Z 6 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
<お知らせ>
本製品の一部において、手ブレ補正効果が十分でない場合があることが発表されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。



初めて投稿いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
現在主にD7200を使用しています。宵の空の表現(特にグラデーション)がうまくいかず、カメラを買い換えたらどうかな?と悩んでいます。
撮影対象は主に街撮スナップと風景スナップが中心です。
第1候補はZ6で、比較対象としてはZ5、D780、D810/850、α7ii/α7iii、EOS-RP,R,R6です。
Z6の理由は
1.ミラーレス・・・オールドレンズ(ニコン以外含む)を使いたい
2.Z50mmf1.8がとってもいいみたい。
3.高感度時の対ノイズ性がいいみたい。
4.Z6iiがでたら値下がりするかも
5.その他、シングルスロットは気にしない、基本連写は行わない、三脚は使わないほうが多い
グラデーションを求めるならフルサイズかな?(それ以上のサイズは金額的にNG)
以下個人的なイメージですが
Z5:暗所に若干の不安が
D780:ほしいけどちょっと高い+まずはミラーレスが
D810/850:高い画素機は手振れが。。D850は中古でもまだ高のい。高感度はちょっと苦手?
α7ii/iii:悪くはないイメージでもレンズはどうしよう・・Fのマウントアダプターを使うか。Eマウントはいいレンズ出てる。
EOS-R/RP:高感度時のグラデーションの評価がZ6より低い?レンズは?
EOS-R6:高い、レンズが・・
手持ちレンズは
AF 28mmf 2.8D
AF-S 60mm f2,8G
Ai 20mm f2.8
Ai 50mm f2
Ai 85mm f1.4S
DX10-20mm
DX35mm f1.8
DX18-200
です。
APSで大丈夫、D810でも大丈夫、EOS-RPそんなに悪くない、Z6期待しすぎ 等のご意見/アドバイスありましたら、
ご教示いただけると幸いです。
参考までに撮影した写真をアップしておきます。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:23711034
1点

AFのDタイプはZでAFが効きません。Aiレンズは絞り値がEXIF に反映されません。
大丈夫ですか?
書込番号:23711058
5点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
R6オススメ♪(´・ω・`)b
書込番号:23711196
3点

今のカメラでも、撮り方でかなり良くなりそうです。
感度をもっと下げて、露出を少し増やしてやると
きれいなグラデーションが出ると思います。
ところで、作例写真を撮ったときには、現実の空自体は
きれいなグラデーションでしたか? もしかすると、現実にも
もうグラデーションが乏しくなっていて、それが忠実に
写っているだけかもしれません。
空のグラデーションを撮るなら、撮る時刻も大切です。
もう少し早い時間のほうが現実の空自体のグラデーションが
豊富だと思います。その時間帯を狙って、設定感度はなるべく下げて、
(もし感度を下げるとお持ちの機材で手振れが生じるようでしたら
三脚を使います)、露出補正プラス・マイナス両方に、3分の1段階ずつ
6枚くらい撮ってみてください。そのなかに、きっと「これならいける」と
思える写真があると思います。
フィルム時代には、ISO50とかで、立派に豊富なグラデーションの空が
撮影されていました。フォーマットが小さいとか関係なく、現行機種の
ニコン機なら撮れないわけがありません。機材よりもスキルを磨く方に
少しお金をかけても良いのかもしれません。きっと楽しいですよ。
書込番号:23711396
9点

>30年後のこたつ猫さん
僕はニコンやキヤノンを使ってみて、費用が大変でした。
最近マイクロフォーサーズに出会って、フルサイズの半分の大きさのセンサーで、レンズの質量も半分、値段も控え目(半分に近いかも)。感度も中々。
費用を考えるのでしたら、新しい構築もどうかと思います。
念のため、オリンパスのページを貼っておきます。
https://www.olympus-imaging.jp/
書込番号:23711419
7点

