Pavilion 15-cu0000 価格.com限定 Core i5&128SSD+1TB HDD搭載モデル [モダンゴールド]
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Pavilion 15-cu0000 価格.com限定 Core i5&128SSD+1TB HDD搭載モデル [モダンゴールド]HP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 8月22日
Pavilion 15-cu0000 価格.com限定 Core i5&128SSD+1TB HDD搭載モデル [モダンゴールド] のクチコミ掲示板
(525件)このページのスレッド一覧(全71スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 14 | 2022年5月13日 20:36 | |
| 8 | 8 | 2021年1月24日 21:38 | |
| 2 | 9 | 2020年11月6日 06:20 | |
| 14 | 29 | 2020年8月18日 19:06 | |
| 6 | 3 | 2020年3月21日 14:10 | |
| 90 | 26 | 2019年12月27日 16:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > HP > Pavilion 15-cu0000 価格.com限定 Core i5&128SSD+1TB HDD搭載モデル
購入を考えています。
購入された方に質問です。
ストレージが128GB SSD + 1TB HDDの2種類あります。
リカバリ領域はどこにありますか?
128GB SSDにリカバリ領域があるなら、128Gでは少々不安が残ります。
1点
hp のノートPCを2台(SSD+HDD構成)持ってますが
2台ともHDDの方にリカバリ領域が存在します。
この機種もSSD+HDDなので HDDにリカバリ領域があるかと・・
なお、インストールされている HP Recovery Manager にて
リカバリメディアを1つだけ作成することが可能。
また、リカバリ領域を削除して空き領域を確保することも
https://support.hp.com/jp-ja/document/c01433253
書込番号:22419469
1点
USB回復ドライブは、回復パーテションをコピーすることで作成されます。
>HP PC - MicrosoftリカバリUSBドライブの作成と使用方法
https://support.hp.com/jp-ja/document/c04755123
さて、肝心の回復パーティションですが、Windows 8/8.1時代の回復パーティションはCドライブに有ることは確認していたのですが、Windows 10の時代になるとUSB回復ドライブの仕組みが大きく変わったようで、私が購入したWindows 10のCドライブの中にも明確な回復パーティションが見られません。それでも、USB回復ドライブは作成出来ます。
回復パーティション言わばリカバリ領域はCドライブに有り、Pavilion 15-cu0000 の2ストレージ構成にはSSD側に有ります。
書込番号:22419638
0点
申し訳ございません。
以下のページの内容から
2018年から Recovery Manager はWin10PCには
プリインストールされなくなったようなので、
私が先に記載した内容は間違いのようです。
https://support.hp.com/jp-ja/document/c04777659
もし正確に確認するのであれば、
HPに購入前の問い合わせ窓口がありますので
一度確認することも・・
https://www8.hp.com/jp/ja/contact-hp/shopping.html
オプションでリカバリメディアが選択可能なので
自分自身で作成することもできそうな気がしますが
自分が購入した時点と今では少し違うようなので
申し訳ございません
書込番号:22419696
1点
HP PC - システムリカバリの実行 (Windows 10)
https://support.hp.com/jp-ja/document/c04777659
補足: 2018 年から Recovery Manager は Windows 10 搭載のコンピューターにはプリインストールされません。お使いのコンピューターに Recovery Manager がインストールされていない場合、詳細は、「HP PC - コンピューターのリセット (Windows 10)」 を参照してください。
とあるので、本機には、Recovery Managerはプリインストールされていないのだと思います。
Recovery ManagerがプリインストールされなくなったHPのWindows10パソコンは、Windows10の標準のリセットを行うことになります。
あらかじめ、リカバリーメディアを作成する場合には、キハ65さんのレスにあるように、USB回復ドライブを作成できますが、その元のデータは、Windows起動ドライブ(Cドライブ)内にあります。
書込番号:22419720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sengoku0さん
かぶってしまいました。ご容赦ください。
書込番号:22419728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日、届きました。
すでにいじり回しておりますが、HDDの構成について、ご参考までに画像をUPします。
いじった内容は
SSD:128GB→500GB
HDD:1TB→2TB
Windows領域とDATA領域以外は、ほぼそのままのサイズでコピーしております。
書込番号:22422402
![]()
1点
ディスク0(HDD)に有るRECOVERY(E:)パーティションは、多分DVDメディア、USBメモリーにリカバリメディアを作成するためのリカバリ領域。若しくは、DtoD用のリカバリ領域。
USB回復ドライブの回復パーティションはディスク1(SSD)のどこかで作成されると理解している。
書込番号:22422566
0点
>ハッチン69さん
HP Recovery Managerは、インストールされていますか?
