここ3週間は同様事象発生せず
きちんと乾燥ができており一安心してます。
もう発生しないこと願うばかりです。
書込番号:24548141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ikapon3さん
修理が終わりよかったですね。
故障の原因は、以下のように推定します。
基板を交換する修理は、温度検出系統の故障です。
サーミスタ(温度を測定するセンサ)のアナログ信号をデジタル信号に変換するための回路(基板上にあるADコンバータ等)に故障があった。
今後、同様なトラブルが発生するようであれば、サーミスタの不良(今回の修理時に抵抗値を測定していれば可能性は低い。)、ハーネスの断線ぎみ、コネクタの接触不良などが考えられます。
書込番号:24548949
1点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SG100CL
初めて質問いたします。
BD-SG100CL
まだ購入後1年以内なんですが
最近頻繁に『C09』エラーがでます。
他の機種(BD-SX110)の口コミで部品不良のコメントがありましたが、SG100も同じ部品なのでしょうか? そうであれば無料で修理してもらえるのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:23428323 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

直ってよかったですね、でも油断しないでください。
当方も同じ洗濯機使っていますが、同エラーでニ度技術者が来てアレコレしていましたが
結局エラーがひどくなるだけで、販売店に連絡して同じものの新品交換となりました。
しかし3ヶ月ほどしてまたC09です。
扉を押し込めばあまり出ませんか、洗濯の終了後は見張っていられないので9割はC09エラーが出ます。
1年以内はメーカー保障内ですが、1年過ぎても同じエラーの修理は無償で出来ますので言いくるめられないように
修理に関する書面は保存、連絡した電話番号、技術者の氏名は控えたほうが良いです。
ドラム式は東芝→パナソニック→日立ですが、どれも問題ありでパナソニックが水漏れでひどい目に会いましたが
日立も最初から難有りでドラム式洗濯機は便利だけど、作りての技術の低さにうんざりします。
書込番号:23556811
3点

返信ありがとうございます。
修理をお願いしてから今のところは大丈夫なんですが
またしばらくするとエラーになるんですね。
すごく参考になりました。
書込番号:23556831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も2019年購入直後からC09が頻発したため修理しました。2020年に入りまたC09が再発したため修理依頼しました。サービスマンの話では
ドアロック機構の対応品に交換
ファームウェアの更新 を実施したとの事です。
書込番号:23703078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

連絡ありがとうございます。
我が家は今のところ6月に修理してからはエラーなく正常に動いています。
書込番号:23703110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SG100CL
今年の7月に購入しました。
今日気づいたんですが、乾燥フィルターの縁?の部分ですが上の方に隙間が空いてます。
これば初めからでしょうか?
何か歪みがでてるんでしようか?
書込番号:22954992 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>うさぎ餅さん
ピッタリと嵌っていない可能性がありますが、
外槽化粧パネルのようですから問題ないと思います。
ご心配であれば、メールでメーカーに画像添付で問い合わせできないでしょうか?
販売店で現物確認し、あなたと異なるようでしたら、画像と共に販売店へ連絡しても良いでしょう。
書込番号:22957343
0点

>うさぎ餅さん
今日、買い物ついでに家電量販店3店舗を廻りましたが、「BD-SG100CL」は店頭にはなかったので、よく似た機種の「BD-SX110C」「BD-SG100E」について見てみたら、隙間のないものもあれば、うさぎ餅さんとほぼ同様な状態のものもありましたので、どうも、製品の品質のばらつきがあるようです。
おそらくは、うさぎ餅さんの場合も購入当時からそのような状態であったかもしれませんが、特に問題はないかと思われますが、しかし、どうしても気になるようでしたら、面倒でも、お店へ出向いて、他機種のものでも、状態を確認されて、お店に相談されはどうでしょう。
書込番号:22958455
2点

>チルパワーさん
>hironhiさん
ありがとうございます。
特に問題なさそうですね!
安心しました。
書込番号:22962216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フィルターの本体側の方(受け口側)が洗濯機本体に正常な状態で組みつけられていない可能性があります。サービス員に天板外して見てもらったらうまくはまっていなかったと言われ、修理後は隙間が無くなりました。埃の通る道ですし、無料保証期間であれば見てもらった方がいいと思います。
書込番号:23205619
0点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SG100CL
フィルターは毎回取り出して洗ってますがいつも殆ど何も付いてません。
こちらを買う前は縦型洗濯機を使ってて、その洗濯機は毎回繊維が沢山取れてました。
こちらの洗濯機に変えてからフィルターには殆どなにも付かないんですけど大丈夫でしょうか?
ウチの排水トラップは洗濯機の真ん中、真下にあるため外して掃除をする事が出来ません。
フィルターで取れなかったゴミが全て排水されて、もし詰まったりしたらめちゃくちゃ困ります。
過去質問でフィルターで取り切れなかったゴミが排水に詰まってたという質問を見たので心配です。
ウチは動物は飼ってませんが、家族が多く1日2回、多い時は3回回します。
書込番号:23045520 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

