Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載「裏面照射型CMOSセンサー」と画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた高性能な常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥457,870
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月28日
このページのスレッド一覧(全169スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2019年1月9日 00:55 | |
| 80 | 12 | 2018年12月19日 21:19 | |
| 555 | 50 | 2020年7月15日 14:50 | |
| 40 | 10 | 2018年12月7日 16:45 | |
| 124 | 31 | 2019年1月7日 05:09 | |
| 414 | 33 | 2018年12月29日 04:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 24-70 レンズキット
D800の出たての頃は、ローワからダミーの電池パックを入れて外部の電源(AC電源ではなくDC電源)から使えるののが出ていたのですが、現在販売停止になっております。
どなたか、使えるの製品を御存知の方いらっしゃいますか?タイムラプス撮影をしたいのですが、内蔵のもの(電池1個)では、撮影回数に満たないうちに停止してしまいました。
純正のAC電源は、現在販売されていないので、もし、使えるものがあれば試してみたいのでお願いいたします。
0点
>kimijiさん、おはようございます。
僕がZ6で使っているのはこれです。
3A以上の出力のモバイルバッテリーだったら安定して使えます。
先日しぶんぎ座流星群の撮影で使いましたが、大変重宝しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B074H5Q5QG/ref=cm_sw_r_sms_awdb_c_od-mCbHETAWBR
書込番号:22379459 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>kimijiさん
>hasubowさん
どうも 似た様なタイプをD850で使ってます。屋外で使うことが多くて それに カメラ以外に電源を必要とすることが多いので。
モバイルバッテリーだと心許無いので
これを併用してます。
https://www.ebay.com/itm/FOTGA-DP500-III-V-Mount-Lock-Battery-Power-Supply-Plate-f-15mm-Rod-A7-A7R-A7S-II/111946190392?hash=item1a10834e38:g:j1EAAOSwGYVW85Zb:rk:3:pf:0
Vマウントのバッテリーで駆動させますが アダプター付けるとソニーのビデオカメラ用のバッテリー2個で動作します。
カメラ用 DC ポートからは8V・5Aで出力可能です。
屋内でAC アダプター (付属 110V?240V)使えば そのままバッテリー無しで駆動させれます。 が 僕は海外在住中で問題ないですが 日本国内なら 100Vー110Vに変換のトランスが必要かと。。)
日本でもそのまま アマゾンとかで売られてる様ですが。
Z7&Z6 滞在国で販売されてませんが 1月にファームアップでアップデートする様ですんで 1月後半に1週間ぐらい 一時帰国するんで
狙ってます。
書込番号:22381380
![]()
1点
d610やd750などと、FTZを付けたZ7はどちらが厚みがありますか?
マウント面から液晶までと、マウント面から一番出っ張ってるファインダーまでで測ってそれぞれどのくらい違うか知りたいです。
レフ機だとレンズをつけて縦に入れてもギリギリカバンに収まるけど、Z7とFTZだと逆に分厚くなるから収まらなくなる、ということはあり得ますか?