早速の返信ありがとうございます。
>kyonki様
はい、AIは絞り込み測光を使おうと思います。(絞り解放レバーを無効にできないかな?)
AF-DはMFで使うつもりです。D7200でもMFで使う場合があります。
>☆観音 エム子☆様
R6はいいと聞きますが、予算が・・RF35mmf1.8いいですよね。
>quagetora様
>機材よりもスキルを磨く
まさにおっしゃる通りです。
1番の写真ですが、時間は17:00ぐらいから15分おきにとおる列車を待って取っています。
4日ぐらい粘って一番自分のイメージに近いものが作例です。
宵の空のイメージとして紺色を強く出したかったため、アンダーで撮っています。(Mモードで調整)
薄闇ながら肉眼ではグラデーションが見て取れました。
また、シャッター速度はこれ以上遅くすると、列車がぶれるので、この感度にせざるを得ませんでした。
(実際軽い流し撮りになってしまいました。背景のマンションの明かりもぶらしたくありません)
もっと明るいレンズを使って感度を抑えたほうがいいのですかね?置きピンで撮っているので、ピントが心配ですが。。
もっとカメラのAFを信じたほうがいいのかな?
2番目の写真は歩道の真ん中で撮っているので、三脚を使う度胸がありませんでした。
>十字架の道行き様
m4/3はPEN E-PL3を持っていまして、オールドレンズをつけて遊んでいました。
ただ、35mm用レンズだと画角が半分になるんですよね。あと高感度ノイズが多く感じました。
今は出張のお供に使ってます。
書込番号:23711454
3点

>30年後のこたつ猫さん
そういう前提をご理解の上でZに移行されるのでしたら良いのではないでしょうか。
ただし、Zのポテンシャルを発揮させるためには純正のZレンズをそろえることです。
FTZ でFマウントレンズを使うのはお遊び程度にされた方がいいと思います。
書込番号:23711490
5点

Zは、最近 5 を追加、Z 6/Z 5/Z 50の陣容としています。FTZ所有。
連写重視しなければ、Z 5で良いと思います。
高感度領域の特性ですが、コンデジと違って画素サイズが大きいので、
Z 6裏面照射に対する劣位性は低いようです。
余程に上の領域は別として、試写では大きな違いを感じません。
が、ちゃんと夜景で確認しなければ無責任な話になってしまいますので、茶飲み話程度にて。
FTZ+レンズキットだと、Z 6が価格面で優位なのか、30年後のこたつ猫さん次第で。
なお、Z 大口径マウント、良いですよ。
周辺の像流れ皆無、周辺光量落ちも少ないですね。
書込番号:23711522
2点

スレ主さま、おみそれしました! 撮影の姿勢、素晴らしいです。
自分の思う写真のために数日現場に通う、これが鉄則と存じます。
お持ちのニコン機には、オートブラケット機能が付いていると思います。自動で
露出の多い・少ない写真を自動で撮るものです。これを使ってみることをお勧め
します。
もちろん速度があって動くものなので、感度多め・少なめのカットには、列車が
きちんと写ってないかもしれません。でも、空のグラデーションと列車写りの
バランスを見るための試写にはなります。
お持ちのニコン機の背面液晶がどの程度モニターとして写りを忠実に反映しているか
分かりませんが、このくらいのレベルの難しい条件の写真ですと、意外と当てに
ならない場合が多いので、可能なら、これを一日目の撮影として、一旦、家に帰って
パソコンのきちんとしたモニターで見てみます。そのうえで、この露出がベスト、という
データを撮って、二日目以降の撮影に反映させます。
そんなプロセスを経ると、うまく撮れるようになりますし、こうして経験を積んでいくと
自分のカメラでどういう設定をすれば、思うように撮れるか、脳内データに蓄積が
できていきます。そうなると、一日目からズバリと撮れるようになっていくかも
しれません。一生に一度のシャッターチャンスというものもあるので、とっさに
撮っても思うように撮れるようになっていると、頼もしいです。
私はフルサイズ・APS-C、マイクロフォーサーズを使ってきて、いまは主力が
マイクロフォーサーズになっています。最近のOM-D(E-1mk2以降など)になりますと
高感度特性もPL-3の頃とは別物ですし、そもそもマイクロフォーサーズの良さは
専用のレンズが廉価で高性能なことなので、ぜひ純正のレンズで試してみることを
お勧めしたいです。40-150mmF2.8のプロレンズなどはとろけるような描写で
列車撮影には好適と思います。プロレンズでない45oF1.8も、明るくて軽くて安くて
侮れないレンズです。
列車など高速物体でない場合、オリンパス機ですと手振れ防止が半端ないので
手持ちで2秒とか4秒とかで宵の街角スナップできます。感度はぜひ200で。
そうなると、人物がうまくブレてくれるので、肖像権とか個人情報とかのことを心配せずに
作品が作れます。もちろん撮影許諾した人を撮る場合で顔を止めたければ、シャッター
スピードを上げて撮ればいいのです。明るいレンズも安いですし、そこそこ高感度も
いけます。
書込番号:23711524
3点

