Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載「裏面照射型CMOSセンサー」と画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた高性能な常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット
【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥457,870
(前週比:±0 )
発売日:2018年 9月28日

このページのスレッド一覧(全168スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
570 | 35 | 2018年10月11日 06:59 |
![]() |
345 | 18 | 2018年10月9日 22:26 |
![]() |
153 | 24 | 2018年10月7日 12:32 |
![]() |
40 | 27 | 2018年10月4日 06:06 |
![]() |
66 | 26 | 2018年10月3日 23:51 |
![]() |
802 | 98 | 2018年10月3日 22:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


R3とD850を持っていましたがsonyのノペッとした画像に我慢出来なくなりZの発表もあったのでR3を手放しD850一台体制にしました。
ニコンは絵に色気があります!
しかし評価も3ポイント台とイマイチ伸びませんね〜
Z6を予約している者としてはこのまま11月下旬の受取を前に悶々としています。
まずZマウントレンズが少な過ぎる事とFTZがタムロンでは壊滅的に使用できないなどかなりネガティブな要素を持っています
フルサイズミラーレスがsonyしかない中100年の歴史を持つニコンが満を持して出したZ期待はしていますが初代は見送るかとも悩んじゃってます
どうお考えですか?
18点

とりあえず買って使ってみてから残すか手放すか考えよう。
Fマウントレンズが360種、使用可能だから、レンズに不足はない。カールツアイスも使える。
まずは買ってみよう。社外品レンズを使わずに、最初は純正で行こう。
書込番号:22168642
32点

>masa.poronさん
α7RVはZ6出てからでも
良かったですね(下取りの都合が
あるでしょうか)。
ソニーも三型から良くなって
いますし、一型はスルーする
方も結構いると思います。
ソニーはFEレンズが少ないと批判されながらも
我慢してコツコツとFEレンズをラインナップ
して行ったわけですからね。
さすがのニコンも一長一短では出来ないと
思いますよ。
書込番号:22168643 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

masa.poronさん こんにちは
期待が高すぎると 良い機材でも 評価が厳しくなる事も有りますが まだ発売されたばかりですので 不安があるのでしたら もう少し様子を見てから購入しても良いかもしれません。
書込番号:22168659
9点

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
一朝一夕・・(^^;
>masa.poronさん
Z7のレビューの点数は気にしなくていいですよ。(笑)
低い点数のレビューは撮影画像も無く、実際使用したとは思えないコメントばかり。つまり・・。
価格コムが対処しないので、もう価格コムはこういう場所ってことですが。
書込番号:22168662
51点

レビューは、こちらが当該レビューを評価するスタンスで見ています。
ちゃんとレビューできているかどうか、レビュワの技量が透けて見えます。
高画素不要なので、Z6視野ですが、主に旧レンズ (AFズレがある・大きい) のMF/AF使用を目的にしています。
ただし、レフ機がメインなのは変わりませんから、D6の期待などもあって、今少し待ってからになりそう。
書込番号:22168704
14点

ニコンはフィルム時代のF2フォトミックからず〜っと好きです。
デジタルになって一眼レフ機はニコン機オンリーです。
残念ながらミラーレスは苦手で、馴染めないですが
深い色味で飽きの来ない写真は好きです。
D500(現在使ってます。)から色味も洗練されてきたように
感じてます。
その後に出たカメラなので出てくる絵は問題無いと思います。
頭の硬いメーカーだとは思いますが・・・笑
時折、P900→P1000みたいな、とんでもカメラ出してくるんで
面白いメーカーなんですよ。
数年前には広角の1型のコンデジ突然発売中止にしたりネ。
訳わからんけど、
写真の品質については真っ当な仕事してると思います。
半年程様子見て決められたらどうかなって思います。
書込番号:22168758
21点

近頃の価格コムの書き。込みは、所持せず使用せず、観念的な他人の記事の流用に過ぎない。
また、ネガキャンと愚痴。妬み嫉妬心からくる買えない商品へのコンプレックス。
被害者意識丸出しで他メーカーのモデルと相対的な比較となる。
購入して使用しているかどうかを確認して、書き込みを読む必要あり。
社外品レンズを無理に使用させようとする情報操作が強く目立っている。
あまりにも多いネガキャン。そして、とても粘着質だ。
書込番号:22168780
50点

>nuit de Tokyoさん
ご指摘痛み入ります。
一長一短ですね。変換の押す位置を間違えたようです。
書込番号:22168785
1点

>masa.poronさん
こんばんは。
確かに評判は良くないですね〜。今までカメラを持っておらず新規購入ならZ6/Z7は選択し難いですね。(Zマウントレンズは無いわ動き物に弱いわ)
既にFマウントカメラを持っているなら何を重点に置くかだと思いますが・・・。
出てくる画像に重点を置くならNIKONで間違いないでしょう。
瞳AFやバッテリー容量、ダブルスロット等を重点におくならSONYとなるのでしょうね。
というか、このような(動画を含めた)最新機能はSONY、PANAが得意とするとこで、光学メーカーは苦しいでしょう。(現段階では。)
D850をお持ちでしたらAF速度が必要ならD850を、AF速度が必要ないものはZ6で良いのではないかと思いますよ。
(写真はカメラ本体だけではなく、レンズを含めてですからねぇ〜。NIKONの方が良いのでは?)
私なんぞは、動体に弱いD800、D610しか持っていませんので、今頃D500を買おうかと思っている貧乏人ですが、D850があるなら間違いなくZ6ですわ。
書込番号:22168788
8点

連投すみません。
あれ?一長一短がまた(^_^;)
『いっちょういっせき」です!
すみませんでした。
書込番号:22168793
11点

何か、Z7ボディの評価荒れてますね。しかも、ソニーと比較して厳しい評価付けてるのとか。昔、α7IIを持ってたこともあり、ソニーにはソニーなりのよさあると思っていますが、やっぱり、αシリーズは、ニコンユーザーにとっては使いやすいとは思えません。まだα6500は残してますが、これもZマウント単焦点レンズの下取りにだしちゃおうかなって思っています。
Z7にはすぐに飛びつきました。まだ試し撮りしたぐらいで本格的に稼働させているわけではないので、使い勝手よし、画質よし、AFもD850ほどではないけど、不満を持つほどではないと思っています。とりあえず、AFの範囲の広さには驚いています。
そもそもボディーだけで40万する機材、そこまでお金だして、簡単に1とか付けますかね。なんか、製品の善し悪し確認せぬまま自分は40万でも50万でも出しますよって言ってるような感じがします。
書込番号:22168818
27点