縦型とドラムでは洗い方が違います。
縦型は生地をかなり擦るので、糸くずが出やすいです。
それに比べ、ドラムはたたき洗いで、優しく洗うので糸くずが出にくいです。
メーカーによっては、縦型のフイルターに比べ、ドラムのフイルターは目が粗いとこもあります。
書込番号:23045909
2点

うさぎ餅さん こんにちわ
日立は、糸くずフィルターと名称していますが!
注釈を付けるなら、大きな糸くず用フィルターと言えます
パナソニックなとは、排水フィルターの名称です
排水溝に大きなゴミが!詰まらなくする為の物です
どうしても細かなリント(塵)を取りたければ、ヨドバシやアマゾンで!
ドラム式洗濯機用のゴミ取フィルターをつけるといいです
ただし、毎回ゴミを取り除いてやらないと詰まりや悪臭の原因になります
詰まり予防としては、毎回酸素系漂白剤粉末(過炭酸ナトリウム)や
パイプユニッシュなどでの槽洗浄
乾燥は、水冷式に切り替えると冷却に水を使用するので!
多少なりとも、詰まり予防などの軽減に寄与するかと
書込番号:23046408
1点

>MiEVさん
そうだったんですね!
知りませんでした。
同じように思ってたので全部流れて行ってるのでは!と思ってました^_^;
ありがとうございました。
書込番号:23051442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デジタルエコさん
ありがとうございます。
ゴミフィルターの存在も知らなかったので教えて頂けて良かったです。
詰まり予防もためしてみます。
ありがとうございました!
書込番号:23051450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今後誰かが見て参考になるようにと思い、後日談を書かせてもらいます。
あれからおすすめして頂いたゴミ取りフィルターを早速装着してみると、やはり沢山ゴミが取れてました!
特に乾燥まで回した時はびっしり取れてました。
やっぱりドラム式でも埃が沢山出るんですね。
元々フィルター自体、洗濯毎に洗ってたので毎回のゴミ取りフィルター交換は苦ではありませんし、逆に掃除がしやすくなりました。
まだ購入して半年も経ってなかったので教えて頂いて本当に良かったです。
この取れるはずのゴミが、毎回流れてたと思うとゾッとしました。
知らなかったら、もしかして排水口が詰まる可能性もあったかもしれないですね(><)
これからこの洗濯機を購入される方、購入後フィルターをそのまま使ってる方はゴミ取りフィルター必須だと思います!
書込番号:23081910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SG100CL
2年ほど前に一人暮らしを始め、とりあえず安い洗濯機を購入してしまい(縦型インバーターなし)、衣類の痛みや洗い残しを感じています。
この度洗濯機の買い直しを考えています。
予算は15万くらい(高くても18万まで)
一通りドラム式や縦型の利欠点を調べましたが、機種同士の違いや何を選べばいいのか結局わかりません。
引っ越したマンションの浴室乾燥機の乾きが悪いので、乾燥機能の良い機種がいいなと思っています。
また、現在の洗濯機周囲の下水臭が強く、排水トラップの掃除を1週間〜2週間に1回行ってますが、またすぐにおってきてしまいます。一度住まいのトラブル対応で来てもらって相談した際
ドラ式の方が下水の周期を臭気をこみ上げやすいので、余計に匂うようになるかもと言われて購入を悩んでいます。
高層階の方が臭気が上がりやすいと言われましたが、ちなみに9階に住んでいますが、もっと高層マンションとかはどうなっているのか?と疑問です。
書込番号:22880601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しずしずくさん
うちはマンションの14階ですが、下水臭とかまったくありませんよ。
その建物固有の問題ではないですか?長年、配水管清掃が行われていないとか、、、
下水臭が日常的にあるのは普通じゃないですし、マンション管理会社にお問い合わせしてみてはいかがでしょう。案外、もうすぐしたら配水管清掃のタイミングがあるのかもしれませんよ。
ドラム式を買われるのでしたら、安すぎるメーカーの機種を買わないようにするぐらいで、あとは好みのメーカーのモノをお買い求めになれば良いのではないでしょうか。ドラム式は縦型に較べて大変重たいし、前後幅が大きいです。設置環境もよく見ておいた方が良いと思います。
我が家は、東芝のドラムを使っていて、シャープのドラムに買い換えました。
どちらも不満はなく、しっかり乾燥してくれますし、よく働いてくれます。
東芝はピコイオン、シャープはプラズマクラスターで、防臭してくれる機能が付いてます。
我が家に、下水臭問題はありませんが、生乾き臭とか気になる臭い問題はないので、こういう機能がちゃんと働いてくれているのでしょうね。よいお買い物を!
書込番号:22881027
4点

