『星空のタイムラプス動画を撮影のカメラ選びで迷っています』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
Z 6 ボディ 製品画像

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※レンズは別売です

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¥203,666

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価格帯:¥203,666¥321,604 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

店頭参考価格帯:¥203,667 〜 ¥249,975 (全国8店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品の一部において、手ブレ補正効果が十分でない場合があることが発表されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

 
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Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):¥203,666 (前週比:-1,707円↓) 発売日:2018年11月23日

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ナイスクチコミ99

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標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

クチコミ投稿数:48件

はじめまして、みなさま。
まだキャリアは少ないですが、ご質問させてください。
こちらはSONYのカメラボディの掲示板でも、質問させていただいております(片方のメーカーの意見になってしまうかなと思いまして)

星空のタイムラプス動画を撮影しているのですが、
理想としてはこちらの方のような作品です。
https://www.youtube.com/watch?v=i7mlhv80A_k&t=256s

知識が足らない中、大変勉強不足を感じておりますのでご教授いただきたいです。

ただいま、LUMIXのG8ボデイで
@LEICA DG SUMMILUXレンズ、12 mm f1 . 4
ADG NOCTICRON 42.5mm/F1.2
BOLYMPUS 単焦点レンズ ED 25mm F1.2
CEICA DG vario-elmaritプロフェッショナルレンズ、12 – 60 mm
を使っております。

本日カメラ屋さんで、画角のバリエーションと、さらなるクオリティを追求したいと相談したところ、フルサイズ一眼で2機を勧められました。
上記のレンズバリエーションを考えると、より広角で撮影ができると、さらに作品の幅が広がるのかと思っておりました。

勧められカメラ
NIKON Z6 
 レンズ:NIKKOR 14-30mm(ただし、待たなければならない)

SONY α7S2
 レンズ:FE 12-24mm F4 G SEL1224G

NIKONの場合はレンズがまだ3本しか選べないので、SONYの方が今後を考えると良いのかな?と思ったりしたのですが、
星空タイムラプスをとにかく徹底的に追求していく場合、どちらがよいでしょうか。
また、レンズに関しても、こういったものはどうなのか?などございましたらご教授いただけますと幸いです。

予算に関しては、上記の範囲ぐらいであれば特に気にしません。
何卒よろしくお願い致します。

書込番号:22520933

ナイスクチコミ!3


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AE84さん
クチコミ投稿数:3528件Goodアンサー獲得:80件

2019/03/10 00:51(7ヶ月以上前)

マルチ

書込番号:22521050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11890件Goodアンサー獲得:611件

2019/03/10 07:27(7ヶ月以上前)

>ぽんちゃんねるさん

電源供給問題を考えますと、
SONY機には、叶いません。

書込番号:22521367

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:32920件Goodアンサー獲得:2865件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 休止中 

2019/03/10 08:26(7ヶ月以上前)

周辺画質まで考慮すると、
今後のレンズ次第ですがマウント口径の大きいミラーレスであるZ6優位でしょうね。
但し、発売後一年ですから実績積み上げがありません。

一方、ソニー機については星食いの話がありましたので、その後如何なっているかでしょう。

書込番号:22521464

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:18件

2019/03/10 09:01(7ヶ月以上前)

>ぽんちゃんねるさん

はじめまして。
最近Z6でも星景写真を撮りはじめた者です。レンズは主にSIGMAのArt14(14mm F1.8 DG HSM)を使っています。Z6購入以前はD850で撮っていましたがファイル容量が重すぎるので最近はZ6がメインかと。

理想とされていたタイムラプス、拝見しました。BGMを何にするのか考えるのも楽しそうですね!
Z6を入手してからまだタイムラプス目的の撮影をしていないので何枚まで撮ることが出来るか把握しておりませんが、一分間のタイムラプスを作るのに1000枚を超える写真が必要なので、本格的なタイムラプスを制作するには、外部電源供給ができず、かつバッテリーグリップが用意されていないZ6は向いていないでしょうね。
自分がZ6でタイムラプスを作るとしたら、1000枚単位で構図もしくは撮影地を変え、その都度バッテリーを交換するでしょうね。

あと、自分は明るい広角単焦点レンズで撮るようにしてますが、お店でオススメのレンズが少し暗いのが気になりますね。Nikonの14-30mmはZマウントの恩恵をフルに発揮し、隅々まで綺麗に撮れそうですが。

参考になるか分かりませんが、Art14&D850で撮った天の川&流星のショボいタイムラプス(400枚で制作)、Z6で撮った星景写真等のリンクを貼りますね。

タイムラプス:Art14&D850
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=QaCE3ZTW_2w
星景写真:Z6&Art14
https://photohito.com/photo/8496705/
星景写真:D850&Art14
https://photohito.com/photo/7216269/
https://photohito.com/photo/7943045/

書込番号:22521541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/03/10 09:04(7ヶ月以上前)

私は、DfとD5500でずーっとタイムラプスやってて、Z6を発売と同時に買い足しました。

ソニー機を考えてらっしゃるようなのでそちらがいいのでは?
Nikonは割高感が否めないので迷ってらっしゃる方にはお勧めしません。

書込番号:22521553

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/03/10 09:10(7ヶ月以上前)

>ひしひしさんさん
おおー同じ考えの人多い気がします。
先日もNikonの星景写真撮影会に出掛けた時も
Z6をタイムラプスするために買いましたって人居ました。

昨年のふたご座流星群でZ6使ってみたら700枚余りでバッテリー切れました。
インターバルが26秒だったので役5時間でした。
気温は0度くらい(明け方うっすら霜が降りてました)
ISO感度:12800 保存はRAW+JPEG(L)
ご参考まで。

書込番号:22521566

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11890件Goodアンサー獲得:611件

2019/03/10 09:12(7ヶ月以上前)

>ぽんちゃんねるさん

Z6の記録媒体は、XQDカードなので、新たに買わないといけません。
急いでPCへデータ転送するには、PC側にもXQDカードのカードリーダーも必要になります。

既にXQDカードなどをお持ちでしたら、その限りではありません。

書込番号:22521568

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:1936件Goodアンサー獲得:45件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/03/10 10:11(7ヶ月以上前)

当機種

千畳敷カールにて。

>ぽんちゃんねるさん

Z6と比較のSONY α7S2は2015年発売の一世代古い機種ですね。
その後α7MVなどの新しい機種が発売されましたが
SONYは何故か「タイムラプス」などのBody内ソフトを外してきました。
勿論、後からPCなどのソフトで動画編集はできますが 手間がかかります。

一方、Z6はまだまだZマウントレンズが揃いません。
現在お使いのF1.2〜1.4クラスはFマウントレンズをFTZアダプターを介して使うしかありません。
(Z6の高感度耐性を生かしてF4クラスも使えなくはないですが、
現行、単焦点システムを組まれており、ズームレンズに納得がいくかも疑問です。)

現在、取り立てての不満も感じられず、漠然とクオリティ向上と作品の幅が広がる期待をお持ちでの新機材探しのようですから、
古い機材のSONY α7S2、レンズが揃わないZシリーズ、いずれも現時点では見送り、現行システムをお使いになり、
SONYのタイムラプス機能搭載新機種登場を待つか、Zシリーズの明るい単焦点広角レンズをお待ちになって比較検討されるのが良いのでは、と推察します。(私のような高齢になると待てませんが、スレ主さんは未だお若そうなので)

書込番号:22521679

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件

2019/03/10 10:12(7ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます!なるほど、確かに長い時間取りたいのであれば、そうなりますね。
勉強になります!