>30年後のこたつ猫さん
返信ありがとうございます。
自分の場合、RPはISO6400でフルサイズにしてこんなものと感じ、積極的に感度を使おうとは思いませんでした。
自分の現在使用しているオリンパス機は少し前に発売したモデルで、画像処理エンジンが「TruePic VV」と1605万画素の組み合わせの中間感度が、センサーサイズの割に評価しています。
スレ題の画像ですが作品を目指すなら、なるべく低感度で三脚は使えないものですかね?
書込番号:23711546
3点

共通で、EV補正常用の-1/3EVのまま、ISO12800、WB Auto、Jpegまさに撮って出し。
薄暮時みたいですが、肉眼ではほぼ真っ暗です。
書込番号:23711598
3点

候補にもないマイクロフォーサーズをなぜ
薦めるのか?
オリンパス自体が事業譲渡で、将来性が見えない
状況で新マウントを買い増し、移行なんていう
リスクを人に薦めるのは、無責任です。
とりあえず最安値ですますなら
まず、FTZとZ6でミラーレスに移行できるかの
試金石にされては?
Z6マークIIがでればZ6が値崩れするでしょうから。
ダメならD780やD850という選択肢もアリだと思いますよ。全面移行するなら、レンズの安さと今後を考えて、SONYですかね。
書込番号:23711619 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