>しずしずくさん
以下は私の場合ですので、参考となさってください
私は東芝のドラム式が10年を超えたためにドラム式洗濯機の買い替えを検討しています。
東芝のドラム式の前は縦型乾燥機能付のものでしたが、縦型は乾燥までさせると衣類は絡んでしわくちゃになったり、傷んだりと大変でしたが、東芝のドラム式にしたら、衣類はしわがほとんどなくてふんわりと仕上がり、衣類傷みも少なくて、汚れ落ちも縦型のよりもきれいだったのには感動したりしたものですので、買い替えはドラム式と決めていました。
東芝のドラム式が今までに故障無しでしたので、東芝の洗濯機の購入を検討しましたが、しかし、東芝は白物家電部門を中国企業に売却しており、洗濯機に東芝の名前は付いていても、過去の東芝の優れた品質面などではどうかなという不安があるので、今回は購入候補からは外しています。
又、シャープは外資系となったので、アフターなどでの不安なども含めて外しています。
候補としてのメーカーは、パナソニックと日立ですが、パナソニックでは「NA-VX9900L」と「NA-VX5E6L」、日立では「BD-SX110CL」とBD-SV110CL」です。
洗浄能力については、両者共に大きな違いはないと考えても良さそうですが、乾燥機能では違いがありますので、乾燥機能の評価をどう考えるかですね。
パナソニックはヒートポンプ式なので、除湿器のような感じで約65℃の低温風なので、衣類の傷みに縮みが少なくて、乾燥時間が短いという特徴があります。
日立はモーターやヒーターでのヒートリサイクルですが、ほぼヒーター式のようで、乾燥時間がヒートポンプ式と比べて長めなのと、ヒーター式は衣類の傷みの心配もあります。
ただ、日立の「風アイロン」はしわが少ないという特徴があるようです。
検討初めの頃は日立にしようとしていましたが、排水ホースの取り付けに難が感じられて、将来、排水に不具合が生じたりした時などはメンテナンスが大変なようなので、今はパナソニックのほうに傾いていますが、パナソニックの場合は排水ホースは市販のものが容易に交換できるようになっています。
予算が約15万円ほどでしたら、、日立の「BD-SV110CL」が、お盆の頃まではまだ在庫もあって、価格は5年保証+リサイクル込みで14万円のお店もありましたが、今は在庫が無くなってきて、ほとんどのお店は展示品のみのようで、価格も16万円位に上がっています。
「BD-SV110CL」は価格が安くて基本性能は良いので、お買い得感はありましたが、価格は上がった今は、日立では「BD-SX110CL」がお勧めです。
「BD-SX110CL」はお店にもよりますが、まだ、在庫はあって、リサイクル料込に5年延長保証付きで18万円位で買えるお店は有りそうです。
パナソニックは「NA-VX5E6L」がお勧めですが、「NA-VX5E6L」はエディオンのオリジナルモデルなので、エディオンのお店での購入となります。
「NA-VX5E6L」は「NA-VX8900L」をベースとしていて、上位機種の「NA-VX9900L」にある「ナノイーX」と「ふんわりジェット」が備わっていますので、「NA-VX8900L」と比べると機能的には良いのと操作パネルはゴールド調で見た目も良くて、価格は「NA-VX8900L」とほぼ同じなので、「NA-VX8900L」よりも良いかと思います。(価格はエディオンのお店にもよりますが、「NA-VX5E6L」はリサイクル料込に5年の延長保証付で税込19万円でした。)
買うタイミングですが、今年は10月の増税があるので、駆け込み需要も始まっているようで、在庫が無くなってくると逆に値上がる可能性はありますので、例年と比べ、今年の場合は買うタイミングをよく見定める必要があるようです。
それに、新製品は価格はかなり高くて機種によっては旧型品の倍近い値段はしますので、値下がりを待つのに約1年は待つことにもなりますし、また、デザインに性能のほうも現行品とは大きな違いがない場合が多いようですので、旧型品が安く買えるこの時期は買いやすいとも思います。
旧型品の日立の「BD-SV110CL」に代わる新製品の「BD-SV110EL」ですが、価格コムの最安値は約25万円ですし、「BD-SX110CL」に代わる新製品も出ていますが、店頭価格は30万円以上もします。
例年なら新製品が登場するこの時期は決算セールも併せて安く買える可能性は高いのですが、今年は買い替え需要もあって、せっかく下がった旧型品も在庫が無くなってくると、値上がってしまうので、のんびりと構えていると、買うタイミングを逃してしまいそうです。
書込番号:22882334
2点

>しずしずくさん
賃貸でしょうか?
賃貸なら、浴室乾燥機の乾きが悪い原因が故障であれば、オーナーに修理してもらいましょう。
また
洗濯機周辺の下水臭がするとのことで、普通ならしないので、オーナーに修理依頼をしましょう。
自己物件であれば、自分でしなければなりません。
乾燥までしたいなら、ドラム式。
ダウンやおしゃれ着など、クリーニングに出さず自分でするなら縦型。
ドラムは、何といっても乾燥までしてくれる便利さ。しかしそれなりのメンテナンスをしないと故障の原因。
浴室乾燥とドラムを比べて、電気ガス代はドラムに軍配。日立パナ共に。
浴室乾燥のガス代の方が高いと思います。
下水臭に関しては、トラップの封水が切れてしまうために起こりますので、毎日洗濯をしれば封水されると思います。
週に数回なら、毎日コップ1杯の水を入れれば大丈夫では?
書込番号:22882348
2点


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