>うさらネットさん
ありがとうございます!
その件はお店の方もおっしゃっておりましたね。。。
どこまで差があるのかもう少しネットでも検索してみます。

>ひしひしさんさん
ご丁寧な、ご回答ありがとうございます!
大変参考になります。

となると
外部バッテリーが使えないZ6は長い時間の撮影にむ向いていない
カードが別形式なのでそちらも買う必要がある

ということですね。(他の方のもみております)

また、レンズに関しても勉強になります。
SIGMAを使う場合は別のコネクタのようなものがあれば、大丈夫なのですよね??
店舗でも改めて聞いてみようと思いますが、純正でないものでも写真のクオリティを優先して選んでいきたいです。

実は翌月にハワイにいく予定があり、その時にハワイでのタイムラプスを頑張って撮影したいのです。
画角も広く、空も陸も映るようにいただいている写真のような構図が理想的です。

>お店でオススメのレンズが少し暗いのが気になりますね。
これはやはりそうでしょうか?他メーカー含めて、やはりSIGMAがよいのでしょうか。。

質問ばかりで大変恐縮です。


>ヒライシンさん
ご回答ありがとうございます!!
Z6をお持ちなのですね!そういった方に直接アドバイスいただけるのは本当に嬉しいです。感謝いたします。
「Nikonは割高感が否めない」というのは他社製品に比べて同等の性能でも高いということでしょうか?
アクセサリーなどが高いのでしょうか??

書込番号:22521681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2019/03/10 10:27(7ヶ月以上前)

>弩金目さん
大変ありがとうございます!!非常にわかりやすい
>SONYのタイムラプス機能搭載新機種登場をまつ

とのことですが、Lightroomと、FINAL CUTは今後覚えていこうと思っているのですが、
それでも内臓の方がおすすめでしょうか?(すいません、カメラ内で作るメリットを正しく理解できていないかもです)

大変お恥ずかしい作品で恐縮なのですが、こちらを撮影してみて星空にハマりました。
人生で初めてでして、フォーカスなどの設定や、編集のクオリティはどうかご容赦いただけますと幸いです。
https://youtu.be/j-5TICeSvi8?t=1067

日本のキャンプ場を中心に、素晴らしい私自身の体験を少しでもたくさんの方々に追体験いただきたいです。

書込番号:22521718

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:1936件Goodアンサー獲得:45件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/03/10 11:06(7ヶ月以上前)

>ぽんちゃんねるさん
私は根が横着なので、カメラ内編集を使います。
PC編集に精通なさっておられるならそれでよろしいのではないかと思いますよ。

拝見した限りでは、タイムラプスはそれほど長くないようですから、
Z6のバッテリーでも支障はないのではと感じました。

書込番号:22521811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2019/03/10 11:12(7ヶ月以上前)

>弩金目さん
お返事ありがとうございます!
あちらは、本当に試しで撮影してみただけなので、
全く満足いっておりません。どちらかというと一夜通して撮影したい、という気持ちでございます。
いただいた内容を吟味して選んでいきます!

書込番号:22521818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/03/10 11:19(7ヶ月以上前)

>ぽんちゃんねるさん
割高って感じられてないなら個人的には是非ともお勧めしたい機種です。

薦める理由
インターバル撮影・タイムラプス動画などの機能がカメラに内蔵されているので
現場で外付けのコントローラーを付ける必要が無い。これ大きいですよ。
真っ暗闇の中での操作・ケーブル引っかけによる事故・風に吹かれて揺れるなどなど
海外に持ってゆかれるならなおさらですね。部品点数は少ない方が良い。

カメラ保存のJPEGデータを無編集でタイムラプス化した動画は以下です。
https://www.youtube.com/watch?v=VQGH--i3V2A
この下手くそがと笑われるかもですが・・・

書込番号:22521831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2019/03/10 11:26(7ヶ月以上前)

>ヒライシンさん
リンクまでご丁寧にありがとうございます!!
拝見いたしました。素晴らしい映像でした。

>外付けのコントローラーを付ける必要が無い
こちらですが、SONYのαは必須で外部給電以外の別のコード(機械?)などが必要なのでしょうか?
ちょっと私が理解を間違っているのかもしれません。。。

書込番号:22521847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:18件

2019/03/10 11:36(7ヶ月以上前)

>ぽんちゃんねるさん

タイムラプスの方にコメントいただき、、ありがとうございます。

>外部バッテリーが使えないZ6は長い時間の撮影にむ向いていない
>カードが別形式なのでそちらも買う必要がある

ヒライシンさんがコメントされていますが、700枚程度(約5時間)撮れるのであれば、タイムラプスに向いてないとは言えないかな〜?
また、SDカードは使えない(D5、D850、D500で使われているXQDカードになります)ので、カードとアダプターセットでの購入が必要ですね(それほど高額ではないと思います)。

>SIGMAを使う場合は別のコネクタのようなものがあれば、大丈夫なのですよね??

FTZアダプターとのセットで購入すれば、純正レンズもSIGMAのレンズも、その他Fマウント用のレンズも使えますよ。

>>お店でオススメのレンズが少し暗いのが気になりますね。
>これはやはりそうでしょうか?他メーカー含めて、やはりSIGMAがよいのでしょうか。。

これはSIGMAに限らず、F値が大きなレンズだと、一瞬だけ光って消えていく流星を入れるのは難しいでしょうね〜。また、ISOを上げる必要があるので、ノイズの多い画になる気がします。
自分は、最初はTamron SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) やSIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEと言ったF値が2.8のレンズを使っていましたが、やはりF値が1.8のSIGMA Art14の方が流星や天の川を綺麗に撮れます。
ただし、今度発売されるNIKKOR Z 14-30mm f/4Sはフィルターを付けられる点が魅力ですが...

ハワイで素敵なお写真を撮れるといいですね〜(^^♪

書込番号:22521875

ナイスクチコミ!1


Berniniさん
クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:77件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2019/03/10 12:03(7ヶ月以上前)

ご希望の画像見ますと星景モーションタイムラプスをご希望のようですね。

4Kで撮って繋ぎ編集で動きつけることもできますが綺麗に見せるにはやはりカメラを動かして撮った方がいいですね。

星を強調するためソフトレンズフィルターをつけるでしょうからフィルターが使えるコンパクトな14-30と高感度耐性の良いZ6の組み合わせが良いと思います(結論)。

・BBCでも放映されている4Kモーションタイムラプス撮影で有名なGunther Wegner氏のサイト↓
(Z6/Z7対応のタイムラプス作成専用ソフトも作っています)
https://lrtimelapse.com/demo/
前はなかったけど日本語サイトもできました↓
http://www.skypix.jp/lrtimelapse_support_page_1.html

・Z6本体についている露出平滑化の機能はフレーミングが変わり露出に揺らぎが出やすいモーションタイムラプスでは有効です。本体生成のタイムラプス動画ではいいと思います。ただ本格的に露出を調整したいと考えるなら上記のサイトで掲載されているようなLRTimelapseで微調整した方が仕上がりが良くなります。また明け方まで粘ってドラマチックな撮影をしたい場合(Holy Grail撮影)にはISO Rampingをすることになるので必須となります。

SONYだとISO Rampingがカメラ本体で手軽にできる(ISOを自動で変えてくれたり自動で画像処理してくれる)優秀な有料アプリがあるのですが最近のSONYの一眼カメラでは使えなくなりました(細かく設定できて便利だったんですけど^^;)。

・本格的にモーションタイムラプスやるなら電動雲台ななります。普通の動画ならあまり気にしなくてもいいのですが星景モーションタイムラプスの場合、撮影している間(露光中)は雲台には動いて欲しくないのでカメラのレリーズに同期しシャッターが閉まった後(雲台の振動が治った後に)再びレリーズする必要があります。同期設定ができる雲台が使いやすいですね。こちらはその設定ができます↓
https://emotimo.com/pages/spectrum
最初のうちは4Kで撮って編集ソフトで動きをつけてみることをお勧めします。

