Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載「裏面照射型CMOSセンサー」と画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた高性能な常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット
【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥457,870
(前週比:±0 )
発売日:2018年 9月28日

このページのスレッド一覧(全168スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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51 | 19 | 2021年6月11日 15:44 |
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13 | 16 | 2021年2月12日 23:11 |
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60 | 22 | 2021年1月17日 10:59 |
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32 | 18 | 2022年11月15日 11:56 |
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29 | 11 | 2020年10月28日 11:06 |
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14 | 17 | 2020年10月14日 08:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 24-70 レンズキット
こんにちは。
初めての一眼レフカメラです。
右も左もわかりませんが、素晴らしい画質サンプルとスペックに魅了されてます。
こちらのZ7 24−70レンズキットと、スピードライト SB-5000を購入検討してますが、
こちらで十分でしょうか?
他に揃えておくべきアイテムはございますでしょうか?
おすすめ品があれば、ご教示願います!
4点

画像を保存するためのカードが必要です。
初代Z7は、XQDと呼ばれるややハイグレードな
メディアが必要となります。
書込番号:23946694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>marron&vickyさん
デジタル一眼、というかレンズ交換式カメラは、必要に応じてレンズ交換ができる点にあります。
ご自身がどんなものをどのように撮りたいかによって、必要な機材が変わってきます。
その点を明記されない以上、充分かどうかは誰にも判断できません。
書込番号:23946701
4点

marron&vickyさん
素晴らしい買い物ですね!!
液晶保護フィルムとXQDカードとレンズ保護フィルターがあれば大丈夫かな!
予備バッテリーもあるといいなぁ。
書込番号:23946702
5点

皆様ご返信ありがとうございます。
液晶保護フィルム
XQDカード
レンズ保護フィルター
ですね!
撮りたい画像、(というより、結果としてよく撮っていた画像)は、
旅行先での写真全般です。(室内、屋外風景、レストランで出る食事、人物など)
あとは、最近ペットの犬の写真をよく撮りますが、スマホでも、手持ちのデジカメでも、
犬が動いているので、その多くはビヨーンと画像がピンボケして困っています。
あとは、鉄道、モデルさんなどは撮影はしたことがないです。
書込番号:23946728
0点

XQDのカードリーダーが必要です。
なお、本機はレンズ交換形の一眼カメラには違いないですが、
レフ機ではなく、ノンレフ、つまりミラーレスタイプの一眼です。
書込番号:23946739
2点

>marron&vickyさん
Z7ですと、
高画素機ですので、
PCでRAW編集される場合、
PCのCPUパワーアップと
データ量が多くなるので、
HDDなどの記録媒体の拡張も必要になって来るかと思います。
書込番号:23946752
1点

記録媒体に関しては以下のリンクの内容をお読みになった上でCFexpressカード(Type B)を選択されるのが良いと思います。XQDカードは何れ無くなる規格です。
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%90etc-%E3%80%91%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%EF%BC%81cfexpress%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-xqd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84/
ビヨーンと画像がピンボケするのは動体ブレと呼ばれるものでシャタースピードを上げれば上げる程に解消されます。
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/03.html
書込番号:23946764
3点

埃を吹き飛ばすブロワー。
スペアのバッテリー。
書込番号:23946769
2点

>marron&vickyさん
XQDより先々を考えてCFexpressタイプBにした方が良いと思いますね。
ファームアップすれば使えますから。
他は皆さんが書いてる通りで良いと思います。
撮影することで他に欲しいレンズが出てくるかも知れませんので、スピードライトは必要になってから追加でも良いと思います。
もちろん予算があるなら購入で良いと思いますが。
書込番号:23946782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

他に揃えておくべきアイテムはございますでしょうか?
おすすめ品があれば、ご教示願います!
⇒○三脚
○三脚ケース
○フラッシュ
○レリーズ
○カメラバッグ
○レンズクリーニングペーパー
○ブロア
○カメラバッグ
○フラッシュデュフューザー
○スペアバッテリー
○スペアメモリーカード
○単3 エネループ四本&充電器
○PLフィルター
○保護フィルター
そして1番重要なのは
『被写体』
書込番号:23946845 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>marron&vickyさん
>犬が動いている
こちらは一眼ミラーレスカメラで、一眼レフより新しい規格のモデルです。
動体が含まれているので、Z7よりオートフォーカスや連写が強化されているZ6IIの方が扱いやすく用途に合っていると思います。
Z6IIはダブルスロットでSDカードも使えます。
Z7と比べると画素数が低いと思うかもしれませんが、フラッグシップ機のD6と同じくらいの画素数なので十分綺麗です。
画素数が低い分高感度はこちらの方が強いようです。
その他、画素数が多いとデータ量が大きく、HDDが足りなくなるのが早くなるので見直しても良いと思います。
画素数=画質と思われがちですが高感度では逆転します。画質はレンズ性能が大きく左右します。
レンズプロテクターはメリットが殆ど無いので付けなくて大丈夫です。
その代わり、レンズフードは必須です。
サーキュラーPLフィルターは面白いので1つ持っていても良いと思います。
ブロアー(ジャンボハリケーンがおすすめ。ゴム臭いけどセンサーダストが飛ばしやすい。)
クロス、レンズクリーナー、があれば大丈夫です。
初夏になったら乾燥剤と防カビ材、ドライボックスか防湿庫を追加するのが良いですよ。
書込番号:23946994
2点

ペットの犬がどの程度の大きさで、どんなシチュエーションでの撮影かにもよりますが、ドッグランなどでの撮影を考えているなら望遠レンズも必要になってきそうですし、風景なら24ミリより広角も欲しくなるかも。
書込番号:23947168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、ご返信本当にありがとうございます。
何一つ無駄な返信はございません。
非常に参考になっています
Z6Uも視野に、CFexpressカード(Type B)、望遠レンズも必要かも等々。
ちなみに我が家の犬の大きさは、超小型犬になります。
たしかにドッグランでも撮影したいです!
予算は全部で40万でしたが、
あっという間に使い切ってしまいそうです。
楽しみなようで、沼にもはまりそうです。
書込番号:23947388
2点

marron&vickyさん
初めてのレンズ交換式カメラ購入ですねぇ。気持ちの高鳴りお察しします。
ひとつ、助言させていただければ最初からムラなく準備しようと意気込まないことです。
まずは、
カメラ本体+使い始めの対応レンズ+対応メモリー
この3点があれば撮影は可能です。
その後、撮影の場数を踏んでいくにつれ必要と感じる部材をそろえていけば
いいと思います。
蛇足ながら、スピードライトは使い道も不明のなか初めから購入することは
おすすめしません。これは、撮影を重ねていくうえで必要とする光量がわかったうえで
購入された方がいいと思いますよ。
最初から追加揃えておいた方がいいかなぁって感じるのは
・レンズ保護フィルター(装着を好まない方もいらっしゃいます)
・カメラ本体液晶保護フィルム。
・動画撮影をするのであれば、予備バッテリーを装備しておくのがいいかもしれません。
ただ、これはあれば越したことはないというレベルの話です。
初めから、万事うまく撮れるものではないので失敗する覚悟も必要です。
書込番号:23947389
5点