書込番号:22422686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>papic0さん
HP Recovery Managerは標準で入っているようです。
まだメディアの作成はしておりませんが。
書込番号:22422713
![]()
0点
>ハッチン69さん
返信ありがとうございます。
2018年からHP Recovery Managerは、プリインストールされなくなったということですが、
HP Recovery Managerがプリインストールされているものと、
HP Recovery Managerがプリインストールされていないものでは、
パーティションのレイアウトが変更されているものと推測します。
書込番号:22422865
0点
おっと、失礼。
ハイパフォーマンスモデル(core i7)で購入しておりました(^^;
付属ソフトには変更はないと思いますが、違っておりましたらスミマセン。
書込番号:22423059
0点
スレ主なのに返事が遅くなりすいません。
たくさんのご回答ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
ハッチン69さんの最新の状態によると、大きなリカバリパーティションはwindowsの入っていないドライブに作成されているみたいなので、とりあえず、約128GのCドライブであれば大丈夫かと思います。
Recovery Managerも入っているみたいなので更に安心です。
私も時間のある時に注文をしたいと思います。
相談に乗って頂き、皆様ありがとうございました。
書込番号:22427483
0点
スレ主なのに返事が遅くなりすいません。
たくさんのご回答ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
相談に乗って頂き、皆様ありがとうございました。
注文をしたいと思います。
書込番号:22427489
0点
今更ながら分かった事を書き込みいたします。
この度中古でenvy 17r-011tx(多分2016年モデル)を買いましたが、価格.comに登録がなく、ベースであろう機種はありましたが殆どアクセスが無さそうだったので、内容の近いこちらに書き込みさせて頂きます。
さて私のも同じSSD+HDDのデュアルモデルですが、同じくHDDにリカバリデータは入っていました。
購入時、出荷状態にして発送されたらしいのですが、ログイン画面等でフリーズしてまともに動きませんでした(ファクトリーリセットしても同じ)。
その為SSDを交換する事にした(2.5インチSSDにクリーンインストールすると動いた為)のはいいのですが、HDDの状態(リカバリデータ)はリカバリ後どうなるのだろう?売り手がリカバリメディアを作成していましたが、そこにはリカバリデータは入っているのだろうか?という疑問が出まして、掲示板を漁っていてこちらにたどり着きました。
そこでHDDに適当なファイルを作成し、リカバリディスクでファクトリーリセットを行ってみると、HDDの方も作ったファイルは消え、リカバリデータのみとなりました。なのでHDDのデータは避難しておく必要があります。
購入時およびリカバリ領域からのファクトリーリセット時とはリカバリデータのアイコンが違いましたので、工場出荷状態に戻ったかどうかはわかりませんが、リカバリディスク作成時には戻っているようです。
さらにリカバリ領域からのファクトリーリセットをしてみればわかりますし、間違いなく純粋なリカバリメディアが作れるとは思うのですが。
ちなみにシステムドライブが空の状態(HDDのリカバリ領域のみ)ではリカバリマネージャーは起動せずDtoDはできませんでしたので、現実的にはリカバリメディアの作成は必須のようです。
残るは、リカバリ領域のクローン等でも復元できるのか?HDDが空の状態でもリカバリディスクが機能するのか?ぐらいですかね。
書込番号:24744548
0点
ノートパソコン > HP > Pavilion 15-cu0000 価格.com限定 Core i5&128SSD+1TB HDD搭載モデル
先日突然このパソコンが起動しなくなり、
充電ランプがつかない為
修理店へ診断を受けに行ってきました。
診断結果はマザーボードの故障、基盤交換になる為
メーカーに修理依頼になるとのことでした。
中身のデータをバックアップしていなかった為
データ取り出しをお願いしたら3万と言われました。
とりあえず帰宅して自力でデータ取り出しできないか考えています。
当方PC初心者です。
筐体の分解等をしたことがないのですがhddを
取り出してデータを取り出すのは無謀でしょうか。
また、購入する部品はアマゾン2千円の
ブランド: IMIKE-JP 111レビュー
M.2 to USBエンクロージャ、ポータブルM.2 SSDリーダー、M2 SSDアダプタ(ケース付)、M.2 SATA SSDベースBキー外付けハードドライブエンクロージャ 、サポートUSB 3.0 UASP to NGFF M.2 2230/2242/2260/2280
で大丈夫でしょうか?
何でも良いのでご意見宜しくお願いします。
書込番号:23919223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
所有してませんが、
https://apprisejp.xyz/2020/09/09/hp-pavilion-hddssd/
先人のサイトを拝見する限り、
ネジ全部外して、爪を外すだけの簡単なお仕事なので
さほど技術は必要としないのと思われますが、
分解について全くの無経験だとちょっと心配ですね。
周辺にPCが好きそうな人間捕まえてバイト代だして
分解を頼んだほうが良いのでは!
書込番号:23919243
1点
https://apprisejp.xyz/2020/09/09/hp-pavilion-hddssd/
カード使ってこじ開けるようです。
このサイトご覧になってやってみてください。
書込番号:23919249
2点
取り出したいデータが入っているのはCドライブのSSDの中ならパナナンさんが購入予定の物で問題ないですが
D,EドライブのHDDに入っているデータを取り出したいなら2.5インチ用のケースが必要になりますのでご確認を。
たとえばこの辺りが簡単でよいのではないかと
ロジテック HDD SSDケース 2.5インチ USB3.2 Gen1 LGB-PBSU3S
https://www.logitec.co.jp/products/hd/lgbpbsu3/
メーカーの違うノートPCで似たような交換をやったことがありますが、at_freedさんが張られたHPにも書かれてありますが爪が折れそうでなかなか緊張する作業です。
焦らず、慎重に作業してください。あとネジや脚のゴムがどこかに行かないように箱を用意しておくと便利です。
自分はその作業を怠りゴム脚が一個行方不明に・・・
後ゴム脚は大体両面テープでくっついていますので、両面テープもついでに用意しといた方がよろしいかと。
書込番号:23919283
![]()
1点
HPの公式マニュアルです。
>Maintenance and Service Guide
http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c06140008
https://support.hp.com/jp-ja/product/hp-pavilion-15-cu0000-laptop-pc/20284010/manuals
書込番号:23919465
1点
バックアップを取り出す別のPCがノートならUSB接続のM2又は2.5インチの外付けケースで良いと思います。
デスクトップならSATAケーブルと電源ケーブル(デスクトップ上に余っていれば必要無いしまたM2スロットが有ればそのまま接続すればいいです。