・長時間の撮影になり夏場でも結露対策が必要です。USBモバイルバッテリータイプのレンズヒーターがおすすめです。

・撮影中きちんと作動しているかテントや車でモニタリングするためWifiが使えると便利です。実際の撮影環境を考えるとカメラ以外にも結構電力の心配をしなければなりません。失敗すると数時間のロスとかに繋がりその日の撮影をダメにしてしまいがちですからね。私はZ6ではiPadでShutterSnitch使ってリアルタイムモニタリング&リアルタイムバックアップしてます。

書込番号:22521948

ナイスクチコミ!5


Berniniさん
クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:77件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2019/03/10 12:25(7ヶ月以上前)

(連投すみません)
・電源はα7S2でもZ6でも長時間の撮影は外部電源がオススメです。Wifiを動かすことを考えるとカメラの内蔵電池では足りませんしレンズヒーターを動かすにはどうせUSBモバイルバッテリーが必要になります。マルチポートを備えたUSBバッテリーだと1つで済みますが三脚にぶら下げておくだけなので小型のものを複数用意してもいいと思います。

USB給電タイプのカメラはUSBポートから外部電源(USBモバイルバッテリー等5V標準)から電力を供給できますが内部電池のアシストが必要になります。カメラの電力消費が大きくなると(Wifi使用時等)内部電池の方が先に尽きて停止してしまいます。せっかく大容量バッテリーをつけても無意味です。

どこのメーカーのカメラも外部電源としてダミーバッテリーが使えるようになっています。そちらに大容量バッテリーをつけた方が安定します。動画の場合には他に音声機材や無線機材に電力を供給するため大容量バッテリーから各種デバイスに電力供給する製品がポピュラーで色々な機材メーカーから出ていてそちらが使えます。

Z6だと8.4Vあれば常時Wifi-Onで安定して動作します。
私は星景以外にも人物や料理等を撮影しているのでピント確認用にモニタを使っています。手持ち、ジンバル、三脚とシチュエーションに応じて変えるのでバッテリータイプが必須となります。ヘアメイク、スタイリスト、フードコーディネーター等と現場で撮影した画像を見ながら撮影を進めるのでWiFi必須の状況です。

こちらを使い8.4V出力ポートからZ6に電源供給しWiFi常時接続して使っています。撮影時間によってバッテリーが選べるため荷物をコンパクトにできる利点があります。
FEELWORLD Master MA5↓
https://www.youtube.com/watch?v=0ku6G5YLBmM

明け方までHoly Grail撮る場合は余裕を持ってように30,000mAhのUSBモバイルバッテリー9Vで撮影しています。
日本トラストテクノロジー社 モバイルバッテリー↓
http://www.jtt.ne.jp/products/original/mpb32000/index.html

ポピュラーで安価な大容量NPFバッテリーや耐候性に優れたキヤノンのLP-E6互換バッテリーHahnel ヘーネルHLX-E6Nなども使えます。
https://www.youtube.com/watch?v=EItfleaGdnM

Z6発売後3ヶ月近く使っていますがトラブルは皆無です。

ハワイに行って撮影だとなかなかリスケも厳しいでしょうから失敗しないようにリハとかも入念になさっていった方がいいでしょうね。羨ましいですね〜

(参考)
Z6: EN-EL15b 7.0V x 1900mAh = 14Wh(13.3Wh)
A7S: NP-FW50 7.2V x 1020mAh = 7.3Wh
A7III: NP-FZ100 7.2V x 2280mAh = 16.4Wh
NP-F550 7.2V x 2600mAh = 18.7Wh
NP-F750 7.4V x 5000mAh = 37.0Wh
NP-F960 7.4V x 6600mAh = 48.8Wh
CANON LP-E6N 7.2V x 1865mAh = 14Wh(13.4Wh)
Hahnel LP-E6N 7.2V x 2000mAh = 12.2Wh(13.4Wh)

書込番号:22521997

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:56件

2019/03/10 13:52(7ヶ月以上前)

>ぽんちゃんねるさん みなさん こんにちは。

星空のタイムラプスとの事なので、仲間に入れてください。

D750 と Z6とFTZを使用し レンズにTAMRON SP 15-30 F/2.8 DI VC USD G2 とSIGMA Art 14mm F1.8 DG HSMを使用しています。
が、元々天気の良くない地方なので宝の持ち腐れです。
晴れても、月が明るく暗い星が写らなかったりで、苦労しています。

Z6で初のタイムラプス。
https://youtu.be/4v6HKa8lnEI

たまたま月が出ていなかったので、冬の天の川に挑戦しましたが、霧に阻まれ画像処理で強引に引っ張り上げたのがこれです。
https://youtu.be/fLilaH5kXUM

地元では、この辺が限界ですね。お蔵入りにしようかと思いましたが、参考出品です。


自分は、南西諸島に遊びに通っているので、そこでは機種違いでD750ですが、こんなのが撮れました。
https://youtu.be/SHYluPm8Zq8

来月ハワイとのことですので、天気が良いといいですね。
SIGMA F1.4 あたりで撮ると 地球光がしっかり写るみたいです。

書込番号:22522196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2019/03/10 14:20(7ヶ月以上前)

>Berniniさん
ご丁寧なご解説ありがとうございます!

>星を強調するためソフトレンズフィルターをつけるでしょうからフィルターが使えるコンパクトな14-30と高感度耐性の良いZ6の組み合わせが良いと思います(結論)。
こちらですが、やはりフィルターはつけて撮影した方が後から編集することに比べてもよっぽど見栄えがよくなるものなのでしょうか?
フィルターは1個買って見たのですが、まだ試していない状況です。

Gunther Wegner氏のサイトありがとうございます!素晴らしい映像ですね・・・引き込まれました。

電動雲台に関しては、ジーニーミニからはじめてみようかと思っておりました。
いただいた、電動雲台のHPみてみました。すごいですね。。。本当に追求するとどこまでもやれるのがカメラの世界なんですね。
僕はキャンプ動画の中に+星空を組み込みたい思いがあります。車なのである程度は重たくでもいけますので、
経験値があがったらこういうのも経験して見たいです。

ShutterSnitchに関しても現場で精度高く確認ができそうですね。
こちらも非常い勉強になります。

書込番号:22522263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/03/10 15:31(7ヶ月以上前)

>ぽんちゃんねるさん
>SONYのαは必須で外部給電以外の別のコード(機械?)などが必要なのでしょうか?

おっしゃられている意味が分からない。
私が素っ気ない書き方しているのは結局ソニーがアルファーがとなるからで
そんなこと聞かれても私には答えられません。知らないモン。
Z6とかニコン機についてならほんの少しだけ分かります。

三脚にZ6乗せてタイムラプスしたものが例の動画です。余分なモノは何も付いていません。
外部電源と言えば・・・そうそうレンズヒータをUSBバッテリーで繋いでました。
ニコンの撮影会で見せてもらったZ6は外部電源やUSB給電出来る様に繋がれていました。
そうすることも出来るみたいだけど私は5時間撮れれば充分なので。
RAW+JPEGで撮って700枚なのでJPEGオンリーならもう少し行くかもよ。

そうそう、モーションタイムラプスといえるかどうか?
https://youtu.be/t2z7C_CwLCk
当日、同時にD5500をポラリエに乗せて撮ったモノで例のごとく全くの無編集のまま動画起こしてます。

書込番号:22522403

ナイスクチコミ!1


Berniniさん
クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:77件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2019/03/10 16:07(7ヶ月以上前)

>ぽんちゃんねるさん
>こちらですが、やはりフィルターはつけて撮影した方が後から編集することに比べてもよっぽど見栄えがよくなるものなのでしょうか?