>marron&vickyさん
お邪魔します。
>こちらのZ7 24−70レンズキットと、スピードライト SB-5000を購入検討してますが、
>こちらで十分でしょうか?
他に揃えるアイテムは何か?
まず以上の機材『だけ』を持って撮影に出向きます。
撮影中に無くて困った、不足に感じた品物を片っ端からメモします。
後は自宅でメモしたリストに優先順を付けて、必要なものから買い足せば、余計な買い物をせずに済みます。
蛇足ながら、例えばメモリメディアは大容量の物を1枚購入するよりは、少容量を複数購入してリスク分散。
128GB×1枚が途中で壊れたら、撮影済データもお釈迦になり、以降の撮影継続は不可。
これを32GB×4枚とか16GB×8枚とかに分散しておけば、撮影済データの救済は必要かも知れませんが、
アクシデント後も撮影続行する場合は、残りの予備メディアでしのげると言う具合です。
書込番号:23947529
6点

marron&vickyさん
さぁ〜
あとは撮影に行くだけですよぉ〜(o^―^o)ニコ
あっ!カメラバッグを忘れてたぁ
Z7と24−70mmの標準キットで撮影しましたぁ〜
不要不急の外出を控える中で、どのくらい我慢できるかですね・・・(´;ω;`)ウゥゥ
コロナ・・・早く終息してください!
書込番号:23948363
1点

>marron&vickyさん
>ちなみに我が家の犬の大きさは、超小型犬になります。
>たしかにドッグランでも撮影したいです!
小型のワンちゃんだと望遠側70ミリでは、少し離れると小さくにしか写りません。もし、ドッグランなどでの走る姿などを撮るなら、望遠レンズは必須になります。CASIOさんのHPに「カメラの撮影範囲の計算」というページがあります。イメージセンサーの欄を「35mmフル」に指定して、焦点距離と撮影距離を入力するとおおよその写る範囲が出てきます。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
こういうページを参考にして、どんなレンズが必要かのイメージを掴むのもアリだと思います。
書込番号:23948705
1点

皆さま
アドバイスありがとうございました。
列挙いただいたものを少しずつ揃えていこうと思いますが、
まずは、液晶保護フィルム、CFexpressカード(Type B)、レンズカバーをはじめ、
自分の場合は、早い段階で望遠レンズが欲しくなる気がしたので、
望遠レンズを早めに購入したいと思います。
しばらくの間、カメラ屋さんに毎日立ち寄っての日々が続きそうですが、
ここに皆さんに書いていただいた内容は、何度も読み返しながら参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:23950014
1点

>marron&vickyさん
新しいカメラ、楽しまれているかな?
書込番号:24183131
1点



blackmagic raw収録をしているのですが、
iso800が最低感度になるので、明らかにノイジーになり(特にシャドウ部分)、
正直かなり汚い映像になります。
12bit rawといいつつ利点がいまいちわかりません。
prores 10bitの方が綺麗な気がしています。
使用されている方、
運用方法、このrawの活かし方など教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
0点

カメラによりますがRAWは編集時のノイズリダクション必須だったりしますよ。
Divinciなら有償版の標準機能で十分です。その他のソフトならNeat Videoを使うのが一般的です。
手間がかかるけど豊富な情報量でグレーディングの自由度があがるのがRAWです。(ただしZ7のRAW出力がまともかどうかは知りません)
書込番号:23943785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>7sevenさん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りraw動画はノイズリダクション必須なようですね。
有益な情報ありがとうございました。
スチールのrawとは結構違う部分があり、
blackmagic rawはlogの考え方に少し似てるなといった印象です。
ヒストグラムの真ん中の方にデータを集める感覚でしょうか。
動画のrawはスチールのrawと同じ考え方と聞いていたので意外でした。
ノイズに関してはほぼ解決したのですが、
他のおすすめの運用方法などもあれば参考にしたいので、
まだ未解決にします。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23944697
1点

>12bit rawといいつつ利点がいまいちわかりません。
◎RAW動画の良いところ
→明るさ(色を含む)を自由に変えられる点
静止画(写真)のRAWと同様の感覚。必要に応じJPEGではできないような調整が自由。
◎BRAW(ブラックマジックRAW)の良いところ
→いろいろな圧縮の掛け方ができる点
高画質でもいけるし画質をあまり損ねる事もなく必要に応じ容量を小さくもできる。
参考:https://www.youtube.com/watch?v=jaX0rdQ5jpE
書込番号:23944772
1点

カメラのスレですが少し編集ソフトの話になっていまいすみませんm(_ _)m
DaVinchi Resolveのノイズリダクションの機能がカラーページのモーションエフェクトパレットに実装されておりそれと連動したカメラRAWパレットの話及び同じページのノードの話をします。
スレ主の95歳さんはどうゆう編集手順(グレーディングの手順:DaVinci Resolveのノードの順序)をしてますでしょうか?
ノイズリダクション(NR)かける必要がない時もありますが、私の場合RAWだとグレーディングする際にはNRはほぼ必須かなと思っています(以下の順番でほぼ一番最初に行っています:パイプラインはほぼこの順番)。
0.ノイズリダクション(しない場合にはただの空ノード)
1.ノーマライズ
コントラスト
彩度
2.ルック
全体の色調整
主要被写体の調整(クォリファイヤー)
3.アジャスト
背景調整(色調整、明るさ調整)
4.ライティング
明るさ
ビネット
グラデーション
5.シャープネス
ノイズリダクションに関してはDaVinci Resolve 16 のフリーバージョンとStudio版との比較があります。撮影環境(ライティング機材)や撮影者の求める水準や撮影頻度がそれぞれ違いますのでDaVinci Resolveお持ちなら実際に編集してみて決めてもいいかもしれません(既にStudio版をお持ちならご放念下さい)。
FREE Noise Reduction VS PAID - DaVinci Resolve 16 Tutorial
https://www.youtube.com/watch?v=7M4yG9H4Om8
※現在DaVinci Resolve17 Public Betaも無償です。私はZ6で撮影しこちらを使ってますが16より動作は軽く感じます。
DaVinchi Resolve 17 Betaのモーションエフェクトパレットではノイズリダクションとして「時間的ノイズ除去」と「空間ノイズ除去」が無償で使えます(さすがにそれぞれの敷居値を変えるにはStudio版を使う必要があります)。時間的ノイズ除去を先に適用し、その後、満足する結果が得られるまで空間的ノイズ除去を少しずつ適用すると上手く機能します。その程度は「ブレンド」で微調整できます(無償)。
BRAWで撮影し、取り込んだBRAWファイルをDaVinci ResolveのカラーページのカメラRAWパレットで確認してみると「色温度」、「ティント」、「露出」しか変更できずガンマコントロール(「彩度」、「コントラスト」、「ミッドポイント」、「明部ロールオフ」、「暗部ロールオフ」、「白レベル」、「黒レベル」)がグレーアウト表示され使えません。
しかしながら『デコードに使用」を「クリップ」に変更するとともに「ガンマ」を「NーLog」から「Blackmagic Design Custom」に切り替えると上記ガンマコントロールが全て自由に使えるようになります。かなり編集耐性が高いと感じると思います。
ブラックマジックRAW(12bit)の良いところは明るさや色を撮影後自由に変えられるとともに圧縮の掛け方を色々選べるので撮影者の撮影の自由度がかなり上がるところだと感じています。
書込番号:23944809
3点

>Berniniさん
ご回答ありがとうございます。
私もいろいろ調べてから買ったので、まったくその通りだと思っていたのですが、
実際使ってみると違ったんです。
スチールのrawって撮影時点でヒストグラムいっぱいにつかって、
たとえ0〜255を超えても現像処理である程度はデータが戻ってくるような感じではないですか?
ゆえに現像ソフトの段階でコントラストも色もついてます。
brawはとてもlogに近くて、真ん中の諧調にデータを詰め込んで、あとからソフトでヒストグラムいっぱいに伸ばすことになります。
つまりlogの運用方法ととても似ています。
撮影時点ではかなり淡い映像で撮ることになります。
これがbrawなのかnikon+brawだからなのかはわかりません...
そして他のprores rawとかもどうなのか持ってないのでわかりません。
そもそもraw動画ってそうゆうものなのかもしれません。
きっと10bitのlogに比べて相当データ量があるのが利点なのでしょうね。あとから色温度も変えられますし。
ただnikonの場合最低感度もiso800になるので、ノイジーになります。
これは上で解決しましたが・・・
なかなかまだ慣れてないのでいろいろ検証してみようと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:23944815
0点