書込番号:23919511
1点
皆様非常に参考になりました。
お店に依頼していた3万のデータ取り出しはキャンセルし、教えていただいた1,500円位のhddケース購入しました。
確かに裏面の蓋を開けるときがこわごわでしたが、
マザーボード故障のパソコンなのでもう蓋が壊れてもいいやという気持ちでやりました。
(壊れずに出来ましたが)
他のパソコンで開いたところデータもしっかりあったのでかなり出費が少なく済んだこと感謝しています。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23925812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノートパソコン > HP > Pavilion 15-cu0000 価格.com限定 Core i5&128SSD+1TB HDD搭載モデル
128SSD+1TB HDD搭載モデルを購入して、約1年です。できるだけDドライブにデータを保存するようにしておりますが、なんだかんだで、Cドライブにソフトをインストールするなどして、SSDの空き容量が残り45Gになってしまいました。
今後も他にソフトをインストールする予定で、CドライブのSSDの容量が足りなくなってきたと思うので、SSDの交換を業者に依頼しようか考えています。(安く作業して頂けるところを探しています。)
質問ですが、HPのノートPCは、SSDを交換して不具合など出ることも大いにあるのでしょうか?デメリットなどあれば、教えてください。
(気に入っているし、今のPCは高額なので長く使いたいを思っています。)
1点
>初心者様!さん
>今後も他にソフトをインストールする予定で、CドライブのSSDの容量が足りなくなってきたと思うので、SSDの交換を業者に依頼しようか考えています。(安く作業して頂けるところを探しています。)
お住まいの場所もわからないので何とも言えないです大きなPCショップなら大きく違わないとは思いますが何とも言えません。
安く済ませたいならご自分で行いこともできなくは無いです。
>HPのノートPCは、SSDを交換して不具合など出ることも大いにあるのでしょうか?デメリットなどあれば、教えてください。
今まで何台かのPCのデータ移行しましたが特に不具合は無かったですが起こらい保証は無いですが元のSSDが有るので元に戻せば大丈夫だと思います。
ショップで行ってもらうなら必要無いと思いますがご自分で行うなら下記のマニュアルは必要です又USBのM2用(マニュアルを見るとNvMeも対応しているみたいなのでNvNeかなあればNvMeとSATAの両対応))のケースを購入しその箱に交換SSDを入れてEaseUS Todo Backup Free 等のコピーソフトでシステムSSDをコピーしてSSDの入れ替えをすれば完了です。
マニュアルに256GBのNvNeの記載があるのでその容量でその規格までは大丈夫だと思います。
http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c06140008
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html
https://www.amazon.co.jp/SATA%E4%B8%A1%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%91ORICO-USB3-1-SSD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BB%98%E5%B1%9E-M2PJM-BL/dp/B089LX6LDT/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=m2+ssd+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9+nvme+sata+%E4%B8%A1%E5%AF%BE%E5%BF%9C&qid=1604519800&sr=8-5
書込番号:23768644
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0点
HDDに「Program」みたいなフォルダーを作って、そこにソフトをインストールすれば費用はかかりません。
速度はそれなりにはなります。
業者使ってSSDを交換すると2万〜3万くらいはかかります。
>質問ですが、HPのノートPCは、SSDを交換して不具合など出ることも大いにあるのでしょうか?デメリットなどあれば、教えてください。
ヘマしない限り、不具合が出ることはまずありません。
デメリットといえば、保証が切れるかも位かな。保証内容、条件を確認してください。
書込番号:23768647
0点
>>質問ですが、HPのノートPCは、SSDを交換して不具合など出ることも大いにあるのでしょうか?デメリットなどあれば、教えてください。
購入後1年経っていて延長保証に入っていなければ分解には特に問題はない。
cu0000の分解マニュアル、分解ブログ、口コミは有るので参考にされたい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028359/SortID=22474724/
https://teokure.jp/?p=366
書込番号:23768660
1点
>初心者様!さん
500G位でクローンを作ればいいんじゃない
YouTubeにやり方は沢山出てますよ
書込番号:23768696
0点
現在とくに問題が無ければクローンが、オススメですね
私だったらクリーンストールして必要なソフトをインストールします。
書込番号:23768785
0点
>初心者様!さん
低リスクで行う方法として、DVDドライブをSSDに交換する手があります。
・HP Pavilion 15-cu0000を分解、HDD→SSDに交換
https://apprisejp.xyz/2020/09/09/hp-pavilion-hddssd/
の中の写真を見ると、分解しないで背面のネジ一本を外すだけで、
DVDドライブを取り出すことができます。
そこに、2.5インチ SSDを入れたマウンタ(↓)をセットすれば交換完了です。
・Zheino 2nd 9.5mmノートPCドライブマウンタ セカンド 光学ドライブベイ用 SATA/HDDマウンタよりCD/DVD CD ROM HDD CADDY に置き換えます
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XRD3PQ8/
交換できたら、クローンソフトでM.2 SSDを2.5インチ SSDにクローンし、
BIOSで起動ドライブを2.5インチSSDに変更すればOKです。
取り出したDVDドライブは、USB外付けケースに入れて外付け化することができます。
・KKmoon 超スリム ポータブル USB 3.0 SATA 9.5 mm外付け 光ディスクドライブ ケースボックス (PCラップトップ用)ノートブック ホワイト
https://www.amazon.co.jp/dp/B07VWDK274/
興味がおありなら、注意点を含め説明します。
500GB程度のSSD + マウンタ + USB外付けケース でなら、一万円程度で済みます。
※私は、HP Pavilion 15-ab200 のDVDドライブを↑のマウンタでSSDに交換しています。
書込番号:23768852
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0点
128GBあれば余裕のはずなんですが、
多分ゴミが沢山溜まっているのでしょう。
ディスクのクリーンアップはやっていますか?