D850、Z 6今使ってて、ちょっと前までα7III(あとα900とか古いソニー)使ってました。
ソニー系機材はα-7 DIGITAL以外全部手放しちゃいましたが
なんか今持ってるレンズだけ見たらD780が一番いいように思えますね?
Ai AF DタイプレンズはFTZ噛ましたらAi-Pレンズにしかなりません。電子接点付きMFレンズです
D780なら古いニッコールでも、LVなら像面位相差とかミラーレスっぽく使えますし、選択肢としては
一番シームレスに移行できると思います。
が、 Z 50/1.8 Sがほしい!というようなZレンズ目当てなら移行するしかないですね
あとZ 6II出てもZ 6の値下がりは期待できないと思いますね。
いま現状でもZ 6の値段は落ちるところまで落ちて、Z 5とも差が全然ないし、
まずニコンはソニーみたいに、型落ちを値段下げて下位グレードとして売り続けるという商売スタイルをとってません。
これまでD810もD750もD600も後継機出たら入れ替わりで販売終わったでしょう?
なのでそういうことだとおもいます。ニコンの今の死にかけの体力でいくつも製品ラインを維持できるとも思えないし、
仕様上、Z 5より上の位置づけのZ 6をZ 5よりも値段落としたら正気の沙汰じゃないと思いますね...
Z 6は、新しい24MPなだけあってやっぱ昔の24MP機に比べたらノイズレスかな−とは思います。
が、D850は高感度でもノイズの処理があまり汚くないなと思いますので、別に値段が許すならD850でもいいんじゃないでしょうか
中古ありならもう26万でかなり綺麗なものが買えます
FTZでFマウントレンズを使うことですが、AF-S 24-70/2.8E ED VRとAF-S 70-200/2.8E FL ED VRはZ 6でも使いますが、
何ら問題はありません。むしろローアングルでライブビュー使う時はD850より快適ですし、猫に瞳AFも効くので楽です。
この辺りのレンズはモーターも強力なので、合焦速度・精度特に問題なしです。
Zレンズもいいですが、特にAF-S 24-70/2.8E ED VRは、明らかにZ 24-70/2.8 Sとは別物で、全くZレンズに移行させようと
思わせてくれないレンズだと思ってますし、ニッコールFで気に入ってるものがあれば、別に無理してZレンズにする必要はありません
何も細かく写るかどうかだけでレンズの良し悪しが決まるわけじゃないですから
α7IIIは....レンズですが、ソニー内でもG/GM(G Master)とZA(ZEISS)で全然色の出方とか違うのでソニーだからこう、
というのがないなアレですね...
SEL100F28GM(FE 100/2.8 STF GM OSS)でG Masterは使ってましたが思ったような色が出てくれないこと、
SEL70200G(FE 70-200/4 G OSS)も色は出ないなりにスッキリしていたこと
かたや何回か試したSEL135F18GM(FE 135/1.8 GM)は色が出ないというより色が死んでたりだとか...
純ソニーの色付けはどうも好きにはなれなかったです。逆にZEISS ZAはシャッキリした色コントラストは盛りやすいなーで
好きでした。特にSEL35F14Z(Distagon FE 35/1.4 ZA)は開放でも星で使えるズルいレンズでした。
Eマウント純正はGMばかりだったので、AマウントのZAレンズをEマウントで使ってましたね
ソニーだと、僕個人的にはEマウント純正レンズよりも、ZEISS LoxiaとかVoigtlander APO-LANTHARとかNOKTONだとかの
渋いMFレンズが、しかも電子接点付きで使えるところが魅力かなあと思います。
特にコシナのAPO-LANTHARはかなりピーキーでハマると面白いです
書込番号:23712382
2点

ニコンの第一世代ミラーレスは試験機だと思っているので、購入するなら第二世代の2000万画素クラスと思いながら、時々Z6のスレを除いています。D7200はとても良い機種だと思います。D500が出るまでDXニコンを引っ張って居たカメラですからね。このカメラで撮れなければ、機種を変えても同じだと思います。お見受けしたところレンズ資産が薄い気がします。Aiレンズは、あくまでフィルム時代のレンズなので、お遊びに一本は良いけれど、夜空の高感度領域を目指すのであれば、カメラは据え置いて最新デジタルレンズに注力される方が良いと思います。
書込番号:23712465
2点