>Berniniさん
とても親身にご回答いただきありがとうございます。
非常に助かります。
ノイズリダクションが大事とわかって、まさに今日davinciの有償版を購入して使いだしました。
無償版だとノイズリダクションはできないようでした(ver.17)。実際使えないようになっていました・・(davinci resolve studioっていう文字が勝手に映像に入るようになる)
davinciは結構しっかりとノイズリダクションしてくれるので助かっています。
最初からnikonでiso800以下で撮影できればいうことなかったのですが。。。残念です。
Berniniさんは無償で使えると仰っているので「なぜ・・・」といま思っています。
Blackmagic Design Customの設定に関しては無料版でもできたので、いろいろ試しています。
ただz7+braw+davinciだとISOは後から変えられないようで、これは仕様とのこと。
ここを変えられたらノイズも改善できそうだなと思ったのですが残念でした。
ただ確かにBerniniさんのおっしゃるように相当色やトーン、コントラスト等はrawだと自由度が高いなといった印象です。
やはりここが最大の利点のようですね。
ちなみにBerniniさんはz6+brawですか?
とても詳しいのでご回答いただきうれしく思います。
書込番号:23944853
0点

>Berniniさん
連投すみません。
いただいた、
0.ノイズリダクション(しない場合にはただの空ノード)
1.ノーマライズ
コントラスト
彩度
2.ルック
全体の色調整
主要被写体の調整(クォリファイヤー)
3.アジャスト
背景調整(色調整、明るさ調整)
4.ライティング
明るさ
ビネット
グラデーション
5.シャープネス
この順序とても参考になります。
ありがとうございます。
一点質問なのですが、
最初にノイズリダクションすると重くなるので、
最後にノイズリダクションだとデメリットってあるのでしょうか。
プロキシ設定で軽くするよりも極力高解像で確認したいので出来るだけ重い処理は後にしたいのです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23944879
0点

@NRのノードの位置について
>一点質問なのですが、
最初にノイズリダクションすると重くなるので、
最後にノイズリダクションだとデメリットってあるのでしょうか。
プロキシ設定で軽くするよりも極力高解像で確認したいので出来るだけ重い処理は後にしたいのです。
決まりはないのでご自由にってのが回答です。
ただ、編集時に処理が重くならないようにNRのノードをOFF(コマンド+D)にすればNRの掛かり具合を逐次確認しながらできるので都合がいいのです。
一つ一つのノードにON/OFFが面倒なら複合ノードにまとめてNRをかければいいです。
言葉よりも動画で見た方が分かり易いと思うので参考動画を貼っておきます。
Video Noise Reduction Techniques DaVinci Resolve 16.2(6分3秒〜)
https://www.youtube.com/watch?v=hufm6emZ9Pk&t=317s
私の場合、人物撮影が多いです。上記2.の工程で全体のルックを調整し主要被写体(人物)のスキントーンをクォリファイアーで分離し調整するのですが暗いシーンではノイズの影響を除いた状態で調整したいので最初のノードのNRをONにして調整しています。もし動作が重くなればNRのノードをOFFにするだけです。もし最後にNRを持ってくるとすると完成形のイメージが持てないまま最後に手戻りが発生する恐れがあります。
書込番号:23945232
2点

Aノイズリダクションの有償/無償
>Berniniさんは無償で使えると仰っているので「なぜ・・・」といま思っています。
DaVinchi Resolve 17購入しアクティベートしたようですのでもう無理かもしれませんが無償版のままでも上に書き込んだ通り「時間的ノイズ除去」と「空間ノイズ除去」が無償で使えます。それぞれの下にある「時間的しきい値」と「空間的しきい値」はstudio版でしか使えずもしパラメーターを弄るとロゴが表示されてしまいます。
BRAWはDaVinchi resolveだけでしか使えないわけではなく、Premier Proでも使えます。Adobeが提供しているだけあってユーザー数も多く音声ソフトやアフターエフェクトや各種プラグインも大量に出回っているため調べているうちにそちらに移る可能性もあるかもしれないと思い購入前に試してスレ主様にとって価値があるか確認して頂いた方が良いかなとの老婆心からの書き込みでした。またFF機での12bitRAW動画はあまり参考資料も出回っていないためここを見ている方への配慮もあります。
結局撮影者の主要被写体によってベース感度の価値もだいぶ変わると思っています。
私の場合、室内の定常光を使用した人物撮影が多いのでベース感度がISO800でもそれほど困ることはないと感じています。一例:ちょっと暗い室内6.7EV(2160p / 24fps / ss1/100sec / F2.8 / ISO800)
外のシーンでは昼はどうせNDフィルター使いますし、朝夕は地明かりだけで撮る場合にはもっと感度を上げるのでそれほど動画では困ることはないかなと思っています。むしろ高感度で編集耐性の高い12bitRAWのデータが手軽に手に入ることの価値が高いと思っています。
光量が稼げて低感度のデータが欲しいなら8bitにはなりますが普通に撮影した方がいいと思います。Z7/Z6にZマウントの良いレンズを使えばそれだけで画質は十分と感じます(50mm f/1.2とかを使うととても素晴らしい画像が得られると感じています)。もし後でグレーディングで明るさや色を弄る予定があるならノーマライズする際に困らないように努めて適正露出で撮っておくに越したことはないと思います。
別に雑な撮影を推奨しているわけではありませんが、照明でコロコロ光量が変わったり、天候不順で丁寧に露出設定ができないとても急ぐ現場だったり、撮影者が動きながら撮影し環境光が大きく変わる場合など(ジンバル撮影で外部から内部に移動したりする場合)、露出制御をマニュアルにしていてポストプロダクションに頼らざるを得ない状況はかなりあると思っています。
>ただ確かにBerniniさんのおっしゃるように相当色やトーン、コントラスト等はrawだと自由度が高いなといった印象です。やはりここが最大の利点のようですね。
現状だと8Kとか表示できるディスプレイは限られてますし編集耐性の高いデータが得られる方が利点が大きいと考えています。それにデータ軽いですし。
>ちなみにBerniniさんはz6+brawですか?
カメラ:Z6 x 1、Z6II x 2の有償アップデート予定です。
レコーダー:BMVA 5inch x 2
ソフト:DaVinchi resolve 16/17、Premier Pro
書込番号:23945243
1点

>Berniniさん
詳しくありがとうございます!
@確かにON OFFで問題なさそうです。最初にどれぐらいノイズが取れるのかも見てみたいので、
私もそのやり方で活用しようと思います。
A正直Premier Proで使えるのを知らなかったです。Premierで使えるならWindows機でもProres出力できるそうなので、
検討すればよかったなと思っています。だたdavinciは買取式ですし、これ以上出資は無いことを考えれば十分だと自分に言いきかせて使ってみます。
ノイズ感にかんして、私がずっとスチールの世界で生きてきて自身への動画の要望も多くなってきたので手を出したところ、
動画のノイズ感に戸惑ってしまった状況です。
スチールだとアンダー目に撮影して後から上げることも多いのですが、動画で同じことするとノイズが凄くなって試行錯誤しているところです。その関係もあってISO800のノイズが目についてしまいました。
とくに私の作風的に薄暗いところでの撮影を求められることが多く、それを動画で美しく表現できないかいろいろテストしている段階です。
いただいた内容を参考になんとかBrawを使いこなせるように勉強してみます。
重ね重ねになりますが、
動画は適性の範囲内で極力撮影時に明るく撮影しておく方が良かったりしますか?
後処理で明るさを変える可能性がある場合、「暗い→明るい」への変更よりも、「明るい→暗い」への変更の方が上手くいくのでは?
と勝手にまだ仮説段階ですが考えたりしています。
もしそのあたりについてご存じのことがあればご教示いただれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23945901
0点