自分の主観が強いのに
どうして人に判断させるのかが
判りません。
書込番号:22168831 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

評価3点台なのは納得ですよ。
画素数を除けば、まだフジX-T3の方がカメラとしての出来は上です。
>GasGas-PROさん
>>嫉妬心からくる買えない商品へのコンプレックス。
それこそ被害妄想ですよ。
今はね、スマホでも綺麗な写真が撮れる時代です。
ニコンZ7買えない妬みって、プロ写真館ならいざ知らず、普通のアマチュアカメラマンならあり得ません。
って言うか、Gas-Gas-PROさんも写真撮りに行きましょうよ。価格コムで愚痴書くだけじゃツマラナいでしょ?
書込番号:22168851 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

順調に値下がりしてるので適正価格まで下がれば
Z7も普通に好評価されるんじゃないかなああ?
僕の必要な基本的な部分がそろってないけども
(僕が必要なのがそろってるのはソニーだけ)
人それぞれで高評価されておかしくない中身だと思いますよん♪
書込番号:22168854
7点

>モンスターケーブルさん
そのトーンジャンプ黒つぶれ画像で『これでよしっ!』って言う人はもうそれでいいんだと思うよ。
違いがわからないんだから。
世の中には何食ってもうまいっていう人らがいて、その人らのほうが幸せだと思うからね。
書込番号:22168883
51点

>D850一台体制にしました。
ニコンは絵に色気があります!
そんだけ気に入ってんのなら、一台体制のままで良いじゃん?
キヤノンと違って、高画素、可動液晶、サイレントシャッター等々全部入りのD850持っててなんで、ミラーレスの新機種が出た位で、右往左往してんのか判んない。
クルマだったらGTRのオーナーはZの新型が出た位でオタオタしない。
なんでカメラマンは全部欲しがるんだろ。
書込番号:22168955 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

>masa.poronさん
僕はNikonが好きなので、信じてZ6を予約しました♪
予算の関係でD750とFレンズぜーんぶ売ってZ6に乗り換えです(笑)
なので写真活動休止中です。
Nikonが作るフルサイズのミラーレスの未来を応援したいという思い(^ ^)
あとはZマウントの55mmのマウント径とフレンジバック16mmに合わせて作られたレンズからどんな写真が撮れるかも楽しみにしてます。
早く発売されないか待ち遠しくて今日はZ7を見に量販店に行ってきましたw
書込番号:22168986
18点

気にいって使うのであれば私も評価の点数は気にされなくても良いかと思います
中にはレンタルレベルでテキトーに評価する人がいますし
そう言った行為が今トレド何でしょうか?
書込番号:22169094 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

SONYがここ4年くらいの間に、新型ラッシュで来られたのは、旧MINOLTAのDNAを引き継いでいるとは云え
NIKON、CANONに比較したらユーザーの数が少なかったからやれただけの話しです。
もし、ここで腹をくくったNIKON・CANONがこれまでのレンズ愛用者を完全にほっぽり出して、ミラーレスに全力
を傾けるようなことがあれば、どんなことになります。NIKON・CANONがそんなアホなことしませんよ。
理由は簡単です・・・・NIKON Z型・CANON R型・SONY 7シリーズに比較してD850に代表される一眼レフ機
の何処がカメラとして劣るところがありますか?極端に言えば、ファインダー構造が違うと云うことだけでしょう。
TAMRONレンズが壊滅的に使えないと云うが、それならそれを使わなきゃいいでしょう・・・しかし、これだって
TAMRONが直ぐさま対応するアナウンスをしています。SIGMAだって右倣え・・・。
11月発売のZ6に不安を感じている様子ですが、センサー解像度が2400万画素になっているだけで同じZ7と同じ
アダプターでこれまでのNIKKORが使える・・・これは、朗報なんじゃないですか?
しかも、価格は7MVと同じくらい・・・わたくしならZ6を取りますね・・・7MVはZ6に比較したらまだまだ小型の精密
機械です。Z6のような高級感はありませんから・・・。
もし、masa.poronさんが真のNIKONファンならば、余裕をもってNIKON技術陣を励ました方が良いような気もします
また、NIKONも財政的に危険じゃないかと心配している向きもあるようですが、そんな一新聞か、経済評論家の
記事にのって一緒になって騒ぐことはありませんよ・・・そんなことあり得ないし、もし、あったら日本のカメラ全てが
聚落するだけだと思いますが・・・。
来春には、PANASONICがフルサイズミラーレスを出せば、PENTAXだってやるかも知れません。その他のメーカー
だって売れるカメラを出すでしょう・・・・。それでも、一眼タイプが無くなることはありません・・・・。
50年先は分からないが、カメラユーザーとしては、そんなところまで考える必要はないでしょう・・・・。
それよりも、新型フルサイズ機の数が増えると云うことは、マウントも増えると云うことですから楽しい世の中になる
こと請けあい!!
書込番号:22169300
13点



初めまして
私は今NikonZ7/Z6とSONY 7RV/7Vで悩んでいます
そこでレビューを参考にしようと読んでいたのですが、A7RVとの比較レビューがとても気になりました
RAWを扱うソフトはSONYにも同等の無償純正ソフトがあると思うのですが、無いと書いてある点です
RVならピクセルシフトをする際にも純正ソフトは利用すると思うのですが、あのレビューの投稿者さんはRVは所持していないのに比較しているのでしょうか と思ってしまいます
色々納得できるところが多かったレビューでしたが、そのコメントを見ただけで、工作員なのかと思ってしまいました.
レビューの際はその機種で撮影された写真を載せるのは良いことですが、比較するなら比較対象の写真もないと信ぴょう性は同じではないでしょうか
ここから個人的質問なのですが
絵作りやデザインの面ではZが好みです
マウントによる画質の優位性はあるもののバンディングが発生するとの情報なども出てきており、
センサに起因する画質劣化はやはりSONYに劣っているのかと思っています
このようなセンサの性能は購入する際にどのように考えるべきでしょうか?
16点

ソニーセンサじゃないの?
工作員・工作サイト・アンバサダは、ソニーでしょうに。
過去に色々と呆れるほどにやってるんだから。
書込番号:22169421
39点

尤もらしく書いていますが、切っても出てくる芝居の幽霊、の様です。
書込番号:22169435
45点

センサに起因する画質劣化は…
センサの性能は購入する際に…
⇒千差万別の様です。
わぁ!面白い!
座布団 10枚
書込番号:22169497 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