その他ゴミ掃除もやりましょう。
ドキュメントにはどれくらいデータがありますか?
あとはシステムの復元領域を適切に数値にするとか
見直しましょう、普通は60GB以下で楽々運用できるはず。
私なんかCドライブの使用量35GBですよ
画像も一応参考に
書込番号:23768955
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0点
>初心者様!さん
SSDの換装は、もっと容量がひっ迫したり、SSDが壊れてからでも良いのではないかと思うのですが、
『見えないフォルダーを見る方法がわかりました』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23588429/#tab
を参考にして、無駄なファイルを削除して見てはいかがでしょうか。
特に、上記の中に書いてあるインテルのグラフィックドライバーは、アップデートする度に1GByte程度の残骸が出来てしまうので、注意が必要です。
尚、利用頻度が少ない割には大きな容量を使用しているプログラムは、Windowsの機能で該当のプログラムのフォルダー事圧縮してはいかがでしょうか。
また、Windows10の大型アップデート時に作られるc:\windows.oldがもし残っているなら、削除される事をお勧めします。
書込番号:23769070
0点
>初心者様!さん
残り45GBなら、場合によってはまだ問題ないかもしれませんが…
自分は仕事専用のノートはHDDも無くずっとそんなものです。
また違うHP製のノートですが、
M.2.のSSDだとUSBマウンター結構高いので、
HDDにドライブそっくりバックアップデーターを作り、
ドライブ入れ替えてレストアする方法でSSD入れ替えました。(128GB>512GB)
(ブータブルUSBメモリーを用意して、それで立ち上げる必要あります。)
問題は起きていません。
元のSSDとバックアップしたデータもそのまま取って置いているので、いつでも戻せます。
業者に頼むのも含め、方法は結構色々なパターンがあると思いますので、参考程度に。
書込番号:23770502
0点
ノートパソコン > HP > Pavilion 15-cu0000 価格.com限定 Core i5&128SSD+1TB HDD搭載モデル
お世話になります。パソコンにあまり詳しくない、まささびです。
スリープしたあと、今までパソコンなら、マウスをさわったりトラックバッドをさわったり、なにかキーボードをさわったら、何もなかったように動き出しておりました。
ところが、当パソコンは、まったく動かず、電源ボタンをおしても動かず、電源ボタン長押ししても動かず、いろんなところをさわれるだけさわったら、おっとり刀でたちあがります。
自分なりに調べ、デバイスマネージャから、キーボードによるコンピュータのスリープ解除ができるようにする、などをいたしましたが、なかなか思うようにいかず困っております。
対処方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。
3点
>まささび♪さん
こんにちは!
以下の方法を試してみては如何でしょうか。
Win10でスリープ後の再起動に時間がかかる
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/win10%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97/be309902-c87c-4013-9abf-6c8c0947f7d9
書込番号:22459539
3点
>CwGさん
ありがとうございました。
ええ。させてもらいました。
バージョンがちがったのか、表記とかが違いましたが、ここに書かれた通りにしましたが…・
やはり立ち上がりません…・
スリープした状態(モニターは真っ黒ですがパイロットランプがついた状態)で、復帰させようとキーを触ろうが何しようが復帰しません。
で、電源のボタン長押しして、いったんオフにして、そして、また長押しする、つまり再起動させている状態です(´;ω;`)・
悲しいです…。
書込番号:22460326
1点
>まささび♪さん
>CwGさん
横から失礼いたします。私も同じと思われる現象で困っています。
スリープしたあと、電源ボタンに軽く触れると復帰する場合もあるのですが、多くの場合は復帰しません。
この場合は長押しして強制シャットダウン、そして再び起動するという方法で対処しています。
該当のURLは閉じられたようですね。・・ということで、私はURLの処置は試していません。
対処方法をご存知の方、教えて頂ければありがたい次第です。
よろしくお願い致します。
書込番号:22460813
0点
>まささび♪さん
>デジタル家電でオナヤミさん
こんにちは!
>該当のURLは閉じられたようですね。・・ということで、私はURLの処置は試していません。
閉じられたというより、ここに書かれている方法は試してみる価値はあるので残されているのだと思います。
それ以外では、以下の方法を試してみられては如何でしょうか。
「Windows10にしたら、スリープモードから復帰しなくなった!」
https://dailyhowtospenddaddysir.blogspot.com/2016/12/windows10.kaitekinisuru.html
書込番号:22461295
0点
>まささび♪さん
私も同様の症状が見受けられたので公式サポートに問い合わせをしたところ、初期不良としてHP社が調査を行なっているとのことでした。
一時的な対処方法としては、
Windows10の[スタートボタン] をクリック→[設定]→[システム]→[電源とスリープ] をクリックして頂き、[画面]-[次の時間が経過後、ディスプレイの電源を切る(電源に接続時)]の時間を「なし」にすることで回避できます。
私の場合は、調査結果まで待てなかった為、返品返金にて対応してもらいました。
書込番号:22461473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まささび♪さん へ
私は“怪我の功名”でしたが、初期設定で『もけもけ11』さんの書かれたとおりの手順で【すべて】《なし》としました。
ただし、結果‘常時通電’という「負」を背負うこととなります。。。
私は、朝5時から夜10時まで、コンピューターの電源は常に入れっぱなしですので、
【すべて】《なし》設定でも一向にかまわないのです。。。
もっとも私の当該機は、{異音によりメーカーに緊急入院中}ですが・・・
いま預けてある点検中に、ヒューレットパッカード社はこの問題にどの様に対処するのか?