やり方は人それぞれですが、
ノイズリダクションを最初に持ってくる理由は、一番最初にクリーンな状態にすることで後処理を高精度に行うためです。
例えば、クオリファイヤー(色域指定でマスクを作る)を使って空の色だけ変更する場合、ノイズがあるとキレイなマスクが作れません。
ですので、Berniniさんが言われる通り、以下の順番でやっていくのが一般的です。
1.ノイズリダクション
2.ノーマライズ(高精度に後処理するためコントラスト彩度を上げる)
3.・・・・・
ただし、これはあくまで情報量豊富なRawだからできる話です。
例えば、情報量が少ない8bitLogなどでは、クオリファイヤーでマスクを作ろうとするとガビガビになって汚くなります。
ですので、ノーマライズをスキップしてノイズリダクションも最後にやったりします。
収録フォーマットによってグレーディング耐性が全く違うのでやり方を変える必要があります。
もちろん、Rawであってもきめ細かいグレーデングをしないのならノイズリダクションを最後にもっていっても良いと思います。
> 後処理で明るさを変える可能性がある場合、「暗い→明るい」への変更よりも、「明るい→暗い」への変更の方が上手くいくのでは?
古くからあるETTR (Exposing To The Right) という手法があります。
撮影時にオーバー気味に撮って編集で戻すことでノイズを軽減させる方法です。 https://vook.vc/n/1958
これが有効かどうかはカメラによります。どちらが綺麗に撮れるかはご自身で試行錯誤するしかありません。
うちにblackmagicRawで収録できるBMPCC4Kがありますが、私はETTRを意識して撮影していません。
(ただし、同じblackmagicRawでもBMPCC4KとZ7のRaw出力とは別ものの可能性が高いです)
Rawが仮に12stopあったとしても、そのダイナミックレンジを余裕で超える環境下で撮影する場合は多々あり、そもそもオーバーで撮れないことがあります。ですのでケースバイケースですね。
書込番号:23946045
1点

>7sevenさん
ご丁寧にご回答ありがとうございます。
古くからあるETTR (Exposing To The Right) という手法があります。
撮影時にオーバー気味に撮って編集で戻すことでノイズを軽減させる方法です。 https://vook.vc/n/1958
↑とても参考になりました。アンダー部分のノイズが動画は目立つので、
ちょっと活用できそうか検証してみます。
(ただし、同じblackmagicRawでもBMPCC4KとZ7のRaw出力とは別ものの可能性が高いです
↑これについて何か情報があるのでしょうか。
実はそのカメラとも元々悩んでいたこともあり、とても気になります。
このカメラ自体は安いので動画専用としての購入も考えています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23946639
0点

BMPCCのbmRAWもZ7のbmRAWもフォーマット的には同じですが、Z7のRAW出力がどこまでキチンと出し切れているかは少し引っかかるとこがあります。
どうもダイナミックレンジを完全に出し切れていない感じがあるのですが、そこを細かく検証した情報はありません。ひょっとすると私の勘違いかもしれません。
BMPCCは現時点で最もコスパの高いシネマカメラでかなりオススメです。ただし、その反面でカメラ以外にお金がかかることといくつかの欠点があります。
動画AFや手ブレ補正はもちろんない
幅が大きいのでジンバルに載せにくい
CFastが高い(SSDなら比較的安価)
バッテリーが20分くらいしか持たない(長時間記録にはVマウントバッテリーが必要)
液晶は固定な上、低輝度のため晴天昼間野外では全く見えない。
書込番号:23947420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>7sevenさん
遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました!
結局私もbmpcc4kを買うにいたりました。
ノイズのでかたも良いし、正直最初からbmpccにすべきでした。
まったくニコンとは違うなといった印象です。
いろいろとみなさまありがとうございました。
書込番号:23962752
1点



画像比較サイトをご存じでしたら教えていただけませんでしょうか
Z7とZ7AおよびD800 などと比較したのです.
一つは
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=nikon_d750&attr13_1=nikon_d850&attr13_2=nikon_z6&attr13_3=nikon_z7&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=25600&attr16_1=25600&attr16_2=25600&attr16_3=25600&normalization=compare&widget=1&x=0.12984282650892856&y=-1.0898908357366976
です,
もう一つが画面左右に希望するカメラを選び人形の姿とかグラフなど出して比較するサイトです,
以前お気に入りに記録しておいたもののうっかり削除してしまいましたので困っております.
よろしくお願いいたします.
0点


>imugya,
そっ,そうです.
いやー,助かりましたあれこれ探しても検索の仕方が悪いせいか全然見つからず困っていました.
本当に助かりました.
ありがとうございました.
今年もいいお年をお過ごしください.
書込番号:23888498
2点

>k_tomvさん
見つかって良かったですね。
k_tomvさんも良いお年もお過ごしください。
書込番号:23888508
2点

>k_tomvさん
解決済みのところ、失礼。
Still-life 102400では、Z7<Z7II と思いますが・・・
センサーが同じで、EXPEED6が「デュアル」になると、
高感度がよくなるんですかねぇ???
EXPEED6が「デュアル」は、
高速連続撮影が目的かと思っていましたが・・・
書込番号:23888665
1点

>Kyushuwalkerさん
高感度では・・・そうなのですか.Z7Aのノイズは少し少ないように見えますが・・・
私も今教えていただいたサイトを見ていますが,Z7はコントラストが少し強く,色も濃く,画が固いように感じます.
Z7Uはそれに比べるとソフトという感じですがいかがでしょうか.
実際Z7とZ7Uのカメラでお撮りになった方が画像などUPしていただけるとわかりやすいですが・・・・
書込番号:23888702
2点

>k_tomvさん
解決して何よりです。
パソコンでお気に入りを削除したのであれば、ゴミ箱に入っていることが有ります。
書込番号:23888725
1点

>ALTO WAXさん
ありがとうございます.それがOS再インストール,・・ファイルは全部削除・・
ドライブはCドライブがssdM.2 500gbサムスン DドライブがssdM.2 500gbクルーシャル Eドライブがssd 500gbです.
まぎらわしく,OSインストール時にどちらがサムスンでどちらがクルーシャルか分別できず、両方とも削除して新規の設定してしまいましたのでDドライブの400gbぐらいの画像もそっくり削除されていました.
(OS再インストールも趣味みたいなものでして)
と,へまばかりしていますのでお恥ずかしいことになっています.
書込番号:23888770
3点

>k_tomvさん
なるほど、そうかもしれません。
Still-life 100で比べると、Z7IIよりZ7とかD850の白は白いですね。
解像感があります。
唐草模様の黒い布の模様は、Z7IIが解像しているように見えます。
「デュアル」は連射性のだけではないのかもしれません。
Z7IIは、ちょっとこの時期都会のSCに触りに行く気にはなりません。
現在、買わない方向で検討しています。
もし買うなら、Z8かZ9でしょうか。
書込番号:23888776
1点