6点
ZGYQZさん こんにちは
ミラーレスでも 一眼レフ用のレンズ付ける場合 フランジバック調整用のFTZ付ければ レンズマウントからセンサーまでの距離同じになるため ボディ背面からレンズ先端まで センサーの位置の違いはあるかもしれませんが ほとんど変わらないと思います。
書込番号:22325373
10点
750は基準マークが肩液晶の手前にあるが
Zはダイヤルの向こう側なのでかなり厚いんではないかと
書込番号:22325470
8点
>ZGYQZさん
こんにちは。
Z 6にFTZ付けて、真上から測ってみました。
ファインダーのゴムのへりからFTZアダプターのFマウントレンズ取り付け面までの
長さは10cmでした。
写真だとゴムのへりに0cmが来ていないように見えますが、真上から見て合わせてあります。
書込番号:22325568
11点
センサー位置のマークって案外前面寄りに付いているので、長くなりますよ。
アイピースも出っ張っています。
書込番号:22325884 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
D750と較べると基準マークから接眼目当てまでの距離はZの方が長い、
まあそのうちFTZの役目も徐々に減っていくだろうな。
書込番号:22325886
4点
>ZGYQZさん
マウントからアイピースまでの厚さを実測しました。
D610は、厚さが約65mm
Z7+FTZの厚さが約90mmです。
Z7+FTZのマウントから液晶面までは、70mm位です。
D610はアイピースまでとほぼ同じですよね。
Z7+FTZの方が若干バッグに出し入れしずらいのを実感しています。
ご参考にしてください。
書込番号:22327283
6点
>ZGYQZさん
ちゃんと測ったつもりだったのですが、ごめんなさい。
フルサイズ一合目さんが90mmだよとおっしゃられていたので、再度横から
計り直してみました。
すみません。90mmでした。お詫びして、訂正します。
書込番号:22327743
7点
Z7はボディ内手振れ補正を搭載していますのでその分厚くなります。将来fマウント機にもボディ内手振れ補正が搭載されればそれなりに厚くなるのではないでしょうか。
書込番号:22328533 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。たくさんの方に回答いただき、参考の写真などもいただきよく分かりました。液晶面までで5ミリほど、ファインダーの先までだと20ミリほど長くなりそうですね。参考にさせて頂きます。
書込番号:22331701
2点
>AF Nikkoriさん
はげしく同意します。
書込番号:22335944
3点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット
ミラーレス一眼に興味があり店頭でZ7を触っていたらソニーの販売員の方にZ7をボロクソに言われ、α7IIIをおススメされて複雑な気分になりました。ソニーの販売員さんなのでソニー贔屓になるとは思いますがZ7とα7IIIはそれほどの差があるのでしょうか?
Nikonが好きなものでちょっと悲しかったです。
撮る対象はペットや星が多いです。
ご教授下さい
書込番号:22317382 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
店員は無視しましょう
逆のシチュエーションもあり得る
惚れ込んだ贔屓のメーカーのを買えば良い
書込番号:22317392 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
他の店員の手前、自社製品は貶すわけにいきません。以前某電機メーカーにいた時、上司のお宅にお邪魔したらライバルメーカーのオーディオ装置が鎮座してました。世の中そんなものですよ。
書込番号:22317396
9点
>それほどの差があるのでしょうか?
実際に差が有るかどーかは無関係です!
CANONの販売員に捕まったら、ソニーもニコンもボロクソです! (少し前の話でRやZの事ではないですが、私の時は少なくともそー言われました!)
メーカー売り子の人とゆーのは、
応援に来た人の出どころなんかに質が左右されるのでは!?
(バイトとか!!?)
書込番号:22317398
5点
ちなみに、どの様にボロクソに言われたのか知りたいです。
書込番号:22317402
13点
自社の製品を推薦するのは営業ですから当然と思います。
一方、競業他社の製品を悪く言うって、それはだめでしょう。人間の品位が疑われます。
正直、量販店(ヨドバシ)でいろいろなメーカの販売員と話しましたが、「うちはこれが売り」とは言いますが、他社を批判は未経験。
書込番号:22317420
23点
電池の持ちは、大きく違うでしょう。
あとは、専用レンズの数かな?
その他は、Zも、ソニーセンサーなので、大きくは違わないはず。
書込番号:22317434 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
皆さん優しい言葉ありがとうございます。
自分が欲しいものを選べるようにしたいと思います。
ちなみに言われた内容の一部ですが
Nikonは後出しなのにAF性能が悪い。
ソニーのセンサー?を使ってるのに瞳AFが付けられないのは技術がないから。
大口径マウントも儲けるために作ったものなのでメーカー的に信用できない。
スロットも一つ。
動物など動きのあるものはNikonは厳しい。
動画もソニーはビデオカメラを作れるメーカーなので優秀。Nikonのはおまけレベル。
値段も高く性能価格共にソニーの方が成熟してるとの事。形もソニーの真似ですよという感じでした。
もう少し言われた気がするんですが素人なもので覚えられませんでした。言われたこと全部理解もできてませんし。。
書込番号:22317469 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>モンスタリズムさん
どちらがいい悪いでなく、
そのお店がメーカーになめられて、
良い営業を回して貰えないのだと思います。
良い店良い営業は、
客観的に相手を立てた上で、
さらに自社機をアピール出来るし、
値引き権限もしっかり持っているもの。
なので他店で買いましょう。
機材的にはどちらも一長一短、良い機種同士。
なので、使い方にマッチするかとか、
さわり心地とかで選んでも問題ないかと。
書込番号:22317475 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>モンスタリズムさん
こんばんは!