楽しみに待っていましょう。〔ほおかぶり〕はいけませんぜ・・・・、ヒューレットパッカードさん、よ。
書込番号:22461559
2点
みなさま、ありがとうございます。
いま出先なのでパソコンをさわれておりません。
かならず確認してレスかきますので、おまちくださいませ。
書込番号:22462439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま、BIOSを更新したら、なんとかスリープ復帰するようなりました。
ただ、こんな感じなんかな?と思っておりまして。
10秒ほどかかりますからよってに。
こんな感じでしょうかね。
とりあえず、使えるようにはなった次第です。
ありがとうございました。
書込番号:22488655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まささび♪さん
BIOSの更新とはHPからの指示で行われたのでしょうか。私も同様の不具合があり、HPに問い合わせをしたところ、初期不良として調査を行なっているとのことでした。処置が判明した時点で私宛てに連絡するとのことでしたが、まだ連絡がありません。そろそろ10日になりますので、再度問あわをしようかなと思っております。状況によっては、修理対応可か返品処置も考えています。一時的対処のスリープ停止で使用しておりますが、その後、表示オフタイマーが働いた後でも復帰しない場合が有ることが分かりました。
書込番号:22488758
0点
>デジタル家電でオナヤミさん
ご指摘ありがとうございます。
ネットで検索して調べたところ、最新のBIOSにしたらよい、みたいな情報があり、手当たり次第試したところ、なんとかスリープから復旧できたのでして、本当の正解かどうかわかりません。
HPのサポートにおっしゃるように、問い合わせしてみたいとおもいます。
なれてないもので、どこから問いあわせたらいいか、ラインひらけたりいろいろしてるところです。
そのため、レスがおそくなりますが、すみませんです。
書込番号:22490310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まささび♪さん
お知らせありがとうございます。確かにBIOSはHPのホームページで確認してみると最近更新されていますね。この更新が障害と関係有るのでしょうかね。HPのサポートTELは購入時のPCの添付資料に入っていると思います。
書込番号:22491060
0点
私も同じ症状に悩まされています。BIOSも最新の分に更新してますが改善されていません。
どうやらスリープからの復帰ではなく「モニタの電源を切る」からの復帰ができない様子です。
サポートに電話するしかないですかねぇ...
書込番号:22498802
0点
>ayakanさん
>どうやらスリープからの復帰ではなく「モニタの電源を切る」からの復帰ができない様子です。
以下の記事が参考になるかもしれません。
ディスプレイの省電力から復帰すると画面が戻らず黒いままの場合があります
https://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104200.html
上記の記事には以下のような記載があります。
「本件は、Windows Vista上での表示機能(ドライバ)の制限により発生します。」
これは Windows Vista における症状のようですが、最新OSでも直っていない可能性があります。
その場合、モニタの電源を切らない設定にするしかないかもしれません。
参考までに、私はモニタの電源やHDDの電源を切らない設定で使っています(復帰に時間がかかるのがいやなので)。
その場合、モニタ上はスクリーンセーバーの設定を「ブランク(真っ黒な画面)」にしています。
これなら、モニタの焼き付きを防ぐこともできますし、そもそもスリープしていないので、すぐに使い始められます。
他には、以下の情報が参考になるかもしれません(少々古い記事ですが)。
ディスプレイの電源を切るから復帰しない
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000042881/SortID=11884533/
ヾ(⌒ー⌒)ノ
書込番号:22498923
0点
>まささび♪さん へ
>どこから問いあわせたらいいか、ラインひらけたりいろいろしてるところです・・・
ヒューレットパッカード社のサイトには、基本“問い合わせメール”は用意されておりません。
私は、一度電話にてアクセスし、こちらのメールアドレスを教えて、
あとの回答は《メール》にての応答をお願いしています。電話では【埒(らち)が明きません】!!
書込番号:22498931
0点
一年ほど前に購入したんですが、たぶん2,3か月くらい前から私も同様の症状が出るようになりました。画面の電源を切る設定にして、特にオフライン状態で画面が消えた後20分以上放置するとほぼ確実に操作不能になります。HPサポートに問い合わせましたが、いまだ解決策は不明のようで、通り一遍の設定変更やら更新やら復元やらを試した後、最終的に工場出荷状態にリカバリまでさせられましたが、それでも症状は変わらず、リペアセンター送りになりました。なにぶん原因不明ということなんでパーツ取り換えても症状が治る見込みはあんまりなさそうですが、私の使用環境では致命的な不具合なんで仕方がないです。
書込番号:22519380
0点
>ココア88960さん
こんにちは!
既に書きましたが、画面の電源を切る設定にせず、その代わりスクリーンセーバー(ブランク)を使う方法でもダメなのでしょうか?
(もしかしたら、HDDの電源を切る設定もやらないほうがいいのかもしれません)
ヾ(⌒ー⌒)ノ
書込番号:22519622
0点
>CwGさん
>ココア88960さん
同様の障害で困っています。
先日、新しいBIOSをロードした後の状況です。
BIOS更新後でも、モニターの電源オフが働いた場合復帰しないことがあります。
なにか条件があるようで、復帰できない時は続けて同様の障害が生じることが多いです。
復帰できる場合は、連続して復帰出来ました。
試しにモニターの電源オフを停止してやってみたのですが、復帰しない場合が有ります。
この場合、モニターは消えるのですが、電源ランプが点灯したままですので、PCはスリープ
状態には移行していないようです。こちらも、復帰できない時は続けて同様の障害が生じる
ことが多いです。復帰できる場合は、連続して復帰出来ました。
HP社には早い対応をお願いしたいです。
書込番号:22520184
0点
>デジタル家電でオナヤミさん
こんばんは!