スレ主さん
レビューの読み込みがまだまだ浅いですネ。
高級機であるZ7やA7R3を検討している人が、そんな浅い読み込みだと、心配になってしまいます。
先ずは、柔軟かつ冷静さをもって、もう一度、曇りなき広いマナコでレビュー全体を見渡しましょう。
異変に気づくはずです。
気づけないのであれば、
心配になってしまいます。
(;_;)/~~~
書込番号:22169506
23点

Nikonとキヤノン以外をメインのマウントにするのは奇特
失礼、かな?
>絵作りやデザインの面ではZが好みです
好みの方を買った方が後悔なしです
書込番号:22169556 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

レビューにもネガキャンが展開されているこの頃です。
ネガキャン工作グループによる情報操作も激しくなっております。
2種の道具の選択に迷ったときは、最後は価格の高いほうにすればよいでしょう、商品価格は正直ですよ。
腕時計などを見れば一目瞭然ですよ。
ニコン機の使用可能レンズの数は360種ありますよ。
書込番号:22169559
23点

素直に評価すれば良いと思います!
今ニコンのレンズを多数お持ちでFTZ使ってでもそのレンズ資産を生かしたいのでしたら迷わずニコン
そういう縛りがないのでしたら好きな方で良いと思います。
バンディングノイズ気になりますよね。
でも実際に購入された方からはそのような声が出ておらず、かなり特殊な状況で発生するのかなというぐらいに思っています。
D810が出た時、白点問題が出ましたがファームで解消。
いずれファームで消しされるんじゃないかと思ってまーす(^^;;
書込番号:22169569
21点

>ばてぃすnさん こんにちは。
私はZ7もα7RIIIも持っていませんが、ミラーレスは気になっており、いろいろ情報は集めております。
その意味で、スレ主さんの情報も貴重でした。バンディング(Stripe issues)初めて知りました。
ひょっとしたらキャノンの像面位相のやり方が画期的で特許で先行している話を聞きかじった記憶が有るので、その事かと今更ながら思っております。
バインディングで検索したら以下のURLが出てきたのでこの事かと思いましたが?
https://nikon-mirrorless.info/review/516.html
出展は
https://www.sonyalpharumors.com/nikon-z7-has-stripe-issues-and-lower-dynamic-range-than-the-sony-a7riii/
なるほど、データを見ると確かにSONYの方が頭一つ低ノイズのようですね。
バインディングは、+6EVも補正しないと現れないので、普通に撮影している分には考慮しなくてよい問題のようです。
私は、天の川などの星撮りをするのである程度気になる部分ではありますが、星撮りする方ではαシリーズの抱えている 星食い 問題はいまだ解決できず星撮りする方からは敬遠されています。
SONYもそれなりに問題を抱えているようです。
各社の技術者が苦心されている様子が窺えますね。
書込番号:22169596
15点

皆でもうこういう輩をどうにかしてくれって価格コムに苦情を入れたほうがいいレベルになったと思います。
どれほどの効果があるかはわかりませんが、自分はさっき価格コムにクレームを送っておきました。
http://help.kakaku.com/contact.html
ここからクチコミ、ユーザーレビューについてクレームを入れるといいと思います。
誹謗中傷活動をやってるのは多分3〜4人程度なんだと思いますが、そいつらのせいでニコンもソニーも多大な迷惑を被っている状態ですよね。
書込番号:22169674
26点

間違ったことをレビューに当たり前のように書くのはどうなのか、と思ったので書いただけなのですが何故か勝手に工作員扱いされてますね、特に序盤の方は全く回答してくれずびっくりしました
変な書き方してしまったなら申し訳ありません
>nuit de Tokyoさん
自分も同意見です。嘘のレビューを見た時にどこに訴えればよいのかわからなかったので口コミに書いてしまいました
http://help.kakaku.com/contact.html 利用させていただきます
>sadou.dakeさん
>Nikonとキヤノン以外をメインのマウントにするのは奇特
失礼、かな?
理由が知りたいですが、
自分はこれまでのレンズ資産がないため、Nikonとキヤノンに縛られる必要はないと思っています
2強と呼ばれるNikon Canonですが近年のSONYの勢いは無視できず、会社の業績を見てもキヤノンはともかくNikonは心配です
Zマウントで吹き返してほしいです
>越後の浮き雲さん こんにちは
私もその記事を読みました!
https://www.youtube.com/watch?v=299ZpvbDjrg
他にもこの動画も参考も気になりました
+6EVの時の話なら特に考えなくてもよさそうですね
星食いに関しては調べられていなかったのでとても参考になります
綺麗な星撮影したいですよね
Z6を待って7Vとどちらにするか考えようと思います
書込番号:22169791
13点

>ばてぃすnさん
『2. RAW(パソコンを使う人用)の写真においては、SONYは純正のソフトがありません。SONYストアの方曰く、 Lightroomの使用を推奨されているのですが、月々税抜き980円の使用料が発生します。』
此れですよね。 参考順が1位です。 ソニーユーザー?の荒らしも良く無いですが、身贔屓の嘘も嫌ですよね。
ニコンはデザインも好いし手振れ補正もあるので、まだましです。周回遅れですが、防滴防塵はソニーの100倍?
私はキヤノンユーザーですが、発売後ニコンの数倍荒れそうな楽しい予感がしてます。2周遅れ??? 盛大に盛り上がりそうです。
此処数年ニコンやソニーに勢いに飲まれてお通夜みたいでしたから。 良くも悪くも賑やかになりそうで楽しみです。
書込番号:22171033
6点