星を滲ませ明るい星と暗い星の強弱をはっきりさせ星座を強調させるにはソフトフィルターは有効です。
視聴者の視点はやはり明るいところ(明るい星)に集中します。明るい星を結んだパターン(つまり星座に目がいきます)と地上の風景のズレに面白さ(不思議な感覚)を感じるのが星景タイムラプスです。

明るい星が浮き出してくるので星景タイムラプスにはお勧めです。
入手容易なKenko PRO1D プロソフトン[A](W)あたりがよろしいかと思います。

静止画だと地上風景が滲むのを嫌い角型のハーフプロトン(A)100 x 125mm使う方も多いですが星景モーションタイムラプスで24fpsだと地上風景も動くのであまり気になりません。運用しやすいPRO1D プロソフトン[A](W)が良いと思います。

14-30だとフィルター径82mmなので82S PRO1D プロソフトン[A](W)が使えます。


>電動雲台に関しては、ジーニーミニからはじめてみようかと思っておりました。

水平方向もいいですが自然界にはあまりない縦方向の視点移動を組み合わせると迫力があり面白い映像になります。上述のGunther Wegner氏のAFRICAN SKIESやCANARY SKIESを見てると楽しくなりますよね^^
African Skies 2
https://vimeo.com/78610518

これらは全てニコンのカメラ(ちょっと古いもの)で撮られています。現像次第でこれだけ綺麗な映像になります。昔はRAW現像のTipsビデオ(英語Ver)をGunther Wegner氏がYoutubeに上げてくれていたんですがみんな有料になったようですね^^;

慣れてきたらスライダーと電動雲台の組み合わせにも挑戦してみるのも楽しいですよ。

撮影時にはZ6のインターバルタイマー撮影時の露出平滑化をONで撮影して下さい。RAWで撮影していればLightroomとLRTimelapseで微妙な露出のズレ(ちらつき)をDeflickerで自動処理をしより滑らかにできます。

もし撮れた画像が電動雲台ジーニーミニ由来のスレが発生するなら(露光中に雲台が動くことによるズレ)、動画にする際には動画編集ソフトのPremiere Proのワープスタビライザーエフェクトを使ってみて下さい。ブレのあるショットをブレのないスムーズなショットに変換し滑らかな星景モーションタイムラプスにしてくれます。

書込番号:22522508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2019/03/11 00:34(7ヶ月以上前)

>ひしひしさんさん
ありがとうございます!!

>やはりF値が1.8のSIGMA Art14の方が流星や天の川を綺麗に撮れます。
こちら、色々と調べていますが、素晴らしいレンズですね。このレンズを使いたい!と今思っております。

書込番号:22523917

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クチコミ投稿数:48件

2019/03/11 10:54(7ヶ月以上前)

みなさま、何度も優柔不断な質問を申し訳ございません。

nikon Z6

で悩んでお店に行ったところ、RONIN-Sとのコネクタができない(対応していない)ということに気づきまして、
せっかくならモーションタイムラプスも撮影したいのでそうなるとαなのかな、、、
と揺れ動いております(後日対応はするでしょうが)

・動画も撮影する
・メインはタイムラプス(とにかく星を綺麗に撮りたい)
・モーションタイムラプスはまずはronin-sで。その後ジーニーなど専門機材導入予定
・レンズは「14mm F1.8 DG HSM | Art」を使ってみたい。

というような内容になっております。
メモリーカードのコスパや、外部バッテリーの有効性などはいずれもオプション?アクセサリー?で解決ができるかな、と思っています。
もう1、2日悩んで購入しようと思っております。

書込番号:22524506

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Berniniさん
クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:77件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2019/03/11 11:49(7ヶ月以上前)

機種不明

北米で販売されているZ6のキット

大丈夫、Ronin-SはZ6にはすぐに対応しますよ(確かな筋からの情報)^^

ま、なくてもジンバルの場合バランスの関係でズームはほぼ使わずワンオペだとAFはターゲット追尾にならざるを得ないので録画開始・停止がし辛いといったところぐらいしか変わりありませんけどね。なくてもPVガンガン撮ってましたし。

Z7対応は早かったのですが年末のDJI本社ゴタゴタの件が響いたのか結構経ってしまいましたね^^;
DJIはドローンで急成長した会社ですけどコンプライアンス面では色々あったようですね。

今日明日中に必要なら北米でニコンから販売されているFilmmaker’s kitに同梱の
Moza Air2がいいでしょうね。Z6に完全対応。性能はRonin-Sとほぼ一緒。
機能としては天頂(ゼニス)方向の撮影がし易い分いいかも。

グリップ部の充電池が取り出しやすく充電し易すそうですがちょっと強度的に柔らかく感じる点をどう判断するかは微妙なところですけどね^^; サポートしてもらえそうなのはニコン的にはMoza Air2でしょうね。使い易いアクセサリーはsmallrigから矢継ぎ早にリリースされているのですぐに必要というゆうのなら選択肢としてはそちらをお勧めします。ジンバルは機材固有の癖が強いので早く買って旅行前に慣れておくのが得策かもしれませんね。

書込番号:22524601

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クチコミ投稿数:48件

2019/03/11 12:20(7ヶ月以上前)

>Berniniさん
早速ご丁寧にご教授いただきありがとうございます!
実は既にronin-sは所有しておりまして、せっかくなのでこれでモーションタイムラプスとってみれば、、、と「ハッ」と思い返した次第でございます。

まだ手持ちでしか慣れていないので、早めに慣れておかねばなりませんね。。。
いくまでに間に合うかが気がかりですが、これ以降のことを考えると対応を待つのもありですね。

うーむ、、、優柔不断な性格がでてしまっております笑

書込番号:22524647

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クチコミ投稿数:26件

2019/03/12 05:13(7ヶ月以上前)

>ぽんちゃんねるさん
初めまして。
D850からZ6に買い替えたものです。
最近は夜間タイムラプスを主に撮影しています。
Z6であればサムヤン XP 14mm F2.4が良いと思います。
私の場合、Z6では外部電源を使用し、SS15〜30s インターバル 2秒で2〜3時間、固定にしてカメラ内でタイムラプスにしていますが、使っているXQD128GBで2アングルもたないのでカードの容量はあったほうが良いと思います。
Genie miniならインターバル撮影からのタイムラプス編集ですね!(インターバル時間を考えて、Genie mini使いながらカメラ内タイムラプスも出来ますけど、かなり難しいです😅)
Syrpならマジックカーペット、Genieまで手を出すか、パンチルトのブラケット+Genie miniをもう1台買うかってところになりますね!

書込番号:22526476 スマートフォンサイトからの書き込み

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Berniniさん
クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:77件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2019/03/12 07:51(7ヶ月以上前)

別機種

FTZを使わず使用できる14-30 構造上フロントヘビーでなくジンバル運用し易い

おーRonin-Sお持ちなのですね。

一般的に星景モーションタイムラプスには露出時間が長い関係で(セオリーの500 Ruleに従うと)ステップシーケンスとシンクロしないRONIN-Sのようなジンバルは向いていないかもしれませんが試してみる価値はあるかもしれませんね。

 24fpsで編集するとして動きがあるためノイズはそれほど気にならないでしょうから私ならZ6の高感度頼みでISOはガンガン上げます。露出時間を短く露出中の雲台の移動の影響を最小限にします。Z6ぐらい高感度が良い機種だとあまり500 Ruleに従わなくてもいいかなと感じています。

後はポスプロでブレ処理を丁寧にやるでしょうね。

それとは関係なしに日中のモーションタイムラプス撮影もハワイなら色々な場所で楽しめそうですね。
それこそ光量の多いハワイではソフトフィルターでなくてNDフィルターが必須になりそう^^;

昼でも明るさの変化(ちらつき)は出るので撮影時にはZ6のインターバルタイマー撮影時の露出平滑化をONで撮影して下さい。RAWで撮影していればLightroomとLRTimelapseで微妙な露出のズレ(ちらつき)をDeflickerで自動処理しより滑らかにできます。