>同様の障害で困っています。
>先日、新しいBIOSをロードした後の状況です。
との事ですが、もしかしたら、新しいBIOSに不具合があるのかもしれませんね。
古いBIOSに戻す事が可能ならやってみる方法もあるかもしれません。
BIOSも、しょせんプログラムですから不具合が出てもおかしくはありません。
>HP社には早い対応をお願いしたいです。
最後はそこに落ち着くとは思いますが、ひとまず上記の方法が可能ならやってみる、もしくは、スリープ自体しない設定にするしか方法(回避策)がないかもしれませんね。
書込番号:22520239
0点
>CwGさん
このBIOS、HP社からは障害対策品として通知があったものなんです。
現象が再発しているわけで、完全対応まで当面はスリープを停止して利用する
しかないかも・・。
それにしても、頻度が高い障害なので、対策はそんなに難しくないと思うんです
がね。素人考えでしょうか。
書込番号:22520422
0点
>デジタル家電でオナヤミさん
こんばんは!
>このBIOS、HP社からは障害対策品として通知があったものなんです。
>現象が再発しているわけで、完全対応まで当面はスリープを停止して利用する
>しかないかも・・。
そうなんですね。最近は価格をギリギリまで抑えるために、本来必須であるべき品質というものを重視しなくなっている部分があるように思います。
障害の対策品が直っていないなど、あるべき姿ではありません。
メーカーとしての姿勢を疑いたくなりますよね。
スリープを使わない運用でカバー出来るのでしたら、当面は(完全な対策品がリリースされるまでは)それでいくしかないかもしれませんね。
(^o^;
書込番号:22520496
0点
>CwGさん
スクリーンセーバーなら症状は出ませんでした。ただ、ブランク画面にしても黒い画面を表示しているだけで電力は消費しますので省電力という私の目的からは外れてしまうので使用していません。ちなみに、画面の電源を切るのは、自動で切る設定にした場合でも、自動では切らない設定にして、手動で画面の電源を切った場合でも症状に変化はありませんでした。
また、HDDの電源を切る設定はHPサポートの指示で変更してみましたが、症状には影響ありませんでした。
>デジタル家電でオナヤミさん
症状の出やすさは私の経験した範囲ではネットに接続してるとかなり変動するようです。特に大容量のデータを専用のツールでダウンロードし続けてると丸一日以上放置したような場合でも症状が全くと言っていいほど出ませんでした。ところがブラウザ経由でのダウンロードではダメだったりとなんだかよくわからない条件があるようです。
あと、HPサポートでも毎回のように勘違いされたのですが、私の場合はスリープ機能は一切使っていません。画面の電源を切るだけで引き起こされた症状です。紛らわしいみたいなので念のため。
書込番号:22521833
0点
>ココア88960さん
こんにちは!
>スクリーンセーバーなら症状は出ませんでした。ただ、ブランク画面にしても黒い画面を表示しているだけで電力は消費しますので省電力という私の目的からは外れてしまうので使用していません。
そうなんですね。仕様表を見てみたのですが、このモデルは標準時で約7W〜8W程度ですので、全く使っていない場合はもっと少ない消費電力だと思います。
http://jp.ext.hp.com/lib/jp/ja/products/portables/personal/spec_pdf/pav_15_cu0000_kakaku.pdf
ちなみに8Wなら、毎日8時間使い続けても、一月52円程度のようです。
https://www.denkikeisan.com/?w=8&h=8&m=0&d=30&y=27&s=0
1円でも安く抑えたいというのなら、使わないディスプレイの電源を切る方がもちろん安価になりますが、ひと月52円をどう捉えるかは個人の判断でしょうね。
でも、そのために毎回復帰出来ないトラブルに見舞われて、その分の労力と精神的なストレスがかかる事を考えれば、安いものかも知れないとも思えます。
どちらにしても、HPの早急な対応に期待するしかありませんね。
ヾ(⌒ー⌒)ノ
書込番号:22521895
0点
>ココア88960さん
>あと、HPサポートでも毎回のように勘違いされたのですが、私の場合はスリープ機能は一切使っていません。画面の電源を
>切るだけで引き起こされた症状です。紛らわしいみたいなので念のため。
ココア88960さんで生じている現象は私と同じ現象だと思います。
電源オフ機能を停止してスリープ機能を設定しても同じような現象が生じると思います。
但し必ずではなくて時々、頻度は多かったり少なかったり様々ですね。
書込番号:22524276
0点
一ケ月ほど前に修理に出したのが本日戻ってまいりました。修理報告書によるとマザーボードを交換したとありますが、とりあえずいまのところ症状は再発していません。工場出荷状態なのでこれからいろいろ更新とかしながら様子を見ていこうと思います。
書込番号:22570603
1点
>ココア88960さん
マザーボード交換で修復できるものでしょうか。
その後の状況をまた教えて頂きたくお願いします。
書込番号:22575103
1点
みなさま、色々とご意見ありがとうございました。
スレを立てた本人が顔を出さずにしつれいしました。
さて、私は、とりあえず、スリ−プ機能をオフにしてなんとかしのいでおります。
と、くさいものにふた的な、対症療法でずっといくのも納得がかないのでとりあえず、サポートセンターに連絡いれました。
片言のエンジニアさんが対応してくださったのですが、
結論は、“スリ−プ機能はオフにしてください。この症状は私だけではなくたくさん報告されている、何かの対応策がわかれば、HP側から連絡する ”
とのことでした。
とりあえずこれで過ごします。
別に、機種預けて、手元になくなるのは大丈夫なんですが。
ってことで、しばらくHPからの連絡まちです。
ことろで、サポートセンターの方、なんで片言やったのでしょう?