>誹謗中傷活動をやってるのは多分3〜4人程度なんだと思いますが、そいつらのせいでニコンもソニーも多大な迷惑を被っている状態ですよね。
つうか、張本人がこの程度の認識だもん無くならないよ。
書込番号:22171042 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>ばてぃすnさん
2件目の返信から悪意の無い投稿だとは思いますが、
実際、以前に同じレビューに対する批判のスレッドがあった訳でして…。
スレ主様にはお気の毒ですが、以前のスレッドをご覧の方には、工作員に間違われるのも致し方ないことなのかなと思います…。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22167327/
あと、レビューは既に多数出ています。
ちゃんと購入した方の作例付きレビューから、ただのネガキャンまで、玉石混交です。
一通り読んで、自分が信用できる情報を取捨選択するしかないと思いますよ。
それと、可能ならなるべく店頭で実機に触れてみることです。
特にグリップのホールド感やファインダーの見やすさなどは感じ方に個人差があり、他人のレビューだけでは自分に合うか分かりませんよ。
書込番号:22171120 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ばてぃすnさん
カメラに出せる値段やカメラやレンズ、写しだす絵に関しては10人いれは10人とも意見が違って当たりまえ、気になるの部分も違って当たり前!
でも、スレ主さんのように、好みの絵を出してくれるボディ(メーカー)に出会えたのは幸せだと!d(^o^)b
自分今は、SONYα7Vですが♪
先日コニカミノルタのα7デジタルも追加♪(笑)
書込番号:22171388 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

過去スレに同様の書き込みがあったのを見逃していて申し訳ありませんでした
皆様の意見、大変参考になりました
回答ありがとうございました
ここで閉めさせていただきます
書込番号:22171700
2点

> ばてぃすn さん
>近年のSONYの勢いは無視できず、会社の業績を見てもキヤノンはともかくNikonは心配です
仰る事が立派、目につけ所が良いですね。
業績&株価は、S社が一番、C社は下降しておりN社はやや下がり気味です。
なので、Z6を待つ事なく7Vに決められたら良いでしょう。
そして、画像添付したレビューを待っています。
書込番号:22171728
6点

あ、自分も気になりました。
ホワイトバランスも、ホワイトバランス表示して、右ボタンを押すと詳細設定できるのですが、それも知らないようでした。
書込番号:22171739
4点



普通に画角を決めて撮れば問題ないのですが、ファインダーを覗きながらカメラを振ると妙な画面の動き!
タムロンとはまた違った手ブレ防止!(笑)
ソニーその他手ブレ補正付ミラーレスには感じられない違和感を感じました♪
明らかにキャノンやパナソニック、α7rVの方が上手に見せてくれますし、自分の格下EVFのα7Vの方がまだ自然に見えます!
慣れ?使い方?設定?
自分だけでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい♪
書込番号:22139712 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

何か設定があるかも知れないですね。
発売されたらきっと沢山のコメントが寄せられることでしょう。
書込番号:22139759
3点

ずっと使ってきた御自身の環境とは違う、というだけではないでしょうか。
『問題有る』でなくて、『ソニーとニコンの使い勝手違うよね』だけだとなんと言えば。
ちなみに自分が触った限りでは不自然な挙動を感じることはありませんでした。
書込番号:22139885
23点

もしかしてレリーズ以外でも補正してるってこと??
だとしたら慣れかと。
書込番号:22139933
3点

ニコンは、センサーごと手ぶれ補正を買っているのではなくて、自社開発なのですかね?
書込番号:22139939
3点

手ぶれの収まりが遅いんですかね。手ぶれ付望遠レンズを手ぶれ無しで手持ちで覗いた感じに近いとか。
書込番号:22140190
0点

>♪Jin007さん
だったらαお使いになればいいんじゃないですかね?
書込番号:22140240
20点

とにかく、とりあえず買ってみて使ってみて、自分に使い切れない道具だと感じたら処分すればよいだけだと思いますよ。
初心者向けの道具ではありません。
道具との相性もあるでしょうが買ってすぐに使える道具と言うものは少ないです。学習機関も必要です。
自分のスキルで使える道具を選ぶ自由は消費者にありますから、無理して使うこともないのですよ。
書込番号:22140348
14点

大丈夫 ニコンはレフ機でもよく酔うから
ビデオカメラも使うようになってから何とも思わなくなりました
書込番号:22140453
0点

スレを立てるのはいいけれど
もう少しご自身の過去に立てた質問のスレを
キチンと対応してから新たにスレを立てましようね。
書込番号:22140459
26点

スレ主さん、酔っぱらってたんじゃないかな?
アイコンの頬っぺた赤くなってるくらいだから♪
書込番号:22140506
6点

>hiro*さん
購入は、ニコン仕様にカスタマイズされたセンサの基本部分だけです。
他は、周辺の調整機構含めて内製または協力外注でしょう。
書込番号:22140517
1点

レンズ手振れが大丈夫ならすぐなれると思いますけど
書込番号:22140621
0点

で、発売後「ファインダーの不都合を改善しました」ってフアームアップの案内が来ると「流石ニコン、対応が早い」って手放しで喜ぶんだよな。
「あんなもん、慣れなんだからわざわざフアームアップしなくても」って人は居ない。
書込番号:22140799 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

GasGas-PROさん
>自分のスキルで使える道具を選ぶ自由は消費者にありますから、無理して使うこともないのですよ。
わざわざ40万出して買うまえに、
>慣れ?使い方?設定?
と問う自由があるでしょ。それを否定するなら価格コムってなんなの。
書込番号:22140849 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ニコ爺の”手ぶれ”と程よく相殺されるように作ってあるのでは?
書込番号:22140874
7点

どんな理由でアレカメラを振ったときに微妙に動くのは,ファインダー見て違和感を感じのでマズイと思います.
なので多くの人からさすがはニコンのカメラと評価されるように,改善改良を期待します.
対して他社も負けじと素晴らしいカメラを作る,これが自由競争の良いところ.その恩恵はユーザが受ける,そんな時代が幸福と感じています.
書込番号:22141032
1点

♪Jin007さん〜
若い頃はいくら飲んでもあまり酔わなかったのですが、
近頃は、歳のせいでしょうかね、直ぐ酔う様になりました。
えっ?
お酒ではなくて、カメラの画面酔いだと?
これまた失礼いたしました〜!
書込番号:22141140
10点

>アダムス13さん
買うつもりないでしょ。
過去投稿見ればわかるじゃないですか。
そういう白々しいのはいいよ。
書込番号:22141225
8点

本当にレリーズ以外でも補正が効いてるならレンズ側手ブレ補正同様に動体撮影時の被写体追従性やピント合わせに有利に働くけど、
カメラボディ内補正はセンサーを動かすからレンズ側補正同様の効果は無理ではないでしょうか?
もしかしてVRレンズを装着しての話?
書込番号:22141266
1点