最近の店員さんは他社製品を
ボロクソ言わないと思いますよ?
どんな事言ってましたか?
その店員さんのせいで、そもそも購入して
貰えない可能性も生じますし
書込番号:22317482 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
風向きが変わったのを、一番良く感じるのが量販店の売り子さん、前線ですから。
まさに、ボディブローのように効いているのです。
書込番号:22317504
14点
>モンスタリズムさん
>α7IIIはそれほどの差があるのでしょうか?
ペットの動きに合わせるにはαの方が有利(決してZで撮れない訳ではない)
Zには瞳AFがない 但し顔認識はついているのでなんとかなる。
バッテリはαの方が上!
ぐらいの差かと思います。動画は解りません。
>販売員の方にZ7をボロクソに言われ
他社の製品を悪く言う製品は僕の場合は買いません。
※αもいい製品なので販売員の言うことは無視していいと思います。
書込番号:22317507
8点
『Nikonは後出しなのにAF性能が悪い。
ソニーのセンサー?を使ってるのに瞳AFが付けられないのは技術がないから』
スレ主さん、嘘やーん(笑)
話を盛ったでしょ?(笑)
そんな事、言うかな(笑)
もし、その話が作り話ではなく本当なら、
明日もう一度行き、もう一度同じ状況になるように待ち構え、言われたら、
ちょっと、レンズの接続部分を見せて貰えますか?と言いつつ
『えーーーっ!!?
なんでーーー
こんなにーーー
ちーーいーーさーーいーーのぉーーーーー!?』
と、胸ぐらを掴んで言ってやりなさい。
最後にツバをペッと顔に♪
書込番号:22317533
23点
ナンノカンノ言っても、私もニコン好きです。
因みに、ミラーレスはどうにも馴染まないのでレフ機なんですけど・・・
Nikon D500使ってます。
カメラの事ではないのですが、
以前、前の会社で、商品ラベルとかチラシとかパンフレット
デザインしてました。
今でも時々、知り合いから依頼される事があります。
なので、写真も切り貼り(PC上で)したりするもんで、それなりに
勉強しないと出来ません。
プロじゃないですけど、
ず〜っと前の事、作ったチラシをボロカスとまでは行きませんが
貶された事があります。
まあ、貶す方は楽しいんでしょうね!
アレが悪い!コレが悪い!って・・・
でも
貶される方はたまったもんじゃないです。
それ以来、人の作品を批判するのは絶対やってはいけない事!
その人の品位に関わる事です。
人としてそこまで落ちたくないですね。
逆に言えばそんなヤツのところの商品は買いたくないですね!
と、私は思います。
書込番号:22317556
11点
>モンスタリズムさん
私は 日本では他社機を貶す販売員さんは信用できませんね。
私はNikonのミラーレス発表に痺れを切らし、今春α7Vを購入しました。
αの写りに特別な不満はありませんでしたが、
Nikon機に慣れた自分にとって その使いにくさに 今秋 NikonZ6に買い替え、
まだ撮影枚数は1000枚足らずですが、その扱いやすさ、写りに、満足しています。
>Nikonが好きなものでちょっと悲しかったです。
好きな、とい意味がよく理解できていませんが、Nikon機に慣れておられて
私のように高齢であればZ6をお奨めします。
Nikonに慣れた私には SonyのUIに馴染めず、Z6に買い替えてその使い易さに浸っています(個人差!)。
巷間言われているスペックの差を使いきるほどのスキルを持ち合わせていないことも幸せでした(笑)。
書込番号:22317567
23点
>『えーーーっ!!?