風景は場所によっては引きじりがなかったりするのでズームレンズでフィルターが溝があり周辺画質が良いレンズが昼夜問わず使い勝手がいいと思います^^

前述したGunther Wegner氏のAFRICAN SKIESのよう岩に囲まれた場所で天頂(ゼニス)方向にレンズを向けて星景撮影する場合や森で木々に囲まれた場所で星景撮影する場合には当然引きジリはないのでズームレンズの方が使い易いです。私はDistagon T* 2.8/15 ZF.2を使ってもひきジリが足りない時は 穴を掘ってカメラ埋めて撮影してましたがいつも穴掘れるって場所ばかりではないので^^;。カメラ埋めてしまうと(低い位置にカメラをセッティングしたりすると)背面液晶での構図確認がし難いですがZ6になりカメラ本体のWfifiを使いShutterSnitichで確認できるのでだいぶ楽になりました。

African Skies 2(5分53秒付近のように上方にレンズを向けたカットではズームでないと対処難しいです)
https://vimeo.com/78610518

またRoninーSのモーターパワーは強いですが長時間のスムースな動きを考えると(ジンバルのバランス上)あまりフロントヘビーなレンズは避けられた方が無難です。

ニコンZシリーズの現在リリースされている3本はレンズ長が短くどれもジンバル運用でフロントヘビーになりにくくよく考慮されており使い易いです。16-30もCP+で使ってみましたが24-70同様軽量かつフロントヘビーにはなりません。周辺画質もとても良くNDフィルターも使えるのでモーションタイムラプスに最適なレンズだと思っています^^

5月のアップデートで動画のAF /AEの性能もアップするそうなのでRonin-Sでの通常の動画撮影ももっとやり易くなります。ハワイ旅行前にリリース間に合うといいんですけどね。

書込番号:22526632

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クチコミ投稿数:48件

2019/03/12 09:27(7ヶ月以上前)

>Berniniさん
>★ぱきら★さん
>ヒライシンさん
>越後の浮き雲さん
>ひしひしさんさん
>弩金目さん
>AE84さん
>うさらネットさん
>おかめ@桓武平氏さん

みなさま、色々とご丁寧に初心者の私にアドバイスいただけまして、
大変ありがとうございます。
みなさまの経験を文章から垣間見れたことと、悩んでいた自分への親身なアドバイスは本当に敬意を表し、感謝の気持ちもいっぱいです。

結論から言いますと、以下を昨日の夜購入しました。
*nikon Z6
*14mm F1.8 DG HSM
*カメラケース
*液晶フィルム
*メモリカード128G
*Newmowa EN-EL15 EN-EL15a 互換バッテリー 2個 + 充電器 セット
*Nikon XQDメモリーカード 120GB MC-XQ120G
*HAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルム EX-GUARD 高硬度9H Nikon Z7 / Z6専用 EXGF-NZ7

今後あれば買いたいもの
◯前玉を保護するレンズケースがあった方がいいのではないか?
◯モバイルバッテリーから給電し続けられる装備



もしみなさまでこのアクセサリーは必須では?などございましたらご指摘/アドバイスいただければ幸いです。
用途としては、
キャンプ動画
星空タイムラプス(完全メイン)
お昼でもタイムラプス
以上です。

よろしくお願い致します!

書込番号:22526787

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クチコミ投稿数:48件

2019/03/12 09:27(7ヶ月以上前)

>Berniniさん

毎回、ご丁寧なご対応ありがとうございます!
RONINは別の用途で購入していたので、何かしら活用方法を探ってみます。
また、先ほど上記で投稿いたしましたが、ついに購入しました!
◉nikon Z6
◉14mm F1.8 DG HSM
です。

>それこそ光量の多いハワイではソフトフィルターでなくてNDフィルターが必須になりそう^^;

こちらですが、
可変フィルターがよいでしょうか??
そもそも、SIGMAの僕が買ったレンズだとつけられなかったですかね??

一応、62mmのマイクロフォーサーズ(G8使用)のレンズが3つありますので、そちらのセット使う方が昼間はよいかもしれないですねそうすると。。。
もっているもの(別レンズで使います。LUMIXG8)
◉ 62mm DHGサーキュラー P.L.D偏光フィルター
◉Kenko レンズフィルター ZX プロテクター 62mm
◉keino R-スノークロス 
◉keino PRO SOFT-A(W)
◉keino ZXンD16

また、ハワイ以外にも色々とチャレンジしていこうと思っておりますので、カメラ師匠(先輩というにはおこがましいと思いましたので)としてご教授くださいますと幸いです。

書込番号:22526789

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クチコミ投稿数:11890件Goodアンサー獲得:611件

2019/03/12 09:40(7ヶ月以上前)

>ぽんちゃんねるさん

>> ◯モバイルバッテリーから給電し続けられる装備

残念ですが、
現行のZ7/Z6では、「モバイルバッテリーから給電」には対応していないので、
現状ですと他社機の対応になるかと思います。

ACアダプター経由での給電には対応してはいますけど・・・

書込番号:22526802

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Berniniさん
クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:77件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2019/03/12 10:48(7ヶ月以上前)

>ぽんちゃんねるさん

>可変フィルターがよいでしょうか??
>そもそも、SIGMAの僕が買ったレンズだとつけられなかったですかね??

14mm F1.8 DG HSMはレンズ前面にフィルターがつけられず有料のメーカー換装サービスによりシートタイプのフィルターを使わなければなりません。

静止画やカメラを振る範囲が狭いモーションタイムラプスではOKですが、部分的に露出を補正したい場合や主要被写体をフォローして撮影する際に輝度差がつき過ぎる時など濃度変化のあるグラジュアルNDフィルターや可変NDフィルターで対応しますがレンズ前面に装着できないと不便です。

写真家のShun氏などは雄大な風景の中に人物を入れてとても素敵な写真(静止画)を撮っていますが部分的な露出の調整にグラジュアルNDフィルターをよく使っているそうです。
https://profoto.com/jp/profoto-stories/shun-lights-wedding-couple-in-stockholm


広大な風景撮影(静止画)だけで使うならありかもしれませんがキャンプだと日中の風景のモーションタイムラプスや他の仲間との貴重なイベントなどの動画撮影にはちょっと使い辛いかもしれませんね。

動画だとジンバル運用で可変NDフィルターは使い易いです。

濃度固定のフィルターを重ねがけすると前後バランスが崩れるので重量変化のない可変NDフィルターはジンバルのバランス再調整が必要ないので便利です。RONINーSをお持ちなのでわかると思いますがフィルター1枚でもバランステストの診断でExcellentはでません。短時間の運用ならあまり問題になりませんがモーションタイムラプスのように長時間運用の場合モーターに長時間負荷を加えることになります。

主要被写体をフォローして動画撮影する場合に暗所から明るい場所に出た時でもレンズ前面に装着できる可変NDフィルターならさっと露出を調整できます。14mm F1.8 DG HSMはそれができませんね^^;

ワンカットで継続して撮る場合以外にも可変NDフィルターの方が使い易いです。最初に可変NDフィルターで光量を抑えておき輝度差のあるところで(明るいところに出たときに)開いてホワイトアウトさせたり又は逆にしてブラックアウトさせたたりといったちょとした演出(トランジッション)にも使い易いです。マシンパワーの少ない機種やタブレットで粗編する際も楽です^^

応急的な処置として覚えていた方がいいのはニコンZ6には「パワー絞り」機能があります。純正レンズには他社製レンズにない機能があるので今後Z6に純正レンズを追加購入される際にはお試しください。パワー絞りはレンズのコントロールリングに割り当てられます。フレームレートの関係上シャッタースピードは固定にしたい時など可変NDを忘れてしまった時でもはほぼ無段階で明るさをスッと調整できます。
露出変化はかなり滑らかです。