>買うつもりないでしょ。
過去投稿見ればわかるじゃないですか。
私はスレ主氏に興味はないし、「買う前に」を文字通り受け取る意味が分かりません。
それはともかく、私はこのスレテーマがそう突飛だとは感じない。一口に"5軸手ぶれ補正"といっても、各社その作動原理や使用感は同じなのか、特許の問題は生じないのか、そもそも自社開発かどうかなど不明な点が多い。ニコンはセンサーやシャッター関連でリコールが続発しており、「とりあえず買ってみて使ってみて」と言うほど信頼性があるとも限らないしね。
書込番号:22141342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



教えて下さい。
「Z7 活用ガイドP273」に、カスタマイズボタンの機能を利用して、
レンズのコントロールリングに「絞り」を割り当てることが出来ると記載されていますが、
通常の静止画撮影(例えば、ポートレート)において、
レンズのコントロールリングに「絞り」を割り当てて撮影するという撮影方法は、
今までにない魅力的な機能だなと思い、気になっています。
ただ、撮影中に意図せずコントロールリングに触れてしまい、
絞り値が変わってしまったらと、ちょっと不安な部分もあるのですが、
皆さん、Zボディ+Zレンズでコントロールリングに絞りを割り当てて撮影するという方法は
されますか?(特にポートレート撮影で)
それともこの機能はあくまでも動画撮影を想定したものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。
1点

自分では、未だ試し中です。
今のところレンズは24ー70だけですが、こいつのリングは結構トルクが軽くしかも動くような手応えがない仕様なので、お気付きの通り、意図せず動かしていたら嫌でどうしようかな、と。
静止画撮影時に使えそうなのは絞りと露出補正かなと思っていますが、自分の手順としては絞り値は最初のほうに決めるので、今のところ露出補正に設定しています。グリップサイズとダイヤルが今までのボディから変わったので、露出補正の手触りが慣れなくて、丁度良いなと。
まあ、思わずリングが動いてしまった場合でも画面の変化でわかりますけどね。
でもこのリング、使い方に慣れて、撮影のリズムが今までよりスムースになるといいなと思っています。
ポトレ用に注文した50ミリが来てから考えます。
書込番号:22154590
3点

こんばんは。
キヤノンユーザーです。
キヤノンRにも似たようなコントロールリングが備わっておりますが、従来の
ズーム環、ピント環にプラスして別の環を設けています。
ニコンだと従来のピント環を「コントロールリング」と呼び、ピント調整だけでなく
他の事も出来るようにした感じでしょうか?
Rの到着を待っている身ではありますが、ニコンでの評判も非常に気になって
おり、どうして話題にならないのだろう?とズッと思っておりました(笑)
>意図せずコントロールリングに触れてしまい、・・・
おそらくスレ主さんはズームでしょうから幅が狭い点で、心配は少ないはずですが
単焦点だとそれは巨大なものでして、意図しなくとも触れるわけでして(笑)
腹をくくって良い関係となるよう付き合うしかないのでは?
機能キヤンセルも当然出来るでしょうし・・・
書込番号:22154645
7点

フジのXレンズと同じですね。
昔の絞り環付きレンズの雰囲気はあるでしょうが、所詮は電子ダイヤルです。
コマンドダイヤルでもレンズリングでも、好きな方に設定すればいいと思います。
書込番号:22154747
1点

>藍星さん、お返事有難うございます。
>でもこのリング、使い方に慣れて、撮影のリズムが今までよりスムースになるといいなと思っています。
はい、自分も全く同感です。
何とか使いこなしたいなと思っています。
50mm注文されたのですね。発売日が楽しみですね♪
>ミホジェーンVさん、お返事有難うございます。
使っているメーカーは違いますが、新商品が出て今までになかった
色々な使い方ができるようになるというのは、ユーザー側にとって有りがたいですね。
>kyonkiさん、お返事有難うございます。
はい、しばらく使い比べてみて決めようと思います。
書込番号:22154753
2点

>. Kyonkiさん、
あれ?
Xレンズにそんな気の利いた機能って有りましたっけ?
書込番号:22154834
0点

絞りは初期設定で前面のサブコマンドダイヤルを使って調整できるので、
コントロールリングも初期設定のまま、ピントリングとして使おうと思います。
しかし、24-70ズームのコントロールリングは、
しっとりとして今までのFマウントレンズとはいい意味で全く別物ですね。
とても回しやすいので、MFをあまり使わないのであれば、絞りに割り当ててしまうのもいいかもしれませんね。
書込番号:22154855
3点

>藍星さん
どうも
機能というより、フジの場合は絞り以外の設定は出来ませんね。
書込番号:22154858
2点

露出補正に割り当てたら、使いやすいかなとは思うのですが、クリック感がないのが
心配です。
フォーカス以外に割り当てるときは、容易に回らないようにトルクをかけるとか
レンズのファームアップでできないんでしょうかね。
C社のRFレンズのコントロールリングは、独立しているので、クリック感があるようですね。
書込番号:22154905
1点

関係ないけど2015年には既にこの機能を開発してたサムスンは凄いなー。
書込番号:22155280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>★ぱきら★さん
サムスン撤退してなかったら勢力地図もまた全然変わってたでしょうね。
もうほぼほぼ無い話だとは思うけど、サムスン全力電子機器+ニコン光学だったらとんでもないものが出来ただろうな。。
書込番号:22155325
1点

電子絞りリングぐらい着けてクリック感有り無し選べるようにすれば良いのに
書込番号:22155503 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

確かに、クリック感有り無しはあったほうがいいね♪
ソニーの今度でる広角単焦点24mm20万円に絞りリングのクリック感有り無しスイッチついてて、これから出るニコンZレンズには是非つけてほしい。
動画撮影にも特化したニコンZ7での動画作例もいっぱい見てみたい。
ところで、来年以降に出る24-70のF2.8レンズ、いろんな機能ついてそうでちょっと楽しみや。
書込番号:22155524
2点

> 来年以降に出る24-70のF2.8レンズ、いろんな機能ついてそうでちょっと楽しみや。
このレンズにはコントロールリングより、レンズにFボタンが付いているので、こちらの方なら20種類以上のコマンドから選べるみたいなので、使い勝手が更に期待できますね。
(Z7のメニューから登録選択画面で確認できます)
懸念は、やはりボディとのバランスが悪そうなサイズ? 笑
書込番号:22155712
1点

藍星さん
『このレンズにはコントロールリングより、レンズにFボタンが付いているので、こちらの方なら20種類以上のコマンドから選べるみたいなので、使い勝手が更に期待できますね。』
ピーキング有り無しとか、見たい時だけFn押してEVF内プレビューとか、楽しみはつきないですネ。
ところで、
ソニーα機にはない、iメニューでの静止画&動画別々にできるカスタマイズの使い勝手はどうやろう。これ、めっちゃ便利やろうと思っているのだが。
書込番号:22155775
2点