熱心に話を聞いてくれて、好感もてる方だったのですが、私みたいにパソコンの専門用語をあまりしらない人間には、聞き取りづらくて。
でも、噛み砕いていっていただく方でして、
「左下に、田んぼの、田のようなマークありますね。」って。
さすがにWindowsロゴキーっていうてくれた方がわかりやすかったです。
書込番号:22584096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も同様の現象で長い事悩んでいましたが、つい最近HPサポートに問い合わせて以下手順で解決できました。
1:デバイスマネージャーでディスプレイアダプターを選択し右クリックでデバイスを無効にする。
2:インテルのサイトから最新のドライバーをダウンロードして適用する。
適用ドライバーVer:27.20.100.8336 下記からダウンロードできます。
https://downloadcenter.intel.com/ja/product/126789
※作業途中で何度か再起動を求められます。
【PC環境】
機種:HP Pavilion15-cs0xxx (ディスプレイアダプター:Intel UHD Graphics 620)
OS:Windows10 Home Ver.1909
※2020/7/17現時点でWindowsUpdateでは上記ドライバは適用されないようです。
※メーカーに問い合わせする場合は日本HPLINEサポートをお勧めします。
書込番号:23539770
0点
すいません。ドライバー更新で解決できた・・・と思ったのですが。勘違いでした。
しばらく席を外して戻ったら、また固まってスリープ復帰できなくなっていました。(泣)
あいかわらず画面表示されないままスピーカー付近が熱々になっています。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
真の解決策が分かったら改めて報告させていただこうと思います。
書込番号:23540008
0点
続報です。サポートに再度問い合わせて、最終的には初期化しても同じ症状が出る為、修理対応となりました。1週間程で修理(マザーボード交換)から戻り、無事スリープできています。
書込番号:23607509
1点
ノートパソコン > HP > Pavilion 15-cu0000 価格.com限定 Core i5&128SSD+1TB HDD搭載モデル
購入からちょうど1年経過したところです。バッテリーに充電が十分ある状態でシャットダウンしたまま半月ほど経過後使用しようとしたらバッテリーがゼロになっておりました。その後充電して使用しておりますがACコード差し込み口横にあるバッテリーランプがずっと点滅していることに気づきました。シャットダウンしても点滅をしています。これは正常でしょうか? 今まで気づいていないので最近点滅し始めて、これが原因でバッテリーが上がってしまったのではと疑っております。どなたか対策をご存知ありませんでしょうか?
書込番号:23295213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
点滅状態の色は白色、オレンジ色でしょうか?
また、キーボードのシフトキーを押しながら、「シャットダウン」を選択し、完全シャットダウンして、充電して様子を見て下さい。
これで改善しなければ、メーカーサポート行きです。
書込番号:23295258
4点
バッテリーランプは白色です。
ご教示頂いた方法を早速トライしてみます。
コメントありがとうございました。
書込番号:23295275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シフトキー押しながらシャットダウンの再起動では症状は変わりませんでした。ただし、Windows10の更新プログラムが未インストールの状態だったのでインストールしたところバッテリーランプ点滅がなくなりました。その後はACコードを挿すとオレンジ点灯となり正常になったようです。しばらく様子を見てみます。
書込番号:23296947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノートパソコン > HP > Pavilion 15-cu0000 価格.com限定 Core i5&128SSD+1TB HDD搭載モデル
価額から値段とサイトに入る値段違う、クレジットカードで支払い済みあど、すぐに気づいた。メールと電話何回でキャンセル要求しましたのに。すぐにキャンセルできない、何も理由もなし、キャンセル手続き中の話、結局正式受注メールを頂きとネット上のステータス受付処理中になる。嘘ではないですか?販売強制ですか。信用なしの会社ですね、そんなに効率低い会社、買うと何かトラブルあれば、対応もらえるか
書込番号:22203049 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>xuhui33さん
クレジットカード会社に行くか・・・組み戻しという手続きをしたらお金戻る可能性があります。
検索で組み戻しを検索してください。
書込番号:22203066
2点
xuhui33さん、こんばんは。
価格.comの価格と違うと書かれる事例では、送料やクーポンの適用について
確認されていない場合で、ほとんどは同額だったというオチなのですが、
それはありませんか?
また、決済のボタン、キャンセルできるからではなく、慎重に操作されてください。
申し込みしたのは「アナタ」になります。
(蛇足になりますが、偽サイトでのだましもありますので。)
書込番号:22203080
3点
ご指導いただきありがとう、やってみます
書込番号:22203084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
偽サイト可能性低い、価額から入るから、もしすぐに注文したら値段同じですけど、サイトに何か検索したら、パソコンの種類などで、入る直後の商品値段が変わる、差が大きくない、最初気づかなかった
書込番号:22203108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サイトに何か検索したら
これは価格.com掲載と同じ製品を見ていることにはなりません。
価格.com限定というものは、価格.comとの協定もあるようで、
一種のクーポン適用状態で表示される機種となっているようです。
書込番号:22203135
6点
hp最低!先程納期確認のメールをいただきましたー。
契約成立した
書込番号:22203196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>xuhui33さん
ちょっと日本語が不自由な方に見受けられますので、
メールや電話で上手く意思が伝わらなかったのでは?
日本語は難しいですから、母国語で問い合わせてみては?
書込番号:22203516
15点
>>猫猫....さん
日本語うまくかどうか関係ない。
キャンセルくださいの伝えるのはhpさん分からない?わからないなら、一体誰か日本語わからない?