>Kyushuwalkerさん
>>もし買うなら、Z8かZ9でしょうか。
その点なんですよねー,昔D800を使っていてあの画素数から吐き出す精細な画像を忘れられません.
馬鹿な趣味なのですが,等倍にして眺めるのがすごく楽しいのです.
細い線で区切られた画像を見ているとウットリします・・・これって変態なんでしょうかねー?・・・でも楽しい.
だから今回もZ7あるいはZ7Aで撮った画像を等倍で眺めると幸せなんだろうなーと考えている次第です.
Z8かZ9まで待つのがいいのでしょうかねー,でも私には時間がないような気がして仕方がないのです(81歳です)
悩みます.
書込番号:23889181
9点

>k_tomvさん
きれいな写真ですね。
そして、海外にD800を持ち出されるのがすごいです。
私は、ビビりですから、コンデジしか持っていけません。
D800が出たとき、発表から発売までが長かったのを覚えています。
D4とD800Eも出ましたが、散々迷ってD800Eを買いました。
私は昨年還暦を迎えた若輩者でございますが、
Z7を買ったとき、これが最後と思って買いました。
不満な点もありますが、ミラーレスは1眼レフより軽くて、
風景を撮るなら、連写やAFの追随は関係ないし、
時間がないと思われるなら、今がチャンスかもしれません。
私の母が、83才のときに1眼レフをあきらめてコンデジにしたのを覚えています。
最近、コロナであまり写真を撮りに行けませんが、
昨日初詣に行った時の、久しぶりにZ7で写真を撮りました。
書込番号:23889390
6点

>Kyushuwalkerさん
立派な橋ですね,何とか流失されないようにしてほしいものですね.有形文化財にはなってないですか.
探せば日本にもいいものが散在しているのですねー.
>>風景を撮るなら、連写やAFの追随は関係ないし、
時間がないと思われるなら、今がチャンスかもしれません。
プッシュ,プッシュ・・・気分が盛り上がってきます.(笑)
書込番号:23889814
3点

>Kyushuwalkerさん
拡大したら小さな文字でキリシタン橋と出てました.
これは失態でした.重要文化財ですってねー.ロクに調べもせずお恥ずかしい限りです.
もうろくジジイ.
書込番号:23889846
2点

この橋は、熊本県天草市の「祗園橋」という橋で、
ご明察の通り、国指定重要文化財です。
肥後の有名な石工たちの時代からはちょっと後、
200年くらい前に作られましたが、去年から通行止めになりました。
補修予定ですが、熊本城再建に石工がとられて、補修のめどが立っていません。
Z6をお使いでしたか。
私も、Z7と迷いました。高感度と連写はZ6がいいですね。
そうなると、Z7IIは、ますます微妙ですね〜。
書込番号:23890813
1点

>Kyushuwalkerさん
今もPCを前に迷いに迷っています.
Z7AでなくてZ7が私の撮り方には合っているように思っています.まだ決めかねています.
無いものねだりの「カラスの赤ちゃん♬」みたいです.
ここでも呟いでいます.https://kltomv.exblog.jp/
熊本城,立派なお城ですねー.わたしは地震の前年に見学してきました.
書込番号:23890839
2点

>k_tomvさん
X-S10もお持ちだったとは。X-S10はいいカメラですね。
FUJIFILMは、中判はあるのにフルサイズがないというのも変な感じですが、
フィルムメーカーだけあって発色がいいですね。
中判カメラは悩みましたが、レンズが少ないという理由でやめました。
X-E3は軽くて惹かれましたが、ダブルマウントは大変そうなのでやめました。
やめる理由を探したというのが本当かもしれません。
X-S10とZ6の2台をお持ちだと、ますます悩みますね。
買ってしまうとやっぱりあっちが良かったと思うこともままあり、
悩んでいる時間もまた楽しいので、十分お悩みくださいませ(笑)
書込番号:23891349
3点

>k_tomvさん はじめまして
迷っている時が楽しい時かも知れませんね。
つい最近Z7とZ6Uで撮った浅草の写真です。
レンズなどの条件が違いますが、Zカメラはいいカメラですよ。
Z8、Z9は出るかもしれませんが直ぐならZ7の中古がいいと思いますよ。(出来るならZ7Uですが絵は殆ど違いません)
風景などが中心ならZ7でも十分です。
でもレンズも揃えるとまあまあの値段になってしまいますね。
これからはミラーレスかと思うので、間違いないと思いますよ。
出てくる絵はどちらも惚れ惚れします。
D800から買い換えてD850使ってましたが、つい最近D850は処分しました。
Fマウントも持ってますがメインはZマウントに変えました。
書込番号:23899652
4点

>Kyushuwalkerさん
Z6はグズグズするわたしを見限って出て行ってしまいました.ちょっとポチッとしただけなのに・・・
今はXs10だけが残っています.
毎日Zs10と遊んでいます..フルサイズ高画素カメラだったら等倍で見てここの解像感はもっときれいになんて思いながら.
>shuu2さん
初めまして
>直ぐならZ7の中古がいいと思いますよ。(出来るならZ7Uですが絵は殆ど違いません)
ありがとうございます.ほとんどの皆様がお前レベルならZ7でいいじゃないかとおっしゃってくださいます.
私も確かにそう思いますが,すぐにZ7iiのほうがいいと思ってしまいます,これは見栄なんでしょうかねー.
でもZ7をお薦めくださってありがとうございます.よし,今すぐにと思う一方でいや待てよとブレーキが掛かってしまいます
煮え切らないジジイ
書込番号:23899748
2点

>k_tomvさん
Z6はすでにお持ちではないのですね。
ニコンに見切りをつけて、FUJIFILMに行った人を何人か知ってます。
みんな幸せそうです。
私も、X100V買おうかな〜とか、今でもときどき思っていますが、
私は、カメラとかレンズとか、なかなか手放せないたちなので・・・。
このスレッドで示されている、二つの画像比較サイトをみるに、
私の主観でしかありませんが、Z7IIのほうがZ7より、たぶんいいと思います。
Z7を買うなら中古がいいと思いますが、状態のいいものは20万くらいしますし、
あとできっとZ7IIがほしくなります。
Z7IIの新品は36万くらいだから、その差は約16万、微妙ですね〜。
Z7IIとZ7の画質の差にこだわるなら、レンズもそれなりの、
24-70mm f/2.8 Sか50mm f/1.2 Sがよいと思います。
50mm f/1.2 Sは今注文しても、3ヶ月待ちなので、
すぐ買うなら24-70mm f/2.8 Sか、ほかの単焦点レンズですね。
どれにするかは、なかなか微妙。
2月になると例年ならキャッシュバックがありますが、
今年絶対あるとは限らず、待つか待たないかも、これまた微妙。
悩みはつきませんね〜。
書込番号:23900129
1点

>Kyushuwalkerさん
>>Z7を買うなら,あとできっとZ7IIがほしくなります。
そこ,そこ,そこなのです.もう必ずそうなる予感がします.(ほんと情けない)
D600の時だってその当時はこれで良しと思っていましたが,
撮像素子の汚れ問題が出て,こりゃだめだとばかりD610に走りました,
これは何の不都合もなかったですが,皆さんがD750をお持ちのところを眺めるにしたがって,
よしっとばかりD750を手にしたものです.
これも名機でして何の不自由もなかったですがZが出てきて,また熱にうなされたようにZ6にラブコール.
やっぱり,無理してもZ7iiに行くべきでしょうか.今夜も悩みながら夢でも見ます.
書込番号:23900285
7点

>k_tomvさん
Z7を購入された由、まずはおめでとうございます。
素敵なカメラライフを。
書込番号:23908737
1点



初めまして。
先週ですが、Z7のファームVerUp(3.10→3.12)を実施したところ、ファームの更新直後から電源が入らなくなりました。
※電池はフル充電、VerUp中に電源Offなどはしていません
修理に出したところ、メイン基板故障といわれ、約4.5万円の修理代と言われました。
同じような症状で修理をした方はいるのでしょうか?
6点