ちょっと質問なんですが、クリック感無し(de-click)の絞り環のレンズって無段階に絞りを変えられるんですか?
それともある場所まできたら決まった絞りに階段状に変化するんですか?
書込番号:22156036
1点

つうか、電子制御の進歩でレンズをガチャガチャせずとも、ボディ側で全てコントロール出来るようになったのがメリットだったのに、ある意味退化?
書込番号:22156295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nuit de Tokyoさん
後者です。
>横道坊主さん
そうかも知れない、けど、使い方次第では・・・?
動画操作から来たギミックなので、なんとも。
書込番号:22156326
1点

>だんりさん
セットしてみましたが、率直に言ってクリックがないので使いにくかったです。
フォーカスリングも必要ですし。
コマンドダイヤルと回転方向の入れ替え、さらには簡易露出補正の設定で、
Aの時は、親指で絞り 中指で露出補正
Sの時は、親指で露出補正 中指でシャッター速度
Mの時は、親指で絞り 中指でシャッター速度
というのが長年染み付いていることもあります。
書込番号:22156480
1点

>藍星さん
情報ありがとうございます! 無段階ではないんですね。それは残念だぁ。。
samyangのシネレンズ(de-click)があるんですけど、無段階で絞りが変わるなら面白いなぁと思ってちょっと狙ってたんですよ。階段状に変わるなら音が鳴らないってだけですねぇ。
書込番号:22156487
0点

>藍星さん
ボディから制御するならステップですが、
絞りリングからだと絞りは無段階ですよ
どんなレンズを想定しているかわかりませんが。
書込番号:22156608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



購入検討中なのですが、この記事の中の飛行機の写真のブレ具合が気になります。
https://kakakumag.com/camera/?id=12734&page=3
すみませんが、どなたかこの記事に書かれている「シャッター効率が落ちる」とは何なのか教えていただけませんでしょうか。
他社のボディ補正で補正機構があるゆえにかえってブレがおきてしまう「微ブレ」みたいなものがあると聞いたことが
ありますがそのことでしょうか。
どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。
1点

文面からすると設定通りのシャッタースピードが出ていないということではないでしょうか。
書込番号:22141244
2点

一眼レフより1/3〜2/3段高速シャッターじゃないとブレやすいって部分を効率が悪いと言っているのではないでしょうか。
書込番号:22141245 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

私も記事読みました.スレ主さんに同感です.
いくつか強引な解釈は想像出来るのですが,明確には分かりません.
書込番号:22141261
1点

本機のフラッシュ同調 最高速度は1/200秒である。
幕速は縦辺24mmを0.005秒で通過するのである。
秒速 4.8mである。
これは どんなシャッター速度で有ろうと
幕の速度は秒速 4.8mである。
1/400秒は50%開口のシャッター幕が
画面 上下に秒速4.8mで走り 1/400秒を作り出している。
1/800秒は25%開口でできる
1/1600秒は12.5%開口でできる。
このように幕速が遅くて
開口率だけで 高速シャッターを作りあげると
動きの激しい被写体は
ブレたり、変形してしまう。
これをシャッターの効率が悪い。
と言います。
だから高級機は
フラッシュ同調速度1/250秒以上が
絶対条件である。
(かもしれない)
書込番号:22141279 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

カメラブレを直接検知するジャイロセンサーの情報と画像解析による動きベクトル情報と、VR機構で培ったニコン独自のアルゴリズムを用いてたブレ量の計算演算など様々な影響で記事の方が感じる他の一眼レフと比べてシャッター効率が若干落ちている印象。
通常なら動きが止まると思っているシャッタースピードでもわずかに被写体ブレが発生してしまうことが多かった。って事でしょ。
普通に考えてもZ7に搭載されている像面位相差AFが従来の一眼レフに搭載されているTTL位相差検出方式と同等な訳がない。
まして高画素機なら一般的に言われている100mm/100秒で被写体ブレが止まらない。
動体を撮影するなら100mmレンズで1/200秒以上、倍以上のSSが必要。
それでも被写体ブレが気になってシャッター効率が気になるならZ7の使用による物。
こんな感じでしょ。
書込番号:22141291
0点

動体を止める高速シャッターの効果が少ないという意味です。これは、センサーとシャッター幕との距離が大きく影響します。
http://uin26079.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-9b71.html
Z7には3種類の異なるシャッターが搭載されていますが、どれを使ったかは書かれていませんね。
書込番号:22141298
2点

「絞り値がF5.6からF8にかけて解像感の低下が大きく」という話もそうなんですよね。
サンプル見た感じではこんなに明確に解像が落ちるだろうかと疑問に思いました。
例えば明確な微ブレを起こす周波数があるといったようなIBISの不備があるとすると、
両方とも説明できるかなと思います。
デリバリが始まればいずれ明らかになることとは思いますが…
書込番号:22141320
0点

謎の写真家さんのご説明は「シャッター効率」のことではないですね。
「シャッター効率」についてこちらに詳しく説明があります。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/photogrst/80/1/80_41/_pdf/-char/ja
レンズシャッターの場合、シャッター羽根全閉から全開までと、全開から全閉までの時間が必要で、これが長いと設定シャッター速度より長い時間光が焦点に当たることになります。
フォーカルプレーンシャッターでは、シャッター幕が焦点位置から前方に離れるほど焦点位置でのシャッター幕の縁がボケることになって、設定シャッター速度より長い時間光が焦点に当たることになります。
このような状態を「シャッター効率が悪い」と言います。
ただし、いずれの場合も露光量は設定シャッター速度と同じです。
書込番号:22141323
12点