なんでーーー
こんなにーーー
ちーーいーーさーーいーーのぉーーーーー!?』
と、胸ぐらを掴んで言ってやりなさい。
最後にツバをペッと顔に♪
おまえがせー!(おまえがせー!)
おまえがせー!(おまえがせー!)
そこまでアンタが言うんやったらおまえがせー!
人に命令するヒマあればおまえがせー!
by 嘉門達夫「おまえがせー!ブルース」
書込番号:22317571 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>モンスタリズムさん
すみません。Z7の板でしたね。
↑Z6ではなくZ7をお奨めです。
書込番号:22317573
6点
>Nikonが好きなものでちょっと悲しかったです。
ソニーの販売員さんってそんな人が多いですよね。私はEOS Rを見ていたら色々と言われました。
Nikonがお好きでしたら!ソニーの販売員さんの言葉なんて気にせずに、素直に Z7の購入で良いと思います。
書込番号:22317640
21点
>弩金目さん
毎回素晴らしい画像アップ、ありがとうございます。
目が覚めるような色と構図・・・勉強になります。
ありがとうございます。
書込番号:22317669
11点
>Nikonは後出しなのにAF性能が悪い。
ピント合ってるじゃん
>ソニーのセンサー?を使ってるのに瞳AFが付けられないのは技術がないから。
瞳AFなんてなくても、ピント合うよ
>大口径マウントも儲けるために作ったものなのでメーカー的に信用できない。
ソニーが信用できる理由にはならない
>スロットも一つ。
一つで問題起こったことない。二つでも問題起こってるところもあるようだし。
>動物など動きのあるものはNikonは厳しい。
動きものは撮らない。ずっと置きピンで撮ってきたし。
>動画もソニーはビデオカメラを作れるメーカーなので優秀。Nikonのはおまけレベル。
動画は重要ではない。おまけで十分。
>値段も高く性能価格共にソニーの方が成熟してるとの事。形もソニーの真似ですよという感じでした。
カメラなんてみんな同じような形。そんなことに慢心してるとひっくり返されるよ。
嘘でもなんでも、即反論してやると、逃げていきますよ。
書込番号:22317793
14点
余談ですが、先日ビックカメラでカメラ部門の担当者がいなかったので、近くにいたニコンの販売員にキヤノンのカメラの質問をしたところ、快く丁寧に答えてくれました。
私はキヤノンが好きですが、ニコンも好きになりました。ソニーは...好きにはなれません。
書込番号:22317852
35点
初めましてうんにゃひと申します。
年末にZ7かZ6を購入予定です。
発表からずっとZ7を購入するつもりでいたのですが、ここに来て悩ましい事ができました。
それは1.2クロップが無い!!!
当たり前にあると思っていたのですが、購入2週間前の今頃気付きました...。
当方D850で1.2クロップを多用しているのでこれは困ったと思ったのです。
で本題ですが、クロップはアップデートで追加可能な技術だと思いますでしょうか?
やるやらないはニコンさんにしかわからないと思いますが、アップデートで技術的に可能そうなら未来に賭けてZ7を購入しようと思っています!!!
技術的に新型じゃ無いと無理そうなら今回はZ6にしようかと...。
皆さんどう思われますか?
2点
AFアリアが全画面にあるのに、何に使うのですか?
書込番号:22306226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Nikon | Download center | Z 7 ViewNX-i Full Ver. 1.3.1
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/492/Z_7.html
画像を切り抜く(クロップ) | ViewNX-i ヘルプ | Nikon
https://nikonimglib.com/nvnxi/onlinehelp/ja/nk082000.html
書込番号:22306287
0点
>うんにゃひさん
>で本題ですが、クロップはアップデートで追加可能な技術だと思いますでしょうか?
ぜんぜん、楽勝でしょ!!