Z7も使用してませんし
カメラも詳しくないですが
購入後1年も経過していないでしょうし
メイン基盤なんて使用者が
アクセスできる場所では
ないでしょうし
水没とかじゃなければ
無償修理対象だと思いましたが
そうじゃないのに
びっくりしました。
なんにも役にたたない
コメントすみません。
書込番号:23768899
4点

こんにちは。残念でしたが、保証期間後なんですね。
Z7は使っていませんが、別のカメラで保証期間中に同様のこうかんになったことは有ります。それ以後は必ず延長保証に加入しています。
>購入後1年も経過していないでしょうし
発売後2年なので、どうしてそう断定できるのでしょう?
>無償修理対象だと思いましたが
保証期間中ならそうでしょうね。
書込番号:23768911
2点

あっ すみません。
発売日を他モデルと
見間違えたようです。
大変失礼致しました。
書込番号:23768940
1点

>C6218さん
Z6ですが、最新にバージョンアップしたあとから上面液晶が時折ザーッと砂嵐表示になったり、
液晶が表示されなくなったりと不具合があります。
時折なので故障???でもバージョンアップしてからだしなぁ、と様子見状態です。
カスタマーセンターに聞くと故障となりそうで…
書込番号:23769162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんな場合の対応が、Nikonの正念場かも?
大企業は古くなると、殆どが役所体質化し、縦割りも酷くなります。
一番の弊害は「自分の部署に関係なければ、どうでもいい」と思って、それが何らか悪いことでは無いと思うどころか、何も感じなくなることです。
問題が発生していても、改善されずに放置されて、結局はメーカーの弱体化に繋がっていきます。
ファームアップの出来がどうであろうが、サポート部門はメーカー保証期間が過ぎたら有償だと「自動認識」ことは、【継続的に存在したいメーカーとしては、大問題】かと思います。
もし、何があっても1年しか面倒をみないというのであれば、それは【使い捨てに近しい】と思います。
本当の原因は何かわかりませんが、延長保証をしていない場合、
自動的に延長保証が付く販売店以外は悲惨かも?
書込番号:23769397 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>C6218さん
>> 修理に出したところ、メイン基板故障といわれ、約4.5万円の修理代と言われました。
ニコンのサイトで、
故障の内容が「電源ONせず」で見積もっても、
税込みで、31,200円となっているようです。
少し金額が高いかと思います。
書込番号:23770051
3点

皆様アドバイスありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
「故障の内容が「電源ONせず」で見積もっても、
税込みで、31,200円となっているようです。」
ですが、メイン基板交換とは別の部品交換時の費用と電話で連絡がありました。
いろいろとサービスセンターの方と会話をしていたところ、納得がいかず、現在詳細見積を算出してもらっています。
書込番号:23771081
0点

すいません。一番最初にサービスセンターからの提示された修理代金が異なっていました
誤:約4.5万 → 正:5.4万
本日ですが、サービスセンターから詳細見積もりの連絡がきました。
結果:約4.8万
内容:メイン基板交換は変わらないが、交換する部品を絞った。(→では、初めの見積もり金額はなんだったの?)
ファームのVerUpについて、聞いたところ
Q)ファームのVerUpによって、電源が入らなくなることはあるのか?
→発生することがゼロではない。
Q)ファームのVerUpをサービスセンターで実施してもらった際に同じように電源が入らなくなった場合の対応は?
→保証期間外だと、サービスセンターが実施した時に発生しても修理費を請求する
とのこと。ファームのVerUpについては、「トラブルが発生しても保証していないと、ダウンロードの際に記載してあるので対象外」とのことを繰り返すばかり・・・。
→ファームのVerUpで機能拡張は、リスクがあるということで、怖くて今後ファームのVerUpが行えません。
Q)この症状がリコール(サービスセンターの言い方だと、「告知」)に該当した際に、既に有償修理をしたユーザへの対応は?
→起きていない未来のことは答えられない
Q)では、D600の不具合の時は、有償修理をしたユーザへの対応はどうしたのか?
→個別で対応した(内容は言わない)。
あきれましたが、修理をしないとどうしようもないので、修理依頼をしました(怒
書込番号:23771884
3点

>→保証期間外だと、サービスセンターが実施した時に発生しても修理費を請求する
旧ソ連(ソビエト連邦)時代、反体制の嫌疑(※マトモな民主国家では死刑にならない)などで銃殺された囚人の遺族に対して、
銃殺に使用した弾丸の費用請求があったとか。ください
・・・なんか、それを思い出しました(^^;
>→保証期間外だと、サービスセンターが実施した時に発生しても修理費を請求する
↑
(関西弁で)「えげつなー(^^;」
他社でも同様なんでしょうか?
時間に余裕がある定年退職者などは、「少額裁判」とかやってみては?と思ったりします(^^;
書込番号:23771926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
少額裁判ですが、ダウンロードサイトをみたところ、そのような記載がありましたので、勝訴は難しいかもしれませんね。
書込番号:23771968
1点

>C6218さん
交換した場合、半年以内にユーザー側でも検証しないと、
不具合が発生した場合、その保証で直してくれないのがあります。
私の場合、同じレンズで3度も修理に出した経験あります。
半年経った時点で症状の再発などによる問題がありました。
・1回目:距離環とピントリングでスリップ
・2回目:忘れた頃、またスリップが再発
・3回目:忘れた頃、M/AとMの電子部品部分で不具合発覚(2回目の修理でユニット交換した部分が)
→こういう状況ですと、中古で買うのも、他社も含め、恐ろしいです。
カメラボディまわりですと、確認が半年以内で行うことが大変かと思います。
書込番号:23772060
3点

>おかめ@桓武平氏さん
修理完了で戻って来たらチェックをしっかりします。
書込番号:23772079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>C6218さん
少額裁判は費用も少額なので、勝ち負けの問題以前にやってみてもいいかも?
もちろん、とにかく出費を抑えたい場合は泣き寝入りですが、
「今後の予防」ならば、延長保証対象になるかと。
おそらく国内販売「店舗」最有力のヨドバシの延長保証に対する見解を知りたいところ(^^;
書込番号:23772143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ヨドバシカメラで購入したのですが、延長保証の保証範囲に今回の事が入るなら入っていたと思います。
普通は、ファームのVerUpで故障するなんて想定は普通はしませんが・・・。
次回は延長保証に入らないと、ファームのVerUpが怖くてできません。
その前に、同じ故障時の他のメーカーの対応が気になります。
書込番号:23773124
0点

>C6218さん
>> 次回は延長保証に入らないと
延長保証でも、
指定されたカメラ修理屋に依頼する感じですので、
悪質な対応で帰って来る場合もあるため、
一概におすすめ出来ません。
書込番号:23773183
0点

>おかめ@桓武平氏さん
たしかに、カメラ修理屋の悪質な対応も想定されますね。
メーカー修理と、カメラ修理屋の修理と天秤をかけてみないといけませんね。
書込番号:23776437
0点