昨日Z6を購入されたとの事なので今後ジンバルを使った動画撮影にはブリージングが少ない純正レンズの追加をお勧めします。

書込番号:22526914

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Berniniさん
クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:77件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2019/03/12 13:03(7ヶ月以上前)

>モバイルバッテリーから給電し続けられる装備

実際にZ6/Z7で使っていて確実に動作(モバイルバッテリから給電)するものとして挙げておきます。

・モバイルバッテリー 
日本トラストテクノロジー社 MobilePowerBank 32000
http://www.jtt.ne.jp/products/original/mpb32000/index.html
・ダミーバッテリーEN-EL15
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LWOH4U9/ref=sspa_dk_hqp_detail_aax_0?psc=1


この2つで安定しています。どちらも発売後結構年数を経ており枯れている機材で安心して使えます。
レフ機を使う方にも使われてきています。

5Vから昇圧するタイプはオススメしません。タイムラプスなら動くものもありますが動画や静止画で連写する場合やWifiを使ったモニタリングやリアルタイムバックアップを行う際には電力不足で停止します。
Z6に純正レンズをつけ動作時の電流値を確認しましたがAFを使う場合電力消費が激しくなります。

Z6に限らずタイムラプスのように継続して長時間運用するものはUSB給電機能を使わずダミーバッテリー経由で運用することをオススメします(USB給電機能は内部電池のアシストを必要とし先に電池が尽き撮影が途切れる恐れがあるため)。

また長時間撮影している途中急な天候の変化による浸水や砂塵対策を考えるとUSB給電タイプのカメラはUSBケーブルを挿す際ボディのアクセスポートカバーを外すことになり対策が難しくなります。

ニコンD5のように耐候性に配慮した機種では各ケーブルポート毎に端子カバーが個別についていて対策が撮り易いですがどうしても小型筐体のカメラは複数のケーブルポート毎に端子カバーをつけざるを得ず使用しない端子は剥き出しの状態にならざるを得ません。

しかしながらダミーバッテリーの場合はケーブルを逃がすところである開口部が各社とも最小になるように作られており対策も楽です(パーマセルテープでちょっと隙間を塞ぐぐらいの容易な対応で十分な機種もあります)。

またタイムラプス以外でジンバル運用等手持ち撮影ならば前述したFEELWORLD Master MA5が軽いのでHDMIケーブルを繋がなくても別に問題なく外部バッテリープレートの代りに使うと思えば使い勝手もいいのでジンバルで撮影なさるぽんちゃんねるさんには汎用性のあるこちらをオススメします。


>もしみなさまでこのアクセサリーは必須では?などございましたらご指摘/アドバイスいただければ幸いです。

・小型ワイヤレスプロジェクター
キャンプやイベン後の飲み会など皆がちょっと集まったときに携帯やカメラで撮ったばかりの画像や映像をシェアするのも楽しいですよ。

私はこんなの使ってます↓重さ195gの内蔵バッテリーのキューブ型。
https://www.youtube.com/watch?v=xU3a6wRA1RY
http://smartbeamlaser.jp

モバイルバッテリーを使えば長時間使用もできます。ワイヤレス接続ですがHDMIも使えます。面倒なピント合わせも不要で映写したいところにレンズを向けるだけでセットアップでき重宝してます。人物撮影では撮影のプロジェクター撮影の小道具としても使ってます^^

書込番号:22527194

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クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/03/12 14:06(7ヶ月以上前)

>ぽんちゃんねるさん
ご購入おめでとうございます。判断早いですね。
よくある冷やかしと思って冷たい態度とってました。ごめんなさい。

まずは、普通?に使ったらよいと思いますよ。
いきなりあれこれ余計なもの買ったりせずにね。
互換バッテリーが少々気になります。ここは純正一択だった気がします。用心の為
レンズも1418選ばれちゃったのね?これもちょい気になる。
Z6選んだのだからZ1424F28Sが来年控えているだけに・・・今は抑えてという意味
個人的には14mmの広さが必要ならサムヤンの安いの使って今年一年練習して
来年いいのが出たら買うを薦めたかったというか自分がそうなんだと言うだけの話です。

話変わって、ビッグアイランド予定されてます?
そうマウナケアへです。羨ましいなぁ〜行ってみたい場所なんです。

書込番号:22527299

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弩金目さん
クチコミ投稿数:1936件Goodアンサー獲得:45件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/03/12 19:21(7ヶ月以上前)

>ぽんちゃんねるさん

>もしみなさまでこのアクセサリーは必須では?・・・・
既にお持ちであろうと推察しますが、念のため、
星景タイムラプスで長時間露光時には 湿度対策として「レンズヒーター」は必携かな、と思います。

書込番号:22527842

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クチコミ投稿数:11890件Goodアンサー獲得:611件

2019/03/12 19:31(7ヶ月以上前)

>Berniniさん
>ぽんちゃんねるさん

取説の安全上のご注意(ページ:xvii)に
「指定外の電池、充電器、ACアダプターは使わない」が「禁止」になっていますので、

Berniniさんのアドバイスは、「自己責任」の範疇になります。

書込番号:22527854

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クチコミ投稿数:2204件Goodアンサー獲得:5件

2019/03/12 20:48(7ヶ月以上前)

ぽんちゃんねるさん、はじめまして。

自分も先月CANON EOS6DMark2+同じレンズ買ったばかりの星景タイムラプス始めてまだ4か月の超初心者です。
まずはZ6+SIGMA14mmF1.8購入おめでとうございます!
SONYと迷ったとこも似てますね↓

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977957/#22464306

■SIGMA14mmF1.4の撮影サンプル
 概ね解決済みのようですが、SIGMA14mm+ソフトフィルターでの撮影サンプルを先ほどUPしたので参考までに。本当は見応えのあるあるカットをもっと集めてからBGM付きの作品に仕上げるつもりでしたが、あと数か月はかかりそうなので予定を変更して音無しでのUP。CANONだとリアフィルターホルダーが付けられるので、そこにLEEソフトフィルターNo3をセットしてます。

https://youtu.be/djiiHXVxe4w EOS6DMark2+SIGMA14mmF1.8テスト撮影サンプル

■本番までにリハーサルを積んでおきましょう
 ほんの数か月だけの先輩ですが、僭越ながらアドバイスさせて頂きますと、本番前にリハーサルを最低3回くらいはやっておきましょう(最初の数回は失敗しまくりでしたので)。星は数個出てるだけで十分、ライブビューでその星に狙いを付けてフォーカスを合わせる練習を積んでおくと安心です。F1.8と明るいので、ソフトフィルターを付けたままでも十分ピントのピークは判断できました。

■LEDライトは必須
 おでこに巻くタイプが便利です。予備で懐中電灯タイプのも用意した方が安心です。

■外部給電は後でも良さそう
 24fpsなら240枚あれば10秒のカットになるので、最初は700枚撮れる純正バッテリーで十分。手間取って構図やピント決めで半分使ったとしても350枚撮影可能ですから。あと、互換バッテリーも撮影可能枚数のテストをしておきましょう。互換バッテリーで構図決めして本番時は純正という手もあります。

ではハワイでの作品楽しみにしています。

書込番号:22528051

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Berniniさん
クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:77件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2019/03/12 23:48(7ヶ月以上前)


>スレ主様 横レス失礼します。

>高品交差点さん

リンクを辿り高品交差点さんがお立てになったスレッド読ませて頂きました。星景撮影だとどうしても星喰いと外部電源の話に向きがちですね。CANON 6DMark2で外部電源では色々と悩まれて対策を講じていらっしゃるようですね。

キヤノンやニコンだと星景撮影経験豊富な方が多く色々とアドバイスが集まり易いのが利点ですね(皆さん色々失敗しつつ自己解決してきた方々が多い)。isoworldさんのように外部電源を自作してキヤノンのプロテクトを回避して使っている詳しい方からアドバイスもあったりと興味深く読ませてもらいました。