書込番号:22203588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jm1omh さん
だから違う商品を注文したことを気づいた
電話でいったんキャンセルして再注文..ということhpさん伝えます。
書込番号:22203599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
価格が違うからキャンセルしたいから、違う商品だと気づいたに変わってるんですが、それだと日本語では大きく意味合いが変わってきますよ。
片言なのか翻訳機が悪いのか存じませんが、伝わりにくいのは間違いないです。
あと注文して決済して納期確認メールくるのは当然なんで、むしろ来ない方が最低です。
そもそも価格は確認できるのに注文してしまったのはスレ主さんです。
物を買う時は誰かと一緒に買うようにしましょう。
書込番号:22203823 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
先程連絡連絡しまた、無事のキャンセルしました:)
なぜそんなに簡単にキャンセルできることは時間かかります、不解です。
書込番号:22203825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
良い対応ですね。
HPの事見直しました。
書込番号:22203831 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>天地乖離す開闢の星さん
あの、同じ商品パソコン、違う製品名のことわかる?
自分で価格.comから入ってみてください。
I7の商品の値段メモして、後このサイトで別の商品検索して頑張ってこのI7の商品戻って、パソコン同じけど製品名が変えられる。
書込番号:22203876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
図1価格の価格
図2図3
サイトに探し、パソコン同じでしょう!
値段違うでしょう。(ほぼ同じ気づかず、後カスタマイズあるから)
最初自分思い値段違うの説明、正しくない?
実は違う商品パターンを選択したの説明は違う?
>天地乖離す開闢の星さん
皆にこの経験を共有してこれから注意できるね!
書込番号:22203922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jm1omhさん
話通り、価格と何か協定(お得)がある、サイトに探して、このお得のオプションがなくなる、しかも最初価格の入り口から見た製品も見つからない。注文するとき、改めて価格.comから注文する必要です。今後注意します。
書込番号:22203958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>xuhui33さん
アナタノニホンゴムヅカシイネ
なんとか読みとるとして価格コムから行くと安いけどHPのHPだと高い?
あたり前田のクラッカー。
常識なんでHP全然悪くないじゃん。
母国語で相談できるサイト探しなよ。
書込番号:22203978 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>天地乖離す開闢の星さん
何か誤解があるかも
しかし、電話してキャンセル手続きしながら、
注文の正式受注、納期確定のメールいきなりくる。
前後矛盾じゃない?改善してください。
自分反省しない、日本語の指摘は可笑しいじゃない
書込番号:22204020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>xuhui33さん
先程電話でキャンセルした後に確定メールが来たんですよね。
行き違いにでもなったんじゃないですか?
サポートと受注が同じ人間や機械でもあるまいに。
気になるなら再度電話確認するしかありません。
改善要望にしても価格コムで書いても意味がないのでお問い合わせにメールを送りましょう。
>自分反省しない、日本語の指摘は可笑しいじゃない
反省はしなくていいけど日本語を学習しないとどこへ行っても同じ扱いをうけますよ。
書込番号:22204105 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>天地乖離す開闢の星さん
キャンセルだけで、日本語と関係ない。処理の効率が良くないだろう。意味がわかる?
書込番号:22205479 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>xuhui33さん
ですからキャンセルした事とは別に引用して日本語について書きました。
察するに日本語だけが不自由ではなさそうですね。
不自由でないなら意味はわかりますね?
書込番号:22205538 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はただ、なぜ土曜日からキャンセル要求、水曜日までキャンセルできる効率は理解できない、しかもその期間のいきなり注文手続きメールを届いたことが困られる、という経験をここに書きました。これは今回の件のポイント。
自由と不自由に日本語と関係ない。他人はこの点を利用して意味がない。今度の件を閉めさせて。。。。
書込番号:22205789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>xuhui33さん
>電話でいったんキャンセルして再注文..ということhpさん伝えます。
だとこれからのことになります。
で、次の書き込みが
>先程連絡連絡しまた、無事のキャンセルしました:)
ここで過去形で書き込まれています。
そこから読み取るとこの間に電話でキャンセルしたのだと思われても仕方ありません。
しかしおっしゃるには土曜日にキャンセルしたとのこと。
この際にメールでキャンセルしたのか、電話でキャンセルしたのかで変わってきますし、これまでの貴方とのやり取りからメールでは伝わらないのはわかります。
それに貴方のメールだけ見てるわけではないので、数日かかるのは他の企業でもよくあることです。
ですから決済が確定したものについてのメールが届くのは当たり前です。
相手の処理の効率に言及するのであれば、ご自身の効率も考え直してみてください。
企業であれ、他人であれ、ご自身が的確な行動をしなければそれにつられて相手も行動が遅くなります。
日本語が伝わらないとこうも不毛なやりとりなのかと実感しております。
もし日本語を使うのであればもっと学習しましょう。
はっきり言ってめちゃくちゃな日本語です。
顔文字から察するに英語圏の方でしょうか。
正直読み取るのが面倒なのでわけのわからないスレはこの辺りでやめときましょう。
Hasta la vista,Baby!
書込番号:22206057 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
実は自分もこの機種を注文しましたが入荷日のメールには未定とばかり
キャンセルしたいのですが、電話でできるのでしょうか?
まず電話がつながらないのも問題ですが、支払いはオリコが無金利ということで
承認も降りて注文した次第です。
HPに電話したらすぐにキャンセルできるのでしょうか?
またオリコにも商品の入荷が未定なのでキャンセルしたいと電話した方が良いでしょうか?
書込番号:23131293
0点
自己解決しました、キャンセルしました。
HPの担当者は最後に「またよろしくお願いします」と言ってくださり
非常にいい印象を受けました。
納期はWin7のこともあり集中したのでしょう。
しばらく考え今度はカードで購入しようと思います。
書込番号:23132137
0点
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