講釈を垂れるわけではありませんが、実用上の教科書的なことを書きます。
シャッター効率が落ちるとは、シャッター速度が出ていないということではありません。
フォーカルプレーンシャッターは、シャッター速度によって最高速度(例えば1/8000)まで幕速を上げるわけではありません。
通常はシンクロ最高速度を上限に、幕間のスリットの幅を調整し入光量を調整しています。
詳しくはフォーカルプレーンシャッターの構造をお調べになってください。
Z7の最高シャッター速度は1/8000ですが、シンクロは1/200です。
レフ機のD850は、1/8000の1/250。
両機のシャッター速度を1/8000に設定しシャッターを切ったとすると、入光量は双方ともに1/8000ですが、幕速はZ7の方が遅いということになります。小型化により機構上なんらかの制約が出ていると想像されます。
シャッター効率が落ちるとは、あるシャッター速度の設定で本来そのシャッター速度で止まるべき動体がブレる(例 1/1000の設定で本来1/1000で止まるべき動体がブレる)状態を言います。
要因は上記の最高幕速のほか、センサーの演算速度、画素数(高画素ほどブレやすい=演算速度が遅い)等も理論上は関係します。
ミラーレスの場合、演算用基盤やオンボードメモリーの小型化も影響しているかもしれません。
そしてシャッター速度の理論値は、メーカー間でも基準値に差異があります。
この記事ですが、「レフ機と比べ」とあるので、まさに上記のような事情と思います。
書込番号:22141394
8点

新宿ショールームで触ってきました。
ブラックアウト、液晶の流れは、普通に撮っている分には気になりません。
むしろ、フジのT2なんかのほうが盛大です。
小型なことは確かです。外観は大型のコンデジみたいな感じ。
少なくとも現時点では、Zマウントがニコンのメインルートになるとは思えませんが、
たぶん、それを決めるのはユーザーなんでしょう。要するに、爆発的に売れれば、
ニコンはZマウントに切り替える。それほどでなければ、メインルートは、Fマウント
のまま。
Zマウントのレンズは、キヤノンと同じく、コントロールリングがついたりして、
使いやすそうではあります。
キヤノンとニコンは、戦略的にはほとんど同じで、現時点でのマウントのメイン
ルートは、今までのマウントだと踏みました。
ショールームでは、高齢の方がずっと占領していました。一人5分と書いてあり
ましたが、客も少ない状態でした(夏休みなので平日に行ったのも影響したので
しょう)。高齢の方には、カメラの重さは切実な思いなのかもしれません。
D850が高価なのは、ミラーバランサーやシャッター周りにカネがかかるからと
理解していましたが、Z7は、どこにカネがかかっているのでしょうか? 今の
ところ理解できません。EVFかな、という気はしますが・・・
D850で使っているXQDカードを持っていったのですが、使わずじまい。
D850と同じ写真は撮れると思います。動体以外は・・・・
最後にジャイロによる手ブレ補正ですが、ジャイロは動きがないと、自ら
動きだすそうです。だから、三脚につけた時ははずさないといけない。
手ブレ補正いらないなと感じています。夜間の建物撮影用にしか出番がない
と思います。
書込番号:22141407
2点

シャッター効率とは、撮像面からシャッター幕までの距離の事だよ。
離れるとスリットからの光の漏れが大きくなって、被写体ブレしやすくなるのさ!
書込番号:22141478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッタ効率について、正確な定義がわかりませんが、
どうも幕速のスピードのようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=15131716/#tab
幕速のスピードだけでなく、シャッターとセンサーの距離も影響するみたいです。
公的なシャッター効率における定義が探せるといいのですが、個人のブログばかりで・・・
書込番号:22141507
0点

短い間に多くの方に書き込みいただいてありがとうございます。
理解できたとはまだ言えない状態ですが、幕速や演算速度あるいは撮像面とシャッター幕の距離の関係で
被写体を止めるという観点で、レフ機より効率が落ちるという意味と(漠然と)理解しました。
この記事はレフ機と比較するためメカシャッターの使用が前提のような書き方をされていると思いますが、
積極的に電子シャッターを使えばこのような現象は回避できる為、飛行機などの撮影で実用上問題には
ならないと思っていいんでしょうか?
書込番号:22141543
1点

ファンタスティック・ナイトさんのおっしゃるように、センサーからシャッター幕までの距離も要因としては関係すると思います。
そこはZ7とニコンのレフ機で大差がないでしょうけど。
>おむかえパパちんさん
電子シャッターは基本的に早い動体に向きません。
今は改良されているでしょうが、特性上撮像にひずみが出やすいのです。
「ローリング歪み」で検索してみてください。
創世記は目立ったものでした。
メカシャッターのローリング歪みも皆無ではないでしょうが、認識できないレベルに抑え込まれていると言えると思います。
逆にメカシャッターには、シャッターショックがあり(特に連写の初動時等)、高価な機材ほどこれが抑え込まれています。
電子は当然静音・無ショックなので、ハイブリッドも合わせて、カメラ毎に搭載機能を理解した使い分けが必要ですね。
書込番号:22141684
1点

デジタルになって、シャッター幕の動きを見ることが無くなりましたね。フォーカルプレーンシャッターが実感できないかも。
書込番号:22141699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。ニコン Z7 は持ってませんが・・・
「シャッター効率」って用語は初耳、興味を持ってリンク先を見ました。
ソレを失敗の要因にあげるのは見当違いのように思います。
スレ主様紹介のリンク先の1/1250秒の旅客機の写真
https://img1-kakaku.ssl.k-img.com/images/maga/12734/sample10l.jpg
動いている飛行機をカメラを固定した撮った被写体ぶれにしか見えません。
写真の中心付近、主翼の後端のライトの光跡を見ると明らかでしょう。
仮に時速200キロだとすると1/1250秒では4.4cm動きます。
スレ主様の疑問・迷いは無駄なことのように思います、おせっかいながら。
高速シャッターなら高速移動する被写体も止まって写ると信じているレポーターなら残念です。
<余談>
1/4000秒でもレーシングカーのタイヤの文字は止まりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11247209/ImageID=1307919/
電子シャッターのローリング歪ですか、その例として投稿した写真です。タイヤが楕円に歪んで写ります。
フジの30倍ズーム超望遠コンデジ FinePix HS10、1/4000秒、カメラは手持ちで固定したまま、10fpsで連写。
オートポリスサーキットのブリッジ下のカーブ。どちらかと言うと低速なコーナーかと思います。
初めの旅客機の写真に戻って、
被写体の移動方向とシャッター膜の移動方向しだいでは、上での4.4cmは写真上では違う長さに写る可能性はありますが、
縦走りシャッターかと思うので、被写体がほぼ水平方向移動の旅客機の写真では影響も少ないかと。
「シャッター効率」ってのが何なのかは知りません。
なんとなくですが、シャッター膜間の開口率のような気はしますが。
まぁ、ちゃんと勉強したわけでなく、見当違いは自分かもしれませんが・・・。
書込番号:22141814
4点