三脚に固定して同じ構図で撮影するタイムラプスの場合は数時間おきに構図を変えて編集で繋いで作品にするので外部電源は必要なくバッテリーを変えれば済みます。しかしながらモーションタイムラプスの場合は電動雲台で構図を変えながら撮るため比較的長丁場(尺の長いカット)になりがちです。簡単に市販品を使って外部電源が確保できるに越した事はないと思っています。

書き込み番号22513739
こちらでCANON純正カプラーとSONY用のDCーDCコンバーター(5V→8V)を使いANKERのモバイルバッテリーでタイムラプス撮影で十分な撮影時間確保に成功していらっしゃいますね(若干端子をいじって(改造?)しているようですが)。

上記リンクのSIGMA14mmF1.4の撮影サンプルはその最新の成果といったところでしょうか。こういったクリップが増えていくと編集も楽しくなりますね^^

お節介かもしれませんが話から推察するにもし電池残量表示が欲しいならCANON純正カプラーとFEELWORLD MA5を組み合わせると良いかもしれません。6DMark2でもし電池残量が表示できなくてもMA5の画面上に電池残量が表示されるので安心です(その際はDC-DCコンバーター:昇圧ケーブルは使いません。シンプルな構成になり暗闇でのセットアップも楽になります)。

MA5自体は軽量なのでNPFバッテリー込みでホットシューにつけておけます。軽量の(優秀な)バッテリープレートって感じで使えます。山登り向けの装備軽量化にも繋がるのではないかと思います。

書込番号:22528620

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2019/03/13 16:03(7ヶ月以上前)

みなさま、1点大事なことを忘れておりました、、、(そもそも、この仕事でハワイにはいきます笑)
Z6、もしくはG8でポートレート(ファッションショー)
で人物像を美しく撮影を行うために必須なレンズは、どのぐらいの画角をもっていればよいでしょうか?

現在
G8が
12-60mm
12mm
42.5mm
20mm

Z6が
14mm

となっており、もう少し大きいレンズが必要な気がしています。
もし、皆様の中でポートフォリオに知見のある方がおられましたら是非教えていただきたいです。

条件としておおよそ以下だと予測しています。
会場の広さ:体育館より小さい程度
明るさ:そこまで凝ったものではなく、ある程度明るい飲食店ぐらい。
歩く速さ:早くはない、普通の徒歩か、早歩き程度
服の色味:真っ黒や濃ゆい青が多い
距離感:ステージの真下まではいけるはずです。

書込番号:22529774

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クチコミ投稿数:48件

2019/03/13 16:18(7ヶ月以上前)

連投、申し訳ございませんm(_ _)m

こちらの動画の会場と全く同じ場所で、ステージの照明も似たような感じだと思います。
ただし、キャットウォークはございます。
https://www.youtube.com/watch?v=YrdTKf9SOto

書込番号:22529788

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Berniniさん
クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:77件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2019/03/13 18:56(7ヶ月以上前)

>ぽんちゃんねるさん

オフィシャルのビデオとスチルフォトグラファーが一番いい場所を取ります(この場合はランウェイの真正面でしょうね)。主催側と近い関係で融通が利く立場ならできるだけその近傍の場所にしてもらうかなんとか近くにいければ照明ではいい光が被写体に当たり楽に撮れます。

その場合ビデオで見る限りこのくらいの会場の大きさであれば70-200mmが使いやすいです。それほど明るいレンズでなくて大丈夫です。三脚は無理でしょうがカメラの振りの自由度が大きい一脚が使えるなら次々と登場する被写体を撮るのが楽になります(主催者側には確認必要)。尚、撮影位置によってはバックライトのフレアが入る恐れがあることは覚悟しておいて下さい。

レリーズモードはZ6の高速連続撮影(拡張)の12コマ秒で撮影します。なるべく歩行する出演者の足裏が見えないような着地のタイミングで単連写(長押しはしない)で次々と撮影していきます。

WEBや紙面での小さい写真ならポストプロセスでトリミングするのであまり構図を気にせずちょっと引き気味で撮ればよく長玉は必要ありません(必要サイズ及び解像度は事前に確認しておくこと)。

もし席が固定で通路側に近いような場合には24-70mmF4Sを使います。ちょっと距離がある場合にはFnボタンに撮像範囲設定を登録しDX/FXを切り替えて撮影すると良いです。

ビデオ60秒〜90秒あたりのようにランウェイやステージ以外で出演者の単独or複数のカットや会場の雰囲気を押さえるなら24-70mmF4S、5018SとRonin-Sで動画をとっておき必要に応じてスチルを撮ればいいと思います。Ronin-Sが使えない場合でも一脚にZ6をのせ120fpsで撮影しポスプロでスローにすればリンク先の動画のような感じになります。

Z6は動画撮影中でもスチルが撮れるので保険で撮っておくのがいいと思います。静止画を撮っても動画撮影が止まる事はありません。会場内の一般の方の顔を出したくないなら5018SのF2ぐらいで動画撮影しておけば編集は手数が少し減り楽です。ビデオ60秒〜90秒あたりのように会場外の撮影にも備えるなら大きめの可変NDフィルターとステップアップリングの準備を忘れずにして下さい。

当面使用頻度が多くないレンズはレンタルか借用すれば十分です。

書込番号:22530037

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Berniniさん
クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:77件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2019/03/13 19:50(7ヶ月以上前)

G8ですが私ならZ6の予備カメラとして持っていき明るいレンズである42.5mmを1本だけつけっぱなしにしておきます。

42.5mmなら照明が不足するところでもなんとかG8で対応が利くし軽量コンパクトなのでそんなに荷物になりません。Z6で撮りきるとは思いますがもし使う場合でもこの条件なら人物撮影で力を発揮してくれると思います。

42.5mmの描写が好きです。こちらにもこのレンズのレビューアップしています^^
書き込み番号[824020-1]

書込番号:22530152

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2019/03/13 19:55(7ヶ月以上前)

ぽんちゃんねるさん

>星空のタイムラプス動画を撮影しているのですが、
すいません、ちゃんと読んでませんでした。
先輩だったのですね、失礼しました。

書込番号:22530160

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クチコミ投稿数:2204件Goodアンサー獲得:5件

2019/03/13 20:24(7ヶ月以上前)

Berniniさん

FEELWORLD MA5の紹介ありがとうございます。

 最初「何でモニター?」と思ったのですが、外部出力付きだったんですね。確かにこれなら変換ロスが無いので良さそう。でも既にソニーのクリップオンモニタ(CLM-FHD5)持ってるので買い足す動機としては少々足りないかな…
ちなみにキャノンの純正カプラーに繋げるにはEIAJ#4のジャックが必要なのでケーブルの自作は必要(予算200円)。

 それに、タイムラプスの場合jはピント合わせが済んだら不要なのと、真っ暗な状況での不測の事故を防ぐために本番撮影ではピント合わせ後は外して最低限の装備にしているので自分の使い方の場合は出番は無さそう。

 しかし、スタビラーザーと組み合わせての動画撮影時には、このミニマムサイズの液晶とカメラの電源を共用できるメリットは大きいですね。酔った勢いでポチる可能性80%です(^^;

書込番号:22530228

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:77件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2019/03/13 22:36(7ヶ月以上前)

>高品交差点さん

確かに既に同じサイズのモニタ持ってらっしゃると購入モチベーションは上がらないですね。

>真っ暗な状況での不測の事故を防ぐために本番撮影ではピント合わせ後は外して最低限の装備にしているので

確かに余計なところ(コードとか)があると暗所だと不測の事態を招きやすくなりますね。

タイムラプスだと外部電源は三脚にしっかりと風で動いて振動が伝わらないように(プラプラしないように)固定しておけば良いのですが、モーションタイムラプスを電動雲台と電動スライダーで撮影していると三脚に固定するわけにもいかず外部電源の置き場所に困ったりします。