皆様、返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。
長文、失礼いたします。
>kyonki様
純正ZはZ50mmf1.8、Z24mmf、未発売ですがZMicro105mmが欲しいなと思っています。
>うさらネット様
Z6,Z5,Z50お持ちとは。うらやましいです。
Z5も高感度性能はほとんど負けていないのですね。
作例を拝見いたしました。レンズの差かZ6のほうがシャープに見えますが、
露出がZ5のほうが若干アンダーに出てるせいか、空にグラデーションが出てる気がします。
センサーの差でしょうか?(メーカーも異なるし、構造も異なりますね)
ますます迷います。
>quagetora様
AEブラケティングのことでしょうか?使用したことがないので、挑戦してみます。
露出は毎回は背面液晶で確認し、1日単位ですがPCのモニターでも確認していますが、
丁度良くはいきません。何らかしら不満が出てしまいます。
マイクロフォーサーズもE-PL3からずいぶん変わったのですね。センサーもSONY製になったのでしたっけ。
PROは持ってませんが、ズイコー25mmf1.8は気に入使ってます。
手持ちで2秒とか4秒はすごいですね。自分には自信がありません。要練習ですね。
>十字架の道行き様
RPの高感度は評判道理なのですね。安さが魅力ですが。
E-PL5から1605万画素の記憶があったため、あまり進化していないイメージがあったのですが
処理エンジンも含め、だいぶ進化しているのですね。
三脚は。。。使えるケース場合は使うようにします。
>価格良識様
マイクロフォーサーズ比較対象になっていなかったので、情報すら集めていませんでした。
RPとの比較もあるので、情報はありがたいです。
SONYもいいですよね、シグマとかコシナから魅力的なレンズが出ていますしね。
これをZマウント変換で使うことを夢見てます。(金額的にけっこいう先になりますが)
ボディは普通と思いますが、最新のセンサーをいち早く搭載できるのが魅力ですね。
D780/D850は迷っています。
>seaflanker様
Z6は店頭レベルで安くなることを期待しています。あるいは中古か。
在庫とか関連するので、タイミングが難しいと思いますが。
正直、D850は欲しいです。ガチの撮影旅行に欲しいです。中古で26万ですか。FTZが不要になるから・・
画素サイズをPCなど後処理で縮小行い、ノイズリダクションの効果を持たせてもいいみたいですね。
Bicubicで輝度ノイズとか減らせそうです。
LVでの撮影がなんかしっくりこないので、あまりLVは使ってませんでした。
すごく迷いますね。
AF-S 24-70/2.8E ED VRはZと比べてもすごくいいと聞いています。
中古になると思いますが、欲しいレンズの一本です。
APO-LANTHAR 50nnf2はとっても魅力的なレンズです。欲しいです。
Zで出してくれないかなー。
>みきちゃんくん様
レンズに関してはそうですね。ボケ味とかはいいのですが(特に85mm)シャープさは現行の
AF-S Gにはどうしても負けますね。どうせ買うなら光学設計に余裕のあるZがいいかな?
等と思っています。あまり曲率のきついエレメントレンズは使ってないみたいなので、非点収差関連が
少なそうに思ってます。しかし、最近のレンズは枚数が多いですよね。群数も多いし。
書込番号:23712683
1点

30年後のこたつ猫さん
こんにちは。
Z6を使っています。
基本性能がしっかりしていますのでオススメです!
書込番号:23714302
3点

>まる・えつ 2様
とんでもないレンズをお持ちで。
ISO102400でこのノイズなんですね。びっくりです。
書込番号:23715560
1点

>30年後のこたつ猫さん
わたしも、陽が落ちてから手持ちで動きモノの撮影をしたりするので、よりISO耐性があるシステムを日々考えています。
https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-D7200-versus-Sony-A7-III-versus-Nikon-Z6___1020_1236_1269
上記レヴューサイト 「Measurements」タブ → 「Dynamic Range」タブ
でダイナミックレンジを比較してみたりカメラ店に行って触ってみたり。
α7Vは、適価のサードパーティEマウントレンズが魅力で興味を持ちましたが、触ってみてトキメキを感じず、やめました。
Zシリーズは、BODYは魅力的ですが、純正レンズしかなくてどれも高額で後々まで財布が痛いですよね〜。
ということで、私は当面はフルサイズ一眼レフです。
撮影後の画像処理でがんばる、という手もありますね。
いずれにせよ、あーでもない、こーでもない、と考えるのも趣味を楽しむ一面ですので、ゆっくりご検討くださいね。
結論が出れば参考までにご教授いただければ。
書込番号:23718586
1点

>INO5様
情報ありがとうございます。
D7200とZ6でISO12800のダイナミックレンジを比べた場合、一段分の差があるのですね。
A7iiiはセンサがほぼ同じなのでしょうか?ほぼ同じ特性を持っていますね。
別サイト情報「kenrockwell」の情報で、Z5とZ6を比較してみました。やはり1段Z6のほうがいいみたいですね。
皆様、ありがとうございました。
Z6を買おうと考えてます。
Z6iiもいいですが、私の場合、価格差ほど魅力を感じませんでした。
皆様の意見を参考に、レンズの方にも力を入れようと考えています。
まずはZ50mmf1.8ですね。
ありがとうございました。
書込番号:23732586
2点


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