あとはやるやらないはニコンしだいですね。
でも、マジでZ7に1.2クロップ無いんだー
へんなのー(^^;;
自分もトリミングよりクロップ派なんで、いくつか選べた方が便利です。
特にミラーレスの場合は、そのまんま拡大表示されるのでなおさらですね。
ちなみに、クロップとトリミング、実はSSの制御が変わるんですよ。
200mmのレンズつけると200mmではSSは1/200以上になるように制御されますが、DXクロップすると1/300以上に制御しようとします。
あたかも300mmのレンズを付けたかのように振舞うんです。
まぁ理にかなってるっちゃ理にかなってますが最初それに気が付いたときは、芸が細か!って思いました(笑)
書込番号:22306299
11点
ご返信有り難う御座います。
当方の1.2クロップの使い方としまして、単焦点で35mm換算で40mm付近の画角が好みで、その為に35mmの単焦点をつけ、1.2クロップで換算42mmにして使用したいからです。
標準画角で35だと広く、50だと狭く40mm付近が自分には好みですが、40mm付近のレンズがあまり無い。
シグマさんの40F1.4は素晴らしいが重過ぎ!!
ULTRON 40mm F2はMFレンズ...。
なるべくAFが良い。となると、28mmを1.5クロップで42mmか35mmで1.2クロップで42mmかなと。
(今まではD850で35mmを42mmとして使用)
で、少しでも画質良く、そしてせっかく買うのでなるべくZレンズを使いたい!
Zレンズ35mm1.8Sを1.2クロップで使う気満々でした..。
確かにパソコン編集でクロップは出来ますが、OVFのようにマスクじゃなく、EVFでそのまんま拡大表示される利点をいかして撮影したかったので今回のような質問内容になりました。
アップデートで少しでも望みがあるならZ7にします!
ニコンさん!!是非お願い致します!!!!
書込番号:22306356
5点
ここで書き込むのもいいですが、直接ニコンに言った方が良いですよー
でも、ニコンってファームアップでバグ修正は行っても機能追加はまずやらないメーカーですので、かなり望みは薄いと思います。
Z6の仕様も確認しましたが、同様に1.2クロップって無いですねー
うーむ、残念・・・
書込番号:22306404
![]()
5点
DXクロップを、どういうカラクリでやっているかに依りますね。
ニコンに聞かないと、想像では言い難しです。
書込番号:22306525
4点
コスと
だうん
市場テストき
書込番号:22306701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1.2倍は、D800でフィルムの複写に使いましたね。
画面外が見えて、はみ出し加減を調節しやすかったです。
EVFは自由が効くので、クロップの枠表示と全画面表示を選択できたらよいですね。
D850 にあるネガフィルム複写モードも装備して欲しいものです。
ニコンのHPに要望を書けば、忘れた頃に実現するかも。私もネガフィルム複写モードを要望したらD850で実現しましたから。今もD800のままですが。
書込番号:22306916 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1.2クロップは是非搭載して欲しいです。
Z6/7にこの機能がないのはショックでした。
次機種にはお願いしたいです。
書込番号:22306975
3点
その手のことはフツーはハードウェアの支援で実現してるので、全てソフトで実施するとCPUやメモリに負荷がかかったり、EVFのフレームレートに影響が出たりしますよね!
某ハヤブサみたいに、別の回路を流用して「こんなこともあろうかと!」って実現できる機械は実際には稀有です!!
ファームで実現できるかどーかは、実際には1.5倍クロップの回路が柔軟につくられてるかどーかにかかっているのでは!!?
・・・ってゆーか、いつもの事ですが価格.comの常連さんってコンピュータに弱いよね! ファームは魔法!??
書込番号:22307568
3点
バッテリーの持ちや星の綺麗さはいかがでしょうか?