セッティングを済ませ事前にピントもしっかり合わせた後に撮影用に新しい内部バッテリーに変える際にうっかりと触ってしまったのか微妙にピンがズレたことに気づかなかったことがあります。また、風の影響か撮影中スライダーにケーブルが干渉し画像がカックンとなりカナリア諸島から帰宅後PCで確認して涙目になったこともあります。

そのような苦い経験からスライダーを使った際のカメラセッティングにあまり影響を与えず暗闇でもバッテリーにアクセスしやすいカメラトップに外部電源を置くようにしています。また撮影開始時はOKでも雲や霧や砂塵等天候の変化によってあまりうまく撮れなくなった時やフレーミングが好ましくなくなる時などがありますのでWiFiでモニタリングするようにしています。撮影方向を変えると問題なかったりすることもよくあるので(時間を無駄にしたくないので)予備プランに切り替え潔く再トライするようにしています。

撮影開始後はWiFiで飛ばしiPad上で画像確認しているのでMA5のHDMIケーブルは外しています。HDMIポートのカバーを空けっぱなしにすると防塵防滴上好ましくないですし電力節用のため外しています。

MA5は重量が130gしかありません。外部出力付きなので5Vから8Vへ変換する必要がなく昇圧時の変換ロスは少ないので都合の良いバッテリープレート替わりですね(電池残量表示はできます)^^

もちろんモニターとしての基本性能は高く偽色表示等動画での露出合わせにも使い易くジンバルでの運用でも軽量ということもあり助かってます。

タイムセールとかで時々かなり安くなってますね。

書込番号:22530554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/14 01:48(7ヶ月以上前)

長時間撮影に市販の携帯用電源は役に立たないだろ

機材をどうこう語り合う前に電源確保だが
マリンバッテリー
正弦波インバーター
接続コード
この三点で変換ロス入れて800Wを確保出来る
もちろん高出力器機800Wを一時間使える訳では無く
50Wを16時間という使い方は可能だ
仮にデジタルカメラが20W/h、外部モニターが5W
その他諸々で30W程度なら24時間程度器機に給電できる
ただし外気温の影響を強くうけるバッテリーを寒冷地で使うには
屋内、車内、保温ケース内に入れておく必要がある

マリンバッテリーは重さ30キロ 15000円〜
正弦波インバーター300W 10000円〜
接続ケーブル 3000円〜

これにカメラ用のUSBケーブルを繋ぐだけだ
バッテリーを2機、24V にしソーラーパネルで日中充電すれば
悪天候が続く場合を除く360日撮影継続出来る

マリンバッテリーには小型のものもある
わざわざリチウムイオンバッテリーを導入して
たった一つのセル不調で高額な電源寿命が大幅に縮むリスクを考えると
サイクルバッテリーを再利用し続けるほうが長持ちで賢いと思うがな

サイクルバッテリーチャージャー含め
電源に必要なコストは約五万、バッテリーを2機で六万

これらを車に設置し照明機材の電源としても使える
屋外のポートレート撮影等に使う照明も
発電機無しでいける

その辺りの知識はキャンピングカーを所有する方なら有していると思うが
品質の良いインバーターを使えば家庭で使う電源より質の良い電気を使える
電圧も周波数も精密器機への悪影響は無い

書込番号:22530832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2019/03/17 14:44(7ヶ月以上前)

みなさま、色々とご指導ありがとうございました!
Z6とシグマのセットを頑張って使いこなしてみます。

別件で、これは同じスレではない方がいいかもしれないのと、
個別で検索してはいるのですが、

三脚 についてアドバイスいただけないでしょうか?
旅での持ち運び用をかねて現在は「マンフロット befeee」「トラベル三脚 Element 」を買って使っているのですが、
昨日夜セッティングを試していたら、少し心許ないと感じてしまいました。
G8を過去ぐらついて倒しそうになってしまったこともあり、さすがにシグマの買ったレンズとZ6は倒せないな、、、
と思っております。

新品・中古で5〜6万円ではチョイスは少し難しいですか?
また、もし買うならもう少し予算をつかい、先々のことを考えておく、というのもありだとは思っています。
グラグラしてしまうと、色々と怖いので、どういったものがよいのかご教授いただけますと幸いです。

みなさまいつもご親切にありがとうございます。

書込番号:22538433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2204件Goodアンサー獲得:5件

2019/03/17 18:57(7ヶ月以上前)

別機種
別機種

マジ撮り構成

山登り想定の最軽量構成

ぽんちゃんねるさん、こんばんは。
前回の失礼のお詫びを兼ねて三脚について自分で使っている製品を紹介します。

■マジ撮り構成
完全に予算オーバーですが…

三脚:ベルボン Neo Carmagne 740(注:生産終了品)
雲台:GETZO G2380

 重量3kg超えを想定したデジスコ用に購入した組み合わせで、三脚は生産終了品なので決してお勧めの製品というわけではありませんが、このクラスなら安心という意味で紹介しておきます。星景タイムラプスでも何回か使用していますが、まるで地面がそのまま1.5m上昇したかのような安定感があって暗闇の中でうっかりぶつかったくらいで倒れるような心配もありません。

 カメラを固定するプレートが前後に長いので、重量級のレンズを付けても後ろにスライドさせることで重心が取りやすいというメリットがあります。写真の角度ですとチルトのロックを緩めても前後に倒れることなく安定しています。欠点は縦撮りできないことですが、タイムラプス動画が目的なら問題無いでしょう。

>また、もし買うならもう少し予算をつかい、先々のことを考えておく、というのもありだとは思っています。
「三脚買うなら数十年使うつもりでケチらない」これ鉄則です(^^)

■山登り想定の最軽量構成
 お持ちのマンフロット befeeeと同等品です。

三脚+ボール雲台セット:VANGUARD VEO 2 265CB

 山に登っての撮影を想定して今年購入。明らかに強度不足と思えるでしょうけど、星景写真ってカメラを上向きで撮影することが多いですよね。写真の角度ですとちょうど重心が取れてロックを緩めても安定してます。ハワイでの撮影ポイントが、もし駐車場から数キロ歩いた先だったとしても、持ち運びの手間を考慮したとしても上向き撮影ならお持ちのマンフロットでも大丈夫かと思います。

 この1か月EOS6DMark2+SIGMA14mmF1.8+この三脚をリュックに入れて平日・休日ともエレベータ・エスカレーターを使わずに歩きま回って脚力を鍛えています。その効果か10km程度の皇居ランニングも余裕でこなせるようになりました。良い写真を撮るにはカメラにお金をかけるだけではなく、体も相応に鍛えなくちゃいけませんね!

書込番号:22539102

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:6630件Goodアンサー獲得:331件

2019/03/17 20:36(7ヶ月以上前)

 
 話が本題から離れてしまってすみませんが…

 私はそれなりの歳ですが、スポーツジムに通って筋トレと有酸素運動をやっていますよ。有酸素運動は一度に800kcalほど消費するので、この歳になっては体力の限界に近付いてきました。

 写真撮影はつくづく体力勝負だと思うんです。とりわけ星の撮影では(私の場合は星景写真ですが)。夜は暗黒になる僻地に行って一晩中撮影するので、現地では撮影機材を担いで移動しますし、寝ずの撮影で寝不足になりますし、昼間は車を走らせて動いていますからね。疲れるぅ〜!!

 星景写真でも星の日周運動を撮ると、1台のカメラで1枚の写真しか得られないので、多いときはカメラを3台持って行きます。そうするとレンズも相応にいりますし、三脚も3本必要ですし、外部電源もそれだけ欠かせませんし、結露防止の道具もいりますからね。大変ですわ。

 さすがに大雪渓をよじ登り白馬岳に上ったときはカメラ1台にしましたけれど。

書込番号:22539410

ナイスクチコミ!2


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更新日:10月18日

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