>C6218さん
「延長保証の保証範囲に今回の事が入るなら入っていたと思います。」
という記述に違和感があるのですが・・・
「普通は、ファームのVerUpで故障するなんて想定は普通はしませんが・・・。」
と、あるように普通は想定しないのならたとえ延長保証の範囲内だと知っていても、そんなこと起こらないよね、だから延長保証に入らなくてもいいよね。
と、認識して終わりになりそうですが。
今回のことが起こると分かっていたなら(延長保証対象範囲内だということが前提で)延長保証入っとけば良かった、という意味のないボヤキならば、分かります。
書込番号:25010652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前からニコンはソフトウェアのダメな企業だとは思ってましたが、
> ※電池はフル充電、VerUp中に電源Offなどはしていません
これで失敗するとなるとニコンは更新機構の作りも甘いのだと思います。
他メーカーは書き込み失敗時のフェイルセーフに相当を使ってアップデートを
実現しているはずです。例えばフジなどはユーザー数・頻度からして、
ニコンの何十倍もファームウェアアップデートされていると思いますが、
不動報告を見たことがありません。
> →ファームのVerUpで機能拡張は、リスクがあるということで、怖くて今後ファームのVerUpが行えません。
アップデートには不具合修正も含まれています。
それが一番の問題で、
> Q)ファームのVerUpをサービスセンターで実施してもらった際に同じように電源が入らなくなった場合の対応は?
> →保証期間外だと、サービスセンターが実施した時に発生しても修理費を請求する
これはかなりスゴい回答だと思います。
僕だったら消費生活センターにチクるくらいのことはすると思います。
書込番号:25010696
0点



センサー画素数が多いほど1センサーあたりの光を受ける面積が狭くなり、暗所性能は落ちるという話を聞きました。Z6とZ7で比較したときZ7のほうがセンサー画素は多いので、暗所はZ6のほうが得意なのかなと思っています(特に高感度のとき)
高感度時にノイズについてはよく聞くのですが、実際に使用する際に暗所での使い勝手に差がでることはあるのでしょうか?
例えばAモードでF値とISOをZ6とZ7で同じ値に設定して、同じ環境(暗所)で撮影するとき、シャッタースピードはZ6のほうが多少早くなったりするのでしょうか?
3点

>同じ環境(暗所)で撮影するとき、シャッタースピードはZ6のほうが多少早くなったり---
は、しません。
高画素Z7の画素当たりの小さい信号は等価になるように増幅されます。
ということは、電子雑音も共に増幅されますから、S/N比が落ちます。
(豆粒センサのコンデジを考えてみてください。)
>暗所での使い勝手に差がでることはあるのでしょうか?
これだけは何とも、許容値が人によって目的によって違いますので。
差はあるのでしょうね---機種を分けてますから。
書込番号:23748299
3点

>AモードでF値とISOをZ6とZ7で同じ値に設定して、同じ環境(暗所)で撮影するとき、シャッタースピードはZ6のほうが多少早くなったりするのでしょうか?
画素数に依存して露出を決めているのはではないので、Z6,Z7は同じシャッター速度になるでしょう。
暗所性能って何だろう、分からないのですが、十年前のカメラを前提にすると暗い情景でISO感度を3200程度に上げた時、確かに画素数が多いほどノイズが増えたり印刷するとザラザラした感じがしたりコントラストが落ちたりしてました。でも五年前くらいからそうした現象があるのでしょうが、あまり写真によっては顕著ではなくなりました。なので高画素カメラ(5DsR)と言ってもISO3200までは何ら気にすることなく使っています。
二年前のカメラZ6、Z7でISO感度を上げた時、そうした現象が出るのかは他の方にお答えしていただきましょう。差が出るとしてもISO6400以上と推定します。
書込番号:23748311
2点

コレだよ コレ
メーカー発表の標準ISO感度は
Z6のほうが1段伸びてます
シャッター速度は遅くはなりません
撮影者が選ぶものです
ライブハウスの様な
光量の乏しい場所で
高速シャッター切りたい時
Z6のISO 20000と
Z7のISO 10000が
同じくらいの高感度の画質と言う意味です
書込番号:23748546 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>1センサーあたりの光を受ける面積
これは、画素数が多くても少なくても、センサーサイズが同じなら面積は一緒です。
1画素の面積ならば画素数が多いほど。小さくなります。
算数の問題ですね。
センサー面積=画素面積X画素数
書込番号:23748637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

画素数と露出制御は関係ありません。
Aモードで同一条件なら同じSSです。
書込番号:23748705
2点

皆様、ご回答ありがとうございます。
画素数が多くなることで、1画素あたりの光量が減り、同じF値・ISO値でもSSに変化が出るのかな?と思っていたのですが、そこは違って、あくまでもノイズに差が出るということなですね。
Z7Aを買う腹積もりでいたのですが、暗い雨天の森で撮影をすることが多く、ふと暗所性能を考えるとZ6Aのほうがいいのかなと思いました。使い勝手が変わらないのであれば、そこまで高感度にすることもないので、このままZ7Aを買う方向で行こうかと思います。
書込番号:23750131
2点

>たぬざわさん
最大感度はそうそう使いませんよね?
常用というか、個人毎の許容範囲の感度は機種毎に変わります。
塗り絵状態になってもノイズが少ないほうが好みかも知れませんし、
多少ノイズが目立っても微細信号を減らしにくいタイプが好みかも知れませんから、
一概にどうだとは言いがたいと思います。
さて、添付画像は一定条件においての「撮像素子が光電変換する前の、1画素あたりの光子の受光数(光子数)」で、
数値が小さいほどノイズが酷く階調も悪化します。
似たような1画素あたりのサイズでは、上記の前提条件においては受光数も似たようになりますが、
カメラによっては極端な感度になっていたりすることが、他のカメラとの比較で類推できるかと思います。
※同じ感度であれば、1画素あたりの受光数(光子数)が多いほど有利になります。
まだ作成中で、スマホアプリのスプレッドシートでデータを集めてざっと計算している程度ですが、とりあえずアップします。
気になる場合は質問してください(^^;
書込番号:23750510 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ありがとう、世界さん
E-M1MarkUを使っているのですが、高感度ノイズがかなり気になるので、使ってもISO1600までという感じですね・・・。ISO1600以上にするとノイズが看過できないレベルになるので、そのへんは条件を調整してなんとか抑えるようにしています。どうしても必要なときはISO1600以上に設定しますが・・・
ノイズが気になるかはどうしても主観になってしまうため、どうしても光子数の値を見てこれだ!とはなりませんが、結局はセンサーサイズと画素数に依存していて、他社機と比較して変わらないのかなと言う印象です。画像エンジン部分でノイズ処理をどうしているかが大きいのかもなと思いました。
書込番号:23751409
1点

>E-M1MarkUを使っているのですが、高感度ノイズがかなり気になるので、使ってもISO1600までという感じですね・・・。
なかなか厳しい条件ですね(^^;
E-M1MarkUと、その ISO1600条件を追加してみました。
ついでに、他機種での近似条件のセルをグリーンの枠線で囲みましたので、ご参考まで(^^;
(さらについでに、光ショットノイズの単純計算S/N比も追加)
書込番号:23752192 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ありがとう、世界さん
光子数の値で比較すると、フォーサーズとフルサイズでの差が激しいですね。当然ではありますが・・・
Z6Aと比較して約3倍、Z7Aと比較して約2倍となると、どちらを使ったとしても少なくとも現状よりはノイズに対する満足度は高くなりそうです。
表の緑枠部分が非常にわかりやすくて助かります。
Z6UであればISO6400、Z7UであればISO3200までであれば、少なくとも光子数は現状の条件とほぼ同等であるということがよくわかりました。ノイズをとにかく嫌うのであればZ6Aのほうが無難なのかなと思いました(本当に嫌うならα7SVを使えという話かもですが・・・)
しかし高画素機へのあこがれもある・・・悩ましい・・・
書込番号:23752804
0点

>たぬざわさん
ご丁寧にどうも(^^)
グリーンの枠の件、指標の例みたいなものが欲しかったので、私としてもちょうど良かったです。
画素数と感度のバランスについては悩みどころかと思いますが、別スレに書きましたように、
例えば、SONYがフルサイズにおいて、有効
1210~1220万画素機、
2420~2430万画素機、
4240万画素機、
6100万画素機
と、大別4種類のカメラを出しているのですから、用途や目的に合わせて選択することになりますね。
ただし、上記のうち、最少と最多については相当品の外販が今のところありませんけれど(^^;
書込番号:23753021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