今、5Dマーク4を使っていますが、ミラーレスが気になっていて・・・
EOS Rだと、大して変わらないですすが、高画素だからこちらが気になります。
3点
>crux-jpnさん
Z7ユーザーです。私もその内に撮影してみようと思っていますが、必ずしも、高画素=素晴らしい星空
とは成らないと思いますよ。
@明るいレンズ(大口径)であること、開放F値が小さい。
A広角レンズ〜標準レンズで空を大きく映す。
Nikonレンズなら、AFS14-24F2.8やAFS58F1.4、非球面でサジタルコマフレアの出ない、点が点で描写できる
レンズが良いとされています。 ・・・・結構厄介なんですよ!・・・・
貴方の持っているレンズで、一番明るいレンズで開放で撮ってみて下さい。近々私も撮って紹介します。
書込番号:22305687
4点
星空は私もちょっと気になります。
Z24−70mmでの作例を見つけたのでurl貼り付けますね
https://ganref.jp/m/satoreamanda/reviews_and_diaries/review/11648
天文ガイド11月号でファーストインプレッションの記事があるようです。
https://seibundo.tameshiyo.me/4910065411184?page=3
この方は月が出ていたので星空撮影断念と書かれていますので
そのうち作例が出るかもしれません。
https://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2018/10/nikonz7,nikkorz2470-fujiwarakyuseki,cosmos.html
書込番号:22305809
5点
>crux-jpnさん
>nonnonnondaさん
さん
ありがとうございます。
スターイーターが無いだけでもSONYよりも素晴らしいですねッ
あとは、最大課題がピント合わせですねッ
CanonのRなら、星空にカメラを向けたら、オートフォーカスで、ピントが合うらしいから…
そこが随分、大きな差になってしまいますねッ
810の天体機の技術があったから、期待していたのですが…
850版の天体機のイメージがありました。
今後期待ですね
書込番号:22306341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nonnonnondaさん
5 Dマーク4だと、オリオン大星雲がピンクにならずに、白くなるから…
他に、移ろうかと考えています
多分、 R も同様かと…
7R3は、まだスターイーターが解消していないらしいから、GFX50Rも含めて、乗り換え先を考えています
GFXは、ピントの拡大率が低すぎだから…
そこが難です
書込番号:22306345 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
14-24にマウントアダプターを介して、5D4で、使っていました。
だから…z7もありかと
書込番号:22306348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すごくアバウトなので、参考になるかわかりませんが、、、
Z 35mm f/1.8 S を使って
SS10秒、ISO1000固定にしてF値だけを1.8、2.0、2.2、2.5と変えて撮ってます。
RAW現像時にだいたい同じ明るさになるように調整しています。
星空ならZ6の方がいいかもしれません。
(自分で使ってみたことはないですが)
書込番号:22307193
![]()
11点
南十字星さん
本格的にオリオン座の散光星雲を撮影なさるなら
D810Aがいいのではないでしょうか?
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d810a/features01.html#a1
夕方などの撮影では赤みが色濃く出ることがあるようですが、、、
https://imaging.nikon.com/lineup/microsite/astrophotography/jp/general/index.html
書込番号:22307308
3点
まあ、しかし、、、
Zシリーズのレンズの写りの良さを考えたら。。。
悩みどころではありますねー
書込番号:22307395
5点
>gocchaniさん
ありがとうございます
810Aでは、昔のレンズ資産が使えないから
Canonかミラーレスでないとダメなんです
書込番号:22307398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やぁぁさん
ありがとうございます
数少ない星空の撮影例
レンズの選択肢がこれから増えたら良いですよねっ
書込番号:22308497 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>gocchaniさん
ありがとうございます
810Aでは、手元にあるレンズ資産が使えないから…
Canonとか…コンタックスとか使えないから…
ミラーレス機になります。
書込番号:22308505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>camepong2さん
ありがとうございます
やはり、天体改造機なんですねッ
羨ましいです
書込番号:22308512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>camepong2さん
Z7、やはり良いですねっ
ありがとうございました
書込番号:22308523 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>camepong2さん
モバイルバッテリーを使えるのも利点ですね
ライブビューに星が余り映らずに、ピント合わせが大変だと聞きましたが、大丈夫でしょうか?