動体の場合は、電子シャッターではなく、電子先幕シャッターを使えばいいかと思います。ただ、電子先幕シャッターには露出ムラが起きやすという欠点があります。
書込番号:22141926
0点

飛行機を撮影するのであれば、D850の方が現時点では良いということですね。
自分は飛行機撮らないのですが、F8の回折現象に、びっくりしました・・・。
何がどうなったらこうなるのでしょうね・・・。
これだと、風景等のパンフォーカス撮影には、全く使えない、という事になってしまいますよね・・・。
書込番号:22142243
0点

スッ転コロリンさん
>動いている飛行機をカメラを固定した撮った被写体ぶれにしか見えません。
その被写体ぶれを、"シャッター効率がわずかに落ちている"と言っているのだと思います。
書込番号:22142339
2点

f8の回
シャッター効率の解説として間違っているだけですよ。
書込番号:22142382
0点



ニコンにとって新時代のはじまり。まさにメモリアルカメラですが熟成されているとは想像が難しく、購入される方は高額ですし冒険の部分もあるかと思います。
そこで購入された方に質問です。正直40万の価値はありましたでしょうか?
また、購入する前に戻れるとして今の気持ちでも変わらず購入されますでしょうか?
書込番号:22147877 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>星名美怜さん
『購入する前に戻れるとして今の気持ちでも変わらず購入されますでしょうか?』
…あんた気に入ったぜ!
書込番号:22147896 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

発売2〜3日で何が判断できるのか?
書込番号:22147898
47点

みんな新しいカメラを買う時は、冒険やね。
EOS R買う人もパナS買う人も冒険やね。
冒険とは危険を押し切って行うこと。
僕らの冒険は、まだ始まったばかりなので、『購入する前に戻れるとして今の気持ちでも変わらず購入されますでしょうか?』と言われても、『知らんがや!』と答えるしかナスダック
書込番号:22147911
42点

新品を買ったら
値段分の価値は無い。
と考えます。
なぜなら
新品で40万円で買った物は
40万円で売る事が出来ない。
中古で10万円で買った物は
12万円で売れる事だってある。
書込番号:22147919 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

難しい質問ですね(笑)
フルセットを購入しましたので
Z7本体 34万円
24-70 12万円
FTZ 2万円
と考えれば買って良かったと思いますし、過去に遡っても買いますね。D800Eを購入した時よりちょい高い感じです。
確かに比較されるαからするとスペックは見劣りしますが、撮る楽しさや慣れた操作性、描写などを考えると妥当かと。球が速いピッチャーが最優秀投手って訳ではなく、カタログ性能が高い車が最速とも限りません。
書込番号:22147929 スマートフォンサイトからの書き込み
42点

10年もすればただのガラクタ。
は言いすぎかなw
でも足が速いのがデジタルの宿命
書込番号:22147966
17点

なんかあれに似てるね。
まだ政権が仕事をするどころか組閣も発表する前の、緊急世論調査。
「評価しないと答えた人が○○%におよびました」
新製品を煽るこの手合は捨てハンなのが特徴。
せめて世論調査するなら自己紹介くらい書いて欲しい。
書込番号:22147967
33点

>謎の写真家さん
それは、正味売却価額でしょ?
使用価値と両方が購入価額を下回った時に
減損になる。会計の基本。
書込番号:22147970
13点

>みんな新しいカメラを買う時は、冒険やね。
そう?
この発言。「私は自分の審美眼や判断基準がなく、ネットやメディアの他人の定まった評価を基準にカメラ買ってます」と言っているのと同義にしか聞こえないが。
普通はデモ機も長い期間触れるし、紙媒体以外の専門メディアも増え、開発趣旨や詳細スペックもメーカーが発表しているのに、なぜ冒険?
初期故障があったってメーカーが対応するでしょう。
本当に理解できない。
書込番号:22147971
13点

初めてデジカメを買う方の場あい、
五年後の正味売却価額をざっくり10万として
年間6万円の価値があればペイ
書込番号:22147981
1点

最初の価格なんてご祝儀なんだから早いほど価値があるわけで
日が経つにつれ大金つぎこむ意味がなくなってくのは当然と思う
ネット上とかでのネタとしての価値も急落するわけで…
販売初日に買いましたというのと、一ヵ月後に買いましたというのでは
価値に雲泥の差が生じる…
書込番号:22148003
7点

価値って絶対的というより相対的なものですね。
つまり26万円台で購入できるα7R3や、
約32万円台のD850と比較してどうかってことです。
書込番号:22148028 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

あたしも含めて、9月30日午前6時10分現在、買った人が答えてない(爆
書込番号:22148031
22点

上記はあくまで参考のための考え方。
新品でも中古でも業務用の場合
経済性計算しないと破綻するが、
趣味の場合お小遣いの範囲なら
損しようが好きなものを好きな時に
買えば良い訳で好き好き。
野球観戦してる人に、テレビで見れば得なのに て言ってるようなもんで、
他人が口出しても仕方がない。
書込番号:22148033
12点

>PeEまんさん
個人的には、α7やD850買うくらいならZ7だね。
一番新しいし書き込み数見てもわかるように人気だから。
だれも見ないと思うが、D850やα7でスレ建てれば?
書込番号:22148044
15点

>爽やかな風。さん
人気??
これじゃない!全然違う感剥き出しで心配している表れなのは分かってるでしょーに。
850の時の盛り上がりとは真逆だにゃ。
それがこの質問に繋がってるんだが、肝心の購入者からの反応が少ないのにゃあ。
書込番号:22148058
9点

例えば、アメリカの球場で大谷選手見に行った
方々が盛り上がってるところに、飛行機代と宿泊代払って
休みつかって テレビで見れば十分 俺は自説を曲げない。
とか言う人がいたら、、、 間違いなく馬鹿でしょうね。
書込番号:22148076
11点

レビュー見ましたが、満足度低いですね。新機種でこんなに低い満足度の評価はあまり見たことが無いですね。結構、即売りが出るんじゃないですか?カメラはもちろんですが、やはりレンズがねー。後継機に期待しましょう!
書込番号:22148081
11点

DxO markのベンチマーク評価が出ないと何とも分からないよ。
もしかしたら過去最高のISO性能かも知れないしね。
書込番号:22148082 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ファンタスティック・ナイトさん
良いか悪いかなんて2年くらい使って見ないと
判らんしね。
書込番号:22148092
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