Z7でフォーカスシフトをスタジオストロボで撮影しようとすると、1シャッター目はストロボ発光するんですが、2シャッター目より全く発光しません。
もちろんチャージに必要な時間は空けています。
ファームは最新の3.11なんですが、同じような症状の方はいらっしゃいますか?
3点

通常の連写モードでストロボが連続発光していますか?
書込番号:23721970
0点

>MPDさんさん
「フォーカスシフト撮影」は使いませんが、
SC-15経由の場合、スレ主様と同じ症状になることを確認させて頂きました。
(検証パターン:Z6 --> SC-15 --> SC-11 --> SB-5000)
なお、SB-5000のTTLでは、回数分発光していることを確認しています。
(検証パターン:Z6 --> SB-5000)
書込番号:23721992
0点

>MPDさんさん
マニュアルには「スタジオ用大型ストロボでは正しい同調が行えないため、後幕発光は使用できません。」となってます。
先幕ならどうですか?
書込番号:23722240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yamadoriさん
連写モードですと私のコメットのジェネですと最低0.5秒くらいチャージ時間があるので流石にチャージが追いつかないですね・・
フォーカスシフトの待機時間は十分にとってあります。
>おかめ@桓武平氏さん
検証ありがとうございます。私も試しに純正ストロボ直付けしたらとちゃんと発光してくれるんですよね・・・
>with Photoさん
マニュアルP368の文面はフォーカスシフト時の事ではなく、フラッシュモードについてかと思います。
スタジオですと後幕は普通に使わないので先幕シンクロとなっております。
皆様コメントありがとうございます。
現在、本現象のメーカー回答待ちです・・・
書込番号:23722352
0点

>MPDさんさん
回答ありがとうございます。
純正ストロボ直付では問題なし。
おかめ@桓武平氏さんがテストした結果を踏まえるとシンクロコードだと経由だと上手く動作しない。
仕様か不具合かはわかりませんがシンクロコードダメなんですかね。
書込番号:23722366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MPDさんさん
>現在、本現象のメーカー回答待ちです・・・
回答が来たら、その内容を教えて下さいね。
よろしくお願いします。
書込番号:23722381
2点

フラッシュ撮影ができないサイレント撮影をよもやONにしていることはないですよね。
書込番号:23722424
1点

>with Photoさん
>yamadoriさん
メーカー回答がきましたら報告させていただきます。
>dragon15さん
サイレント撮影はONにはしていませんし、サイレント撮影をONにしてれば1回目すら発光しないと思います。
書込番号:23722570
0点

>MPDさんさん
フラッシュの光量が届く、大きめな倉庫内などの部屋で使う場合、
ピント位置が、近いポイント(1mとか)と遠いポイント(20mとか)で発光しなければならない発行量が異なるから、
ニコン用のピンがあるフラッシュだけ対応している可能性がありそうです。
もし、外部ストロボ利用時ですと、
トリガーのタイミングだけ送っても、
フラッシュ側の外部自動調光でもカメラでフォーカスシフト実行中のピント位置の変化が判らないので難しいかも知れません。
もし、外部ストロボ利用では使えない回答がメーカーからあった場合、
取説に明記するべきかと思います。
書込番号:23722770
0点

メーカーより回答がありました
そのまま載せるのも何かと問題があるかと思いますので、かいつまんで回答を書込みますと・(笑)
シンクロコード利用時のフォーカスシフト撮影は1回目のみ発光2回目のシャッターからは発光しないそうです。
(そもそもなんで1回目だけは発光させるのかが謎ですけど)
なんと!これはカメラの仕様だそうです
こんな仕様だれが作った?仕様書提出した責任者出てこい!と言いたいとこですね(;^ω^)
フォーカスシフト撮影をメーカーサポート窓口で検証して頂いたそうです。
スピードライト直付けでは問題無し、光、電波のワイヤレス発光でも全コマ発光したとの事
ただ、通信時間のタイムラグからか、シャッター幕のタイミングが合わずにフラッシュに同調してない画像があったとの事です。
結論
現時点では純正スピードライト直付けしかフォーカスシフト撮影は完全対応しない
仕様変更で変わる可能性を期待
スタジオストロボでのフォーカスシフト撮影利用ができない
ティルトレンズを使ったり、足りなければ手動フォーカスシフト撮影するしかない・・
明日発表のZUのフォーカスシフト撮影がどうなってるのか楽しみです〜
書込番号:23723107
5点

>MPDさんさん
報告ありがとうございます。
仕様なんですね。
シンクロコードだと安定しないためですかね。
ニコンは調光精度が良いので、安定しないシンクロコードだとニコンの基準に合わないってなんですかね。
書込番号:23723544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
ニコンも今まで知らなかったバグなんじゃないかと思います。
バグを指摘があった時に気が付いた時の対応で「仕様」と言うのは業界ではアリアリなので・・(;^ω^)
あとでコッソリ直してくれるかもw
自分的にはシンクロコードが単純で一番安定してると思います。
赤外線や電波もたまに発光しない時がありますが、シンクロコードは緩まなければ必ず発光します
反射率によって発光量が変わる調光とか使わないので
スタジオは基本カメラはマニュアル・ストロボもマニュアルなので〜
書込番号:23723573
1点

>with Photoさん
>MPDさんさん
>> シンクロコードだと安定しない
シンクロコード経由ですと、
カメラとフラッシュの縦割りの管理になり、
フラッシュ側で『フォーカスシフト実行中のピント位置の距離』が判断出来ないですし、
フラッシュの発光量の調整がカメラ側で指示することが出来ないと思います。
なお、フォーカスシフト実行中のシンクロコード経由で1発目だけ発光するのも、
気持ち悪いですけど。
書込番号:23723632
0点

MPDさんさん こんにちは
>スタジオストロボでのフォーカスシフト撮影利用ができない
スタジオ用ストロボでは難しいようですが LEDや写真用蛍光灯などに変えての使用は難しいですよね?
書込番号:23723665
0点

スタジオの商品撮影でこそ、フォーカスシフトを活かしたいですよね。
わたしは光量とPC-Eレンズで深度を稼いでいましたが、フォーカスシフトにも興味があり参考になりました。
今後のニコンの対応に期待しています。
書込番号:23724009
1点

>すとろぼらいとさん
等倍に近い撮影だと光量上げてあまり絞り込みむとシャープじゃなくなりますし、ティルトも限界ありますものね・・
そんな時にフォーカスシフト撮影はなかなか良いのですが、
純正ストロボ直付けでフォーカスシフト撮影してみましたが、Photoshopの処理で何故かダメダメな点もありましたので、あまり過信はできません(;'∀')
なぜか白いドットに近い印刷のみ上手く処理してくれませんでした、ご参考まで
書込番号:23724619
0点

MPDさんさん
ニコンの回答を教えていただき、ありがとうございます。
<私が思った事>
おかめ@桓武平氏さんが既に書き込んでおられますが、
スピードライト直結でないと、フォーカスシフト時のストロボが発行しない仕様の訳は理解できます。
ニコンのスピードライトのTTL調光は被写体との距離情報を加味していますから。
私なりの仕様変更要望は「シンクロコード経由のストロボの場合、マニュアル発光でフォーカスシフト時に連続発光を可能にして欲しい」といったところでしょうか。
なおTTL調光コードで純正ストロボを発光できると思うので、これを使う選択肢が有るかもしれません。
書込番号:23724963
0点


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