また、使いやすさは如何ですか?
星の色や、ノイズ耐性は、満足できますか?
810Aには、敵わないと思いますが…
書込番号:22308606 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>crux-jpnさん
ピント合わせはレフ機と変わらないと僕は思います。
星の色もノイズもあまり気になりません。
D810Anihaかなわないと思いますが
書込番号:22308885
1点
>crux-jpnさん
オリオン大星雲が白くなるは単なる露出オーバーですよ。
書込番号:22309277 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>camepong2さん
すみません質問なのですが、ZシリーズはUSB充電は出来るけど、給電しながらの撮影は出来ないと認識していましたが、出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22309989 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
できません>hasubowさん
書込番号:22310050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この機種はα9の様なブラックアウトフリー
20連写は可能でしょうか?
α7Vより10万円以上高くて、α9よりは安いので
ひょっとしたら可能かと思いまして。
ニコンのフルサイズミラーレスのフラッグシップ
との事なので。
書込番号:22294776 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
展示機で確かめて見てはどうですか?
α7VにはZ6、α7RVにはZ7だと思うのでα9のような連写は出来ないとは思いますが。
噂ですがD6が出そうなのでミラーレスの連写機は2020年以降からが本格化するのではと予想しています。
書込番号:22294802 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hiro487さん
できません。
書込番号:22294822 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
やはりこの機種は画質とニコンレンズが使える
事に特化した物みたいですね。
でも、この価格は高過ぎると思いました。
何か、ソニーとの技術力の差を露呈してしまった
様ですね。
とりあえず解決済みにします。m(__)m
書込番号:22294861 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ソニーとの技術力の差を露呈してしまった様ですね。
立ち位置の違いだと思いますけどね。
α9は2400万画素、Z7は4500万画素。
同じように連写できるなら60万くらいになりそうですけどね。
書込番号:22294900 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
できなかったら手抜きですね
書込番号:22295250 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>何か、ソニーとの技術力の差を露呈してしまった
ソニーでブラックアウトフリーの機種を上げて見てね。
ソニーの最新の機種は全てブラックアウトフリーなのですか?
そのことをよく考えて発言して欲しいですね。
性格の違う機種でとやかく言うのはね・・・。
書込番号:22295282
32点
ハッキリ言って、ミラーレスにした意味が
全く無い機種だと思います。
ミラーが無いのに5.5コマしか連写出来ないとか、
筐体もソニー機に比べてあまり小型化出来て
無いし。
特に連写に関しては、処理能力が無いという技術力
の低さが明確になったと思います。
書込番号:22295296 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ミラーレスだから連写が出来る?
ミラーレスだから小型に?
そもそも、考え方が違うかと思うけどね。
書込番号:22295361
52点
>hiro487さん
みなさん!
こんにちは!
初めましてTsukougeiと申します。
ブラックアウトフリー連写って、メカシャッターだとシャッター幕が落ちるので難しいのかなと思うのですが…
α9なんですが、電子シャッターなのでしょうか?
ちなみに、α9のメカシャッターはありますよね!
私は良く分かってないので、教えて欲しいのですが、
電子シャッターだと、わたし的にはローリングが怖いので、ちなみになんですが、メカシャッターだと秒間何コマくらいで撮影できるのでしょうか?
突然の質問で、すみません、ご回答頂ければ、幸いです!
書込番号:22295577 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Tsukougeiさん
α9は電子シャッターです。
ブラックアウトフリーはイメージ的には
ビデオカメラで被写体を追ってる感じです。
先日、航空祭で写真を撮りましたが、私の
α6500では連写のブラックアウトで高速で
飛ぶ機体を見失う事があり、ブラックアウトフリー
ではそれが無いようです。
会社の後輩がα9を持っており、航空祭での撮影では威力を発揮すると言ってました。
書込番号:22295605 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Tsukougeiさん
α9はブラックアウトフリーで20連写可能です。
ローリングを極力発生させない技術を使ってます。
この技術はソニー独自の技術です。現状では。
書込番号:22295634 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>この機種はα9の様なブラックアウトフリー20連写は可能でしょうか?
20連写ではないですが、高速連続撮影(拡張)で撮るとブラックアウトフリーですね。
特にカタログでそううたってはないですが(ニコンによくあること)。
書込番号:22295671
12点
Z7にはビデオモードがあるからね!
凄いでしょ。
書込番号:22295698 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>hiro487さん
早速のお返事下さり、ありがとうこざいます!
z7いいカメラですよ!航空祭D500ほどでは、ありませんが、AFの設定をすれば、早い飛行機も追従してる感覚はありましたし、EVFも見やすくてロストすることは、余り無かったです!
ただ、画素数が多いので、後でパソコンに入れる時は大変でしたがw(5.5コマでも、大量で膨大なデータになります!)
α9凄いんですねー
メカシャッターが無く、電子シャッターだけだと、確かにビデオカメラ感覚ですね!
ローリングも無く、実用的なんでしょうねー
ちなみに、私もα6500持ってました!
本当に軽く、良く写るいいカメラでした!
いいカメラでしたが、私は上手く使いこなせませんでした!
NikonZも、カメラっぽい!いいカメラですので、機会があれば、是非触ってみてくださいねー!
ひとまず、ありがとうこざいました!
書込番号:22295707 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Tsukougeiさん
説明不足ですいません。
α9にもメカシャッターがあり、連写は5枚です。
写真綺麗に撮れてますね。
スペックが全てでは無いと言う感じですね。
ちょっとディスり過ぎました。
ニコンファンの皆様すいません。
私はD500はコストパフォーマンスや動体性能で
ニコンの傑作だと思います。
最近、真剣に購入を考えてました。
書込番号:22295745 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Tsukougeiさん
α9、理論的にはローリング現象ありますが、実用段階では、ほぼ無い。と言ってよい頃まで来ていますよ♪
書込番号:22295833 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hiro487さん
駄作ですが、写真褒めてくださり、
また色々、教えて下さり、ありがとうこざいます!
d500いいカメラですよ!
連写すると、シャッターの音が、ちょっと高い音で撮ってても、すごく気持ちいいです!
AFも早く、画面全体に測距点ありますので、スポーツ、飛行機は捕らえられますね!
今、価格コムで14万きってますので、今買われる方は本当羨ましいです!
ひとまず、ありがとうこざいました!
書込番号:22295919 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hiro*さん
そうなんですね!
ミラーレスもどんどん進化しますね!
今度、お店でも行って、触ってみます!
ありがとうこざいます。
書込番号:22295985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
20枚/秒が自慢みたいですが、ミラーレスの連写は動画の切り出しみたいなものだから
特段な技術ではない。
実際、ニコン1J5では、最大60枚/秒が可能です。J3でもできたかな?
もちろん液晶モニターはブラックアウトしない。
20枚でも30枚でも60枚でも擬似シャッター音が同じなのは笑えました。
使わない機能なので、何枚まで行けるのか知りませんが。
個人的には連写しないので、最初の一枚のレスポンスが良ければOKです。
ローリングシャッターの原理は、電子シャッターで露光する場合、上から下に順次露光というか読み取っていく。
ようする時間が1/15〜1/20秒ぐらい。その間に画面中で動くものは歪んでしまう。
α9は積層センサーとやらで読み込みが早くなり、フォーカルプレーンシャッター並みになったようですね。
それでも飛行機のプロペラだったら、ぐにゃりと曲がるかも。
電子シャッターというのは手応えが皆無なのが好きではない。
メカニカルな手応えが機種ごとに異なるのも面白い。
書込番号:22296212
14点
誤解があるようですが、α9の20連写は動画の切り出しとは違う技術らしいです。
20/秒で1枚毎に書き込みを行ってる様です。
プロペラの曲がりも発生しません。
この辺の技術がソニーオンリーです。
書込番号:22296259 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







































